カフェ休業のお知らせ

急なお知らせになってしまい、申し訳ございませんが、本日26日と、明日の27日は、
食材の調達等の関係で、お休みさせて頂くことになりました。

来週も、営業できるかどうかは、まだ未定ですので、ブログにて随時お知らせしていきます。


臨時休業が続いてしまい、カフェを楽しみにして頂いている方には、大変申し訳ないです。
出来るだけ早く、カフェの方を再開したいと思っていますので、何卒宜しくお願いいたします。

署名に御協力お願いします

東日本大震災において、多くの犠牲者に心からお悔やみを申し上げます。

未だに多くの被災者が不自由な避難生活を強いられ、体調を崩され・救援物資が思うように届かず、
病院・看護の医療に頼る方・現場のスタッフ・子供達なども、
厳しい環境の中、懸命に生きる!そしてこれから復旧・復興に向けている姿を見て、
同じ日本で起きている事が本当につらいです。

そして、私たち愛犬家にとっても、避難先にペットを連れて行けないことがほとんどなので、
何とかしないといけません。

スクールに通われていた飼い主さんから頂いた署名内容についてご説明いたします。


以下
環境大臣へのお願いとなります。




上記の署名に御協力いただける方は、当スクールにございます。
多くの飼い主さん(ペットを飼われていない方も)に、この現状を知って頂き、
そして今後、我々も被災した際にも一緒に避難できる環境が必要です。

一緒にいられる精神的な安らぎの場が、お互い大切です。

どうか、ご協力をお願い申し上げます。


お知らせ

2011春のアリーナツアーIN伊豆高原は
先の震災と原発の影響により、
ツアーを中止させて頂く決定をいたしました。

楽しみにされていた多くの飼い主さん方には、大変申し訳ありませんが、
次回は秋へスライドする予定でいますので、
その際の御参加をお待ちしております。

また、プライベートでも行かれる方は、日程はそのままですが、
行かれない方はスクールにてまとめてキャンセルを御連絡いたします。



トング君【Tong】&マリちゃん【Mari】

As for the boy of the golden retriever, [Tong] and a girl are [Mari].
The owner returned to the country by circumstances, but is going to come back to Japan soon.
Because Tong and Mari take training, and there is not the interval, the precision of the command is necessary still more.
Because they come to the dog hotel, they play with other dogs a lot.
To the owner who is in the country!
Because two people live very cheerfully, please do not worry.





Tong 「I eat rice!」



IMGP3553_convert_20110321194256.jpg
Mari 「There are a lot of dogs and is happy!」



IMGP3554_convert_20110321194400.jpg
The Jack Russell terrier is [Teto-chan].
Black Labrador is [Sion-chan].
Labrador of the yellow is [Lucky-kun].



IMGP3528_convert_20110321193003.jpg

IMGP3529_convert_20110321193119.jpg

IMGP3534_convert_20110321193333.jpg

IMGP3543_convert_20110321194000.jpg

HAPPY BIRTH DAY!!

先日、2歳の誕生日を迎えたのは、
ラブラドール・レトリーバーの【ラッキーくん】です。
IMGP3527_convert_20110321164952.jpg
ケーキを目の前に、思わずよだれが・・・

ナーサリーにも通っているラッキーくん、日々進歩しています!!
今年の目標は、トレーニングチャンピオンの称号を完成させること♪
思い通りに行かないと、わがままを貫き通そうとしてしまうラッキーくんですが、
お勉強の時は表情も変わりとっても頑張り屋さんなのです♪
今後の成長が楽しみですね!!

お誕生日おめでとうございます

次回の家庭犬訓練競技会&家庭犬公開訓練試験

春と秋に行なう本部は今回見送りにします。

本部は全国から大勢の指導手や犬が集まる一番規模の大きな大会です。
本当はそこに出陳したかったのですが、震災のために練習不足もあり、

次回は
5月22日(日)の
東京ブロック訓練競技会
に参戦する予定です。


場所は、江戸川河川公園(篠崎緑地10号)なので、いつのも所ですね。

家庭犬公開訓練試験を受験する飼い主さん&ワンコ
家庭犬訓練競技会に参戦する飼い主さん&ワンコ
ぜひ、合格を目指し!ポイントが取れるように!
お互いがんばりましょう♪


CDⅡの公開訓練試験には
チャッピー
中等科の訓練競技会には
そら

以上は決定です。



2011春のアリーナツアーについて

こんにちわ、ボスです。

余震がだいぶ落ち着き、3連休なのにカフェを営業できずにいて申し訳ありません。

さて、2011春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスですが、
今日現在、開催の方向でいます。
もう1週間、物流の様子を見て判断したいと思います。

既にお申し込みをされている方で、キャンセルを希望の際はお申し付けください。
すぐに、ホテルの支配人またはフロントのスタッフ宛にご連絡する体制です。
今回キャンセルを希望の際、ホテル側の御好意でキャンセルフィーは発生しませんが、
キャンセルをお考えの方はなるべく早めにスクールへ
お電話又はFAX・メール等でお知らせください。


お電話の方(同FAX)
044-272-3356
メールの方
arena_dog@yahoo.co.jp

宜しくお願い申し上げます。


スクールとしては、現在でのお申し込み32組の参加希望から
キャンセルが発生して過半数を割るようでしたら中止の検討をしています。








週末、レッスンの予定

ここ最近、余震の頻度が減り一先ず落ち着きの方向へ向いているようなので、
週末のレッスン(平日も)の再開を決めました。

次週の26日(土)~開始いたします。
パピーパーティー・グループ・プライベート・出張
平日は22日(火)より、
ドッグナーサリー・出張・プライベート
その他、一日預かり・ドッグホテル・カウンセリングは
震災以前より変わりなく営業しております。

なお、ドッグカフェは次週に営業再開するかは、もう少し猶予を頂きますので、
御了承ください。




限定の合宿トレーニングに来ました!

限定の合宿トレーニングに来たのは、ラブラドールの女の子で【詩音(しおん)ちゃん】です。

他のワンコとのコミュニケーションは、ちょっとシャイな感じの詩音ちゃん。
最近のドッグランでは緊張することなく走り回っています。




朝ごはんを食べて、少ししてからドッグランへ



IMGP3519.jpg
詩音ちゃん 「お水飲んでいたら、チャッピー姉さんが日なたぼっこしてたよ」



IMGP3520.jpg
詩音ちゃん 「ねぇねぇ♪遊ぼうよぉ~♪」
チャッピー 「まだ眠いでし…昨日の揺れもなかなかだったでし…」



IMGP3518.jpg
詩音ちゃん 「ねぇってば!」
チャッピー 「遊ぶからには半端しないでし~!」



IMGP3524.jpg
チャッピー 「詩音ちゃん、疲れたってハウスに帰ったヨ…」





合宿トレーニングに来ました

柴犬の男の子は【イチロー君】で6ヶ月になります。

先日から合宿トレーニングでお預かりしています。

目標は、「お散歩に出られるように♪」です。

ん?6ヶ月?まだ出れない?
そんな子も中にはいますよ!

というわけで、ちょっとずつ道具(カラー&リード)に慣らしています。
始めは、常にカラーは装着ですね。
それと、ドッグラン内ではリードも付いたまま…
前を横切る時にたまにリード踏んでみたりして。

いっつも自由に駆け回れるわけではないのだよ!!!!





イチローくん 「家にいる先輩犬の小哲兄さん以外のワンコと急接近…どうしよう」
チャッピー 「何でしか?また新入りでしね~♪」


IMGP3509.jpg
チャッピー 「遊びの幅が未熟でしね…こうやって誘う行動も覚えるでし!」


IMGP3515.jpg
イチローくん 「ドッグホテルに来ているレーベン君ですか」
レーベンくん 「何か遊べそうな匂いがする」





週末の営業について

先日の震災により、
ドッグカフェと週末のレッスンは今週も引き続き営業を見送ります。

3月19日(土)~21日(月)※祝日
以上の日程は営業いたしません。

何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、ドッグホテル・ドッグナーサリーは引き続き営業しておりますので、
ご利用ください。



被災地

スクールでは今日もドッグナーサリーやドッグホテルでワンコの世話とトレーニングをしています。

もし、大きな震災が起きたとき、
私たちスタッフはお預かりしている大切なワンコの命を守ります。
この仕事は命あるものなので、気が抜けない日々が続きますが、
普段見せてくれる健気なワンコたちが癒してくれます。

こうしている時でも東北は救援を待っている被災者が多数います。
何か出来ることはないか?

~きっと立ち直る東北のみなさんへ~

生きているから前を向いて復興へ進みましょう!
私たち日本人は団結力が強いから、こういうときこそ更なるパワーが出てきます!
がんばれ東北!!







3月13日(日)の営業について

こんばんわ、ボスです。

みなさん無事でしょうか?
昨日は会社帰りの電車利用の方、徒歩での帰宅お疲れ様でした。

都内の会社では、ビルの中の壁が崩れるなど、
スクールがある多摩区より強かったのでしょう。

とにかくこの状況が落ち着くことを願います。

そして、東北地方の震災に見舞われている方々……
情報や物資・救出を待っている大勢の方々……

困難であるときこそ、お互いの助けが必要です。
希望を持って生きてゆきましょう!


13日(日)のドッグカフェ&しつけ教室は全て中止となります。

本日の営業について

昨日の地震の影響により、本日も引き続き警戒のため、
ドッグカフェと、しつけ教室・パピーパーティーはお休みとさせて頂きます。
仙台方面に御親族・ご友人の方がいらっしゃると思います。
無事であることを祈っております。



パピーパーティーは第四週の土曜日26日へ移行しますので、
御参加される方はお申し込み下さい。

ドッグカフェは明日、営業するか様子を見ますので御了承ください。
しつけ教室・プライベートの明日の予定も見合わせる可能性が強いです。



なお、昨日からスクールでお預かりしている

ゴールデンの【ジョンくん】
ミックスの【コロくん】
柴の【イチローくん】
ミックスの【アロマちゃん】
パピヨンの【ミントくん】&【きらりちゃん】&【ライムくん】
ヨーキーの【奈々ちゃん】
ラブの【詩音ちゃん】
サモエドの【SNOWくん】
ラブの【ラッキーくん】
ダックスの【レーベンくん】

みんな無事で居ます。
ゴハンも排泄も順調です。

念のためドッグランの時間帯を減らし、ハウス内での待機が多いですが、
一番安全な状態です。


エッセンシャルプログラム開始しました♪

IMGP3499_convert_20110310095316.jpg
ヨークシャー・テリアの子は【奈々/ななちゃん】です。
先日から、エッセンシャルプログラムを開始した3ヶ月の女の子。
とっても明るい性格の子です♪

今回のプログラムでは、社会化と甘噛みを直していくことが目標!
パピーの3ヶ月~5ヶ月頃までが一番吸収する時期だと言われています。
この時期に、犬との触れ合いや人の社会で生きていく上でのルールを学ぶことで、
ワンコは様々な経験を積んでいくのです。

写真は、『環境に慣れるトレーニング』の様子。
人やワンコの行き来があるなかで、吠えても誰も相手にしないよ、を伝えていきます。
IMGP3496_convert_20110310092643.jpg
奈々ちゃん「ヒマだよ~!!」
気になるものがあるからこそ、声が出てしまうのがパピーの時期。
相手にしてもらえないと分かると、声を出さずにその場に・・・♪
IMGP3498_convert_20110310095543.jpg
帰宅まであと少し・・・。
飼い主さんと離れるのは寂しいけれど、たくさん遊んでワンコ友達もたくさん出来ました☆
IMGP3497_convert_20110310101008.jpg
奈々ちゃん「あたちもちょっとお姉ちゃんになったよ!」

2月26のパピーパーティーレポート♪

2月26日に行なわれたパピーパーティーレポートです♪
今回参加した頭数は8頭
看板犬のアリーナ&チャッピーも参加し、総勢10頭になりました
IMGP3380_convert_20110304101445.jpg
アリーナ姉さん(右)は久々の出勤だからか・・・開始早々寝ちゃいました
チャッピー(左)「あたち、先生らしくがんばるじょ~!」

始めに、参加いただいたワンちゃんの自己紹介です。
IMGP3373_convert_20110303123920.jpg
Mixの子は連続参加中の【パウくん】
13kgになったそうで、日に日に大きく成長しています
成長が止まったときには大型犬くらいの大きさかな~?

IMGP3386_convert_20110303120333.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【きなこちゃん】
きなこちゃんは、先日からパピートレーニングを開始しました!
お家だとおてんばのようですが・・・今日は元気な姿を見れるかな?

IMGP3384_convert_20110303131051.jpg
Mix(マルチーズ×パピヨン)の【マシューくん】も連続参加中
リードが気になってカジカジ・・・!最近は甘噛みが気になる様子。

IMGP3382_convert_20110303124326.jpg
ゴールデンドゥードルの子は【Hoober/フーバーちゃん】は初参加!
ゴールデンレトリーバーとスタンダード・プードルのミックスちゃんです。
海外では、盲導犬としても活躍している犬種なのです!

IMGP3404_convert_20110303130518.jpg
プードルの子は【デイジーちゃん】です。
連続参加中です♪デイジーちゃんは、スイッチが入るとひとり大運動会になるようです。
近々、コマンドの安定の為にもレッスンを開始する予定です♪

IMGP3376_convert_20110303124545.jpg
Mix(チワワ×プードル)の【ポン太くん】
初参加になります
先住犬のフー太くんと一緒に暮らしています!

IMGP3402_convert_20110303125503.jpg
チワワの【ミティーくん】も初参加です。
真っ白な毛色が特徴的ですね♪

IMGP3422_convert_20110303130140.jpg
柴犬の【あんちゃん】初参加です
とても元気な女の子!和犬らしい凛々しい顔つきですね

赤ちゃんの大切な時期だからこそ、パピーパーティーでいろいろな経験をさせて行きましょう!


『リラックスポジション』
IMGP3389_convert_20110304102102.jpg
Hooberちゃんが行なっている体勢がリラックスポジションです。
仰向け抱っこのことを言います。
この体勢を取っている時は、逃げてはいけないよ!を伝えていきます。
IMGP3392_convert_20110303131625.jpg
IMGP3390_convert_20110304103439.jpg
なぜなら、犬にとって一番弱い部分が「お腹」ですから、人に弱い部分を見せる練習を行なっていくことで上下関係を築いていくきっかけにもなるからです。
IMGP3387_convert_20110304102554.jpg
IMGP3393_convert_20110304103620.jpg
そう考えると、このリラックスポジションは上下関係を築く上でも大事な項目になると思いませんか?
IMGP3388_convert_20110304103747.jpg
ここで大事なことは、暴れたりしてもワンコを逃がしてはいけない!ということですね。
一度逃がしてしまうと、また暴れれば逃げれる!!と犬が学習してしまい、更に暴れようとしてしまいます。
体が大きな子ほど力も強くなりますが、小さい頃からの練習の積み重ねで成犬になったときも
“逃がさないように練習をしていけば”大抵の子は大人しくしていることができます。
IMGP3385_convert_20110303110811.jpg
中には、リラックスして寝てしまう子もいるくらい!


『コントロールポジション』
IMGP3406_convert_20110303153711.jpg
コントロールポジションの意味は、人の足元で休むことが基本になります。
IMGP3401_convert_20110304105503.jpg
IMGP3408_convert_20110303154623.jpg
伏せた状態休んでくれていることがベスト!
ではありますが、まだまだ小さい子達ですから座っている体勢でもOK!
IMGP3397_convert_20110303154029.jpg
実は、コントロールポジションの隠れコマンドとして、
「フセ」と「マテ」が隠れているのです!
IMGP3418_convert_20110306102707.jpg
足元で休んで待つということを覚えると、自然とフセとマテが身についてきますよ!
IMGP3399_convert_20110304110646.jpg
このコントロールポジションをマスターできるとアリーナやチャッピーのように
人が傍にいなくても(離れていってしまっても)、その場から動かずに待てるようになってきます。


『アイコンタクト』
アイコンタクトとは、ワンコと人が目を合わせることを言います。
人でも、コミュニケーションの方法としてよく使われていますね。
ワンコも同じです。人とのコミュニケーションとして、アイコンタクトを使います。
IMGP3415_convert_20110306110341.jpg
どんな体勢でもOK!
鼻先からワンコの好きなおやつやフードの匂いをかがせて・・・
IMGP3410_convert_20110306135529.jpg
そのおやつ等を人の顔の方へ近づけます!
IMGP3414_convert_20110306110125.jpg
始めはおやつをじーっとみていることが多くても、
次第にワンコは“どうやったらおやつをもらえるのだろう?”を考えて・・・
IMGP3417_convert_20110306134726.jpg
人の目を見たらOK!おやつゲットです♪


『他人慣れの練習』
飼い主さん以外の方に触ってもらう練習もしました。
パピーの赤ちゃんの時期に他人に触ってもらうということも良い経験ですからね!
今回は、リラックスポジションの体勢を他の飼い主さんにも行なって頂きました。
IMGP3427_convert_20110306175754.jpg
ミティくんは少し体に力が入ってしまっていますね。
手や足に余分な力が入ってしまっていますね。緊張が伝わってきます。
IMGP3428_convert_20110306184235.jpg
IMGP3430_convert_20110306191127.jpg
きなこちゃんのように力が抜けてリラックスできることが理想的です
IMGP3432_convert_20110306191724.jpg
初めての人に触れてもらうということは、ワンコにとっても緊張する時間です。
少しずつ回数を重ねていけば、次第にリラックスして手足の力も抜けてきます。
IMGP3438_convert_20110306191850.jpg
IMGP3435_convert_20110306193800.jpg
IMGP3441_convert_20110306192123.jpg
IMGP3439_convert_20110306192451.jpg
Hooberちゃんは完全リラックスモードですね


『ドッグラン』
お勉強のあとは、ドッグランです♪
IMGP3451_convert_20110306194704.jpg
IMGP3459_convert_20110306195847.jpg
犬同士の遊びの中で学ぶこともたくさんありますからね!
ドッグランも1つの犬社会を学ぶ勉強の場になります。
IMGP3447_convert_20110306195322.jpg
あんちゃん「遊ぼうよっ!」
IMGP3456_convert_20110306202010.jpg
チャッピー「Hooberちゃんもこっちにおいでよ~♪」
ドッグランでは、自然と挨拶の仕方を学んでいきます。
IMGP3449_convert_20110307095155.jpg
きなこちゃん(右)「デイジーちゃんっていうのね!」
IMGP3448_convert_20110307111753.jpg
遊び方が分からなくて突っ込みすぎてしまったときは、リラックスポジションで落ち着こうね。
IMGP3460_convert_20110307111410.jpg
大きくったって、小さくったってみんな遊びたい気持ちは同じです♪
でも、時には人が間に入ってあげないと加減が分からないこともありますからね。
IMGP3451_convert_20110306194704.jpg
たくさん遊んでみんな満足の顔♪楽しかったね!


『呼び戻し』
たくさ~ん遊んだ後は、呼び戻しです!
遊んだ後こそ、しっかり呼び戻しの練習をしていかないと、
呼んでも・・・遊んでいる方が楽しい!!
と、呼ばれているのに戻ってこないとなると大変ですからね!
今のうちから呼ばれたら戻ってくることを習慣付けていきましょう♪
IMGP3462_convert_20110307112306.jpg
あんちゃん「おかさ~ん♪」ルンルンと走って戻って行きました♪
IMGP3464_convert_20110307115036.jpg
呼ばれて走って・・・座ってアイコンタクトもGOOD♪
IMGP3465_convert_20110307123652.jpg
きなこちゃんもゴール♪
IMGP3469_convert_20110307124236.jpg
ミティくんは、他のワンコにビックリして影に隠れてしまいました。
近くに寄って・・・
IMGP3471_convert_20110307124408.jpg
オイデ!!
IMGP3472_convert_20110307124739.jpg
お姉ちゃんの励ましで無事に戻って来れました♪
みんな呼ばれたらすぐに反応!良く出来ました♪

次回のパピーパーティーは、
3月12日(土)16:00~になります。
パピーの大切な時期にいろいろな経験をさせてあげましょう♪
参加をお待ちしております☆
IMGP3442_convert_20110306194143.jpg
チャッピー(右)「あたちもまってるよぉ♪」

2011春のツアー近況

おはようございます、ボスです。

本日時点での近況は、

参加ワンコが50頭、参加者70名となりました。
伊豆高原わんわんパラダイスさんは総数54部屋のうち、アリーナでの部屋が30部屋に到達。
夕食はワンコ同伴OKのレストランを貸し切ります。

予想以上の反響なので、締め切りを少し早めます。
3月末には『ツアーのしおり』を送付いたします。


宿泊希望&運動会参加希望の受け付け締め切りは
3月21日(月)春分の日までです



それともう一つ!!

今回のツアーにはプロカメラマンの方が同行します。

鎌倉にある【カマクラ・フォトグラフィさん】です。

プロカメラマンの方は『山川さん』です。
あのソフトバンクで有名なワンコを撮影された方なんですよ♪

きっかけは山川さんからのお誘いでした。
コンセプトやアリーナツアーでの企画提案の打ち合わせでお会いして、
ツアー同行撮影を決定しました!

修学旅行でカメラマンが同行しますよね?
あの感覚で、お気に入りの写真があればサイトからの注文です。
個別撮影もありますので、詳しくは『アリーナツアーのしおり』が到着次第、ご確認ください。
アリーナツアーの料金設定になっておりますので、お間違えのないように。


以上、ツアー状況でした。
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード