10月23日のパピーパーティーレポート♪

10月23日に行なわれたパピーパーティーは2頭の参加でした!
看板犬のアリーナとチャッピーも参加。スタッフ犬のそらも参加しましたよ~。

まずは、自己紹介!
自分の犬はどんな子なのか、飼い主さんにお話してもらいました。
IMGP1782_convert_20101023201729.jpg
トイ・プードルの子は【キャンディちゃん】です。連続参加中♪
ワンコが苦手でドッグランに行っても逃げていることが多いとの事。
今日のドッグランはどんな様子かな~?
IMGP1783_convert_20101023201845.jpg
カニーンヘン・ダックスフンドの【メッシくん】は、初参加です!
3回目のワクチンが終わり、初めてワンコとふれあいます
今日はどんな姿を見れるかな?


今回のパピーパーティーのテーマは、
『今の時期に大切なこと』です。
今の時期とは、パピーの時期のこと。
特に、3ヶ月~5ヶ月という期間は、犬の社会化にも繋がるためとても重要になります。
パピーパーティーに参加可能な時期は、2ヶ月からですから、早いうちからいろんな人・音・ワンコと触れ合って経験していくことが大切です!

最初は、リラックスポジションの練習。
リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことです。
この体勢を取る事で、人と犬とのコミュニケーションの1つになったり、上下関係を示すことが出来ます。
基本的に、野生の犬はお腹を見せることを嫌がります。なぜなら、犬にとってお腹を見せるということは、弱い部分を相手に見せる・・・つまり、犬社会で言えば負けや降参を意味しているのです。
だから、お腹を見せたがらないのです!

しかし、人間社会で生きていくということは、犬が人の生活に合わせて生きていかなければならないので、お腹を見せるということがとても大切になっていきます。
ケアをしたり、犬の健康状態を確認するのも、この体勢ならお腹や顔・口周りなど触れやすいですよね!
リラックスポジションの体勢になっているときは、リラックスできることが一番♪
暴れてしまうときは、絶対に逃がさないように・・・!
IMGP1784_convert_20101023201524.jpg
慣れてくればキャンディちゃんのように、手を放してもそのままの体勢をキープできるようになります♪
IMGP1786_convert_20101023201940.jpg
メッシくんは尻尾をふりふり♪

今度は、ケアも含め、口を開ける練習です!
IMGP1787_convert_20101023202042.jpg
そして、ご褒美のおやつGET~♪
IMGP1788_convert_20101023202139.jpg
メッシくん「もごもご・・・」

続いて、耳掃除の練習も行ないました♪
スクールでは、綿棒にイヤークリーナーをつけてお掃除しています。
擦りすぎてしまうと、逆に耳を傷つけてしまう恐れもあるので注意が必要!
IMGP1806_convert_20101024124030.jpg
キャンディちゃん「我慢・・・我慢・・・」
IMGP1807_convert_20101024124128.jpg
メッシくん「おやつのためなら・・・頑張るぞ!」

ご褒美は、スタッフからもらいました♪
知らない人からおやつをもらうという事も大切なお勉強ですよ~。
IMGP1802_convert_20101024123913.jpg
IMGP1801_convert_20101024123640.jpg
2頭共しっかり食べれましたね


次に練習した項目は、コントロールポジション。
コントロールポジションとは、略してコンポジとも言いますが、
目的としては『人の足元で休む』が基本になります。
練習のやり方としては、大まかにですが・・・

①足でリードを踏む
 …伏せるまで我慢強く!

②リードから足を離す
 …伏せたら足を離しても立たないかな?動いたらすぐにリードを踏みます。

③ワンコから人が離れていく
 …コンポジの完成形ですね。動いたらすぐにリードを踏んでまた離れます。
これが出来ればコントロールポジションはマスターです♪
IMGP1791_convert_20101023202346.jpg
メッシくんは初挑戦なので、座った状態でもOK!
少しずつ練習していきましょう♪
IMGP1790_convert_20101023202256.jpg
キャンディちゃん「なんだか眠たくなってきちゃった~。」


最後はお待ちかね!ドッグランです♪
今回は、大きな子達も参加して新しい刺激を与えます。
IMGP1811_convert_20101030153327.jpg
チャッピー「メッシくんっていうんでしゅね。一緒に遊びましょ♪」
アリーナ「元気な子達だね~」
IMGP1814_convert_20101030154113.jpg
チャッピー「あなたはキャンディちゃんでしゅね。」
IMGP1812_convert_20101030170623.jpg
そら「君はメッシくんって言うんだね~」
IMGP1815_convert_20101030154224.jpg
メッシくんは、キャンディちゃんを遊びに誘ってます!
メッシくん「遊ぼうよ~!!」
IMGP1824_convert_20101030160724.jpg
キャンディちゃん「クンクン・・・アリーナ姉さんですか~」
IMGP1809_convert_20101030110409.jpg


最後は呼び戻し♪
IMGP1826_convert_20101030160453.jpg
バッチリ★カメラ目線ですね!


次回のパピーパーティーは11月13日(土)16:00~になります。
まだまだ参加受付中です♪ぜひ御参加下さい!



また、カフェアリーナでは、10月30日・31日はハロウィンイベントも行なっておりますのでぜひお越し下さい★
詳しくは、★☆★ハッピーハロウィン★☆★をクリック!!

ミリーちゃん

イングリッシュ・セターの女の子は【ミリーちゃん】です。

出張パピートレーニングを開始しています。

狩猟犬としての訓練を入れればものすごく能力を発揮しますが、
家庭犬としても、きちんとしつければ大丈夫♪

ミリーちゃんの飼い主さんは、ワンコ飼いの経験が豊富ですが、
パピーは久しいので扱い方を学びなおす感じです。


ミリー
ミリーちゃん 「アリーナ姉さんが側にいたけど、マテました♪」





アリーナ&チャッピー

どうも、ボスです。
今日は寒かったですね~。
明日は、河川敷で試験と競技の練習に行きます。

そんなアリーナ&チャッピーですが……チャッピーがシーズンを迎えました。
だいぶ落ち着きましたが、試験当日は順番が最後でしょう。





アリーナ&チャッピー 「ボス♪ボス♪トレーニングですかぁ~!」


101013_1217_01.jpg
トレーニングが終わってお休み……下のアゴは?


101013_1216_01.jpg
そこまで爆睡しなくてもねぇ~




ハッピーバースデー♪【サム君】

ノーフォークテリアの男の子は【サム君】です。
2歳のバースデーを迎えました!
みんなから愛されているサム君は幸せですね♪

お誕生日おめでとう~

サム君 「ワンコケーキは4回に分けてたべるんだとさ」





【ポチ君】アジリティーに挑戦!

柴犬の男の子は【ポチ君】です。
出張トレーニングからプライベートレッスンに切り替えました。

お互いのコミュニケーションをアップさせるために、
しつけトレーニングと平行してアジリティーの
ドッグスポーツを通じて行なうことも必要な場合があります。

単にアジリティーをさせるのではなく、
ワンコに自信をつけさせるためには、飼い主さんの手助けが上手になれば大丈夫♪

今回のポチ君は
ハードル・Aフレーム・ドッグウォーク・ロングジャンプを使用して
ドッグウォークの水平部分での
「スワレ・マテ・ヨシ!」を入れてゆきました。





ポチ君 「ほほぉ~!この山がAフレームか」


IMGP1773.jpg
ポチ君 「これをこうやって……乗り越えるってんだ!」


IMGP1777.jpg
ポチ君 「お次は……」


IMGP1778.jpg
ポチ君 「ロングジャンプとな!とりゃ~っと飛ばないと」


IMGP1779.jpg
ポチ君 「最後はドッグウォーク……平均台だね」




【リールちゃん】です♪

トイプードルの女の子は【リールちゃん】です♪
プライベートレッスンを開始しました!

『吠え』にも色々あるので対策は変わりますが、
何より大事な『マテ!』・『おいで!』・『アイコンタクト』の強化です。
基礎はしっかりしなきゃね~♪

待つことが出来ると楽ですよ。



リールちゃん 「コンポジでマテの意味を勉強しているの」




10月9日開催!!パピーパーティーレポート♪

IMGP1698_convert_20101013193040.jpg

今回は、連続参加で、トイプードルの【アトム君】、【キャンディちゃん】が
参加してくれました。
2頭と頭数が少なかったので、ラブのアリーナと、Mシュナのメルツちゃんも、
お手伝いで参加しました。

まずは、おなじみのリラックスポジション。
IMGP1667_convert_20101016171033.jpg
さすがアリーナ、お腹を出すことに全く抵抗がありません。
IMGP1663_convert_20101016170912.jpg
キャンディちゃんも、力が抜けてるみたい
IMGP1664_convert_20101016170623.jpg
他の飼い主さんにも、行なってもらいます。
アトム君はちょっと苦手かな?少しずつ慣れていこうね。


次はワンコ同士の挨拶です
メルツちゃんとアリーナが、それぞれ二人と挨拶をしていきました。
IMGP1675_convert_20101016171729.jpg
IMGP1674_convert_20101016171518.jpg
IMGP1679_convert_20101016171857.jpg
IMGP1683_convert_20101016174355.jpg
IMGP1690_convert_20101016175900.jpg
アトム君もキャンディちゃんも、においを嗅ぐのは、自分からできましたが、
においを嗅がれるとき、後ろに回られるのが苦手な様子。
抱っこをしてお尻を嗅がせるのも一つの方法です。
「全然怖くない」ことを経験として重ねていけば、嗅がれても平気になりますよ。


今回は、連続参加の子達だったので、ここで質問タイム。
IMGP16601_convert_20101013190244.jpg
日々の生活で困っていること、沢山ありますよね~。


お話の間、ワンコ組はコントロールポジションで足元に待機。これも勉強です。
IMGP1696_convert_20101016180038.jpg
IMGP1697_convert_20101016201012.jpg
キャンディちゃん「私たちの話をしてるんですって」
アトム君「お話まだ終わらないの~?退屈になってきちゃったよ~」

最後はドッグランです。
IMGP1703_convert_20101016201416.jpg

IMGP1712_convert_20101017105639.jpg

IMGP1707_convert_20101013192621.jpg
前回は飼い主さんの足元からなかなか離れなかった二人ですが、今日は違います!
積極的に、他のワンコのところに近づいてますよ!!
IMGP1727_convert_20101017111058.jpg
途中からオモチャを出すと、興味津々の二人。
キャンディちゃんは、このボールが気に入った様子

最後は飼い主さんが呼び戻して終わりです。
IMGP1730_convert_20101020103338.jpg
IMGP1731_convert_20101020104126.jpg

今回は、頭数が少なかった分、緊張も少なかったようで、二人ともよく遊んでいましたね。
いろんな子に会うのも経験ですが、こういった落ち着いたドッグランも、いろいろと
勉強になりますね


次回は、10月23日(土)16:00~になります。
まだまだご予約受付中。
興味のある方は是非一度ご参加してみてはいかがですか?

ではまた次回

2010年秋季訓練競技会 IN江戸川

もうすっかり秋になり、ワンコも動きにくかった真夏が嘘のように涼しくなりましたね。

さて、今年の秋もJKCの本部主催で年二度の大規模な訓練競技会が始まります。
今回アリーナからエントリーするのは、

○家庭犬訓練試験

 【CD1】ラブラドールのチャッピー
 【CD3】フラットコーテッドの杏ちゃん

○訓練競技

 【初等科】ラブラドールのアリーナ&そら
 【中等科】ラブラドールのラッキー君・スタンダードプードルの【セラ君】

以上の5頭がエントリーです。

日頃のコミュニケーションとトレーニングを当日発揮させるために頑張っています。


試験や競技は決して敷居やレベルが高くないとエントリー出来ないわけではありません。
もちろん、一定の練習を行なわないと、結果もそれなりにしかついてこないです。

満足する練習が出来ても、当日にミスをすることで減点なんてありますから……

その日に向けてトレーニングするプロセスが大切なので、
大いにワンコと共有しながら行なうトレーニングはとても楽しいですし、
とても奥が深いので、
毎回ですが『トレーニングの答え』がありません。


11月6日(土)7日(日)に江戸川河川敷で行ないますが、
興味のある方は見学や遊びにいらして下さい。
場所などの詳細はJKC(ジャパンケネルクラブ)のHPをご覧下さい。


ワンコのグッズやトリーツも沢山出店していますよ!




IMGP1647.jpg
チャッピー 「とうとう初エントリーするでし♪じゅけんでし♪」


IMGP0863.jpg
杏ちゃん(左) 「CD3は全部で20課目!調子は上がっているの♪」
そら(右) 「楽しく出来れば大丈夫♪」


DSCN0069.jpg
アリーナ 「またまた久しぶりのエントリー♪チャッピー大丈夫かしら?」



あみちゃんのトレーニング

コーギーの女の子は【あみちゃん】です。

出張トレーニングを開始しました!

行動としてはよくある点で、
1)インターホン
2)生活音
に対しての警戒吠えの対策です。

吠えにも
要求吠え(ワンコが何かして欲しいための表現)
警戒吠え(気になるけど不安で出来れば離れて欲しい)
威嚇吠え(それ以上来ると攻撃する)

この中でも
要求吠えは原因が一番分かりやすく、対策~効果~定着まで難しくありません。

警戒吠えは、とても時間がかかります。
警戒とするターゲットを受け入れるまでが大変です。
その他には、飼い方・接し方にも改善が及ぶことが多いです。





あみ
あみちゃん 「ボスが言いたい事はわかるの。だから練習がんばるっ



詩音ちゃん卒業♪

ラブラドールの女の子は【詩音(しおん)ちゃん】です。

パピー教室を修了し卒業しました
全8回のカリキュラムは2ヶ月半でペース良く出来ました。
基礎の『しつけ』は各家庭によってルールが様々です。

今回の【詩音ちゃん】のルールは、ほとんどの家庭で行なっている項目で、
1)甘かみ
2)飛びつき
が現時点で困っていた項目です。

その他には、
1)アイコンタクト
2)呼び戻し
3)まて
4)ふせ
5)すわれ
6)スタンド
7)散歩トレーニング

今日でパピトレが卒業ですが、今後はコマンドの定着とレベルアップの
グループレッスンへ参加との事、
輪の中でも、お父さんとお母さんの言うこと聞けるようにネ♪

詩音
詩音ちゃん 「みんなに愛される詩音になりますっ




【ジュノンちゃん】の卒業♪

イングリッシュ・コッカースパニエルの女の子は【ジュノンちゃん】です。

パピー教室を修了し卒業しました!
全8回の課程の中、ハイパーなジュノンちゃんなので、
コントロールポジションの徹底は毎回。

でも、飼い主さん家族は良くがんばりました!
お互いが上手く暮らすためには、お互いを更に知る必要があります。

その知る上で、「しつけ」が基礎となります。
まだまだ今後も、教えなければいけないコマンドがあるので、
レベルアップのレッスンを行ないましょうね~♪

お疲れ様でした!


ジュノンちゃん 「アタシって、そんなにハイパー?」
飼い主さん&ボス 「……自覚ないよね~……」




Trick or Treat♪

10月といえば、ハロウィンです

そこで、カフェでもハロウィン仕様のミニケーキ(※ワンコ用)を販売中♪
是非、ワンちゃんに食べさせてあげてください。

IMGP1652_convert_20101009142942.jpg


そして10/30、31限定!
スタッフに「trick or treat!!」と声をかけた方には、
ワンコ用おやつをプレゼント♪
何がもらえるかは、言ってからのお楽しみです。
30,31日は是非カフェアリーナへ遊びに来てください

9月25日のパピーパーティーレポート♪

9月25日のパピーパーティーレポートです♪

今回の参加頭数は4頭でした。
初めは、リラックスポジションの練習からです。
まずは常連組みから自己紹介♪
IMGP1495_convert_20100930161257.jpg
左から、トイ・プードルの【アトムくん】
後ろ足に力が入ってます。リラックス、リラックス~!
中央に居るのは、ボーダーコリーの【エクレールくん】です。
右に居るのは、チワワの【アビーくん】
IMGP1499_convert_20100930161800.jpg
こちらは、初参加の【くうちゃん】ヨークシャー・テリアの子です。
慣れない体勢に緊張気味な様子。

続いて、コントロールポジションの練習です。
足元で休んでいることが基本になる体勢。
IMGP1504_convert_20100930162340.jpg
アトムくんは、飽きちゃったのかな?リードをカジカジ。
エクレールくんはパピトレの成果が発揮されてますね!
IMGP1500_convert_20100930162010.jpg
アビーくんとくうちゃんは、お互いが気になってなかなか休めてない様子でしたが・・・
IMGP1501_convert_20100930162202.jpg
ちゃ~んと、お母さんの足元で休めました♪

今度は、リラックスポジションの体勢で様々な練習をしました。
IMGP1508_convert_20100930185904.jpg
リラックスポジションの体勢でおやつを与える練習中!
次は、口を開ける練習です。
IMGP1517_convert_20100930182143.jpg
唇を上に上げて、犬歯の間から指を入れると簡単に口が開きます!
IMGP1514_convert_20100930185607.jpg
IMGP1518_convert_20100930182343.jpg
みんな、上手に出来ましたね♪

飼い主さん以外の飼い主さんに、リラックスポジションをしてもらう練習もしました。
パピーのときに飼い主さん以外の方と触れ合うことも、とても大切になります。
IMGP1527_convert_20100930190401.jpg
IMGP1528_convert_20100930192334.jpg
チャッピーもリックスポジション中!
IMGP1537_convert_20100930192739.jpg
IMGP1541_convert_20100930192534.jpg

そして、挨拶の練習もしました!
最初にチャッピーがみんなに挨拶。ワンコ同士の挨拶を学びます。
IMGP1549_convert_20100930193019.jpg
IMGP1553_convert_20100930193155.jpg
くうちゃんも頑張って挨拶の練習中~。
IMGP1563_convert_20101002133431.jpg
アトムくんは、おやつをもらいながらです。
最後は、みんなもれなく挨拶しました!
IMGP1560_convert_20101002132730.jpg

挨拶を終えると、お待ちかね!ドッグランです。
1頭ずつリードを外してフリーな状態になりました!
ドックランを探索したり、ワンコと遊んだり~・・・なにか新しい発見はあるかな?
IMGP1586_convert_20101002185955.jpg
IMGP1593_convert_20101002190433.jpg
チャンピー「くうちゃん遊ぼうよ!」
IMGP1594_convert_20101002190755.jpg
IMGP1596_convert_20101002190624.jpg
IMGP1622_convert_20101002190958.jpg
IMGP1627_convert_20101002191151.jpg

最後は、呼び戻して今回のパピーパーティーレポートは終わりです!
IMGP1635_convert_20101002191449.jpg
IMGP1636_convert_20101002191842.jpg
IMGP1638_convert_20101002191956.jpg
上手に戻れました★


次回は、10月9日(土)16:00からです。
まだまだ、参加受付中です!
ぜひ御参加下さい★
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード