黒ラブの【ななちゃん】です。

先日から新しくナーサリーに登園し始めたワンコです。
黒ラブの女の子【ななちゃん】は、現在1才5ヶ月。

お散歩マナーや基本の練習を通して、
飛びつきの行動や、興奮した時の気持ちをコントロール出来るように、
何をすれば飼い主さんが喜んでくれるのか…?
人と暮らす中でのルールを学んでいきます。

今まで、お家以外の場所はあまり経験したことの無かったななちゃん。
最初はナーサリーに来るのを戸惑っていましたが、
今では、ナーサリーがとても楽しい場所だと思ってきたようです♪
ななちゃんの世界をもっと広げていこうね。

IMGP4585_convert_20110628131227.jpg
ななちゃん「ナーサリーって楽しいね♪」

無事、パピトレを修了♪

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】が本日、
8回のパピートレーニングを無事、修了いたしました。

パピーに教える『しつけ』を飼い主さんが学ぶパピトレは、
とても大事な時期なので、あっという間の8回でした。

ソフィーちゃんはドッグナーサリーにも登園しているので、
日々の飼い主さん家族が接する事との相乗効果でグングン成長しています。

パピトレは修了ですが、今後は大人ワンコと混じってのグループレッスンかな?


まだドッグナーサリーではワンコの社会化勉強が続きますが、
コントロールする上ではグループレッスンへ移行するのも良い考えです。


パピトレ修了おめでとう~♪


フリスビードッグへの道

蒸し蒸しとした日ですね…
風はありますが、ぜんぜん涼しくない風。

ワンコも外はバテバテになります。





ドッグナーサリーに登園しているワンコ…



IMGP4612.jpg
この足の長さとカラーから見ると…



IMGP4610.jpg
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】でした♪



IMGP4613.jpg
柚くん 「…ボス…暑いのにやるんスか?」
ボス 「フリスビー好きになるかもよ!」




フリスビードッグへの道はまだ、始まったばかりでした。

公園ではバテたね!











6月11日のパピーパーティーレポート☆★

今回のパピーパーティーには5頭のワンコが来てくれました♪
スクール犬のアリーナ&チャッピーも加わり計7頭で行なわれましたよ★


まずは、「リラックスポジション」からスタートです!!
略してリラポジと呼んでいます。仰向け抱っこの姿勢ですね。
みんな上手に出来るかな~??

では、リラポジの様子をお伝えしながら自己紹介していきます。
まずは連続参加中の2頭から♪
IMGP4417_convert_20110612085040.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【アンちゃん】
慣れた様子でリラポジ中ですね☆

IMGP4414_convert_20110611185009.jpg
トイ・プードルの【タミちゃん】
手を放していてもリラックス~♪

IMGP4415_convert_20110611185130.jpg
チワワの【Huali/ふありちゃん】
少し怖がりさんのようですが、よく頑張っていますね。

IMGP4424_convert_20110612085412.jpg
トイ・プードルの【レオンくん】
最初はイヤだよ~とバタバタすることもありましたが、
続けていくとこの通り♪

IMGP4447_convert_20110612091005.jpg
トイ・プードルの【くるみちゃん】
お兄ちゃんと一緒に頑張っていましたよ~!
今回はトイ・プードルが3頭も参加してくれています☆

IMGP4420_convert_20110612103421.jpg
ボーダー・コリーの【ユリウスくん】
最初なので、シッポが入っていますね。
次第にリラックスしていきましたよ♪♪
IMGP4431_convert_20110612085556.jpg
一緒に頑張ろうね☆★

実はリラポジを始める前から、
ワンコが気になるような、街中の音や犬の声などが
入ったCDが流れていたんです。
そんな中でも、みんなよく頑張っていますね♪
IMGP4409_convert_20110611184728.jpg
CDを流した直後は音がする方を不思議そうに見ていました。
パピーのうちにいろんな経験をして、慣れていこうね。

IMGP4449_convert_20110612091138.jpg
アリーナ&チャッピーもみんなの前でお手本を披露★

お次は、リラポジの姿勢でスタッフがオヤツをあげに行きます。
みんな食べられるかな~??
IMGP4441_convert_20110612090636.jpg
IMGP4435_convert_20110612173330.jpg
みんなバッチリ食べることが出来ていましたよ♪



続いては『あいさつ』の練習です★
犬は、お互いお尻のにおいを嗅ぐことであいさつしています。
実は犬にとってはお尻のにおいが重要な情報源で、
相手がどんな子なのか情報を得ることができるんですね!

IMGP4457_convert_20110612091505.jpg
ユリウスくん夢中でクンクン☆
IMGP4468_convert_20110612104734.jpg
相手の子が大きい場合は、お尻の高さまで抱っこしてあげます。
上手に嗅げていますね。
IMGP4471_convert_20110612092009.jpg
大きい子が相手だと余計にドキドキ…!
でも、しっかり嗅げたようですね★
IMGP4454_convert_20110612091345.jpg
嗅がれるのもお勉強♪
ドキドキするけど、頑張れ~!!


さぁ再びリラポジです!
でも、今度は他の飼い主さんに行なってもらいます★
IMGP4507_convert_20110612094217.jpg
最初は落ち着きにくい子も多かったですが、頑張っていましたよ♪
IMGP4500_convert_20110612093529.jpg
飼い主さん以外だとオヤツも食べれたり、食べれなかったり。
他の人にもなれていこうね。
IMGP4518_convert_20110614115643.jpg
みんな頑張っていましたが、視線は隣にいる自分の飼い主さんに…笑


最後はみんなでドッグランです★☆
IMGP4528_convert_20110612094649.jpg
ユリウスくんとくるみちゃん。
二人は元気いっぱいで駆け回っていました~♪
IMGP4544_convert_20110612101913.jpg
レオンくんとタミちゃん。お友達になれたかな?
IMGP4550_convert_20110612101724.jpg
他の犬が苦手気味なアンちゃん。
お母さんの傍が安心な様子。
でも、ワンコ達のところでも頑張っておいで~!
IMGP4547_convert_20110612101601.jpg
勇気を出してご挨拶☆
IMGP4552_convert_20110612110447.jpg
怖がりさんのHualiちゃんも頑張っていましたよ。
IMGP4534_convert_20110612101416.jpg
飼い主さんとのお勉強も、ワンコ同士とのお勉強もたくさん出来ましたね。
みんなお疲れさまでした~♪


次回のパピーパーティーは、
6月25日(土)16:00~

パピーの大切なこの時期に沢山の経験をさせてあげる良い機会になりますよ。
まだまだ参加受付中です!

●参加費は1500円。
●更に、スタッフ手作りのワンコのおやつをプレゼント♪♪

たくさんの御参加をお待ちしております★☆

グループレッスンの様子

最近のグループレッスンの様子を久々にアップしました。
小型犬~大型犬関係なく一緒の空間でレッスンを行なっています。

それぞれ、改善したい事が違いますが、
グループという環境の刺激の中でコントロールすることは皆の共通する所です。

真夏は暑いので確実に2Fのトレーニングルームですが、
それ以外の季節では集まったメンバーによって、近くの公園でもレッスンを行ないます。

基本のレッスンですが、基本が大事ですよね!
「マテ」「アイコンタクト」「オイデ」「ツイテ」「スワレ」「フセ」など。

応用が出来るメンバーには、その他に
「人が離れて指示を出す」「呼び戻しの最中に周囲の誘惑」「待つ時間を延ばす」など。

●犬が苦手で吠えてしまう子
●犬が好きで指示が聞けない子
●人が苦手で近寄れない子
●人が大好きで指示が聞けない子
●試験を受けるのに刺激が必要な子


みなさん、集まるワンコは様々です。


離れて待つ事と、一斉の呼び戻しで飼い主さんの元へ戻る練習です
110619_1506~01
手前から
スクール犬の【そら】ドッグホテルの【ナナちゃん(黒ラブ)】
同じくドッグホテルの【デイジーちゃん(プードル)】
ドッグナーサリーにも来ている【ポム君(ラブラドールでチャッピーの兄弟)】




周りに人が歩いても「マテ」の指示を受ける練習です

110605_1453~01
小型犬も参加していますよ~♪
ミックスの【アロマちゃん】とマルチーズの【NANAちゃん】です



ワンコ同士の距離が近くても「フセ・マテ」の指示を受ける練習です
110605_1452~01
伏せを行う子は名前を呼ばれますが、まだの子は座って待っていることも大切♪
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】は伏せた後にしっかり見上げていますね!



レッスンを続けても集中力が持続しないので合間に休憩が必要です
110605_1455~02
この休憩は、更に飼い主さんへの意識が向くためと飼い主さんも一息♪



今度は四足で立ったまま待つ「スタンド」の練習です
110605_1455~01
ワンコは四足で立った場合は自然な体勢なので、
歩き出す事や座ってしまう事などで動きやすくなりやすい体勢でもあります。
スタンドは、体を拭いたり足を拭いたり、ブラッシングをするなどにも役立つコマンドですよ♪
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】はスタンドが得意♪



ウチのワンコは
「グループレッスン?プライベートレッスン?出張に来てもらった方が?保育園?」
カリキュラムにお悩みの方はまず、
カウンセリングを受けましょう!!

お電話・ご来店にてカウンセリングの御予約を承ります。
アリーナドッグスクール&カフェの
トレーナースタッフ一同、
一緒になって改善するよう頑張っていますので、
しつけの悩み・試験や競技・ホテルのご利用をご検討の方は
お気軽にお問い合わせ下さいね!






ドッグホテルのワンコです

梅雨に入り、何かと気分もですが、
ドッグホテルのワンコは関係ありません♪

今日も自由時間は2Fのトレーニングルームでドッグランを行なっています。



黒ラブの【三太くん】です。
一泊ですが、日帰りも経験している子です。




キャバリアの【ちゅらちゃん】です。
グループレッスンに参加している子ですが、
今回はドッグホテルに来ました。
IMGP4600.jpg



黒ラブの【ナナちゃん】です。
女の子ですが40キロあります…ドッグランでダイエットしなきゃ!
IMGP4593.jpg


IMGP4597.jpg
ナナちゃん 「ボールが大好き~♪」



今月も保育園に登園するワンコが多いので、
ドッグホテル組のワンコも毎日新しい子と出会えています。


梅雨が明けるともう真夏が!
毎年恒例のお盆の時期になりますね。
今年の夏も大勢のワンコにドッグホテルのご予約をお待ちしています。






トイプードルの【ラッテ君】です

トイプードルの男の子は【ラッテ君】です。

先日から、
エッセンシャル・プログラムを開始しました。
今回のエッセンシャルは10日間。
その期間にゲージで一人でいる勉強と
他のワンコや外、他人との社会化を含めて経験をします。

エッセンシャルは可愛いパピーの時期に行なう限定のカリキュラムですが、
グングンと成長するパピーだからこそ、一日一日がとても大切なのですね~♪

10日間は短い時間です。
人間が一日を過ごすとパピーは約30日間を過ごしている様な早さです。
※パピーが生後一年で人間が約18才くらいになる計算です

ルールは早めに覚えてもらわなきゃね♪




ラッテ君 「写真を撮ろうとしているみたいだけどダッシュ!」


IMGP4602.jpg
ラッテ君 「ダックスの小次郎くんですか、ヨロシクネ!」


IMGP4590.jpg
ラッテ君 「ドッグホテルに一泊している三太くんですか」


IMGP4589.jpg





エッセンシャル修了後に5回のレッスンも頑張りましょう!





【チョコ君】です

トイプードルの男の子は【チョコ君】で2才5ヶ月になります。

グループレッスンに入るための練習を行なっています。
基本のコマンドとリードの扱いから、お散歩マナーまで。
ボールなどのおもちゃが大好きな子なので、これからの進展が楽しみです♪



チョコ君 「コンポジって、終わった後が遊べるんだ!」





【ディーナちゃん】です

ジャーマンシェパードの女の子は【ディーナちゃん】です。

プライベートレッスンを受講しています。
他のワンコが側を通ると気にしてしまう事を改善するために、
アイコンタクトをベースとして
他のワンコが居ても楽しい遊びがある!
状況からくる行動をシフトするように頑張っています。



ディーナちゃん 「スクールのボールが今ブーム♪」





チワワの【チョビ君】です

チワワの男の子は【チョビ君】で、2才7か月になります。
プライベートレッスンからグループへ移行する予定です。

チョビ君の悩みは、他のワンコへの警戒吠え。
ドッグランでビックリさせられた事がきっかけで、
ワンコ=不安だなぁ~

お散歩の基本マナーから、
待つこと・帰ってくること・アイコンタクトをベースに
ワンコ=良いことが起こる
考え方を見方を変えさせるためのレッスンです。

時間はかかる警戒吠えですがコツコツと繰り返して、
お散歩で出会うワンコへ不安感が払拭できるようがんばりましょう!





IMGP4402.jpg
チョビ君 「ワンコが居ても美味しい思いができるのだ♪」
ボス 「そうそう!その調子!少しずつレベルを上げようね!」




ラブラドールの【ルイ君】です

ラブラドールの男の子は【ルイ君】で、7ヶ月のやんちゃ君です。

プライベートレッスンを開始しました。
基本の『しつけ』を飼い主さんが学び、上手にルイ君へ伝えられるよう、
遊びやメリハリを通してコミュニケーションを拡充してゆく予定です。

ルイ君の生まれはグレイスフルランドなので、チャッピーと一緒♪

お父さん犬が同じなんですよ~!



IMGP4378.jpg
ルイ君 「楽しい!が先になる時期なのだっ!」
ボス 「…でも今が大事じゃない?」




                ~里親募集中~


IMGP4210_convert_20110523085758.jpg

  小次郎(こじろう)
犬種:ミニチュア・ダックスフンド
color:ブラック&タン 
オス去勢済み


~性格~
人が大好きでとっても甘えん坊!
ワンコと遊ぶことも大好き! 
   
詳細はアリーナドッグスクールまで!
Tel:044-272-3356 

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード