8月14日開催のパピーパーティー②

8月14日のパピーパーティー、後半の様子をお届けします。

次は、他のワンコとの触れ合いですね。
挨拶から行なっていきました。
IMGP1031_convert_20100825161046.jpg
IMGP1035_convert_20100825170306.jpg
IMGP1044_convert_20100825161148.jpg
IMGP1031_convert_20100825161046.jpg
IMGP1036_convert_20100825203119.jpg
IMGP1050_convert_20100825203430.jpg
IMGP1057_convert_20100825203726.jpg
IMGP0762_convert_20100825204758.jpg
抱っこしたり、体を支えてあげながら嗅がせましたが、手助けなしでも、ちゃんとあいさつ出来る子もいました。

最後はお待ちかねのドッグラン!!
今回は、全体に小さい子が多かったですね。
IMGP1065_convert_20100825211047.jpg
IMGP1073_convert_20100825212130.jpg
IMGP1074_convert_20100825211911.jpg
IMGP1072_convert_20100825211708.jpg
ロイくん&エクレールくん「「やるか!?」」
IMGP1084_convert_20100825214157.jpg
こちらの二人もかなり気があったようです
IMGP1068_convert_20100825211326.jpg
IMGP1079_convert_20100825214347.jpg

次回のパピーパーティーは8月28日の予定です。
あと2頭で予約締め切りになります。
ご参加希望の方はお早めに

8月14日開催のパピーパーティー①

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、8月14日に開催されたパピーパーティーの模様をお届け。
今回は7頭のパピー達が参加してくれました。

まずは、ワンコ紹介。
IMGP1001_convert_20100825150845.jpg
Mシュナの【小太郎くん】、ジャックラッセルの【ロイくん】、ダックスの【煥(ふぁん)くん】、
チワワの【ひめちゃん】、【ラルクくん】、【ティアラちゃん】、ボーダーコリーの【エクレールくん】
の計7頭が参加してくれました


IMGP0755_convert_20100825163803.jpg
まずはお話をしますが、その間皆さんにはコントロールポジションを行ってもらいます。
IMGP1005_convert_20100825151043.jpg
IMGP1002_convert_20100825164312.jpg
リードを短めに踏み、自由に歩き回れないようにします。
足元で伏せて落ち着くのが理想ですね。
IMGP1009_convert_20100825185443.jpg
ひめちゃんはまだ散歩デビューしてないとの事ですが、初めての場所で落ち着けるかな?

続いてはリラックスポジション。仰向け体勢の抱っこです。
IMGP1026_convert_20100825165544.jpg
IMGP1023_convert_20100825165904.jpg
IMGP1011_convert_20100825152450.jpg
自分の飼い主さんだけでなく、他の飼い主さんにも、おこなってもらいます。
IMGP1013_convert_20100825152555.jpg
IMGP1030_convert_20100825190306.jpg
ティアラちゃんは、この体勢は苦手なようですが、おやつは食べられました。

この体勢のまま、さらにいろんな刺激を経験してもらいました。
IMGP1016_convert_20100825153256.jpg
まずは、掃除機。今回は、あまり反応する子はいなかったようです。
IMGP1017_convert_20100825160355.jpg
続いて傘。
IMGP1021_convert_20100825160639.jpg
雨の日に散歩に行かない子は、なかなか傘には慣れてないかも!?驚いている子もいたようです。


後半に続きます。

ちょっと試しアジ♪

【Aフレーム】のペンキは完成で、ドッグウォークはまた時間を見つけて
ペンキ&修正箇所で終了します。

以前働いていたドッグスクールでもアジリティー(大会で使用する同規格の大きさ)を
やっていたので、もちろんアリーナもスラローム以外は出来ます。
なので、ちょっと試しに2Fで……



アリーナ 「ドッグウォークの水平部分で伏せるのも練習なのよ~♪」
チャッピー 「アタシは何するでし?」



この30センチ幅で伏せをさせるのは、
伏せの形を覚えさせるのにも役立ちます。
後ろ足を広げたり、伸ばしたり、横になったりする伏せの修正ですね。





アジリティー製作 第二弾♪

ちょっと数日前は涼しかったですが、また暑さが厳しいですね。

アジリティー製作の第二弾が始まりました♪

今度は【ロングジャンプ】と【ドッグウォーク】です。
ロングジャンプは人で言うと、幅跳びです。
ハードルは一本のバーを飛び越えれば良いですが、
ロングジャンプは高さは低くても、飛ぶ距離が長いです。
ドッグウォークは人で言うと、歩道橋です。
ワンコの歩道橋はもっと歩く幅が狭いです。


材料費 9885円(合板・SPF・ドリル・ボルト・ナット・ペンキ)



アジ
アリーナ 「こういうの作るのボス好きなんです」
チャッピー 「ナニ?ナニ作るでしか?」



ジャンプ1
ロングジャンプの材料一式が完成
今回のロングジャンプは4台製作です



ジャンプ2
そしてロングジャンプの完成がコレ♪
練習としては入り口の左右に柵などを作り、
迂回しないで進入させてあげないとなかなか飛べません
そうですよねぇ~ワンコに「ジャンプ!」って言っても
どこをどうやって飛ぶのか分かりませんから……



ウォーク2
次の取り掛かりはドッグウォークです
支えるハシゴを作りました~!
渡りきる高さは55センチなので、規定の高さより低いです



DW2.jpg
ドッグウォークの完成です♪
1Fのカフェにての撮影ですが、
大体の大きさは分かります?




一応製作はこれで終了ですが、
あとは面取りとペンキの作業のみです。


①ハードル
②シーソー
③ロングジャンプ
④ドッグウォーク
⑤Aフレーム
⑥チューブトンネル
⑦スラローム

これだけあれば、十分にアジを楽しめます。


全て組み立て式なのでアリーナツアーにも持って行けます♪








製作開始♪まずは【Aフレーム】から

2Fにてアジリティー教室を開始したいと考えて早1年……。
なかなか出来ずにいました。
というか、時間を作ろうとしていなかっただけです。

アジリティーはドッグスポーツ界で認知が高いです。
人と一緒になって犬が動くには、お互いの関係が大切です。
『しつけ』のみならず、ドッグスポーツも取り入れて
飼い主さんに『しつけ』の大切さを、もうひとつの視点からでも広めたいです。

まずは、【Aフレーム】の製作から。
え~まぁ~、手作りです!はい。
なんせ、買うと高いですよ。

今までに、シーソーやハードルも作りましたから。


材料費  5998円
合板・ボルト・ナットのみ(他の工具・材料はスクールにあったものを使用)


室内と言えども、幅はしっかりあります。
Aフレームの頂点の角度は100度よりちょい、緩やかにしました。



Aフレーム


あとは、登り下りの足場とペイントで完了!


次回の製作はドッグウォークです。




7月24日のパピーパーティーレポート♪

アップが遅くなってしまいすみません

今回参加したワンコは、お預かり中のワンコを含め全部で7頭でした!
始めに、ワンコ同士の挨拶の練習からです。
IMGP0870_convert_20100725134528.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【ソフィーちゃん】は、連続参加です。
ソフィーちゃん「クンクン。これはチャッピーさんですね!」
IMGP0875_convert_20100725153837.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【詩音ちゃん】は初参加です。
ワクチン接種が終わったばかりで、まだ、ワンコと時下に触れ合う機会が少ないため、
挨拶の仕方が分からず、尻尾が入ってしまっています。
IMGP0877_convert_20100725154024.jpg
次第に慣れて来ると、ちゃんと挨拶できました♪
IMGP0884_convert_20100725162233.jpg
ミニチュア・ダックスの【ふぁんくん】も初参加です。
IMGP0892_convert_20100725160748.jpg
チワワの【あずきちゃん】(右)は、連続参加です。
(左)ジャックラッセルテリアの【ロイくん】は初参加です。
IMGP0894_convert_20100725161351.jpg
ミニチュア・ダックスの【レーベンくん】(右)は久しぶりの参加になります♪
挨拶が苦手ですが、頑張ってお勉強しています!
IMGP0897_convert_20100725161935.jpg
左の柴犬の子は合宿トレーニングでおトイレの勉強をしている【銀くん】です。
パピーパーティーは初参加になります。
IMGP0898_convert_20100725164020.jpg
詩音ちゃん(右)「あいさつの練習って楽しいね♪あなたはソフィーさんって言うのね♪」
ソフィーちゃん(左)「そこ・・・嗅ぐところ違いますけど・・・」

続いて、リラックスポジションの練習です。
リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことです。
IMGP0902_convert_20100725164340.jpg
IMGP0903_convert_20100725164514.jpg
ふぁんくんは、リラックスして寝ちゃいました!

今度は、環境音に慣れよう!ということで、人の生活環境には欠かせない掃除機の音に慣れる練習です!
IMGP0909_convert_20100725164734.jpg
あずきちゃんは、掃除機が苦手で吠えてしまいました
そこで、おやつを使い、掃除機に近づいても何も起きないよ~、怖くないよ~と教えていきます。
IMGP0915_convert_20100805204826.jpg
IMGP0916_convert_20100805204142.jpg
ちょっと緊張した様子でしたが、最後は吠えずにいることができました!!

続いて、コントロールポジションの練習です。
コントロールポジションとは、人の足元で『休む』ことが目標です。
最初は、リードを足で踏み、ワンコが自発的に伏せることを待ちます。
徐々にリードを踏まなくても、人の傍にいる時は足元で休んで待つことが最終目標♪
初めてなので、今回は座っていてもOK!
人の傍から離れないことが重要です♪
IMGP0918_convert_20100805204548.jpg
銀くん「なんか首に違和感があるなぁ・・・」
IMGP0920_convert_20100805205043.jpg

次に、リラックスポジションを他の飼い主さんに行ってもらいました。
飼い主さん以外の人に触ってもらうことも、とても大切なお勉強です。
中には、緊張して全身の筋肉が強張ってしまう子もいます。
IMGP0925_convert_20100807150941.jpg
IMGP0928_convert_20100805205236.jpg
IMGP0924_convert_20100809165402.jpg
IMGP0930_convert_20100807150753.jpg

最後は、お待ちかね!ドッグランの時間です♪
1頭1頭リードを外してフリーな状態でドックランスタート!!
IMGP0938_convert_20100809165542.jpg
IMGP0943_convert_20100809165706.jpg
IMGP0953_convert_20100809171639.jpg

ドッグランの後は呼び戻しです♪
IMGP0957_convert_20100809172310.jpg
IMGP0960_convert_20100809172439.jpg
ちゃんと飼い主さんの元に戻れましたね♪


次回のパピーパーティーは、8月14日です!
まだまだご予約を受け付けています☆
ご予約はお早めに♪

パピートレーニングとプライベートレッスン

ラブラドールの女の子は【詩音(しおん)ちゃん】です。
まだパピーで可愛い子です。
パピー教室を開始しました♪
甘カミ…甘カミ…甘カミ…甘カミ…
まず大変なお悩み!これのケースごとに対処を変えることから始めました。
将来の基礎となる、人との関係を築くパピトレなので、
飼い主さんが一番頑張っています♪
詩音ちゃんは、幸せですね~♪


詩音
詩音ちゃん 「今日はアイコンタクトを習いました♪」



次は、ホワイトシェパードの2歳の女の子で【海(かい)ちゃん】です。
ちょっとシャイな性格ですが、遊びはパワフルっ♪
シェパードでも毛色はホワイトなので、みなさんから注目の的ですね!
我々、訓練士はよく
「訓練をしていないシェパードはシェパードではない!」
なんて言いますが、家庭犬としてのシェパードは
基礎のしつけをしていれば大丈夫♪
でも今回は【訓練】なので、モードに入れた時はシェパードらしく…を目指しますよ!!


海
海くん 「コマンドに対しての正確性と意欲を追求するんだって」





Cafe ARENAから休業日のおしらせ

☆お盆休みのお知らせ☆
8月14日(土)と15日(日)は、カフェの営業をお休みさせていただきます。
スクールは通常通り営業、14日はパピーパーティーも行います。
何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。
IMGP0987_convert_20100802170432.jpg
そら「ごめんなさい!許してね☆」

ドッグホテルの紹介とナーサリーの新入ワンコ

ミニチュアダックスの男の子は【ネル君】です。
パピー教室を卒業した子です。

IMGP0971.jpg
ネル君 「この子は誰だろう?」
ソフィーちゃん 「アタシはドッグナーサリーに来ているの♪」

IMGP0968.jpg
ネル君 「キミは誰だい?」
NANAちゃん 「アタシは合宿トレーニングに来ているの♪」

IMGP0977.jpg
ネル君 「で・でかいの来た……」
SNOW君 「僕はサモエドの男の子だよ~!」


ミニチュアシュナウザーの女の子は【ソフィーちゃん】です。
ソフィーちゃんはパピーパーティーに参加されている子です。
ドッグナーサリーの「おためし登園」です。



IMGP0974.jpg
ソフィーちゃん 「今日は初めての登園だからちょっと緊張」
茶太郎くん 「すぐ慣れるから大丈夫だよ……僕はいま、トイレの勉強中」



次は合宿トレーニングに来ている柴犬の【銀くん】です。
銀くんは、トイレの定着を目標として、スクールでお預かりしています。
家の中で、どこでもトイレをされたら大変ですからね!

IMGP0976.jpg
銀くん 「トイレが出来たら、ドッグランで遊べるのだぁ~!!」
チャッピー 「遊び方を教えるじょ~♪♪」


最後は、ラブラドールの【レイラちゃん】&【ラスティーちゃん】の女の子です。
黒いラブラドールなので、写真が難しいですね……

IMGP0961.jpg
レイラちゃん(右)ラスティーちゃん(左) 「2Fのドッグランで遊べるのか~♪」

IMGP0964.jpg
レイラちゃん 「けっこういっぱいワンコに会えたよ!」

IMGP0965.jpg
ラスティーちゃん 「この子は…クンクン…アリーナさんですか?」

IMGP0966.jpg
レイラちゃん(右下)&ラスティーちゃん(左下) 「今度も泊まりに行きたいねっ♪」
アリーナ(右上)&チャッピー(左上) 「涼しいから遊んでもへっちゃら♪」





プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード