5月24日は【ポチ君】4才のバースデーです♪

柴犬の男の子は【ポチ君】です。
今月の24日に4才のハッピーバースデーを迎えました!
おめでとうございます♪

【ポチ君】は、プライベートレッスンを継続中です。
飼い主さんとのコミュニケーションをきちんと構築して、様々な悩みを解決中です。
すごく頑張っている飼い主さんなので、ポチ君も徐々に行動の変化が出てくるでしょう。


ポチ君4才
ポチ君 『美味そう……食べて良いんですか?』

来月の参戦予定

4月のJKC本部主催の競技会はアリーナツアーで出ませんでしたが、
6月は東日本インターナショナルトライアルが埼玉県春日部市の大凧あげ会場にて行なわれます。

今回の参戦予定は
家庭犬訓練試験 CD1 ラブラドールの【ハッピー君】
            CD1 ミニチュアダックスの【バニラちゃん】
            CD2 ラブラドールの【ウリボー君】
            CD3 ラブラドールの【ピクシー君】

訓練競技会   中等科 ラブラドールの【ラッキー君】
           中等科 ラブラドールの【ピクシー君】

申し込み締め切りまで、まだ期間があります。
それぞれトレーニングを積んで期日に照準を合わせて行きます。

試験組は全員合格を目指し、競技会はポイント付与の95点以上を目標にしたいですね。

ダックスの【バニラちゃん】とラブラドールの【ハッピー君】は試験そのものが初めてなので、
会場の雰囲気に負けないように集中力を付けたいです。

ラブラドールの【ラッキー君】は競技は初めてですが、CD1の試験は受けたので場慣れに
不安材料はありません。

ラブラドールの【ウリボー君】はCD2の試験10課目を無事にクリアを目標!
出来れば95点以上。

ラブラドールの【ピクシー君】は初のCD3の試験20課目です。
規定が14課目+選択が6課目で20の課目。
200点満点で各課目が60%以上が合格なので、120点がボーダーライン。
でも、180点以上を目指したいです。

残り約1ヶ月ですが、調整をしながら6月27日(日)を迎えたいですね♪








5月8日のパピーパーティーレポート♪

今回は、何度か参加したことのある方6名の参加になりました
参加ありがとうございます!

まずはリラックスポジションの体勢になってみましょう♪
SN3J0122_convert_20100509161033.jpg
ミニチュアピンシャーの【サチちゃん】は、緊張気味な様子。
体が固くなり、後足が縮こまってます。
SN3J0126_convert_20100509162351.jpg
ダックスの【ラムくん】は嬉しくてしっぽをフリフリ♪
SN3J0127_convert_20100509162525.jpg
フラットの【柚くん】もされるがまま!!
お口を触っても微動だにしません
SN3J0129_convert_20100509163715.jpg
ポメラニアンの【ランカくん】は上目使いでこっちをみています!
ランカくん「何みてんのよ~」と美河憲一風に言っているようにも聞こえます
SH380390_convert_20100516122503.jpg
他の飼い主さんにもリラックスポジションをしてもらいました。
左からチワワの【ティアラちゃん】とチワワの【あずきちゃん】
ティアラちゃんは怖がりさんです。緊張して後足が縮こまっています。
SH380392_convert_20100515152048.jpg
柚くんは、小さい子に触ってもらう練習もしました!
パピーの時期にいろんな刺激を受けることで学ぶこともたくさんあります。

次に、ワンコ同士の挨拶の練習をしました♪
SH380380_convert_20100515152410.jpg
ランカくんがあずきちゃんに挨拶しています。
ちゃんと挨拶できたかな?
SH380385_convert_20100516122133.jpg
ティアラちゃん頑張ってます!!ラムくんにご挨拶~♪
SH380384_convert_20100516110831.jpg
今度はラムくんがティアラちゃんにご挨拶!
上手に出来ましたね!
SH380386_convert_20100516122219.jpg
大きい子に挨拶されても大丈夫!
ちょっと怖くて尻尾が入ってしまいましたが、これもお勉強です
SN3J0130_convert_20100509170741.jpg
エッセンシャルでお泊り中のMix(チワワ×ダックス)の【チョコちゃん】も参加♪
ランカくん、ちゃんと挨拶できました!

お勉強の後は、お待ちかねのドッグラン
ドッグランもただの遊びではありませんよ
遊びを通して、ワンちゃん同士のお勉強をしています
SH380406_convert_20100516172628.jpg
SH3F0085_convert_20100516171228.jpg
SH380397_convert_20100516122342.jpg
SH3F0084_convert_20100516170438.jpg
SH380404_convert_20100516122255.jpg
中には、壁際に座っている子も。
遊びのスイッチが入らなかったのかな?

ドッグランの後は、呼び戻しの練習です!
お父さん・お母さんのところにちゃんと戻れるかな?
SH380415_convert_20100517101847.jpg
ティアラちゃん頑張りました!
ちゃんとお父さんのところに戻れました♪

次回のパピーパーティーは5月22日(土)です!!

2010年 春のアリーナツアー⑥

参加飼い主さんから、デジカメのデータを頂きましたので、アップできなかった種目です。

『激走!だるまさんが転んだ!』です。
ルール説明:昔やったことがあるあの、だるまさんが転んだ!と内容は同じです。
      ただし【激走!】な故に、ワンコも飼い主さんも必死です!もちろん
      景品をゲットするためにね♪


激走!だるまさんが転んだ!にエントリーするワンコは22頭!小型犬はハンデとして、
スタートラインが少し前になります。



だるまエントリー
各飼い主さん&ワンコは、これから始まる死闘のだるまさんを前に
静かな闘志を胸に秘めて時を待っています



だるまスタート1
第一声の『だるまさんが転んだ!』が始まりました!
地響きが聞こえるほど、怒涛のように疾走です!



だるまスタート2
動かないでいる間は「待て!マテ!」をかけて、必死にワンコへ説得!



だるまスタート3
伏せでも座れでもスタンドでも結構なので、とにかくワンコへ必死の説得!「マテ!」



だるまスタート4
フラットの【杏ちゃんパパ】は、待て!なのか、抱きついて動かさないでいるのか…
まぁ、それも動かなければOKですけどね!



だるまスタート5
だんだんとオニへ近づき、最後の『勝負の丘』へ差し掛かりました!
ここの丘では何組も、夢への景品を目指して……散ってゆきました……
息を切らし、ワンコも激走の道のりなので大興奮!
はたして、どの組が3回戦の優勝なのか?



だるま各回優勝
全3回戦を戦い抜き、見事に激走を制したペアは
ビーグルの【ビック君&パパ】ダックスの【海くん&ママ】チワワの【空くん&ママ】でした♪
おめでとうございます!




シャンプーしました♪

長期お泊り中のMix(トイプー×チワワ)のアロマちゃんシャンプーしました
SH3F0117_convert_20100515141942.jpg
アロマちゃん「キレイになったよ~!シャンプー気持ちよかったよ♪」
SH3F0118_convert_20100515142030.jpg
いつも爪切りを嫌がるアロマちゃん。
今日は、トリミング中もおりこうさんにしていたんですって♪
アロマちゃん頑張りました

お泊り中のワンコ紹介♪

ゴールデンウィークは過ぎましたが、ホテルには、まだまだ沢山のワンコがお泊りに来ています。
せっかくなので、何頭かご紹介。


まずは、合宿で来ているダックス組。
クリームの子が【ミルクくん】、ブラック&タンの子が【小次郎くん】です。
SH380432_convert_20100512152823.jpg
トイレトレーニングをメインに頑張っています

お次は、以前紹介したチョコちゃんの先住犬、チワワの【くま子ちゃん】。
SH380427_convert_20100512152123.jpg
飼い主さんの都合により、チョコちゃんの延泊、それに伴い、くま子ちゃんも
お預かりすることになりました。
パワフルなチョコちゃんの相手をするのは大変だけど、このお泊りを機会に
いろんなワンコと触れ合いましょう。

SH380426_convert_20100512152157.jpg

日帰りでお預かりだった、ラブの【三太くん】。
SH380425_convert_20100512152250.jpg
平和主義者な三太くん、怒ったところを見たことがないような…!?
今日も、やんちゃなボーンくんにしつこくされても、相手が諦めるのを静かに待っていました。

さてさて、こちらのパグ二頭ですが、偶然にも、同じ日にスクールにやってきたので、
一緒に撮影してみました
同じパグなのですが、体格は意外と違いがありましたね。
SH380422_convert_20100512151948.jpg
左が【真露/まろんちゃん】、右が【エマちゃん】です

5月11日はパグの「香香(こうが)くん」4歳の誕生日です!

昨日、誕生日のケーキを受け取りにパグの香香(こうが)くんがいらっしゃいました♪
明日の5月11日が誕生日
SH3F0089_convert_20100509154344.jpg
4歳のお誕生日おめでとうございます!

4月17日のパピーパーティーレポート♪

お待たせしました
4月17日に開催されたパピーパーティーの様子を紹介します

まずは、参加者の御紹介です

DSCN0017_convert_20100503160420.jpg
連続参加中のフラットの【柚くん】
DSCN9996_convert_20100503154728.jpg
ジャックラッセルの【レオくん】も連続参加です
DSCN0023_convert_20100503160850.jpg
ボーダーの【GYANGOくん】と2代目看板犬ラブの【チャッピー】
DSCN0008_convert_20100503161006.jpg
トイプードルの【チャッピーくん】初参加です偶然にも…看板犬チャッピーと隣同士でお勉強
茶色い毛が由来でチャッピーという名前になったんですって
DSCN0005_convert_20100503160044.jpg
続いて、フレンチブルの【シロくん】連続参加です
DSCN0035_convert_20100504144236.jpg
ミニチュアピンシャーの【サチちゃん】とエッセンシャルプログラムでお泊り中のダックスの【マローネちゃん】
DSCN0015_convert_20100504143944.jpg
ポメラニアンの【ランカちゃん】は初参加です
DSCN0020_convert_20100504144416.jpg
左からチワワの【ティアラちゃん】&ダックスの【レーベンくん】&ラブの【ポムくん】
ティアラちゃんは初参加です
DSCN0006_convert_20100504143640.jpg
続いて、チワワの【あずきちゃん】も初参加です

この日は、13頭のワンコが参加しました

この日は耳そうじに挑戦
上手に出来るかな~?
DSCN0016_convert_20100504144323.jpg
柚くん「耳そうじなんてへっちゃら★」
DSCN0013_convert_20100507105454.jpg
GYANGOママ「お耳きれいにしようね~!」
GYANGOくん「いーやーだー!!」と、抵抗中・・・
DSCN0003_convert_20100507110132.jpg
サチちゃん「なになに?おやつ~?」
DSCN0004_convert_20100507110403.jpg
サチちゃん「キャー!!耳そうじ!?怖いよ~!!」
サチパパ「もう少しで終わるから頑張って!」
お父さんもサチちゃんをなだめようと必死でした

嫌がる子もいればへっちゃらな子まで、様々な反応を示していました。
怖がりさんは、徐々に慣らしていきましょうね

耳そうじのあとは、お楽しみのドッグランです
まずは、1頭ずつリードを離していきます。
元気の良い子達はリードをつけたままで、いつでも遊びをSTOP!出来るようにしておきます。
DSCN0041_convert_20100504144818.jpg
今日も、元気いっぱいに遊んでリードが絡まっちゃいました
先生が一旦STOPをかけます。
先生「落ち着いたらランしようね~」

怖がりさんたちは、元気な子達のランが終わってから、怖がりさんたちだけでドックランをしました
DSCN0053_convert_20100504145052.jpg
合宿でお泊り中のマルチーズのNANAちゃんも参加♪
お姉さんらしく、ワンコ同士のご挨拶
DSCN0049_convert_20100504144948.jpg
サチちゃんは、ちょっと逃げ腰気味…しかし、これもちゃんとしたお勉強です♪
今は、自分から挨拶にいけなくても、これから徐々に挨拶にいけるように頑張ろうね!

ドッグランの後は、自分のワンコを呼び戻す練習です!
1頭ずつ、呼び戻してみましょう~!
DSCN0045_convert_20100504144646.jpg
DSCN0043_convert_20100507154434.jpg
DSCN0042_convert_20100507154627.jpg
みんな上手に呼び戻しが出来ましたね♪

次回のパピーパーティーは5月8日(土)です♪

2010年 春のアリーナツアーⅠN箱根⑤

全種目の中で一番過酷な種目といって良いでしょう。
飼い主さん&ワンコともに試練ですし、基礎のレベルが一番分かる種目です。


第5種目は『鉄WANひたすらマテ!』で~す!
ルール説明:ワンコに『マテ!』をかけて飼い主さんが離れたりアクションを起こします。
      ワンコが誘惑に負けて動いたらアウト!


横一直線に並んだエントリーしたワンコは22頭!
それぞれ、飼い主さんの側で位置を決めています。



スタンバイ1




スタンバイ2



スタンバイ3
「スワレ・マテ」が良いのか「フセ・マテ」が良いのかは自由に選べます


スタンバイ4
みなさん、持続できる体勢を決めているようです


スタンバイ5
「そろそろ、鉄WANひたすらマテ!を開始しますよぉ~!」


スタート1
一斉にスタートしました!
まずは、向き合って離れますが、ワンコとまだ近くにいます


スタート2
時間が経つにつれて動いてしまうワンコもいます
でも、必死に「マテ!」の大合唱♪


スタート3
チワワの【空くん】&【リク君】はビシッと飼い主さんを見つめて待っています
スタンダードプードルの【セラくん】も去年の秋に行なわれたよりかは、集中していますね!


スタート4
次第に司会からの誘惑アクションが増えてきて
「みなさん座って下さい」
「手を叩いてみましょう」
「その場でジャンプしてみましょう」
などなど、ワンコへの誘惑を要求していきます


スタート5
修行中のチャッピーはカメラ目線で余裕なの?


スタート6
少しずつ、脱落ワンコが増えてきました
ここからが、鉄WANマテ!の試練タイムです!


スタート7
「後ろを向いて」
「また5歩下がりましょう♪」
更に司会からの誘惑要求が増えていきました


スタート8
チャッピー……フセではなくて休んでいます……


スタート9


スタート10


スタート11
どんどん脱落ワンコが増えてきています!
でも、かなり待つことが出来ているようでレベルが高い!


スタート12
司会が目の前を通過しながら「おいで~♪」にも負けず
「おやつ食べる?」にも負けず頑張っております!


スタート13


スタート14
最後に残ったのは3頭!トイプードルの【カノンちゃん】と
フラットの【杏ちゃん】と看板犬の【アリーナ】
ボスも結構本気モードで「待てよぉ~!」


スタート15
フラットの【杏ちゃん】はCD2合格して、CD3も目指しているワンコです
杏パパとのコンビネーションはバツグン♪


スタート16
とうとう、ここまでワンコと離れて後ろ向きに……
もはや、マテマテ王の称号は2頭に与えて良いくらい♪
あっ、アリーナはついさっき、動いてしまいました残念です……
はたして、一騎打ちの2頭のどちらが最後まで待っていられるか?







マテ優勝

鉄WANマテ!優勝はフラットの【杏ちゃん】とパパのペアでした♪

集合
今回の運動会参加ワンコの紹介です
ラブラドールの【アリーナ】&【チャッピー】&【そら】&【ピクシー君】&【ウリボー君】&
         【アルルちゃん】&【ラブちゃん】&【チェルシーちゃん】
ゴールデンの【アンジェちゃん】&【レモンちゃん】&【チェリーちゃん】
スタンダードプードルの【セラ君】&【タバサちゃん】&【ソラ君】
トイプードルの【ライムちゃん】&【ポム君】&【グリムちゃん】&【カノンちゃん】
ミニチュアダックスの【海くん】&【ロコちゃん】&【チョコ君】
ビーグルの【ビック君】
ボーダーコリーの【ポコちゃん】&【ギャンゴ君】
フラットの【杏ちゃん】&【柚くん】
柴犬の【ことちゃん】
チワワの【空くん】&【リク君】&【メイちゃん】&【ショウ君】
シーズーの【モグちゃん】&【メイちゃん】
シェパードの【RYU君】&【莉狼】
ミックスの【プンプン丸】&【アロマちゃん】

2010年 春のアリーナツアーIN箱根④

今度の種目は、この日に向けて練習する必要があります。

第4種目は『うちの子自慢THE一発芸』で~す!
ルール説明:ボスを含めた審査員が5名。持ち点が1~3点あります。
      エントリーのペアは【題名&精度】を披露します。
      審査員の5名による採点により1位~3位までが景品をゲット♪


審査員は【ボス】とスタンダードプードルの【セラ君パパ】&【ソラ君ママ】
シェパードの【RYU君ママ】とフラットの【杏ちゃん&柚くんママ】の計5名です。



審査員1



ことちゃんキャッチ
柴犬の【ことちゃん&パパ】のペアが披露した題名は 『マカロン・キャッチ』
マカロンの形をしたボールを投げて咥える技


そら
スタッフ犬の【そら】も参加しました。


次は【アルルちゃん&エムナマエさん】のペアが挑戦です!
題名は『アルルと手話』です。
いわゆる、シークレット・トレーニングですね。
手の指示のみで声は出さないでアルルちゃんが行動を示す技


アルル1
エムさん 「盲人がアルルに手話をしまぁ~す」


アルル2
エムさん 「………。」
アルルちゃん 「フムフム…フセですな」


アルル3
エムさん 「………。」
アルルちゃん 「フムフム…スワレですな」



4番手はミニチュアダックスの【チョコ君&ママ】のペアで
題名は『いたずらっ子・撃退!』
(チョコ君は日ごろから、いたずらっ子なのかしら?)


チョコ君1
チョコママ 「ちょっとぉ~!チョコ!だめじゃない」
チョコ君 「オイラ…今何も悪さしてないぞ~!」


チョコ君2
チョコママ 「そういういたずらっ子にはお仕置きよぉ~!」
チョコ君 「なぜ?なぜなの?でも、ママがバーン!って言うから…これで良いのだ」


5番手はビーグルの【ビック君&ママ】のペアです
題名は『死んだフリ』(でしたっけ?)です


ビック君1
ビックママ 「ビック~!やるよ~♪」
ビック君 「やるって…またオイラを撃つのか?」


ビック君2
ビックママ 「バァ~ン♪」
ビック君 「ケッ!そんな空気銃なんかでオイラを倒せるかっ……う・ウゴォ~」


ビック君
ビックママ 「ちょっとぉ~!それじゃ足りないよ~!」
ビック君 「太陽に吠えろ!並にアクション起こせばイイッスか?」


お見事~



6番手はラブラドールの【ラブちゃん&パパ】のペアです
題名は『監督犬』



ラブちゃん1
ラブパパ 「ラブ~!どうするよ!もう俺達の番だって!」
ラブちゃん 「どうするって!パパ~!監督犬って言ったじゃない?」


ラブちゃん2
ラブパパ 「そうだよなぁ~。アドリブ入れてみるか?」
ラブちゃん 「パパさん~!アドリブ一番苦手なんですけど…」


ラブちゃん3
ラブパパ 「この一発芸は特に力入れてるから、満点取れるアクションも入れるか?」
ラブちゃん 「パパさん~!…は・や・く!…」



……チョコンッ……



ラブちゃん4
ラブパパ 「あっ!それ俺のイスだって!」
ラブちゃん 「だからぁ~!そういう技だっつーの!」



そんな会話に聞こえていたような…



7番手はトイプードルの【カノンちゃん&ママ】のペアです
題名は『曲芸オンパレード!』です


カノンちゃん1
カノンママ 「はぁ~い♪ハイタッチ~♪」
カノンちゃん 「ホイッ!」


カノンちゃん2
カノンママ 「はぁ~い♪足跳び~♪」
カノンちゃん 「ホレッ♪」


カノンちゃん3
カノンママ 「はぁ~い♪輪跳び~♪」
カノンちゃん 「ヨイッ♪」



まだまだ他にも技のオンパレードが続きました。
精度も高くてみなさん感心感心♪



8番目のエントリーはチワワの【空くん&ママ】のペアです
題名は『股くぐり~!』です。チワワなので踏まないようにネ!


空くん1
空ママ 「よし!空!やるよぉ~!」
空くん 「アイアイサ~~~♪」


空くん2
空くん 「出来たから。くれっ!おやつ!くれっ!」
空ママ 「まだ片足の一歩だけでしょ!連続技がポイント高いのヨ!出来たら、ご褒美ランクアップね♪」



キラリ~ン



空くん3
空くん 「とぉ!おりゃ!とぉ!おりゃ!とぉ!おりゃ!…ゼイゼイハァ…まだッスカ?」


連続くぐりが大成功だとさ…



最後のエントリーはボーダーコリーの【ポコちゃん&パパ&ママ】のトリオです
題名は『一発芸リベンジ!必殺!切り返し駐車』です




ポコちゃん1
ポコパパ 「ママ~やるぞぉ~!」
ポコちゃん 「ママ~早くぅ~!」
ポコママ 「ギャンゴを持ってもらっていたの!」


ポコちゃん2
ポコママ 「…ガレージってどう作るんだっけ?」
ポコパパ 「ほら!屋根をイメージしてトンネル作って!」
ポコちゃん 「ママ~!本当に知ってるの?」


ポコちゃん3
ポコママ 「知ってるわよ!ホラ♪こうでしょ?」
ポコパパ 「よぉ~し!スタンバイOK
ポコちゃん 「アタシもOKよ!では、ポコちゃん号が切り返しまぁ~す♪」


バックオ~ライ♪バックオ~ライ♪




ポコちゃん4
ポコパパ 「………。どうなの?」
ポコママ 「………。どうでしょう?」
ポコちゃん 「………。あっ!オートマじゃなかった!マニュアルです!」


それはどっちでも良いですが、ポコちゃん来年の芸を楽しみにしていますネ♪



審査員2
審査員 「それでは入賞2組と優勝ペアの発表をします」


ビック君入賞
審査員 「入賞一組目はビーグルのビック君ペアです♪


空くん入賞
審査員 「入賞もう一組目はチワワの空くんペアです♪」 



カノンちゃん優勝1
審査員 「最後に優勝ペアはトイプードルのカノンちゃんペアです!おめでとうございます♪」



カノンちゃん優勝2
【カノンちゃん】には記念に足型を取って額に飾りお送りしますね!


一発芸にもいろいろありました。
来年はどんな芸を披露してくれるのでしょうか?



2010年 春のアリーナツアーIN箱根③

運動会も中盤にさしかかりました。

続いての種目は?

第3種目は『おたまリレー』で~す!
ルール説明:4チームに分かれた対抗戦です。バトンの代わりは、
      おたまに軽いカラーボールを乗せたものです。
      20メートル先に折り返し地点があり、Uターンをして戻ってきます。
      おたまのボールが落下したら、落下した地点まで戻りボールを乗せて再走!
      バトンタッチする際はワンコを座らせなければいけません!
      

ちょっと風もあるので思惑どおりのボール落下があり、タイムロスをするチームや
最後の『スワレ!』に手間取り、こちらもタイムロスするチームがありました。





おたま前1
ボーダーコリーの【ポコちゃん】の眼光鋭い、その先には…

おたま前2
スタンダードプードルの【セラ君】とパパは、第一走者のようですね

おたま1
ミニチュアダックスの【海くん】&ママのペアは、リレーの割にはほどよいリードのたるみが

おたま2
黒ラブの【アルルちゃん】ママさん!アルルが『ウゲッ』ってなってますヨ!

おたま3
アリーナの妹分、チャッピーも参加しました
最後の『シット!』もOK♪

おたま4
スタッフ犬の莉狼も華麗にターン♪

おたま5
チワワの【リク君】はパパの足が長いから着いていけないみたい…

おたま6
トイプードルの【ライムちゃん】とミニチュアダックスの【チョコ君】は仲良し♪
でも、今回だけはライバルチームですね~!

おたま7
やはりボール落下が続出!!チョコラブの【ラブちゃん】はボール好きだからねぇ~
パパが持っているカラーボールが欲しくてたまりません!
ゴールデンの【アンジェちゃん】は、またしてもカメラ目線…この子は…何か持ってますねぇ~

おたま8
シェパードの【RYU君】はバトンタッチの『スワレ』でタイムロス?
そうこうしていると、【そら】に抜かされますよぉ~♪



みなさん、それぞれの様子が伺われます。
ボール好きなワンコは、おたまのボールが気になって飛びつきたくなるから、
飼い主さんは横に離すようなリードの持ち方と腕の開き…
走るとテンションが上がりすぎる子は、飼い主さんがスピードを抑えたい故に
リードを短めに持つなど…





おたま9
フラットの【杏ちゃん】はスピード抑え派ですか

おたま10
スタンダードプードルの【タバサちゃん】はボール好き好き

おたま11
スタンダードプードルの【ソラ君】&ママのペアはバランスの良い走り方でした



はたして、おたまリレーの勝ち抜きチームで決勝を見事クリアしたのは?




スタンダードプードルの【タバサちゃん】&【ソラ君】ボーダーコリーの【ポコちゃん】
ミニチュアダックスの【海くん】チワワの【メイちゃん】スタッフ犬の【莉狼】チームでした♪
景品ゲット!おめでとうございます~♪


おたま優勝1
【タバサちゃん】パパ 「ンフフ!やったぞぉ~!」
タバサちゃん 「ど~したのパパ?ねぇ何が?
ソラ君    「ホントに何がどうしたのぉ~?」

おたま優勝2
ボーダーコリーの【ポコちゃん】ママ 「今回は参加賞のみじゃないのよぉ~♪」
ポコちゃん 「どしたのママ?」


おたま優勝3
タバサちゃん 「アレッ?メイちゃんが何かもらっている」
メイちゃん  「アタシ頑張ったもん♪」




おたまリレーは、日々の生活に役立つ分けではないので練習する項目ではないですが、
ワンコと共に走るのに、絶対ワンコには負けます。
だって四本足だもの。
だからこそ、走るのもスピードコントロールが大切ですね。




さてさて次の種目は?





2010年 春のアリーナツアーIN箱根②

アリーナツアー大運動会の呼び戻しリレーが終わり、皆しばし休憩です。

日差しが強かったですが、時折、冷たい風もあり、運動にはもってこいの条件です。


クイズ前
ボス&RYU君 「次、何するの?」

クイズ前1
ミックスの【プンプン丸くん】も気持ちよさそう!
RYU君ママはなぜか、アリーナのリードを持って頂いていました
バックの富士山も絶景です♪

クイズ前2
スタンダードプードルの【タバサちゃん】(左)は、パピトレを卒業して間もないです

クイズ前3
みなさん思い思いに楽しんでいるようですね♪



第二種目は『珍問?○×クイズ』で~す!
ルール説明:その名の通りのクイズです。飼い主さんの知識と勘!に頼る過酷な勝ち残りクイズ!
      ○か×に分かれるエリアは赤いコーンで仕切っています。
      どちらかに分かれて運命の答えを聞きましょう♪


スタッフが真剣?に考え抜いた珍問やマニアックな問題が出題され、
前回秋に行なった第一問から優勝!なんて事がないように選んでゆきましたよ~!





クイズ説明1
問題①:「JKCが定める犬のグループで、第四グループはダックスしかいない!○か×か?」
問題②:「プードルにはスタンダード・トイ・ティーカップの3種類がある!○か×か?」
問題③:「徳川家の将軍で犬将軍とも言われたのは、徳川吉宗である!○か×か?
問題④:「ブルドッグのブルとは羊の意味である!○か×か?」
問題⑤:「犬種登録団体のJKCとはジャパン・コリアン・クラブである!○か×か?」

などなど…まだ他にも「ん?」と考えさせられる問題が出ました。
みなさんお解かりですか?
回答は最後のページで。


クイズ説明2
どちらに分かれるか悩んでいる飼い主さんを発見!
ボーダーコリーの【ポコちゃん】&【ギャンゴ君】のパパ&ママです。
さて、どちらに分かれるのでしょうか?

勝ち残り1
激戦を勝ち抜き、何問もクリアしていよいよ残った飼い主さん方
ボーダーコリーの【ポコちゃん】&【ギャンゴ君】のママと
ミニチュアダックスの【海くん】&【ロコちゃん】のママと
ビーグルの【ビック君】のパパ
はたして、誰が激戦を勝ち抜きクイズ王となるのでしょうか?





クイズ優勝1
優勝はビーグルの【ビック君】パパでした~♪


クイズ優勝2
パパ&ママと一緒に記念撮影をした【ビック君】の首元には…金メダルが!
でもビック君は考えていないでしょ!
おめでとうございます~


問題の回答です。

問①:○ グループは第10グループまでありますが、ダックス単犬種のみ第4グループです
     犬種スタンダード図鑑を確認しても第4はダックスのみです

問②:× ティーカップというサイズはJKCでは認めていません。ミニチュアプードルはあります

問③:× 犬将軍と言われたのは、徳川綱吉です お台場にも『綱吉の湯』ってあるでしょ!

問④:× 羊じゃなくて、『牛』です あの低い体系は牛と闘うために作り上げたのです

問⑤:× んなわけないですよね~!ジャパン・『コリアン』・クラブではなく
     正解は『JAPAN KENNEL CLUB』です
     ちなみに、『ジャパン・ケネル・クラブ』と言います
     以外にケンネルと言う方多いですよぉ~♪




○×クイズの優勝飼い主さんには、どんな景品が送られたのでしょうか?




次の種目は何でしょう!
アップをお楽しみに♪



2010年 春のアリーナツアーIN箱根①

4月24日(土)25日(日)の週末を利用して、恒例のアリーナツアーが行なわれました。
アリーナドッグスクール&カフェで行なうツアーは、年2回行なわれます。
春と秋に飼い主さんとワンコと一緒に、運動会や旅行を楽しむというツアーです。

今回の春のアリーナツアーは、昨年もお世話になった箱根になりました

箱根で運動会をするには、それなりの広場が必要になります。
昨年同様に、富士芦ノ湖パノラマパーク(旧名は箱根ピクニックガーデン)を貸し切りました~♪

24(土)に運動会を行なう予定でしたが、あいにくの雨…
せっかくお集まり頂いたのに、運動会を始める12:30になると雨が止んだので
「では、始めましょう~!」と、みなさんが広場に出始めるとまた、ザーッ

仕方ないので本日は中止。
翌日25(日)に順延となりました(ボスは根っからの雨男です)

そのまま帰宅される方や、周辺の宿泊施設にお泊りをされる方と色々ありました。

私たちアリーナドッグスクールが宿泊施設を貸し切ったのは、
これも昨年お世話になりました、一の湯グループの【ホテル大箱根】さんです。
ここは、があるワンコと一緒に泊まれるホテルです。

リーズナブルな料金と温泉に惹かれ、今年もココへ決めました。
土曜日は14時頃からだんだん快晴に変わり、ホテルへ着くころには雨も止んでいました。

【ホテル大箱根】さんへ一緒にお泊りをした飼い主さん家族は全部で10組。
思い思いに過ごされていました。

夜は恒例の飲み会…もとい親睦会…

最近の様子や飼い主さん同士のコミュニケーションで盛り上がりました。
気づいたら日付けが変わるまで飲んでいましたね。

そして、翌日曜日になり、運動会を行なうため富士芦ノ湖パノラマパークへ向かいました

メチャメチャ快晴ですっ!

芦ノ湖もバッチリ見渡せ、富士山も珍しくキレイに見えるほど空気が澄んでいました。

運動会へ参加をされた飼い主さんは全部で18組。
ワンコはスタッフ犬を含めて、37頭


ガーデン
土曜日しか来れなかった飼い主さんには申し訳ないほどの快晴でした

レモン&チェリー
パノラマパークの芝生はリード着用なので、ドックランはこの囲いの中のみ。
でも今回は貸し切りなので、広大な芝生全てがアリーナのドッグランでした♪
チョコラブの【チェルシーちゃん】とゴールデンの【レモンちゃん】もゴキゲン

チャッピー1
もちろん看板犬修行中のチャッピーも遊び三昧です♪

ナマエさん1
今回も【エムナマエさん】が黒ラブの【アルルちゃん】を連れて参加されました!
エムナマエさんの公式ウェブサイトはコチラです。みなさん御覧下さいネ!


では早速、運動会の様子です。

第一種目 『呼び戻しリレー』で~す
ルール説明:スタート地点から飼い主さんが20メートル先までダッシュ
      振り向いてから「おいで~」でワンコが戻ってキャッチしたら
      第二走者がダッシュします。リレー方式で4チームに分かれました。 
      勝ち抜き方式で優勝チームを決めて景品ゲット


呼び戻し1


呼び戻し2


呼び戻し3
チワワの【リク君】が一足お先にパパの元へ…
チワワの【空くん】は、もう少しでママのところへ走って戻るようです

呼び戻し4
トイプードルの【ライムちゃん】ママも、ゴール地点までダッシュ!

呼び戻し5
シェパードの【RYU君】ママはトレーニングの成果が出ている様子

呼び戻し6
ダックスの【チョコ君】ママの願いも叶って、ちゃんと戻って来ました!

呼び戻し7
ビーグルの【ビック君】は、パパの「ビック!来い!」で戻れたかな?

呼び戻し8
フラットの【杏ちゃん】パパはどうでしょう…

呼び戻し9
【杏ちゃん】~!戻って来ましたね。レッスンの成果?朝練の成果?

呼び戻し10
一回戦を勝ち抜いたチームは、次の決勝で対戦するチームの情報収集ですか?

呼び戻し17
スタンダードプードルの【セラ君】、CD2合格の証として猛然とパパの元へ…

呼び戻し11
【セラ君】やったじゃない!きちんとパパの元へ戻れました~♪

呼び戻し12
ボーダーコリーの【ポコちゃん】はどうだったでしょう…

呼び戻し13
【ポコちゃん】はママがきちんとキャッチ!フリスビーで釣ったのかな?
フラットの【柚くん】はまだパピーですが、ママが呼び戻し成功♪

呼び戻し14
ゴールデンの【アンジェちゃん】のそのカメラ目線…いやな予感が…戻れたの?

呼び戻し15
柴犬の【ことちゃん】は、パパ&ママが必死で?呼び戻しというか連れてきた…
いえいえ、呼び戻したんですよねぇ~?

呼び戻し16
スタンダードプードルの【ソラ君】も、あの広い敷地とワンコがいる中、帰ってきましたヨ♪



呼び戻し優勝
優勝チームは
トイプーの【ライムちゃん】&【カノンちゃん】ラブの【ラブちゃん】&【そら】チワワの【リク君】ダックスの【チョコ君】でした♪
チーム対抗なので、走行順番も大事だったみたい!
作戦勝ちでしたね!おめでとうございます~


呼び戻しリレーは、飼い主さんとの絆が大事です。
上手く戻れなかった子でも、コツコツと練習して下さいネ!
だって、戻れないとワンコが怪我するかもしれないでしょ?


次の種目アップは、何でしょうか。
お楽しみに

GW中もホテルは大賑わい♪

今回は、初お泊りの子が来ていますよ~
ということで、お泊りワンコのご紹介

SH380358_convert_20100505110602.jpg
初お泊りの【楓(かえで)ちゃん】、フレンチブルの女の子です

SH380376_convert_20100505153451.jpg
こちらはボストンテリアの【ココアちゃん】です
ココアちゃんはレッスンもしていますが、お泊りは初めて。

SH380377_convert_20100505120632.jpg
ココアちゃん「ちょっとドキドキ」

SH380368_convert_20100505110822.jpg
ラブの【ラッキーくん】は、幼稚園でも何回も来ているので、スクールはお馴染み?

SH380372_convert_20100505112215.jpg

SH380373_convert_20100505111609.jpg
激しく遊んでおります
SH380362_convert_20100505111058.jpg

SH380363_convert_20100505155433.jpg
初対面でしたが、気が合いそう!?




SH380359_convert_20100505111933.jpg
アロマちゃん「みなさん元気そうですね」

出張パピートレーニングのワンコ

ミニチュアダックスの女の子は【ロコちゃん】です。
先住犬は同じダックスの【海くん】という男の子がいます。

ロコちゃんは出張パピートレーニングを開始して、もうすぐ前半の4回が終了する予定です。
今日は、いつもの環境で、お散歩トレーニングを行ないました。

なかなか、スムーズに歩けなかったロコちゃんでしたが、リードの持ち方・扱い方・ロコちゃんの心理などを踏まえて行ない、後半はコンスタントに歩けるようになりました。

まだまだパピーの時期には行なうことが沢山あります。
クリアしてゆくためには一歩一歩、飼い主さん方が主に学ぶのも大切です。


ロコ1


ロコ2
ロコちゃん 「リードから伝わる意味が、ちょっと分かってきたワ♪」



カフェ営業日のお知らせ

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

カフェアリーナでも、皆さんに楽しんでもらうために、美味しい食事メニューや自家製パン、
ワンコ用のおやつなどをご用意しております
ドッグランもご利用できますので、是非遊びに来てくださいね。
(ドッグラン利用希望者は、スタッフに声をかけて下さい)


カフェの営業日に関してなのですが、
ゴールデンウィークは、
5月1,2,3,4日は営業いたしますが、
5日(水)はお休みになりますので、ご注意ください。

なお、13日(木)も都合によりお休みさせていただきます。


急なお知らせになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

4月3日に開催されたパピーパーティー②

ワンコ同士のあいさつ~♪

DSCN0197_convert_20100428170236.jpg

DSCN0185_convert_20100428165211.jpg

DSCN0191_convert_20100428170058.jpg

DSCN0183_convert_20100428165101.jpg


今回は、まず怖がりな子や消極的な子同士で挨拶したり、大きい子、元気な子に匂いをかがせてもらってから、
みんなで各自挨拶、という流れで行ないました。

挨拶が出来る子は、リードを持つだけで、ワンコ同士に任せました。

DSCN0198_convert_20100428170325.jpg

DSCN0199_convert_20100428171503.jpg
何事も経験ですガンバレ!!


ドッグランでは、大きい子、小さい子に自然と分かれて遊んでいました。
DSCN0204_convert_20100428171633.jpg

DSCN0218_convert_20100428171839.jpg

DSCN0202_convert_20100428171544.jpg
この二人はかなり仲良くなったみたいですね♪
SH380279_convert_20100428172207.jpg

DSCN0221_convert_20100428171939.jpg
ラムくん「ふぅ~、一休みひと休み。」

SH380295_convert_20100428172236.jpg

最後は呼び戻しです。
DSCN0229_convert_20100428172104.jpg

DSCN0231_convert_20100428172142.jpg

初参加の子が増えてきて、前回とはまた違った雰囲気になっていましたね。
毎回同じことは起こりません。参加するたびに色々なことが勉強できるのではないでしょうか。

次回は、4月17日のパピーパーティーの様子をお届け。
更新が遅くなってしまい、すいませんでした
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード