ただ今、勉強中!

決して、スクールの片付けを怠っているのではありません。

これは【罠】です…

IMGP4919.jpg
おこめちゃん 「どれを拾って逃げようかなぁ~?」





でも、そんなことを家では悩んでいるのですね。



さぁ!練習練習!!




夏のドッグホテル

猛暑が続いていますが、みなさんは(ワンコも)夏バテしていませんか?

恒例の夏のドッグホテルも中盤に入り、
1Fも2Fも節電はしていられない状況のワンコで賑わっています。
だって、涼しくないと思いっきり遊べませんもんねぇ~!!

最近のワンコをアップします。



チワワの【タクマ君】です
人が大・大・大好きな子なんですよ♪
IMGP5080.jpg


ゴールデンの【ジョン君】とラブラドールの【ナナちゃん】です
二頭とも満喫したホテルの様子!
IMGP5081.jpg



ビーグルの【ビック君】とヨーキーの【奈々ちゃん】です
IMGP5085.jpg



ミックスの【コロ君】と柴犬の【小太郎くん】です
IMGP4966.jpg



遊びに来たフラットの【柚くん】です
IMGP4976.jpg



フレンチブルドッグの【楓ちゃん】です
けっこうドッグランを楽しんでいました♪
IMGP4999.jpg







【デューク君】と【ラック君】です

パピヨンの男の子は【デューク君】(左)と【ラック君】(右)です。

ちょっと慎重でマイペースな【デューク君】と
いつもハイパーな【ラック君】。

2頭は今秋、JKCのCD2(中等科)を受験する予定です。
CD2(中等科)は全部で10課目あります。
1課目10点の100点から、減点方式となります。

減点対象となる主な事は、
1)指示の『声』を規定以上に発する
2)指示の『手』を規定以上に誘導する
3)犬の顔を見ながら指示を出す
4)指示とは違う行動をする
5)二回目の指示で行動する
6)規定のリンクから出る

このような事があるとその都度、減点されます。

家庭犬の訓練試験なので、特別難しいことをするわけではありません。

そんな試験のCD2に挑戦する【デューク君】&【ラック君】はただ今、
暑いので2Fで練習♪
ハンドラーの飼い主さんも頑張っています!!









ナーサリーの様子

今日は『暑い…暑すぎる…』日でしたね。

みなさんも熱中症にはご注意を!!


新しくナーサリーに登園を始めたトイマンチェスターの【スピカちゃん】もいます




ポメラニアンの【パジェ君】とマルチーズの【愛都くん】の触れ合いは良かったです♪
IMGP5006.jpg



チワワの【チョコくん】は月に2回ほどの登園ですが、他のワンコと触れ合っています
IMGP5007.jpg



IMGP5008.jpg




今日も一日、ナーサリー組のワンコ達は勉強をして帰りました♪


ホワイトシェパードの【アスティちゃん】です

ホワイトシェパードの女の子は【アスティちゃん】です。

出張トレーニングを行なっています。
最近、ホワイトシェパードが増えてきています。

【アスティちゃん】は、
お散歩マナー・遊び・基本のコマンド
以上が課題です。

暑い中でのレッスンなので、外ではキツイ…
現在は、スクールの2Fにて行なっています。







他のワンコと自由にコミュニケーションの機会が無いから練習しなきゃ♪
IMGP4937.jpg



チャッピーに手伝っていもらいました♪
IMGP4935.jpg





パピートレーニング開始しました♪

ご紹介が遅くなりました!


ボーダーコリーの男の子は【ユリウスくん】もうすぐ5ヶ月☆
IMGP4915_convert_20110807164317.jpg
パピートレーニングを開始して5回目になりました!
折り返し地点突入です♪

主に出張トレーニングとして御自宅でトイレトレーニングをメインに行なっています!
今ではトイレもバッチリ☆できるようになり、お父さんもお母さんも一安心

パピートレーニングでは、
『マテ・オスワリ・フセ・コントロールポジション・リラックスポジション』など
基本的なことプラス、甘噛みやトイレトレーニングなども行なっていきます。

ユリウスくんは、一番の悩みであったトイレトレーニングは
マスターしているため、
飼い主さんとコミュニケーションを取りつつ、
1つ1つのコマンドの理解とレベルアップを目指します~!

飼い主さんがフリスビーに興味を持っていらっしゃるので、
将来はフリスビードッグを目指しているとか♪
IMGP4914_convert_20110807164632.jpg
ユリウスくん「フリスビードッグになる為の修行だぜぃ!」

7月23日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
7月23日のパピーパーティーレポートです♪

暑くなったり、涼しくなったりと忙しい気候の今年の夏。
そんな中、今回のパピーパーティーには9頭のワンコが参加して下さりました!
エッセンシャル・プログラムでお泊りお勉強中のももちゃんも参加し、
スタッフワンコも含め合計12頭のワンコが大集合~☆

始めは『リラックスポジション』の体勢で自己紹介
IMGP4804_convert_20110724085124.jpg
スタッフォードシャー・ブルテリアの【ソフィーちゃん】もうすぐ6ヶ月になります!
もうお馴染みの顔のソフィーちゃんですね、大きくなりました♪
パピーパーティーへの参加は今回がラストになります

IMGP4805_convert_20110724090110.jpg
キャバリアの子は【むさしくん&ちろるちゃん】初参加です
実は、同じご家族で飼われていて、兄弟犬(胴胎犬)なのです
今日はお母さん犬も遊びに来ておりパピーパーティー中はハウスでおやすみしていました
お母さん達にと~ってもそっくりな2頭でした!

IMGP4806_convert_20110724090308.jpg
柴犬の【ファーラちゃん】2ヶ月半の女の子。初参加になります
お家ではとってもおてんばでやんちゃのようです!
今日は初めてワンコとふれあいます♪

IMGP4807_convert_20110724090834.jpg
トイ・プードルの【ぴのくん】初参加です
人もワンコも大好きなピノくん!ドッグランが楽しみですね♪

IMGP4808_convert_20110724092857.jpg
チワワの【アルマくん】初参加です
2ヶ月で最年少!なんと、体重が600グラムだそうです・・・小さいですね!
これからの成長が楽しみですね♪

IMGP4809_convert_20110724093542.jpg
トイ・プードルの【くるみちゃん】
2週間ぶりの再会でおてんばぶりを大発揮!?元気いっぱいな女の子です。

IMGP4811_convert_20110724094452.jpg
トイ・プードルの【レオンくん】パピーパーティーは久しぶりの参加になりました♪
とってもタフで元気な男の子です。
パピートレーニングも行なっているので、リラックスポジションはお手の物?

IMGP4813_convert_20110724094916.jpg
チワワの【Huali/ふありちゃん】久しぶりの参加になります。
前回よりも二回りも三回りも大きく成長したHualiちゃんにスタッフもビックリ!

IMGP4810_convert_20110724093710.jpg
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの【ももちゃん】
エッセンシャル・プログラムでお泊りお勉強中です~
今回は田中トレーナーと参加しました♪

リラックスポジションとはどういうことを言うのか、もうお分かりですか?
・・・そうです!
飼い主さんの足の上で、仰向け抱っこになることを言います♪
犬にとって一番弱い場所、犬同士の喧嘩で噛まれたら致命的なところ、
それは、「お腹」なのです。
その急所であるお腹を飼い主さんに見せる練習がリラックスポジションなのです。
小さなうちからお腹を見せる練習を行なうことで、『服従』の意味もありますし、
一番は、コミュニケーションを取る簡単な方法になります。

リラックスポジションで一番大事なことは、
どんなに暴れても甘噛みされても絶対に逃がさないこと
それが一番重要になります。
リラックスポジションは、逃がさないことがとても重要なのです!


続いて『コントロールポジション』を行いました。
コントロールポジションとは、人の足元で伏せて休むことを言います。
IMGP4817_convert_20110724101421.jpg
伏せる体勢も、フセのコマンド(合図)をかけるのではなく、
リードの首輪が近い部分を踏むことにより、伏せの体勢を促します。
IMGP4816_convert_20110724101244.jpg
ワンコは、まず、首に違和感を覚えるため自然と伏せた方が楽チン♪
と、ワンコ自身がどの体勢になったら楽なのかを考えると自然と伏せるわけです!
IMGP4815_convert_20110724100924.jpg
赤ちゃんのときからワンコに考えさせるクセを付けていけば、
自然と考えながら練習できるようになってきます。
IMGP4820_convert_20110725191511.jpg
Hualiちゃんは人が離れても待つことが出来ました!!
IMGP4818_convert_20110724101953.jpg
ももちゃんはカメラが気になり起き上がって・・・
ナイスカメラ目線
IMGP4821_convert_20110725191734.jpg
アルマくんも体が小さいながらも頑張っています☆
IMGP4822_convert_20110725191930.jpg
IMGP4823_convert_20110725192346.jpg
みんな上手に出来ました♪


続いては、『飼い主さん以外の人とふれあおう!』
題名の通り、飼い主さん以外の人と触れ合うこともパピーの時期はとても大事です。
今回はリラックスポジションの体勢で行いました。
IMGP4839_convert_20110725194107.jpg
小さい頃から他人と触れ合うことで人への恐怖心を少なくします。
IMGP4835_convert_20110725193242.jpg
Hualiちゃん(左)はお隣にいるももちゃん(右)が気になる様子。
ももちゃんのリラックスポジションはくるみちゃんのお兄ちゃんがチャレンジしていました♪
小さいお子さんでも、リラックスポジション中はしっかり持てます。逃がさないことが大事です!
IMGP4837_convert_20110725193908.jpg
ピノくん(右)は初めての体験でしたが、力も抜けた状態ですね。
くるみちゃん(左)はちょっと表情が緊張気味?
IMGP4838_convert_20110731104200.jpg
ソフィーちゃんも13kg超えました!日に日に体重が増えてきています
IMGP4840_convert_20110731104004.jpg
ちろるちゃんがリラックスポジション中~、むさしくんと交互に参加しました!
IMGP4841_convert_20110731103840.jpg
後ろ足がピンと張り少し緊張気味なレオンくん。
チャッピーちゃんも飛び入り参加しましたよ~!
むさしくん&ちろるちゃんのお母さんがリラックスポジションにチャレンジ!
大きくて重たいのね~、とお母さん。小型犬と大型犬の違いを改めて実感されたようです。
IMGP4831_convert_20110725193636.jpg
そら(手前)「あたしにだってパピーの時代もあったのよ」


お次は『犬同士のあいさつの練習』
犬が挨拶するときに、どこを嗅げば相手の情報を得ることが出来るのかわかりますか?
IMGP4799_convert_20110731122319.jpg
そら(左)「クンクンすると相手がどんな子か分かるわよ~」
チャッピー(右)「情報って大事でし~」
IMGP4849_convert_20110731111922.jpg
もうお分かりでしょうか?
IMGP4852_convert_20110731121718.jpg
そう!実は、お尻のにおいを嗅ぐことによって相手の情報を得ることが出来るのです。
IMGP4850_convert_20110731121531.jpg
むさしくん「クンクン・・・この子は、アルマくんか~」
IMGP4848_convert_20110731113457.jpg
Hualiちゃんガッツリ匂いを嗅いで情報を得ていますね。上手です♪
今回は最年少のチワワのアルマくんの匂いを嗅いでもらったり、
逆にアルマくんが嗅ぎに行くということを行なっていきました。

匂いを嗅ぐことが一見汚い~!臭そう~!と思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
お尻の“肛門腺(こうもんせん)”という場所から
あいさつするワンコの情報が詰まった分泌物の匂いで相手を確かめるのです!


『ドッグラン』
ワンコの社交場、それがドッグランになります。
IMGP4858_convert_20110731155637.jpg
同じくらいの月齢のワンコがドッグランでふれあうことにより、
遊び方やどれくらいまで噛んでも良いのか加減を考え覚える場でもあります。
IMGP4857_convert_20110731162903.jpg
右奥に居るソフィーちゃんは楽しくて飛び跳ねていますね
IMGP4854_convert_20110731122146.jpg
レオンくん(カラー:グレー)「もっと構ってよ!!!」とくるみちゃんにアタック
IMGP4856_convert_20110731155010.jpg
また、犬社会を分かっている大人のワンコを加えることで、
大人のワンコから『犬社会』を教えてもらうことも出来ます。
IMGP4862_convert_20110731161722.jpg
犬同士の遊びは人間が教えることは出来ないので、
こうした社交場であるドッグランで遊ばせることは
ワンコにも様々な刺激を与えることが出来ます。
IMGP4877_convert_20110731181952.jpg
実は遊びの中でも頭を使いながら遊んでいるということですね!
IMGP4865_convert_20110731181559.jpg
スタッフォードシャー・ブルテリアのソフィーちゃんは、
とっても元気でタフな犬種な為リード付きでドッグラン
いざという時に、STOPをかけられるように時にはドッグランでも必要な道具です。
IMGP4872_convert_20110731171552.jpg
楽しくなり盛り上がりすぎてしまって途中でSTOPがかかってしまいました
遊び方を考えないとね
IMGP4869_convert_20110731182202.jpg
くるみちゃん(左)「Hualiちゃん遊ぼうよっ!!!」
Hualiちゃん(右)「来ないで~~~!」
チワワのHualiちゃんは、ちょっと怖がりサンなのです。
IMGP4855_convert_20110731122608.jpg
最年少のアルマくんは、元気いっぱいな子達に圧倒されてしまいました・・・
そんなアルマくんが見つけたものは・・・?
IMGP4868_convert_20110731183244.jpg
アルマくん「なんだろ~?」
それは、犬や猫などの音声が流れているCDプレイヤーでした!
いろいろな音や物に興味を持つことは良いこと♪
刺激を受けて視野を広げましょう~!


『呼び戻し』
遊びに夢中になってなかなか帰ってこない・・・なんてことは良くありますよね。
「オイデ~!」の声が聞こえていても、パピーたちはまだまだ遊んでいたい盛りです。
でも、今からしっかり“呼び戻しがあったら戻ってくる”を教えて行くことで
ただ遊びまわるだけではなく、いつ呼ばれるかな~?と自然と意識が向いてきます。
それも練習が必要ですけれどね!
IMGP4886_convert_20110807094711.jpg
初参加のピノくんも、呼ばれると走って・・・
IMGP4887_convert_20110807094913.jpg
GOOOAL!!!
続いてはHualiちゃんの呼び戻しです。
IMGP4888_convert_20110807095044.jpg
Hualiちゃん「ワンコは怖いけど頑張るわ~!!」
IMGP4889_convert_20110807095720.jpg
一目散に走ってゴール♪
IMGP4890_convert_20110807095335.jpg
柴のファーラちゃんも初めての呼び戻し!
声に反応して・・・
IMGP4891_convert_20110807100215.jpg
戻ることが出来ました!
最後はスタッフォードやー・ブルテリアのソフィーちゃん!
IMGP4899_convert_20110807161612.jpg
さすがソフィーちゃん
パピートレーニングにナーサリーとお勉強してきたことが発揮されていました


ワンコも飼い主さんも、様々な体験が出来る・実感が出来るのがパピーパーティーの良いところ♪
自分のワンコの新たな一面を見る事が出来るかもしれませんよ!
気軽に御参加くださいね♪


次回のパピーパーティーは
8月13日(土)16:00~
現時点で4頭のご予約が入っております。

*参加費は1500円
*ワンコのおやつプレゼント♪
 (スタッフの手作り無添加おやつです★)
でひ御参加ください!
ご予約は、お電話かメールにて!
 ℡044-272-3356

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード