3rd.Anniversary!

アリーナドッグスクール&Cafe ARENA
本日、おかげさまで3周年を迎えました!!

3周年記念といたしまして、本日と明日の2日間
フロートがALL300円になります!!
PAP_0146_convert_20100719125054.jpg
写真は、【カシスオレンジフロート】
ぜひ御利用下さい☆

これからも、アリーナドッグスクール&Cafe ARENAを宜しくお願いします!

7月10日にパピーパーティ開催②

後半です。

次は、ワンコ同士の挨拶ですが、リラックスポジションを継続したままで、
一頭一頭じっくりと挨拶をおこなって行きました。

まずはチャッピーが全員の匂いを嗅ぎに行きますよ~。
IMGP0719_convert_20100721112512.jpg

IMGP0720_convert_20100721104134.jpg
チャッピーが終わったら、それぞれのワンコも、皆のところへ匂いを嗅ぎに行きます。
順番に、嗅ぐ側、嗅がれる側に分かれ、全員まわってもらいました。
IMGP0726_convert_20100721112110.jpg


最後はドッグラン。
今日は、チャッピー、アリーナを除き、参加していた子はみんな小型犬。
いつもよりも静かめのランになるんでしょうか?
IMGP0737_convert_20100721115127.jpg
IMGP0738_convert_20100721115333.jpg
IMGP0757_convert_20100721163037.jpg
最後のランは、ロコちゃんの家の先住犬、ダックスの【海くん】もこっそり参加しちゃいました♪
IMGP0747_convert_20100721121401.jpg
人慣れも兼ねて、自分の子以外のワンコにおやつをあげます。
IMGP0755_convert_20100721121909.jpg

ランの最後は、それぞれ呼び戻しで飼い主さんのところに戻り、終了です。
IMGP0760_convert_20100721122000.jpg
IMGP0762_convert_20100721122350.jpg

今回参加してくれた子は、パピートレーニングも行っている子が
何頭か参加していました。
パーティーでは社会化を、トレーニングでは基本的なしつけの下地作りを。
これから長い人(犬)生を楽しく過ごすために、今から勉強することがたくさんありますね。
元気いっぱいの子も、怖がりでなかなか積極的になれない子も、
ぜひぜひパピーパーティーなどに参加して、沢山の勉強をさせてあげて下さい

次回のパピーパーティーは、7月24日(土)16:00~です。
予約はまだわずかにあきがあります。
参加ご希望の方はお早めにご連絡を。

7月10日にパピーパーティー開催①

今回参加したワンコは、5頭でした。
皆さん、一度は参加したことのある子達だったので、どんどん進めていきます♪
1IMGP0695_convert_20100714174656.jpg
左から、ポメの【ランカくん】、チワワの【あずきちゃん】、ダックスの【ロコちゃん】、
トイプードルの【メイちゃん】、チワワの【チロルくん】。

1IMGP0693_convert_20100714182333.jpg
自己紹介の間は、それぞれ飼い主さんの足元でコントロールポジション。
皆、落ち着いていられるようになったかな?

IMGP0715_convert_20100721111943.jpg
リラックスポジションです。前にもやったことがあるので、大丈夫かな?
IMGP0710_convert_20100721101912.jpg
チロルくんは、抱っこされる瞬間が苦手なのですが、仰向けになった後は、静かに出来ました
IMGP0717_convert_20100721103935.jpg
足裏を触られても平気かな~?
ロコちゃん「触られても全然平気よ」

IMGP0702_convert_20100714182553.jpg
さてさて、今回のリラックスポジションはただひっくり返されるだけではありません。
リラックスポジションの最中に突然現れた傘を持った人。
皆さん、雨の日の散歩はほとんど経験なし、という事です。
傘を見る機会もあまりないですね。どんな反応を起こすのか!?
IMGP0704_convert_20100714183751.jpg
意外にも、特別大きな反応はなく、皆静かに、『見慣れない物』を見送っていました。

IMGP0705_convert_20100714184009.jpg
今度は人におやつをもらいます。
初めて・・・ではないですが、普段あまり会わない人からおやつをもらう、というのは、
人にあまり慣れていない子だと、食べられない場合があります。
今回は、全員食べられたようです皆すごいね

IMGP0707_convert_20100714184229.jpg


続く

6月26日のパピーパーティーレポート♪②

アップが遅くなってしまいすみません
6月26日のパピーパーティーレポートの続きです。

コントロールポジションの練習に続き、リラックスポジションの練習を行いました。
リラックスポジションとは、仰向け体勢の抱っこのことです。
まずは、ランカくんがお手本を見せます。
IMGP0519_convert_20100710121141.jpg
ランカくん「これがリラックスポジションだよ~!」
他のワンコたちも練習です。
IMGP0533_convert_20100710151024.jpg
IMGP0525_convert_20100711165313.jpg
IMGP0529_convert_20100710150829.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【絽恋/ろこちゃん】は、口周りを触られてもへっちゃらです♪
IMGP0542_convert_20100710153026.jpg
飼い主さん以外の人に触ってもらうこともお勉強です。
例え嫌がっても、最後までやり通しますよ~。

全ての飼い主さんにリラックスポジションを行ってもらったところで、ドッグランでワンコたちのふれあいです。
IMGP0599_convert_20100711200016.jpg
IMGP0596_convert_20100711195811.jpg
中には外を眺めている子も。
IMGP0618_convert_20100719154923.jpg
ゴマちゃん「お外に出たいよ~」

ドッグランの後は呼び戻しの練習です。
IMGP0633_convert_20100719173246.jpg
IMGP0628_convert_20100719173607.jpg
上手に戻ってこれましたね♪


次回のパピーパーティーは7月24日です。
残りわずかです。定員になり次第締め切らせていただきますので、ご予約はお早めに!

カフェメニューが新しくなりました!!

パンを作っていたスタッフが育児休暇中 
ワッフル中心の新メニューに変更します!!

自家製チーズワッフルサンド 各種700円
PAP_0161_convert_20100719125334.jpg
「アボカド&サーモン」


PAP_0164_convert_20100719125733.jpg
「生ハム&カマンベール」


PAP_0167_convert_20100719125603.jpg
「BLTE」


PAP_0168_convert_20100719125456.jpg
「ロースハム&エッグ」



暑い夏が始まりましたね~
こんなときは冷たいフロートいかがでしょうか?
フロート450円~550円

PAP_0138_convert_20100719124821.jpg
「ロイヤルミルクティーフロート」550円


PAP_0141_convert_20100719124914.jpg
「抹茶ミルク」450円

PAP_0145_convert_20100719125006.jpg
「ココアフロート」550円

PAP_0146_convert_20100719125054.jpg
「カシスオレンジ」550円


スイーツの新しいメニュー
PAP_0150_convert_20100719125230.jpg
「抹茶あずき」650円

SN3D0965[1]_convert_20100719122707
「抹茶パフェ」600円

その他、「自家製パウンドケーキ」550円・「チョコレートブラウニー」550円
     「スイーツワッフル」4種類・「チョコレートパフェ」600円

ドッグメニュー
「蒸し鶏のプレート」300円
ワンちゃん用のおやつ
120円~
PAP_0183_convert_20100719180011.jpg
日替わりです!!
写真は「ドッグイタリアンブレッド」150円


ワンちゃんと一緒に遊びに来てください!!

営業時間 7月20日、22日、27日 11:00~14:00
       7月24日、25日、31日 11:00~18:00

     8月から(土曜)(日曜)11:00~18:00営業
     お盆休み カフェのみ 8月14日、15日 スクールは営業


    

パピートレーニングを開始しました!

ボーダーの男の子は【エクレールくん】です。
3ヶ月になり、いろいろといたずらを覚えてきたんですって!
IMGP0839_convert_20100719151242.jpg
エクレールくん「お勉強頑張りまーす!」
こから犬社会・人間社会のお勉強をして行こうね♪

パピトレ卒業のワンコ

ミニチュアダックスの女の子は【ロコちゃん】と【マイちゃん】です。
先日、出張パピートレーニングが共に修了し卒業しました♪

【ロコちゃん】と【マイちゃん】は飼い主さんが違う方ですが、
お住まいの地域は一緒です。

2頭のパピーは個別でのレッスンでしたが、それぞれ良い面も難しい面もあり、
飼い主さんはレクチャーされている項目を頑張っていました。

今後も一緒に暮らす中で、基礎は大事です。



roko
ロコちゃん 「8回のパピトレは楽しかったです♪」

今後はJKCの家庭犬訓練試験を目指すので、
レベルアップのトレーニングになりますね。

11月に向けてがんばりましょう!!


ポメラニアンの【ランカ君】が卒業~♪

ポメラニアンの男の子は【ランカ君】です。
本日で出張パピートレーニングが修了しました。
全8回のカリキュラムを終えましたが、ランカ君は家での対応が多かったです。

その子その子に合わせた8回のパピートレーニングなので、
甘噛み対策を中心に行ないました。

まだまだ【しつけ】は続きますが、一先ずパピトレは卒業です。
今後はスクールでのグループレッスンに参加して、
家での状況を伺いながらレベルアップのレッスンになります。



ランカ
ランカ君 「最後はね、持って来て!をボスが教えてくれたんだ♪」





ドッグナーサリーのレッスン風景

この時期は梅雨なので、お散歩へ行くのに外とにらめっこで仕方ありません。

今回のアップは、ドッグナーサリーに来ているワンコのレッスンです。

2Fのトレーニングルームでしたら、いろいろな事が出来るので、
ナーサリーのワンコを連れ出し、2Fでグループレッスンをしました♪

柴犬の【茶太郎くん】&【小太郎くん】・ラブラドールの【ポム君】・
ビションフリーゼの【ノアちゃん】・パグの【マロンちゃん】・
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】・ミニチュアシュナウザーの【メルツちゃん】の
7頭で行ないました。


メニューは、

①歩く練習
②スワレ・マテ
③フセ・マテ
④呼び戻し
⑤音の誘惑
⑥物の誘惑
⑦おやつの誘惑
⑧人の誘惑
⑨ワンコの誘惑

トレーナー全員で、進歩状況を見ながら各自レッスンしました!!



マテは、座れでも伏せでもどちらでも良いです。
どの体勢が一番長く待てるかによってタイムを計ったり、
周りで傘が開いたり、おやつを見せられたり……
レベルによって差が出ますが、トレーニングの効果はそれぞれ出ていました♪


GL2.jpg
こんな近くにワンコがいたら、遊びたいよね?
でも、『マテ』はとても大切なコマンドで、このブレーキが効かないから
みなさん大変なんですよね~!





また他のナーサリー組の風景もアップしますのでお楽しみに♪




今日は七夕

SN3D0964_convert_20100706191422.jpg
今年も皆の願いが叶いますように・・・・

ミミちゃん久しぶり!

ミニチュアダックスの女の子は【ミミちゃん】です。
久しぶりにドッグホテルに来ました!

先住犬の【ココちゃん】も一緒♪
ココちゃんはまた写真アップしますね!

ハウスで静かにしている、おりこうなミミちゃんです。

苦手な黒ラブは今回いないけど、ドッグランにいると沢山のワンコと
触れ合えるからまた勉強していってね!


ミミちゃん
ミミちゃん 「ママは何処へ……」


出張パピートレーニングを開始しました♪

ジャックラッセルの女の子は【TETO(テト)ちゃん】です。
明後日で3ヶ月になるパピーです。

【TETOちゃん】との出会いは、ドッグホテルに来ているサモエドの【SNOW君】を
お住まいのマンションへ送った帰りのエレベーターが一緒でした。

ジャックラッセルのパピーだから大変そうと思いながらお話しているうちに、
パピートレーニングを受講することになりました。


TETO1.jpg
TETOちゃん 「8回お家に来てもらって一緒に勉強するの!」

TETO2.jpg
TETOちゃん 「ハウスから出る・甘カミ・要求吠え・シット・おいで……
            たくさん勉強したから疲れちゃった」



今後の成長が楽しみですね!





6月26日のパピーパーティーレポート♪①

6月26日に行なわれたパピーパーティーは1Fで開催!
新規2頭、連続参加4頭の計6頭の参加となりました♪

まずは、コントロールポジションで足元で休む練習をしました。
コントロールポジションは、人の足元で休んで待つことが理想です。
まだまだパピーの子達ですので、じっと待つことが退屈になってしまいます。
リードを短く踏み伏せたらOK!初めてなので座っていてもOKです。
IMGP0463_convert_20100703164001.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【ザックくん】カメラ目線バッチリ!
IMGP0467_convert_20100703165740.jpg
柴の【ゴマちゃん】は最年少。2ヶ月の女の子です♪
IMGP0454_convert_20100703170119.jpg
トイ・プードルの【メイちゃん】は初参加です。
IMGP0460_convert_20100703170234.jpg
コントロールポジション自体が初めてなので踏ん張って・・・
IMGP0494_convert_20100703172455.jpg
抵抗してリードを噛み始めちゃいました!
IMGP0512_convert_20100703170639.jpg
最後は諦めたようで、ちゃんと足元で伏せていました!
IMGP0516_convert_20100703165937.jpg
ポメラニアンの【ランカくん】は、連続参加です。
さすが!慣れた様子ですね。リードから足を離してもOK!

続いて、しつけに欠かせないフードルアーについてお話します。
フードルアーとは、おやつやフードといったご褒美を手に持ち、
誘導することをフードルアーと言います。
フードルアーを使うと、いろいろなことをワンコに教えることができます。
IMGP0472_convert_20100704171026.jpg
おやつのにおいを嗅がせて、スタンドの練習や
IMGP0476_convert_20100705170745.jpg
フセ(ダウン)の練習もできます!
IMGP0479_convert_20100705170905.jpg
形を覚えたら、フードを使った誘導を徐々に減らして行き、
手の指示だけで出来るようになります。
IMGP0474_convert_20100704171609.jpg
おやつを使った練習(フードルアー)をすることにより、
次は何をするの?と、ワンコガ期待するようになってきます。
そうすると、自然とアイコンタクトが取れて練習できる幅も広がってきます。

コントロールポジションの話に戻りますが、
フードルアーの説明中もワンコたちは、コントロールポジションを頑張っていました!
IMGP0464_convert_20100705185847.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【ソフィーちゃん】初参加です。
最初は座っていましたが・・・
IMGP0465_convert_20100705192225.jpg
お母さんの足元で伏せて待っていました♪
ソフィーちゃん「コントロールポジションってこうすればいいのね!」
IMGP0504_convert_20100705171230.jpg
チャッピーもリードから足が離れてもちゃんとその場で待てるようになりました♪
IMGP0506_convert_20100705171343.jpg
先生が周りを歩いてもへっちゃらです!
コントロールポジションには、実は!隠れコマンドでマテが隠れています。
人が離れて行ってもその場で待てるようになったらコントロールポジションはマスターです♪


つづく・・・

パピトレ卒業おめでとう~♪

ボーダーコリーの男の子は【ギャンゴ君】で、もうすぐ6ヶ月になります。
本日で全8回のパピートレーニングを修了いたしました。

最後の勉強は、
『ウエイト』&『カム!』を重点的に行いました。

先住犬の【ポコちゃん】(姉さんボーダーコリー)と一緒に将来は
フリスビードッグになるのかな?

そのためには、しっかり基礎を強化しなきゃね♪

お疲れさまでした!


IMGP0671.jpg
ギャンゴ君 「トイレはミラクルじゃないぜ~!」
ボス 「それも大事だけど、ちゃんと帰っておいでな!」



グループレッスンに参加開始の【ハッピー君】

ミックスの男の子は【ハッピー君】で推定1才の元気な子です。
人は大好き♪ワンコも大好き♪……すぎて、引っ張りが大変!
そんな【ハッピー君】はグループレッスンに参加しています。

グループレッスンではまず、リードでコントロールしているのは誰かな?を
毎回勉強しています。

力が強いから飼い主さんは大変ですけど、
徐々にコントロールされたハッピー君となるでしょう。
大事なのは、
『マテ』と『呼び戻し』と『アイコンタクト』です。

まわりのワンコに負けない存在感を飼い主さんがどうやって構築してゆくか?

頑張ってレッスンをこなしましょう!!



ハッピー君 「レッスンの後のドッグランがたまらん



ビック先生!

昨日、ビーグルのビックくんがカフェに遊びに来ました♪
アップが遅れてごめんなさい
スタッフ犬のシェパードの利空ちゃんも遊びに来て、ドッグランは大賑わい
引っ張りっこ①
ビックくん、チャッピー、そらで引っ張りっこ♪
ビックくんは、他の子を遊びに誘うのがとても上手なのです!!
引っ張りっこ②
ビックくん「取れるもんなら取ってみな~♪」

最後にみんなで集合写真~♪
集合1
SA3E0003_convert_20100612122258.jpg
また遊びに来てね~!

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード