神奈川ブロック訓練競技会

JKCの神奈川ブロックが平塚市四之宮総合グランドで行なわれました。

今回は

トイプードルの【アッサム君】CD2の試験(ハンドラーは飼い主さんです)
ラブラドールの【ラッキー君】CD1の試験(ハンドラーはボス)
ラブラドールの【ピクシー君】6部の中等科(ハンドラーはボス)でした。

まずは、アッサム君。
以前にCD1を合格してレベルアップのCD2へ!
CD2は試験課目が10個あり、約10分かかります。
課題の行進中の作業とヒモ無し脚側行進です。
結果は90.9点で合格

やったねアッサム君!!
不安材料の課目がありましたが、あれやこれやと修正レッスンも行ないました。
飼い主さんも立派!有言実行の点数域に到達です!

次は、ラッキー君。
初めての試験で初めての会場や雰囲気……誘惑のある中に会場入り。
ラッキー君はパピトレ~ドッグナーサリーへ移行して挑みました。
課題の立止(スタンド)キープと呼び戻しの停座位置。
CD1は5個の課目をこなします。
結果は48点で合格

ラッキー君1
ラッキー君の脚側は練習の一番良い状況が出ていました!


課題は全てクリアでしたが、惜しい課目もありました。
ワンコが大好きなラッキー君ですが、
あの状況の中でコマンドに反応してくれてアリガトウ~♪

ラッキー君2
ラッキー君から10メートル離れた場所から『フセ!』



最後は、ピクシー君。
ピクシー君は6部(プロの部)の中等科に参戦!
中等科の課目は10個あります。
訓練士のブロック内で行なうものは、ものすごく刺激になります。
コンスタントに上位へ入る組や、途中で失格になる組など
同じ世界で働くプロの中ではいつも良い経験を得られます。
結果は89.9点でポイントなし

ピクシー君1
ピクシー君の脚側は参戦競技会の中では一番の出来♪


いつも課題の脚側行進(ヒモ付&ヒモ無し)が今回はバツグンに良かったので、
こちらにある種、安心感が強く出てしまったため、
行進中の伏臥&停座が一番内容が良くなかったです。
それに拍車をかけて、遠隔・伏臥から停座の一発反応が鈍りました。

ピクシー君2
ピクシー君から10メートル離れた場所で30秒間待っています


全て責任はハンドラー側にあり、ピクシー君を上手く演技させる事ができなかったです。
でも、今後も挑戦はしてゆきます!

当面の目標はCD3と6部中等科のポイントゲット♪
飼い主さんに出陳させていただける様、お願いします。



CDの試験は、すごく難しいものではありません。
特殊な技能を身に付けさせるものでもなく、
普段のワンコとの係わり合いの延長です。
自由課目によっては、ちょっと難しい課目もありますがトレーニングをすれば学びます。

何より、犬とは?を深く知ることが出来ます。
知らなかった発見も多く得られます。
そして、ワンコとのコミュニケーションを更に確認することも出来ます。

次回は6月頃に春日部あたりを予定しています。
その後は11月の本部でしょう。

合格のみを目指すのではなく、合格に向けてお互いが進歩する楽しみが必要です。
トレーニングの進歩具合や手法も大切な宝物です。











3月のパピーパーティーレポート①

3月は、13日と27日に行われたパピーパーティー。
どちらも、10頭近くのワンコが参加してくださりました。
ありがとうございます


DSCN0090_convert_20100328151738.jpg

まずは、13日の様子から。
8頭+チャッピーの、全9頭のワンコで行いました。


ワンコ紹介。
DSCN0101_convert_20100328131208.jpg
ダックスの【ライアン君】。今日は積極的に動けるかな?
DSCN0100_convert_20100328125954.jpg
ラブの【ポム君】。かなりリラックスですね。
DSCN0096_convert_20100328125803.jpg
Mix(ポメ×Mシュナ)の【モコちゃん】。慣れない所でカタくなっちゃったかな。
DSCN0095_convert_20100328125709.jpg
チワワの【パールちゃん】。少し緊張気味です。
DSCN0091_convert_20100328124022.jpg
トイプードルの【くぅちゃん】。元気な子がいっぱいだけど一緒に遊べるかな?
DSCN0104_convert_20100328130447.jpg
ジャックラッセルの【レオくん】。今回もパワフル組と楽しんでね!
DSCN0102_convert_20100328130113.jpg
ダックスの【レーベンくん】。ちょっと眠そうかな?
DSCN0098_convert_20100330010618.jpg
柴犬の【茶太郎くん】。来る度に積極性が出てきてますね。
DSCN0093_convert_20100328124138.jpg
最後は看板犬【チャッピー】。小さい子との遊び方も勉強中です。


まずは、毎回行っているリラックスポジション。
初リラポジのワンコもいましたね。

DSCN0105_convert_20100328152103.jpg

DSCN0119_convert_20100328154405.jpg

DSCN0123_convert_20100328154610.jpg

DSCN0109_convert_20100328152702.jpg

DSCN0116_convert_20100328155613.jpg

なれない体勢で起き上がろうとする子、途中で飽きてイヤイヤが始まる子、はじめから
最後まで静かに仰向けになっている子。
反応はそれぞれですが、動物病院やトリミングなどで人に触られることの予行練習にもなる
ので、この機会に、沢山の人に触ってもらいましょう。


後半に続く。

3月28日(日)競技会のためカフェとスクールはお休みです

3月28日(日)訓練競技会&試験のため

ドッグカフェお休み
ドッグスクールお休み

ドッグホテルは営業中

になります ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

数量限定「いちごパフェ」

有機いちごを使った贅沢ないちごパフェ
100227_1852+01_convert_20100308165157.jpg
仕入れたいちごがなくなり次第終了になります!!!

3月のお勧めパン

大福あんぱん130円
100228_1102+01_convert_20100306210227.jpg
あっさりとしたやわらか生地に甘さ控えめの『十勝姫餡小倉』と『求肥』を包み大福風に仕上げました!

つぶあんぱん 120円
100228_1329+01_convert_20100306210301.jpg
しっとりとした生地に甘さ控えめの『十勝姫餡』を包み焼き上げました!

桜あんぱん 130円
100228_1332+01_convert_20100306210337.jpg
しっとりとした生地に甘さ控えめの『十勝姫餡 こしあん』と『求肥』・『有機桜の塩漬け』を包み
焼き上げました!

スパイシーカレーパン 150円
100228_1337+01_convert_20100306210408.jpg
コクのあるスパイシーなカレーを包み 上にトマトをトッピングし、焼き上げました!
辛口ですが、トマトでさっぱりと美味しくいただけます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

3月20日はラブラドールのラッキー君1歳の誕生日です!!

今日はラブラドールの【ラッキー君】1歳の誕生日
100320_1824+020001_convert_20100320221900.jpg
ラッキー君は3月28日にCD1の試験を受けます!!
絶好調のラッキー君頑張ってくださいね

パピーしつけ教室&プライベートレッスン開始

ボーダーコリーの男の子は【クレバー君】です。
パピーしつけ教室を開始しました!
クレバー君はパピーとしてワンコとして、人と一緒に暮らすことになったわけですから、
家族のルールを学ばないといけません。
基礎のパピトレは飼い主さんがメインのしつけ方教室なので、
クレバー君の性格に合った扱い方を覚えて行きましょう。



クレバー君 「どうしても飛びつきたいんだよねぇ~♪」



次は、イタリアングレイハウンドの【カプちゃん】で女の子です。
カプちゃんはトレーニング能力が高い子です。
まずは、基礎の誘導方法から徐々に声でコントロールできるがんばりましょう!
目標は家庭犬訓練試験♪
その目標に向かって、このレッスンはカプちゃんと暮らすことで役に立てるでしょう。




DSCN0259.jpg
カプちゃん 「苦手なフセはどこでも出来るように自信を持ちます♪」



悩みや改善項目や基礎の構築など、レッスンを受けられる方は様々です。
犬種や性格によって、対処の方法が変わります。
しつけは一生ですので、レッスンを卒業したとしても終わりではありません。
日々の観察が自然体となってゆきます。


最近のチャッピー生後3ヶ月半

看板犬修行中のチャッピーは今日も元気いっぱい!
出勤率は100%です♪
アリーナ姉さんは週休二日でマイペースに…

最近のチャッピーは毎日が充実した勉強を送っています。

ドッグランでまったりしていると…ゴールデンのアンジェちゃんが来ました。
アンジェちゃんはドッグナーサリーに来ている活発な女の子。


小さい
アンジェちゃん 「ねぇねぇ!チャッピーちゃん!遊ぼうよ!」
チャッピー 「アタチ、お外見ていたの」


アンジェにかかる
チャッピー 「遊ぶ時は遊ぶじょ~!!」
アンジェちゃん 「大物の予感な動き…」


アンジェの反撃
アンジェちゃん 「ワンコ社会を教えないと」
チャッピー 「何々?それも遊びの一種?」


休憩
チャッピー 「ふぅ~遊んだじょ…」
アンジェちゃん 「あらま?もう休憩?」


杏も参加
杏ちゃん 「アタシも遊びに入れてよぉ~」


爆睡
チャッピー 「今度は何しておそぼうかなぁ~…」


お泊りに来ているチワワの【とわちゃん】に遭遇。
小さい子を見ると、目が輝きます。
そして怪獣ミニラへと変身!


小さな、とわちゃん
チャッピー 「ちょっと優しくするじょ~」


チョコ君も参加
チャッピー 「チョコ君も参加でしゅか~?」


まだまだパピーなチャッピーなので寝る姿も豪快!


その後爆睡
ヘソ天で爆睡中~♪


まだ寝る
不思議と首が痛くないんですね…



待望のビーグルの【ビック先生】が参上!
ビック先生!待っておりましたよ~♪
ミニラに社会を教えて下さいナ!



ビック先生現れる
ビック君 「おうおう!チャッピーちゃんよぉ~!社会勉強だぞぉ~」


ビック先生余裕
ビック君 「遊びはなぁ~、こういう誘い方もあるんだぞぉ~!」


 
ビック先生飛ぶ
ビック君 「飛び方は、こうだぁ~!」
チャッピー 「その技を教えてください!」


その後もビック先生に鍛錬して頂き、また一歩成長したチャッピーでした…



アリーナ姉さんと一緒
アリーナ 「…チャッピー…飛ぶのは、要らないでしょ…寝なさい!」
チャッピー 「ビック先生は仙人だじょ」


白目
チャッピー 「アタシは飛ぶじょ♪」
アリーナ 「寝なさいっ!!」

イタグレの【リズちゃん】カフェファッション

いつもおしゃれなリズちゃんの最近のファッションです
ロンパース・ミニスカート・EXILE風
このほかにも沢山お洋服があるそうです!
とっても買い物上手なリズママさんはお買い時を逃さないのがポイントのようです。
どこから、その情報を得るのでしょうか?
カフェでリズママさんを見かけたときは是非聞いてみてください
100227_1231+02_convert_20100308164928_convert_20100308172405.jpg

100306_1341+01_convert_20100308165715_convert_20100308172519.jpg

100314_1801+01_convert_20100315143524.jpg
いつもカフェの御利用ありがとうございます。
春服も楽しみにしています♪

2月27日にパピーパーティー開催。   その2

さてさて、早速前回の続きをお届けしましょう。

ワンコ同士の挨拶。
自然と出来ている子もいますが、中にはいきなり遊ぼうとしてしまったり、
嗅がれてばかり、または嗅いでばかりで一方通行になっている子も。
皆さんのワンコはどんなタイプでしょうか?

DSCN0050_convert_20100228183727.jpg

DSCN0054_convert_20100228183903.jpg

DSCN0052_convert_20100228183810.jpg

DSCN0056_convert_20100228183953.jpg


今回は、茶太郎くんがかなりの進歩。自分から積極的に、
いろいろなワンコのところへ匂いを嗅ぎにいけていました。

レオくん、チャッピーは匂いを嗅ぐ前に遊ぶ体勢に入りやすかったですね。

それぞれ、リードは持ちますが、あまり人は介入せずに、挨拶をしてもらいました。

怖がりな子もあまりいなかったので、各自、匂いを嗅ぎに行っていた模様。
嗅がれるのを嫌がる子も、あまり見られなかったかな?

元気すぎた子は、もう少し落ち着いて挨拶、相手の匂いを嗅ぎに行けるよう、
頑張っていきましょう。



コントロールポジション。

こちらは初めての子も多かったようです。
グループレッスンなどでも行っていますが、人の足元にいる習慣をつけておくと、
いろいろな面で役立ってくるでしょう。

DSCN0025_convert_20100228181051.jpg
皆、足元で静かに出来るかな?

DSCN0026_convert_20100228182928.jpg
チャッピー「アタシはいつもやってるから得意よ♪」


さあ、最後はお待ちかねのドッグランです!!

DSCN0082_convert_20100228184837.jpg

DSCN0090_convert_20100228184603.jpg

DSCN0062_convert_20100228184055.jpg

DSCN0071_convert_20100228184305.jpg

DSCN0075_convert_20100228184509.jpg

DSCN0072_convert_20100228184428.jpg

DSCN0091_convert_20100228184642.jpg


今回参加した子の中で一番体が小さかったチワワのしずくちゃん。
大きい子にも匂いを嗅がせてあげていましたが、遊ぶにはちょっと激しかったみたい
逆に大きかったのはラブ組ですね。
チャッピーがかなり元気で、ポムくんの方がチャッピーによく追いかけられていました。
初参加のジャックラッセル組、マウロくん、レオくんにも、ラブ組の激しさはさすがに大変だったようです。
茶太郎くんは、前回までは遊びの輪から一歩離れたところでみんなの様子を眺めていることが多かったのですが、
今日は積極的にワンコのところへ近づいていき、匂いをかいでいました大進歩です!!
チョコくんも、自分から仕掛けにいったり、楽しんでいるようでした。

連続参加の子が多く、変化が見られたのもとても良い傾向だと思います。
初めての子も、意外な一面が見られて子もいるのではないでしょうか?

次回は3月13日の予定です。

その次は3月27日に開催予定。
こちらはまだ予約受付中なので、ご参加の方お待ちしております。

2月28日は柴犬の『佐吉君』1歳のお誕生日です

とってもご近所にすんでいる佐吉君パピーパーティー後も楽しく過ごしているようでした
1歳の誕生日おめでとうございます!!
100227_1815+01_convert_20100308164806_convert_20100308172440.jpg
ケーキをじっと見つめての記念写真
1歳も楽しく過ごしてください
3月になってしまいすみません

2月27日はキャバリアとプードルのミックス『ラブ君』1歳の誕生日です

とっても元気な『ラブ君』がんばってオスワリ、マテで記念写真!

100227_1435+01_convert_20100308171222.jpg
1歳の誕生日おめでとうございます!!元気に楽しんでください
アップが遅くなりすみませんでした

出張パピトレ卒業のワンコ

出張パピートレーニングを卒業したワンコの御紹介です。
全8回のカリキュラムは、あっという間に終わりましたね。

それぞれのワンコには、それぞれの環境や性格もあるので、
若干、8回のカリキュラムに変動がありますが、
パピーの大事な時期に覚えて頂きたい事柄がたくさんありました。

基礎が大事なので、これからもより良い関係でいられるように頑張ってください!


しずく1
しずくちゃん 「今日でパピトレが終了しました♪お散歩は歩けますヨ♪」


しずく&リヨン
リヨン姉さん 「しずく共々これからも宜しくお願いします!」


次はミニチュアシュナウザーの【かるび君】です。
シュナウザー気質がしっかりある、かるび君です。
扱い方にはメリハリが大事!!


かるび
かるび君 「人と暮らすのにルールってたくさんあるんだぁ」



パピーの頃は、
「可愛いから、まぁこれぐらいは、良いかな?」の接し方が、犬は人と暮らす基本となります。
のちに、
「噛まないで!」や「飛びつかないで!」など、勝手にルールを変えても犬は困ります。
今だから教えなければいけない事、それを学習させなければいけない事。
本当にたくさんあります。

パピーを飼い始めた飼い主さん!
しつけは大事なんですよ!

何年も一緒に暮らすわけですから、飼い主さんの強い意志で取り組みましょうね♪





2月27日にパピーパーティー開催。   その1

アップが遅れてしまいました
お待たせいたしました。今回は2月27日に行われたパピーパーティーの様子を
お届けいたします。





今回も、たくさんの方に参加していただきました。
参加したワンコは、看板犬のチャッピーを含めて7頭。
そのうち、初めての参加は2頭でした。

まずは参加したワンコの紹介から。

DSCN0010_convert_20100228182056.jpg
まずは初参加のジャックラッセル、【レオくん】。
DSCN0009_convert_20100228181509.jpg
同じく初参加、ジャックラッセルの【マウロくん】です。

ここからは連続参加組。
DSCN0008_convert_20100228181404.jpg
まずはラブラドールの【ポムくん】。
DSCN0007_convert_20100228180152.jpg
柴犬の【茶太郎くん】ですね。
DSCN0013_convert_20100228182254.jpg
今回最年長かな?チワワの【しずくちゃん】。
DSCN0006_convert_20100228175544.jpg
ダックスの【チョコくん】。カフェにもよく遊びに来ています。
DSCN0014_convert_20100228182419.jpg
ラストは、我がスクールの新しい看板犬、チャッピーです。

連続参加の子達は、環境にも慣れて、かなり積極的に動き回るようになってきました。
茶太郎君はあまり他の子に関心がないようでしたが、今回はどうかな?
初参加は偶然にも同じジャックラッセル。
活発なタイプが多い犬種なので、ドッグランが楽しみです。


まずはお決まりのリラポジを皆さんに行っていただきました。
DSCN0018_convert_20100228182727.jpg

DSCN0016_convert_20100228180610.jpg

DSCN0015_convert_20100228180249.jpg

前にも参加している子は、だいぶ慣れているようでしたが、飽きてくるとジタバタが始まる子も。
ここで起こしてしまうと、自分が「嫌だ」と思ったときに何とか起き上がろうとしてしまいます。
人のタイミングで終わらせるまでは、しっかりと仰向けポーズをキープさせましょう。
他の飼い主さんにも触っていただきましたが、他の子でもやることは同じ。
人に触られること、不慣れな体勢を取らされること。今後トリミングや動物病院で見てもらうときにもきっと役立つでしょう。
今のうちからたくさん経験経験!!

続きは近日アップ予定。お楽しみに

またまた迫ってきました!

今度の3月28日(日)にJKC神奈川ブロック訓練競技会が
平塚市四之宮総合グランドにて行なわれます。

今年は、ボーダーの【ルパン君】がCD1、2同時受験で合格し、
アリーナがBHに合格しと、幸先のよい年をスタートさせました。

神奈川ブロックにエントリーするのは、

〔家庭犬公開訓練試験〕

ラブラドールの【ラッキー君】CD1
スタンダードプードルの【麦くん】CD1
ラブラドールの【モモちゃん】CD2
トイプードルの【アッサム君】CD2

〔訓練競技〕

ラブラドールの【ピクシー君】6部中等科

以上の5頭になります。


来月の月末はJKCの本部なのですが御存知の通り、アリーナツアーです。
今年の本部は秋になりますね。

試験を受ける飼い主さんはコツコツ練習しているのでしょう。
ぜひ、納得のいく結果を残したいですね!





パピトレ卒業とパピトレ開始の御紹介

スタンダードプードルの【タバサちゃん】がパピー教室を無事卒業しました♪
プードルの中では状況判断と学習能力が高いタバサちゃん。
大事なパピー時期ですが、基礎をしっかり復習して応用へ段階を高めて行きましょう!

DSCN9988.jpg
タバサちゃん 「8回のパピトレを卒業しました♪」


ミニチュアシュナウザーの【クルミちゃん】が出張パピートレーニングを開始しました♪
お家に迎え入れて一週間が経過のクルミちゃん。
次第に家の環境も学習して、今度は飼い主さん家族みんなを観察します。
「この人は、こうか…。あの人は、こうか…」と、
自分に関わる相手の行動を観察して、接し方を変えてきます。

まずは、
家族みなさんのルールの統一~しつけで大切なこと~基礎トレーニングの仕方
8回のパピトレは出張なので、環境を変えずにお家で学べますから
この機会にしっかり
『しつけのコツ(クルミちゃんバージョン)』をどんどん覚えてください。

DSCN9991.jpg
クルミちゃん 「ハウスから出るときは…えぇ~っと。座って人の顔を見る♪」




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード