9月11日のパピーパーティーレポート♪

更新が遅くなってしまい申し訳ないです・・・

9月11日に行なわれたパピーパーティーレポートです
まずは、リラックスポジションの練習から行いましょう!
リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことです。
飼い主さんのひざの上でリラックスポジションの体勢になる練習です~!
IMGP1330_convert_20100912125536.jpg
バッチリ★カメラ目線は、ミニチュア・ダックスフンドの【ロビンくん】です。
パピーパーティーに何回か参加しているので、力も抜けてリラックス中♪
IMGP1331_convert_20100918142142.jpg
トイ・プードルの子は【アトムくん】です。連続参加になります
IMGP1335_convert_20100919163340.jpg
左から、ポメラニアンの【ミルクくん】初参加です
初めての事に緊張して、手足に力が入ってしまいました。
右に居るマルチーズの子は【まるちゃん】です。
まるちゃんは、エッセンシャルプログラムでお泊り中~。
同じくらいの月齢の子達と触れ合うのは今回が初めて
IMGP1336_convert_20100918165115.jpg
左に居る子は、チワワの【アビーくん】です。
だいぶ慣れてきたみたいで、お母さんからおやつをもらってパクリ!
右に居る子は、フレンチブルドッグの【むさしちゃん】です。
2ヶ月で最年少初参加です★
IMGP1344_convert_20100919163821.jpg
トイ・プードルの【キャンディちゃん】は、連続参加です。
先生からおやつをもらっても食べれるかなぁ?
最終的に、手を放しても仰向けのままキープできれば文句なし!
IMGP1349_convert_20100919165624.jpg
ロビンくん「なんだか・・・眠くなってきちゃいました・・・」

続いて、リラックスポジションの延長線で、更にレベルアップしたリラックスポジションを行ないました。
まずは、アリーナがお手本を見せます。
IMGP1350_convert_20100919165825.jpg
みんなも、見よう見真似でで挑戦です♪
IMGP1351_convert_20100920154719.jpg
右のトイ・プードルの【メイちゃん】は、少し手足に力が入ってしまっていますね。
久しぶりのパピーパーティーの参加で緊張しちゃったかな?
IMGP1354_convert_20100920160559.jpg
ボーダーコリーの【エクレールくん】は、連続参加です。
パピートレーニングも行なっているので、ひっくり返されることには慣れっこ
IMGP1355_convert_20100920160356.jpg
むさしちゃん「お腹見せるのって恥ずかしいですね」
IMGP1361_convert_20100920161129.jpg
ミルクくんは、初めてのリラポジにちょっと緊張気味に。

次は、リードの使い方について。
みなさんは、リードの輪っかは何のためについているか分かりますか?
IMGP1362_convert_20100920165802.jpg
リードの輪っかは、手を通してグルグル巻ためにあると思いがちですが、IMGP1363_convert_20100920170030.jpg
本当は繋留するために作られたものなのです!
買い物をしている時に、ちょっと繋留・・・
というときに、輪っかをポールにかけたり、繋留するためにあるのです。
不安感から、リードをグルグル巻いて持ってしまうことが多いと思いますが、
いざというときに、リードが絡まっているのですぐに放すことができません。
たとえば、雷が鳴っていて、ワンコがその音に怖がって突然走り出してしまった。
こういうときに、グルグル巻いているとリードを離すことができずに、
人がコケて怪我をしてしまうことにも繋がってしまいます
IMGP1368_convert_20100925190937.jpg
理想的なリードの持ち方は、輪っかに親指だけをかけてリードをにぎる持ち方です。
これで何かあったときもすぐにリードを離すこともでき、且つ安全にリードを持つことが出来ます♪

リードの持ち方の説明の後は、犬同士の挨拶の練習をしました!
まずは、チャッピーがみんなをクンクンにおいを嗅ぎに行きます。
IMGP1374_convert_20100925192159.jpg
チャッピー「むさしちゃんっていうんでしゅね!私はチャッピーでしゅ。」
IMGP1380_convert_20100926112904.jpg
チャッピー「こっちに居るのはミルクくんでしゅね!」

続いて、みんながも・れ・な・く!ワンコ同士のご挨拶★
上手に出来るかな~?
IMGP1385_convert_20100926171022.jpg
IMGP1380_convert_20100926112904.jpg
IMGP1385_convert_20100926171022.jpg
IMGP1386_convert_20100926172411.jpg
先生「体の小さな子はこうやって保定してあげると、安定しますよ~」

次は、アイコンタクトの練習をしました。
アイコンタクトとは、人と目を合わせることを言います。
先生とアリーナがお手本を見せます♪
おやつのにおいをかがせて・・・
IMGP1403_convert_20100927150426.jpg
手をスーッと上に引くことでアイコンタクトが取れます♪
IMGP1404_convert_20100927150600.jpg
では、みんなも練習をしてみましょう!
IMGP1407_convert_20100927150756.jpg
IMGP1414_convert_20100927151013.jpg
上手に出来たかな?

最後はお待ちかねのドッグラン♪
1頭ずつリードを外してフリーな状態で行きますよ!
もし、人を頼ってきても、ここはあえて人が助けはしません。
この状況を自分で何とかする。それが今この時期に大切なことなのです。
IMGP1416_convert_20100927152326.jpg
IMGP1420_convert_20100927152521.jpg
IMGP1429_convert_20100927152845.jpg
最後に呼び戻しです!
お父さん・お母さんのところに戻れるかな~?
IMGP1434_convert_20100927153358.jpg
IMGP1438_convert_20100927153559.jpg
みんなちゃ~んと飼い主さんのところに戻れました!

以上、9月11日のパピーパーティーレポートでした!
次回もお楽しみに☆

パピートレーニング卒業しました♪

ボーダーコリーの子は、エクレールくんです。
パピートレーニング8回目の最後は、散歩トレーニング!
今も、おうちだと甘噛みが多くて大変!と飼い主さん。
機会があったらグループレッスンに参加するかも?
IMGP1639_convert_20100926172719.jpg
エクレールくん「ツイテって難しいですね~!お散歩も頑張ります♪」

期間限定!!!

小倉ワッフル 550円
期間限定新登場!
IMGP1486_convert_20100925120650.jpg
甘さ控えめな小倉とワッフルが絶妙なおいしさ!

ホルシュタイナーグリュッツェ
期間限定600円!
IMGP1129.jpg
ラズベリーの甘酸っぱいおいしさが魅力的☆
この機会にぜひご賞味下さい♪

10月10日のカフェ営業に関するお知らせ

10月10日(日)・11日(月)は、お宮参りのためカフェの営業をお休みさせていただきます。
また、10日(日)は、スクールの営業も一部お休みとさせていただきます。
ドッグホテルは通常通り営業いたします。

9日(土)は、カフェ&スクールも通常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

第一子の名前は…

『茂丸(しげまる)』になりました。
忍者ハットリくんの【ししまる】っぽいかもしれませんが、
ラブの【ちゃちゃまる君】にも似ていますが、
インスピレーションで決めました♪



SN3D1015.jpg


みなさん、宜しくお願いします。
今後のアリーナツアーから参加するでしょう~!




お泊りワンコ♪

スクールの休日。
レッスン、ナーサリーはお休みですが、ホテルは年中無休。
お預かりしているワンコ達の、遊びのワンシーンをのぞいてみましょう。

IMGP1299_convert_20100909180241.jpg
【NANAちゃん】と【まるちゃん】です。
同じマルチーズ同士、遊び方も似ているようです。
IMGP1304_convert_20100909180340.jpg
まるちゃん「ねぇーねぇー、もっと遊んでー!!」
IMGP1295_convert_20100909175301.jpg
まるちゃん「こっちにはオモチャがある♪」
レモンちゃん「私が遊んでたんだけどなー」
IMGP1294_convert_20100909114341.jpg
SNOWくん「僕はサモエドのSNOWだよ~。遊ぶの大好き」
IMGP1283_convert_20100909102557.jpg
遊びの間の小休憩で、みんなリラックス!?
IMGP1307_convert_20100909180452.jpg
まるちゃん「あたしはまだまだ元気よ♪」

まるちゃんは、体も年齢も、一番下ですが、大きい子にも、怖がる様子は無く
遊んでいますね。
これからの成長が楽しみです。


たくさん遊んで、疲れたら、ゆっくりお休み
SH380571_convert_20100915122019.jpg

第一子が産まれました♪

ボス事であり恐縮ですが、
本日、0時35分に2855gの元気な男の子が誕生しました
今まで御心配して下さった方々へ
ありがとうございます

マルチーズの【まるちゃん】です

マルチーズの【まるちゃん】は3ヶ月半の女の子です。

エッセンシャル・プログラムを開始しました♪
エッセンシャル・プログラムは主に

1)犬・人・物・音・匂いに関わる社会化を育む
2)ハウスに慣れさせる
3)お散歩の経験

             です。


【まるちゃん】はとても活発で明るい子なので、何事にも興味深々
そんな【まるちゃん】だからこそ、慣れるまでの扱いが大変なのですネ
現在、プログラム開始して10日目になり、あと残り10日間あります。
その間にはパピーパーティーが開催されるので、
さらに他人との触れ合いも経験できます。

パピーにとってまずは、経験こそ第一歩
【まるちゃん】のようなパピーは一日過ごした場合、
人で計算すると30日過ごしているのと同じなので、
目まぐるしいスピードで受け入れやすい『社会化』を経験しています。

残り半分の日程ですが、帰宅後は5回のレッスンがありますから
大事に受けてゆきましょう。
何より、飼い主さんを頼りますヨ




100401_1147_01.jpg
まるちゃん 「ボスと、お散歩~♪おやつの前はアイコンタクト~♪」
ボス 「まるちゃん!ママがもうすぐ迎えに来るね」




8月28日開催のパピーパーティー②

パピーパーティーの様子をお届け♪ 後半です。

さっそくですが、ワンコ同士の挨拶をしてみましょう。
IMGP1148_convert_20100901201738.jpg
IMGP1155_convert_20100901203156.jpg
IMGP1153_convert_20100901203018.jpg
IMGP1163_convert_20100901204005.jpg
どこを嗅げば良いのか分からない子は、お尻の近くまで連れて行きますが、
押し付けたら嗅げません。自分からいけるように、促しながら嗅がせました。

さて、みなさんお待ちかねのドッグランです
IMGP1215_convert_20100908114930.jpg
チャッピー「ねえねえ、遊ぼうよ」
IMGP1218_convert_20100908115201.jpg
IMGP1234_convert_20100908120017.jpg
IMGP1209_convert_20100908114612.jpg
IMGP1207_convert_20100901204812.jpg
IMGP1229_convert_20100908115814.jpg
煥くん「ちょっと休憩。」
IMGP1226_convert_20100908115603.jpg

最後は呼び戻しです。
ちゃんとお父さん、お母さんのところに戻れました。
IMGP1242_convert_20100901205551.jpg
IMGP1240_convert_20100901205420.jpg
IMGP1237_convert_20100901205254.jpg


今回は、これで終了。
まだ、他のワンコとどうやって遊んだら良いか分からない様子の子が
多かったですが、次回もまた参加してくれる子もいるので、変化が見られるか、
楽しみです

次回は、9月11日(土)16:00~になります。
現在、締め切りの頭数まで、あと一頭です。
興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

8月28日開催のパピーパーティー

みなさんこんにちは。
8月28日に開催された、パピーパーティーの様子をお届けします。

今回の参加は全部で7頭。
そのうち、4頭が初参加でした。
IMGP1124_convert_20100901182304.jpg

IMGP1128_convert_20100901194909.jpg
ワンコ紹介。まずはダックスの【煥(ふぁん)くん】
IMGP1127_convert_20100901194637.jpg
こちらは初参加、トイプーの【アトムくん】
IMGP1126_convert_20100901182825.jpg
こちらも初参加組ですね。左がチワワの【アビーくん】、右がダックスの【ロビンくん】です。
IMGP1181_convert_20100905161615.jpg
今回最年少の女の子、トイプーの【キャンディちゃん】
IMGP1131_convert_20100901195043.jpg
前回も参加してくれました、チワワの【ひめちゃん】。
IMGP1129_convert_20100904110557.jpg
パピトレも頑張っている、ボーダーの【エクレールくん】です。

リラックスポジションを行ないつつ、大人しく出来ている子は、口周りや足先なども
触って行きました。
IMGP1133_convert_20100901195353.jpg
IMGP1135_convert_20100908104633.jpg
IMGP1138_convert_20100908103730.jpg

簡単なマズルコントロールも行ないました。
IMGP1144_convert_20100901195917.jpg
マズルを軽く持ち、前後左右にゆっくり動かしてみます。
IMGP1145_convert_20100901200544.jpg
IMGP1147_convert_20100901201028.jpg

横にゴロン、と寝かせてみたりもしました。
IMGP1140_convert_20100908111347.jpg
IMGP1141_convert_20100901195646.jpg
IMGP1142_convert_20100901195801.jpg
ちょっと抵抗があった子もいたみたいですね。
いろいろな体勢にされることも、一つの経験ですよ!!どんな体勢でも平気になれると
良いですね


次はワンコ同士の挨拶です。
後半に続く。

9月限定のドリンクメニュー登場♪

9月限定!!!
キャラメルバナナソイが新登場☆
IMGP1274_convert_20100904200135.jpg
新たにフロートに仲間入りしました!
ソイ(豆乳)が入っているので甘いものが苦手な方にもおすすめです♪
ぜひ、ご賞味下さい☆

HAPPY BIRTHDAY!!


8月18日は、ダックスの【チョコくん】の1歳のお誕生日でした
少し前までパピーパーティーに参加していたと思ったら、あっという間に1歳ですね。

これからもカフェに遊びに来てくださいね
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード