【カフェ】3月の予定です

☆3月のカフェ営業日のお知らせです☆

3gatu_convert_20110228173000.jpeg

今月は、5(土)、6(日)がお休みになりますので、ご注意を
21日の祝日は、営業となりますので、是非ご来店ください

2月12日のパピーパーティーレポート♪

お待たせしました!!
2月12日(土)に行なわれたパピーパーティーの参加頭数は総勢5頭
初参加の方もたくさんいらっしゃいました。

始めに参加者のご紹介♪
IMGP3155_convert_20110214181924.jpg
Mix(マルチーズ×チワワ)の【コジロウくん】は、ナーサリーにも通っており、パピーパーティーは初参加!
お家だと、怪獣のような声を出して・・・ガブガブしちゃうんです!
そんなコジロウくんもナーサリーでは元気いっぱいに走り回っております
同じくらいの月齢の子とのふれあいは初になるのでどんな反応をするのか楽しみですね~!

IMGP3156_convert_20110214182554.jpg
プードルの子は【デイジーちゃん】初参加です
以前飼われていたワンコはなんとフラット・コーテッド・レトリーバーという飼い主さん!
デイジーちゃんは、スイッチが入ると大興奮!走り回るそうです。
どんなドッグランになるか楽しみですね♪

IMGP3157_convert_20110214182923.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【きなこちゃん】も初参加です
とても長い名前の犬種ですが、愛称は「キャバリア」で有名ですね。
最近では、先住犬のノエルちゃんに『犬社会』を教えてもらっているんですって!
初めてノエルちゃん以外ののワンコと触れ合うので、どんな反応を見せてくれるのか楽しみですね~♪

IMGP3160_convert_20110214183808.jpg
Mixの子は【パウくん】連続参加になります~!
前回のドッグランでは端っこにいることが多かったパウくん。
今日もワンコの世界を知って視野を広げようね!
因みに、お姉さん犬のムーンちゃんはナーサリーに登園中です

IMGP3161_convert_20110214184141.jpg
Mix(パピヨン×マルチーズ)の【マシューくん】初参加です
飼い主さんは初めてワンコを飼われたそうです♪
ワンちゃんとの触れ合い経験アリ!ということで、ドッグランが楽しみですね!


最初に練習した内容は、『コントロールポジション』です。
コントロールポジションとは、人の足元で休むこと。
IMGP3163_convert_20110219183825.jpg
コジロウくんのように足元で伏せて休めることが理想的です。
IMGP3189_convert_20110220121117.jpg
初めてコントロールポジションを行なう子のほとんどが、座った状態でなかなか伏せる体勢までいかないこともあります。
首に近い場所のリードを踏むので、始めはなんだか(体勢が)きついな~・・・
と思っているワンコがほとんど!
しかし、どんな体勢を取れば楽な体勢が出来るのかワンコは考えています!
徐々に、座っている体勢から・・・伏せたほうが楽チン♪と自発的に伏せる体勢になるのです♪
何回も練習を重ねていくことで、自然と伏せる体勢が習慣づいて来ます。
立ったり、動いてしまったらすぐにリードを踏むことも大切ですよ!
例えば、散歩の最中に、靴紐がほどけてしまった時に、ワンコが足元で休んでいられたら・・・
靴紐を結ぶのも楽チンですよね!
IMGP3168_convert_20110220094506.jpg
パウくん「ボクもたくさん練習したよ♪ご主人様が近くにいると安心でしゅ~」


次に、リラックスポジションの練習を行いました。
リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことです。
IMGP3187_convert_20110220123639.jpg
略してリラポジとも言いますが、仰向けで抱っこしているときは動いちゃダメよ!が基本になります。
IMGP3178_convert_20110220120906.jpg
初めてリラックスポジションをすると、大抵の子はビックリして落ち着きがないことが多いです。
また、仰向けになるということは、相手に弱い部分のおなかを見せるということにも成るので、
人との上下関係を築いていくためには、とても有効的な方法がリラックスポジションになります。
おなかを見せるということは、それだけ人に従順ということですね!
IMGP3181_convert_20110220121920.jpg
逆に、体に力が入ってしまい手足がピーンと張ってしまう子もいます。
マシューくん(左)は、初めてでも大人しくされるがまま!
パウくん(右)は、力が入ってしまっていますね。緊張しているみたいですね。

パピーパーティーでは、飼い主さん以外の方にも触れ合って頂くチャンス!
初めての事だらけだけれど、パピーだからこそ!!いろいろな経験をさせることに意味があります。
そこで、パピーパーティーでは、リラックスポジションを飼い主以外の飼い主さんにも行なって頂きます!
IMGP3193_convert_20110220165108.jpg
きなこちゃん「だれでしゅか?」
飼い主さん以外の方に触ってもらうということが、パピー達にとっては知らない人に触られるので、未知の世界になります。
IMGP3191_convert_20110220124008.jpg
パウくんは、かなり力が入ってしまっている様子。手足がピーンと張っていますね。
IMGP3194_convert_20110220164432.jpg
マシューくん「パパ~!ママ~!どこでしゅか~?」
IMGP3195_convert_20110221154753.jpg
デイジーちゃんはバッチリ☆カメラ目線です♪
IMGP3192_convert_20110221155235.jpg
コジロウくんは、体の力が抜けてリラックスしていますね~。

飼い主さんの元へ戻ってからも、まだまだリラックスポジションですよ!
今度は、飼い主さんからワンコへおやつを与えてることも行いました。
IMGP3198_convert_20110221155958.jpg
コジロウくん「おやつおいしいでしゅ~」
新しい環境だと、緊張したり怖がってなかなかおやつを食べてくれないこともあります。
仰向けの状態で、おやつを食べられるかな?
IMGP3197_convert_20110221155659.jpg
デイジーちゃん「やっぱり、パパとママが一番ね!」


ラストは、お待ちかねのドッグランです~♪
1頭ずづリードを外して(オフリード)、自由に走り回ったり、ワンコ同士で遊んだりします♪
IMGP3222_convert_20110221161839.jpg
お泊りに来ているパグの【真露/まろんちゃん】も参加☆
IMGP3216_convert_20110221161101.jpg
IMGP3210_convert_20110221161323.jpg
パウくんは、イスの下がお気に入り♪
怖がりさんなので、あまり追い込まないようにね!
IMGP3224_convert_20110221162144.jpg
チャッピー「パウちゃんも、みんなと遊ぼうでしゅ!」
IMGP3226_convert_20110221161454.jpg
マシューくんは、トイレの練習でサークルへ。
スタッフ犬のそらも気になった様子・・・♪
IMGP3223_convert_20110221162024.jpg
IMGP3230_convert_20110221163727.jpg
IMGP3212_convert_20110221161623.jpg

たくさん遊んだ後は、呼び戻しです!
呼び戻しも大事な項目ですからね♪
IMGP3234_convert_20110221164107.jpg
パウくんは、一目散にお父さんのところへ♪ナイスキャッチ☆
IMGP3243_convert_20110221163920.jpg
きなこちゃんは、ワンコがいる中よく戻って来れました♪
IMGP3235_convert_20110221165334.jpg
マシューくんも、お母さんの元へ一目散に走っていました!
みんなちゃ~んと飼い主さんのところに戻れましたね!


次回のパピーパーティーは
2月26日(土)16:00~ 開催です!!
たくさんのご参加をお待ちしております☆

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【きなこちゃん】

先日より、パピートレーニングを開始しました♪
IMGP3365_convert_20110220092557.jpg
きなこちゃん「コントロールポジションって難しいね!」
最近では、先住犬のキャバリアのノエルちゃんに、『犬社会』を教えてもらっているそうです。
今後の成長が楽しみですね♪

ツアーの状況です

4月に行なう春のアリーナツアーIN伊豆高原

2月18日現在の状況は、

参加者55名でワンコ42頭が集まっています。
過去最多のエントリー頭数ですね。
あくまで現況なので、今後更に増えるでしょう。

伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんは全54部屋あります。
ツアーではない飼い主さん家族の方も予約されていますが、
アリーナツアーだけでの予約は27部屋になりました。
まだ、宿泊する際のお部屋はありますが、なるべくお早めに御連絡ください。

遠いですが、運動会後に帰宅される日帰りも可能です。


旅行したいけどマナーって……だから色んな事に気をつける日々の習慣が必要なんです。
車の移動が苦手……ちょくちょく休憩とって。
他のワンコが苦手でドッグランは無理かも……運動会最中はみな基本リードを持っています。
                     (隣の小型犬ゾーンのランは一般と一緒なので頭数も少ないです)


アリーナツアーは単に運動会のみならず、しつけの見直しやしつけの必要性を認識する場です。
どこへ連れて行っても安心安全なワンコや、傍にいる飼い主さんの自己意識の向上です。

受け付けはまだ行なっていますので、詳細はお電話でもお気軽にどうぞ♪

アリーナでしつけをされていない方も大歓迎です♪
現に、我々が存じ上げない飼い主さん家族もエントリーをしていますので、
しつけ相談を兼ねても良いでしょう。




ラブラドールの【ミミちゃん】です

ラブラドールの女の子は【ミミちゃん】です。

グループレッスンを開始しました♪
数回はプライベートですが、グループレッスンに向けて練習を開始!

おっとりしているミミちゃんですが、ドッグランは大騒ぎ!
今日もスクール犬の【そら】に犬社会のルールを教えてもらいました。


IMGP3247.jpg
ミミちゃん 「ボールで遊ぶときにも、自然にしつけが勉強できるんだって」





ボストンテリアの【ふじこちゃん】です

ボストンテリアの女の子は【ふじこちゃん】です。

パピーしつけ教室を開始しました♪
全8回のカリキュラムはスクール&ご自宅と変動しますが、
基礎のしつけをまず飼い主さんが習得して、今後に役立てましょう。


IMGP3254.jpg
ふじこちゃん 「アイコンタクトって、集中するからちょっと疲れちゃった」




柴犬の【シロちゃん】です

柴犬の女の子は【シロちゃん】です。
グループレッスンを開始しました♪

まだ数回はプライベートでレッスンですが、近いうちにグループレッスンへ参加します。
とても落ち着きのあるシロちゃんですが、
ワンコが大好き人も大好き!
そんな時でも飼い主さんのコマンドが聞けると良いですよね。



シロちゃん 「またレッスンがんばりますヨ!」




アジリティーの製作復活!

アジリティーレッスンへ向けていよいよ大詰めとなりました。



スラローム2
この材料で何を作るのでしょう?



スラローム3
アリーナ 「またボスが何やら買ってきたみたいヨ」
チャッピー 「あっ!あれでしヨ!伊豆のわんパラで下見に行ったドッグランにあったじょ」
茂丸 「アリーナの肩にキック!&チャッピーのアゴにチョップ!」



スラローム1
正解は【スラローム(ウェービングポールとも言います)】です。
これを覚えるまでは結構時間がかかり難易度が高いです。
でも、スピードにのってくぐり抜けているワンコはカッコイイです!
アリーナはスローペース……
チャッピーは何だかよくわからない様子……





今度は【テーブル】と【トンネル】と【レンガウォール】かな?





近々アジレッスンを開始しますので、HP&ブログ&店内でのご案内をチェックしてくださいネ♪
オモシロイですよぉ~♪




ナーサリーワンコの紹介です

1月は、三頭のワンコが、ナーサリーを開始しました。

まずは、マルチーズとチワワのMix、コジロウくんです。
IMGP3125_convert_20110205171027.jpg
まだ約4ヶ月のコジロウくんは、社会化がメインになり、お散歩の練習や、基本的なトレーニングを行なっていきます。
甘噛みも、しっかり治して行こうね

この子は、ヨーキーとチワワのMixの子で、ムーンちゃんです。
この間パピーパーティーに来てくれたパウくんと一緒に住んでいます。
IMGP3091_convert_20110205170644.jpg
警戒心が強いところがあるので、もっと余裕を持っていられるようになると良いですね。
パウくんのいいお手本になれるよう、頑張りましょう

最後は、トイプードルの空(くう)ちゃん。
IMGP3115_convert_20110205170903.jpg
以前は、パピートレーニングもしていました
ナーサリーでは、教わったことからさらに発展させて行きたいですね。
ワンコ同士の遊びも、勉強していきましょう。

目標は皆違いますが、頑張りましょうね。

2月になりました。

あっという間に2月に入りましたね。
今月のカフェの予定をお知らせします。
2gatu_convert_20110205165130.jpeg

11日は祝日ですが、今回はお休みになるので、ご注意を。
27日は、訓練競技会のためにお休みです。


========================================

バースデーケーキ予約受付中!!

サイズ、色など選べます。

サイズ:大(12cm)・・・2500円
    小(10cm)・・・1800円

  色:白
    ピンク(プラス100円)


※材料等の都合により、予約は一週間前までにおねがいします。
 受取日は、カフェ営業日のみとなりますので、御了承ください。

節分♪

2月3日は旧正月。
日本では節分の日ですね
節分・・・ということで、みんなで豆まきをしました♪
IMGP3135_convert_20110203200925.jpg
大豆オンリーなのでワンコが食べても大丈夫♪
豆まき用の豆を持つと、トレーナーに大集合☆
IMGP3140_convert_20110203201112.jpg
トレーナー「オニは~外!福は~内!!」
IMGP3138_convert_20110203195525.jpg
コジロウくん「これは・・・なんでしゅか?おいしそうなにおいでしゅ~」
IMGP3139_convert_20110203200503.jpg
そら「食べてもいい~?」
いや~、袋のままはダメでしょ!と突っ込まれていました
IMGP3131_convert_20110203191033.jpg
最後はナーサリーの子達と記念写真☆
今年もたくさんお勉強しようね♪

1月22日に開催のパピーパーティー♪

先日行なわれた、パピーパーティーの様子をお届けします

まずは、ワンコの紹介から。
IMGP2956_convert_20110126143929.jpg
Mixの【パウくん】です。今日の参加ワンコのなかで、一番体が大きいですが、ちょっぴり怖がりさん。
IMGP2959_convert_20110126144255.jpg
続いては、トイプードルの【snowball/スノーボールくん】。お外はまだドキドキです。
IMGP2961_convert_20110126144450.jpg
同じくトイプードルの【キャンディちゃん】には、ここはもうおなじみの場所ですね
IMGP2962_convert_20110126144825.jpg
最後は、フラットコーテッドレトリーバーの【次朗くん】。実は、まだ外を歩いたことがないのです!!
お外デビューどうなるか楽しみですね。

以上の4頭が、参加してくれました。
キャンディちゃん以外の3頭は、パピーパーティー初参加です

新しい面々で、どんなパーティーになるのか、楽しみですね


まずはリラックスポジションです。
IMGP2974_convert_20110126145148.jpg
簡単に言うと、仰向け抱っこ。
抱っこなんて簡単、に見えますが、嫌がる子もいるのです。
自分の意思でなくおなかをだされる事、人によって動きを制限される事が苦手な子、あるいは、足先など、触られること自体が苦手な子もいます。
人と一緒に生きていくうえで、人に触られる事は絶対に避けられません。
何でも受け入れやすいこの時期に慣れさせ、むしろ人に触ってもらうことが好きになってもらいましょう。

IMGP2984_convert_20110202132831.jpg
飼い主さん以外の人にも行なってもらいますよ

IMGP2980_convert_20110126145656.jpg
おやつは食べられるかな~?
IMGP2977_convert_20110126145514.jpg
はじめはちょっと嫌がっていましたが、慣れてきたらおやつもパクリ。

IMGP3005_convert_20110126152203.jpg
続いては、コントロールポジションです。
IMGP3004_convert_20110126151954.jpg
キャンディちゃん「あたし、コンポジは得意です」
IMGP3037_convert_20110202161837.jpg
初めて行なった子は、すぐには伏せの姿勢までいけませんでしたが、足元で落ち着くことが出来れば、座っててもオッケーです。
毎日コツコツ行なっていくと、落ち着きのあるワンコになれるかも!?


ワンコ同士のあいさつ。
IMGP3010_convert_20110126154006.jpg
大きさに差がある子は、抱っこしたりして、嗅ぎやすく、嗅がれやすくしました。
IMGP3018_convert_20110126154300.jpg
嗅がれるのが苦手な子は、おやつを食べさせている隙に嗅がれてもらい、慣らしていきます。
IMGP3021_convert_20110126154459.jpg

IMGP3032_convert_20110126162432.jpg



ドッグランです。
IMGP3038_convert_20110126163420.jpg

IMGP3051_convert_20110126174916.jpg

IMGP3064_convert_20110126175409.jpg

IMGP3060_convert_20110126175145.jpg

IMGP3048_convert_20110126170621.jpg

IMGP3061_convert_20110126180033.jpg
途中から成犬も入って、頭数が増えました。
IMGP3067_convert_20110126180500.jpg

IMGP3036_convert_20110202171013.jpg

IMGP3043_convert_20110202171457.jpg

IMGP3065_convert_20110202171630.jpg
途中から覚醒したのはsnowballくん。
キャンディちゃんに火をつけられたようです
大型犬にも、あまり怖がらずに近寄っていく場面も見られました。
パウくん、次朗くんは、体は大きいほうでしたが、ちょっと控えめでしたね。

次回も予約してくださった方は、次に会う時にまた変化が見られるのを楽しみにしています



次回のパピーパーティーの開催日は、
2月12日(土)16:00~になります。

現在3頭が参加予定です。

小さいときには何事も経験!!
パピーを飼い始めた方は、ぜひご参加してください。

予約は電話でもOK!お気軽に御連絡ください
044-272-3356
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード