パピートレーニング開始しました♪

IMGP5937_convert_20111023135038.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】です。
とっても元気なベンくんですが、おうちの中ではとってもハイパー!
自分の思ったことを通したい気持ちが強く甘噛みも更に強くなってきているようですね。

パピートレーニングでは、基本的な
「おすわり」「マテ」「コントロールポジション」「リラックスポジション」を始め、
「アイコンタクト」「トイレトレーニング」や「ハウストレーニング」といったことも学んで行きます。

パピートレーニングを通して、飼い主さんが基本的な犬の扱い方を学んで行くことと同時に、コミュニケーションを取りながらよりお互いが暮らしやすくなるようにルールを学んで行きましょうね!


10月8日*パピーパーティーレポート♪

毎回、お待たせしてしまい申し訳ございません・・・
10月8日(土)に行なわれたパピーパーティーレポートです♪

今回、参加いただいたワンコは全部で6頭!
プラスしてスタッフ犬のチャッピーとそら(2頭共ラブラドール.R)も参加し合計8頭に!
毎回たくさんの御参加ありがとうございます♪


では早速、仰向け抱っこの『リラックスポジション』から参りましょう!
リラックスポジションは、名前の通りリラックスできる体勢になること♪
犬にとってお腹を見せるということは、相手に自分の弱い部分(急所)をさらけ出すことになります。
赤ちゃんのうちからお腹を見せる練習を行なっていくことで、
コミュニケーションと取ったり、体を触られることに慣れて行きます。
リラックスポジションをする上で1つ重要なポイントがあります!
それは、逃がさないということ。
どんなに暴れて逃げようとしても逃がしてしまうと、ワンコはこうしたら逃げれるんだ!!と学習してしまい、次に練習した時に更に逃げようとしてしまいます。
だから、最初のうちから逃がさないことが大事なのです!

では、今回参加しているワンコの自己紹介も踏まえながらワンコの様子をご紹介
IMGP5604_convert_20111010093525.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】ちょっと後ろ足に力が入っていますね。
実は、先住犬のトイ・プードルのキャンディちゃんもパピーパーティーに参加していました!
お姉さんワンコに続いてお勉強ですね~
お家ではとっても元気でお姉さんワンコのキャンディちゃんを困らせているようですよ。
IMGP5609_convert_20111010092903.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【エマちゃん】脱力系ですね~!
今回の参加ワンコの中で唯一の大型犬♪
前回に比べ、一回りくらい大きくなりました!まだまだ大きくなりますヨ!
先住犬にダックスちゃん2頭が居るからか、大きい子よりも小さい子の方が好きなようです。

リラックスポジションの最中に「口を開ける練習」もしましたよ♪
リラックスポジションは暴れないことが鉄則なので、良いこと・悪いことを伝えやすくもなります。
そこで、パピーのうちにいろいろな場所を触られても大丈夫になれるように、リラックスポジションの体勢になりボディタッチをしていきます。(ボディタッチとは体を優しく触ることです♪)
IMGP5610_convert_20111010095732.jpg
チワワの【くるみくん】は、お母さんがお口を開ける練習にチャレンジ!
イヤだけど・・・我慢、我慢・・・!出来たら御褒美のおやつをゲット♪
他の子も続々練習
IMGP5607_convert_20111015142017.jpg
柴の【ファーラちゃん】はパピートレーニングも行なっているだけあり、
リラックスポジションでは脱力状態&お口を触ることも嫌がらずにできました♪
お家では自分の思いを貫き通そうとする気持ちが強いので飼い主さんがファーラちゃんを
しっかりコントロールできるようにお勉強中です~!
ファーラちゃんは、久しぶりのパピーパーティーです♪
IMGP5611_convert_20111010164933.jpg
クッキーちゃん「なんだか変な感じだなぁ~」
みんな暴れたり抵抗も無くよく出来ました♪


続いて『コントロールポジション』を行いました。
コントロールポジションとは、人の足元で休むことをいいます。
それも、「フセ」や「マテ」のコマンドは一切言いません!
なぜなら“コントロールポジションとは何か”を犬に考えさせるからです。

始めはリードをなるべく首輪に近い部分を足で踏み、
犬が“なんか首に違和感があるなぁ・・・どんな体勢になれば楽に慣れるのかなぁ”を考えて行くと、
自然と伏せた状態の体勢になり、結果それがコントロールポジションになるのです!
IMGP5613_convert_20111010101941.jpg
(右)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】は周りがきになって仕方ない様子。
ベンくんは、パピートレーニングも開始することになりました!
飼い主さんもベンくんと一緒にトレーニングを頑張りましょう
エマちゃん(左)は、そんなベンくんと遊びたいようでロックオン!!

IMGP5614_convert_20111010100952.jpg
(左)チワワ×ポメラニアンの【ももちゃん】は周囲がちょっと怖いようで、
飼い主さんの後ろに隠れてしまいました。
お隣に居るくるみくん(右)を気にしていますね!
IMGP5616_convert_20111015143208.jpg
クッキーちゃんも飼い主さんの後ろに隠れてしまいました・・・。
ワンコも十犬十色いろんな性格があるのです
IMGP5615_convert_20111015142255.jpg
ファーラちゃん「あの子が気になる~遊びたいワン!」
ドッグランは最後ね!


次に『犬に考えさせる練習』を行ないました♪
一見、考えさせるって難しそうに思いますが、実は簡単なことからはじめることができます。
例えば・・・ワンコが大好きなご・は・ん
ごはんは大抵のパピー達はがっついてご飯を食べますよね。(中には、性格上食いつきが悪い子もいるかとおもいますが・・・)
その『ごはん』を使い練習をしていきます。

ご飯を与えるとき、みなさんはどんな風にご飯を与えていますか?
「マテ」をさせてから与えたり、器を置くだけであったり・・・とさまざまかと思います。
しかし、ご飯を与える時に、ワンアクション取り入れてあげることで
“どうやったらご飯を食べれるのか”ワンコ自身が考えるようになります!

それは・・・

“ごはんを食べる前のマテ”です。

「マテ」と言っても、こちらもコマンドを出すわけではありません。
あくまでも犬に考えさせることがメインになるわけですから、
この場合は「マテ」を言っても意味がありません!

では、どうやって練習するのでしょうか?
パピーパーティーの様子を覗いて見ましょう!!

まずは、ごはんやおやつが入ったお皿を飼い主さんそれぞれが手に持ちます♪
すると・・・ワンコはすかさずおやつ入りのお皿に注目
IMGP5621_convert_20111015145209.jpg
みんなが注目したところで、おやつ(又はごはん)を与えるわけですが、
ここでポイント!
IMGP5620_convert_20111015143846.jpg
ただ単にお皿をワンコの目の前に置いただけではワンコもお皿に入ったものを食べるだけなので、
ここでアイコンタクトを行なってゆきます。
アイコンタクトは、人とワンコが目と目を合わせる練習になります。
ワンコは目をジーッと見られると“何かされるんじゃないか”と恐怖に思ってしまいます。
そこで、アイコンタクトを取るとおやつがもらえるよ!という事を伝えていくのです♪
その延長が、今回練習している『ご飯を食べる前のマテ』です。

アイコンタクトを取ることで、
“どうやったらそのお皿にあるものをゲットできるのか”を考えるわけですね~!

では早速、練習開始です

みんな必死にお皿に注目!!
IMGP5638_convert_20111016182803.jpg
ベンくん(左)も、ももちゃん(右)も見ているのはお皿
でも、おやつをもらうためには『アイコンタクト』です! 
IMGP5631_convert_20111016153559.jpg
みなさん苦戦中
どうやったらおやつがもらえるのかな~?
IMGP5632_convert_20111016183221.jpg
そんな中、くるみくんはアイコンタクトが取れました!
けれど・・・解除の言葉が分かっていないようでどうしたら良いんだろう?と考え中~
でも気づいたときにはお皿は空っぽでした!
解除の言葉(ヨシ!)の練習も併せて練習して行きましょうね~!
IMGP5629_convert_20111016193243.jpg
エマちゃんはおやつをゲット!
アイコンタクトがしっかり取れました♪目と目を合わせると良いことがあるね!

「マテ」に「アイコンタクト」に「ヨシ!(解除)」の練習もふまえてあるので一石三鳥ですね♪
ごはんの前にマテの練習を早速始めてみましょう!


続いて『あいさつの練習』をしました!
あいさつとは、犬同士が情報を得る上でとても大切な情報交換になります。
お尻のにおいを嗅ぐ事によって相手がどんな子なのかが分かるのです。
IMGP5642_convert_20111022182427.jpg
ももちゃん(左)がエマちゃん(右)のにおいを嗅いで、エマちゃんの情報収集中!
大きな体のエマちゃんは、飼い主さんがエマちゃんのしっぽを持ち上げてあげることで、ももちゃんがにおいを嗅ぎやすくなります。
そうすることで、体の小さなももちゃんもしっぽを怖がらずにニオイを嗅げますよね~♪
IMGP5653_convert_20111023140905.jpg
逆に、エマちゃんがももちゃんのにおいを嗅いで情報交換しました!
IMGP5643_convert_20111022182736.jpg
ベンくん(左)とくるみくん(右)も挨拶中♪
くるみくんは、ちょっと怖がりさんなのですが勇気を出してクンクン~
よく頑張りました!!
IMGP5640_convert_20111022182936.jpg
クッキーちゃん(右)がファーラちゃん(左)のにおいをクンクン嗅いで居ます~
ファーラちゃんは顔が向かい合わないようにしっかり固定しましょうね!
顔同士が近づいてしまうと、ケンカの原因にもなりますからね。


次に、大人のワンコがパピーたちのにおいを嗅ぎに行きました!
IMGP5657_convert_20111023144208.jpg
そら「クンクン・・・くるみくんね!」
大きな子がにおいを嗅ぐ時はリラックスポジションにしてあげることも1つの方法です。
IMGP5656_convert_20111023144029.jpg
そら「ファーラちゃんは、毎回レッスンで会っている子ね!」
ファーラちゃん「そら姉さんはいっつも遊んでくれるのよ♪」
IMGP5658_convert_20111023144429.jpg
チャッピー「クンクン・・・ももちゃんでしかー!新入りでしゅね。」
IMGP5659_convert_20111023144759.jpg
そら「ベンくんはやんちゃなのね」
IMGP5661_convert_20111023145009.jpg
ももちゃん「お姉さんワンコにニオイ嗅がれちゃった!」


『他人慣れ』の練習です。
パピーたちにとって、飼い主さん以外の方とふれあう機会も大切なことですが、全く知らない人とふれあうということがパピーたちにとって“不安”な要因でもあります。
その不安な気持ちを少しでもプラスに変えられるように、いろんな飼い主さんに触ってもらうことも大切な練習になります。
小さいうちから、いろんな人に触ってもらうことで人への恐怖心を和らげることもできますからね!
IMGP5664_convert_20111023150555.jpg
ファーラちゃんはとっても素敵なお顔ですね
とってもリラックスしています!
IMGP5666_convert_20111023151602.jpg
ももちゃんは緊張気味な様子。目がしばしば~っとしてしまいました。
IMGP5668_convert_20111023151815.jpg
左:クッキーちゃん 右:エマちゃん

写真は一部になりますが、みんな不安な表情を浮かべながらも嫌がったりせずに身を任せていました。
緊張しちゃった子も経験として、少しずつ視野を広げていけると嬉しいですね♪


『ドッグラン』
パピー達が一番弾ける場になりますね!
中にはちょっと怖いな・・・なんて子もいるかと思いますが、それも経験ですよ!
大人のワンコも交えてさぁ、ドッグランの開始です
IMGP5670_convert_20111023163712.jpg
そら「ベンくんでしょ~あいさつも勉強よ~」
IMGP5673_convert_20111023164231.jpg
ファーラちゃん「ベンくーん!遊びましょ♪」
IMGP5682_convert_20111010155010.jpg
ベンくん(左)「君はクッキーちゃんだね!僕はベンだよ」
くっきーちゃん「分かったよ~ベンくんね!」
クッキーちゃん(右)はちょっと怖かったようで丸まっちゃいました!
怖がりさんたちはサークルで様子を見ました。
IMGP5675_convert_20111023164939.jpg
ファーラちゃん「ボス~なんでみんなこっちにいるの~?」
ボス「怖がりさん達だから、周りの環境に慣れるまでサークルに居るんだよ」
IMGP5678_convert_20111023170155.jpg
ファーラちゃん「そっかぁ!じゃあ、他の子と遊んでくるね~」
IMGP5676_convert_20111023170617.jpg
エマちゃんの元気な動きにももちゃんもビックリ!

ベンくんは大人気!いろんな子と遊んでいました♪
IMGP5683_convert_20111023165151.jpg
エマちゃん「ベーンくーん!遊ぼうッ!!」
IMGP5685_convert_20111023165818.jpg
ベンくん「トォゥッ!捕まえてごら~ん」


ドッグランも遊びだけでは終わりませんよ!
最後は・・・『呼び戻し<オイデ~>』を行いました♪
遊びたい盛りのパピーたちだからこそ、最後はしっかり呼び戻しをして行きましょうね!!

遊んでいる中でも、飼い主さんの声が聞こえてきたら戻れるかな?
IMGP5687_convert_20111023171202.jpg
さっきまで遊んでいたベンくん!
お父さんの声に反応して・・・
IMGP5688_convert_20111023171515.jpg
無事ゴール♪
IMGP5677_convert_20111023170807.jpg
クッキーちゃんも周りにワンコが居る中、無事に戻って来れました♪


以上で、10月8日のパピーパーティーレポートは終わりです!
最後まで読んでくださりありがとうございます!!

次回のパピーパーティーは、11月12日16:00~になります。
毎回好評いただいております★゜.
今回も既にたくさんのご予約が入っております。
定員に達しますと募集を締め切らせて頂きますので、検討中の方はお早めのご予約をお願いいたします。

~パピーパーティーにお持ち頂きたい物~
☆ワクチン証明書(2回目以降で一番新しいもの)
☆リード・首輪やハーネス
☆ごはん(フード)orおやつ
参加費:1500円 
当日は、ワンちゃんにおやつのプレゼントがあります!
ぜひ御参加ください♪

ご予約は、メールもしくはお電話にて!
e-meil:arena_dog@yahoo.co.jp
tel :044-272-3356

パピトレ修了

キャバリアの男の子は【マック君】です。

出張パピートレーニングを修了しました♪
全8回のレッスンでは、
お散歩・ハウス・トイレへの誘導・おすわり・フセ・待て・
おいで・ツイテ・遊び・放す…などなど。

元気いっぱいのマック君なのでコントロールが大変ですけど、
飼い主さん家族が一体となって参加して頂きました。

これからも色々な発見がありますが、基礎は大事ですから繰り返しの練習は必要ですよ~♪




マック君 「最後は待てからの呼び戻しなのだぁ~!」





黒ラブの【ビクターくん】です。

ラブラドール・レトリーバーの男の子【ビクターくん】

グループレッスン参加を目指し、それまでに必要な前段階の練習を開始しました!

基本的なコマンドの動きは知っているビクターくんですから、
一つ一つのコマンドをより確実なものにしていき、
様々な刺激の中でも飼い主さんに集中できるように頑張っていきましょう。

IMGP5689_convert_20111014172623.jpg
ビクターくん「楽しいことがいっぱいだけど、我慢も必要なんだって~。」

警戒吠えや、興奮の度合いも強いので、その点も課題ですね☆

柴の【ファーラちゃん】

パピートレーニングを開始しました♪
ファーラちゃんは5ヶ月の女の子です。

パピートレーニングでは人と暮らしていく上でのルールを学んだり、
犬社会でのルールを大人のワンコに教えてもらったりします。

パピーパーティーでは、元気いっぱいな様子を見せてくれていたファーラちゃんですが、
お家では自分の意思を貫き通そうとして飼い主さんへの甘噛みが・・・
甘やかしとしつけは違うので、今からしっかりしつけを学んで行きましょうね!
IMGP5599_convert_20111010102136.jpg
ファーラちゃん「ルールって難しいね」

9月24日のパピーパーティーレポート☆

大変お待たせいたしました。
9月24日に行なわれたパピーパーティーレポートです☆
7頭ものワンコが参加してくれました!
スクール犬のチャッピーも加わり、今回も賑やかなパピーパーティーとなりましたよ♪

早速、自己紹介をしていきたいと思います
IMGP5460_convert_20111001162556.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】
先住犬のトイ・プードルちゃんが居るのですが、今回2頭目にクッキーちゃんを迎えました
これからの2頭での生活が楽しみですね!
今日はお家以外の環境も知って世界を広げていきましょう!

IMGP5455_convert_20111001161839.jpg
チワワの【くるみくん】
前回に引き続き連続参加してくださいました!
怖がりさんなくるみくんですが、いろんな経験をして慣れていけると良いですね☆

IMGP5453_convert_20111001162009.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】
初参加のベンくんですが、あまり緊張した様子も無く新しい環境にも慣れっこな様子でした♪
柔軟な心を更に育てていきたいですね!

IMGP5448_convert_20111001161412.jpg
トイ・プードルの【ルナちゃん】
こちらも初参加です!元気でやんちゃなようで、先住犬の子もタジタジなんだとか
今日のパピーパーティーではどんな様子を見せてくれるかな?

IMGP5447_convert_20110926173619.jpg
チワワ×ポメラニアンの【ももちゃん】
初めての事ばかりで緊張気味でした。少しずついろんな経験をして慣れていこうね。
ワンコを飼うのは初めてという飼い主さん。是非、この機会にワン友も作って行かれてください♪

IMGP5456_convert_20111006172738.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【女子(じょし)ちゃん】
お馴染みの顔ですね~。連続参加ありがとうございます
なんと4回目の参加です。女子ちゃん今日もがんばりますよー!

IMGP5463_convert_20111001163914.jpg
バーニーズの【エマちゃん】
今回は小型犬ばかりの中、唯一の大型犬。これからどんどん大きくなりますよー!
体の成長だけでなく、心も大きく育てていきたいですね♪


まずはリラックスポジション
仰向け抱っこの姿勢のことですね。略してリラポジと呼んでいます。

犬にとって仰向けの姿勢というのは、
急所をさらけ出す姿勢になりますので最初はどの子も不安です。
暴れて逃げようとする子がほとんどですが、
そこで逃がさずしっかり抑えることがポイントになります。
諦めなければいけないこともあるということを知ってもらうのも必要ですからね

また、飼い主さんがワンコを守れる強さがあるんだよ。
ということをリラポジを通して伝えて行きましょう!
そうしていくことで、信頼関係を築いていくきっかけにもなります


さぁ、みんなの様子はどうかな~??
IMGP5477_convert_20111001165110.jpg
くるみくんは少し後ろ足に力が入っていますが、徐々にリラックスしていっていましたよ
オヤツも飼い主さんからもらって、バッチリ食べれていました!

IMGP5474_convert_20111001164643.jpg
ベンくん、とっても力が抜けていますね~!
この調子でいろんなものを沢山吸収していきましょう

IMGP5473_convert_20111001164438.jpg
女子ちゃんもすっかり慣れっこです。リラポジはお手の物ですね!
カメラ目線もバッチリ~

IMGP5472_convert_20111001164253.jpg
エマちゃんも飼い主さんのひざの上でリラポジです。
力も抜けてスムーズに行なえていました。
体が小さいうちから慣れておけば大きくなってからも楽チンですね♪

IMGP5478_convert_20111001165431.jpg
クッキーちゃん、飼い主さんが両手を放してもリラックス~♪
ご自宅でも行なっているようで、慣れた様子です。さすがですねー!

IMGP5475_convert_20111006173657.jpg
ルナちゃんも、とっても力が抜けています。
こちらもご自宅でよくリラポジしているとのことでした。
皆さん素晴らしいですね~

IMGP5482_convert_20111006173844.jpg
ももちゃんは、最初逃げようとバタバタしていましたが、飼い主さんがしっかり抑えてこの通り
ちゃんと伝えれば、受け入れる気持ちが生まれますよ



次は同じくリラポジですが、今度は飼い主さん以外の人に行なってもらいました。
自分の飼い主さんだけでなく色んな人に触ってもらい慣れていくことで、
どんな人にも友好的で、たくさんの人から愛されるワンコ達になってもらいたいですね

IMGP5493_convert_20111001170330.jpg
左:女子ちゃん 右:エマちゃん
二人とも力は抜けていますが、お隣さんが気になるようですね

IMGP5499_convert_20111002181320.jpg
左:ルナちゃん 右:ベンくん
こちらは後ろ足もだら~んとして、とってもリラックス☆
初対面の人が相手でも、とても柔軟ですね。

IMGP5500_convert_20111002181159.jpg
左:ベンくん 右:くるみくん
くるみくんはちょっと緊張気味。飼い主さんもらって食べれていたオヤツも
飼い主さん以外の人からもらったオヤツは食べれずにいました
少しずつ慣れていきましょうね。



続いては犬同士の挨拶です。
犬の挨拶は人のように顔を合わせてにっこりご挨拶…と言うわけではなく、
お尻のニオイを嗅ぎ合うことで挨拶します。
そのニオイから相手のいろんな情報を得ているのです。

早速、それぞれ挨拶していきます
IMGP5515_convert_20111002182940.jpg
左:ルナちゃん 右:くるみくん
ルナちゃんよく嗅いでいますね。
くるみくんは緊張気味ですがよく頑張りました!
これも良い経験です。

IMGP5514_convert_20111002182824.jpg
左:ももちゃん 右:クッキーちゃん
ももちゃん、苦手ながらもしっかり情報収集☆
クッキーちゃんもちょっとドキドキ。

IMGP5510_convert_20111002182241.jpg
左:ベンくん 右:女子ちゃん
ベンくん嗅ぐ気満々です!!
女子ちゃんは、だいぶ慣れてきたかな?

IMGP5521_convert_20111002183247.jpg
左:エマちゃん 右:クッキーちゃん
エマちゃん嗅がれても特に気にしていない様子(^^)
クッキーちゃんは、大きいワンコ相手に少し戸惑い気味。がんばれー!





さぁ、お待ちかねのドックラン!
IMGP5528_convert_20111002191359.jpg
順番にリードが外されていきますよー!
IMGP5531_convert_20111002191825.jpg
くるみくんは他の犬がいて緊張気味でなかなか動けません
怖い世界じゃないんだよ~
IMGP5529_convert_20111002193119.jpg
ルナちゃんは他のワンコに対して激し過ぎ…ストップがかかりました~。
付き合い方を考えないと遊べないぞ!これも経験ですね。
IMGP5532_convert_20111002192759.jpg
女子ちゃんは最初の頃飼い主さんの足元ばかりに居ましたが、
だいぶ遊べるようにもなってきました
IMGP5534_convert_20111002192930.jpg
左:エマちゃん 右:クッキーちゃん
マイペースチームの2頭は端っこでひと休み中☆
IMGP5537_convert_20111003185121.jpg
ももちゃんもなかなか入って行けず、端っこに居ることが多かったです。
少しずつ世界を広げて行こうね。



最後は呼び戻しです!
IMGP5559_convert_20111003191106.jpg
端っこにいたももちゃん、飼い主さんのいる真ん中に出て来れました~
IMGP5549_convert_20111003185654.jpg
元気に遊んでいたベンくんもちゃんと帰れました☆
IMGP5551_convert_20111003185806.jpg
くるみくん、ここでもなかなか動けません。がんばれ~!
IMGP5552_convert_20111003185928.jpg
くるみくんではなく、エマちゃんがやってきました~(笑)
IMGP5553_convert_20111003190058.jpg
エマちゃんは、自分の飼い主さんの元へ帰りましょ~☆
IMGP5555_convert_20111003190223.jpg
くるみくん、今度はお父さんが再チャレンジ!!
IMGP5558_convert_20111003190955.jpg
何とか来ることが出来ました~



今回のパピーパーティーはこれで終了☆
皆さんお疲れ様でした!

次回のパピーパーティーは
10月22日(土)16:00~です。
参加受付中です☆
ワンコの世界を広げる良い機会になりますよ
この機会に沢山の経験をさせてあげましょう

●参加費は1500円
●ワンコのおやつプレゼント♪
 (スタッフの手作り無添加おやつです★)

ご予約は、お電話かメールにてご連絡下さい。
沢山のご参加お待ちしております♪
℡044-272-3356




10月と11月の試験と競技のエントリー決定♪

おはようございます、ボスです。

今日は爽やかな秋晴れですね~♪
秋の高気圧が東日本を包んでいるようで、
この時期の夜は晴天で風が無いと朝は放射冷却が起きて寒いのだそうです。


さてさて、今年も残りわずかではありますが、
JKCが主催する試験と競技にエントリーする大会は3つ!


10月30日の【神奈川ブロック訓練競技会】には、

ラブラドールレトリバーの【ポムくん】CD1
ラブラドールレトリバーの【ラッキー君】CD2
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】CD1・CD2
パグの【真露ちゃん】CD1・CD2
ボストンテリアの【そら君】CD1
以上、家庭犬訓練試験。
ラブラドールレトリバーの【チャッピー】中等科
以上、訓練競技。


11月5日の【秋季訓練競技会(本部)】には、

ラブラドールレトリバーの【アリーナ】中等科
ラブラドールレトリバーの【そら】中等科
ラブラドールレトリバーの【チャッピー】中等科
以上、訓練競技。


11月6日の【秋季訓練競技会(本部)】には、

パピヨンの【ラックくん】&【デュークくん】CD2
マルチーズの【Nanaちゃん】CD2
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】CDX
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】CD1
以上、家庭犬訓練試験。



みなさん順調に調整していますかぁ~?
それぞれ、自由選択課目の順番が決まっているのでお忘れなく!
【杏ちゃん】は30課目もあるから大変ですけど、
最後は『お使い』の課目で家族総出で締めくくりましょう。







パピートレーニング卒業しました♪

ボーダーコリーの【ユリウスくん】
パピートレーニングを卒業しました♪

今回は、出張とスクールでの混合でしたが、
おトイレからフリスビーまで幅広い内容を行なってゆきました。

一番の悩みだった『トイレトレーニング』も問題解決
後はフリスビードッグを目指して前進あるのみ!?

IMGP5564_convert_20111003181827.jpg
ユリウスくん「トイレは完璧っしょ♪お勉強も楽しく出来たよ~♪」
 






キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子は【きなこちゃん】です。
とっても元気ですがタフでやんちゃ・・・と、とってもパワフルな女の子なのです。
でも!シャイな一面もあり、周りにワンコがいるとちょっとビクビク・・・

おやつを上手に使いながら誘導してあげるとビクビクしながらも
進行方向へ向かって歩けていました♪

IMGP5563_convert_20111003182406.jpg
きなこちゃん「人は大好きだけどワンコはちょっと・・・」
苦手も克服しないとね!

競技会場の場所

10月30日に行なう神奈川ブロック訓練競技会の会場は、
平塚市四之宮総合グラウンドです。
詳細は下記の地図を御確認ください。





11月5日6日に行なう秋季訓練競技会の会場は、
江戸川河川公園篠崎緑地10号です。
詳細は下記の地図を御確認ください。




両日とも、通常通りならグッズなどの出店があると思います。

試験・競技に興味のある方は見学は自由ですので♪




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード