Hooberちゃん

ゴールデンドゥードゥルの女の子は【Hooberちゃん(フーバー)】です。

グループレッスンに参加する前段階のレッスンを行なっています。

パピーパーティーにも参加していたので、あの頃は小さかったパピーでした…
今はすっかり大型犬のサイズに成長♪





飼い主さんの扱い方によって、良くも悪くもなりますよ~♪

注目される飼い主さんになって、コマンドに順応するフーバーちゃんになって欲しいよね!






9月10日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
9月10日に行なわれたパピーパーティーレポートです!

今回の参加頭数は4頭☆
子犬だけではなく、成犬のアリーナ&チャッピー&そらも参加しました\(^o^)/


それでは早速『リラックスポジション』
リラックスポジションとは・・・略してリラポジといいます。
仰向け抱っこの体勢のことです。
犬の一番弱い部分、いわゆる急所であるお腹をさらけ出す体勢なので、
嫌がり暴れて逃げようとする子も多いのですが、そこはしっかり抑えて逃がさない。ということがポイントです。
飼い主さんに急所をさらけ出すことに慣れるということは信頼関係を築くことにも繋がります。
また飼い主さん以外の人にリラポジを行なってもらうことも、
他人に対しても受け入れやすい子になっていきますので、コミュニケーションにもなります。

IMGP5342.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【女子/じょしちゃん】
今回のパピーパーティーも連続参加で来てくれました!

IMGP5349.jpg
チワワの【くるみくん】
今回が初参加です☆
チワワは怖がりさんが多いようでリラポジをすると縮こまってしまう子がいますが、
くるみくん飼い主さんなら大丈夫!少し安心といった様子でした。

IMGP5352.jpg
ボーダー・コリーの【ジャーニーちゃん】
こちらも初参加です☆
初めて来る場所、初めて会う人・犬、初めてづくしの環境でかなり緊張していました。

IMGP5354.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【エマちゃん】
またまたこちらも初参加です☆
リラポジすると始めは尻尾が内側に入っていましたが、次第に垂れ下がり力も抜けているようでした。

今度は飼い主さん以外の人にもリラポジをしてもらいました。

IMGP5359.jpg
IMGP5362.jpg
IMGP5366.jpg
IMGP5356.jpg

やはり初めての人にひっくり返されるとみんな緊張気味でしたね。
これも経験です!子犬の頃から何事も経験させてあげることはとても大切です!

IMGP5365.jpg
スクール犬のチャッピー
慣れっこなので誰にひっくり返されてもTHE脱力!!

この後飼い主さんの元に戻り再度リラポジ。
初めての人に触られた後なので最初に比べて更に安心感♪
IMGP5381.jpg
IMGP5380.jpg
IMGP5382.jpg
IMGP5379.jpg
みんなオヤツもちゃんと食べられました♪


お次は『犬同士の挨拶の練習』
犬達は相手の情報を得るためにお互いのお尻のニオイを嗅ぎあいます。
初対面で正面から行くと、無礼者!と渇をいれられ痛い目にあってしまうので、
しっかり挨拶ができるように練習です!
嗅ぐことも、嗅がれることも嫌がらずに受け入れられるように慣れさせていかなければいけません。

IMGP5388.jpg
左:女子ちゃん 右:くるみくん
くるみくんちゃんと嗅げていますね!
女子ちゃんは犬が得意ではないので嗅がれると尻尾が下がってしまいました。

IMGP5389.jpg
左:エマちゃん 右:くるみくん
くるみくん大きい子だと少し引き気味でしたが、頑張って嗅いでいました!!

IMGP5385.jpg
左:ジャーニーちゃん 右:くるみくん
こちらはジャーニーちゃんが嗅いでいます!
くるみくんは嗅がれる側になりました・・・頑張って嗅がれています!

IMGP5384.jpg
左:エマちゃん 右:くるみくん
エマちゃんも良く嗅げていました!
くるみくん・・・ジャーニーちゃんに続きやはり大きい子は少し怖かったようですね。


みんなで挨拶をした後は『ドッグラン』
IMGP5408.jpg
お母さんばかり追いかけていた女子ちゃんでしたが、
今回はみんなが居る中でも探検できるようになっていました☆

IMGP5404.jpg
左:チャッピー 手前:エマちゃん 奥:ジャーニーちゃん
ジャーニーちゃん「隠れたつもりなのに追い詰められちゃった!!!」

IMGP5406.jpg
右:エマちゃん 左:くるみくん
エマちゃんはくるみくんが気になってニオイ嗅ぎたい~と追っかけ・・・

IMGP5392.jpg
左:アリーナ 真ん中:エマちゃん 右:そら
3頭連なって嗅いでいました★


ドッグランの後は『呼び戻し』
ドッグランだけでは終わりません!
最後に飼い主さんがオイデ~と呼んでちゃんと戻って来るまでがお勉強です!

IMGP5412.jpg
IMGP5413.jpg
IMGP5411.jpg
IMGP5410.jpg

4頭とも寄り道せずに飼い主さんの元へ戻ることができました~♪

これでパピーパーティーは終了です!


次回のパピーパーティーは
9月24日(土)16:00~
 になります!

●参加費・・・1500円
●ワンちゃん用のスタッフ手作りクッキーもご用意しております♪

まだまだご予約受付けております。
ご家庭で子犬を飼われている飼い主さん、
是非この機会に色々な経験をさせてみませんか?(*^v^*)
御参加お待ちしております♪

※2回目のワクチン接種後~5ヶ月までの子が対象となります。

ご予約の際は、お電話もしくはメールにて!
 ℡044-272-3356

10月と11月の予定

こんにちわ、ボスです。

9月も中旬に入り、まだ暑い日がありますね。

今年の春には東日本大震災があり、春の本部と東京ブロックが中止でした。

秋に入り、ジャパンケネルクラブ主催の訓練競技と訓練試験は予定通り行ないます。

まずは、

10月30日(日)の神奈川ブロック訓練競技会
場所は平塚市四之宮総合グランドにて
11月5日(土)6日(日)の秋季訓練競技会
場所は江戸川河川公園の篠崎緑地

場所は共に例年と同じそうです。


アリーナドッグスクールにて競技・試験へチャレンジする予定のワンコは、


★家庭犬訓練試験★

フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】CDX(大学科)
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】CD1(初等科)
パピヨンの【ラックくん】CD2(中等科)
パピヨンの【デュークくん】CD2(中等科)
ボストンテリアの【そら君】CD1(初等科)
ラブラドールレトリバーの【ポムくん】CD1(初等科)
パグの【マロンちゃん】CD1(初等科)とCD2(中等科)の同時受験
フレンチブルドッグの【リンゴちゃん】CD1(初等科)とCD2(中等科)の同時受験
ラブラドールレトリバーの【ラッキーくん】CD2(中等科)
マルチーズの【Nanaちゃん】CD2(中等科)
ラブラドールレトリバーの【チャッピー】CD2(中等科)

★家庭犬訓練競技会★

ラブラドールの【そら】CD2(中等科)
ラブラドールの【アリーナ】CD1(初等科)


今日現在で予定しているのは以上です。



ドッグナーサリーに登園しているワンコが大半を占めていますね。
『しつけ』以外にもワンコが楽しければ、
そのような場に出て、日ごろのコマンドの成果を試験という形で表すことも一つです。


今年はまだ12月にも予定しているので、興味がある飼い主さんは是非出ては如何ですか?

10月・11月の両日、一般の見学も可能です。
ジャパンケネルクラブが主催する試験はどんなことをするのかも、
ワンコを連れてお気軽にお越し下さい。

もし、いらっしゃるようでしたら会場にて御連絡いただけるとご案内も出来ます。








お泊りワンコ♪

8月中にお泊りに来てくれたワンコの紹介です

ミニチュア・ダックスフンドの【バニラちゃん】
IMGP5277_convert_20110904165522.jpg
久しぶりのお泊りにちょっと緊張気味?

ビーグルの【ジェイくん】は・・・
IMGP4994_convert_20110908190329.jpg
なんと16歳アリーナに来ているワンコの中で最年長
今回は長期のお泊りでしたが体調も崩さず有意義な日々を過ごしていましたよ♪

フレンチ・ブルドッグの2頭は右が【おこめちゃん】と左が【寅地/とらじくん】
IMGP5101_convert_20110903200904.jpg
ナーサリーにも通っているおこめちゃんは、今回が初お泊りでした!
エッセンシャル・プログラムに来ている寅地くんと気が合いエンドレスに遊んでいます。
IMGP5098_convert_20110903200639.jpg

IMGP5174_convert_20110911185238.jpg
トイ・プードルの子は【レオンくん】
寅地くんと気が合ったようで2頭ではしゃいでました~
IMGP5176_convert_20110911185741.jpg
レオンくん「トリプルアターック!!!」

IMGP5074_convert_20110911190228.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ななちゃん】
IMGP5095_convert_20110904170608.jpg
ナーサリーに来ていたトイ・プードルの【空/くうちゃん】と気が合い
こちらもエンドレスに遊んでいました!
2頭共元気いっぱいですね~

ラブラドール・レトリーバーの【ボーンくん】
IMGP4983_convert_20110908190710.jpg
同じ犬種でチャッピーの兄弟犬の【ポムくん】と大はしゃぎ★゜*.

IMGP5104_convert_20110903201013.jpg
柴犬の【ニコちゃん】
IMGP5135_convert_20110908184715.jpg
柴犬の【ポンちゃん】

Mixの【ミモサちゃん】はアリーナの常連さん
ビーグルとポインターのミックスなんですよ~!
IMGP5112_convert_20110904171800.jpg
ミモサちゃん「アリーナへのお泊りも慣れたものよ~」

IMGP5108_convert_20110903201722.jpg
ミニチュア・ピンシャーの【レイちゃん】とトイ・プードルの【ディノくん】とビション・フリーゼの【華/はなちゃん】
可愛くスリーショット♪

IMGP5106_convert_20110903201405.jpg
レイちゃん「お父さんはどこかしら~」

IMGP5132_convert_20110908184909.jpg
柴犬の【銀/ぎんくん】とミニチュア・ダックスフンドの【クーくん】は兄弟のように仲良し♪

ドッグランでハイ!チーズ☆
IMGP5114_convert_20110912103225.jpg
みんなの満足げな写真が取れました

アリーナドッグスクールでは、2Fがドッグランになっており走り放題
もちろん、トレーナーが見ていますのでみんなも安心して遊べます♪
IMGP5115_convert_20110912104309.jpg

ヨーキの【奈々/ななちゃん】はこの夏2度目のお泊りでハイ!チーズ☆
IMGP5125_convert_20110912102012.jpg
IMGP5103_convert_20110912103358.jpg
ミモサちゃんに「しつこくしたらいけないのよ!」と犬社会を教えてもらっていた奈々ちゃんでした。

オマケのもう1枚
IMGP5126_convert_20110908185950.jpg

IMGP5122_convert_20110908185043.jpg
銀くんとミモサちゃんも良い笑顔ですね~

スタッフ犬のアリーナとチャッピーも大満足!
IMGP5123_convert_20110911191251.jpg
アリーナ&チャッピー「あたちたちも毎日ドッグランしてるのよ~」

8月27日のパピーパティーレポート☆

毎回お待たせしてしまい申し訳ございません
8月27日に行なわれたパピーパーティーレポートです☆

今回も沢山のワンコが参加してくれました!
6頭のワンコにアリーナ&チャッピーも加わり合計8頭でのワンコで行なわれました♪
なんと、今回はみんな連続参加のワンコばかりです!


さぁ、パピーパティーが始まりますよ~☆
IMGP5178_convert_20110904091315.jpg
連続参加のワンコばかりと言うこともあり、飼い主さんたちさすがです!
パピーパーティー開始前から、皆さん早速リラポジをして待っていらっしゃいました

略してリラポジと呼んでいますが、
『リラックスポジション』のことです。

では、リラックスポジションとは何か・・・??
簡単に言うと、仰向け抱っこの姿勢のことですね
仰向けの姿勢というのは、犬にとって急所をさらけ出す姿勢になります。
そのような弱い部分を見せてもリラックス出来るようにしていくことで、
人との上下関係を築いていくきっかけにもなるのです

始めは嫌がって逃げようと暴れるワンコも多いですが、
そこで逃がさないことがポイントです!!
飼い主さんの強さをしっかり伝えていきましょう☆★

リラポジ中の様子と合わせて自己紹介スタート!
IMGP5184_convert_20110904093920.jpg
まずは、先日エッセンシャルプログラムを修了したフレンチ・ブルドッグの【寅地/とらじくん】
パピーパティーは前回に引き続き2回目の参加です。
現在はエッセンシャルプログラ後のレッスンを頑張っています!
そんな寅地くん、リラポジはもう慣れっこですね!

IMGP5182_convert_20110904092458.jpg
キャバリアの子は【マックくん】です。尻尾まで力が抜けて良い調子ですね!
マックくんも前回からの連続参加です★
出張でのパピートレーニングも行なっています。
ワンコとの交流が得意ではないようですが、今日は沢山交流できるかな~?

IMGP5180_convert_20110904093730.jpg
右:柴の【ファーラちゃん】
ファーラちゃんも出張でのパピートレーニングを行なっている最中です★
パピーパーティーへの参加は、今回のワンコの中では最多の3連続参加です!!
とてもやんちゃなファーラちゃん!今日は他のワンコとたくさん遊ぼうね♪

左:トイプードルの【ピノくん】   





自己紹介の途中ですが、次の内容に進んでいきます★
お次は『コントロールポジション』
略してコンポジと呼んでいます。
コンポジとは、人の足元で休むということを教えていきます!
これを習慣化させて行くことで、人の足元で穏やかで居られるワンコを目指しましょう♪

首輪に近い所のリードを踏むと、首輪に違和感を覚えます。
そこで…伏せてみたら首が楽になった!!
というように、ワンコ自身で考えて自発的に伏せの姿勢を取るんですね。
ワンコに考えさせるということもとても大切なのです♪


では、引き続き自己紹介をしながら、コンポジの様子もお伝えしていきます☆
IMGP5194_convert_20110904114134.jpg
マルチーズの【にこちゃん】です。前回からの連続参加です。
他のワンコが苦手な様子。今日は沢山のワンコと一緒に頑張りましょう!
コンポジは、このあとすぐに伏せられていましたよ。
IMGP5202_convert_20110904134606.jpg

IMGP5199_convert_20110904134251.jpg
先ほどリラポジの時に少し登場した、トイプードルの【ピノくん】です。
2回目の参加ですが、前回から1ヶ月くらい経っているため、
以前にあった時よりも大きく成長していました♪
コンポジは、行動範囲が制限されることにより暇になって、リードをガジガジ!することも。
その後はこんなに落ち着いていられましたよ☆

IMGP5204_convert_20110904134724.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【女子/じょしちゃん】前回からの連続参加ですね。
怖がりさんなで、ワンコを見ると吠えてしまいます。
ワンコが周りに居る中でのコンポジですが、女子ちゃんもバッチリ伏せられました!
更に、伏せたら飼い主さんに褒めてもらえました~

IMGP5207_convert_20110906202233.jpg
寅地くんもしっかり伏せられていますね♪
IMGP5200_convert_20110904133941.jpg
左:チャッピー  右:アリーナ
コンポジには、『フセ』と『マテ』の意味も隠れているのでこれを覚えていけば、
アリーナ&チャッピーのようにリードを踏んでいなくても、フセでマテるようになるんですね。


コンポジを終了する時には、アイコンタクトと取ってから解除!
さぁ、みんなアイコンタクトは取れたかな??
IMGP5213_convert_20110906195634.jpg
ファーラちゃん、お父さんとしっかりアイコンタクトが取れています!
IMGP5212_convert_20110906195431.jpg
にこちゃんもバッチリです☆★




次は『掃除機』の登場です!!
IMGP5218_convert_20110906195759.jpg
パピーのうちに沢山の物や音に触れ、様々な経験をさせていくことが大切です★
今から慣れさせていくことで、苦手を作りにくくして行きましょう。
今回登場した掃除機は、特に日常生活でよく使われるものです。
けれど、犬にとっては聞きなれない音がしたり、大きな音に恐怖を感じることもあります。
IMGP5220_convert_20110906200029.jpg
ワンコ達がオヤツを食べている最中に掃除機が鳴り出します。
『ブオオオオーー!!!』という音に反応し、
オヤツを食べるのを一瞬辞めるワンコも居ましたが、
またすぐに食べ始めていました♪

このように慣れさせることで、「掃除機の音=怖い音」ではなく、
「掃除機の音=おいしい音♪」という良い印象に持つようになります。
IMGP5216_convert_20110906195916.jpg
アリーナ姉さん余裕の様子で、掃除機が鳴っていてもお休みしていました



続いて、『犬同士の挨拶の練習』です!
犬は相手のお尻のニオイを嗅ぐことで相手の情報を得るんです!
今回は犬の苦手な、にこちゃん・女子ちゃん・マックくんが他のワンコの所へ挨拶に行き、
順々にニオイを嗅ぎ合って挨拶を行いました。
IMGP5234_convert_20110906201226.jpg
左:マックくんしっかり嗅げていますね!
右:女子ちゃんは、少し不安そうな表情ですが嗅がれるのもお勉強!
IMGP5229_convert_20110906200353.jpg
左:マックくん  右:ファーラちゃん
マックくん「次はファーラちゃんだね!!」
IMGP5222_convert_20110906200159.jpg
左:ピノくん  右:にこちゃん
ピノくんとにこちゃんもバッチリご挨拶できました★☆




最後は、お待ちかねの『ドッグラン!!』
IMGP5243_convert_20110906201944.jpg
待ってました!!とばかりにファーラちゃん(左)と寅地くん(右)が遊びスタート☆★
IMGP5244_convert_20110906202402.jpg
そこにチャッピーが加わります♪
チャッピー「あたちが遊び方を教えてあげるでし~!」
IMGP5251_convert_20110906202545.jpg
寅地くん、楽しくて盛り上がり過ぎてしまい…タイム
遊び方も考えなければなりませんね
女子ちゃん「寅地くんなにしてるの~??」
IMGP5252_convert_20110906202702.jpg
ワンコ苦手チームはこちらで休憩していました。
IMGP5261_convert_20110909092336.jpg
おっと、こっちでも発見ー★
IMGP5267_convert_20110910124136.jpg
ピノくん「アリーナ姉さん何してるの~?!」
マックくんはボスが気になる様子。
IMGP5205_convert_20110904135155.jpg
寅地くん、今度は火照った体をクールダウン中
寅地くん「冷たくて良い気持ちなんだ~。」




遊びだけでは終わりません!
ドッグランの最後は『呼び戻し』です。

IMGP5269_convert_20110909092713.jpg
ピノくん一目散で飼い主さんの元へ♪
IMGP5270_convert_20110909092834.jpg
ちゃんと戻れましたね
IMGP5275_convert_20110909094143.jpg
女子ちゃんも他のワンコが周りに居る中、お母さんの元へ頑張ります!
IMGP5276_convert_20110909093123.jpg
たくさん褒めてもらえました♪
IMGP5271_convert_20110909092955.jpg
寅地くんも周りに楽しい誘惑がたくさんある中頑張りましたよー!




次回のパピーパーティーは
9月10日(土)16:00~です。
まだまだご参加受付けております!!
ワンコ同士の良い交流の場にもなりますよ♪沢山のご参加お待ちしております 

●参加費は1500円
●ワンコのおやつプレゼント♪
 (スタッフの手作り無添加おやつです★)

ご予約は、お電話かメールにてご連絡下さい
℡044-272-3356




だいぶ成長と…まだ怖い!

ジャーマンシェパードの女の子は【ディーナちゃん】です。

プライベートを2クール受講して、とりあえず今日が最後のレッスンです。
ドッグランではきちんと犬社会が出来ているディーナちゃんですが、
お外にいると話は別。

飼い主さんの足元に静かにいたり、お散歩中に見かけるワンコ(相手によります)に警戒の声。

でもディーナちゃんはシャイな性格の女の子…
プレッシャーをかけることをメインにトレーニングすると、その緊張から吠えがでることもあります。





ディーナちゃんの近くを一頭のワンコが…





トイ・マンチェスターの【スピカちゃん】でした。
シェパ初めて見るの?でも相手を知る前に警戒吠え発令のためトレーニングです!
IMGP5327.jpg
警戒するなら嗅がれなさい!でも相手は怖がらせることをしていないんだよ~!




ちょっとおませな【レオンくん】が急接近!
IMGP5324.jpg




ず~っと顔の正面は、勘違いされるから気をつけなさい!
IMGP5323.jpg





探検しているとジャックラッセルの【テトちゃん】を発見!そして警戒吠え発令のためトレーニング!
IMGP5325.jpg





はい嗅がれなさい!
IMGP5332.jpg
でもスピカちゃん、ず~っと周囲に吠えているわけではないのです。
それはナーサリー初登園してから考えると、かなりの成長♪










グループレッスンの様子です

猛暑が過ぎて、朝晩が過ごしやすくなりましたね。

グループレッスンに来ているトイプードルの【チョコくん】の様子です。
チョコくんは、夢中になっていると「おいで!」で戻れない、戻らない?です。
だって楽しいが一番!ってな子です。

その他にも基本的なコマンドを練習して、現在はグループレッスンです。
他のワンコが居ても、コマンドを行動にするお互いの信頼関係が大切!



『まて!』の練習ですが、いつも見ながらではなく、背を向けても待つのも
ワンコにとってはちょっと不安…と開放感…

飼い主さんに集中しましょう!チョコくん!



待たせながらの呼び戻しは大丈夫ですね
IMGP5306.jpg



そのままきちんと戻れました♪
IMGP5305.jpg



ソフィーちゃんも
IMGP5307.jpg



柚くんも
IMGP5308.jpg



チャッピーも一緒に参加♪
IMGP5309.jpg







寅地くん

フレンチブルドッグの男の子は【寅地くん】です。

真夏の時期に、短期間のエッセンシャル・プログラムを受講していました。

一日がとても急成長するパピーにとって、大事な時期。
その期間の10日間(20日間コースもあります)に寅地くんだけ合宿でした。

他のワンコとの社会化や他人との触れ合いをベースに毎日を過ごしました。
とても遊ぶのが好きな寅地くんですが、時にはその遊び方が嫌いなワンコもいるわけです。
その相手のボディーランゲージの意味を寅地くんが理解しないといけません。
ワンコ社会には、そういったワンコ同士のルールやコミュニケーションも大切!!






IMGP5173.jpg









1才のバースデー♪

柴犬の男の子は【弁慶くん】です。
9月4日で1才のバースデーを迎えました!

現在、弁慶くんはプライベートレッスンをしています。
コツコツと飼い主さんが練習しているので、出会い始めの頃に比べて、
変化がだいぶ見えています。

これは、弁慶くんが変わったと言うか、
飼い主さんの接し方が変わってきたから弁慶くんも変化があったのでしょうね!

1才のお誕生日おめでとう~♪




弁慶くん 「1才とか、おめでとう~♪とか聞くと美味しい思いができるのだ!!」





8月13日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
8月13日に行なわれたパピーパーティーの様子です。
今回参加したワンコは6頭★
それに加えてスクール犬のアリーナ&チャッピーも参加しました!

ではさっそく、パピーパティーの様子です。
自己紹介も含めていきたいと思います。

リラックスポジション

まず最初は、お馴染みのリラックスポジションです。
ご存知の方も多いと思いますが
リラックスポジションとは、簡単に説明すると
仰向け抱っこの体勢のことをいいます。
犬にとってお腹というのは、一番狙われると危ない部分です。
そこをリラックスした状態で飼い主さんに見せる練習です。
また犬と飼い主さんとのコミュニケーションのひとつにもなります。

IMGP5017_convert_20110901162058.jpg
左:柴犬の【ファーラちゃん】脱力!お家で練習してきた成果が出ています。
右:ミニチュア・ダックスフンドの【女子/じょしちゃん】後ろ足に力が入り、緊張しているようですね。

IMGP5020_convert_20110901162643.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【マック君】
最初は暴れていましたが、お母さんが逃がさないぞ!としっかり抑えれば、諦めて暴れるのを止めました。お母さんの勝ち!

IMGP5019_convert_20110901162202.jpg
チワワの【アルマ君】小さいアルマ君、力が入って更に小さくなってしまいました。

IMGP5021_convert_20110901162539.jpg
フレンチ・ブルドッグの【寅地/とらじ君】ビックリしているような目ですが、これでも力は抜けています!

IMGP5022_convert_20110901162806.jpg
マルチーズの【にこちゃん】脱力してますね。良いです!


アイコンタクト

犬は目を合わせるのが得意ではありません。
じっと目が合えば喧嘩!!なんてことも。
ですがトレーニングするためにはアイコンタクトを取るのは必要です。
人と目を合わすことに慣れさせる為に、ここで基礎を練習です。

練習の仕方として・・・
オヤツを嗅がせる→オヤツを人の顔に持っていき右にスライド→犬はオヤツを見ている
→何でもらえないんだろう?・・・→チラッと人を見る→オヤツGET☆

繰り返していく内に、アイコンタクトを取ればオヤツがもらえるとわかってくるので
スライドさせても人から目を離さないようになってきます。

IMGP5047_convert_20110901170001.jpg

IMGP5049_convert_20110901170236.jpg
上:マック君 下:女子ちゃん
二人ともオヤツに釘付け。
お母さんの目を見ないとオヤツもらえないぞー!

IMGP5048_convert_20110901170109.jpg
アルマ君上手くアイコンタクトを取れていました。
オヤツGET!

挨拶の練習

犬同士の挨拶は、お尻のニオイを嗅ぎ合いながら相手を知ります。
ニオイを嗅ぐことも、嗅がれることも、練習していきます。

ミニチュア・ダックスフンドの女子ちゃんは
知らない子を見ると吠えてしまうようなので、
みんなにニオイを嗅いでもらいました。

IMGP5053_convert_20110901171552.jpg
左:寅地君 右:女子ちゃん
寅地君が女子ちゃんのニオイを嗅いでいます。
寅地君「ふむふむ、女子ちゃんか。」

IMGP5052_convert_20110901170521.jpg
左:マック君 右:女子ちゃん
こちらはマック君が女子ちゃんのニオイを。上手く嗅いでいますね!
マック君「クンクン・・・女子ちゃん、ヨロシクね!」

IMGP5054_convert_20110901171703.jpg
下:チャッピー 上:女子ちゃん
チャッピーも女子ちゃんの情報収集。
チャッピー「あなた女子ちゃんね!わかった~」

みんなに嗅いでもらったら、今度は反対に女子ちゃんが嗅ぎに行きます!

IMGP5056_convert_20110901172007.jpg
左:ファーラちゃん 右:女子ちゃん
女子ちゃん、ファーラちゃんのニオイをクンクン。

IMGP5058_convert_20110901172253.jpg
左:にこちゃん 右:女子ちゃん
お次は、にこちゃんのニオイもクンクンクン。
ちゃんと嗅げていますね!

IMGP5057_convert_20110901172116.jpg
上:アルマ君 下:女子ちゃん
今度はアルマ君のニオイをクンクン。
アルマ君尻尾が内側に入っちゃっていました。嗅がれることもお勉強です。

IMGP5059_convert_20110901172403.jpg
左:女子ちゃん 右:チャッピー
最後はチャッピーのニオイ嗅ぎ!
大きい子ともご挨拶できました☆

女子ちゃんみんなと挨拶できました~♪

挨拶のあとはお待ちかね!

ドッグラン!!

IMGP5063_convert_20110901172830.jpg

IMGP5065_convert_20110901173055.jpg

IMGP5066_convert_20110901173212.jpg

上:アルマ君 中:女子ちゃん 下:真ん中 マック君
3頭はまだ慣れないようで隅っこに身を潜めて、
「私いません」オーラを出してあまり動くことが出来ませんでした。

初めて会う子、慣れない場所、であっても
そんなことは気にしないよ!という受け入れやすい性格の子は
IMGP5064_convert_20110901172936.jpg
↑このようにかなりはしゃいでいました!

ドッグランで遊んだあとは
呼び戻し

オイデ~!
IMGP5069_convert_20110901173416.jpg

IMGP5071_convert_20110901173533.jpg

みんなちゃんと飼い主さんたちの元に戻ることが出来ました☆

これで今回のパピーパーティーは終了です!

今回ブログのアップが遅れてしまい、申し訳ありません。

次回のパピーパティーは
9月10日(土) 16:00~
になります!

●参加費:1500円

※2回目のワクチン接種後~5ヶ月までの子犬が対象となります!

現時点で2頭の御予約が入っております。

まだまだ御予約お待ちしています!
ぜひ御参加下さい♪

御予約の際は、お電話かメールにて!
 ℡044-272-3356
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード