パピーパーティー★10月10日★

10月最初のパピーパーティーに参加したのは……

キャバリアの【ナナちゃん】。
ヨーキーの【ミント君】。
ボストンテリアの【ベリーちゃん】。
コーギーの【ノアくん】。

まずは恒例の『初めてのご挨拶』です。

DSCN9107_convert_20091026100156.jpg
ミントくん「ヒャ!なにするの!?」
ななちゃん「そんなにシッポ丸めないでよ~。アタシ怖くないでしょ?」

DSCN9105_convert_20091017204428.jpg
ミントくん「さっきこの辺をクンクンしていた気がする…」
ベリーちゃん「どうぞ嗅いでくださーい。次はアタシの番よ」

DSCN9103_convert_20091017204359.jpg
ベリーちゃん「次は交替って言ったでしょ」
ミントくん「これ苦手かも…」

DSCN9111_convert_20091026100325.jpg
ノアくん「顔から近寄るのはワンコのルール違反なんだってさ!」
ベリーちゃん「ご飯のニオイがしちゃったからつい…」

DSCN9102_convert_20091017204327.jpg
スタッフM「お話の途中はママの所で静かに待っててくださいね」
ノアくん「ボクはママに抱っこされたら静かにできるよ」
ベリーちゃん「ダッシュ!!」

DSCN9143_convert_20091026101013.jpg
スタッフM「まだ長時間大人しくするのは難しいですが、
       リードを抑えてしまえばウロチョロさせずに済みますよ。
       ワンちゃんから力が抜けたら褒めてあげましょう」


DSCN9113_convert_20091026100524.jpg
スタッフM「お腹を上にして抱っこします。
       支えた手を放しても起き上がらなければOKです」


DSCN9114_convert_20091026100553.jpg
ノアくん「つまんないコレ~~」

DSCN9115_convert_20091026100714.jpg
ミントくん「ヤダ!起きる!」
ミントパパ「ガマンの練習だぞ」

DSCN9137_convert_20091026100933.jpg
ミントくん「初めて会ったのにこんな格好させられちゃった…ドキドキ」
ななちゃん「知らない人だけど大丈夫~

DSCN9128_convert_20091026100746.jpg
ベリーちゃん「なんでウチのママはよその子を抱っこしてるの??」

DSCN9100_convert_20091017204225.jpg
スタッフM「知らない場所、知らない犬、知らない人が居る環境でも
       呼ばれた名前に反応することができますか?」



短い時間ですが、パピー(子犬)達にとっては盛りだくさんな内容です。
人間の世界を教えてあげる為にも
様々な場所に連れて行って、たくさん経験させてあげてください。



DSCN9101_convert_20091017204257.jpg
ノアくん「ふぅ~~」
ななちゃん「疲れちゃったの?これからドッグランだよ!遊ぼうよ!」



バーディーちゃんのお誕生日。

ミニチュア・ダックスフンドの【バーディーちゃん】が1歳のお誕生日を迎えました。
パパ&ママの挙式も無事に行なわれ、お祝い続きのバーディーちゃんです。

BIRDIE

いつも元気いっぱいなバーディーちゃん。
ケーキを前にちょっとおすまし顔です


DIPPERちゃんのお誕生日

ワイマラナーの女の子【DIPPERちゃん】が4歳のお誕生日を迎えました。
お預かりトレーニング中なので、
ご家族一緒のお祝いは帰宅後になってしまいますが
アリーナスタッフでお祝いをさせて頂きました。

DSCN9270_convert_20091026184611.jpg
DIPPERちゃん「もしかして、そのケーキ私の!?」

DIPPER2
DIPPERちゃん「頑張ってる私へのご褒美ね

DIPPER1
DIPPERちゃん「早く早く!!」

DIPPRE
DIPPERちゃん「イタダキマス!!」

おめでとうございます

POCOちゃんの誕生日

きょうはボーダーコリーの【POCOちゃん】2歳の誕生日です。
最近はフリスビー楽しんでますねガンバッテクダサイ!!

poco_convert_20091026150352.jpg
電車好きなポコちゃん、いつか電車と一緒に走るのが夢
誕生日おめでとうございます!!2歳も楽しんでくださいね
poco1_convert_20091026150448.jpg

家庭犬訓練試験に向けて

ワイマラナーの女の子は【DIPPER(ディッパー)ちゃん】で明日、4才になります。
11月のJKC主催で行なわれる、家庭犬公開訓練試験のCD1を受験します。
今回は初受験ということもあり、諸事情でスクールにて試験対策の合宿です。
試験まであと、2週間をきりました!


09.10.25 1

DIPPERちゃん 「ボール大好きだから、トレーニングが上手に出来たらちょうだい♪」






火曜日ナーサリー。

トイプードル×チワワの【ノアちゃん】です。
他人慣れ・犬慣れ・散歩の安定・お家の中の吠えが課題です。
初めはスタッフに触られるのに激しく拒否をしていましたが、
前回のナーサリーでは抱っこでホームセンターにも行ける様になりました。

CA3C0010_convert_20091023113419.jpg
ノアちゃん『ゆっくり触ってもらえば大丈夫になってきました』



Mシュナウザーの【メルツちゃん】です。
基本的な項目・お散歩の安定が課題です。
知らない場所を歩くのはちょっと苦手ですが、止まらないで歩けるようになってきました。

CA370006_convert_20091023113459.jpg
メルツちゃん『カートって初めて乗ったけど面白いかもね


五郎君レッスン中。

ポメラニアンの【五郎君】です。
エッセンシャル・プログラムを終了後、アフターフォローのレッスンに通っています。
甘咬みに悩まされていた飼い主さんも、段々とコントロールができるようになってきました。

DSCN8415_convert_20091017203505.jpg
五郎君『ボク頑張ってマス!』



エッセンシャル中の五郎君は……。
DSCN8420_convert_20091017203538.jpg
五郎君『アリーナ姉さんのニオイ…』
アリーナ『ボスのニオイ… 』


DSCN8505_convert_20091017203951.jpg
吾朗君『初日は隅っこで固まっていたのに、大分動けるようになったね』
五郎君『お兄さんの名前もゴロウなの??』

ボーン君の預かりトレーニング。

パピートレーニングを終了した、ラブラドール・レトリーバーの【ボーン君】。
今月から預かりトレーニングを開始しました。
毎週末には帰宅してご家族のトレーニングも継続です。

預かりトレーニングは土台作りがメインとなります。
イケイケなボーン君に、ご家族が明確なリーダーシップが取れるように
接し方を勉強していきましょう。

CA3C0013_convert_20091023104920.jpg

ボーン君『楽しくって咬むのってダメなんだってさ!なんで?教えて?』

ラッキー君のパピトレ卒業♪

ラブラドールレトリバーの【ラッキー君】がパピー教室を卒業♪
パワフルなラッキー君!お散歩マナーや家族との接し方を重点的に行ないました。
8回のレッスンは、アッという間に終ってしまいましたね。
体力・知力が上り調子の時期ですから基礎をしっかり復習して下さい。


09.10.18 1

ラッキー君 「最後のレッスンはマテの強化だったよ!マテって大変だね!」

チェルシーちゃんがお泊まりにきました♪

チョコラブの【チェルシーちゃん】です。

09.10.16 3

チェルシーちゃん 「久しぶりに来たわ♪ボスの家に行くのも楽しみ♪」


09.10.16 4

チェルシーちゃん 「私もすっかり落ち着いたでしょ?」
アリーナ 「チェルシー姉さん!家に来るのも久しぶりでしょ?」

09.10.16 2

アリーナ 「ボス♪ボス♪ボス♪」

一人でのホテルは初めてらしい……

スタンダードプードルの【セラ君】が来ました!
セラ君の合宿目的は11月に行なう、JKCの訓練競技会に初参戦するための強化合宿なんです。
項目は一応なんなくこなせる段階ですが、他に犬がいると誘惑に弱い…

でも、セラ君がんばっています!
ドッグホテルで一人で泊まるのは初めてなんです。
いつもは一緒に暮らしているシーズーたちと泊まる事はありますが、セラ君のみは初めて。


09.10.16 1

セラ君 「ボスがハンドラーで出場するらしいけど、ボクもがんばるよ!!」



エッセンシャル卒業まで、もうすぐだね^^

柴犬の「クー君」がもうすぐ、エッセンシャル・プログラムを卒業します。
今日は、卒業前の最後の飼い主さんとの面会です。
エッセンシャル・プログラムは20日間コースでしたが、アッという間です。
この期間は、ドッグランや人に触られることで犬社会や人間社会との共生でのルールを毎日学びました。
クー君は、わんぱくな男の子で、柴犬気質でいうと負けん気と頑固さが目立ちます。
人に対する支配性も強い子ですから、飼い主さん家族はクー君をしっかりコントロールしないといけません。
そのためには、クー君の体のどの部分でも触らせる従順さをつけさせる事と、勝手気ままな行動をそのままにさせないコントロール方法に重点を置きました。
卒業後もレッスンが続きますので、【マテ】と【オイデ】はきちんと学習させましょう♪


09.10.15 1

クー君 『ボクはお母さんの足元で静かに待てるようになってきたよ!』

英国ドッグトレーニング研修

やっと念願のドッグトレーニング研修に行ってきました。
英国はロンドンにて9月28日(月)~10月3日(土)まで。
9月27日(日)は2周年記念ツアーからの帰宅日で、かなり強行スケジュールでフライト!
フライト時間は約12時間で、ヴァージンアトランティック航空なのでロンドンまで直行便だから楽♪

出発が9月28日(月)の成田発11:30でロンドン・ヒースロー国際空港へ到着したのは同日の15:45でした。時差は日本時間からマイナス8時間が英国現地時刻です。
フライト時間は約12時間…もちろんエコノミー♪かなり退屈でしたが、ヴァージンアトランティック航空の機内食は結構美味しかったし、いろいろ持ってきてくれたので楽しめました。



1.jpg
とりあえずの見所はバッキンガム宮殿ですね



ヒースロー国際空港に到着し、入国審査を無事完了!
いざロンドンの市内へ足を運びウロウロと…


2.jpg
いきなり目に飛び込む大きなハイヒールは、はたしてなんだ?




早速、地下鉄に乗り込み今回の目的のドッグトレーニング研修先へ向かいました。
地下鉄のことを英国では【TUBE(チューブ)】と呼んでいます。
日本の車両より小さく低い地下鉄です。
ロンドン市内・郊外を移動するにはバスより地下鉄が便利です。



3.jpg
ホテルの最寄りはPiccadilly Line(ピカデリーライン)の【Russell Square駅(ラッセル・スクエア)】から同じピカデリーラインに乗って北上すること約30分



4.jpg
やっと着きました!【Arnos Grove駅(アーノスグローブ)】で待つこと5分で、今回お世話になる、絶対にお会いしたいトレーナーがお迎えに来てくれました。ロンドン中心部から30分くらいで、のどかな田舎町になるなんて。



研修を快く受け入れて頂いた先生は『ジョン・アンクル先生』です。
ジョン先生に絶対お会いしたいきっかけは、以前働いていた英国式を推奨する某ドッグスクールと提携していたため。
働いていた頃も、訓練士になるための生徒さんをサマースクールで、こちらにお世話になり、スクールスタッフも同行していましたが、私は結局、行けずに独立することとなり心残りでした……。
念願が叶うジョン先生にお会いし、今までやってきていたドッグトレーニングの手法が英国式としてきちんと確立できているかの確認も含め、質問山積み状態でいざ対面です!



5.jpg
中央の方が『ジョン・アンクル先生』です♪
休憩時間はジョン先生の御自宅に招かれ、美味しいパンやティータイムまで御馳走になりました♪



早速、トレーニング研修になりますが、研修期間は2日間!短い!
初日は、パピークラスとパピー&成犬のミックスクラスで、二日目はプライベートクラスでした。



6.jpg
まずは、パピークラス。ボーダーコリーのパピーでした。かなり支配性の強い子。
台に乗せて体をくまなく触り、口を開けさせて人に牙を当ててはいけない練習です。



パピークラスには8頭くらい参加していましたね。警戒吠え・単純な引っ張りクセ・所有欲の強い子・人にも支配しようとする子…さまざまでした。
トレーニングを始める前に必ず、集中力をつけさせることから。
これはアジリティーに似た感じで犬に障害を越えさせる。越えるにはどうすればよいのか?を考えさせて集中力をつけさせてからレッスンが開始でした。



7.jpg
ハシゴの間をきちんと歩ききる集中力と注意力!


8.jpg
途中であきらめたり、ためらったりとする子にはトリーツで前進を促します。


9.jpg
こんなのも上手く飛ばないとトゲトゲに注意しなくてはね!


10.jpg
コントロールポジションをしている様子です。
人が動かないときは、足元で静かにいることの習慣を身につけさせます。


11.jpg
コントロールポジションは犬をコントロールするための基礎です。
好き勝手な行動をさせないで、飼い主の指示を待つためにはやはり足元です。


12.jpg
パピー&成犬のミックスクラスには大型犬がけっこういました。
こちらもレッスン前の集中力をつけさせるための順番待ちのようです。




パピークラスでは、
①コントロールポジション ②身体検査 ③呼び戻し ④初歩のマテ ⑤飛びつき禁止

パピー&成犬のミックスクラスでは、
①コントロールポジション ②誘惑の中での呼び戻し ③状況下での待て 
④オフリードでのヒールウォーク 

プライベートクラスでは、
①コントロールポジション ②状況下でのマテ ③誘惑の中での呼び戻し
④レトリーブ

基本はコントロールポジション!これが大事です!
そして、マテと呼び戻しの徹底からヒールウォークへ移行。

かなり基礎に時間をかけて教えていますが、これこそがオフリードで歩ける国でしょうね!
日本ではいつのことになるやら……。

でも、有意義な2日間でした。質問は無事解決し、ジョン先生には本当にお世話になりました。
英国式を掲げているアリーナドッグスクールは更に発展しますよ~♪
でも、こんな広いフィールドはうらやましい。
こちらではせめて、2Fのトレーニングルームくらいです。
1Fはカフェもあるのでミニドッグランですが、最近は2Fもオープンしたのでレッスンは上の階で。

とにかく今回で研修は終らせず、来年も英国へ行きます。
ロンドン観光は次回アップします。

2周年記念 アリーナツアー 

先月の9月26日(土)~27日(日)にアリーナツアーを開催しました。
今回は2周年記念ツアーとして、過去最大の参加規模を敢行!!
人間59名に犬が41頭集まりました。
行った先は千葉県の茂原市にある、
「すいらんグリーンパーク」さんです。

参加者全員の写真は載せられないため、申し訳ないですが集合写真にて…

さて、ホテルを貸し切り、ドッグランを二つ貸し切りにして楽しみました♪
恒例の運動会も行ないました。
運動会は、

①だるまさんが転んだ ②鉄WAN耐久ひたすら待て! ③OXクイズ
④おたまリレー ⑤呼び戻しリレーR ⑥命綱ヒールウォーク

その中でも、命綱ヒールウォークと、おたまリレーを載せました。

【命綱ヒールウォーク】
リードが紙テープ代わりでワンちゃんと歩く種目です。もちろん切れたらアウト!
コースを大幅にはずれたらアウト!なかなか進まないのもアウト!

DSCN8561.jpg



柴犬の【抹茶ちゃん】はレッスンの甲斐あって上手いですね!

DSCN8650.jpg
チワワの【陸くん】はちょっと、カラーが外れそう…

DSCN8549.jpg
フラットの【杏ちゃん】は来月、CD2の試験受けるから本気モードのヒールです。上手♪

DSCN8558.jpg
ダックスの【海くん】は、やや遅れ気味だけど、なんtか歩いている?

DSCN8566.jpg
ボーダーの【ポコちゃん】は、見上げている良い感じ!

DSCN8569.jpg
ラブの【ラブちゃん】は、飼い主さんが『ラブ!ついて!』って言っているけど、ラブはドコ見てる?

DSCN8574.jpg
トイプーの【ライムちゃん】はレッスンと同じくらい上手に歩けていました。

DSCN8582.jpg
ラブの【三太くん】はお子さんがハンドラーでも上手に出来ていました!

DSCN8590.jpg
ミックスの【ダン君】はまだレッスン開始して間もないですからね。

DSCN8594.jpg
ヨーキーの【アリスちゃん】は、お母さんがトリーツ持っているけど、見上げていませんね…

DSCN8597.jpg
ダックスの【ミミちゃん】は、歩いているの?飛んでない?

DSCN8608.jpg
ミニチュアピンシャーの【レイちゃん】は、テープ切れずに出来たかな?


DSCN8628.jpg
決勝はパイロンを使ってのタイムアタック!紙テープが切れずにタイムで競いました!

DSCN8630.jpg
トイプーの【リク君】も決勝に上がりましたが、タイムアタックでコースを大幅に出てタイムロス…


続いては【おたまリレー】です。
おたまにボールをのせた物がバトン代わり!落としたら乗せ直しスタート!
おたまを次の走者に渡すときは、『スワレ!』が出来たらOKです。


DSCN8634.jpg
ラブの【アルルちゃん】は先頭スタートです。

DSCN8635.jpg
みなさん結構上手にボールを落とさないで走れましたね!

DSCN8639.jpg
あれ?【ラブちゃん】落としました?

DSCN8642.jpg
【ポコちゃん】!ボール欲しいからって、お母さんのお尻を噛まないの!!!!!


運動会も無事終わり(結局3時間くらいかかりました…みなバテバテです…)、チェックイン前の
ドッグランをしてゆきました。


DSCN8667.jpg
スタンダードプードルの【セラ君】は、まだまだ元気いっぱい!

DSCN8698.jpg
さすがラブラドールたちですね!ボール遊びは疲れていても全開で遊びます♪


この後はホテルにチェックインをして、みなさんで夕食会でした。
運動会での入賞者&入賞ワンには景品をプレゼント♪
夕食後に余力がある方たちはロビーにて飲み会もしました。

あっという間に2日間が過ぎ、2周年記念ツアーが終了しました。
また、来年の春と秋にもツアーを行ないます。
みなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございます!


01.jpg
参加ワンコ ※順不同
★ラブラドール
 アリーナ・アルルちゃん・ウリボー君・ピクシー君・モモちゃん・小夏ちゃん・三太君・ラブちゃん
★チワワ
 北斗くん・ちゃあ君・空くん・陸くん・ゆきちゃん・むぎ太君
★ダックス
 海くん・ミミちゃん・ココちゃん
★ゴールデン
 六花・チェリーちゃん・レモンちゃん
★シーズー
 モグちゃん・メイちゃん
★ビションフリーゼ
 華ちゃん・クララちゃん
★スタンダードプードル
 セラ君
★ビーグル
 ビック君
★シェパード
 莉狼
★ミックス
 ダン君・
★ボーダーコリー
 ポコちゃん
★ヨーキー
 アリスちゃん
★トイプードル
 ライムちゃん・リク君
★パグ
 琥音くん
★柴
 抹茶ちゃん・ニコちゃん
★フラットコーテッド
 杏ちゃん

以上の参加でした。

スクールの床が!!

アリーナのドッグランの床が新しくなりました

DSCN8480_convert_20091008142211.jpg

今までの緑色から温かみのある、オフホワイト調の床材になりました。
凹凸も今までよりも大きくなりました。

DSCN8523_convert_20091008142437.jpg
吾朗さん「足の感触がいつもと違う……?」
モモちゃん「お部屋が明るくなりました」

DSCN8510_convert_20091008142316.jpg
六花「新しい床気持ちいい~~~
ビックくん「日向ぼっこの邪魔しないで

火曜日ナーサリー。

ボーダーコリーの【シナモンちゃん】は12回コース卒業です。
初日は緊張のあまりドキドキで動けなかったのに、
最終日には他のワンコが居る中でお昼寝が出来るまでになりました。
お散歩の課題はまだたくさんあるから、1つずつ克服していってくださいね。

DSCN8531_convert_20091008154824.jpg

トイ・プードルの【サンくん】がナーサリーをスタートしました。
明るい性格のサンくんは犬も人も大好きです
お散歩の安定、基本的コマンドの練習、犬同士の接触などが課題です。
レッスンも交えながら、お勉強していきましょう。
DSCN8468_convert_20091008142133.jpg

お泊りワンコ。

アリーナのドッグホテルにお泊りに来てくれたワンちゃん達です。

DSCN8524_convert_20091008142543.jpg
チワワの【チーくん】です。
初お泊り頑張りました

DSCN8527_convert_20091008154639.jpg
Mダックスの【菜々子ちゃん】です。
ナーサリー以来久しぶりでしたが、慣れた場所なのでお泊りも大丈夫でした。

DSCN8528_convert_20091008154713.jpg
チワワの【空くん】&【陸くん】です。
何度もお泊りしていますし、兄弟一緒なのでへっちゃらです

DSCN8529_convert_20091008154749.jpg
陸くん「兄ちゃん、早くおトイレして遊ぼうよ~」
空くん「カメラ目線!!!」

バニラちゃんお誕生日。

いつもナーサリーでお勉強をしているダックスの【バニラちゃん】。
2才のお誕生日を迎えました。
DOGケーキでお祝いです

DSCN8535_convert_20091008155104.jpg

アリーナ&チェリーと一緒にマテの練習もしました。

DSCN8532_convert_20091008154903.jpg

「伏せ」はチェリーちゃんが最初に戦線離脱…。

DSCN8533_convert_20091008154946.jpg

チェリー「おなかすいちゃったワ」

DSCN8534_convert_20091008155026.jpg

アリーナ「わたしもケーキもらえます~?」←もらえません

最後まで頑張ったのはバニラちゃんでした。
ケーキはお家でお祝いしてから食べてくれたそうです。
おめでとう

ビック君のお誕生日。

去る9月某日……。
ホテルに宿泊中のビック君はアリーナで2才のバースデーを迎えました。
スタッフ手作りのBDケーキ(材料・フードとクッキー)でお祝いしました

繝薙ャ繧ッ・「・、_convert_20091008140246

ハッピーバースデー
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード