初のお泊りに来ました!

中央のラブラドールレトリバーは【はるちゃん】です。

09.8.26 3
はる 「出張トレーニングをボスに習ったケド、お泊りは初めて…」
モモ(左黒ラブ) 「ちゃんと溶け込めているじゃない」
デイジー(スタンプー) 「私は今回、かなり調子いいわ♪」
レモン(ゴールデン) 「私なんか、ず~っとお世話になっているのヨ!」



ゴールデンの【チェリーちゃん】&【レモンちゃん】は一緒に暮らしているだけあって、仲良いです!

09.8.26 4




お散歩DAY♪

ラブラドールレトリバーの【社長ちゃん】です。

09.8.26 2
社長ちゃん 「お散歩コースのお気に入り場所♪」


チワワの【そら君(左)&りく君(右)】です。

09.8.26 1
そら君 「アリーナでお泊りは経験あるけど、りく君は初めてだよね?」
りく君 「そら兄ちゃんがいるから平気だよ!」

ドライブ?

第三京浜~横浜横須賀道路を使って、もうすぐ目的地!
その前にせっかくだから、PAにて休憩♪
横須賀海軍カレーなんぞありましたが、食べずに休憩。
横須賀PA


その目的地に辿り着き、お預かりしたのが
アメリカン・コッカースパニエルの【シェリーちゃん】です
DSCN8168.jpg
トイレトレーニングが一番の目標です!

まだまだ暑いです

ラブラドールの【ジョン君】です。
09.8.18 1
ジョン君 「暑いケド…お散歩は大好き♪」


シーズーの【ラーシャちゃん】です
09.8.18 2
ラーシャちゃん 「サークルの中でも静かにお留守番練習です」



お泊りラッシュも一段落?

ホテルはピークを過ぎ、お泊りの頭数もだいぶ落ち着いてきました。



預かりトレーニングを開始したシーズーの【ラーシャちゃん】です。
人がいなくなると不安になってしまいます。
上手に留守番できるよう頑張りましょう。


こちらはワイマラナーの姉妹、【リープちゃん/左】と【ハーティーちゃん/右】です。
二人はナーサリーでも来たことがあるので、お泊りも平気かな?
DSCN8130_convert_20090818001257.jpg


以前預かりトレーニングをしていた【ももちゃん】が、今回はお泊りに来ました。
DSCN8132_convert_20090818003300.jpg


おすまし顔の男の子は【ハリー君】です。
DSCN8119_convert_20090818000903.jpg

ハリー君「おもちゃダイスキ!」
DSCN8120_convert_20090818001020.jpg

お泊りワンコ

トイプードルの「ラッキー君」です。
男性が苦手…いつかは慣れるかな?

09.8.14 4

ミニチュアダックスの「ココちゃん」です。
他のワンコと触れ合って少しでも勉強しよう!

09.8.14 3

柴犬の「チェリーちゃん」とチワワの「そら君」です。
チェリーちゃんは何度も泊まっているから平気だけど、そら君は初めてのお泊り…

09.8.14 2

チワワの「ルーシーちゃん」です。
何度かお泊り経験がありますので、とっても、おりこうさん♪

09.8.14 1

出発~思う事

チャンボです~♪

家庭犬のトレーナーになるとき、現場(訓練)で働いた先が二つあるんです。
で、探した先の一つ目は自宅で預かり訓練のみ行なっていたところで、「働きたい!」とお願いをしたところ、師匠が亡くなってしまい、見習いの女の子が一名いて来てほしいということになったんです。

犬の世界に入ったのは盲導犬訓練士だったから、そこの訓練所の奥さんも、シロウトじゃないからとにかく早く来て!!みたいな感じで働かせてもらったワケですけど。

こっちは家庭犬の訓練は未知数だったから、期待されても…

当時は預かり犬が常時20頭ほどいて、見習いの女の子(専門学校卒業して2年目)と自分とで訓練していたんですけど、案の定、その女の子「体力的にツライです…」で辞めましたわ。
仕方ないですな、拘束時間も長くお給料は(給料って言える数字か?)…。
こっちは、期待しちゃったんですけど、給料を見て 「やっぱりね…」
でも、犬を触れる環境があるから独立に向かっては、良い意味チャンス!なんてね。



一人になってどうしたものかと考えている暇もなく、ただ毎日が訓練と世話に明け暮れ、ものすっごい噛み犬に噛まれ、片手での訓練で、なんとかクライアントさんにはお返しできたんですけど。
本当は、家庭犬の訓練方法を師匠に学びたかったけど、現場では一人でなんとか盲導犬時代の訓練と、「こうすると、どうなるのかな?」みたいな訓練で(マズイですよね)、考えた中での訓練手法の引き出しが増えていったのは事実です。

それから、シロウトの男の子と専門学校卒の女の子が入ってきて、それもまた教えないといけないから、休みが3ヶ月間なかったこともありましたね。
でも、それは決してムダとは思っていません。
そんな状況でもやり遂げて、逆に役立っていることがハッキリと今でも理解してます。
休まないのがエライ!ではなく、休まないといけないんだけど、
でも好きな仕事だから苦に思いません。

自分が夢見た独立ですから。


二つ目は、スタッフが数名いて英国式の某ドッグスクールに就職。

入ったときのスタッフは自分より年下ばかり…でも、みんなしっかり考え方を持っていて、何か吸収できる雰囲気がありました。

そこには、シェパード・ドーベルマン・ロットワイラー・アメリカンピットブル・マリノアなどがいて、まさしく訓練所!っていった感じです。

自分が退社して独立してから、そこでの同僚のうち何名かも独立を順次叶え、各方面で活躍しています。競技会くらいでしか顔を合わせることがありませんが、いつもみんなは自分と同じ考えを持って取り組んでいます。

それは、【犬を飼うということは正しい知識を持ち、トレーニングをして初めて本当の家族と言える!】です。

日本のレベルはまだまだ、事後報告みたいな、問題行動がおさえられなくなってから駆け込む!
これが断然多いです。
パピーの頃に【しつけ】(それも正しいしつけ♪)をすることが普通な世の中は来るのでしょうか?

最近、イギリスへ行って犬事情を見直す気持ちがあります。
英語力は大丈夫か?と思う自分ですが、まぁ、何とかなるでしょ!

生活拠点がお店

チャンボです~♪

7日の金曜日からカナ?お店に泊まり続けて今日で6日目…。
お泊りワンコが多いため、年の行事であるから慣れてきました。
自分の店ですから、がんばります!

今日から一気に増えるお泊りワンコ

チャンボです~♪

毎年、夏のこの時期、お泊りワンコが集まる。
独立して間もない時期は、自宅でお預かりしていたからピークでも5頭いたくらい。
お店を持ってからは着実に増えています。

現在、お店に16頭…

そして、スタッフが休みのため一人でいます。

大変なのか?疲れるか?
そりゃあ疲れますケド、大好きなワンコが側にいるだけで幸せです。
いつもはトレーニングですが、水曜日はトレーニングをしない日。

ドッグランでの様子や体調の様子を確認しながら時間が経ちます。

とりあえず、今いるワンコ達。

ラブラドールレトリバーの「ナナちゃん」&「モモちゃん」&「クララちゃん」
ゴールデンレトリバーの「チェリーちゃん」&「レモンちゃん」&「モモちゃん」
アメリカン・コッカースパニエルの「シェリーちゃん」
柴犬の「チェリーちゃん」&「ハク君」&「吾朗君」
トイプードルの「ラッキー君」&「小春ちゃん」
チワワの「そら君」&「ルーシーちゃん」
ミニチュアダックスの「ココちゃん」
フレンチブルドッグの「鈴五ちゃん」
パグの「マロンちゃん」

以上16頭ですわ。

昨日は、柴犬の「コロ君」とミックスの「コロ君」が帰宅。

ミックスの「ミモサちゃん」・』ジャックラッセルの「イク君」・ビーグルの「ジロー君」・
フレンチブルドッグの「ハロー君」・ミニチュアダックスの「バニラちゃん」&「チョコちゃん」が、お盆前に帰宅。

明日はイングリッシュ・スプリンガースパニエルの「ソフィアちゃん」と、ラブラドールレトリバーの「ぶぅ君」がお泊りに来ます。




夏休みお泊りワンコ 

ミニチュアダックスの「チョコちゃん」です
今回は初のお泊りなんです! 

09.8.11 2

ラブラドールの「クララちゃん」です
毎度のクララちゃん♪楽しんでますか?

09.8.11 1

ジャックラッセルテリアの「イク君」です
クララちゃんとお友達!今回は初のお泊りでした!

イク君

将来はアジリティドッグ?

柴犬の「モモちゃん/女の子」はただ今、パピー教室の後半戦
アジリティーのハードルやトンネルは初めての経験です

09.8.9 2

モモママ 「モモちゃん!ジャンプ!」
モモ 「はぁ~い♪」

ドッグナーサリーに新入生の紹介

トイプードルの「リク君/男の子」です

09.8.9 1

パピーしつけ教室を卒業して、今度はドッグナーサリーにてお勉強を開始♪



出張パピートレーニングを同時開始!

ラブラドールレトリバーの「ラッキー君/4ヶ月半の男の子」です

ラッキー君

ラッキー君 「ボスから、呼ばれる喜びの勉強しましょう!って、お父さんとお母さんもボクのために一生懸命だったよ!」


チワワの「ちん太郎君/5ヶ月半の男の子」です

09.8.8 2

ちん太郎君 「家の中での態度は、要求に応えてくれる家族が影響なんだって」



エッセンシャル終了!

チワワの【ポルちゃん】が無事、エッセンシャル・プログラムを終えました。
DSCN7933_convert_20090801111908.jpg
来た時は大人しかったポルちゃんも、
今では顔と同じくらいのボールで遊ぶほどやんちゃに。
DSCN7949_convert_20090801111656.jpg
ポルちゃん「なかなか噛み応えがあります」

犬とも遊べるようになり、大分視野が広くなりましたが、
まだまだ勉強することはたくさんあります。
これからの成長が楽しみですね。


ランでのワンシーン
DSCN7970_convert_20090801113734.jpg
ポルちゃん「かかってきなさい!」
Mシュナのメルツちゃん「いっくよ~」

モモちゃんレッスン後半に突入♪

柴犬の「モモちゃん」です

momoちゃん

パピートレーニングが5回目を終了して残り3回となりました。
今日は誘惑の中での「待て」を練習。
まだまだ動いてしまいますが、失敗してこそ練習なのでがんばりましょう!


2周年を迎えて思うこと

チャンボです~♪

昨日、7月31日で【アリーナドッグスクール&カフェ】がオープンして、
2周年を迎えました♪

大好きな仕事をしていられる喜びは何事にも換えられません。
盲導犬の訓練士から犬の世界に入り、家庭犬のトレーナーを続け、
作ることが好きでパンの世界に入り、ドッグカフェを開き…


この好きな仕事を続けられるのも、まずは健康が一番!
そして、お客様である皆様が御来店されること。
アリーナのスタッフが頑張っていること。
オープン前の準備やオープン後の仕事をスムーズに続けられることが
出来たのは両親が健康であること。
本当にたくさんの方々が力になってくれて感謝しております。


私たちアリーナは言わばサービス業です。
【人の健康面に配慮した食材を提供する】サービス
【食して美味しい♪と思っていただけるような】サービス
【くつろげる空間・ワンコと一緒に安心していられる】サービス
【しつけを通してワンコとのコミュニケ上手になれる】サービス
【しつけが終ってもスクールへ遊びに行きたいと思われる】サービス
【しつけが終っても何かと心強い場所と思われる】サービス…


専門分野で働くカフェスタッフ・スクールスタッフ共々、各セクションの仕事レベルやサービス精神に驕らず、今後もみなさんと共にアリーナは成長してまいりますので、宜しくお願いします。





プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード