エッセンシャル・プログラムのワンコ

チワワとダックスのミックスは【チョコちゃん】で女の子です。
先日から、エッセンシャル・プログラムを開始しました♪

チョコちゃんは10日間コースなので、あっという間に10日間が来ますが、できるだけ体験・経験をさせ、社会化の促進を身に付けてもらいたいです。

とても元気な女の子のチョコちゃんで、食欲も旺盛!
いろいろなワンコと触れ合い、ワンコ社会を知ってもらいたいです。

初日のドッグランは、近づいてくるワンコのほとんどを寄せ付けない態度でしたが、今はかなり相手の状況に応じて変化が出てきています。
ミニラこと、チャッピーにもちょっかいを出されますが、初日に比べれば変わって来ています。

10日間のエッセンシャルの後は、5回のレッスンが付いていますので、扱い方や指示の出し方を学んで頂きます。


チョコちゃん
チョコちゃん 「10日間、家族と離れるけど、ガンバル♪」




4月3日に開催されたパピーパーティー①

4月の3日に行なわれたパピーパーティーは、全部で9頭。
そのうち4頭が初参加でした。

早速、参加してくれたワンコの紹介です。

DSCN0134_convert_20100428164033.jpg
初参加、フレンチブルの【シロくん】です。
DSCN0133_convert_20100428163952.jpg
こちらも初参加ですね。ダックスの【ラムくん】
DSCN0132_convert_20100428163909.jpg
連続参加です♪フラットの【柚くん】
DSCN0128_convert_20100428163748.jpg
もう4回目になる?ジャックラッセルの【レオくん】
DSCN0126_convert_20100428163637.jpg
次はチワワの【パールちゃん】。まだまだ力が抜けないみたい?
DSCN0143_convert_20100428164257.jpg
ボーダーコリーの【GYANGOくん】は、初参加♪お散歩デビューも今日だったそうですよ!
DSCN0140_convert_20100428164206.jpg
ラブの【ポムくん】は、何回も参加しているので、かなりこの場には馴染んでいるようです。
DSCN0138_convert_20100428164121.jpg
こちらも初参加の【サチちゃん】、ミニチュアピンシャーです。ちょっと怖がりさん?
DSCN0129_convert_20100428163830.jpg
最後はラブの【チャッピー】。立派な看板犬になるため、修行中!?



DSCN0145_convert_20100428164339.jpg
リラックスポジションですが、ただひっくり返すだけでは終わりません。
足先を始め、耳や口周りなど、色々なところを触っていきました。
DSCN0179_convert_20100428164706.jpg

DSCN0182_convert_20100428164913.jpg

平気な子はどんどん触ってもらいましょう!!
触られるのが苦手な子は、ゆっくり、少しずつ触って慣れさせていきます。

DSCN0150_convert_20100428164438.jpg
みんなそれぞれ勉強だね



後半に続く

3月のパピーパーティーレポート④

さぁ、パピーパーティーも後半戦ですよ

今回は、いつもとちょっと変わった、こんなことも行ないました。
DSCN0028_convert_20100421182234.jpg

皆さん、トリミングや動物病院に行くことがありますよね。
そういった場所では、大体、診察台、トリミングテーブルに乗せられるかと思います。
そこで、台の上に乗る練習です
DSCN0032_convert_20100421182938.jpg

DSCN0027_convert_20100421182145.jpg

DSCN0029_convert_20100421182311.jpg
ただ乗せるだけではありません。
台の上で、オスワリの体勢をとらせたり、口周りを触ったりと、
人に色々な所を触られたり、体勢を変えられることを経験していただきました
DSCN0033_convert_20100421183052.jpg

DSCN0035_convert_20100421183235.jpg

DSCN0031_convert_20100421182530.jpg

DSCN0030_convert_20100421183512.jpg
みんな、座れるかな~

最後はみんなお待ちかね、ドッグランの時間です
DSCN0073_convert_20100421184144.jpg

DSCN0067_con<br />vert_20100421183853.jpg
モコちゃん&レーベンくん「大きい子がいっぱいだ・・・」「すごいね、迫力ある~」
DSCN0081_convert_20100421184523.jpg
秘密の会議中~
DSCN0094_convert_20100421184649.jpg

DSCN0096_convert_20100421184743.jpg
ボス「嗅がれるばかりじゃなくて、自分からも嗅ぎに行かなくちゃ!」
モコちゃん「勇気を出していってみようかしら?」

新しいことを行なったりもしたので、連続で参加されていた方にも、いい刺激になったのではないでしょうか。
みんな、家庭犬として上手く暮らしていくために、いろんな経験をしていきましょうね。

どんどん成長しています♪

ミニラことチャッピーは、日々、スクールにて社会化の勉強をしています。
最近のチャッピーはというと…
パピーパーティーにて、月齢はパピーなんだけど体が大きくなって、チワワ・ダックス・トイプードルのパピー達より同じくらいの子と遊ぶことが多くなりました。



DSCN0215.jpg
ポム君(中央のラブでチャッピーの兄弟です)  スゴイ顔してマス…
柚くん(左のフラットの男の子です)  その隙に嗅いでいるのね…
チャッピー(右です)  ムンクの叫び顔になってマス…



ある時には、カフェに遊びにいらしたグレート・デーンの【ブラック君】を見てドキドキ…
こんな大きなワンコと触れ合うのも貴重な経験です。




DSCN9978.jpg
ブラック君 「おっ!また新しいワンコがいるぞ!」
チャッピー 「遊び方が…わからないでしゅ…」




この犬はもしや……チャイニーズ・シャーペーではないでしょうか?
あの独特なシワシワが!




DSCN0009.jpg
…ではなくて、チャッピーでした。
パピーパーティーのときに遊ばれていたのネ。

3月のパピーパーティーレポート③

遅くなってしまいましたが、3月27日に行われたパピーパーティーの様子をお届けします。

まずは参加していただいたワンコ達をリラックスポジションの様子とともに紹介していきましょう。


DSCN0045_convert_20100414163159.jpg
ダックスの【ライアン君】
DSCN0044_convert_20100414162107.jpg
ジャックラッセルの【マウロ君】
DSCN0043_convert_20100414161934.jpg
柴犬の【茶太郎くん】
DSCN0040_convert_20100414160840.jpg
フラットの【柚くん】
DSCN0039_convert_20100414161843.jpg
チワワの【パールちゃん】
DSCN0037_convert_20100414161439.jpg
ジャックラッセルの【レオ君】
DSCN0046_convert_20100414163326.jpg
ラブの【ポム君】
DSCN0050_convert_20100414164623.jpg
Mixの【モコちゃん】
DSCN0063_convert_20100414164906.jpg
ダックスの【レーベン君】
DSCN0048_convert_20100414170927.jpg
ラブの【チャッピー】

今回は、柚くんが初参加でした
柚くんはちょっとおしゃべりが多かったかな
時間が経ってくると、段々と飽きてきて、もぞもぞと起き上がろうとしだす子もいましたが、仰向けになること自体には、みんな、特に嫌がる様子はありませんでしたね~。

さてさて、次はワンコ同士の挨拶です。
お尻のにおいを嗅ぐのが基本です。
自分からにおいを嗅ぎにいける子は、そのまま自然に嗅ぎに行かせます。
前から突撃してしまったり、怖がってなかなか近づけない子は、体を支えて、
お尻を嗅ぎやすいように向けてあげたり、補助をしてあげました。
DSCN0020_convert_20100418155907.jpg
DSCN0016_convert_20100418134008.jpg
DSCN0014_convert_20100418132617.jpg
DSCN0012_convert_20100418132416.jpg
DSCN0011_convert_20100418102234.jpg
パールちゃん「大きい子だわ…どうしよう」
パールママ「おとなしい子だから、大丈夫よ」
DSCN0008_convert_20100418102110.jpg
レーベン君「ふーん、ココを嗅げばいろいろ分かるんだね」
DSCN0026_convert_20100421173011.jpg

元気な子だと、挨拶よりも遊ぼう!!モードになってしまうので、
落ち着かせてからワンコに近づいたり、
怖がりな子なら、匂いが嗅ぎやすいように、相手にお尻を向けてもらったりと、
その子達にあわせてあいさつの仕方を工夫していくことも大事です。
今回は、モコちゃんがなかなか匂いを嗅ぎに行けていなかったようですが、
大人しい子からゆっくりと練習して行こうね♪

後半戦に続きます

卒園ワンコです!

フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】がドッグナーサリーを卒園しました。

レッスンも受けて、いろいろとコマンドの理解度もアップしてきましたね♪
エルちゃんは、いつ何時でも明るい性格を持つ子です。

今度のアリーナツアーの運動会では、その成果を発揮することでしょう。
ぜひ、入賞目指して楽しんで下さい!

DSCN0061.jpg
エルちゃん 「楽しいナーサリーも年少組を卒園です…また年長組に入る時には宜しくね♪」


黒ラブの【レイラちゃん】

ラブラドールの女の子は【Leira(レイラ)ちゃん】で来月で2才になります。
ただ今、出張トレーニング中です。

レイラちゃんは、とってもハイパーな女の子…その反面、シャイな性格も持っています。

カウンセリング時には、「この人誰?…」から「わぁ~い!」など、
ちょっと様子見したり明るく(飛びつきですが)振舞ったりと、楽しい子です♪

出張トレーニングの目的は、
①興奮して扱いが大変なので必要な時に落ち着いて欲しい
②基本的なコマンドの強化
です。




レイラちゃん 「マテとオイデは大事みたいヨ!」



レイラちゃんと一緒に暮らしているラブラドールは【ラスティちゃん】(右上)です。
8ヶ月の元気な女の子です。
レイラ姉さんを見習って勉強してね~♪


DSCN0058.jpg
ラスティちゃん 「レイラ姉さんが頑張っているから、あとでアタシもママから習おっと♪」


新しいワンコの御紹介♪

新入ワンコの更新がすっかり滞ってしまってマス……

まだまだ、お写真を載せるワンコがいっぱいいますが、今回は3頭まで。

まずは、
ゴールデンの【ジョイちゃん】女の子です。
出張トレーニングを開始しています。
ジョイちゃんの一番の悩みは『トイレ』です。
結構、トイレの不安定に悩まされる飼い主さんが多いでしょう。
最近はトイレサークルの扉を外しても、中まで入って出来るようになりつつあります。



ジョイちゃん 「今は、家族が見えなくなっても、マテの練習をしているの♪」


次は、
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】男の子です。
柚くんは、ドッグナーサリーとパピーしつけ教室を開始しています。
フラットの男の子なので、最初が肝心!!


DSCN9990.jpg
柚くん 「ナーサリーは、いっぱい遊び相手がいて楽しいヨ♪」


最後は、
ミニチュアダックスの【サスケ君】で男の子です。
サスケ君はドッグナーサリーへ登園を開始しました。
お散歩の安定と拾い食い禁止令など。


DSCN0237.jpg
サスケ君 「ドッグナーサリーの環境は慣れたよ!お泊りもしたしね♪」

杏ちゃんの特訓

ドッグナーサリーに来ている、フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】(右側)です。

ダンベル持来(ダンベルを咥えて持ってくる)が苦手な課目なので、なんとかして学習させようと……

そうそう!ダンベル持来が大好きな黒ラブの【ピクシー君】(左側)がいるじゃありませんか♪
ぜひ!ピクシー先生にダンベルの楽しさを杏ちゃんに見せて勉強してもらいましょう♪

今日の成果が上々♪♪でした~!
杏ちゃんも、『やってみよっ!』ってな感じで咥えていました。
また今度もピクシー先生と一緒に頑張ろうね~!!

杏

4月10日はチワプーのミックス「アロマちゃん」1歳の誕生日です

最近お泊り中のアロマちゃん、元気に1歳の誕生日を迎えました!
100410_1302+01_convert_20100414203344.jpg
アリーナツアーも一緒に行くので、宜しくお願いします。

3月のパピーパーティーレポート②

更新がだいぶ遅れてしまい、申し訳ありません

さて、早速後半戦に入ります。
後半は、ワンコ同士の接触。
挨拶に始まり、ドッグランの様子までお届けです。

DSCN0126_convert_20100328155851.jpg
犬同士の挨拶は、後ろから嗅ぎに行くのが基本。
みんな上手く出来るかな?

怖がりな子や、上手く嗅ぎに行けない子は、抱っこしたり、体を支えてお手伝い
DSCN0129_convert_20100328195146.jpg

DSCN0131_convert_20100328195342.jpg

DSCN0098_convert_20100328125917.jpg
モコちゃん「大きい子怖いです~」
ポムくん「大丈夫だよ♪挨拶なんだから嗅いでごらんよ」
DSCN0132_convert_20100328200846.jpg
レーベンくんは、まだよく分かっていない様子でしたね。
ワンコ同士の挨拶がどんなものなのか、勉強していこう!


挨拶が済んだら、いよいよドッグランですね。
元気なタイプの子から、初めてドッグランをする、という子まで様々なので、
最初は、消極的なタイプの子はサークルで、大人しい子同士でのランに。
DSCN0138_convert_20100407170009.jpg

DSCN0153_convert_20100407170133.jpg

外では元気な子達が走り回ってますよ~
DSCN0141_convert_20100407170305.jpg

サークル組も、慣れてきたら、大丈夫そうな子からサークルの外へ。
DSCN0157_convert_20100407171216.jpg

DSCN0165_convert_20100407171842.jpg

DSCN0143_convert_20100407170840.jpg

最後は、飼い主さんがそれぞれ自分の子を呼び戻して終了。
DSCN0179_convert_20100407173023.jpg

DSCN0178_convert_20100407172922.jpg

もちろんチャッピーも戻りますよ♪
DSCN0183_convert_20100407173213.jpg

次回は27日の様子をお届けしたいと思います。

桜状況!!

4月2日15時現在の桜状況です
今日ははっきりしないお天気ですが、土日は晴れる予定です
お散歩がてら、お花見でもいかがでしょうか?
100402_1548_010001_convert_20100402155512.jpg


100402_1548_02_convert_20100402155447.jpg

カフェでは【抹茶オレ】500円がお勧めです
この3日4日【抹茶オレ】ご注文のお客様 【つぶあんぱん】がついてきます。
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード