里親募集★

イングリッシュ・セターの里親を募集しています。
4歳の女の子【どなちゃん】です。

同居犬の大型犬たちと大喧嘩になってしまうため、
どなちゃんを里親に出すことになりました。
そのため1頭飼いのできる飼い主さんを探しています。


●どなちゃん
●4歳
●メス
●避妊はしていません。


img006.jpg

img007.jpg

飼い主様より。

『名前は“どな”です。(どんちゃん)
 鳥を見ると、とんでもなく興奮してしまいます。
 猟犬を育てている犬舎より譲っていただいたのが縁で、
 他の兄弟はペットとしておとなしく成長しているようですが。。。
 “どな”は特に、猟力が強かったようです。

 ドッグラン、犬達との接し方が不得意です。
 うちにも、他に三匹犬がいますが気が合わずケンカしてしまいます。
 
 甘えることが多く、気が小さいのでちょっぴり弱虫です。
 そんなどんちゃんですが、どうか、かわいがってください。
 よろしくお願い致します。』


bb_convert_20111127093019.jpeg

aa_convert_20111127092944.jpeg



ご興味のある方はお電話かメールにてご連絡下さい。
044-272-3356

11月12日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
11月12日に行なわれたパピーパーティーのレポートです♪

今回のパピーパーティーは11頭のパピーとスクール犬のチャッピー&そらを加えて、
13頭で行いました☆
たくさんの飼い主さん、ワンコ達に参加していただきました!

では早速ですが、自己紹介を兼ねまして

リラックスポジション!

リラックスポジションとは、略してリラポジと言います。
簡単に説明すると仰向け抱っこの体勢のことで、お腹を見せる練習です。
犬にとって仰向けという体勢は、一番弱い部分(お腹)をさらけ出すことになるので
仰向けにしようとすると嫌がって暴れてしまう子もいます。
暴れるからといって途中で逃がしてしまうと、
暴れたら逃げれた!と学習してしまい、次にリラポジを行なう時も同じように暴れます。
なのでリラポジを行なう際に大事なことは、
暴れても逃がさない!
犬の脇のあたりをしっかり固定して逃がさないように抑えることがポイントです☆

IMGP6419_convert_20111121172318.jpg
パピヨンの【マロンくん】
今回初参加です!

IMGP6402_convert_20111121170905.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの【エマちゃん】
連続参加で来ているので、
リラックスポジションは慣れっこのようです♪

IMGP6413_convert_20111121171803.jpg
チワワの【くるみくん】
くるみくんも連続参加です!
まだ少し緊張気味な様子。

IMGP6403_convert_20111121171109.jpg
ブリタニー・スパニエルの【ブランくん】
連続参加です!
まだ少し抵抗しますが、しばらくすると落ち着いていました。

IMGP6406_convert_20111121171239.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】
パピートレーニングでもお勉強中のベンくん!
日頃の成果が発揮されていますね♪

IMGP6409_convert_20111121171516.jpg
チワワの【ふありちゃん】
飼い主さんだと落ち着けます~(*´v`*)

IMGP6407_convert_20111121171402.jpg
トイプードルの【ムームーくん】
ムームーくんは今回が初参加になります!
リラポジも初体験!色々経験していきましょう☆

IMGP6411_convert_20111121171639.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】
ララちゃんも初参加です!
力も抜けてリラックスリラックス♪

IMGP6415_convert_20111121172141.jpg
トイプードルの【クッキーちゃん】
クッキーちゃんは連続参加です!

IMGP6414_convert_20111121171939.jpg
チワワの【モカくん】
エッセンシャルプログラムで来ているモカくん!
今回はお母さんと一緒に参加しました♪

IMGP6405_convert_20111121172451.jpg
トイプードルの【ルナちゃん】
こちらも同じくエッセンシャルプログラムで来ているルナちゃん!
今回はトレーナと参加しました♪

初参加の子も多いパピーパティーになりました☆
飼い主さんが行なうとすぐに力が抜けてリラックスした子もいれば
仰向けにされ緊張して力が入ったままの子もいました。
パピーの時期から色んな人に触ってもらうことにも慣れさせる為
コミュニケーションも兼ねて飼い主さん以外の人にも行なってもらいました。

初めて会う人にリラポジされるとどうなるでしょうか・・・

IMGP6427_convert_20111121173727.jpg
左:くるみくん
緊張して足にピンッと力がはいっています。
真ん中:ララちゃん
飼い主さん以外でも割りとリラックスしていました♪
右:ふありちゃん
ふありちゃんも少し緊張気味でした。

IMGP6429_convert_20111121174451.jpg
左:エマちゃん
エマちゃんは結構リラックスできていました♪
右:マロンくん
すこ~し足に力が入っていました。

IMGP6424_convert_20111121173412.jpg
こちらはブランくん
チャッピーにニオイを嗅がれながらも頑張っていました!

IMGP6441_convert_20111121185344.jpg
左:ベンくん
右:ルナちゃん
2頭とも足に力が入っていました。
たくさんの人、犬の中で緊張していたのでしょうか。

IMGP6431_convert_20111121174754.jpg
クッキーちゃんです!
クッキーちゃんも飼い主さん以外の人だとまだ慣れない様子。

一周回ったところで、飼い主さんのところに帰ってきました~♪
今回初参加の子でリラポジを初めて経験した子もいました。
さぁ、色んな人にリラポジされて飼い主さんのところに戻ってきたワンコ達は
安心してお腹を見せられるようになったでしょうか!?

IMGP6449_convert_20111124180757.jpg
こちらはムームーくん。
まだ力は入っていましたがオヤツは食べられました♪
緊張しすぎて食べれない子もいるのです。

IMGP6449_convert_20111124180924.jpg
こちらはモカくん。
エッセンシャルでもリラポジを経験していたので、慣れてきたようですね!

リラックスポジションというものを始めて経験した子、まだ緊張がとれない子
他人にされてもリラックス出来ます♪が理想ですので、
パピーの時期に色々なことを経験させていきましょう!

リラポジのあとは・・・

ドッグラン!

成犬のチャッピーとそらも加えてドッグランです☆
IMGP6473_convert_20111125164757.jpg

IMGP6483_convert_20111125165306.jpg

IMGP6465_convert_20111124183115.jpg

他の子と積極的に交流する子もいれば、
スクールの環境に慣れていなかったり、犬が苦手という子は
端の方で様子を伺っていました。

IMGP6474_convert_20111125164917.jpg

IMGP6487_convert_20111125165438.jpg

IMGP6468_convert_20111125164353.jpg

パピーパティーの最後は、

呼び戻し!

周りに犬がいる中で、飼い主さんの『オイデ!』に反応してちゃんと戻って来れるかな?

IMGP6493_convert_20111125170505.jpg

IMGP6492_convert_20111125170353.jpg

IMGP6490_convert_20111125170239.jpg

IMGP6489_convert_20111125165831.jpg

IMGP6501_convert_20111125175713.jpg

IMGP6497_convert_20111125170941.jpg

IMGP6496_convert_20111125170810.jpg

IMGP6495_convert_20111125170655.jpg

IMGP6499_convert_20111125171103.jpg

IMGP6504_convert_20111125175822.jpg

みんなしっかり戻って来ていました☆

これにてパピーパティーは終了です!(^0^)


次回のパピーパーティーは
12月10日(土)16:00~ です!

※2回目のワクチン接種終了~5ヶ月までが対象となります。
※参加費・・・1500円

なかなか社会化する機械がない・・・という飼い主の皆さま、
是非、この機会に参加されてはいかがでしょうか!
パピーパーティー終了後はワンコ用スタッフ手作りクッキーをお渡しします♪

ご予約はお電話かメールにてお願いします。
℡044-272-3356

週末は天候が怪しい?

おはようございます、ボスです。

明日は長野の菅平まで研修旅行に行ってきます。
よってスクールの営業は休止となります。

せっかくなのに、当日の予報はの高確率…
ドッグランで遊ばせるワンコは雨でも関係なさそう。

ではでは行ってきますっ!!




仲良くエッセンシャル♪

社会化の短期合宿カリキュラムがメインの【エッセンシャル・プログラム】に
トイプードルの【ルナちゃん】と
チワワの【モカ君】が揃って開始しました♪

ほぼ同じくらいの月齢です。

今回のエッセンシャルは10日間コース。
寝ても覚めても周囲にはワンコ・ワンコ・ワンコ…

急激なスピードで毎日成長するパピー達にとって、
一日一日が大切な時間。

一日ワンコと触れ合いが無ければ、
人間だと約1ヶ月間に相当する時間に換算されて触れ合い経験が出来ないと考えます。

そんな大事な時期に10日間の期間でも経験させなきゃ!とお考えの飼い主さん家族には
これからも『しつけ』の頼りになるでしょう!





右がエッセンシャルに参加している【ルナちゃん】です

今日はパピーパーティーに参加しています



もう一頭の仲間は【モカ君】です
IMGP6358.jpg
これから沢山のワンコと触れ合おうね♪



平日に開催しているドッグナーサリーへ登園してきたワンコと勉強中です
IMGP6355.jpg



相手の体格が大きいですが、モカ君は結構遊ぶのが好きな様子です
IMGP6363.jpg




IMGP6510.jpg




IMGP6368.jpg
色々なワンコの行動を見て・嗅いで・触れて・確認して成長しましょう♪



もうすぐエッセンシャルが終了します。

それぞれの家庭に帰りますが、
落ち着いたらレッスンが開始しますので、
頑張りましょう!!




2011年JKC秋季訓練競技会 江戸川

先週に行なわれた、JKC本部主催の訓練競技と試験です。
年に2回だけ全国規模の大きな大会は春と秋に行なわれます。

今回5日(土)は訓練士が主に競技会があり、アリーナからは
★アリーナ
★そら
★チャッピー
以上の3頭が中等科のブロックで家庭犬訓練競技会に出ました。
このブロックは250頭のエントリーがあり、一番出場頭数が多いのです。

結果はポイントには届きませんでした。
それぞれ、この日に向けて練習をしてきましたが、
次回の大会12月24日へ照準を合わせます。

6日(日)は、飼い主さんが家庭犬訓練試験を受けました。
★パピヨンの【ラック君&デューク君】家庭犬中等科CD2の10課目
★フラットの【杏ちゃん】家庭犬大学科CDXの30課目
★フラットの【柚くん】家庭犬初等科CD1の5課目
以上の4頭がリンクに立ちました。



6日(日)は前日に比べて天候が怪しく、雨もチラホラ…ブルーシートで屋根を作りました
IMGP6152.jpg


パピヨンの【ラック君】がCD2の試験に挑みます
IMGP6155.jpg


IMGP6158.jpg


IMGP6160.jpg


IMGP6162.jpg


障害物に隠れて犬を3分間待たせる課目です
IMGP6170.jpg
CD2を見事合格♪今後の課題は如何に指符をなくすかです




フラットの【杏ちゃん】がCDXの大学科で30課目の試験に挑みました
IMGP6174.jpg


IMGP6179.jpg


合計で4回目のリンクなので場にかなり慣れた様子でした
IMGP6181.jpg


障害飛越は片道と往復の2種類あり、大学科は共に必須課目です
IMGP6237.jpg


IMGP6233.jpg


IMGP6246.jpg


IMGP6263.jpg


IMGP6265.jpg


ダンベルを咥えて歩く課目でした
IMGP6267.jpg
CDXを見事に合格♪CD1からコツコツと練習をしてきたので良く頑張りました!
最後の課目は『お使い』を行ないました。
手提げバックをハンドラーから咥えて向かいのママさんまで持って行き
今度はママさんからハンドラーのパパさんの下へ持って帰る課目です
この課目を選んだのはボスですが、【杏ちゃん】が家庭犬訓練試験の最高レベルまで挑むため、
最後の課目は家族みんなで締めくくりたい!と考えました




次はパピヨンの【デューク君】でCD2の試験に挑みます
IMGP6268.jpg


CD2ともなるとオフリードの課目がほとんどですので
コントロールが出来ないと難しいです
IMGP6273.jpg


IMGP6274.jpg
結果はCD2を合格♪
大型犬が苦手な【デューク君】ですが、良くこのリンクでやり遂げました!




最後はフラットの【柚くん】で初等科CD1の5課目へ挑戦!
IMGP6288.jpg


IMGP6290.jpg


ママさんがハンドラーとしてリンクに立つのはこれが初です!
IMGP6293.jpg


IMGP6295.jpg


IMGP6298.jpg


IMGP6305.jpg
この呼び戻しの後、【柚くん】にスイッチが入り見事な走りっぷり…
結果は残念ながら合格出来ませんでしたが、
次回に向けての課題はしっかり理解しました。
楽しい中で如何に集中させるか?クリアできた時にはきっと
お互いの意思疎通が更に増していることでしょうね♪




5日・6日と無事に終了しました。
それぞれの点数や結果を受け止めて前進します。

犬には可能性が沢山あります。
『ウチの犬は無理!』で決め付けてはいけませんよ~!
飼い主さんが練習に行き詰るか練習しなくなります。

犬には競技!・試験!なんて考えてもいません。
『勝手に飼い主さんが考えているだけ』
楽しく時には厳しく、そして沢山遊ぶことで【ゲーム】をしています。

犬には制限はありません。
『6歳だから今更教えても覚えが悪いでしょ』なんて思わないで。
逆に6年も一緒に暮らしてきたのだから、お互いを理解しているでしょう。





どうか、なんとなく【しつけ】しているから
身近な目標を持って【しつけ】や【訓練】をしてみたら、きっと楽しく教えられますよ♪




ではでは次回は12月24日に平塚で行なう
ST連合会東日本訓練競技会に向けて頑張ります~!












10月22日のパピーパティーレポート★

大変お待たせいたしました。
10月22日に行なわれたパピーパーティーのレポートです★

今回も沢山のワンコが参加してくれました!
合計8頭のワンコで賑やかなパピーパーティーとなりましたよ♪


まずは、『リラックスポジション』 からスタート!
リラックスポジションとは、略してリラポジと呼びますが、
仰向け抱っこの姿勢のことですね★

犬にとって弱い部分であるお腹などの、急所をさらけ出す姿勢ですので、
最初は逃げようと暴れたり、緊張してシッポが入り体を固くするワンコが多いです
そのような時に、しっかり抑え逃がさないことがポイントです!
また、大人しく受け入れている時に優しく褒めて安心感を与えていくことも大切です

では、リラポジの様子をお伝えしながら
自己紹介も行なっていきましょう
IMGP5827_convert_20111028115734.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】
連続参加で3回目の参加となります★
飼い主さんが手を放していてもリラポジの姿勢のままキープ!慣れた様子ですね♪
IMGP5828_convert_20111028121148.jpg
トイ・プードル×ポメラニアンの【ルークくん】
今回が初参加となります。リラポジも初体験とあって、逃げ出したい様子が強かったですが、
逃がさずに続けていくと徐々に諦めが出てきましたよ~☆
IMGP5826_convert_20111028115551.jpg
トイ・プードルの【ルナちゃん】
お家では先住犬のワンコに対してやんちゃっぷりを発揮しているようです。
現在はエッセンシャル・プログラムを開始して、ワンコとの社会化を中心に学んいます。
IMGP5822_convert_20111028115157.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【エマちゃん】
パピーパーティーには4回目の参加となります!会うたび大きくなっていっていますね☆
リラポジもすっかり慣れた様子です♪
IMGP5821_convert_20111028114954.jpg
ブリタニー・スパニエルの【ブランくん】
初参加となります!初めてのリラポジで抵抗していましたが、
逃げられないことが分かれば徐々に諦めが出てきました
我慢や諦めも知っていかなければいけませんからね☆
IMGP5830_convert_20111028120925.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】
パピートレーニングも行なっているため、飼い主さんの伝え方も変わってきて、
ベンくんの反応もだいぶ変わってきていますよ♪飼い主さんの強さを伝えていきましょうね。


リラポジと合わせて、『口を開ける』練習も行なっていきました。

口を開ける練習を行なっておけば、お散歩中に拾い食いしてしまった時や、
お家でイタズラして食べて欲しくない物を食べてしまった時、薬を飲ませる時などに役立ちます。
そのような時ばかり口を無理やり開けていては、どうしても嫌なイメージが付きがちですが、
今回は、口を開けさせられる事へのイメージを良くしていく練習を行いました

ワンコに気づかれないようにオヤツを用意しておき、
口を開けたら、オヤツを口の中にすぐ入れるようにします
口を開ける=良いことがある(オヤツ)と結びつけて、良い印象を持たせていきます。
IMGP5837_convert_20111028121700.jpg
チワワの【Huali(ふあり)ちゃん】
久しぶりのパピーパーティーへの参加です★
口を開ける前にまずは、歯や歯ぐきをスムーズに触らせてくれるか確認です
IMGP5842_convert_20111028121846.jpg
チワワの【くるみくん】
くるみくんも連続参加できてくれています!
口を開けたら、オヤツが入って来ました~
口を開けるって良いことがあるね
IMGP5835_convert_20111028121514.jpg
(左)ブランくん (右)エマちゃん
ブランくんは、まず歯を触る練習から
エマちゃんは早速口を開ける練習です!されるがままですね~
ワンコたちそれぞれのペースで慣れさせていきましょう


更に『お手入れ』も行なっていきました。
ブラッシング・耳掃除・爪切りを行ないました。

お手入れもこれからずっと必要になっていくものです。
パピーのうちから慣れさせておくと楽ですね♪

どのお手入れもそうですが、最初から全部やりきろうと思わなくて構いません。
全部完璧に頑張ろうとすると、逆にワンコ達にとっては嫌なイメージがついてしまうので、
少しずつ小さな刺激から徐々に慣れさせていき、お手入れを進めていきましょう。

少し受け入れられたら、オヤツを与えるなど、
お手入れのイメージを良くしていってあげましょう★

IMGP5852_convert_20111028122527.jpg
クッキーちゃん、ブラッシングを大人しく受け入れていますね
トイ・プードルは特にブラッシングが必要ですから、今のうちから慣れていると
お手入れしやすいですし、クッキーちゃんへの負担も減りますよ☆
IMGP5855_convert_20111028183720.jpg
Hualiちゃん爪切り頑張っています★
受け入れる気持ちを作っていくことは大切ですね!
IMGP5856_convert_20111028183220.jpg
ルークくんは実際に爪を切っていく前に、
爪を触る事・爪に爪きりをトントンと当ててみることから開始!
最初から爪を切れなくても良いんです☆徐々に慣れさせていきましょう♪
IMGP5846_convert_20111028122237.jpg
ブランくんは耳掃除!
大人しく受け入れていたらオヤツがもらえるよ♪



続いては『コントロールポジション』です!

略してコンポジと呼びますが、
コンポジは、「足元で休む」ことが目標です。
繰り返し繰り返し行なっていき、習慣化させていくことで、
人の足元で穏やかで居られるワンコを目指していきましょう☆

IMGP5879_convert_20111028190535.jpg
特にフセなどの指示の声はかけません。
リードを踏み、自発的に伏せるのを待ちます。
コンポジが初めてのルークくん。最初は時間がかかりますが、考えさせていきましょう
IMGP5877_convert_20111028190353.jpg
最初はなかなか伏せないワンコがほとんどです。
そこで、首輪に近い部分のリードを踏み促していきます。
首に違和感を覚えますが、伏せたらそれが楽になった!
と、ワンコ自身が覚えることで、伏せやすくなっていきます☆
ベンくん、伏せて落ち着いていますね
IMGP5884_convert_20111028190818.jpg
伏せられたら良く褒めます
伏せたら違和感が楽になる♪+伏せたら褒めてもらえた!
というように伝えていきます
IMGP5886_convert_20111028190933.jpg
(左)ルークくん(右)ルナちゃん
ルークくんも伏せられました
お互いに気になりますが、今はコンポジ!
解除の『ヨシ!』までフセで待ちましょうね~★
IMGP5875_convert_20111028190145.jpg
(左)エマちゃん(右)Hualiちゃん
ワンコがコンポジを理解してくると、
エマちゃんのようにリードを長めに踏んでも伏せるようになりますよ
また、アイコンタクトを取ってから解除するように教えていくので、
エマちゃんとHualiちゃんは伏せたあとに良く飼い主さんを見ています





お次は、『様々な刺激に触れよう』

という事で、出てきたものは・・・?!
IMGP5872_convert_20111028185451.jpg
笑いながら、転がる牛のぬいぐるみです

空中で持っているため、くるくる笑いながら回転しています☆
気になって身を乗り出そうとするワンコ続出!!
IMGP5863_convert_20111028184950.jpg
とっても気になる様子ですが、リラポジ中のため飼い主さんたちは逃がしません★
IMGP5869_convert_20111028185325.jpg
怖がりさんのくるみくんも、ビックリしてはいますがシッポはリラックスしたままですね♪

今回のぬいぐるみは日常的ではありませんが、
たくさん刺激を受けて、様々なことに慣れていくとこで柔軟な心を育てていきましょう!





続いて、『犬同士の挨拶』です。

犬は、人のように顔と顔を合わせてご挨拶♪とは違い
お尻のニオイを嗅ぎ合うことで挨拶をします。
このニオイを嗅ぐことで相手の情報を得ているんですね

IMGP5888_convert_20111028191121.jpg
(左)ルークくん(右)クッキーちゃん
ルークくんしっかり相手の情報を得ていますね。
バッチリ嗅げています★
IMGP5900_convert_20111029102535.jpg
(左)Hualiちゃん(右)ベンくん
嗅がれるのが苦手なHualiちゃん。これも経験です!
IMGP5899_convert_20111029102250.jpg
(左)クッキーちゃん(右)ブランくん
クッキーちゃん先程は嗅がれていましたが、今度は良く嗅いでいますね





お待ちかねの『ドッグラン』
犬同士での遊びの中でしか学べないことも沢山あります!
犬が苦手だったり、遊び方が激しすぎたりとワンコそれぞれです
たくさん経験して学んでいきましょう♪
IMGP5917_convert_20111029150127.jpg
元気いっぱいな(左)エマちゃん(中央)ベンくん(右)ブランくん
とっても気が合った模様★
IMGP5916_convert_20111029145918.jpg
さぁーいっぱい遊ぶぞー!!
IMGP5908_convert_20111029142725.jpg
(左)くるみくん(右)ルークくん
ルークくん「くるみくん緊張してるの?」
IMGP5927_convert_20111029151738.jpg
(左)くるみくん(右)ブランくん
くるみくん。周りに他のワンコがいるとドキドキ・・・!
これも経験です!頑張ろうね~★
IMGP5912_convert_20111029145756.jpg
(左)ブランくん(右)ルナちゃん
お互いに様子を伺っていますね
どんな誘い方をしたら遊べるかな?




最後は、『呼び戻し』です!
IMGP5935_convert_20111029151401.jpg
Hualiちゃん、ちゃんと飼い主さんの所へ戻ってオヤツGET
IMGP5930_convert_20111029151535.jpg
クッキーちゃんも飼い主さんに一直線
IMGP5928_convert_20111029150951.jpg
ルナちゃんも周りにワンコがいる中、戻れるかな~??
IMGP5929_convert_20111029151105.jpg
ワンコが気になる中、良く頑張りましたー




10月22日のパピーパティーは、これで終了です★


次回のパピーパティーは、
11月26日16:00~になります!

ワンコの社会化にとても良い機会です♪
是非是非、気軽に参加して頂ければと思います★
この機会に、沢山の経験をさせてあげましょう!


●参加費・・・1500円
●ワンコ用クッキープレゼント☆

※対象は、2回目のワクチン接種後~生後5ヶ月までのワンコとなります。



ご予約の際は、お電話もしくはメールにて御連絡下さい。
 ℡044-272-3356

2011年 神奈川ブロック訓練競技会

先日、10月30日にJKC神奈川ブロック訓練競技会へ行ってきました。

この大会では、
家庭犬訓練試験に5頭・家庭犬訓練競技に2頭が出ました。

『家庭犬訓練試験』
★ボストンテリアの【そら君】CD1
★ラブラドールの【ポム君】CD1
★ラブラドールの【ラッキー君】CD2
★フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】CD1
★パグの【真露ちゃん】CD1

『家庭犬訓練競技』
★ラブラドールの【チャッピー】中等科
★ラブラドールの【そら】中等科

以上の参加でした。
当日の朝は曇がちで時より日差しが出ていて、風もあり暑すぎない気候でした。





初めての試験に挑む飼い主さんと【そら君】のCD1です
これからスタート地点に着きます
IMGP5954.jpg

脚側行進(リード付き)は飼い主さんと【そら君】が規定のコースを
正しい位置で歩くことを見られます
ワンコが楽しく♪そして、リードが緩み歩行する点が基本!
IMGP5955.jpg


IMGP5956.jpg

次の試験項目の前にもアイコンタクトで待機しているのはさすが!!
IMGP5957.jpg


IMGP5958.jpg


IMGP5960.jpg
CD1を見事合格♪
次のステップはCD2だそうなので、来年に向けてレベルアップしましょう!





CD2(10課目)に挑む飼い主さんと【ラッキー君】は、
この日のために本当に良く頑張っていました
飼い主さんが飼い主さんであるためにコントロールをする強い意志で迎えた日です
IMGP5964.jpg

呼び戻しはロケットダッシュの速さで若干止まれなかったですが、
指示を聞くラッキー君の反応は感動しました!
IMGP5968.jpg


IMGP5970.jpg


IMGP5974.jpg
CD2を見事に合格♪
リンクの中ではお互い緊張していたことでしょう
飼い主さんがやり遂げた意味は今後、すごく自信になることです




CD1を初めて挑む飼い主さんと【ポム君】です
チャッピーの兄弟犬のポム君は、おっとりな性格をした男の子
IMGP6004.jpg

これから始めるよ♪って言っているのかな?
IMGP6005.jpg

練習の時も常にマイペースすぎて、ラブラドールの平均的な作業意欲を引き出すのに
ずいぶん時間がかかり、レッスンの際には飼い主さん家族に心配をおかけしました
『この方法に切り替えましょう!』が試験間際でしたからね…
IMGP6007.jpg


IMGP6010.jpg


IMGP6011.jpg
見事にCD1を合格しました♪
『オレ、やんねぇ』から『オレ、出来るぜ!』に変身~!





飼い主さんのパグ【真露ちゃん】をお借りして、試験に挑む尾川トレーナー
ドッグナーサリーに登園している真露ちゃんは
『試験を受けさせて下さい!』とお願いする時点では、人の右側を歩いてお散歩をしていたので
まず左側に直すヒールポジションから訓練していきました
IMGP6041.jpg


IMGP6049.jpg


IMGP6044.jpg


IMGP6045.jpg


IMGP6053.jpg


IMGP6056.jpg
CD1の5課目を合格させ、今年最後の12月にはCD2を完成させます!




飼い主さんのフレンチブルドック【鈴五ちゃん】をお借りして、CD1へ挑む田中トレーナー
鈴五ちゃんの試験担当を告げてから期間が短かったですが、
日々のコミュニケーションを一生懸命に行なって
お互いに意思の疎通をはかっていた姿を見てきました
IMGP6021.jpg


IMGP6030.jpg


IMGP6022.jpg


IMGP6025.jpg


IMGP6026.jpg


IMGP6027.jpg


IMGP6028.jpg
CD1合格は見事!
同じく12月にCD2を完成させます




訓練競技会に出る尾川トレーナーと愛犬【そら】
今回は中等科の10課目です
競技はプロばかりの組の中、犬種は違えどそれぞれ訓練した成果を見せる場
シビアな世界で点数が表示されるので、今後も成長するには大事な大会です
IMGP6040.jpg


IMGP6035.jpg


IMGP6037.jpg


IMGP6038.jpg


IMGP6039.jpg

11月5日には江戸川でJKC本部競技会にも出ます




最後に、ボスと【チャッピー】の訓練競技で中等科に初参戦!
今まで、CD1試験・CD1競技ときて3回目の場になります
3回目となるとだいぶ落ち着きが出てきた様子
IMGP5984.jpg


IMGP5989.jpg


IMGP5991.jpg


IMGP5993.jpg


IMGP6000.jpg


IMGP6001.jpg
11月5日も中等科に参戦します!
そして、アリーナも出ます!


11月6日には
『家庭犬訓練試験』
★パピヨンの【ラック君&デューク君】CD2
★マルチーズの【Nanaちゃん】CD2
★フラットコーテッドの【杏ちゃん】CDX
★フラットコーテッドの【柚くん】CD1
以上の5頭、飼い主さんがハンドラーとして挑みます!

両日とも天気が良いと良いですね。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード