コロ君、年内のトレーニングを終了!

柴犬の男の子は【コロ君】です。

コロ君の飼い主さんとの出会いは、去年の3月中旬でした。
カウンセリングが始まり、悩みの項目を伺い、どのコースが適しているか?
なぜ問題行動が起きるのか?コロ君が考えていることは何なのか?

トレーニングで直す事柄として、
①散歩の不安定さを人がしっかりリードして安定させる
②リードの扱い方
③基礎のコマンドを入れなおし、強化する
④よく褒める・しっかり注意するのメリハリ
⑤毎日きちんとコロ君に妥協しない姿勢を見せる
⑥クリッカー法を取り入れる

ドッグナーサリーから始まり、イヌの社会のなかでの触れ合いも行ないました。
プライベートレッスンをして、お散歩代行もしました。
本当にたくさんの時間を費やしました。
その分、飼い主さんも良く頑張ってくれました。

コロ君が問題ではなく、飼い主さん側の扱いに一定の約束事がなかったため、
コロ君が問題行動を起こすようになっている事実を認識され、
レッスンは真剣に取り組んで頂きました。

今は、苦手な『伏せ・マテ』も声で指示し、1分もジッとしています(スゴイ♪)。
ドッグナーサリーで『伏せ』を教え始めてからの進歩は、とても喜んで頂きました。

今日で今年のレッスンは終了しますが、ドッグナーサリーにはあと一回登園しますね。
一年間のレッスンは本当にお疲れ様でした。



09.11.30 1
コロ君 「お父さんから言われる意味が分かってきたヨ!」

クリスマス

もうすぐクリスマスですね~
PAP_0097_convert_20091130212010.jpg
寒さに弱いリズちゃん「いつもステキなあったかい服を着せてくれてありがとう
とお母さんに言っているようでした。

【ハッピー(ラブ)&レオ(ゴールデン)】ご来店です
PAP_0096_convert_20091130211711.jpg
おそろいの鈴つきのサンタさん とっても似合ってます

12月のおすすめパンと年越し食パンの御案内

12月のおすすめパン

☆イギリスパン ¥350(通常価格より10%オフ)
 牛乳・レンゲハチミツ・フレッシュバター・赤穂の塩を使用した山型の食パンです。
 山型に焼き上げた特徴は生地が上に伸びるため食感はソフトです。
 トーストするとサックリ♪ホットサンドイッチにも良く合います。
 毎日の食卓にどうぞ御賞味ください。

☆シナモンレーズンベーグル ¥120
 タマゴや砂糖を使用しないヘルシーなパンの代表はベーグルです。
 長時間発酵させた生地を湯煎することで外はカリッと中はモチモチとした食感が特徴。
 自家製シナモンレーズンを練りこみました。
 そのまま食べても美味しいですが、横半分にスライスしトーストしても美味しく召し上がれます。

☆つぶあんぱん ¥120
 十勝の姫小倉を使用。甘さ控えめであっさりとした、つぶあんです。

☆オニオンベーコン・フロマージュ ¥200

 有機タマネギと厚切りベーコンをソテーした具材をプロセスチーズたっぷりの生地に乗せて焼き上げました。
 厚切りベーコンはボリュームがあって満足度バツグン!

 

 

かるび君

ミニチュア・シュナウザーの男の子は【かるび君】です。
出張パピートレーニングを開始しました。
パピーパーティーにも参加している【かるび君】です。
シュナウザー独特の気質をよく理解しながら、パピーに学習させる大事さを勉強してもらいます。
しっかりコントロールしてコミュニケーション上手な飼い主さん家族になりましょう。

09.11.29 1
かるび君 「呼び戻しって、名前を呼ばれることではないんだね」

寅ビック君!

Caféに御来店のビーグルの【ビック君】。

来年の干支、寅のきぐるみでハイポーズ☆

DSCN9529_convert_20091129192955.jpg
ビック君「ちょっと大きくないコレ?」

年賀状の準備は如何ですか?


年始年末のドッグホテルの御予約もお早めに…。

クリスマス限定パンの御案内

今年も、あっという間にクリスマスシーズンですね。
一年は早いものです。
今回のクリスマス期間限定パンの販売、2種類を御用意しました。

販売は12月の土曜日と日曜日のみです。
各10個の販売となります。


DSCN9468.jpg
『ノアチョコ・スティック』¥180
ブリオッシュ生地を使用し、ローストした香ばしいクルミとベルギー産のバトンショコラを練りこみました。
仕上げは抹茶風味のフォンダンです。


DSCN9469.jpg
『スノー・ブリオッシュ』¥160
ブリオッシュ生地を使用して雪だるまをイメージしました。
クリスマスのカラフルカラーはスプレーチョコをトッピング。
ブリオッシュはタマゴやバターをたっぷり使っているので、口どけが柔らかい食感が特徴です。



これからも新商品・限定パンを作って参りますので、みなさま楽しみにして下さい!

☆パピーパーティー11月28日②☆

パピーパーティーの最後は、ドッグランになります。

始めは足場慣れの練習。
子犬は見るもの全てが『ハジメマシテ』です。
知らないものに出会った時、子犬はどんな反応をするでしょうか。



DSCN9507_convert_20091129153124.jpg
しずくちゃん「前回も歩いたから全然へっちゃら~」

DSCN9513_convert_20091129153210.jpg
ココちゃん「なんだか不思議な地面…怖いけどママが居るから大丈夫?」

DSCN9506_convert_20091129153028.jpg
ミント君「ここだけどうしてチクチクするの?でも歩けるよ」

DSCN9504_convert_20091129152859.jpg
かるび君「これ知ってる!前に見たことあるよ!」

DSCN9499_convert_20091129152647.jpg
ナナちゃん「…まずはニオイで確認確認…」


それではリードを離して、ドッグランに初挑戦!!
お友達はできるかな?



DSCN9524_convert_20091129154602.jpg
全員集合+リヨンちゃん(しずくちゃんの先住犬)

DSCN9525_convert_20091129154631.jpg
かるび君「ねぇねぇ遊ぼうよ!!」
ミント君「そんなに焦らないで!ちょっと落ち着いてよ~」

DSCN9515_convert_20091129154354.jpg
ミント君「しずくちゃん、ニオイ取らせて!」
ナナちゃん「ミント君、ニオイ取らせて!」
しずくちゃん「順番だよ、後で交替してね。」

DSCN9517_convert_20091129154430.jpg
ミント君「ココちゃんもニオイ取らせて!」
ココちゃん「!?!?!?」
かるび君「誰か遊ばない?」

DSCN9521_convert_20091129154501.jpg
ミント君「顔と顔はくっつけないって習ったよ」
ナナちゃん「知らないワンコの場合は気をつけないとね」
かるび君「誰か遊ばない?」

DSCN9522_convert_20091129154529.jpg
ココちゃん「こんなに近くに人やワンコが居るの初めて!今日はなんだかすごい日だわ」


子犬時代は、沢山の刺激を与え、人間社会・犬社会共に勉強させてあげましょう。
「しつけ」は家に迎えた時からもう始まっています。


ご参加ありがとうございました


次回は12月12日(土)16時スタートです。
今年最後は12月26日(土)です。




☆パピーパーティー11月28日①☆

11月28日に開催しました、パピーパーティーに御参加のワンちゃんを紹介します。

DSCN9471_convert_20091129151657.jpg
今回は5組の御家族にお集まり頂きました。

ミニチュア・シュナウザーの【かるび君/7月11日生まれ】
トイ・プードルの【ココ・シャネルちゃん/8月12日生まれ】
チワワの【しずくちゃん/7月10日生まれ】
ヨークシャー・テリアの【ミント君/5月29日生まれ】
MIX(ポメ×チワ)の【ナナちゃん/7月26日生まれ】



ワンちゃんの自己紹介(パパとママから)が終ったら、早速『犬の挨拶』の練習です。
オシリのニオイを、『嗅いで&嗅がれてご挨拶』です。



DSCN9484_convert_20091129152133.jpg
かるび君「しずくちゃんはどんな子なの…?」

DSCN9481_convert_20091129152100.jpg
ココちゃん「お散歩だとあんまり近くに行ったことがないけど頑張ってみよう…!」
しずくちゃん「どうぞどうぞ~」

DSCN9477_convert_20091129152029.jpg
ナナちゃん「キャー!!何してるの!?」
かるび君「ちょっとクンクンしてるだけだよ~」

DSCN9473_convert_20091129151953.jpg
しずくちゃん「ご挨拶はお顔じゃないよ~~」
ミント君「ボクの後ろで何やってるの?」


挨拶の次は、家族以外に触ってもらう練習です。
他人の前に、家族に触られるのは大丈夫ですか?
膝の上でお腹を出してリラックスポーズは出来ますか?



DSCN9490_convert_20091129152259.jpg
ナナちゃん「コレつまんないから面白くないのよね~」

DSCN9493_convert_20091129152448.jpg
かるび君「最近ママがこれをやり始めました」
ミント君「前回より上手になったかな?」

DSCN9491_convert_20091129152341.jpg
しずくちゃん「おうちではお姉ちゃん(ダックス)と並んでひっくり返ってます」
ココちゃん「今日はいつもと違うママだわ…」


それでは、今日初めて会った他の飼い主さんにも『ウチの子』を抱っこしてもらいましょう。


DSCN9497_convert_20091129152521.jpg
ナナちゃん「この人はだぁれ??」
ココちゃん「正面にママ発見!!」
かるび君「飽きてきちゃった」


獣医さん、トリマーさん、お散歩で合う人……。
家族以外のほうが人間の数は多いのですから、
誰に触られても安心できる経験をたくさんさせてあげましょう。


後半はドッグランの様子です。



カフェトレーニング

PAP_0089_convert_20091127111930.jpg
【ニコちゃん/7ヶ月】の「ドッグカフェトレーニング」

お隣では、お友達の【POCOちゃん】の誘惑もあり
PAP_0090_convert_20091127112434.jpg
POCOちゃん「来年は寅年ですよ~虎は暖かくて着心地いい感じ


PAP_0091_convert_20091127112155.jpg
ニコちゃん「あたしも虎着たいよ~」
なかなか落ち着かない様子・・・・

その後
PAP_0094_convert_20091127112322.jpg

お母さんの頑張りもあり他のお友達が近くに来ても何とか伏せて待てるようになりました
まだまだ、カフェには沢山の誘惑があります
ニコちゃんファイトです
今回は短い時間でしたが、少しづつカフェになれて楽しく色んなドッグカフェにいけるといいですね
 
カフェトレお疲れ様でしたありがとうございます

今月のお勧めパン

今月11月のオーナー様用「おすすめパン」

★ミルクハース★230円
mirukuha-su


生地には
粉・牛乳・生クリーム・フレッシュバター・卵・蜂蜜・喜界島粗糖・イースト・モルトを使用

なんともリッチな生地に自家製ミルキークリームをしみ込ませて焼き上げました!!
中はしっとりふわふわ 外はカリカリしてるところと、ミルキークリームの甘さがたまりません♪

★カレーナン★160円
PAP_0084_convert_20091113102737.jpg

ナンの上に 有機たまねぎをソテーし煮込んだ自家製カレーと
その日の有機野菜・チーズ等をトッピングし焼き上げました!!
少し辛口ですが、野菜のトッピングがあるので美味しいです
なかなかパンでは野菜が取りにくいですが、野菜も食べれる嬉しいカレーナンです

★10月24日パピーパーティー②★

フリータイム前に、足場の練習をしました。
お散歩に出始めの子犬にとっては、小さな段差も大きな壁に見えることがあります。

DSCN9222_convert_20091123145741.jpg
ノアちゃん「人工芝チクチクする~~

DSCN9211_convert_20091123144133.jpg
キキちゃん「へっちゃらです!」

DSCN9217_convert_20091123144716.jpg
キナコちゃん「なにこれ!?ママ!地面が変だよ!

DSCN9220_convert_20091123145525.jpg
しずくちゃん「足がチクチクするけど、おやつは欲しい!」

散歩コースは同じルートばかりではなく、いろんな道を歩いて近所を探検しましょう。
音、匂い、地面の感覚など、刺激を受けることで子犬は成長していきます。
最後はリードを放してドッグランです。

DSCN9233_convert_20091123150042.jpg
しずくちゃん「はじっこに居たらボールが転がってきたわ!
キナコちゃん「ここに入っちゃえ!」

DSCN9244_convert_20091123151030.jpg
お泊りバーディーちゃん「遊ぼうよ~~
ノアちゃん「ちょっと待って~~気持ちの準備が…」

DSCN9242_convert_20091123150933.jpg
お泊りノア君「ボクも一緒に遊ばせて!」
キキちゃん「このボールはアタシのよ!」

DSCN9241_convert_20091123150846.jpg
キキちゃん「楽しい楽しい
バーディーちゃん「遊ぶの大好き

DSCN9239_convert_20091123150817.jpg
しずくちゃん「お姉ちゃん以外にもワンちゃんって沢山居るんだね!」
しずく姉・リヨンちゃん「もっと世界を知りなさい」

DSCN9231_convert_20091123145905.jpg
キキちゃん「音がするよ!こっち近づけないで!」

DSCN9230_convert_20091123145824.jpg
ノアちゃん「なにこれ?ラジコン?」

未知の物に対する反応はみんな様々です。
怖いものはあって当たり前。
少しずつ慣らしてあげましょう。

お疲れ様でした!


パピーパーティーは第2、第4土曜日の16時から開催しております。
予約制ですので、興味のある方はまずお電話で御確認ください。
お時間は約1時間で1500円です。

★10月24日パピーパーティー①★

先月のパピーパーティーに参加して頂いたワンちゃんを御紹介します。

DSCN9190_convert_20091123124639.jpg
ノアちゃん「これから何が始まるの??」

DSCN9199_convert_20091123125137.jpg
スタッフ「今日は初めて会う人に触ってもらったり、犬と挨拶する練習をしますよ!
     まずは家族のひざの上でひっくり返して抱っこができますか?」


DSCN9198_convert_20091123125106.jpg
トイプードルの【キナコちゃん・6月12日生まれ】

DSCN9195_convert_20091123125023.jpg
チワワの【しずくちゃん・7月10日生まれ】

DSCN9194_convert_20091123124946.jpg
パピヨンの【ノアちゃん・7月7日生まれ】

DSCN9192_convert_20091123124904.jpg
トイプードルの【キキちゃん・4月4日生まれ】

スタッフ「信頼できる家族だからこそ、初めての場所であっても
      お腹を出してリラックスすることができます。
      初対面の他の飼い主さんがチャレンジするとどうなるでしょうか?」


DSCN9208_convert_20091123143422.jpg
キナコちゃん「この人だぁれ…?ちょっと緊張……」

DSCN9206_convert_20091123140846.jpg
キキちゃん「誰に抱っこされても大丈夫!だけどママが気になってつい声が出ちゃう…」

DSCN9207_convert_20091123142923.jpg
しずくちゃん「ドキドキする~。パパどこ~~?」

スタッフ「子犬の視野を広げるには経験が一番です。
     いろんな人にたくさん触れ合うことが大切です」


後半はドッグランの様子です。

CD1 合格 ミニチュアダックスの【ロコモちゃん】

ロコモちゃん(写真左)合格祝いに 「DOGメニュー おからのおかゆ」をご注文です
PAP_0088_convert_20091115225631.jpg
味わって食べてくださいました ありがとうございます!
PAP_0087_convert_20091115225739.jpg

お誕生日

柴犬【ことちゃん】のお誕生日です
柴犬【ことちゃん】1歳の誕生日です
人も犬も大好きなことちゃんが、もう1歳になりました。
お父さんとお母さんと一緒にカフェに誕生日ケーキを受け取りにいらっしゃいました。
3人(2人とことちゃん)のお出かけにとても幸せそうです。

訓練競技&訓練試験(今後の予定)

JKC(ジャパンケネルクラブ)主催の家庭犬訓練競技&訓練試験

今年最後は
12月23日(水) 平塚市四之宮総合グランド
           ST連合会東日本訓練競技会

来年は
1月31日(日)  野田市スポーツ公園  
           千葉ブロック訓練競技会

2月21日(日)  春日部市大凧あげ祭り会場
           埼玉ブロック訓練競技会

3月28日(日)  平塚市四之宮総合グランド
           神奈川ブロック訓練競技会

4月24日(土)  両日とも江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)
4月25日(日)  春季訓練競技大会


この期間の大会には訓練競技&訓練試験を受ける予定です。
競技に出る子は95点以上を目指し、ポイントを取得してトレーニングチャンピオンを完成させたいです。

競技&試験に御興味ある方は、犬との関係としてステージを上げるためにも良いですし、現状の改善点が明白に現れるため、とても良い機会です。

チャレンジしてみたい方は、どんどん御連絡ください!!

初お泊り♪

現在、プライベートレッスンを行なっている、ラブの【ラッキー君】がお泊りにきました。


ラッキー君「レッスンでは何度も来てるけど、お泊りは初めてなんだ。」

DSCN9415_convert_20091115184650.jpg
ラッキー君「遊ぶの大好き!ボール投げて~♪」
DSCN9418_convert_20091115184801.jpg
ラッキー君「もっと遊ぼうよ」

DSCN9419_convert_20091115184901.jpg
ラッキー君「アリーナ姉さんは遊ばないの?ねぇねぇ」
アリーナ「アタシは疲れちゃったの。寝かせてちょうだい」

おめでとうございます!!

お誕生日のわんこをご紹介。

DSCN9163_convert_20091110203606.jpg
パグの【琥音くん】1歳になりました。
ケーキに夢中!!カフェでお召し上がりになりました。


DSCN9167_convert_20091110203904.jpg
ノーフォークテリアの【サムくん】1歳になりました。
お誕生日の日に 兄弟犬に偶然あったそうです



DSCN9294_convert_20091110204048.jpg
Mダックスの【モリーちゃん】3歳になりました。
いつもツヤツヤ毛並みのモリーちゃん おめでとうございます


DSCN9330_convert_20091110204151.jpg
Mダックスの【墨ちゃん】1歳になりました。
かわいい模様の墨ちゃん おめでとうございます

みなさんおめでとうございます

2009 JKC秋季訓練競技大会

7日(土)と8日(日)に江戸川河川公園にてJKC秋季訓練競技大会が行なわれました。

今回の規模が大きい大会は年に2回あります。
春と秋にあり、全国から訓練士や一般の飼い主さんが集まり、試験や競技に挑みます。

アリーナドッグスクールからは合計で7組がエントリーしました。

家庭犬訓練試験

CD1 ミニチュアダックスの【ロコモちゃん】
    ラブラドールの【モモちゃん】
    ワイマラナーの【DIPPERちゃん】 
    全員合格♪

CD2 ラブラドールの【ちゃちゃまる君】
    フラットコーテッドの【杏ちゃん】
    全員合格♪

訓練競技

6部中等科 ラブラドールの【ピクシー君】 92.1点
        スタンダードプードルの【セラ君】 89.5点


09.11.7 3



飼い主さんがハンドラーとなって挑む試験も、練習の成果がしっかり現れていました。
初めて試験を受ける飼い主さんやレベルアップの試験を受ける飼い主さんも、毎回リンクに立つと緊張するものです。
しっかりコントロールすることが日常で必ず役に立ちます。
「呼び戻し」や「マテ」は基礎です。その基礎をこういう会場でもこなすことが自信となります。



09.11.7 6



特に試験では、ハンドラーが発するコマンドを犬が理解していないと、たとえ反応が遅くても行動へ移します。犬が理解しているの点では試験は重要です。もちろん、環境が違いますので、場所が変わってもコマンドへの理解力と柔軟性が求められます。

競技は、採点基準の難度が上がります。
いわゆる「演技・演目」なので、犬がハンドラーの一言一句や一挙一動など見逃してはいけない世界です。

試験も競技も土台はゲームです。
楽しくやらなければ犬も動きません。
ゲームにもルールがあるので、そのルールを守っていかないと御褒美がもらえません。

今年はあと、12月23日に平塚の会場で行ないます。
予定では、
CD1が一頭とCD2に二頭がエントリーするでしょう。
全て飼い主さんがハンドリングするので、しっかり合格できるようレクチャーしてゆきます。






合宿中キキちゃん

トイプードルの【キキちゃん】です。
1ヶ月預かりトレーニングで、日常的な基本練習をしています。
人も犬も大好きだからこそ、それぞれの世界のマナーが大事です。

DSCN9313_convert_20091105190624.jpg
キキちゃん「私が遊びたい時に遊んでくれるんじゃないの??」

DSCN9196_convert_20091105190705.jpg
キキちゃん「これは得意になったのよ。誰にひっくり返されても大丈夫」

ココアちゃん

ジャイアント・シュナウザーの女の子は【ココアちゃん】です。
出張トレーニングを開始しました。
ジャイアントだけあって、大きさもパワーも日に日に増します。
しっかりコントロール出来るよう家族総出でトレーニングに参加しています。

09.11.5 1
ココアちゃん 「今日は、オスワリ&マテの練習をしました。どうすれば良いのかの繰り返し練習はとっても大切なんだって♪」

気温は寒いけどスクール内はポカポカ…

ミックスの【コロ君】がお泊りにきました。

09.11.3 2
コロ君 「久しぶりにアリーナへお泊り!」


09.11.3 3
コロ君 「まだ眠いよぉ~」


09.11.3 1
アリーナ「アタシは床よりかボスのイスでzzz……」

いよいよ迫ってきました

来週、7日の土曜日と8日の日曜日にJKCが主催する
【2009秋季訓練競技大会&家庭犬公開訓練試験】が迫ってきました。

毎年、春と秋には大きな大会がありまして今回は秋の大会。
全国各地から訓練士や飼い主さんが集まり、日々の練習の成果を試す機会です。

今回、アリーナドッグスクールから出場する組は、

7日(土)

家庭犬公開訓練試験
CD1    ラブラドールレトリバーの「モモちゃん」
       ワイマラナーの「DIPPERちゃん」

訓練競技
6部中等科 ラブラドールレトリバーの「ピクシー君」
       スタンダードプードルの「セラ君」

8日(日)

家庭犬公開訓練試験
CD1    ミニチュアダックスの「ロコモちゃん」
CD2    フラットコーテッドレトリバーの「杏ちゃん」
       ラブラドールレトリバーの「ちゃちゃまる君」


初めて受験する飼い主さんは、きっと緊張することと思いますが、
試験トレーニング通りにお互いが楽しく課目をクリアすることを願っています。
CD1を合格して、今回CD2へのレベルアップ受験をする飼い主さんは、
会場の雰囲気やリンク上での経験をされていますが、やはり緊張するものです。
CD1の時と違って、CD2へ向けてのトレーニングに対する意識を向上心は、
レクチャーしている方にも伝わって、とても頼もしく思います。
ぜひ、みなさん合格に向けて残り1週間ですが、がんばってください!!

基本は、
トレーニングは遊び♪……でも遊びにはルールがある……

両日とも、エントリーされていない飼い主さんは見学は可能です。
ちなみに朝の8:00~開始されますので、お早めにお越し下さい。

場所は江戸川区河川公園の【篠崎緑地10号】です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.54.29.7N35.42.25.6

※地図を表示して頂いたときの矢印より右側にある緑地が現地です。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード