『つゆ』って退屈だじょ……

今日の水曜日は久しぶりにボスが出勤です。
ドッグホテル・預かりトレーニングのワンコの面倒とトレーニングをしました。

そう言えば、昨日のW杯決勝トーナメント1回戦みなさん応援しました?
結果は残念でしたが、ここまでのプロセスを振り返ると充実感が残ります。

ミニラことチャッピーと重鎮アリーナ姉さんも一緒に観戦しました!


チャッピーは7月3日で7ヶ月になります。
我が家に来て約5ヶ月…
グループレッスンやプライベートレッスン・パピトレに参加したり、
アリーナツアーやプライベートの旅行に連れて行ったり、
競技会&試験会場へ行ったり、ドッグホテルやドッグナーサリーのワンコと遊び。

充実した毎日をたくさん送っています。

どのワンコもそうですが、やはり『梅雨』のこの蒸し暑さには負けますね。

チャッピーもバテ気味な一面もあります。
みなさんも暑さ対策をしっかり行ないましょう♪





ch1
チャッピー 「今日はボスと一緒に水曜出勤♪ちょっとデッキで一休みだじょ♪」



ch2
アリーナ 「蒸し暑いのになんで、ここまでくっつくの?」
チャッピー 「アタチはまだ寂しいじょ…ポム君もきっとくっついてるじょ…」





梅雨よ~早く終わっておくれっ!

毎日、寝苦しい夜や日中も蒸し暑くて大変です。

ワンコはもっと暑いのでしょうね……
ナーサリーに登園している子の、お散歩トレーニングもお互いバテバテです。

1Fのカフェ兼ドッグランと2Fのトレーニングルームはドライをかけているので、
ワンコも人も快適ですが、一歩外へ出るとムワァ~っと。




ポム君 「お散歩トレーニングが終了!フゥ~」


piku.jpg
ピクシー君 「ちょっと木陰で休憩ッス!」



FCI東日本インターナショナルトライアル 6月27日(日)

6月27日(日)にJKCの東日本ブロック訓練士協議会主催の大会が行なわれました。

当日は、湿度と気温が高くコンディションとしては難しい気候の中、
家庭犬公開訓練試験のCDと訓練競技の6部に参戦!

『家庭犬公開訓練試験(CD)』

CD1(初等科)
ミニチュアダックスの【バニラちゃん】43.4点 合格♪
ラブラドールの【ハッピー君】 34点 不合格

CD2(中等科)
ラブラドールの【ウリボー君】 89.6点 合格♪

CD3(高等科)
ラブラドールの【ピクシー君】 187.9点 合格♪

『訓練競技(6部)』

ラブラドールの【ラッキー君】45.2点 ポイント無し
ラブラドールの【ピクシー君】92.4点 ポイント無し


以上が結果です


今回、飼い主さんが初めてハンドラーとして試験に挑んだ【ハッピー君】ですが、
残念ながら不合格となりましたが、まず、暑さによって集中力が散漫になりました。
次回は満足の行く点数でしっかり合格を目指したいです。

トレーナーが飼い主さんのワンコをお借りして、試験や競技も出ました。
ミニチュアダックスの【バニラちゃん】は、蒸し暑い中にもやり遂げ、
見事合格を手に入れました。

ラブラドールの【ウリボー君】はCD1&CD2の同時受験で合格。
バテバテ気味の中、トータルでしっかり点数を稼ぎましたが、
もっと動きが良かったらと反省。

ラブラドールの【ラッキー君】は途中アクシデントがあり、
競技の課目を全て出来ませんでしたが、練習中と違って本番は何が起こるかわかりません。
その点でも今回の経験はお互いがよい勉強になったことと思います。

ラブラドールの【ピクシー君】は℃D3と競技の両方に参戦でした。
暑い中、20課目の試験をやり遂げたことは今後の可能性を更に期待します。
競技は95点以上の目標でしたが、なかなかボーダーラインへ辿り着けません。
今後も機会があれば、またお借りさせて頂きたいと思います。



次回は11月の本部になると思います。
本部は全国から飼い主さんやトレーナーが集まる規模が最大です。

秋季訓練競技会(場所は未定)に試験や競技に出られる予定の方は
がんばりましょう!!






Caféアリーナの予定

7月からドッグカフェ【Caféアリーナ】の御案内です

誠に勝手ながら、下記の変更を実施いたします。
今後ともドッグカフェ【Caféアリーナ】をよろしくお願い申し上げます。

○営業時間

 土曜・日曜・祝日は18:00まで(ラストオーダーは17:30)
 平日の火曜・木曜は14:00まで(ラストオーダーは13:30)

○パンの販売を一時期中止いたします

 アリーナパンのファンの皆様、本当に申し訳ありません

○フードメニューから軽食中心のメニューへ

 ドリンク・スイーツは通常通りのメニューです

○ワンコのバースデーケーキ

 お渡しの2週間前にて御予約を承ります



カフェの責任者が産休に入るため、申し訳ありません
一時期の勝手なお願いですが、
何卒、御理解賜りますよう、重ねてお願い申し上げます
  

6月12日のパピーパーティーレポート②

さて、人との挨拶の次は、ワンコ同士での挨拶を行なってみましょう。

IMGP0272_convert_20100623102921.jpg
アッシュくん「どんどん嗅いで下さい~」
IMGP0268_convert_20100623102454.jpg

IMGP0264_convert_20100623102231.jpg
自分から匂いを嗅ぎに行けるようなら、その子に任せて、自然に挨拶をしてもらいました。

今回は、アイコンタクトも行ないました。
IMGP0305_convert_20100623111736.jpg
おやつを持った手を見せ、その状態で、人の顔を見上げられるか。
あずきちゃんは、パピートレーニングでも練習したことがあるので、バッチリ
初めての子は、なかなか見上げられなかったりしましたが、
アイコンタクトを取る習慣を作っておくと、いいかもしれませんね。

IMGP0308_convert_20100623151854.jpg

最後はドッグラン
初参加、最年少で疲れ気味だったごまちゃんは、始めはサークルで休みながら様子を伺い、
後半は一緒にランを行ないました。
IMGP0309_convert_20100623112446.jpg
ごまちゃん「ここはドコ~?」
IMGP0322_convert_20100623113902.jpg

IMGP0319_convert_20100623110926.jpg

IMGP0321_convert_20100623113601.jpg

IMGP0327_convert_20100623111946.jpg

IMGP0330_convert_20100623114200.jpg

IMGP0334_convert_20100623114831.jpg

IMGP0336_convert_20100623114622.jpg
積極的にワンコのところに遊びに行く子、飼い主さんからなかなか離れられない子、
色々なタイプの子がいました。
ワンコとの接し方がまだ分からない子は、勉強ですね。
他のワンコとの触れ合いで、また新しい一面が見られた子もいたのではないでしょうか。

次回のパピーパーティーは、6月26日(土)16:00~の予定です。
現在、7頭が参加予定、あと一頭で締め切りとなります。
参加を考えている方は、お早めに

6月12日のパピーパーティーレポート①

先日行なわれた、パピーパーティーの様子をお届けいたします

今回の参加者は、初参加4頭、連続参加4頭にチャッピーを加えた、
計9頭で行ないました。
DSCN0090_convert_20100328151738.jpg

リラックスポジションの様子と一緒に、ワンコのご紹介。

まずは初参加組から。
IMGP0290_convert_20100616155207.jpg
シバの【ごまちゃん】
IMGP0292_convert_20100616154610.jpg
パピヨンの【アッシュくん】
IMGP0293_convert_20100616154841.jpg
トイプードルの【桃太くん】
IMGP0295_convert_20100616160246.jpg
Mシュナウザーの【ザックくん】

こちらは、以前にも参加している子です。
IMGP0297_convert_20100616160026.jpg
シバの【うめこちゃん】
IMGP0298_convert_20100616155901.jpg
ポメラニアンの【ランカくん】
IMGP0294_convert_20100616155421.jpg
ミニチュアピンシャーの【サチちゃん】
IMGP0296_convert_20100616155727.jpg
チワワの【あずきちゃん】

IMGP0304_convert_20100616162305.jpg
今回参加の子達は、仰向けになることに対して、あまり抵抗は
無いようでした。
飼い主さんから離れると、不安になってしまう子はいたようですが、
色々な人に触ってもらい、経験をつんでいきましょう


さてさて、人との接触はどうでしょうか?
一頭一頭、お話を聞きながら、人に対する様子を伺います。
IMGP0248_convert_20100619163004.jpg

IMGP0246_convert_20100616184157.jpg

IMGP0257_convert_20100619165427.jpg

IMGP0253_convert_20100616185253.jpg
今回参加していた子は、皆、人に対して興味を示していました。
初めての人でも、挨拶にいけましたね


後半に続く

カフェなのですが……

19日(土)のカフェ営業時間は
18:00までとなります。
ラストオーダーは17:30です


この日はW杯のオランダ戦がありますので……
誠に申し訳ありません。
20日(日)は通常営業の20:00までです。

アリーナの検診のため

カフェアリーナは17日(木)をお休みさせて頂きます。
アリーナが退院後の定期検診のためです。

アリーナが帰ってきました

アリーナが麻布大学付属大学病院から今日の午後に帰ってきました。

病名は【エプリス】です。
良性の腫瘍ですが。歯ぐきに出来るコブで歯ぐきがもり上がった様にみえ、
徐々に大きくなります。
エプリスには3種類ありまして、
1)線維性
2)骨性
3)棘細胞性(きょくさいぼうせい)
                   です。

アリーナは3番目の棘細胞性エプリスでした。
腫瘍細胞が周囲にしみこむ様に広がり、顎骨も含めて腫瘍を切り取らないと
再発する事があるようです。

ホームドクターの『ぬまた動物病院』で病理検査のため上部の細胞を切り取り、
検査の結果は良性とのことでホッとしましたが、棘細胞性エプリスということで、
大学病院(麻布大学)で腫瘍科の権威でもあり、
付属動物病院の院長でもある信田先生を御紹介していただき
再検査と今後のことで先週行って来ました。

信田先生からは、

「根を張るエプリスなので盛り上がっている先端ではなく、
       前歯を全て抜いて犬歯は残すような手術になります」と言われました

正直、アリーナに前歯がないなんて想像出来ず手術に抵抗がありましたが、
進行すると腫瘍がさらに肥大して食べることが出来ないから今のうちに……

先日の10時すぎに手術が始まり、手術の立会いもしました。

アリーナが全身麻酔をかけて手術台に乗っている姿を見るともう覚悟しかありません。
祈るように終始見守りました。
1000件もの症例を手がけた信田先生のオペは1時間ほどで終了し、
アリーナがまだ眠っている傍で切断したエプリスの内容とオペは全て順調でしたと、
お話を伺い、麻酔を覚醒させて会ってからアリーナは入院、
病院をあとにして今日の退院を待ちました。



アリーナ帰宅

エリザベスカラーを着けないと口に縫った傷口が広がるからね……


はやく元気なアリーナに戻って欲しいです。



飼い主さんが見つかりました♪

昨日保護した、黒ラブですが、今日飼い主さんから連絡があり、無事に
飼い主さんの下へ帰ることが出来ました

近所に住んでいる子だったらしいです。
飼い主さんもワンちゃんも、不安な一夜になってしまったかと思いますが、
すぐに見つかってよかったです
心配してくださった方、ありがとうございました。

迷い犬を保護しています

6月8日(火)、夕方4時ごろ、店の前を歩いているところを保護しました。

黒のラブラドール オス 未去勢
青い皮の首輪(ベルトタイプ)を着けています。
寺尾台周辺から来たのではないかと思われます。




SN3J02350001_convert_20100608190146.jpg


周りを探してみましたが、今の所、有力な情報は得られていません。
もし、心当たりのある方は、当スクールまで御連絡お願いします。


連絡先:044-272-3356
アリーナドッグスクール&カフェアリーナ

5月22日のパピーパーティーレポート②

前半に続き、後半へと参りましょう♪

今回、新規の方もたくさんいらしたのでQ&A質問タイム!!
日ごろの愛犬の悩み事を相談しましょう♪
SA3E0072_convert_20100605165851.jpg
SA3E0078_convert_20100530195258.jpg
SA3E0077_convert_20100530195355.jpg
質問は、散歩中の拾い食いをやめさせたい!
噛みつきクセがある、など様々な悩み事相談がありました。
パピーのうちから、イケナイことはイケナイ!とメリハリをつけて叱るようにしていきましょうね。


Q&Aタイムのあとは、ワンちゃん同士の挨拶の練習です
まずは、アリーナと柚くんがお手本を見せます。
SA3E0027_convert_20100529184629.jpg
においを嗅ぐことにより、情報収集をしています。
お互いがどんな子か挨拶によって分かるんですね。

では、実際に漏れがないように挨拶をしていきましょう!
SA3E0038_convert_20100529155431.jpg
SA3E0031_convert_20100529125900.jpg
SA3E0028_convert_20100529125459.jpg
SA3E0020_convert_20100529123424.jpg
SA3E0036_convert_20100529130613.jpg
チロルくん(右)は、顔をそむけてしまっていますね。
何回か他の犬との触れ合いを経験するうちに、次第に自ら挨拶できるようになってきます。
SA3E0038_convert_20100529155431.jpg
嗅がせる方も頑張りました!
今からいろいろな経験をさせましょう♪

お互い挨拶が出来たら、お待ちかねのドッグラン♪
SA3E0083_convert_20100606130135.jpg
そして、ラストは呼び戻しの練習です♪
SA3E0098_convert_20100529163908.jpg
怖がりだったラムくんも、今ではわんぱくになりました!
呼び戻しもGODD♪ちゃんとお母さんの元へ戻ることが出来ました。


次回のパピーパーティーは6月12日(土)ですが、定員に達しましたため募集は締め切らせていただいております。
まだまだ、6月26日(土)の募集はしております!ぜひ、御参加下さい☆

5月22日のパピーパーティーレポート①

5月22日に行なわれたパピーパーティーの様子をお届けします!
今回は、連続参加4頭、新規3頭の計7頭の参加となりました!
初めての子も、連続参加の子も、みんなリラックスポジションの体勢になってみましょう~!

リラックスポジションとは、仰向けの体勢になることを言います。
リラックスポジションの名前の通り、飼い主さんの元でリラックスできることがベストです!
中には、リラックスして寝てしまう子もいます。
パピーパーティーでは、飼い主さんだけではなく、飼い主さん以外の方にもリラックスポジションをしてもらいます。

では、参加者の御紹介です
SA3E0047_convert_20100529104708.jpg
ボストンテリアの【アグリくん】初参加です♪
初めてのリラックスポジションに少し緊張気味?
SA3E0060_convert_20100529125944.jpg
ミニチュアピンシャーの【サチちゃん】は耳を触る練習中!
気持ちよくてウトウト・・・!
SA3E0051_convert_20100529104140.jpg
左から、アグリくん、ダックスの【ラムくん】、チワワの【あずきちゃん】
SA3E0050_convert_20100530123748.jpg
左から、チワワの【チロルくん】、フラットの【柚くん】
チロルくんは初参加です♪初めてのリラックスポジション!
飼い主さん以外の人に抱っこされることが怖かったのか、暴れてしまいました。
SA3E0055_convert_20100529164051.jpg
そこで、先生が落ち着かせるためにリラックスポジションを行いました!
チロルくん「お父さん、お母さんた・す・け・て!」
SA3E0058_convert_20100529114516.jpg
柚くんは、後足を触られてもヘッチャラですね!
SA3E0025_convert_20100530195442.jpg
こちらも、初参加の柴の【うめこちゃん】です
パピーパーティーでいろんなことを学んで行ってね♪

リラックスポジションのあとは、コントロールポジションの練習です!
コントロールポジションとは、人が何もしていないときに足元で大人しく待つ!
ということを、教えます。
まずは、看板犬のアリーナがお手本を見せます!
SA3E0062_convert_20100529131103.jpg
最初は、短めにリードを足で踏みます。
暴れて踏めない子は、とりあえずどこでも良いので踏みましょう!
片足でリードを踏み、リードから足を離しても動かなければOK!
SA3E0068_convert_20100529160008.jpg
始めたころは、なかなか伏せない子もいます。
最初は、とりあえず座った状態でも大丈夫です。
指示があるまで動いてはいけないということを覚えましょう♪
では、実際に練習して見ましょう~!
SA3E0022_convert_20100529123452.jpg
SA3E0024_convert_20100529123551.jpg
SA3E0023_convert_20100529123516.jpg
SA3E0070_convert_20100529130455.jpg
SA3E0064_convert_20100529155719.jpg
立ったらすぐに、リードを踏んで、大人しく待つことを教えましょう!
うめこちゃんがんばれ!!

最初は、なかなかリードを足から離すと立ってしまう子もいます。
しかし、練習をすれば少しずつ待てるようになってきます♪
少しずつ練習して行きましょう!
頑張りすぎは禁物です


後編へ続く!

ビバ!西伊豆 帰りの巻

海でいっぱい遊んで、いっぱい寝てから15時過ぎに小土肥を出発!
目指すは箱根!
目的は、お腹が空いたのでワンコ連れで入店可のお店へ


東名沼津ICから箱根新道経由で到着。


ここは、春のアリーナツアーの帰りにポコちゃん&ギャンゴ君一家が寄ったそうです。
そのお店は【おそば屋さん】♪
ワンコが入店できるのは離れの一室でテーブル席が3つほどあります。




そば1
お店に入る前はトイレを済ませましょうね!

そば2
チャッピー 「ここはまた、しょっぱいお水があるでしか?ん?お・そ・ば?」

そば3
ここがワンコと一緒に、おそばを食べることが出来る離れです

そば4
通路は広くタイル敷きになっています

そば5
チャッピー 「ねぇねぇボス♪お・そ・ばってなんでし?」

そば6
アリーナ 「いい子は静かに待っていなさい。もうすぐ、お・そ・ば貰えるからネ♪」

そば7
チャッピー 「お・そ・ばって食べるものでしか?」

そば8
じゃ~ん!サービスでワンコそばが付いてきます
お替り希望のワンコは盲導犬募金箱に200円を寄付するそうです

そば9
アリーナ&チャッピー 「お♪そ♪ばっ♪」
ボス 「チャッピーは食べたこと無いから分かるかな?」

そば10
チャッピー 「いただきますっ!ん?これはムズイ……どう食べるでし……」

そば11
チャッピー 「おそばが逃げるでし……」

そば12
チャッピー 「恐るべし、おそばでし……でも香りが良いでしネ♪」

そば13
ボス 「やっぱり分かってないよね!こうやって口開けてごらん」
チャッピー 「ウゴォ~!!!!!!」

そば14
ボス 「食べているのか遊んでいるのか……」
チャッピー 「ごちそうさまでしたっ♪そば湯はあるでしか?」
アリーナ 「……あるわけないじゃんっ!……」


強行日帰り西伊豆のツアーは無事終了し、家に帰ってからは
全員死んだように眠りこけました。


こんどは何処へ行こうかな?





カフェの営業時間に関するお知らせ

本日6月5日(土)は、PM6時までの営業となります。
ラストオーダーはPM5時30分までとなりますので御注意下さい。
急で大変御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

また、6月27日(日)は競技会並びに訓練試験に参加いたします関係で、カフェの営業をお休みとさせて頂きます。
何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

ビバ!西伊豆!

ミニラこと【チャッピー】の最近をすっかりアップしていなく、もう6ヶ月になりました♪
先日の休みは久しぶりに晴天?(ボスは根っからの雨男です…)なので、ついに念願が果たせました!
お仕事の日でも「江ノ島に行きたい行きたいっ!」って言っていたのですが、
メールで頂いた情報(杏ちゃん&柚くん一家)から強行の日帰り西伊豆ツアーへ行ってきました。


アリーナは海や川の経験があり、最初は波を怖がって入るなんてもんじゃない!ってくらいダメでしたが、
徐々にボールを投げては泳いで取りに行くようになって、今じゃ勝手に入ります
なので、チャッピーにも  ラブだから=水 を経験させなければ……

東名川崎ICから一路沼津へGO~


途中の休憩は足柄SAに寄りました。
ここでは4月に新規オープンしたベーカリーがあるんです!
以前、働いていた【ドンク】が焼きたてベーカリーを出店したので、どんな様子かと見物。
わさびロールや金時豆パンがちょうど焼き立てで早速買い込み。



足柄SA1
チャッピー 「ちょっと暑いでし」 アリーナ 「なんか買うの?」

足柄SA2
チャッピー 「朝早かったからまだ眠いでし」

足柄SA3
チャッピー 「ボス~♪それはドンクのパンでしか~?」

足柄SA4
ドッグランもありますが、まだ全てが完成しているわけじゃないみたいです

足柄SA5
晴天なので富士山もバッチリ!
ではでは、乗り込んでいざ!伊豆半島へ♪


平日なので所要時間は2時間半ってとこですか。
特に目立った渋滞もなく、海水浴シーズンでもないので道も空いていました。
目指すは西伊豆の【小土肥】へ!



海1
チャッピー 「公園なの?なんか知らない匂いがするでし」

海2
アリーナ 「海ですか~♪」 チャッピー 「海ってなんですかぁ~?」

海3
チャッピー 「海って足元がザラザラしているんでしネ」

海4
チャッピー 「うぉ!アリーナ姉さん!何してるでし?」

海5
アリーナ 「ふふふ~ん♪」

海6
チャッピー 「大丈夫なんですの?うぁ!冷たいっ!」

海7
アリーナ 「ほぉ~ら♪こっちにおいでぇ~♪」

海8
チャッピー 「キャ~無理ムリ~!」

海9
チャッピー 「ハッ?アタチとしたことが、いつの間に入っている……これが海?」

海11
アリーナ 「ヌゥ~ン…ヌゥ~ン……」

海12
チャッピー 「それはどうするんでし?こうでしゅか?こうでしゅか?」

海13
チャッピー 「足が着かないっ!」


アリーナは御機嫌で満喫していました♪
ボールを遠くまで投げては泳いで持って来ての繰り返し……
こんなに泳ぐ子だったかな?
まぁ、元気が一番!!



海14


二頭ともかなり疲れて満足そう♪


海15

海16


チャッピーはこの後、車のハウスで豪快なイビキをかき、爆睡してました♪


海17
チャッピー 「海って…しょっぱいでし…でも今度は泳いでみせるじょ♪」


次は帰りの一幕をアップします。

6月のおすすめパン


レモーネ150円
100530_0819_010001_convert_20100603180504.jpg
あっさりとしたレモンクリームをサンドしました。
冷やしてお召し上がりいただくとさらに美味しいです

5月16日【チワワのそら君】5月29日【チワワのりく君】2歳の誕生日です

2歳の誕生日も仲良くカフェで過ごしてくれていた、そら君とりく君
100529_1421_01_convert_20100603154012.jpg
ありがとうございます そら君はケーキたべれたかな?
お誕生日おめでとうございます。
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード