12月10日のパピーパーティーレポート♪

今年も残すところあとわずか!
大掃除が大変な時期になりましたね。
アリーナドッグスクールでも、毎年恒例の大掃除を少しずつ行なっているところです。


12月10日のパピーパーティーには、7頭のワンコが参加しました!

初参加のトイ・プードルの【空/くうくん】
IMGP6735_convert_20111211193417.jpg
もいらっしゃるので、仰向けの体勢(リラックスポジション)で自己紹介です!

チワワの【くるみくん】連続参加中です
IMGP6732_convert_20111211185525.jpg
シャイな男の子ですが、パピーパーティーに参加する度に少しずつ変化が!!
参加当初はブルブル震えたり、しっぽは常に内側に入ったままでしたが、
だいぶ体の力も抜けつつあり、しっぽも下がりました!

チワワの【モカくん】
IMGP6736_convert_20111211193638.jpg
バッチリカメラ目線!さすがです
エッセンシャル・プログラムを卒業し、今はレッスンとナーサリーに通いながら飼い主さんと
コミュニケーションを取りつつ社会勉強中です!

トイ・プードルの【ムームーくん】
IMGP6737_convert_20111213101057.jpg
好奇心旺盛でいろんなものに興味を示し、元気いっぱいの男の子♪
リラックスポジションでは完全脱力状態ですね!

ミニチュア・ダックスフンドの【バニモちゃん】
IMGP6738_convert_20111213095738.jpg
パピートレーニングを開始し、少しずつ視野が広がりつつあるバニモちゃん。
まだまだ怖いものはたくさんあるけれど、それも経験!
今回お兄ちゃんが初参加なので、お兄ちゃんとメインに練習です。

ラブラドール・レトリーバーの【ハロちゃん】もうすぐ3ヶ月の最年少さん。
IMGP6734_convert_20111211193025.jpg
脱力系なハロちゃんですが、甘噛みをたくさんするやんちゃな子。
お困り中の飼い主さん、まずはカウンセリングを行なってゆきましょう!

チワワの【おはぎちゃん】
IMGP6740_convert_20111213101346.jpg
ちょっと怖がりさんなので、リラックスポジションでコミュニケーションを取りつつ、
不安を和らげるためにもおやつを与えて行きました。
おやつをペロペロ舐めて食べようと必死ですね!

そして、たまたまお泊りに来ていた
ホワイト・スイス・シェパードの【ユキちゃん】も参加!
IMGP6739_convert_20111213095518.jpg
今回は、トレーナーの田中と参加しましたよ♪
大きくて成犬かのようにも思えますが、こう見えて実はまだ6ヶ月のパピー
最近、注目を浴びるようになった犬種ですが、もとはジャーマン・シェパードで、
色が白い子がホワイトカラーとして別犬種で登録されるようになった犬種なのです。

ユキちゃんやスクール犬のアリーナ・チャッピー・そらを合わせると
全部で11頭のワンコが大集合しましたね♪

仰向け抱っこの『リラックスポジション』では、脱力してリラックスしている子も居れば、
緊張から足が縮んで居る子も居ましたね。
でも、小さいうちから一番身近な飼い主さんにお腹を見せる練習をすることで、
服従にも繋がりますし、コミュニケーションを取る上でも一番簡単な方法になります。

例えば、爪切りを行なうとき、このリラックスポジションは暴れてはいけないことが前提になるので、
しっかり抑え、暴れてはいけないということをリラックスポジションで教えていけば
爪切りのときもリラックスポジションの体勢の意味が分かっていれば暴れにくくなりますよね!
そうやって応用していくにしても、リラックスポジションはとても有効的な仰向け抱っこと言えますね。

パピーパーティーでは、このリラックスポジションを飼い主さん以外の方に行って頂きますよ!
空くんは隣に居る飼い主さんが気になる様子。
IMGP6745_convert_20111216180709.jpg
空くん「お母さんのところに帰りたいよ~」
ちょっとのがまんだから頑張ろうね!
IMGP6742_convert_20111213102926.jpg
バニモちゃんのお兄ちゃんがムームーくんをリラックスポジション中♪
横からお姉ちゃんもムームーくんを撫でています~。
IMGP6743_convert_20111213174502.jpg
モカくんはフリーズ中?ちょっと表情がこわばっていますが、どうやら寒かったようです。
IMGP6746_convert_20111216182054.jpg
バニモちゃん(左)はすこ~しヒマになってしまったようですね。
ハロちゃん(右)「私も帰りたーい!」という言葉が聞こえてきそうですね。
IMGP6744_convert_20111213174803.jpg
手足に力が入ってしまったのはくるみくんですね。
飼い主さん以外の方がリラックスポジションを行なうと、まだまだ力が入りやすいです。
がんばれ、くるみくん!
IMGP6747_convert_20111213172848.jpg
おはぎちゃんは、くるみくんのお父さんに撫でてもらいつつくるみくんのお母さんから
おやつをもらう練習中。
緊張からなかなかおやつを食べられずドキドキしていますね。
IMGP6752_convert_20111216181136.jpg
ユキちゃんもたくさんの飼い主さんと交流しました

一周して飼い主さんの元へ戻ると安心しているワンコたちの表情がありました
まだ一緒に過ごした日数が少ないとはいえ、やっぱり安心できる場所は飼い主さんなのです!


続いて『モノ慣れ』を行なってゆきました。

まずは“傘”
パピーだと、雨が降る寒い中外に出てお散歩・・・の機会も少ないので、
雨には欠かせない傘を使って傘に慣れることをして行きます。
最初は傘を閉じた状態で、ワンコの目の前を通過してゆきます。
IMGP6763_convert_20111213192659.jpg
ハロちゃん「アレは何!?おもちゃ~!?」
IMGP6765_convert_20111213192814.jpg
空くんは、慎重なようです!クンクン~とにおいを嗅いで確認していますね。
IMGP6766_convert_20111213193302.jpg
IMGP6768_convert_20111213190307.jpg

次に、傘を差した真玉橋トレーナーがワンコの目の前を歩いてゆきます。
IMGP6785_convert_20111217170406.jpg
IMGP6786_convert_20111217170628.jpg
IMGP6788_convert_20111217170901.jpg

そして最後は、傘に急接近しますよ~!
広がっている傘の中におやつを置き・・・
IMGP6777_convert_20111216194419.jpg
近づいておやつを食べることが出来るかな?
IMGP6771_convert_20111216182448.jpg
IMGP6780_convert_20111216194539.jpg
くるみくんはドキドキ・・・!緊張していますね。ガンバレー!傘は動いたりしないよ!
IMGP6782_convert_20111217170104.jpg
IMGP6783_convert_20111217164806.jpg
バニモちゃんは興味津々な様子。
ハロちゃんもかなり興味津々なようですよ♪
IMGP6773_convert_20111216193912.jpg
おやつを食べて~
IMGP6775_convert_20111216194042.jpg
傘が気に入った様子!
IMGP6774_convert_20111216193501.jpg
ハロちゃん「うふふ~たのしーい♪」
でも、かじっちゃダメよ~!

普段なかなか使わない傘も、こうしてお部屋にちょっと置くだけで良い練習になります。
怖がってしまうパピーには、おやつを与えながら不安を和らげましょう!
そうすることで“そのモノ”は怖くないよ。を伝えていってあげましょう。

“掃除機”
続いては、パピーたちにとっても身近な掃除機ですね。
掃除機にもさまざまなタイプがありますが、今回は、コンパクトタイプの掃除機を使用しました。

まず、掃除機の音を出さない状態でワンコの目の前を通過していきます。
IMGP6789_convert_20111217171338.jpg
この時に、おやつを置きながら進めていきます。
IMGP6794_convert_20111217190232.jpg
掃除機=おいしいことが起こるというイメージに繋げて行くためです。

印象付けることが実はとても大事になりますよ!
その印象によって、怖い・怖くないが決まります!!
掃除機に興味津々!なムームーくん。
IMGP6798_convert_20111217181152.jpg
ムームーくん「アレはなんだ!?怪しいぞ・・・」
IMGP6799_convert_20111217183958.jpg
ムームーくん「なんにもニオイがしないなぁ~」
IMGP6800_convert_20111217192021.jpg
ムームーくん「クンクン・・・念入りに調べないと!!」
とっても慎重なムームーくんでした!
IMGP6790_convert_20111217184738.jpg
怖がりなおはぎちゃんも、おやつを舐めつつ頑張っていました♪
IMGP6801_convert_20111218084705.jpg
バニモちゃんもよーくニオイを嗅いで掃除機を観察!
犬はまず鼻を使いにおいを確かめ、相手が生き物なのかどうなのかを確かめてから行動に出ます。
だから、クンクンにおいを嗅ぐ子が多かったのですね。

そして、いよいよ掃除機の“音”を出してみます。
IMGP6802_convert_20111218084951.jpg
チャッピー(奥)が音のする方向を見ていますが、始めは遠くの方で音を出して
その音が出ている時におやつを与えましょう!
今まで寝ていたアリーナ(手前)は掃除機の音で目が覚めたようですよ!
ハロちゃんは音がする方向をガン見!!
IMGP6803_convert_20111218085216.jpg
ハロちゃん「あの大きな音はなんですかー!?」
IMGP6807_convert_20111218085451.jpg
ハロちゃんだけではなく、パピーたちは音が出た瞬間になんだろう?と音が出ている方向を見ていますね。

今度は、掃除機が音が出た状態でパピーたちに近づきます!
IMGP6810_convert_20111218091310.jpg
IMGP6812_convert_20111218092421.jpg
IMGP6814_convert_20111218092728.jpg
興味津々ですね!おやつもパクパクおいしそうに食べていましたよ♪

初めての“モノ”は怖がって当然!なぜなら、そのモノ自体がどういう動きをしてくるのか、
パピーたちには分からないのですから。
だからこそ、小さなうちからたくさんのモノに慣らさせて行く必要があるのです。


あいさつの練習
お姉さん犬のアリーナとそらが順々にパピーたちのお尻のにおいを嗅ぎに行きます。
IMGP6824_convert_20111218094725.jpg
IMGP6826_convert_20111218095240.jpg
犬のあいさつは同時に行なわれることがありますが、人があいさつの仕方を教える時は
お姉さん・お兄さんと年上の子から年下の子のにおいを嗅ぐことをしていきます。
IMGP6819_convert_20111218093758.jpg
お姉さんワンコのあいさつが終わったら、今度はパピーたちがあいさつをします。
IMGP6822_convert_20111218094022.jpg
IMGP6823_convert_20111218094347.jpg
IMGP6829_convert_20111218101225.jpg
今度は、パピーでも体の大きなユキちゃんが他のパピーたちのにおいを嗅ぎます。
PAP_0025_convert_20111218101622.jpg
ユキちゃんの迫力にくるみくんも圧倒された様子。
でも、ちゃんとおやつは食べられました

そして嗅がれることも練習しました♪
PAP_0024_convert_20111218101558.jpg
PAP_0027_convert_20111218101736.jpg
あいさつは犬の基本ですね!


最後はみんながお待ちかねの・・・
ドッグラン!!
オフリードにして、ワンコたちは2階を思う存分走り回れます!!
PAP_0017_convert_20111218102101.jpg
そら「あなたは空くんね。」
空くん「そらお姉ちゃんちょっと近いよ~」
PAP_0018_convert_20111218102122.jpg
PAP_0019_convert_20111218102143.jpg
バニモちゃん「アリーナ姉さんなにしてるの~?」
アリーナ「ぬーん!(甘えてます♪)」


遊んだ後は呼び戻し!
「オイデ~」や「コイ」ですね♪
PAP_0016_convert_20111218104952.jpg
バニモちゃんはお姉ちゃんが呼び戻し♪ちゃんと戻ってこれました!
PAP_0010_convert_20111218103017.jpg
モカくんは、ちょっと遊んでいたけれど、最後はこの通り!
きちんと飼い主さんの元へ戻ってきました♪


本年ラストのパピーパーティーは
12月24日(土)16:00~
~お持ちいただきたいもの~
●参加費 1500円
●2回目以降のワクチン証明書
●おやつ(ドッグフード)
●リード・首輪又はハーネス

☆参加者には、ワンコ用手作りクッキーをプレゼント!!
 そして・・・なんと次回から・・・
 お泊りの時にとても便利!でお得!な
 ドッグホテル10%割引クーポン券もプレゼント!!
(前回・今回のパピーパーティーにご参加の方も次回以降ご参加でプレゼント対象となります。)

次回からとってもお得なクーポンのプレゼントもございます。
今年最後のパピーパーティーにぜひ参加しませんか?
ご予約は、メールかお電話にて!
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

天国へ逝ってしまった【詩音ちゃん】へ…

昨日の未明に天国へ逝ってしまったワンコがいました。
名前は【詩音(しおん)ちゃん】です。
黒のラブラドールの女の子です。

まだ若く、チャッピーと3ヶ月ほどしか違わないワンコでした。

【詩音ちゃん】はパピーパーティーやパピトレ・グループレッスン・ドッグホテルなど、
アリーナドッグスクールでは沢山思い出の詰まったワンコ。

ドッグランでは、他のワンコに対してちょっとシャイな一面もありましたが、
短期的なドッグホテルを利用しているうちに自ら遊びをしかけるようになって、
誘い方がまだ雑な面もありました。

少しずつ少しずつ…トレーニングを重ねていくにつれて成長してきている
飼い主さん家族と【詩音ちゃん】…

家族みんなから、毎日沢山の愛情を受けていた【詩音ちゃん】が亡くなってしまいました。


とってもとっても寂しいです。
そして悲しい日です。


昨日召された日はチャッピーの2歳のバースデーでもあります。
レッスン中やレッスン後には2Fの教室でチャッピーとドッグランをしていました。


【詩音ちゃん】に会いました。
もう、声をかけても反応はしませんが、
なんだか【詩音ちゃん】が『会いに来て♪』と言ってきているようでした。

沢山遊び、沢山トレーニングをしてきたので
その姿は正直受け入れるのに時間はかかりました。

一緒にすごしてきた時間はいつまでも私たちの記憶に残ります。
ゆっくりゆっくりで良いのです。
飼い主さん家族には、ゆっくりゆっくりと決して、
がんばる必要はないのです。
がんばって受け入れる必要もないのです。
いつでも心の中に【詩音ちゃん】はいます。
いつでも声をかければ【詩音ちゃん】は応えます。
ゆっくりゆっくりと前に進みましょう。


天国へ逝ってしまった【詩音ちゃん】…


お父さんやお母さんが、強く前へ歩み始めることができるよう
天国から応援してください!
そして、
安らかに…





パピトレ開始の【バニモちゃん】です

ミニチュアダックスの女の子は【バニモちゃん】です。
今日からパピー教室を開始しました♪

【バニモちゃん】のお母さん犬もアリーナでレッスンを受けたことがあります。

パピトレは、
これから色々なことを学んで行く時に、飼い主さん家族がどうやって『しつけ』をしてゆくのか?を
順を追って8回のカリキュラムを進めて行きます。



バニモちゃん 「今日は、遊び方とアイコンタクト・呼び戻しの練習でした♪
         その後はドッグランでポメラニアンの【チロちゃん】と遊びました♪」





11月26日のパピーパーティーレポート☆

11月26日のパピーパティーレポートです

9頭のワンコにスクール犬のアリーナ・チャッピー・そらも加わり
合計12頭で今回も賑やかなパピーパーティーとなりました

IMGP6538_convert_20111127103427.jpg
チャッピー『パピーパーティーが始まるでし~』



まずは、リラックスポジションからスタート!

リラックスポジションとは仰向け抱っこの姿勢のことですね。
仰向けは犬にとって弱い部分であるお腹などの
急所をさらけ出す姿勢なので、最初は逃げようと暴れたり
緊張して体に力が入るワンコがほとんどです。

そのような姿勢でも安心して身体を預けられるような
気持ちを作っていくように安心感を与えていきましょう。
大人しく受け入れている時には毛並みに沿って優しく撫でてあげます

また、逃げようとする時には逃がさずにしっかりと抑えることもポイントです!
逃げることに成功してしまうと、次からも逃げようとして更に暴れるようになってしまいます

諦めや我慢を知るのもとても大事なことですからね。
上下関係を築いていくきっかけにもなるので、しっかり伝えていきましょう



では、リラポジの様子をお伝えしながら自己紹介をしていきます
IMGP6544_convert_20111127104403.jpg
チワワの【くるみくん】
これまでにも沢山参加してくれているくるみくん。
他のワンコとの触れ合いが苦手でとても緊張してしまいます。
沢山のワンコが集まる場ですから、いっぱい経験していきましょう
IMGP6539_convert_20111127103824.jpg
チワワの【モカくん】
先日エッセンシャル・プログラムが終了したモカくん。
リラポジも力が抜けて良い調子ですね
IMGP6543_convert_20111127104054.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】
現在パピートレーニングでも飼い主さんと頑張って勉強中です!
IMGP6540_convert_20111127104232.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【ハロちゃん】
今回初参加です!リラポジも初体験のため、イヤだよ~!と
とても抵抗していましたが、徐々に諦めが出てきましたよ
IMGP6555_convert_20111127115327.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
前回に引き続き、2回目の参加となりました!
リラックスしていて良い調子ですね
IMGP6548_convert_20111127113808.jpg
チワワの【おはぎちゃん】
先住犬のチワワの金平糖くんと来てくれました。
とても緊張して力が入っています。
慣れていけば力も抜けていきますよ~
IMGP6580_convert_20111127113929.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【エマちゃん】
連続参加で沢山きてくれています
リラポジも慣れたものですねー
IMGP6546_convert_20111127104659.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バニモちゃん】
初めての参加になりますね!
緊張が強い様子でしたが、徐々にシッポも出てきましたよ。
何事も経験です。頑張りましょ~
IMGP6547_convert_20111127105216.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】
前回に引き続き参加しに来てくれました☆
この2週間でとっても大きくなっていましたよ~
リラポジもリラックスしていますが、たまに逃げる隙を伺っていそうかな?
IMGP6545_convert_20111127104542.jpg
ボスと一緒にアリーナもリラポジ中です
アリーナ『ボスとのリラポジ幸せ~




リラポジ中に他の飼い主さんからオヤツをあげてもらいました。

自分の飼い主さんからのオヤツは食べれるけど、
知らない人からのオヤツは食べれない・・・。
緊張や警戒心が強い子は飼い主さん以外の人が相手だと、
反応が変わってしまう子も多いのです

知らない人にも慣れていって、どんな人にも友好的なワンコに育てて行きたいですね


IMGP6550_convert_20111127114921.jpg
ハロちゃん、オヤツをもらって、嬉しい驚き!
知らない人って美味しい人かも?!
IMGP6551_convert_20111127115034.jpg
くるみくんは、なかなか他人からのオヤツは食べれないのですが、
今日は飼い主さんがリラポジしていて安心していたのか、
他の飼い主さんからのオヤツを食べることが出来ましたー
IMGP6554_convert_20111127115209.jpg
おはぎちゃんは、なかなか食べれない様子。
知らない人ともたくさん交流して慣れて行こうね
IMGP6549_convert_20111127113928.jpg
ムームーくんは、バッチリ食べれていました
お隣のララちゃんが羨ましそうに覗いています





オヤツを他の飼い主さんから食べさせてもらっていたように、
飼い主さん以外の人と触れ合うのはとても大切なことです。

更に接触を深めていこうということで、
続いては、他の飼い主さんにリラポジをしてもらいます。

IMGP6560_convert_20111127115916.jpg
ベンくん良い調子ですね!
更にカメラ目線もバッチリです
IMGP6565_convert_20111127122310.jpg
飼い主さんとも最初は緊張していたものの、
だいぶ力も抜け始めていたバニモちゃん。
他の飼い主さんに変わった途端、シッポがピッタリ入ってしまいました。
これも慣れていけばリラックスしてきますよ頑張れ~☆
IMGP6564_convert_20111127122150.jpg
モカくんは慣れた様子ですね♪
知らない人が相手でもシッポもリラックス
IMGP6563_convert_20111127122033.jpg
ララちゃんは更に力が抜けて脱力状態☆
足の力も抜けていますね
IMGP6561_convert_20111127121619.jpg
くるみくんは他の飼い主さん相手だと、一気に緊張!
それでも徐々にシッポの力が抜けてきました。
この状態で、くるみくんの飼い主さんにオヤツをもらって食べれていました
IMGP6575_convert_20111127123115.jpg
ハロちゃんは最初は暴れがちでしたが、いろんな飼い主さんに
リラポジしてもらう中で、だいぶ諦めが出てきた様子
IMGP6566_convert_20111127122456.jpg
おはぎちゃんも最初は、お腹に付くほどシッポが入っていましたが、
シッポは出てきましたね。まだ足が緊張してるかな?



次は、コントロールポジションを行いました。

略してコンポジと呼びますが、『人の足元で休む』ことが目標です。
習慣化させていくことで、人の足元で穏やかで居られるワンコを目指します!
コンポジを日常の中に取り入れてご飯を食べる時や本を読む時など、
様々な場面で行なってみましょう♪

IMGP6588_convert_20111127160713.jpg
まずは、アリーナ姉さんがお手本です

コンポジをする時には特に指示は出しません。
リードを踏むと首に負荷がかかり犬は違和感を覚えます。
どうすれば、その違和感から解放されるのか?を犬自身に考えさせ、
犬が自主的に伏せたら良く褒めます

犬にとっては伏せたら違和感が楽になった!
飼い主さんにも褒めてもらえたー!!となればOKです
IMGP6592_convert_20111127161400.jpg
初めてだと伏せるまでに時間がかかりますが、
焦らず見守りましょう
IMGP6593_convert_20111127161518.jpg
伏せにくい場合は、首輪に一番近い部分のリードを踏みます。
一見苦しそうな体勢ですが、首輪は下に引っ張られているので、
首が絞まっているわけではありませんから大丈夫
IMGP6594_convert_20111127161627.jpg
ララちゃんなかなかフセられず、しばらく飼い主さんとの根競べ
IMGP6602_convert_20111127161752.jpg
一度伏せられれば、伏せるまでが少しずつスムーズになっていましたよ
IMGP6599_convert_20111127162425.jpg
ハロちゃん『なんだかとっても窮屈ー
IMGP6606_convert_20111127162242.jpg
ハロちゃん『なーんだ。伏せたら楽だったよ~』
IMGP6591_convert_20111127161111.jpg
バニモちゃんもコンポジは初でしたが、
この後伏せることが出来ていましたー
IMGP6590_convert_20111127160940.jpg
モカくんは伏せるまではスムーズですね!
伏せたあとも落ち着いています。
IMGP6601_convert_20111127163058.jpg
エマちゃんも何をすれば良いのかが分かっていますね
周りのワンコが気になるかな?
IMGP6597_convert_20111127161957.jpg
ベンくんも伏せるまではスムーズでしたので、
リードから足を離しても待っていられるか挑戦!
周りに沢山ワンコがいる中、飼い主さんがベンくんの周りを
1周しても動かず待っていられていましたよ

コンポジでは特に指示を出していませんが、隠れコマンドとして
『フセ』と『マテ』が含まれているんです




続いては、犬同士の挨拶です。

犬は、人とは違い顔を合わせて挨拶をするのではなく、
お尻のニオイを嗅ぎ合うことで挨拶をしますお尻のニオイから相手の情報を得るんですね☆

IMGP6608_convert_20111127163608.jpg
(左)エマちゃんのニオイを、(右)ハロちゃんしっかり嗅いでいますね!
IMGP6609_convert_20111127163825.jpg
(左)おはぎちゃんは嗅がれるのは苦手そうでしたが、
嗅ぐことは出来ていました!
(右)バニモちゃんも嗅がれるのが苦手です。
嗅がれている時も緊張していますから、よく褒めてあげましょう
IMGP6610_convert_20111127164212.jpg
(左)モカくんと(右)エマちゃん
大きさは全然違いますが、しっかり情報交換♪
IMGP6611_convert_20111127164847.jpg
(左)ベンくんは、嗅ぐ気満々!
(右)くるみくんは挨拶が苦手ですが、よく頑張りました☆
IMGP6615_convert_20111127165758.jpg
(左)エマちゃんが大きいので、(右)ムームーくんのように
丁度いい高さまで抱っこしてあげると嗅ぎやすいですね。




さぁ!お待ちかねのドッグランです!

IMGP6628_convert_20111127171225.jpg
ドッグラン、スタート~!!!
IMGP6635_convert_20111127171737.jpg
モカくん(左)『おはぎちゃん、みーつけた♪』
おはぎちゃん(右)は少し緊張している様子。
IMGP6647_convert_20111127173033.jpg
モカくん(左)『バニモちゃんも緊張してるの?』
IMGP6648_convert_20111127173704.jpg
犬が苦手なくるみくん(中央)は、犬が近くにいることに慣れていくために
オヤツをもらっていました。犬が傍にいて緊張する中、食べられたかな?
IMGP6638_convert_20111127172118.jpg
くるみくん『わぁ!こんなに近くでドキドキ・・・』
アリーナ『大丈夫だよ~。犬社会も楽しいよ♪』



最後は、呼び戻しです
みんな飼い主さんの元にしっかり戻って来れるかな??

IMGP6650_convert_20111127174046.jpg
ララちゃん遊びの途中でしたが、名前を呼ぶ声に反応!
IMGP6651_convert_20111127174221.jpg
しっかり戻って来てオヤツもGET~
IMGP6654_convert_20111127174413.jpg
続いてはエマちゃん
気になるものが多い中、走ってお母さんの元へ戻れました~
IMGP6656_convert_20111127174829.jpg
犬が気になるムームーくん・・・。
IMGP6657_convert_20111127181205.jpg
ワンコゾーンもクリアして飼い主さんの所へ辿り着きました
IMGP6660_convert_20111127181756.jpg
おはぎちゃんは、緊張していてなかなか動き出せませんでしたが
なんとか飼い主さんの所へ良く頑張りました~!






11月26日のパピーパーティーはこれで終了です☆
皆さんお疲れ様でした~!!




次回のパピーパーティーは、
12月10日(土)16:00~です。

対象のワンコは2回目のワクチン接種終了後~生後5ヶ月までのワンコです


☆お持ち頂く物☆

●ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいればOKです。)
●リード
●首輪(ハーネスでも可。)
●食べ慣れたオヤツ

◎料金は1500円になります。

☆参加してくれたワンコには、スタッフ手作りのクッキーをプレゼント


ワンコ同士の交流に良い機会になりますよ
是非、気軽にご参加下さい
パピーのこの時期に沢山の経験をさせていく事は
とても大事なことです。ワンコたちの世界を広げていってあげましょう

沢山のご参加お待ちしております


ご予約は、お電話かメールにてご連絡ください。
TEL 044-272-3356

今年最後の競技会予定

今日は寒いですね~。
明日も同じくらい寒いそうで…
アリーナはお休みです。

今年最後の競技会は
12月24日の『ST連合会東日本訓練競技会』です。

今回エントリーするのは

☆中等科
 フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】
 柚くんは飼い主さんがハンドラーとなります
 ラブラドールの【チャッピー&そら】です

3頭は家庭犬訓練競技会に参戦します。

来年春の家庭犬訓練試験に向けて調整と進歩状況の確認や
ポイントを目指すための参戦でもあります。

場所は平塚市四之宮総合グラウンドです。

見学や社会化のためにワンコを連れていらっしゃる方は
くれぐれもお気をつけていらしてください。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード