ドッグホテルのワンコ

真夏らしくない雲が多い日々ですが、
暑すぎてもトレーニングが難しいので丁度良いかな?

さてさて、夏のドッグホテルは徐々にではありますが、
来ているワンコの御紹介♪


ラブラドールの【桃太郎くん】です!

ちょっとワンコが苦手な【桃太郎くん】!
小型犬がズンズン来るとス~ッと離れますが、相手の匂いは確認します


ラブラドールの【クリスちゃん】です♪(左側)
IMGP4910.jpg
ハイパーな女の子の【クリスちゃん】はドッグランでも走りまくり!
2Fのトレーニングルームをチャッピーと堪能しています!




エッセンシャルに来ている【ももちゃん】です♪
IMGP4911.jpg
いろいろなワンコに会えて犬社会を学んでいます!



IMGP4903.jpg


IMGP4902.jpg


IMGP4901.jpg



8月のドッグホテルもまだまだ予約を受付けていますので、
お気軽に御連絡ください。

ドッグランがあるので(暑い時間帯はお散歩は難しいですが)、
ハウスに入ったままですとフラストレーションが溜まります。

ワンコが苦手な場合は、無理をせずに分けて解放しますのでご安心を♪




釜の淵公園にて

また暑さが戻るようですね。
みなさん&ワンコも体調にはくれぐれもお気をつけください。

ボスは今日、川遊びに行ってきました。
以前に数回、飼い主さんが遊びに行かれた場所で、
気になって仕方ありませんでした。

アリーナ&チャッピーは最近、思いっきり遊ばせていないから…




アリーナは泳げますが、念のため(8歳だし)青いライフジャケットを着けて
チャッピーは初心犬ということでしっかりジャケットを…



DSC_0768.jpg
アリーナは久しぶりでしたが、慌てずに泳いでます



DSC_0769.jpg
かなり面白いらしく自ら何度も入りに行って…



DSC_0770.jpg
満喫しています♪


そして、今日のメインはチャッピーの水泳!
DSC_0777.jpg
アリーナ 「ホレ!行きなさいっ!」
チャッピー 「オレンジジャケットを信じて…」



DSC_0776.jpg
チャッピー 「あれ?何か浮いているし…泳げていたりして…」



DSC_0779.jpg
アリーナ 「出来たね♪次は8月に伊豆でシーカヤックよ~♪」
チャッピー 「アリーナ姉さん!ご褒美ちょうだいでし♪」



DSC_0775.jpg
アリーナ 「どうせ、アンタのご褒美はアレでいいでしょ!」



DSC_0773.jpg
チャッピー 「これでし!【えだ】でし♪」



DSC_0774.jpg
チャッピー 「やっぱり【えだ】は楽しいでしよ~♪」








【ももちゃん】です

ウエストハイランド・ホワイトテリアの女の子は【ももちゃん】で4ヶ月半になります。

本日より、エッセンシャル・プログラムを開始しました♪
【ももちゃん】のエッセンシャルは10日間コースです。
短い期間ですが、毎日のように他のワンコとの触れ合いや人との接し方、
お散歩の連れ出しとあらゆる経験を行なう10日間です。

エッセンシャル後には5回のレッスンを行ないますが、
このレッスンは飼い主さんがメインです。
今後に役立つことばかりの内容なのでしっかり学んでくださいネ!



スクールに初めて来たにもかかわらず、全く周囲に動じないおおらかな性格です



スクール犬の【チャッピー】に匂いを嗅がれて【ももちゃん】の正体を知りました
IMGP4788.jpg


掃除機には、少し腰が引けながらでしたが確認をしました
IMGP4789.jpg



10日間の間にパピーパーティーにも参加して、
レッスンやドッグナーサリーに来るワンコと沢山会いますので、
【ももちゃん】!一回り成長した姿を飼い主さん家族に見てもらおうね♪♪




7月9日のパピーパーティーレポート♪

お待たせいたしました!
今回のパピーパーティーには3頭が参加してくださり、
スクール犬のそら、一日預かりでお預かりしているフラットコーテッドレトリーバーの杏ちゃんも加わり
総勢5頭で行なわれました☆


まずは自己紹介!

IMGP4742_convert_20110710182506.jpg
トイプードルの【タミちゃん】
連続参加していただき今回が最後のパピーパーティーになります。

IMGP4741_convert_20110710182316.jpg
トイプードルの【くるみちゃん】
カメラを向けると興味津々
お母さんの足元で休んでいたのに立ち上がっちゃいましたっ

IMGP4739_convert_20110710182030.jpg
スタッフォードシャー・ブルテリアの【ソフィーちゃん】
遊びたい盛りで少々落ち着かない様子。


①『リラックスポジション』
仰向け抱っこのことで、略してリラポジといいます。

IMGP4743_convert_20110710182643.jpg
飼い主さんだとだら~ん

飼い主さん以外にリラポジしてもらうと・・・
IMGP4747_convert_20110710183351.jpg
IMGP4749_convert_20110710185004.jpg
緊張して力が入ってしまう子もいましたが、
おやつを手からあげるとパクッ!

緊張しててもおやつは食べれました。
なかなか食べれない子も中にはいたりするのです。

子犬の頃から人と触れ合うことに慣れさせる為にも
良い体験になります。


②『コントロールポジション』
コンポジといって、人の足元で休んでいてね!を教えています。

PA0_0025.jpg
PA0_0024.jpg
PA0_0026.jpg
みんな大人しくしていますね。
リードを踏んでいる足を離しても大人しくしていられればOK!


③『呼び戻し』
今回の呼び戻しは、
飼い主さん以外の方に名前を呼んでもらい
呼ばれた人のところに戻れるかな!?
普段一緒に生活している飼い主さんだと
もちろん戻ってこれるでしょう。
今回はあえて別の人に呼んでもらいました。
呼ばれた人のところにちゃんと戻ってくることが大切なのです。

今回写真が撮れませんでした
すみません


④『プチアジリティー』
略して「プチアジ」といいます。
アジリティーはご存知でしょうか?
ハードル、トンネル、スラローム
といった様々な道具を使い
犬が軽快にジャンプしたり、くぐり抜けたりと
人と犬が一緒になって楽しむドッグスポーツのことです。

プチアジは、歩くコースにアジリティー基材を障害物として置き、
怖がらずに通過できるか?
怖がっていれば今のうちから慣れてもらおうというものです。
今回使用した道具は、
ロングジャンプ・ドッグウォーク・ハードル
それから、
普段の生活の中ではあまり触れない感触も体験させるために
人工芝やビニールシートもコース上に並べて行いました。

IMGP4756_convert_20110710185619.jpg
ソフィーちゃんはどれも難なくクリア☆

PA0_0027.jpg
IMGP4760_convert_20110710185759.jpg
タミちゃん、くるみちゃんは少し苦手な様子。
おやつを見せながらおいで~!

PA0_0029.jpg
PA0_0030.jpg
頑張って!よいしょ!よいしょ!


⑤あいさつ
ワンちゃん同士のあいさつの仕方を勉強します。

お尻のニオイを嗅いで・・・
IMGP4762_convert_20110710191439.jpg
相手が誰なのかを知ります。

今度は相手に嗅いでもらいましょうね。
IMGP4761_convert_20110710190220.jpg
ソフィーちゃん「あなたはくるみちゃんね!」


5頭それぞれのことがわかったら、


⑥ドッグラン
いろんなワンちゃん達と遊ぶこともお勉強です!
すぐに公共のドッグランに連れて行って遊ばせるのではなく、
こういう場でワンちゃん同士のコミュニケーションの取り方を知ってから
連れて行くのが良いですよ。

残念なことに
ドッグランの様子を写真に撮ることができませんでした。
二度目の失態・・・すみません


最後は飼い主さんが呼び戻し!
普通の呼び戻しではなく
飼い主さんとワンちゃんの間に障害物を置き、
少しだけある隙間から大好きな飼い主さんのところまで
戻ることができるかな?
IMGP4764_convert_20110710191606.jpg
少し迷うこともありましたが
3頭とも上手に隙間をくぐったり、飛び越えたり
なんとか飼い主さんの元に行くことが出来ました☆


これにて今回のパピーパティー終了~

連続参加のタミちゃんお疲れ様でした♪


次回のパピーパーティーは
7月23日(土) 16時~ になります!


※参加費 1500円

2回目のワクチン接種後~5ヶ月までの子が対象になります。

ご家庭に子犬がいるみなさま!
色々な体験をさせる良い機会ですよ。
御参加お待ちしています\(^O^)/

6月25日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
6月25日に行なわれたパピーパーティーには6頭のワンコが参加してくださいました♪

まずは、『リラックスポジション』の体勢で自己紹介です。
IMGP4625_convert_20110626131407.jpg
チワワの【チロルくん】

IMGP4627_convert_20110626170651.jpg
チワワの【Huali/ふありちゃん】

実は、この2頭同胎犬で兄弟なのです♪
チロルくんは初参加でちょっと緊張気味ですね。
ふありちゃんも連続参加中ですがまだまだ視野が狭くちょっと怖がりさん。
兄弟でも性格は違ってきますね

IMGP4626_convert_20110626134624.jpg
トイ・プードルの【ラッテくん】
この日はエッセンシャルプログラムを経て久しぶりに飼い主さんに会いました~

IMGP4628_convert_20110626171748.jpg
トイ・プードルの【タミちゃん】連続参加です~
3姉妹の末っ子。とってもタフなのです!

IMGP4631_convert_20110626194308.jpg
ボーダーコリーの【ユリウスくん】連続参加です~
パピートレーニングも開始しました♪

IMGP4630_convert_20110628095334.jpg
スタッフォードシャー・ブルテリアの【ソフィーちゃん】
久しぶりの参加ですが、体も大きくなりましたよ~
先日パピートレーニングを修了しました!

仰向け抱っこの体勢がリラックスポジション!
初めてのチロルくん始め、連続参加中の子達も受け入れていましたね。

この体勢を飼い主さん以外の方にもリラックスポジションを行って頂きました。
いろんな人に触ってもらうチャンスです!
パピーのうちはいろいろな経験をさせますよ~。
IMGP4635_convert_20110627102019.jpg
早速、チロルくんはラッテくんのお母さんがリラックスポジション中!
ちょっと緊張気味?後ろ足に力が入り縮んでいますね。
IMGP4<br />638_convert_20110630194610.jpg
タミちゃん(左)とソフィーちゃん(右)もそれぞれリラックスポジション!
タミちゃんは、隣に居るお父さんとお母さんの元へ帰りたくて仕方ない様子。
熱い視線がありますね!
ソフィーちゃんは、だら~んと力が抜けてリラックスしている状態♪
ベストな体勢ですね!
IMGP4636_convert_20110630193448.jpg
ユリウスくんは、チロルくんのお母さんからおやつをもらいました!
上手に食べれました♪
IMGP4638_convert_20110627102427.jpg
Hualiちゃんはスタッフからおやつゲット~!
緊張していましたが、パクッと美味しそうにおやつを食べていました。


続いて、『コントロールポジション』
コントロールポジションとは、『足元で休むこと』を意味しています。
IMGP4647_convert_20110703101411.jpg

どのように練習していくかというと、
①首輪に近いリードを踏み、自発的に伏せることを待つ。
 これは、どの体勢になったら楽になるの?をワンコに考えさせます。
ワンコが考えて伏せる体制になったらたくさん褒めましょう~!

②コントロールポジション→伏せました→リードから足を少しだけ浮かして動かなければOK!

③今度は、コントロールポジションが出来たら人が離れていきます~
 でも、ワンコはその場にいなきゃだめですよ!
 (動いてしまったらNGワード。すぐに元の場所へ)

ざっとの説明でしたが、これを繰り返し練習していけば良いのです♪

今回は、パピーパーティーですから、ワンコが座ってもOK!
IMGP4648_convert_20110703102158.jpg


練習する時間が無い~って言うときは、
例えば、お茶をしている5分、10分でも良いのです。
毎日続けることが大事ですよ♪

実は、日本で取り入れているスクールは少なく“英国式”ならではなのです!
普段の生活の中で、なかなかリードを踏むということをしないと思います。
でも実は!コントロールポジションを小さなうちから覚えてもらうと
飼い主さんはと~っても楽になりますよ!
IMGP4646_convert_20110627101721.jpg
なぜなら!
コントロールポジションを行なう→自然と足元で休まなきゃ~!
とワンコが自ら考えて、飼い主さんの足元で休んでいてくれるわけですからね!



パピーのうちは、いろいろなモノや音を聞かせる・見させることが大事!
とは言いますが、実際にどうしたらいいの?と悩む方も多いと思います。
そこで、今回は『傘/かさ』に触れてみました♪
身近なもので手軽に触れることができるものからどんどん触れてもらいましょう!
IMGP4658_convert_20110627101407.jpg
ソフィーちゃん「あれはなんぞや?」

『傘』は、主に雨の日にしか活躍しませんが、雨が降るとお散歩に行けないこともありますよね。
初めて見る子はびっくりすることも多いです。
まずは、閉じた状態でみんなの前を通過します~。
IMGP4649_convert_20110703102429.jpg

IMGP4650_convert_20110703105522.jpg

次に、傘が開いた状態でバサバサと音を立てながら通過します。
IMGP4653_convert_20110703161532.jpg
ソフィーちゃんはロックオン!!
IMGP4652_convert_20110703160814.jpg
怖がってしまう子はおやつを与えながらでもOK!
IMGP4654_convert_20110627113618.jpg
みんな興味津々!

では、実際に傘をさして歩きますよ~
IMGP4657_convert_20110703165106.jpg
ちょっとドキドキ?
IMGP4660_convert_20110703165456.jpg
これで、傘も傘をさしている人も怖くない!
おやつをパクッと食べておいしい思い♪


次は、『犬同士のあいさつの練習』も行いましたよ♪
犬同士のあいさつは、お尻から出る分泌物でお互いの情報を得ます。
そこで、まずはアリーナがみんなのにおいをもれなく嗅いであいさつの練習をしました。
IMGP4661_convert_20110703165930.jpg
アリーナ姉さん「チロルくんって言うのね。」
IMGP4663_convert_20110703170704.jpg
アリーナ姉さん「フンフン・・・ラッテくんね!嗅いだことある匂いだわ♪」
IMGP4664_convert_20110703170820.jpg
アリーナ姉さん「今度は・・・Hualiちゃんね。チロルくんと兄弟なのね~」
IMGP4665_convert_20110703173532.jpg
アリーナ姉さん「このにおいはタミちゃんね!おっきくなったわね」
IMGP4666_convert_20110627115232.jpg
アリーナ姉さん「こっちはボーダーコリーのユリウスくんですね!」

今度は逆に、アリーナのにおいを嗅いであいさつをしてみました!
IMGP4667_convert_20110703183853.jpg
ユリウスくんは、しっかりアリーナのにおいを嗅いでいます!
IMGP4668_convert_20110627115803.jpg
ソフィーちゃん「あたちはナーサリーでいつもアリーナに遊んでもらってるよ~」
IMGP4669_convert_20110627120016.jpg
タミちゃん「おうちにも大きなお姉ちゃんが居るからあいさつは得意よ☆」
IMGP4670_convert_20110627120552.jpg
体の小さな子は、大きな子のお尻に近づけてあげると嗅ぎやすくなります。
IMGP4671_convert_20110627120303.jpg
ラッテくんも上手に挨拶が出来ました♪
IMGP4672_convert_20110627120708.jpg
チロルくんも上手に出来ましたね!
一通り挨拶ができたら、みんながそれぞれもれなくあいさつをしました!
IMGP4676_convert_20110628090128.jpg
ソフィーちゃん「クンクン・・・チロルくんって言うのね!」


最後は・・・『ドッグラン』
ドッグランは犬同士の社交場です!
同じ月齢の子同士の遊びの中で学ぶこともたくさんあります。
IMGP4681_convert_20110628090414.jpg
ユリウスくん「ねぇねぇ!タミちゃん遊ぼうよ~」
タミちゃん「今遊びたい気分じゃないの~!!」
IMGP4684_convert_20110628090958.jpg
ソフィーちゃん「おちびちゃんたち!あたちと遊んで~」
みんな楽しそうに走り回っていました!


パピーパーティーの参加受付中です!
これからパピーを迎える予定であったり、今パピーの子達がいるご家族はぜひ御参加ください!
2回目のワクチン接種後~5ヶ月まで参加が可能です。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

柴犬の【弁慶くん】です

柴犬の元気な男の子は【弁慶くん】です。

プライベートレッスンを開始しました。

遊びでカミカミ…
暇でカミカミ…
カミカミ…カミカミ…カミカミ…

「それ何?」で飛びつき…
飛びつき…飛びつき…飛びつき…

お散歩でビョイ~ン!…
「あっ!あっちも」でビョイ~ン!…
ビョイ~ン…ビョイ~ン…ビョイ~ン…


そんな訳で基礎トレーニングを始めた【弁慶くん】です♪





弁慶くん 「へっへっへっ!何でも遊びにするぞぉ~!」
ボス 「元気だね~…この行動をコントロールするには飼い主さんの頑張りに尽きるね…」




トイ・プードルの男の子【レオンくん】です。

トイ・プードルの男の子【レオンくん】です。
もうすぐ4ヶ月になります。
先日から、パピーしつけ教室をスタートしました!

パピー教室は全8回のカリキュラムで、
今の時期の基礎を飼い主さんが習得していきます。

レオンくんにしっかり伝えて、今後に役立てていきましょう★

IMGP4729_convert_20110702192920.jpg
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード