5月28日のパピーパーティーレポート♪

関東も梅雨入りしましたね。
雨が降る中、連続参加中のトイ・プードルのタミちゃん、
ミニチュア・ダックスフンドのアンちゃんが参加してくださりました。
プラスして、スタッフ犬のチャッピーとそらが参加し計4頭!

では早速リラックスポジションから行ないます!

リラックスポジションは仰向け抱っこのことですね。
IMGP4297_convert_20110529093336.jpg
写真はトイ・プードルの【タミちゃん】
リラックスポジションは略してリラポジとも言いますね!
もう、連続参加の2頭は慣れっこかな?
IMGP4298_convert_20110529120751.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【アンちゃん】
飼い主さんがリラックスポジションの体勢を行なうと、
ウトウト~・・・リラックスしている様子★

そのままの体勢で、顔や口周り、耳、手足を触ってみてどうかな?
IMGP4300_convert_20110529121221.jpg
アンちゃんは口周りを触りましたが全く嫌がる様子は無いですね。
IMGP4302_convert_20110529121348.jpg
タミちゃんは手足を触っていますが、全く嫌がりませんでした。
IMGP4299_convert_20110529112233.jpg
おやつを食べる練習も行いましたが、2頭共パクッと食べれました!


では、他の飼い主さんが抱っこしたらどうでしょうか?
普段の生活の中で、飼い主さん以外の方と触れ合う機会は少ないと思います。
そこで、飼い主さん以外の方にリラックスポジションを行なってもらいました。
IMGP4304_convert_20110529121700.jpg
ちょっと緊張?硬い表情のアンちゃん。
スタッフからおやつをもらうことは出来ましたが、しっぽが内側に入ってしまいましたね。
IMGP4305_convert_20110529164707.jpg
タミちゃんも、手足に力が入ってしまいピーンと張っているのが分かります。
時間の経過と共に、帰りたい!とおしゃべりに。
でも、リラックスポジションは逃げちゃダメな体勢!
がんばれ、タミちゃん!


続いて、コントロールポジションの練習を行いました。
コントロールポジションとは、足元で休むことが基本!
IMGP4311_convert_20110530094327.jpg
まずは、首輪にできるだけ近くのリードを踏みます。
そうすることでワンコが首の辺りに違和感を感じます。
そのまま伏せてみると楽チンだった!
これでOKです!
自分で考えることもとっても大事なのです!
IMGP4309_convert_20110529122108.jpg


次は、様々な刺激を与えていきます!
パピーの時期はとても繊細で重要な時期です。
刺激を受けて成長していくので、いろいろな経験をさせてあげましょう♪

①人の赤ちゃんが遊ぶ時に使うボール(中にある小さなボールがカシャカシャ)
IMGP4313_convert_20110530094604.jpg
タミちゃん「なんかカシャカシャ言ってる・・・」
IMGP4316_convert_20110530180428.jpg
タミちゃん「あ、おもちゃだったのか~楽し~い☆」
小さな体で大きなボールを加えて歩き回っていました~!すごいね!
IMGP4314_convert_20110530095131.jpg
アンちゃん「音が出るんでしゅね~」
IMGP4315_convert_20110529122243.jpg
アンちゃん「私もいつも同じおもちゃで遊んでるよ」
偶然にも、同じおもちゃがアンちゃんのおうちにも!
いつも遊んでいるおもちゃでも場所が違うといつもとは違う様子に。

②笑う犬(センサーが反応し笑いながら転げまわります)
WAHAHAHAHA!WAHAHAHAHA!
笑い声をあげながら転げまわる犬のおもちゃ。
みんなの反応はどうかな?
IMGP4325_convert_20110530100633.jpg
アンちゃん「わっ!!変な声で転げまわってるよ~~~ちょっと怖いけどおやつは・・・パクっ!」
IMGP4324_convert_20110530100421.jpg
タミちゃん「怖いけど・・・おやつ、おやつ!!頑張りまちた!!」
小さいタミちゃんの体よりも遥かに大きな笑う犬の登場でした。

③トリーツ・ジャー
ダジャレではありませんよ!
犬の形をした置物です。
ワンコが口を開けると・・・歌いだすのです♪
IMGP4326_convert_20110530100753.jpg
大音量で歌うワンコの置物に圧倒されるも、おやつはちゃんと食べれました!
怖いけど、勇気を出せばおやつをゲットできるのです!

④掃除機
普段の生活の中にも、掃除機に触れ合う機会は多いですよね。
犬にとって掃除機の音は不快であったり、恐怖にも感じます。
まずは、目の前を通過するだけ。(音は出しません)
IMGP4328_convert_20110530101021.jpg
IMGP4329_convert_20110530101330.jpg
においを嗅いだりしながらも近づけましたね。
次に実際に音を出して掃除機も動きます。
IMGP4330_convert_20110530101752.jpg
IMGP4332_convert_20110530102409.jpg
おやつを食べながら音を聞かせることで、その音を聞くと良いことがあると意識付けられます。
パピーのうちは何でも経験なのです!

⑤傘
最後は『傘/かさ』です。
この日のように、雨の日は傘が必需品ですよね!
でも、雨の日はお散歩に行かないことも多いのでは?
傘もバサバサと音がしたり、犬に取ったらデッカイ物体ですよね。
いきなり傘が開いた状態だと音がするのでビックリするワンコも居ます。
最初は閉じた状態でワンコの前を通過していきます。
IMGP4334_convert_20110530102617.jpg
傘の通過にちょっとビックリ。
アンちゃんはおうちにある傘にも近づかないとか。
タミちゃんは、雨の日もお散歩へ行くようで傘には慣れていました!
そこで、目の前に傘を広げてみました。
IMGP4336_convert_20110530192930.jpg
全然動じませんでした!すごいですね♪
今度は、傘の開閉です。バサバサ音を立てます。
IMGP4337_convert_20110530103000.jpg
バサバサと音が出るたびにおやつゲット!
IMGP4343_convert_20110529165541.jpg
最後は低い位置に傘が登場!
ちょっと怖いけど、頑張ったアンちゃんに、全く動じないタミちゃん。
2頭共よく頑張りました!



ドッグランの前にあいさつの練習も行いました。
自分以外の3頭も・れ・な・く!あいさつします。
IMGP4344_convert_20110529165949.jpg
タミちゃんがそらのにおいをクンクン嗅いでいます。
上手に嗅げていますね!
IMGP4347_convert_20110529171550.jpg
アンちゃん「クンクン・・・」
IMGP4348_convert_20110530103928.jpg
アンちゃん「やっぱり怖い!」
大きな子相手に頑張ってにおい取りできましたね。
IMGP4349_convert_20110530104046.jpg
小型犬同士もバッチリOK!


それでは、最後にドッグランです♪
IMGP4354_convert_20110529172705.jpg
タミちゃん「これって芝じゃないの~?においがしないなぁ~」
IMGP4355_convert_20110529172216.jpg
IMGP4356_convert_20110529172412.jpg
チャッピー「ほら取ってみなよっ!」
タミちゃん「届かないっ!!」
IMGP4357_convert_20110529172810.jpg
タミちゃん「ボールゲット~!やっぱり一番よね☆」
みんな楽しそうに走っていました


次回のパピーパーティーは
6月11日(土)16:00~
★参加費は1500円
お土産にワンコのおやつをプレゼント!
まだまだ参加受付中です!
たくさんの御参加をお待ちしております。

【柚くん】カッコイイね~♪

フラットコーテッド・レトリバーの男の子は【柚くん】です。
1才6ヶ月(6月1日で)になります。
ドッグナーサリーに来ている元気な子ですが、初ものにはちょっと慎重な様子も…。

今日はナーサリーでの一コマです。


110526_1639~01
柚くん 「ボスが褒美にダンベルくれたよ!」
ボス  「……いやいや、ちがいますからっ!保持の練習ですからっ!」


最近は、
○ほふく前進
○股くぐり歩き
○八の字股くぐり
なども覚えてきましたよ~♪

お姉さんの【杏ちゃん】もトレーニングしています。
二頭とも、秋にはJKCの家庭犬訓練試験に出るからね!

飼い主さんも練習を頑張っているそうなので、
二頭と会うたびに成長しています。





火曜日のナーサリーです

こんばんわ、ボスです。

今日は水曜日なので久しくナーサリーのアップを行ないました。
最近も新しいナーサリー組のワンコが登園しているので、その様子です。



スタンダードプードルの【デイジーちゃん】です
IMGP4280.jpg
デイジーちゃん 「明日は、あずき姉さんもナーサリーに来るの♪」



ミックスの【パウ君】です
IMGP4275.jpg
パウ君 「デイジー姉さんっ!遊び相手になってくれる?」




IMGP4283.jpg
パウ君 「ねぇねぇ!遊ぼうよ!」
デイジーちゃん 「アリーナ姉さんが来るとテンション上がるの…」



フレンチブルドッグの【おこめちゃん】です
IMGP4286.jpg
おこめちゃん 「…ん?大きなプードル来た…」



チワワの【チョコ君】です
IMGP4281.jpg
チョコ君 「おこめちゃんは何してるの?」
おこめちゃん 「ゲージ内で要求しないで頑張ってるの…でも出たい…」



トイプードルの【ビート君】です
IMGP4285.jpg
ビート君 「2Fでアジリティーかなぁ?フリスビーかなぁ?」




IMGP4291.jpg
チョコ君 「だれ?あの子?」
ビート君 「さぁ?新しい子みたいだね。まだパピーらしいよ」



アメリカン・スタッフォードシャー・ブルテリアの【ソフィーちゃん】です
IMGP4274.jpg
真玉橋トレーナー 「これから勉強しますから、よく聞いて下さい!」
ソフィーちゃん 「ベンキョウ?ってなぁ~に?」



IMGP4268.jpg
真玉橋トレーナー 「人が持っている物を勝手に取ってはいけませんよ」
ソフィーちゃん 「……ムリ……かも……」



IMGP4271.jpg
真玉橋トレーナー 「ヨシ!」
ソフィーちゃん 「え?遊んで良いんだぁ~♪」



IMGP4269.jpg
最後は「出して!」の練習も行なったとさ。




ドッグカフェの再開は今しばらくお待ち下さい。
自家製パンとカフェメニューも一新しますのでお楽しみに♪




街中トレーニングに行ってきました♪

昨日は午後から晴れましたね。
お散歩トレーニングを含めて、街中トレーニングも行ないました。
ドッグナーサリーに登園しているワンコを連れて、
読売ランド前駅にて、各ワンコの練習です。

駅前には沢山の人が通ります。
ワンコが好きな方だと近寄ってくれます。
他人がちょっと苦手なワンコ・まだまだ社会が未熟なワンコ……



フレンチブルドッグの【おこめちゃん】7か月です
110524_1335~01
おこめちゃん 「この場所でアイコンタクトと、お散歩練習するの?」



ミックスの【パウ君】で、他人との触れ合いがちょっと苦手
110524_1335~02
パウ君 「駅前は知っている場所だけど、知らない人がいっぱい…」
尾川トレーナー 「まずコンポジで落ち着いて周りを見てね♪」



110524_1338~01
通行人の方 「おやつあげるから食べてみる?」
パウ君 「や、やっぱり知らない人来たぁ~!」




それでも、他の人からおやつを貰えたそうです。良かったね♪




5月14日に行なわれたパピーパーティーレポート♪

今回、参加して頂いたワンコは7頭
スタッフ犬も合わせると10頭の参加でした。

まずは『リラックスポジション』
リラックスポジションとは、略してリラポジとも言います。
簡単に言うと、仰向け抱っこのことです。
初めて行なう際には、暴れてしまう子もいるかと思います。
しかし、そこで逃がしてしまっては、暴れたらまた逃げれる!と更に暴れようと試みる子もいます。
リラックスポジションは、どんなに暴れても逃げられない体勢!
逃がさないことが肝心です。

では、自己紹介も兼ねリラポジの様子をお伝えします
IMGP4014_convert_20110515102405.jpg
トイ・プードルの【キートスくん】は連続参加です
体に力が入ってしまい、両足がピーンと張ってしまっていますね。
これも慣れです!回数を重ねていけば、徐々にリラックス♪

IMGP4019_convert_20110515105628.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【アンちゃん】
前回は初参加でしたが、ダラ~ンと力が抜けていたアンちゃん。
今回もリラックスモードで眠たそう

IMGP4015_convert_20110515102900.jpg
トイ・プードルの【タミちゃん】
実は、タミちゃんのおうちにはワイマナラーとミニチュア・ピンシャーのお姉ちゃんがいます
飽きてくるとちょっとだけ文句が出ちゃいますしっかり持って逃がさないように!

IMGP4020_convert_20110515105913.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【うたちゃん】
リラックスモードですが、表情はちょっと緊張気味。
体の力は抜けていて後ろ足も伸びていますね!

IMGP4016_convert_20110515103844.jpg
トイ・プードルの【ラッテくん】初参加になります3ヶ月の最年少さんです!
初めて外の世界に出て、これから人と暮らす上でのルールや犬社会を学んで行く時期ですね。
ちょっと緊張した表情で足も縮んでしまっていますが時間が解決して行くことでしょう。

IMGP4017_convert_20110520092453.jpg
スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】初参加になります
あまり見ない珍しい犬種ですが、「テリア」の名前が付くように甘噛みが強い犬種です。
でも、パピーの時期からしっかりトレーニングすれば大丈夫!
ソフィーちゃんはパピートレーニングを開始しているので、リラポジはお手の物?

IMGP4018_convert_20110515105426.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【きなこちゃん】
避妊手術を受けたばかりなので、包帯を巻いて参加です
パピートレーニングも行なっているのでこの場所にも慣れているのでしょう。
全身の力が抜けリラックスした状態!ベストな状態ですね。


普段、あまり飼い主さん以外の方とも触れ合うチャンスは少ないことでしょう。
そこで、リラックスポジションの体勢を他の飼い主さんにも行って頂きました。
飼い主さん以外の方と触れ合うチャンスです☆
IMGP4086_convert_20110520102036.jpg
アンちゃん「おかあさんのところに帰りたいなぁ」
IMGP4066_convert_20110520101842.jpg
リラックスモードだったきなこちゃんも、飼い主さん以外の方が抱っこすると緊張!
体に力が入り、ピーンと手が張っていますね。
IMGP4079_convert_20110520101223.jpg
キートスくんは、更に力が入ってしまった様子。体がⅤ字に曲がってしまいましたね。
でも、スタッフからもらったおやつはパックッと食べることが出来ていました。
IMGP4042_convert_20110515173823.jpg
捕獲されている子は、キャバリアのうたちゃんです。
飼い主さんの元へ帰りたくてパタパタ・・・必死に逃げよう!と試みていました。
でも、リラックスポジションは逃げれない体勢。がんばれ、うたちゃん!

初めて飼い主さんから離れることの経験から不安で暴れてしまったり、緊張してしまうこともあることでしょう。
その経験を今のパピーの時期から行なうことで、柔軟性が出てくる子もいます。
パピーの頃は何でも経験させることが重要なのです!


続いては『あいさつの練習』です。
犬同士にも「あいさつ」があります。
犬は、お互いお尻のにおいを嗅ぐことであいさつしています。
一見、汚い・くさいといったイメージがありますが、実は犬にとってはとても重要は情報源なのです。
お尻(肛門腺)の分泌物から相手がどんな子なのか情報を得ることができるからです。
IMGP4099_convert_20110520103037.jpg
小さい子が大きい子のにおいをを嗅ぐ時は、大きい子のお尻の位置で抱っこしてあげます。
IMGP4113_convert_20110521155220.jpg
IMGP4098_convert_20110520102843.jpg
キートスくん「クンクン・・・こうする」
この時に、大きい子のシッポを持ってあげると、小さい子はにおいを嗅ぎやすくなります。
逆に、大きな子が小さな子のにおいを嗅ぐ時はリラックスポジションの体勢や
大きな子が伏せたところに鼻の高さに抱っこしてあげると嗅ぎやすくなります。
IMGP4097_convert_20110520102631.jpg

まずは、大人のワンコたちがくまなくみんなのにおいを嗅いでゆきます。
IMGP4108_convert_20110521154024.jpg
次にパピーたちがにおいを嗅ぐ練習。
IMGP4109_convert_20110521154754.jpg
きなこちゃん「そらお姉ちゃんは何度か会ったことがあるから大丈夫!」

あいさつを行なうときは、できるだけ年齢が若い子から先に匂いを嗅がせてあげましょう。
IMGP4103_convert_20110521151547.jpg
ソフィーちゃんのにおいをクンクン・・・情報収集中♪
IMGP4101_convert_20110521145001.jpg
そら「今度はラッテくんね!」
IMGP4102_convert_20110521145300.jpg
ラッテくん「おっきいおちり(お尻)が目の前に・・・キャー!」
それでも、鼻がピクピク動いていたのでしっかりにおいを嗅げていました♪よく頑張りました!


最後は『ドッグラン!』
ドッグランもワンコにとっては勉強の場です!
IMGP4126_convert_20110521161949.jpg
タミちゃん&キートスくんは早くも遊びたい!!モード炸裂中

ドッグランでは、同じくらいの月齢の子たちとの遊びのなかで、
どのくらい噛んだら遊びが終わっちゃうのか、どうしたら遊んでもらえるのかを考えます。
IMGP4128_convert_20110521163839.jpg
IMGP4131_convert_20110521170909.jpg
オフリードで遊ぶ時間を設けることで、遊びの幅も広がりますからね!
IMGP4130_convert_20110521164201.jpg
うたちゃん「あそこにいるのは誰かしら?」
そのころスクール犬たちは・・・
IMGP4120_convert_20110521155821.jpg
そら「ぬ~ん!構って~!」
IMGP4124_convert_20110521160106.jpg
アリーナ「なでてっ
完全に伸びきっておりました・・・。

ドッグランでは、相手の情報を得るために、あいさつで練習したにおいを嗅ぐことも
自然と遊びの中で覚えていくのです。
IMGP4154_convert_20110522175356.jpg
IMGP4135_convert_20110521165106.jpg
大人のワンコが入ることにより、犬社会について教えてもらうことも出来ます。
しつこく行こうとすれば、大人のワンコはしっかり叱り加減を教えるのです。
IMGP4137_convert_20110522174228.jpg
ソフィーちゃん「遊ぼうよっ!!!」
IMGP4147_convert_20110521165843.jpg
タミちゃん「みんな元気だね~」
IMGP4138_convert_20110521164655.jpg
うたちゃん「この場所落ち着くなぁ~」
IMGP4153_convert_20110522175518.jpg
ラッテくんはお母さんに助けを求め中・・・がんばれ、ラッテくん!
そして、はしゃぎすぎて捕獲中のソフィーちゃん。
IMGP4146_convert_20110522175135.jpg
ボス「遊びの加減も学ばないとね~」
IMGP4157_convert_20110522175739.jpg
みんなに撫でてもらうことも勉強!

遊びだけでは終わりません!
最後はしっかり『呼び戻し』を行なってゆきます。
IMGP4170_convert_20110522180032.jpg
圧倒されて隅っこに隠れたつもりのうたちゃん。
お母さんがオイデ~!と呼び戻し。
IMGP4172_convert_20110522182336.jpg
頑張りました!!一直線にお母さんの元へ帰りました♪



次回のパピーパーティーは
5月28日(土)16:00~開催です!
まだまだ参加受付中です~!
御参加いただくと、スタッフの手作りワンコ用おやつプレゼント!
参加費は1500円!
たくさんのご参加をお待ちしております☆

ナーサリーに通い始めました!

フレンチ・ブルドッグの子は【おこめちゃん】です。
もうすぐ7ヶ月のパピーです。
犬の社会化期は過ぎてしまいましたが、まだまだ吸収できる時期!
これから様々なことを学んで行きますよ。
お家では、甘噛みと散歩の引っ張り、ハウスでの要求吠えがあり
ナーサリーでお勉強して行きます。
IMGP4189_convert_20110521141345.jpg
おこめちゃん「ナーサリーって楽しいね」


スタッフォードシャー・テリアの子は【ソフィーちゃん】
パピートレーニングと並行して、ナーサリーにも通い始めました♪
今は、大人のワンコに犬社会について教えてもらっている最中です。
自分だけの遊びにならず、周りも見れるようになってこないとね。
IMGP4197_convert_20110521141519.jpg
ソフィーちゃん「お姉さんワンコとたくさん遊んだよ!」

【ポチ君】のハッピーバースデー♪

柴犬の【ポチ君】が5才のバースデーを迎えました。

ケーキの前に2Fにてトレーニングをしました。
ちょっと調子が下向きでしたが、すごく良く出来る日もあるので…

IMGP4006.jpg
ポチ君 「ブラッシングが出来たらケーキという物を食べることが出来るのか」
ボス 「ハッピーバースデ~♪♪」







撮り直しの【ソフィーちゃん】です


ソフィーちゃん 「昨日、2回目のパピースクールへ行きました」






トイプードルの【ココ君】です

トイプードルの男の子は【ココ君】で、もうすぐ5ヶ月になります。
先日からプライベートレッスンを開始しました。

家の中での行動やお散歩マナーなど、しつけ全般を通じてレッスンを行ないます。

扱い方をきちんと学び、今後の生活に向けてコマンドの定着を教えれば
お互いがとても暮らしやすくなります。

各家庭それぞれ、ルールがあると思います。
みなさん最低限、他所に迷惑をかけないようにと心がけているでしょう。

『しつけ』に終わりはありません。
生きている限り、『しつけ』は継続です。
それは、犬だから。
たまに間違えることもあります。

その時、如何に飼い主さん方が正しい行動を示してあげているか?
「覚えたと思ったら、まだ…」
そんなこともあります。

でも途中で教えることを止めたら、犬は「それでも良いんだ」と考えます。
あと一歩、あと一歩の努力が必ず犬は応えてくれます。




ココ君 「ハウス!と聞くと入りたくなっちゃう練習でした♪」




スタッフォードシャー・ブルテリアの【ソフィーちゃん】

スタッフォードシャー・ブルテリアの女の子は【ソフィーちゃん】で、3ヶ月です。
先日から、パピーしつけ教室を開始しました。

なかなか珍しい犬種ですが、パピーの頃からしっかり社会化を行ない、
人と暮らす上でのルールを学ばせれば、どこへ連れて行っても安心です。
それは、他のどの犬種でも言えることですね。

パピー教室は今の時期の基礎を飼い主さんが学ぶので、
覚えて頂くことは沢山ありますが、コツコツ【ソフィーちゃん】へ教えていきましょう。



IMGP3988.jpg
次回はパピーパーティーへ参加かな?
また写真を撮ります……

キャバリアの【ちゅらちゃん】

キャバリアの女の子は【ちゅらちゃん』で、1才9ケ月です。
グループレッスンのコースを受講しています。
パピーの頃はワンコとのコミュニケーションが好きな子でしたが、
ドッグランでちょっと怖い思いをしてから積極性が少なくなってしまったそうです。

グループへ入る前に何回か個別でレッスンをしたので、環境に慣れてきつつあります。
そして、他のワンコがいる中でもコマンドが聞けて、レッスン後のドッグランでも徐々に
以前の【ちゅらちゃん】に戻れるようにがんばりましょうね♪



ちょっと慣れてきた【ちゅらちゃん】?




署名活動の御協力ありがとうございました

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加の建設を求める署名』

当スクールにて署名活動を行なったところ、
約70名の方々に署名の御協力を頂きました!
御協力ありがとうございました!

スクールから、署名活動をなさっている
「ナチュラルドッグスタイルさん」宛に署名用紙をお送りいたしました。
4月28日現在で282,641名の署名が集まったそうです。
1人1人の働きかけが大きな力になったのですね。

大きな力となった今、環境大臣の方も動いてくださることでしょう。
大震災にあった日本。
決して人事ではありません。
いつ、私たちの身にも同じようなことが起こるかわからないからこそ、
実現して欲しいところ。
あとは、多くのワンコが悲しい思いをしないように願うばかりですね!

御協力ありがとうございました!!

4月23日のパピーパーティーレポート♪

今回行なわれたパピーパーティーの参加頭数は、過去最多の13頭
参加頭数の記録更新です

始めに、参加者のご紹介です!

IMGP3748_convert_20110430145837.jpg
パピヨン×マルチーズのMixの【マシューくん】

IMGP3746_convert_20110430144012.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【Sue/スーちゃん】

IMGP3749_convert_20110430150147.jpg
マルチーズの【そらくん】

IMGP3743_convert_20110430104348.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【うたちゃん】

IMGP3744_convert_20110430115051.jpg
トイ・プードルの【タミちゃん】

IMGP3747_convert_20110430144121.jpg
同じく、トイ・プードルの【キートスくん】

IMGP3750_convert_20110430150326.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【そらちゃん】

IMGP3745_convert_20110430143739.jpg
同じく、ミニチュア・ダックスフンドの【アンちゃん】
既にリラックスモード♪

なんと・・・!
今回、ワイヤー・フォックス・テリアの兄弟姉妹(同胎犬)が集合
【桃花/モカちゃん&ルナちゃん&レニーくん&ウサタンくん&ユキちゃん&Lenny/レニーくん】
IMGP3751_convert_20110430150503.jpg
IMGP3752_convert_20110430150629.jpg
IMGP3753_convert_20110430150842.jpg
スタッフ犬のアリーナ&チャッピー&そらも合わせると、全部で16ワンコ
IMGP3775_convert_20110430165549.jpg
伸びちゃってま~す
IMGP3783_convert_20110501181911.jpg
「そら」という名前の子は、偶然にも3頭いました
たくさんの御参加ありがとうございます!

では、早速パピーパーティーに行なった内容のレポート開始です!


まずは、恒例の『リラックスポジション』です。
簡単に言うと仰向け抱っこのことですね。
IMGP3755_convert_20110430151235.jpg
IMGP3761_convert_20110430153829.jpg
犬にとって弱い部分はお腹です。
その急所であるお腹を、仰向け抱っこをして見せるということは犬にとって服従を意味します。
IMGP3757_convert_20110430153133.jpg
始めはビックリして暴れてしまう子もいますが、人と犬との関係を築いていくため!
暴れた時は「イケナイ」をしっかり伝え、暴れてはいけないことを教えていきます。
IMGP3756_convert_20110430151720.jpg
体に力が入ると、足がピーンと張ってしまうことも。
これも、経験(回数)と時間と共にリラックス~で力が抜けてきます。
IMGP3758_convert_20110430153400.jpg
リラックスポジションの体勢でおやつを食べれたらなおGOOD♪
IMGP3760_convert_20110430153604.jpg
慣れて来ると、寝ちゃうこもいるくらい!
IMGP3767_convert_20110430154424.jpg


続いて『耳を触る練習』です。
IMGP3785_convert_20110430171234.jpg
IMGP3787_convert_20110430181859.jpg
ケアの中でも、耳を触るということもとても重要ですからね!
例えば、動物病院へ行った時に耳に病気があって、
獣医さんに診てもらおうとすると嫌がっては大変ですよね?
パピーの時期から触る練習をすれば、大きくなってから練習するよりも遥かに飲み込みは速いです!


マズルコントロール
IMGP3789_convert_20110430182655.jpg
マズルコントロールも、服従トレーニングの1つです。
もちろん!服従の意味だけではありません。
コミュニケーションを取ることのできる大事な項目になります。
IMGP3791_convert_20110501101134.jpg
マズルコントロール・・・その名前の通り、マズル(くち)をコントロールします。
犬にとって、口や牙は最大の武器です。
その口をコントロールされるということは、それだけ飼い主さんに従順であるともいえますよね!
IMGP3790_convert_20110430182824.jpg
みんな、上手に出来ました♪


ラストは『ドッグラン』です。
ドッグランは犬の社交場です!
IMGP3805_convert_20110501105141.jpg
IMGP3804_convert_20110501104044.jpg
同じくらいの月齢の子達とのドッグランで、遊び方を学んだり、
犬社会を分かっている大人のワンコ(スクール犬)が参加することで、
実は!犬社会を教えてもらってもいるのです。
IMGP3801_convert_20110501103142.jpg
まだまだパピー達は犬社会がどういうものなのか分からないですからね。
これから学んでいくのです!
IMGP3818_convert_20110501180655.jpg
ドッグランの最中に他の飼い主さんに触ってもらうことも大事なお勉強です!
IMGP3822_convert_20110501181345.jpg
IMGP3807_convert_20110501121114.jpg
IMGP3806_convert_20110501110311.jpg
IMGP3796_convert_20110501101810.jpg
Sueちゃんはお疲れモード?

ドッグランの後はそれぞれの飼い主さんが自分のワンコを呼び戻す
呼び戻し(オイデ!)』でおしまいです。
IMGP3837_convert_20110501180438.jpg
遊んでいることに夢中で帰ってこなかったら大変ですからね!
しっかりパピーの時期から練習して行きましょうね♪
IMGP3834_convert_20110501175837.jpg
以上で、4月23日(土)のパピーパーティーレポートは終わりです。


次回のパピーパーティーは
  5月14日(土)16:00~
・参加費は1500円になります。
・ワンコ用おやつプレゼント★

まだまだ参加受付中です
駐車場に限りがありますので、駐車可能台数を超えた場合はコインパーキングへお停め頂きます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

たくさんのご参加をお待ちしております
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード