今年も1年間ありがとうございました

2010年があと、明日で終わります。

365日ってホント早いですね。
2010年のスタートはチャッピーが新しく家族になりました。
訓練試験では飼い主さんのワンコたちが見事合格になり、アリーナもベーハーに合格。
春には恒例の箱根で春のアリーナツアーを無事終わらせ、
夏にはドッグホテルのワンコ頭数を更新し、
秋には茂丸が産まれてカフェの対応を変更させていただき、
冬にはチャッピーがCDⅠに合格し、年越しワンコの世話に追われている。

この一年、たくさんの方に出会い感謝しております。
みなさま方のお陰で、今年もお店を続けることが出来ました。
ありがとうございます。

年始は6日(木)からドッグナーサリー&出張・プライベートレッスン・
8日(土)からグループレッスン&パピーパーティー
15日(土)からドッグカフェがスタートいたします。


新年もスタッフ一同、一生懸命がんばって参りますので、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。









2011年 春のアリーナツアー検討中

おはようございますボスです。

今年のアリーナツアーは春に【箱根】で、秋は茂丸が産まれて開催できませんでした。
来年の春からアリーナツアーを再開いたします。

4月上旬の週末を利用して行ないますので、お楽しみに♪

開催予定の候補地は、

1)伊豆高原
2)水上温泉
3)山中湖
4)八ヶ岳
5)館山
6)湯河原

以上の候補地の中、ドッグラン貸し切り可能な場所を検討中です。

運動会は土曜日(雨天の場合は日曜・荒天の場合は中止)に行ないます。
日帰りも可能ですが、ワンコと泊まれる施設で一泊のツアーになります。

初めてワンコとの旅行や、運動会やドッグランの経験をさせてみたい!
なんてお考えの飼い主さん家族は是非、参加されてみてはいかがでしょうか♪♪

基本的には、現地集合&現地解散となります。
ワンコ同伴のバスではなく、各自マイカーか公共交通機関をご利用されての集合となります。

ワンコと泊まれる施設や、その他で発生する費用は各自でご負担願います。


運動会ではもちろん、上位入賞のワンコ&飼い主さんには景品を差し上げます!!
ワンコと運動会?って思うかもしれませんが、
一緒に出来る種目はたくさんあるんですよ~♪



ではでは、詳細は年明けということでお楽しみに♪






12月25日のパピーパーティーレポート♪

今年も残すところ数時間ですね!

年内ラストのパピーパーティーがクリスマスの12月25日に行なわれました。

今回、参加してくださったワンコは3頭!
まずは、リラックスポジションの体勢になってみました。
リラックスポジションは、名前の通り、『リラックス』できることがキーワードです。
IMGP2636_convert_20101227095652.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【璃音/りのんちゃん】
IMGP2637_convert_20101227100522.jpg
チワワの【チョコちゃん】
IMGP2638_convert_20101227100648.jpg
ミニチュア・ダックスの【メッシくん】
実は、今回みなさん連続参加されてる方々です!
だからか、補助の手を放して見てもみんな全く動じませんでした♪

また、飼い主さん以外の飼い主さんにもリラックスポジションの体勢をとって貰いました。
普段は飼い主さんとの触れ合いがメインになっていると思うので、飼い主さん以外の方にふれあうことも
パピーにとっては大事なこと♪
飼い主さん以外の方に触れてもらうことで、また違ったワンコの表情が見れます。
IMGP2641_convert_20101227104831.jpg
みんな、力が抜けていてリラックスできていますね~!
IMGP2642_convert_20101227105113.jpg
チワワのチョコちゃん(手前側)は、以前は人からおやつをもらうことが精一杯でした。
でも、今では「おやつちょうだ~い♪」と、自分からアピールできるくらい余裕が出てきました!


続いて、コントロールポジションです。
毎回の練習なので、お馴染みかも知れません。
コントロールポジションは、それだけとても重要性があるのです♪
『人の足元で休む』が基本ですからね!

リードを短めに踏んで、座る体勢がきついな・・・よし!伏せてみよう♪
と犬が考えて、自発的に伏せることが目標です♪
IMGP2643_convert_20101227105554.jpg
IMGP2645_convert_20101227110045.jpg
IMGP2646_convert_20101227110223.jpg
チョコちゃんは、なんとか伏せまい!と頑張っていますが、あとちょっとですね!
璃音ちゃんは余裕のカメラ目線


続いては、『アイコンタクト』の練習をしました♪
人で言うアイコンタクトは、目と目が合うという意味や、コミュニケーションといった意味があります。
それは、犬でも同じで、人とワンコがアイコンタクトを取ることで、
アイコンタクトが取れたら何かが起きるよ!始まるよ!を伝えていく、
“きっかけを作ること”がアイコンタクトになります。
さりげなく名前を呼んだら見てくれた!これだけでも十分OKです♪
IMGP2648_convert_20101227110502.jpg
璃音ちゃんのお母さん「璃音~!」
璃音ちゃん「なぁにぃ~?」
IMGP2649_convert_20101227110631.jpg
メッシくんのお母さん「メッシ~!」
メッシくん「今呼んだ~?」
IMGP2651_convert_20101227110844.jpg
チョコちゃんのお兄ちゃん「チョコ!チョコ~!」
チョコちゃん「なぁに~?お兄ちゃん!」

みんな、名前に反応してバッチリアイコンタクトが取れました


続いて、アイコンタクトの応用編!!
『オスワリ・スワレ・シット』の練習です♪
指示の言葉は様々ですが、座る体勢を取れればOK♪
まずは、スタッフ犬のそらがお手本です。
鼻の近くにおやつを近づけてにおいをかがせて・・・・
IMGP2<br />653_convert_20101227111540.jpg
おやつを見上げることで、お尻が座るので「オスワリ」の体勢になります。

では、なんで座る体勢になるのだと思いますか?
例えば、人が高い建物を間近で見上げようとします。
とても近くに高い建物があると、上を見上げようとすると頭が上に上がるので、倒れそうになりますよね!
それが犬だと、おやつが高い位置にあり、グーっと見上げようとすればするほど、
角度が高くて倒れそうになる・・・
でも、犬は4本足だから、倒れる前に後ろ足が折りたたまれて座る体勢になるのです!!

チョコちゃんは、お兄ちゃんとチャレンジ♪
IMGP2654_convert_20101227111722.jpg
上手に座れましたね~!
メッシくんもおやつを見上げて・・・
IMGP2656_convert_20101227111858.jpg
座れました♪凛々しい顔つきですね!
「スワレ」の意味を理解してくると、言葉だけでも出来る様になって来ます。
IMGP2657_convert_20101227112108.jpg
璃音ちゃんは、声だけで座れちゃいました♪

次は、またまたアイコンタクトの応用編です!!
レベルアップして、「フセ・ダウン」の練習もしました♪
「オスワリ」と同様に、おやつを見せて匂いを嗅がせながら「フセ」
英語のL字を書くようにおやつで誘導すればOK!
IMGP2660_convert_20101227113711.jpg
こうして、少しずつ誘導のおやつを減らして、最後には言葉だけで出来るようになるのです♪
IMGP2662_convert_20101227115207.jpg
アイコンタクトもグッドな璃音ちゃん♪声の指示だけで出来ていました。
いきなりおやつの誘導をなくすのではなく、少しずつがポイントですよ!
メッシくんも挑戦!!
考えて・・・
IMGP2661_convert_20101227114429.jpg
考えて・・・・・
IMGP2663_convert_20101227115531.jpg
答えにたどり着けました♪
IMGP2664_convert_20101227115731.jpg
チョコちゃんも考え中です!あと少し・・・!


続いて、今回のメインは・・・!
『飼い主さん以外の飼い主さんと触れ合おう!』です。
一見、いつものリラックスポジションの触れ合いと変わらないのでは?と思うかもしれませんが・・・
今回また違った形で触れ合ってもらいました。

それも・・・
“飼い主さん以外の飼い主さんが呼び戻し(オイデー!)をしても戻れるのか?”

もちろん!飼い主さんも同じ場所で待機するので・・・ワンコにとっては難しいこと。
大好きな飼い主さんではなく、他の飼い主さんが呼び戻しをするのですからね!

まずは、メッシ君からチャレンジ!!
左から、メッシくん、璃音ちゃん、チョコちゃんのお母さん達が離れたところに待機!
IMGP2665_convert_20101227115951.jpg
チョコちゃんのお母さんに呼ばれて、一目散に走っていきました!
IMGP2666_convert_20101227120517.jpg
メッシくん「おやつゲット~♪」
続いて、璃音ちゃんのお母さんに呼ばれると・・・?
IMGP2667_convert_20101227120933.jpg
難なくクリアですね!おやつ目掛けて一目散♪

次のチャレンジャーは、チョコちゃんです♪
IMGP2668_convert_20101227121145.jpg
メッシくんのお母さんに呼ばれて走って行きます~!
IMGP2669_convert_20101227121259.jpg
ちょっとチョコちゃんのお母さんが気になっていますが、
ちゃ~んとゴールのメッシ君のお母さんの元に戻れました♪
IMGP2671_convert_20101227121451.jpg
璃音ちゃんのお母さんの元にもしっかり戻り、おやつも無事ゲットできました♪

ラストは、璃音ちゃんのチャレンジです♪
IMGP2672_convert_20101227121616.jpg
璃音ちゃん「どうも~、こんにちは!」
スタッフのワンコに挨拶していますが、ちゃんと呼ばれた飼い主さんの元に戻れるかな・・・?
IMGP2673_convert_20101227122404.jpg
璃音ちゃん「あ!私のこと呼んでるのね♪」
途中遊びに行ってしまいましたが、問題無く戻れましたよ♪
IMGP2674_convert_20101227121813.jpg
途中で遊びに行っても、戻れればOKです!

全頭、難なくクリアしましたが、怖がりな性格のこの中には怖くて近寄れない子もいるので、今回はみんなよく頑張っていましたね!

頭を使った後は、ドッグランです♪
IMGP2676_convert_20101227122222.jpg
写真がぶれてしまってすみません・・・この1枚しか取れていませんでした
写真のようにみんな元気に走り回っていましたよ


最後は、飼い主さんの呼び戻しです♪
今回の呼び戻しはグレードアップ
どうやったら飼い主さんのところへ帰れるのか?を考えながらゴールを目指します。
IMGP2677_convert_20101231160626.jpg
ゴールの出口は1つだけ。超難関コース(!?)ですが、クリアできるかな~?

まずは、チョコちゃんからのチャレンジ!!
IMGP2680_convert_20101231161213.jpg
IMGP2675_convert_20101227121940.jpg
チョコちゃん「う~ん・・・どうやったらお母さんたちのところに行けるのかな・・・?」
たくさん考えて・・・
IMGP2679_convert_20101231160917.jpg
ゴールの入り口を発見!!
無事に飼い主さんの元へ帰れました♪

次は、璃音ちゃんの挑戦!
IMGP2681_convert_20101231161354.jpg
璃音ちゃん「お父さん・・・お母さん・・・そっちに行きたいよぅ・・・」
IMGP2682_convert_20101231172248.jpg
璃音ちゃん「ゴールはどこだろう・・・?」
IMGP2683_convert_20101231172502.jpg
璃音ちゃん「ゴールあった~♪やっとお父さんたちのところに行けたよぉ♪」

最後は、メッシくんのチャレンジ!!!
メッシくんは、あっさりとコースをくぐり抜けてゴールしてしまったので・・・・
更に難しくしました!!!
IMGP2684_convert_20101231173052.jpg
それでもあっさりクリアしてみせたメッシくんでした!
メッシくんは、考える前に行動派!みたいですね♪


あと数時間で2010年も終わります。
来年、2011年も盛りだくさん☆な内容でパピーパーティーをお届けしたいと思っております♪
ぜひ御参加ください!

次回は、
2011年1月8日(土)16:00~になります。
新年、第一回目のパピーパーティーとなります!
たくさんの御参加をお待ちしております☆

来年もアリーナドッグスクール&カフェアリーナをよろしくお願いいたします♪
よいお年を・・・♪

ST連合会東日本訓練競技会 IN平塚

12月23日に平塚市四之宮グランドにて、JKCの訓練競技会&訓練試験が行なわれました!
今年最後の大会では、

『家庭犬訓練試験』
CDⅠ 初等科 マルチーズの【NANAちゃん】
『家庭犬訓練競技』
初等科 チャッピー(初参戦!)
中等科 アリーナ
準高等科 そら

以上の4頭がエントリーでした。前日のお昼まで雨でしたが当日は見事に晴れ!
水はけがあまり良くなく、会場ではぬかるみが……

まずは、結果から。

CDⅠ試験の【NANAちゃん】は見事に合格です!
合計で5つの課目を行ないました。
飼い主さんはもちろん、初出場です。
課題はありますが、次のCDⅡに向けて修正とレベルアップを行ないましょう。

初等科のチャッピーは43.9点でポイントゲットならず……
合計で5課目、前回の試験と同じ数ですが、今回の目標は試験の点数より上を目指す!でした。
結果、上回ったので良かった。
でも、脚側停座の強化は必須です。

中等科のアリーナは90.9点…ポイントゲットはならず…
でもでも、10課目の中、選択課目の3つは満点だったのには満足♪
惜しいのは必須課目の7つで、それを伸ばせばポイントまで届く自信が!
まだまだ引退はしませんよ~♪

準高等科のそらは、15課目と多い中で140.7点と見事健闘でした!
ポイントまで、本当にあと少し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、確実にレベルは上がってきています♪
あと少しの中、どうすれば?
これがトレーニングをしている楽しみでもあります。






飼い主さんが自らハンドラーとして試験に挑みました!


IMGP2611.jpg
NANAちゃんも飼い主さんと一緒になってコースを歩く課目


IMGP2624.jpg
アリーナ 「天気がいいぞえ~ホワホワ~♪」


IMGP2592.jpg
チャッピー 「これから初競技だじょ♪呼び戻しには反応するじょ♪」


IMGP2597.jpg
なんと!チャッピーの異母兄弟に出会いました!


SN3D13140001.jpg
そら(左) 「来年も出ますよ~♪」
チャッピー(中央) 「来年は変身でし♪」
アリーナ(右) 「来年は8才♪」




来年は2月に春日部で埼玉ブロックと4月に本部の江戸川を予定しています。
試験は【しつけトレーニング】の明確な目標でもありますから、
ぜひ、多くの飼い主さんもチャレンジしてみてはいかがですか?






ポチ君がんばっていますっ!

柴犬の【ポチ君】トレーニング頑張っていますよ~!





ドッグウォークは慣れてきたね♪



IMGP2369.jpg
Aフレームも勢い良く駆け上がるし



IMGP2370.jpg
シーソーはバランスと音が怖かったけど、クリア♪すごいね~!



IMGP2371.jpg
フラットトンネルは出口が見えないけど、結構早く出来ました!



IMGP2373.jpg
ポチ君 「ママさんが、イエェ~イ♪じゃないでしょ!でも、楽しかったヨ♪」





メリークリスマス♪

どうもボスです。

もうクリスマス終わってマス……
茂丸も初クリスマスをお祝いしました♪







101224_2210_02.jpg
アリーナも、



101224_2210_01.jpg
チャッピーも、




101224_2211_01.jpg
クリスマスのお祝いでモグモグ出来ました♪



101224_2231_08.jpg
そのあとのプレゼントは競技会会場で買ってきたカモのおもちゃ。
30分もかからず、アリーナ&チャッピーに破壊され…
もっと丈夫なのない?





100日経ちました♪

ボス事で恐縮ですが、茂丸が生後100日目を迎えました♪
お食い初めを家で行ない、鯛を口にすることも!
本当には食べられませんがね……



101217_2105_01.jpg
茂丸 「もうすぐしたら、アリーナ姉さんとチャッピー姉さんと遊ぶじょ」



101218_2145_01.jpg




101217_2104_01.jpg
チャッピー 「オクイゾメ?ケーキ食べる日でしか?」
アリーナ 「さすがに貰えないでしょ。来年1月はアタシのバースデーだから食べられるよ!」





卒業ワンコのご紹介!

12月も後半に入り、いよいよ年末……
最後のイベントはクリスマス♪♪
ワンコ用のクリスマスケーキ&クリスマスカップケーキもおかげさまで、
今年も沢山のご予約を頂きました!ありがとうございます♪


最近に卒業したワンコのご紹介です。

まずは、ボストンテリアの【アグリ君】です。
出張パピートレーニングを受けて無事、修了いたしました。
【アグリ君】はパピーパーティーにも参加した子で、
とても明るく好奇心旺盛なやんちゃ君!
パピトレでは生活に密着した基礎のルールをどうやって伝えるか?の
飼い主さんの勉強でした。
今後も継続的なしつけは必要ですので、がんばりましょう!


アグリ君 「オイラは卒業したけど、毎日が楽しいよ!」


次は、ゴールデンレトリバーの【ジョイちゃん】です。
出張トレーニングを受講し、修了いたしました!
ジョイちゃんは、ちょっと苦手な事柄があると一歩引く控えめな点がありますが、
自信がつくととってもハイパーに変身する子です。
お散歩や基礎コマンドの強化・トイレの勉強など沢山学んで行きました。
あせらず新たなコマンドをじっくり教えて行きましょう♪


101217_1221_01.jpg
ジョイちゃん 「今度はスクールでワンコとの遊びにお邪魔しまぁ~す♪」
チャッピー 「アタチは誘惑係りでボスと一緒に来ましたの♪」



みんなそれぞれ、性格や年齢・悩みが違うのでカリキュラムは様々ですが、
「こうしたい!」 「こうなってもらいたい!」
「ここを直したい!」 「接し方がわからない!」

目標を持って【しつけ】をすることは大切ですし、
継続して行なう意識も高まります。

飼い主さん家族がワンコライフを満喫するために、
アリーナスタッフも頑張って参ります!!!





12月11日のパピーパーティーレポート

もう今年もあとわずかですね。
11日に開催されたパピーパーティーは、5頭のワンコが参加してくれました。


まずは、コントロールポジション(コンポジ)を行いました。
人の足元に居ることが基本になりますが、まずはリードを短く踏んで動ける範囲を狭くし、
犬が考えて、自分から伏せて休むようにさせます。

IMGP2381_convert_20101214191031.jpg
チワワの【チョコちゃん】(左)は、リードを踏まれることに、まだ慣れていない様子です。
ダックスの【メッシくん】(右)は、慣れっこですね。
IMGP2389_convert_20101214191306.jpg
トイプードルの【キャンディちゃん】も、何度も参加しているので、コンポジはお手の物。
IMGP2390_convert_20101214191746.jpg
初参加の【LaLaちゃん】は、トイプーとダックスのMixです。
コンポジの前に、初めての場所に緊張しているようでした。
IMGP2388_convert_20101214191549.jpg
シュナの【璃音(りのん)ちゃん】は、始めは落ち着きがありませんでしたが、最後は伏せられましたね。
IMGP2386_convert_20101214192024.jpg
チャッピー「あたちはリードが無くても待てるでし♪」

コンポジで落ち着く癖ができると、今後、色々楽になる場面が出てくるでしょう。
普段から繰り返し行ない、習慣化させていけると良いですね。

今回は、コンポジをキープしたままで、ちょっとした刺激を投入。
勝手に動きまわるボールや、笑いながら転がる犬のぬいぐるみです。
一頭ずつ、おもちゃに近づかせてみました。どんな反応をするかな?

IMGP2394_convert_20101214192728.jpg
チョコちゃん&メッシくん「あれは何だろう?」
IMGP2408_convert_20101215100616.jpg

IMGP2398_convert_20101215190911.jpg
おもちゃにとても興味を持ち、積極的に嗅げる子が多かったですね。
IMGP2401_convert_20101215100251.jpg
チョコちゃんは、驚きながらも、おやつパワーでおもちゃの匂いを嗅ぐところまで出来ました
IMGP2410_convert_20101215101902.jpg
自分の番が来るまで、コンポジで待機です。
メッシくん「ボクの番はまだかな~?」
IMGP2416_convert_20101215101526.jpg
緊張気味のLaLaちゃん、音に驚いたり、なかなか近づくことが出来ません。
おもちゃを極端に怖がっている、というわけではなかったので、時間がたてば、
匂いを嗅ぎにいけるかもしれませんね。


初めて見るもの、聞くもの、色々な物がありますが、そういったものにどう順応していくか。
全然怖がらない子もいれば、警戒してなかなか近づけない子も居ます。
自分のワンコが、どんなタイプなのかを把握してあげることも、社会化にはとても
大切な事です。


次はリラックスポジション。
人の意思で仰向けにしますが、力を抜いて、人に身を任せられるかな?
IMGP2423_convert_20101215102458.jpg
仰向けでも全然平気、という子は、耳先や足先など、犬の感覚が敏感なところも触って
慣らしていきました。
IMGP2430_convert_20101215114954.jpg
キャンディちゃん「どこでも触って平気よ~」
IMGP2441_convert_20101216190927.jpg

IMGP2429_convert_20101215102953.jpg
飼い主さん以外の人にもリラックスポジションをやってもらいます。
緊張していた子も、おやつはちゃんと食べられましたね

次はワンコ同士のお勉強。まずは、基本的な挨拶からです。
怖がりな子や、匂いを嗅がれるのが苦手な子から、先に嗅がせてもらいました。
先に嗅がせてもらうことで、自分が嗅がれる時に少しは安心できるようになります。
IMGP2450_convert_20101215111832.jpg

IMGP2455_convert_20101215115316.jpg

IMGP2460_convert_20101215120442.jpg

IMGP2471_convert_20101215120557.jpg

挨拶の後は、いよいよドッグラン。リードのない状態で、自由に
歩き回ってもらいましょう。
IMGP2477_convert_20101215150324.jpg
LaLaちゃん「ココはどこ!?犬がいっぱいだわ!!」
チャッピー「今は自由な時間でし♪皆と遊ぶでし」
IMGP2481_convert_20101215151230.jpg

IMGP2489_convert_20101215152652.jpg

IMGP2484_convert_20101215152122.jpg
メッシくんは笑う犬のヌイグルミが気に入ったようですね。
IMGP2487_convert_20101215151447.jpg

IMGP2486_convert_20101215152314.jpg
最後は呼び戻し。皆無事に飼い主さんのところに戻れました。
IMGP2495_convert_20101215120659.jpg

IMGP2496_convert_20101215120836.jpg
みんな、お疲れ様

前にも来ている子は、もう顔なじみですね。
チョコちゃんも今回は一緒に遊べてました。
LaLaちゃんは、パーティー開始してすぐはかなり緊張していましたが、
ドッグランの時には、自分から飼い主さんから離れて色々と動き回れていました。

最初から誰とでも遊べる子もいれば、内気な性格の子、やんちゃすぎる子もいます。
折角の社会化の時期ですから、今のうちから沢山の刺激に触れさせ、
沢山のことを勉強させてあげましょう。


次回は、12月25日(土)16:00~です。
今年最後になりますね。
まだまだ予約は受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。

ではでは


練習しておかなくちゃ♪

おはようございます、ボスです。
昨日(水曜日)は日中、少し日が出ていたので稲田堤の河川敷に行きました。

最近、トレーニングをするのに良く利用している場所です。

今度の23日にアリーナ&チャッピーが競技会に出るので、
練習をしておかないとね!!
ガツガツな練習じゃないから、短時間で集中させて終了♪

昨日は、茂丸も一緒にお散歩を兼ねてお出かけなので、フリスビーも持って行きました。




アリーナ 「アタシは10課目の競技だけど、チャッピーは大丈夫?」
チャッピー 「アタチは5課目で試験と同じ数でし…緊張するでし…」



トレーニングの様子は撮っていなかったので、遊びのアップになります。



101215_1419_01.jpg
多摩川に入ろうかという勢いで、思いとどまらせました




101215_1423_01.jpg
最後はフリスビーで終了
アリーナも若いね!かなりはしゃいでいました
チャッピー 「アタチの耳がビヨ~ンは、ビック仙人に教わった技だじょ♪」



101215_1424_01.jpg
またお休みの時に来ようね!



久しぶりのお泊り♪

スタンダード・プードルの子は【タバサちゃん】です。
IMGP2510_convert_20101212190224.jpg
久しぶりにお泊りに来ています。
カットの為に毛を伸ばし中

たまたまお泊りが重なった、スタンダード・プードルの【フランちゃん(左)】
IMGP2531_convert_20101213110438.jpg

2頭は久々の再会だったので、姉妹のようにはしゃいで遊んでおります!
IMGP2514_convert_20101213105801.jpg
フランちゃん(右)「ガオォー!!!」
タバサちゃん(左)「捕まえてごらんなさい♪」

IMGP2522_convert_20101213110020.jpg
ゴールデン・レトリーバーの子は
【レモンちゃん(左)】と【チェリーちゃん(右)】です♪
仲良くツーショット☆
チェリーちゃんは、10歳になりましたがまだまだ元気です!
近々またお泊りに来る予定♪

アリーナドッグスクールでは、まだまだ年越しワンコを募集中です☆
お泊りなどで質問等ございましたらお問い合わせ下さい!

ハッピーバースデー♪

ラブラドール・レトリーバーの男の子はポムくんです。
チャッピーの兄弟犬で12月3日に1才のお誕生日を迎えました!!
IMGP2309_convert_20101212175909.jpg
ポムくんは、先住犬のキャバアリアの子と暮らしているので一緒にケーキを食べるんですって♪
記念に兄弟2頭でのツーショット☆
IMGP2317_convert_20101212180320.jpg
チャッピー(左)「あたちも食べたいなぁ~」
ポムくん(右)「ケーキおいしそう!待ちきれない!!」

今後も2頭の成長が楽しみですね♪
ポムくん、(チャッピーも!)お誕生日おめでとう♪

11月27日のパピーパーティーレポート♪

お待たせいたしました!!
アップが遅くなってしまい申し訳ございません・・・

11月27日に行なわれた、パピーパーティーのレポートです♪


今回の参加者は全部で4頭。
皆さん連続参加の方でした!
スクールのアリーナ、チャッピー、スタッフ犬のそらも参加して合計で7頭と賑わっていました!

まずは参加者の自己紹介♪
IMGP2135_convert_20101128115255.jpg
トイ・プードルの【キャンディちゃん】
怖がりさんですが、最近ではドッグランを走り回る姿も・・・!成長が楽しみですね♪
IMGP2136_convert_20101128115544.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【メッシくん】
とっても元気でやんちゃな男の子。走り回ることが大好きです☆
IMGP2138_convert_20101128115713.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【璃音/りのんちゃん】
気になることがあると声が出てしまうこともあるけれど、最近では興味があることが増えてきたみたい?
IMGP2139_convert_20101128115845.jpg
チワワの【チョコちゃん】
怖がりさんのチョコちゃん。最近は、少しずつチョコちゃんの視野も広がってきました♪


今回のテーマは、【ワンコの健康チェックといろんな経験をしよう!】です。
パピーのうちから、様々な経験をすることはとても大切です!!
犬社会を学んだり、経験したり、人と生活していく上での人間社会のルールも主はパピーのうちに学ぶことが多いからです。
今回は、人と生活する上で欠かせない、生活環境下の物・音に慣れることがテーマでもあります。
健康チェックでは、ワンコとのコミュニケーション方法の1つとして、身体検査を行ないました。
体を触って皮膚の異常や、病気の早期発見のためにも健康チェック・身体検査も大事ですよ!


璃音ちゃんが行なっている体勢は、リラックスポジションです。
IMGP2144_convert_20101128121802.jpg
お腹を見せて、この体勢(リラックスポジション)の時は、動いてはいけないよ~を伝えていきます。
IMGP2142_convert_20101128120412.jpg
メッシくんは足を触られても大丈夫♪大人しくしていることができました。
この体勢(リラックスポジション)で、いろいろなところを触ることも、健康チェック方法の1つ。
耳を触ってみたり、口を開けて歯石がついていないかチェックしてみたり・・・いろいろ出来ますね。

今度は、飼い主さん以外の飼い主さんにリラックスポジションをして頂きました!
飼い主さん以外の方と触れ合うことも、他人慣れという意味でとても大切なのです!
パピーのうちは、何でも経験!!ですね。
IMGP2146_convert_20101204172156.jpg
チョコちゃんは緊張して体に力が入ってしまいました。
おやつを食べられるかな?
IMGP2148_convert_20101204172340.jpg
チョコちゃん「食べたいけど・・・食べても大丈夫・・・?・・・・おいしい!」

スタッフからおやつをもらう練習もしました!
IMGP2152_convert_20101204173032.jpg
IMGP2153_convert_20101204172811.jpg
バッチリ☆みんなおやつをゲット♪


続いて、コントロールポジションです。
コントロールポジションは、『人の足元で休んで待つ』が基本です。
練習し始めは、なかなか伏せにくいかもしれませんが、練習を重ねていけば、徐々に待てる時間も長くなってきます。
人が離れて行っても、その場で待てればコントロールポジションのマスター!
実は、隠れコマンドで『フセ』と『マテ』が入っているのです~。

練習の仕方は、
1.リードを出来るだけ短めに足で踏む。(首輪の近く)
2.伏せたら、少しずつ足を離していきます。
  徐々に首輪付近を踏むのではなく、リードの持ち手の方向に足がずれて行けばOK.
3.リードから足を離す。動かなければ、人が犬から離れていく。
  徐々に離れる距離を伸ばしていくことがポイントです!

ざっと簡単な説明ですが、少しずつ毎日の練習が大事です。
まだまだ、パピーの子達ばかりなので、今回は座っていてもOK!
足元に居ることに意義があるのですからね♪
IMGP2155_convert_20101204173406.jpg
コントロールポジションの体勢で人のことをよく見ていますね!
アイコンタクトもバッチリOKなメッシくん。
IMGP2156_convert_20101204173558.jpg
キャンディちゃんは、リードから足を離しても動かずその場で待てました♪
IMGP2157_convert_20101205185841.jpg
チョコちゃん(左)と璃音ちゃん(右)も頑張ってます!

今度は、いろいろなものに触れてみる練習です。
今回は『傘』が閉じたり、開いたり、通行人が傘をさしての通過を行いましました。
IMGP2158_convert_20101205190551.jpg
璃音ちゃんが傘に反応・・・
IMGP2159_convert_20101205190950.jpg
怖くないよ!何もしてこないから大丈夫だよ~!と、おやつGET♪
IMGP2160_convert_20101206173838.jpg
通行人が傘をさしての通過も問題なくクリアできていました。

続いて、最もワンコにとって身近な、人間の生活にも欠かせないもの・・・
そう、掃除機の登場です♪
掃除機には様々なタイプがありますが、スクールでは縦長のコンパクトタイプを使用。
ジャバラタイプの一般的な掃除機に比べると音も小さいですが、犬にとってみれば掃除機の音はとても大きな騒音。
人間でたとえるなら、雷の音くらい怖いものなのです。
パピーのうちから、そういった大きな音・騒音に慣れれば、近くで掃除機をかけていてもギャンギャン吠えてしまうというリスクを減らしてあげることが出来ます。

今回は、掃除機が近づいても何も起きないよ!襲って来ないから大丈夫!を伝えて行きます。
①スイッチを入れずにワンコの近くを掃除機が通過。
IMGP2162_convert_20101205191305.jpg
キャンディちゃん「あれは・・・何ですか?」
IMGP2165_convert_20101205191659.jpg
キャンディちゃん「掃除機って言うんですね。ちょっぴり怖い音がするなぁ・・・」
IMGP2166_convert_20101205192354.jpg
メッシくん「あの音はなんだろう?」
IMGP2169_convert_20101206174248.jpg
璃音ちゃん「じーっ・・・」
IMGP2170_convert_20101206174426.jpg
チョコちゃん「おやつ♪モグモグ・・・近くに来たらおやつがもらえちゃった♪」

②遠いところからスイッチを何度もオン・オフ。
 音が出ている時におやつを与えることがポイントです!
IMGP2173_convert_20101206181125.jpg
スイッチが入ると、みんな掃除機に注目・・・!

④実際に掃除機が動きます。みんなの前を通過します。時々近づくけど大丈夫かな~?
IMGP2181_convert_20101206200541.jpg
じーっと見つめて・・・
IMGP2180_convert_20101206200410.jpg
じーーーっと見つめて・・・
IMGP2178_convert_20101206193331.jpg
おやつゲット♪
IMGP2177_convert_20101206193133.jpg


次は、身体検査・健康チェックです。
より動物病院などの診察台に近づけるために、ハウス(クレート)を台替わりにして検査開始です!
IMGP2184_convert_20101206202510.jpg
IMGP2185_convert_20101206202626.jpg
IMGP2186_convert_20101210164803.jpg
高いところに乗ってみても、みんな平気そうでした♪
IMGP2187_convert_20101210203350.jpg
おやつも食べれれば尚更良いですね♪

今回、チェックした内容は
★ボディタッチで皮膚や体に異常が無いかチェック!
 台の上に乗って体を触ってみました。
IMGP2188_convert_20101210203659.jpg
口を開ける練習をしたり
IMGP2192_convert_20101211104307.jpg
IMGP2191_convert_20101211102326.jpg
IMGP2193_convert_20101211183220.jpg

耳を触る練習もしました!
IMGP2190_convert_20101211101723.jpg

★スタッフが(獣医師・看護師役で)触っても平気かな?
 スタッフが体のいろいろなところを触ってみます。
IMGP2195_convert_20101211183502.jpg
IMGP2197_convert_20101211183754.jpg
IMGP2198_convert_20101211184153.jpg
IMGP2202_convert_20101211195138.jpg
おやつゲット~♪

★ブラッシングをしてみよう!
 犬の気持ちになり、痛くない強さを考えながらブラッシングをしてみましょう。
IMGP2208_convert_20101211184730.jpg
IMGP2210_convert_20101211185201.jpg
飼い主さんたちも慣れた様子♪

キャンディちゃんは、余裕のポーズ☆
IMGP2204_convert_20101211184439.jpg

最後に、台からおろすときは宙ぶらりんな体勢ではなく、
ワンコのお腹に手を添えるかたちで安定させながら降ろすと犬にも負担がかからずに降ろすことが出来ます。
IMGP2214_convert_20101211185900.jpg


ドッグランの前に、ワンコの挨拶の練習をしました♪
まずは、スタッフ犬のそらがみんなにご挨拶。
IMGP2230_convert_20101211204441.jpg
IMGP2238_convert_20101211205324.jpg
今度は、みんながそらに挨拶。
IMGP2217_convert_20101211190229.jpg
クンクン・・・
IMGP2222_convert_20101211190841.jpg
クンクン・・・クンクン・・・
IMGP2226_convert_20101211191051.jpg
お尻の匂いをかいで相手の情報を得ます。
IMGP2219_convert_20101211190548.jpg
嗅がれる事も大切!
キャンディちゃんは、嗅がれる事が苦手なのですが、上手に出来ました♪

今度は、みんながもれなく!!全員の子に挨拶です。
IMGP2233_convert_20101211205012.jpg
IMGP2234_convert_20101211204723.jpg
IMGP2242_convert_20101211205451.jpg
ちゃんと情報収集できたかなぁ~?


最後はお待ちかね♪ドッグランです~!!
今回は、新たな刺激を・・・ということで、様々な道具が床に置かれています。
アジリティーのロングジャンプからフラットトンネルまで様々。
人工芝やおもちゃなどいろいろ!
IMGP2247_convert_20101211205635.jpg
IMGP2250_convert_20101211205813.jpg
チャッピーも遊びのスイッチオン!!
チューブトンネルを走り抜けます
IMGP2255_convert_20101211210312.jpg
キャンディちゃん「フラットトンネルっていうんだね♪」
IMGP2263_convert_20101211210150.jpg
IMGP2265_convert_20101211210433.jpg
メッシくん「トンネルたのし~い♪」
IMGP2260_convert_20101211212139.jpg
実は・・・犬同士の遊びで学ぶこともたくさんあるのです!
力加減や、相手がイヤと言ってたらやめるなど様々なことを学んでいるのです。
IMGP2254_convert_20101211212416.jpg

最後は呼び戻しをしました!
IMGP2273_convert_20101211210826.jpg
チョコちゃんにくっついてキャンディちゃんも着いてきました!
でも、この後しっかり飼い主さんのところへ戻って行きました♪
IMGP2278_convert_20101211210549.jpg
璃音ちゃん「おかあさ~ん♪」

みんなちゃんと飼い主さんの声に反応して戻っていけましたね♪
小さいときからいろんなワンコとふれあうことが成長していく過程では欠かせません!
そのためのパピーパーティーです。
年内はあと1回の開催ですが、まだまだ参加募集してますよ♪
お考え中の方はぜひ御参加下さい☆

チャッピーちゃん 祝1才♪

チャッピーが3日で1才を迎えました!
これからも沢山の発見を私達に教えてくれることでしょう♪



101204_2153_01.jpg
カフェの方にバースデーカップケーキを焼いて頂きました!
ありがとうございます♪



101204_2154_01.jpg
チャッピー 「タンジョウビ?……美味しいものを食べれる日?」
アリーナ 「アタシはおすそわけ



101204_2157_01.jpg
なんと、お魚まで食べるとは
チャッピー 「タンジョウビ?……お魚くれる日?」
アリーナ 「考えてもしょうがないじゃない!来月また食べれるヨ!」




ドッグホテルのワンコ

ドッグホテルに初めて泊まりに来ましたマルチーズの【ガム君】です。
高齢なのに歩くのは、まだまだ元気いっぱい!



ガム君 「やっぱり天気が良いと気分がちがうね!」



コーギーの【ハナちゃん】は以前にもアリーナホテルに泊まりに来ていました。


IMGP2322.jpg
ハナちゃん 「何かくれるの?」


IMGP2324.jpg
ハナちゃん 「ねぇねぇ何かくれるの?」

食べることに旺盛な【ハナちゃん】でした♪



年末年始は毎年多くのワンコが泊まりに来ます。
今年もあとわずか……
年越しワンコを募集中で~す♪♪



入園ワンコと卒園ワンコ♪

ドッグナーサリーの入園ワンコのご紹介が御無沙汰しております・・・

日にちが経ってしまいましたが、
新たにドッグナーサリーを開始したワンコの紹介をします!

ビション・フリーゼの【ノアちゃん】
IMGP0220_convert_20110101153745.jpg
6ヶ月からナーサリーを開始して、今では、少しずつ視野を広げることが目標!
お散歩トレーニングも順調♪

ラブラドール・レトリーバーの【ケイティちゃん】
IMGP0396_convert_20110103144847.jpg
小さい子が苦手で克服することを目標に入園♪
始めは警戒していましたが、今では小さな子と一緒にいることが出来ます。
5歳での入園でしたが、まだまだ若い子達と一緒に走り回ってます♪

パグの子は【小鉄/こてつくん】
IMGP1451_convert_20110101154810.jpg
お散歩時に引っ張りがあるのと、警戒吠えを克服中!
最近では、レッスンも開始してレベルアップ中です♪

Mixの子は【笑/しょうくん】です。
IMGP1771_convert_20101212181554.jpg
チワワ×ダックスフンドのチワックスの愛称で知られているミックス犬の男の子。
とっても怖がりさんで、ナーサリー開始時はお散歩に行くのも一苦労。
今では、外の環境にも慣れてきて自由に歩きまわれるまでに!
IMGP2301_convert_20110103151424.jpg
笑(しょう)くん「ボールで遊びたい!!投げてよ~!」
今後の成長が楽しみですね♪

ポメラニアンの【パジェくん】
エッセンシャル・プログラムにも参加したパジェくん。
久しぶりにスクールへ参上♪ナーサリーに通い始めました!
IMGP1650_convert_20110101152817.jpg
バイクや車など大きな音がする方への警戒吠えがあります。
今では声が出てしまう頻度が少なくなってきています♪


そして、卒園したワンコの紹介です。

ミニチュア・ダックスフンドの【ノイちゃん】
IMGP0391_convert_20110103144656.jpg
ナーサリーに初めて来た時は、ドッグランに居ても隅っこに居ることが多かったノイちゃん。
IMGP1480_convert_20110103150006.jpg
最近では、ボールを走って追いかける姿もありました!
IMGP1478_convert_20110103150229.jpg
ノイちゃん「ボール遊びは楽しいよ!もってきて・・・も練習しなくちゃ♪」

ゴールデン・レトリーバーの【アンジェちゃん】
IMGP2366_convert_20110101171411.jpg
パピートレーニングからナーサリーに移行して、トレーニングを頑張っていたアンジェちゃん。
いつも可愛いお洋服を着てナーサリーに通学♪
IMGP2367_convert_20110102174711.jpg
いろんな表情を見せてくれました♪

ミニチュア・ダックスフンドの【バニラちゃん】
IMGP2533_convert_20110103152003.jpg
去年はCDⅠにもチャレンジして、見事合格したバニラちゃん。
怖がりさんで、他人慣れ・犬慣れでナーサリーに通っていました。
街中トレーニングでは、いろんな方に触ってもらいました♪

IMGP2559_convert_20110101150936.jpg
柴の【茶太郎くん】
IMGP2557_convert_20110101144643.jpg
柴の【小太郎くん】
実は、上の柴2頭はご近所さんで、兄弟同然の仲なのです♪
ナーサリーでは、いつも2頭で楽しそうに走り回っていました!
IMGP2550_convert_20110101151329.jpg
小太郎くん(左)「負けるもんかっ!!!」
IMGP2554_convert_20110101152254.jpg
茶太郎くん(左)「へへっ!取れるかな~?取れるもんなら取ってみろ~♪」
最後は、2頭の笑顔溢れたツーショットです♪
IMGP2563_convert_20110101152556.jpg
【(左)茶太郎くん、(右)小太郎くん】
同じ柴でも、持っている個性は全く違いますよ!


卒園したワンコたちも、たまには顔を出しに遊びに来てね☆
入園ワンコも募集中です★
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード