フランスパンを焼きました♪

今日は暖かいですが風が強く雨も降りました。
こんばんわ、ボスです。

ゴールデンウィークのドッグホテルに来るワンコが始まり、例年同様に忙しい時期になりました。

さてさて、カフェアリーナではオープン再開に向けて着々と準備を進めております。
もうしばらくお待ちくださいネ!




今回はフランスパンです
細心の注意が必要なデリケートな生地です



IMGP3853.jpg
分割後にやさしく丸めてベンチタイムです



IMGP3854.jpg
バタールより短めな長さですが(窯の奥行きの都合上)成型は久々なのです



IMGP3855.jpg
焼きあがったフランスパンですが、もっと感覚を戻して製品の安定を目指します!





クロワッサンを焼きました♪

今日は曇がちな日ですね。
春の陽気はどこへ行ったのでしょう?

カフェでは自家製ベーカリーの再開に向けてクロワッサンを焼きました!
バターを折り込むリバースはないので、全て手作業です。




クロワッサン専用の生地を仕込み、いよいよバターの折り込み作業です



110420_1209_02.jpg
生地が破れないように丁寧に伸ばし3つ折りに畳み冷蔵庫で寝かし
また、3つ折りを繰り返して計27層の折り込みが完成!



110420_1427_01.jpg
以前働いていたドンクでは、ミニクロワッサンをよく成型していました
久しぶりの生地なので、層が潰れないように…



110420_1429_01.jpg
上手く巻けましたよ



110420_1432_01.jpg
これから最終発酵のホイロへ




110420_1542_01.jpg
焼く前に卵を縫って



110420_1603_01.jpg
出てきました♪



110420_1604_01.jpg


110420_1607_01.jpg
内層も良い感じ♪



カフェアリーナ再開を心待ちの皆さま!
あともう少しですので、ブログでお知らせいたします。





久々の山型食パンを焼きました♪

満開だった桜も終わり、今はスクール前で掃除の毎日です。

カフェで作っていた自家製パンを限定種類ではありますが再開するため、
パン専用オーブンを始動しました。




110419_1617_01.jpg

山型食パンとキャラメルノアブレッドです。

カフェ アリーナの営業について

お待ちいただいている皆さま。

今月はカフェを営業いたしません。
大変申し訳ありません…

5月からの予定は近日中にお知らせいたしますので、
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ドッグスクールは変わらず営業しております。
今月末からのゴールデンウィークでドッグホテルをご利用検討されている飼い主さん。
受付は始まっていますのでお待ちしております。

2Fのトレーニングルームや1Fのミニドッグランでのフリータイムで
ストレスなく運動が可能です。




新入ワンコ(ドッグナーサリー)とドッグホテル

スクール前の桜は今年も順調に満開を迎えました♪

新しいドッグナーサリーへ登園したワンコの紹介です。
トイプードルの【ユイちゃん】とミニチュアシュナウザーの【ザック君】です。
ドッグホテルはミニチュアダックスの【ラム君】がお泊りに来ました!




ユイちゃん 「今日は登園2回目!散歩トレーニングしてます」



IMGP3735.jpg
ザック君 「ドッグランは楽しいよね~♪外で会った時も遊びたいけど我慢も必要」



IMGP3737.jpg




IMGP3734.jpg
ラム君 「ちょっと前まで、ナーサリーに来ていたんだ」


トイプードルの【ユイちゃん】はワンコを見かけると騒いでしまうことで悩んでいます。
ちょっと他犬にシャイな子ですが、さすがトイプードル!
トレーニングの理解はすごいです。
ポイントは
1)アイコンタクト
2)マテ
3)オスワリ
4)フセ
5)ツイテ
6)イケナイ!

ミニチュアシュナウザーの【ザック君】は正反対で、ワンコに近寄りたい!の騒ぎです。
いつも自由に外でワンコに行けないジレンマから来る「お~い!」ですね。
ポイントは、
1)アイコンタクト
2)マテ
3)スワレ
4)フセ
5)ダメ!
普段のお散歩は、先住犬が前を歩かなければ比較的引っ張りません。
でも、先住犬の子が前を歩いていてもコントロール出来ないとネ♪





ドッグナーサリーでは、
悩みの解決に向けて一日保育としてトレーニングを行なう子や、
お留守番をさせるよりかは、週に1回でもドッグランをトレーナーに見てもらい、
フラストレーションを溜めずに運動をして満足な一日を過ごしてあげたい子にも
利用されています。

ドッグホテルとは違って、
トレーニングも行なうのが日帰り保育のドッグナーサリーです。

沢山のワンコの登園をお待ちしています。

また、ナーサリーを始めたい方は事前にカウンセリングを行ないます。
状況のお話を伺い、トレーニングの方向性とトレーナーの考え方を聞いて頂きます。

ドッグナーサリーの登園日は平日の
○月曜 ○火曜 ○木曜 ○金曜
9:00~18:00まで行ないます。


9時前のお預かり、18時以降のお迎えが必要な方も御相談ください。
また、送迎も行なっていますので併せてお問い合わせください。







春ですね~♪

スクール前の女子大通りに今年も桜が咲きました。
まだ5分咲きでしょうか?
それでもスクール前は早くから良い感じ♪
震災があっても桜は咲くのです。
ホッとする今日この頃です。


チャッピー 「去年は桜の花びらを追いかけていたでしが、今年はちょっと大人でし」





3月26日のパピーパーティーレポート♪

大変遅くなり申し訳ございません。
お待たせいたしました!3月26日に行なわれたパピーパーティーレポートです♪

前回の3月12日のパピーパーティーは、東日本大震災の影響のためお休みにさせて頂きました。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございませんでした。
また、被災された方々のお見舞いを申し上げます。


さて、3月26日のパピーパーティーですが、5頭のワンちゃんに御参加いただきました。
スクール犬のアリーナ&チャッピー&そらも参加し総勢8頭!
IMGP3593_convert_20110327104323.jpg
初めて参加される方が2組ということで、始めに飼い主さん同士の自己紹介から♪
仰向け抱っこ『リラックスポジション』の体勢で紹介します
IMGP3595_convert_20110327092627.jpg
ゴールデンドゥードルの【Hoober/フーバーちゃん】
ゴールデンレトリーバー×スタンダードプードルのMIXです。
海外では、盲導犬として活躍する犬種になります

IMGP3597_convert_20110327093016.jpg
ラブラドールレトリーバーの女の子は【Sue/スーちゃん】初参加になります!
3ヶ月で15Kgと大きな体です

IMGP3596_convert_20110327092840.jpg
MIXの【パウくん】
まだまだ成長途中のパウくん!
今では体重が15Kgになりました!どんどん力が強くなってきているようです

IMGP3594_convert_20110327092519.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【そらちゃん】初参加になります
ワンちゃんを飼われることが初めてと言う飼い主さん!
今日は、飼い主さんもいろいろな経験をして行きましょう

IMGP3598_convert_20110327093148.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【きなこちゃん】
パピートレーニングも平行して行なっているきなこちゃん。
少しずつ視野が広がってきています

みんなリラックスしていましたね!
リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことを言います。
この体勢になると、暴れてはいけないことを教えていきます。
暴れてはいけないことを覚えると、この体勢(リラックスポジション)で、
爪切りやブラッシングなどのケアもできますよね!
小さい頃から練習しておけば、大きくなったときに大変な思いをしなくて済みますよね。
IMGP3600_convert_20110328191153.jpg
そら「赤ちゃんは、今の時期が大事なのよ!!」

そして、パピーパーティーでは飼い主さん以外の方に触ってもらう絶好のチャンス!
そこで・・・順々にリラックスポジションの体勢をして頂きました♪
IMGP3602_convert_20110327104706.jpg
IMGP3604_convert_20110327104822.jpg
IMGP3605_convert_20110327105217.jpg
小型犬を飼われている方は、大型犬の重たさを実感
逆に大型犬を飼われている方は、小型犬の小ささにどう扱って良いのか苦戦されている方も!
飼い主さんもお勉強ですね♪


もうひとつ、人の傍にいる時は休んでいなさい!を伝える方法があります。
それが『コントロールポジション』です。
人の足元で休むということが目的になります。

まず、できるだけ首輪の近くのリードを踏みます。
すると・・・ワンコは、首に違和感を感じますよね!
ワンコはどの体勢になると楽な体勢になれるのか?
を考え、伏せの形になる=楽な体勢になるわけです。

普段、リードを踏むことはあまりやらないことだと思いますが、
コントロールポジションを覚えてくると、リードを踏まなくても
人の傍にいる時は休んでいなきゃね!と覚えてきてくれます。
段階的な練習が必要ですが、まだまだパピーちゃんたちです♪
今回は座っていてもOKですよ☆
IMGP3592_convert_20110327093945.jpg
Sueちゃん「う~ん・・・う~ん・・・くびがぁ・・・」
マスターすると、アリーナ&チャッピーのように待てるように(!?)なりますよ♪
IMGP3599_convert_20110328192528.jpg
アリーナ&チャッピー「むにゃむにゃ~・・・」


続いては、グルーミングの練習を行いました♪
日ごろのケアは大きくなっても大切なことですからね!
例えば・・・
トリミングでカットをしてもらったり、動物病院でも先生がいろいろなところを触ったりしますよね!
そんな時に、甘噛みしたり、暴れたりしたら大変です!!
いろいろなところを触る練習も今の時期からどんどん触って練習いきましょう♪

今回は、動物病院の診察台を想定して、高い場所でケアをしていきました。
IMGP3606_convert_20110327105344.jpg
ハウスの上にタオルを敷けば診察台の完成

まずは、体を触るところから!
IMGP3608_convert_20110327105555.jpg
診察台の上で怖がってしまう子もいます。
ボディタッチ(体を触ること)で安心させると共に、体に異常が無いかチェックします。
IMGP3610_convert_20110327105736.jpg
パウくん「ちょっと怖いじょ~・・・」
IMGP3611_convert_20110327105936.jpg
Hooberちゃん「高いところは全然へっちゃらよ☆」と余裕の表情

慣れてきたところで耳掃除をしました♪
コットンに洗浄液をつけて拭き拭き~きれいになりました☆
IMGP3615_convert_20110327112006.jpg
IMGP3616_convert_20110327111323.jpg
IMGP3617_convert_20110327112126.jpg
IMGP3614_convert_20110327110410.jpg
IMGP3613_convert_20110327110258.jpg

続いて、歯磨きの練習です♪
口の奥歯のくぼみに指を入れると簡単に口が開きます。
上唇を持ち上げて、歯を拭き拭き~♪
IMGP3626_convert_20110327113243.jpg
スクール犬のそらがお手本
他の子もチャレンジです!
IMGP3627_convert_20110327112915.jpg
IMGP3628_convert_20110327114529.jpg
IMGP3629_convert_20110327114647.jpg
IMGP3630_convert_20110327114822.jpg
IMGP3631_convert_20110327114951.jpg
唇を持ち上げると、とっても拭きやすくなりますよ♪


ラストはお待ちかねの・・・ドッグラン♪
IMGP3637_convert_20110327121535.jpg
そ~っと・・・そ~っと・・・
IMGP3636_convert_20110327121650.jpg
情報収集も大切ね★
IMGP3634_convert_20110327121402.jpg
そら「Sueちゃんっていうのね!私はそらよ。よろしくね!」
IMGP3632_convert_20110327121242.jpg
構えて・・・GO!!
IMGP3653_convert_20110403180009.jpg
ラブのそら「ダックスの・・・そらちゃん?同じ名前だね!」
IMGP3654_convert_20110403181220.jpg
ダックスのそらちゃん「私は何もしませんよ!」
きなこちゃん「私もいれて~♪」
IMGP3648_convert_20110408110748.jpg
きなこちゃん「前からおっきなこがきたぁ~!!」
ドッグランも大事な勉強の場!
挨拶を覚えたり、遊びの中で加減も覚えていくのです♪
最後にとびきりの笑顔の写真で今回のレポートはおしまいになります☆
IMGP3656_convert_20110408111131.jpg
Sueちゃん「楽しかったでしゅ~♪」


次回のパピーパーティーは4月23日になりますが、
定員に達したため受付を終了いたしました。

※4月9日はスクール(レッスン、ドッグホテルを含む)がお休みになりますので、
次のパピーパーティーお受付は5月になります。
※4月23日は、キャンセルが発生した場合のみ受付をしております。御了承ください。
 お電話等にてご確認をお願いいたします。

5月のパピーパーティーは、第二・第四土曜日に開催いたします。
まだまだ受付中ですので、参加ご希望の方はお電話やメールにて御連絡ください★
電話はこちらまで♪
TEL:044-272-3356
メールはこちら→ arena_dog@yahoo.co.jp

たくさんのご参加をお待ちしております♪

カフェの営業に関するお知らせ

お知らせが遅くなってしまい申し訳ございません。

カフェの営業ですが、
今週の2日(土)・3日(日)及び来週の9日(土)・10日(日)は
臨時休業
とさせていただきます。

カフェアリーナは物流が安定するまで、しばらくお休みを頂く予定です。
度重なるお知らせで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
再開のめどが立ちましたらお知らせいたします。

カフェアリーナの復活を楽しみにしてくださっている方々、もうしばらくお待ちくださいね!
スタッフ共々1日でも早くお客様にお会いできる日を楽しみにしております。

今後もアリーナドッグスクール&カフェアリーナを宜しくお願いいたします!!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード