河川敷~♪

先日、スタッフ犬3頭とドッグホテルに来ているMixのアロマちゃんも一緒に河川敷へ行って来ました♪
犬達にもリフレッシュは大切ですからね!


真玉橋(まだんばし)トレーナーとアリーナはボール投げをして遊んでいます♪
P1010648_convert_20120130150629.jpg
一緒に競技会にも参加したことがあるので、アリーナは真玉橋トレーナーが大好き
ボスと一緒にいる時とはまた違った表情をしています!
P1010651_convert_20120130151040.jpg
生き生きとしてちょっと若返ったように感じませんか?
P1010654_convert_20120130152149.jpg
アリーナ「ボール遊び楽しいッ!!!」
P1010653_convert_20120130151845.jpg


チャッピーは、田中トレーナーと一緒にボール投げ♪
P1010661_convert_20120130151407.jpg
とっても嬉しそう!
ダンベルもそれくらい楽しそうに持ってくれると良いのですが・・・
P1010695_convert_20120130161234.jpg
チャッピー「ワーイ♪たっのしぃ~♪」
IMG_2644_convert_20120130155808.jpg

チャッピーのベストショットが撮れましたよ~♪
IMG_2643_convert_20120130154035.jpg
いつもは“真顔”になってしまうチャッピーですが、
今回は良い笑顔の写真が撮れましたよ♪



そらは、フリスビーを練習中
IMG_2647_convert_20120130154201.jpg
IMG_2649_convert_20120130154521.jpg
IMG_2650_convert_20120130154839.jpg
ディスクが大好きなので、ディスクを見ると目が輝きます
この日は風が強く、思うようにキャッチできずにいました
P1010681_convert_20120130153047.jpg
大好きすぎて必死になって・・・
P1010671_convert_20120130152717.jpg
顔がレディーの顔を通り越しておぶすな顔に
IMG_2645_convert_20120130154639.jpg
そら「やっぱフリスビーは楽しいね!」


それぞれ遊んで一段落付くと、最後はみんなでドッグラン!
IMG_2667_convert_20120130155227.jpg
IMG_2668_convert_20120130155107.jpg
P1010678_convert_20120130161013.jpg
IMG_2673_convert_20120130160150.jpg
いつもと違う環境にみんな活き活きしていました
楽しかったね


アロマちゃん!
写真撮れなくてごめんなさい~(>_<)
アロマちゃんは、ひろ~い原っぱを見て猛ダッシュしていましたよ~!
表情も楽しい♪と嬉しさでいっぱいでした


またみんなで遊びに行こうね!
P1010665_convert_20120130153604.jpg
<アリーナ 9歳>
P1010663_convert_20120130153359.jpg
<チャッピー 2歳>
P1010666_convert_20120130153810.jpg
<そら 4歳>

卒園ワンコ【晴太郎くん&愛都くん】

マルチーズの【晴太郎/はるたろうくん】
IMGP4942_convert_20111204104117.jpg
社会化不足による経験の不足でワンコがちょっと苦手。
ドッグランではいつも端っこに居ることが多くあります。
IMGP5698_convert_20120129150317.jpg

スタッフ犬とも毎回ふれあっているので、犬とのふれあいも兼ね、
今回は、3頭(アリーナ・チャッピー・そら)の間を通過していく練習です。
まずは、犬との距離を離した状態で通過
IMGP5428_convert_20120129143203.jpg
こちらは周りに居るスタッフ犬を気にすることなく通過
そこで、いよいよ本題!
犬が近距離に居る状況で通過できるかな?
IMGP5429_convert_20120129143359.jpg
晴太郎くんさすがに、大きいワンコを目の前に緊張していますね。
IMGP5433_convert_20120129143537.jpg
トレーナーが晴太郎くんに近づき、おやつで誘導!
そら(左)とチャッピー(右)にジッと見つめられていますが・・・
通過することは出来るかな~?
IMGP5435_convert_20120129143728.jpg IMGP5430_convert_20120129144211.jpg

IMGP5438_convert_20120129143951.jpg 
最後は、アリーナ(左)とチャッピー(右)の上を通過する形になりましたが、
おやつに誘導されつつも、よく通過できましたね♪晴太郎くん頑張りました♪
こうした経験を積み重ねていく事で、少しずつ犬の近くを通過しても何も怖くない!
良いことがあるよ♪ということを学んでいきます。


ドッグランでは、晴太郎くんの弟分で
マルチーズの【愛都/あいとくん(左)】とトイマンチェスター・テリアの【スピカちゃん(右)】
IMGP5595_convert_20120129145932.jpg
2頭共、ちょっとシャイな一面があり、なかなか他のワンコと遊ぶことも少なかったのですが、
ナーサリーを通して一緒に遊ぶくらいの仲になりました♪
IMGP5591_convert_20120129145026.jpg
スピカちゃん(右)「愛都くん~!行くよぉ~!!!」
愛都くん(左)「かかってこい~!!!」
IMGP5594_convert_20120129145308.jpg
愛都くん「今度はボクから行くよ~!!」
ナーサリーで会うたびに楽しそうに遊ぶ2頭の様子は、飼い主さん方も驚いていらっしゃいました!
ワンコも日々成長なのです♪


晴太郎くん・愛都くんは、ナーサリーを卒園になりましたが、
今はお散歩トレーニングをメインとし、出張トレーニングを行なっています。
まだまだ2頭は進歩していきますよ♪

ナーサリー風景①

一見、ゴチャゴチャと物を置いているだけのように見えますが!
IMGP5702_convert_20120129191613.jpg
実は
ワンコにとって、超難題の迷路になっているのです

ゴールへの抜け道は1つ
IMGP5704_convert_20120129192308.jpg
このゴールへの抜け道をワンコは見つけゴールできるでしょうか!?

ゴールに向かうまでの道のりも様々なトラップが仕掛けられています
IMGP5705_convert_20120129191251.jpg
①笑う犬・・・犬と牛が潜んでおり、近くを通るとWHAHA~と笑い声を上げながら転げまわります
②犬のぬいぐるみ・・・真っ白なただ置いてあるぬいぐるみ
③人工芝・・・あえて足場を悪くします
④トリーツジャー・・・ダジャレではありません!ブチ柄の犬の置物です。
             顔の部分を上に上げると、なんと音楽が流れ始めます!


ワンコ目線の抜け道!分かるかなぁ~!?
IMGP5703_convert_20120129192128.jpg
<人から見た抜け道> 
IMGP5707_convert_20120129192733.jpg
<ワンコから見た抜け道>



最初のチャレンジャーは・・・

トイマンチェスター・テリアの【スピカちゃん】
IMGP5708_convert_20120129192552.jpg
怖がりさんな一面もあるので、スピカちゃんにとってはすごく難しい迷路になりますね。
たくさんの誘惑に負けずにゴールできるでしょうか!!!
IMGP5712_convert_20120129192948.jpg  IMGP5711_convert_20120130095859.jpg
始めに、行く先を阻んだのは“笑う犬”です!
近くに寄ってにおいを嗅いで確認・・・がいきなりWAHAHA~と笑い出しビックリ

スピカちゃん「あっちに行きたい!!!」
トレーナー「スピカこっちだよ!!!おいで~!!」
う~んあと一歩!

今度は白い犬のぬいぐるみを確認中・・・
IMGP5709_convert_20120130101313.jpg
スピカちゃん「これはなんだろう・・・」
ちょっと怖かったようで足が残っていますね。

でも、ゴールへの抜け道が分かると・・・
IMGP5710_convert_20120130101116.jpg IMGP5715_convert_20120130102334.jpg
すんなりゴールへ向かって来れました♪
たくさんの誘惑ががありましたがよく頑張って戻ってこれました!!



続いてのチャレンジャーは・・・
マルチーズの【愛都/あいとくん】
少しコースを変えてみました♪
IMGP5717_convert_20120130102801.jpg
IMGP5718_convert_20120130103629.jpg IMGP5719_convert_20120130103753.jpg
白い犬のぬいぐるみにも全く動じずに、あっさりとクリアしてしまいました!

そこで、今度は更に難しくしましたよ
IMGP5720_convert_20120130104148.jpg
今度は、ゴールへ行くには“トンネル”を通過しなければゴールへたどり着けないようにしてみました!!


田中トレーナーとコンビを組んでのチャレンジです!!
IMGP5722_convert_20120130105511.jpg

IMGP5723_convert_20120130104302.jpg
愛都くん「どうしようかなぁ?」
でも、すぐにゴールを発見!!
IMGP5725_convert_20120130104512.jpg IMGP5726_convert_20120130104703.jpg IMGP5727_convert_20120130104902.jpg
愛都くんは“トンネル”の練習をしたことがあったのでゴールへの抜け道をすぐに発見できたのでしょう
簡単そうに見えて難しく、ワンコもどこがゴールなのか頭で考えながらゴールを探しているので結構頭を使っているのですよ~!
愛都くんはトンネルが好きなので、とっても笑顔のゴールでしたね



続いてのチャレンジャーは・・・?
フレンチ・ブルドッグの【おこめちゃん】
IMGP5728_convert_20120130105051.jpg
笑う犬・牛の位置を少しだけ変更して・・・
おこめちゃんはWAHAHA~の声がするおもちゃに大興奮!!!
IMGP5729_convert_20120130105817.jpg IMGP5730_convert_20120130110104.jpg IMGP5731_convert_20120130110223.jpg
捕獲成功~♪
って!本来の迷路とは違い、遊んでしまいました~
ゴールも・・・・
IMGP5733_convert_20120130110342.jpg
ジャーンプ!!!!!!
おこめちゃんには、抜け道をくぐり抜けてゴールを目指すという考えは無かったようです。
ジャンプした方が早い!と思ったのでしょうね。



ラストの紹介
チャレンジャーは、マルチーズの【晴太郎/はるたろうくん】です
IMGP5742_convert_20120130142911.jpg
晴太郎くん「そっちに行きたいよぉ~」
田中トレーナー「抜け道を探してみようね」

散策を始めると、周りのトリックが気になりトリーツジャーを確認中・・・
IMGP5738_convert_20120130112047.jpg
足元の人工芝を確認して~
IMGP5737_convert_20120130140451.jpg IMGP5741_convert_20120130141136.jpg
IMGP5744_convert_20120130141445.jpg IMGP5745_convert_20120130143813.jpg
晴太郎くん「あっちにもこっちにも変なのがいるよ~~~
笑う犬と牛につかまってしまいました~~
とっても慎重派なようで、いろんな物を1つずつ確認していました!
IMGP5746_convert_20120130142756.jpg
晴太郎くん「どうしたらゴールできるのかなぁ~」
IMGP5747_convert_20120130143332.jpg
晴太郎くん「ここかなぁ!?」
一所懸命探して~・・・
ゴールへの抜け道を発見!!!
IMGP5753_convert_20120130143523.jpg IMGP5754_convert_20120130144040.jpg
晴太郎くん「ヤッタァー♪
IMGP5756_convert_20120130144318.jpg
晴太郎くん「おやつ美味しかったよぉ~
無事に田中トレーナーの元へゴールしました!
笑う犬にWAHAHAといわれてもめげずに頑張れましたね♪



ワンコにはさまざまなことを経験してもらうために、
ナーサリーではこういったゲームも行なうこともあるのです!
このようなゲームでも、ワンコは必死に考えてどうしたらゴールへいけるのか考えるわけです。
全部が「怖いもの」で終わるのではなく、怖いものを経験したけれど、
頑張ってみたら良い事があった!という経験にもなるのですよ♪

今回は、
1、トレーナーの元に戻ること
2、いろいろな物に触れること・経験すること
3、やりきること
この3つが課題でした♪

みんなそれぞれが、一所懸命に考えゴールできたことはすごいこと♪
また、チャレンジしようね

パピートレーニング開始しました!

ラブラドール・レトリーバーの【ハロちゃん】4ヶ月の女の子です。
先日パピートレーニングを開始しました。

甘噛みや飛びつきが多く、ハロちゃんと日々格闘中の様子。
人と暮らす中でのルールを伝え、良いこと・イケナイことを教えていきましょう。
また、一緒に遊ぶことも大切です♪
遊びの中でもコミュニケーションを取りながら
甘噛みやアイコンタクト、オモチャを離すことなど沢山のルールも教えていけます。

お散歩での引っ張りや、拾い食いも多いようですから、
人と一緒に歩く楽しさを伝え、人に意識を向ける気持ちを作っていきながら、
お散歩の練習も行なっていきます。

パピートレーニングを通して、ハロちゃんと暮らしていく中での
しつけの基本となる入口の勉強をして行きます。
飼い主さんが接し方を学び、ハロちゃんにしっかり伝えていきましょう☆

IMGP7500_convert_20120129175108.jpg
ハロちゃん「待つこと・見ることって大切なんだって。」

1月14日のパピーパーティーレポート☆

2012年、最初のパピーパーティーとなりました☆
今年もどんなワンコに会えるか楽しみです


今回は、8頭のワンコが参加してくれました!
賑やかなスタートとなりましたよ~


では、早速リラックスポジションからスタート!

略してリラポジと呼んでいます。
仰向け抱っこの姿勢になりますね。

犬にとって急所をさらけ出す姿勢になるので、
逃げようと暴れたり、体を硬くし緊張するワンコが多いです
そこで、逃がさずにしっかり抑えて諦めを持たせていく事が大切ですね!

また、大人しく受け入れている時に優しく撫でて褒め、安心感を与えていきましょう。
その名の通り、この姿勢でリラックス出来るよう伝えていきます
コミュニケーションの一つにもなりますし、
上下関係を築いていくきっかけにもなっていきますよ



では、リラポジの様子をお伝えしながら、
参加してくれたワンコ達を紹介していきたいと思います。
IMGP7217_convert_20120121100717.jpg
まずは、ポメラニアンの【ふくくん】
最初は逃げ出そうとモゾモゾ・・・。
落ち着くまでしっかり抑えて伝えていきましょう。
IMGP7218_convert_20120121101154.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
リラポジはすっかり慣れっこのムームーくんですが、
他のワンコと遊びたくて仕方の無い様子。
我慢や諦めを知っていくことも大切ですからね
IMGP7219_convert_20120121101530.jpg
チワワの【おはぎちゃん】
緊張気味の様子でしたが、オヤツも食べれていました!
今回も色んな経験をして、慣れていきましょう。
IMGP7220_convert_20120121103332.jpg
トイ・プードルの【もこちゃん】
今回初参加となります!
もこもこだから「もこ」ちゃんなんだとか
ブラッシングを嫌がるというお悩みがあったようです。
リラポジが出来るとブラッシングも楽になりますよ
IMGP7225_convert_20120121104021.jpg
トイ・プードルの【ぷうくん】
ぷうくんも初参加になりますね☆
お家では元気いっぱいなぷうくんという事でしたが、
今日は始めての場所ということもあり控えめな様子?
リラポジも最初はバタバタしていましたが、徐々に落ち着いてきました。
IMGP7222_convert_20120121103535.jpg
(左)チワワの【ROY/ロイくん】
前回は他のワンコが苦手で緊張が強い様子でしたが、
少し交流が出来るようになってきたというROYくん。
今日はどんな様子を見せてくれるかな~?
(右)ROYくんのお友達のマルチーズの【にこちゃん】も一緒に見学に来てくれていました。
にこちゃんも以前パピーパーティーに参加してくれていたワンコです
IMGP7223_convert_20120121104625.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バニモちゃん】
現在パピートレーニングも行なっています。
最初の頃は困った表情の多かったバニモちゃんですが、
だいぶ堂々としてきましたよリラポジも力が抜けています!
IMGP7224_convert_20120121105436.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】
実はバニモちゃんとバモちゃんは姉妹なんです
お散歩などのデビューの遅かったバモちゃんは、
緊張が強い様子も多いですが、バニモちゃんと一緒に頑張れ~!
IMGP7221_convert_20120121103016.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【ラブくん】
ちょうどエッセンシャルプログラムで来ていたラブくんも
真玉橋トレーナーと参加です。
ラブくんはチャッピーの甥っ子にあたるんですよ
IMGP7238_convert_20120121113257.jpg
そのチャッピーもボスとリラポジです。
チャッピーは嬉しそうでしたよ~



続けて、飼い主さん以外の方にリラポジを行なって頂きます。

飼い主さんだけでなく、他の人と接していく事も大切なことです。
他人にも友好的なみんなに愛されるワンコになって欲しいですからね

IMGP7227_convert_20120121111443.jpg
(左)ROYくん。飼い主さんからじゃなくてもオヤツ食べれたかな?
(右)バニモちゃんは他の飼い主さんだとまだまだ緊張気味の様子。
IMGP7226_convert_20120121110219.jpg
(左)もこちゃん (右)ラブくん
こちらの2頭は、だいぶリラックス~♪
リラポジ中に他の人に触られても落ち着いています。
IMGP7230_convert_20120121112915.jpg
(左)バニモちゃん(右)バモちゃん
こちらの姉妹は緊張気味でシッポが入っています。
飼い主さん以外の人とも沢山触れあって慣れていきましょう。




続いては、コントロールポジション

略してコンポジと呼びます。
人の『足元で休む』ということが目標になります。
落ち着いた穏かな気持ちで、足元で休ませることが出来るようになると、
ドッグカフェや、動物病院の待合室などでも楽になりますよね。
IMGP7241_convert_20120121114044.jpg
バニモちゃんはパピートレーニングでも練習しているため、
何をすれば良いのかが分かっていますからスムーズにフセられています。


リードを踏むことで、首に負荷がかかり違和感を覚えます。
どうすればその違和感が楽になるのか、犬自身に考えさせます。
自主的にフセという行動を取ったら良く褒めます。
IMGP7257_convert_20120124110356.jpg
もこちゃん、初めてのコンポジです。
伏せられるかな~??
IMGP7256_convert_20120124103141.jpg
ふくくん、伏せられましたね!伏せたらよーく褒めます。
伏せることによって首が楽になった!褒めてもらえたー♪
となればOKです


リードの何処を踏んでも良いのですが、
伏せにくい場合は、首輪に近い所を踏むことで、
諦めを早く持たせていく事ができます。
IMGP7247_convert_20120124102455.jpg
いつもコンポジに苦戦中のムームーくん。
伏せた方が、違和感がなくなるぞ~?
IMGP7249_convert_20120124110054.jpg
コンポジを行なう時は、あえてフセやマテなど指示の言葉はかけません
犬達に考えさせていきますよ
ROYくん、伏せられるかな??


コンポジを、習慣化させて定着してくると
リードを踏んでいなくても、チャッピーやそらのように
穏かに待っていられるようになっていきますよ
IMGP7235_convert_20120121113043.jpg
チャッピー「出番はまだでしか~?」
そら「待ちくたびれちゃった。」




次は、アイコンタクトの練習です。

アイコンタクトは、様々な物事を教えていくのに、とても大切になってきます。
名前を呼んだら見ること。人に気持ちを向けて自分から見ること。
どちらも出来るようにしていきたいですね。


今日は、犬達が考えて自分から見ることを行なっていきました。
まずは、お皿に数粒のオヤツを入れます。
IMGP7262_convert_20120124174921.jpg
オヤツの入ったお皿に釘付け


お皿を床に近づけて降ろしていった時に
勝手に動き出したら、再度上へお皿を上げます。
もう一度、お皿を降ろしていった時に動かずに居れば、
そのまま床へ降ろしていきます。
また動いてしまうようなら、上へ戻します。

ワンコが動いたら、上へ動かなければ、下へ

IMGP7261_convert_20120124173212.jpg
どうやったらお皿が降りてくるのかなー??
IMGP7259_convert_20120124173001.jpg
床までもう少し!!ガンバレ~☆

床に置けてもそこで終わりではありません
最初は、じーっとお皿に釘付けだと思いますが、
その中で、人の目を見るまで待ちます。
途中で動いてしまったら、またお皿は上へ上がります。
チラッとでも、人の目を見たら「ヨシ!」の合図で食べさせます
IMGP7265_convert_20120124175243.jpg
もこちゃん、あとはアイコンタクト!!
IMGP7270_convert_20120127141444.jpg
ラブくんもアイコンタクトまでもう少し!
IMGP7273_convert_20120124181532.jpg
バモちゃんよく見上げていますね
IMGP7272_convert_20120127141314.jpg
バニモちゃんもオヤツGET

どうしたら食べられるのか?を考えさせていくと
徐々にアイコンタクトを取るまでが早くなっていきますよ



続いては、挨拶の練習です。

犬同士の挨拶は、人のように顔と顔を合わせての挨拶ではなく、
お尻のニオイを嗅ぎ合うことで挨拶を行ないます。
ニオイから相手の情報を得るんですね

IMGP7287_convert_20120127174708.jpg
ぷうくんとおはぎちゃん、情報交換できたかな?
IMGP7285_convert_20120127174008.jpg
よく嗅いげていましたよ♪
IMGP7283_convert_20120127173844.jpg
お互い犬に対してシャイな面がありますが、嗅ぐのも、嗅がれるのも勉強ですね。
IMGP7278_convert_20120127172833.jpg
嗅がれるのは苦手な様子のバモちゃん。いっぱい経験しましょう!
IMGP7301_convert_20120127175157.jpg
ふくくんも嗅げたかな?
IMGP7289_convert_20120127174922.jpg
得意・不得意がありますが、何事も経験です。


お待ちかねのドッグランです!!

犬同士の中でしか学べないことも沢山あります。
特に同じ月齢のワンコと触れあう機会はとても大切ですね♪
今回は、他のワンコが苦手な子も多かったですが、
それぞれのペースで頑張っていました。

IMGP7306_convert_20120128102056.jpg
ムームーくん「ねぇねぇ、早く遊ぼうよー♪」
そら「私たちはまだ良いって言われてないのよー。」
IMGP7313_convert_20120128102815.jpg
みんなでニオイを取り合っています。
IMGP7317_convert_20120128102937.jpg
おはぎちゃんも、みんなの輪に参加かな?
IMGP7328_convert_20120128104500.jpg
ふくくんが、ROYくんに接近中・・・☆
IMGP7319_convert_20120128103052.jpg
バモちゃんは、こんな所に隠れていました
IMGP7322_convert_20120128104312.jpg
ぷうくんも、隠れ家を作っている模様。
隠れる場所はなくしちゃいますよ~



最後は、呼び戻しを行ない、
それぞれの飼い主さんの元へ戻ります

IMGP7330_convert_20120128105033.jpg
ROYくん、バニモちゃんが気になる中、戻れるかな?
IMGP7332_convert_20120128105619.jpg
ちゃんと飼い主さんの元へ来れました~☆
IMGP7335_convert_20120128105839.jpg
ぷうくん、しっかり帰って来てオヤツもGET
IMGP7336_convert_20120128110217.jpg
おはぎちゃんもバッチリ
IMGP7337_convert_20120128110535.jpg
もこちゃんも、戻って来れましたねー!



これにて、1月14日のパピーパーティーは終了です。

次回のパピーパーティーは
1月28日(土)16:00~

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です

●参加費 1500円
●ワクチン証明書
●食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
●リード
●首輪または、ハーネス

☆参加特典☆
●参加してくれたワンコには手作りクッキーをプレゼント♪
●さらに、初めてご参加の飼い主さんには、
 パピーパーティー参加者限定プレゼントの
 ドッグホテル10%割引クーポン券もご用意しています!!
 とってもお得な割引券となっていますよ~♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


12月24日のパピーパーティーレポート♪

大変お待たせいたしました!
12月24日!世間はクリスマスイブ
アリーナドッグスクールでは、
クリスマスパーティーならぬパピーパーティーが行なわれました♪
2011年のパピーパーティーは今回が最後となりました!

今回参加したワンコは7頭!
それからスクール犬のアリーナ・チャッピー・そらも加わり
全10頭のワンコ達が集まりました!

ラブラドール・レトリーバーの【ハロちゃん】
IMGP6892_convert_20111225141443.jpg

チワワの【ROY/ロイくん】初参加です☆
IMGP6894_convert_20111225141658.jpg

トイ・プードルの【空/くうくん】
IMGP6897_convert_20111225142120.jpg

ポメラニアンの【ふくくん】初参加です☆
IMGP6898_convert_20111225142232.jpg

チワワの【くるみくん】
IMGP6899_convert_20111225142534.jpg

ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】初参加です☆
IMGP6903_convert_20111225142916.jpg

トイ・プードルの【ムームーくん】
IMGP6900_convert_20111225142700.jpg

では早速、レポートしていきます!

リラックスポジション

リラックスポジションとは、仰向け抱っこのことで、
犬がお腹を見せる行動は服従を意味する行動であり、
飼い主さんの手で服従の姿勢をとらせて、落ち着いてリラックスし、
さらに飼い主さんの手で解放してあげることで、主従関係が出来てきます。
リラックスポジションを行なう際に、
ひっくり返されることに抵抗して暴れることがあります。
お腹は犬の急所ですから、人口的に仰向けにされると嫌がる子が多いです。
ですが暴れたからといって逃がしてしまうと、
暴れたら逃げれると学習してしまい、
次に行なうときも暴れて逃げようとするので、
逃がさないようしっかり抑えて落ち着くのを待ちます。
落ち着いたら解放してあげましょう(^o^)

こちらは【ハロちゃん】
IMGP6910_convert_20111225145941.jpg
初めは反抗して甘噛みがありましたが、
しっかり注意を受けた後からはこのように大人しくしていました。

【ROYくん】
IMGP6909_convert_20111225145501.jpg
初めての場所でのリラックスポジションは
緊張しっぱなしでブルブル震えが止まりませんでした。

【空くん】
IMGP6908_convert_20111225145351.jpg
今回で2回目の参加です。
後ろ足は広がっていますね!リラックス出来るまでもう少し!

【ふくくん】
IMGP6907_convert_20111225145211.jpg
少~し力が入っていて緊張気味のふくくん。
飼い主さんならまだ安心よね♪

【バモちゃん】
IMGP6904_convert_20111225143100.jpg
初めての体験に緊張して尻尾まで入っちゃいました
これからたくさん色んなことを経験していきましょうね!

【ムームーくん】
IMGP6905_convert_20111225143216.jpg
連続で参加しているムームーくんは
慣れっこのようです(^0^)

【くるみくん】
IMGP6906_convert_20111225143340.jpg
アリーナのパピーパーティーの常連さんのくるみくん♪
ですがまだまだこの環境に慣れないようで・・・
時間がかかっても楽しい♪と思えるようになるまでガンバロ~!

犬同士の挨拶

他犬がいる中やお散歩中に犬と出会った時など
いきなり正面から近づくと相手に怒られてしまいます。
まずは犬同士お尻のニオイを嗅がせて相手の情報を知らせます。
それから交流させていくと安全に相手に近づけます。

IMGP6916_convert_20111225150250.jpg
ハロちゃんがROYくんのニオイを嗅いでいます。
挨拶の練習は最初はこうして人が手助けしながら嗅ぎ方を教えます。

IMGP6927_convert_20111225150905.jpg
こちらはバモちゃんがふくくんのニオイを。
嗅がれたり嗅いだりする際には顔を近づけると危ないので
近づけないように顔も押さえてあげると良いですよ。

IMGP6921_convert_20120108161604.jpg
スクール犬のそらがハロちゃんのニオイを嗅いでいます。
そら「ふむふむ、あなたはハロちゃんね」

IMGP6920_convert_20111225150722.jpg
こちらは空くんがバモちゃんのニオイを嗅いでいますね!
ちゃんと嗅げています!

IMGP6919_convert_20111225150559.jpg
ROYくんがアリーナのニオイ嗅ぎに挑戦!
前足で小さな抵抗・・・どうしても嗅げない子は無理やり嗅がせようとせずに
自分から嗅げるように少しずつ練習が必要ですね。

IMGP6918_convert_20111225150426.jpg
ふくくんがくるみくんのニオイを嗅いでいます。
ふくくん嗅げていますね!
くるみくんは力がは入っています。くるみくんファイト!

IMGP6933_convert_20120108160904.jpg
バモちゃんはチャッピーのニオイを嗅いでいます。
しっかり嗅げています!

IMGP6931_convert_20111225161324.jpg
ムームーくん、そらに嗅がれています。

IMGP6928_convert_20111225151158.jpg
こちらではムームーくん、ハロちゃんのニオイを嗅いでいます。
嗅ぐも嗅がれるもお勉強~♪

IMGP6929_convert_20111225151412.jpg
くるみくん今度は嗅ぐ側に!
バモちゃんも頑張って嗅がれていました!

みんなと挨拶をしたあとは・・・

コントロールポジション

略してコンポジといい、人の足元で穏やかに居させることです。
これが出来てきたら、ドッグカフェや動物病院の待合室などでも
静かに居られるようになってきます。
どういう風にして行なっていくかといいますと、
まずはリードを首輪に近い所から3分の1ぐらいの所を足で踏みます。
IMGP6936_convert_20120108162014.jpg
リードを踏むことで犬が自由に動ける範囲が制限されます。
あまり自由に動き回れなくなった犬は、一番楽な姿勢を選び伏せます。

IMGP6937_convert_20120108162135.jpg
このようにフセになります。
伏せたら褒めながら優しく体を撫でてあげ、
伏せるということが人が求めていた体制であることを教えていきます。

※初めから「フセ」などの言葉は言わずに犬に考えさせることがポイントです!

褒めたとき、撫でた時に起き上がってしまったらすぐに褒めるのを止め、
もう一度伏せたら褒めてあげるようにしていき、
人が今望んでいることは何かを犬に考えて行動させます。

では、参加したワンコ達は上手く出来たでしょうか!?

【くるみくん】
IMGP6940_convert_20120108162634.jpg
飼い主さんを見る姿勢とても良いですね☆

【ハロちゃん】
IMGP6938_convert_20120108162326.jpg
何回か行なっているので、
伏せるまでに時間はあまりかかりませんでした!

【ふくくん】
IMGP6954_convert_20120108163849.jpg
初参加のふくくんも、大人しく足元に居られてますね!(^-^)

【空くん】
IMGP6951_convert_20120108163612.jpg
少し体が浮いていますが、このあとちゃんと伏せられました!

【RОYくん】
IMGP6944_convert_20120108163124.jpg
首に違和感を感じています・・・どうやったら楽になるかな?
RОYくんもこのあと伏せることが出来ました!

【バモちゃん】
IMGP6941_convert_20120108162754.jpg
バモちゃんも首に違和感が・・・
時間がかかっても、伏せた瞬間褒めてあげると
これでいいんだ!とわかってきますよ!

【ムームーくん】
IMGP6939_convert_20120108162512.jpg
まだ、伏せるということにすぐには結びつかないですが、
繰り返しの練習でスムーズになっていきます(^О^)

リードを踏んだらすぐに伏せられた子、時間がかかった子もいましたが
みんな最後は伏せることが出来ました!

時間をおいてもう一回
リラックスポジション

今度は飼い主さん以外の人に行なってもらいました。
他の人に触ってもらうことで、今の内から他人にも慣れさせていくようにしていきます。

【くるみくん】
IMGP6960_convert_20120108165045.jpg
飼い主さん以外だとオヤツは食べられず・・・でした。
ですが飼い主さんがくるみくんの為に一生懸命やってくれているので
いつかその成果が出てくることでしょう!!

【ムームーくん】
IMGP6959_convert_20120108164928.jpg
ムームーくんは慣れていますね!力も抜けています!

【バモちゃん】
IMGP6958_convert_20120108164806.jpg
緊張して尻尾も内側に入りそうな様子のバモちゃん。
色んな人とのコミュニケーションをとって慣れていきましょうね!

【空くん】
IMGP6957_convert_20120108164651.jpg
空くんもう少し緊張がとれるといいですね!

【RОYくん】
IMGP6956_convert_20120108164523.jpg
震えは止まらず、まだリラックスは出来ないようでした。

【ハロちゃん】
IMGP6965_convert_20120108165344.jpg
色んな人に行なってもらっていく中で甘噛みも減り最後は落ち着いていました。

【ふくくん】
IMGP6961_convert_20120108165205.jpg
逃げたいよ~と抵抗してきますが逃がしません!
諦めればこの通りです!

リラポジの次はお待ちかねの・・・
ドッグラン!

IMGP7006_convert_20120108170044.jpg
ムームーくん(上)がふくくん(下)を誘っています!

IMGP6987_convert_20120108170339.jpg
ハロちゃん(上)、空くん(真ん中)、ムームーくん(下)
この子達はドッグラン内を自由に動き回れる子。
お互いに誘ったり誘われたり、誘いに乗ったり乗らなかったり・・・
子犬同士での遊びの中でも学ぶことはいっぱいあります。

IMGP7005_convert_20120108165803.jpg
RОYくん(左)は、くるみくん(右)が気になる存在のようでした。
慣れない環境で緊張していましたが頑張って自分からニオイを嗅ぎに行っていました!

IMGP6980_convert_20120108165543.jpg
バモちゃんです。
飼い主さんの足元に隠れてしまっていました。
初めての経験たくさんしましたね!

積極的でない子達も、
もっともっと他の子との交流が楽しいことだと思えるように
少しずつでも慣れさせて行くと良いですね☆

最後は呼び戻し

呼ばれたらちゃんと飼い主さんの元に帰れるかな?!
オヤツでゴールを示しながら、
1頭ずつ『オイデ』の指示で呼び戻しです!

【ふくくん】
IMGP7016_convert_20120108171226.jpg
途中で寄り道もありましたが帰ってこれました!

【バモちゃん】
IMGP7015_convert_20120108171114.jpg
飼い主さんの元に一直線でした!

【くるみくん】
IMGP7013_convert_20120108171006.jpg
周りに他の子がいる中、離れた所から呼ばれると動けずにいたので、
少し近くに寄ってあげて、もう一度呼ぶと帰ってこれました!

【ハロちゃん】
IMGP7012_convert_20120108170859.jpg
ハロちゃんもゴールを目指して一直線!

【ムームーくん】
IMGP7011_convert_20120108170742.jpg
わかりにくい写真で申し訳ありません
真ん中のモコモコした子がムームーくんです!
呼ばれたらちゃんと帰ってこれました!

【空くん】
IMGP7010_convert_20120108170621.jpg
違う飼い主さんの所に行ってしまいましたが、
最後はちゃんと帰れていました!

【RОYくん】
IMGP7009_convert_20120108170459.jpg
初めてで緊張していましたが、
頑張って飼い主さんの元に帰っていました!

真っ先に戻ってくる子や少し寄り道しそうになる子もいましたが、
ちゃんと飼い主さんの元に帰って来れました\(^О^)/

これにてパピーパーティー終了です

次回のパピーパーティーは
1月28日(土)16:00~になります。

※2回目のワクチン接種後~5ヶ月までの子が対象になります。

☆参加犬には、大好評のワンちゃん用スタッフ手作りクッキーをお渡しします♪
☆また初参加に限り、アリーナドッグスクールのドッグホテル10%割引チケットを差し上げます♪

ご家庭でパピーを飼われている飼い主さん、
この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか!
普段は体験出来ない事や色んな子との触れ合いの中で
お勉強させていくのも良い経験になります!

ご予約の際は、電話かメールにて承ります。

℡:044-272-3356
mail:arena_dog@yahoo.co.jp

ナーサリー卒園☆

更新が遅くなりましたが、
昨年ナーサリーを卒園した黒ラブの【ななちゃん】です。
IMGP5784_convert_20120115171245.jpg

お散歩での引っ張りがとても強く、ナーサリーを開始した頃は、
どちらがお散歩されているのか分からない・・・といった感じだったななちゃん。

最初はナーサリーをメインで通い、お散歩の練習をはじめ、
人との関係作りや指示の練習を行なっていく中で、
人に注目する気持ちが出てくるようになってきましたよ。

後半は出張トレーニングを中心に飼い主さんとの練習をメインで行なっていきました。
家の中での過ごし方、ななちゃんとの接し方、
指示の練習を通して一緒に過ごす中でのルールを伝えていきます。
お散歩や公園などの気になるのもの多い外の環境での練習も行なっていきました。
IMGP6530_convert_20120115171643.jpg
飼い主さんを意識して歩けていますね。
ななちゃん「お父さんと歩くの楽しいね♪」

IMGP6525_convert_20120120123108.jpg
『待つ』ということもとても大切。
気になる物も多い中、飼い主さんに集中!
ななちゃん「お外は気になるものがいっぱいなのよね。」


まだまだ、我慢の出来ない状況もありますが、
落ち着いて飼い主さんに注目出来るようにもなってきています。

これからも、ななちゃんと飼い主さんとの練習は続いて行きます。
もっといろんな場所に一緒に行けるよう頑張っていってくださいね♪




ナーサリーの入園ワンコ

毎度ご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません!

今回はニューフェイスの御紹介です

トイマンチェスター・テリアの【スピカちゃん】1才です
IMGP4921_convert_20111204103847.jpg
珍しい犬種ですが、ミニチュア・ピンシャーによく似ていますよね
他人に対し、目が合うと何かされちゃうんじゃないかと、警戒吠えをしてしまうスピカちゃん。
ナーサリーでは、街トレを始め様々な人におやつを与えて頂くことを繰り返し行なってゆき、少しずつ警戒吠えも和らいできていました♪
他犬に対しても、強そうな相手に吠え掛かってしまうことも。
そんな時は、弱い部分でもあるお尻のにおいを強制的に嗅いで貰うことで、
吠えたら弱い部分を相手に見せちゃうんだよ!ということを教えていきます。
最近ではレッスンも行なっており、プライベートレッスンからグループレッスンへとステップアップ


マルチーズの【晴太郎/はるたろうくん】
IMGP4942_convert_20111204104117.jpg
マルチーズの【愛都/あいとくん】
IMGP4926_convert_20111128194407.jpg
同じご家庭で暮らしているワンコです
お兄さんワンコの晴太郎くんはちょっとシャイな男の子。
以前は、スタッフとの間にも距離が・・・
しかし、最近では心を開いてくれて、お顔もキッとした表情が柔らかくなってきました。

1頭ずつだと人のペースに合わせて歩ける2頭ですが、2頭一緒のお散歩となると、
強気になって他犬に吠え掛かってしまう行動があるためナーサリーでお勉強中です。
特に、愛都くんは、お兄ちゃんが側にいるという安心感からワンワン!と吠えてしまいます。
そんな2頭ですが、一緒のハウスに入ってしまうくらいの関係性!
IMGP5001_convert_20111129094839.jpg
この後すぐにハウスから出なさい!と言われていた2頭でした。
★この2頭は、ナーサリーは卒業となり、今は出張トレーニングでお散歩トレーニングを頑張っています!


ポメラニアンの【チロちゃん】
IMGP5570_convert_20111204112602.jpg
平和主義でおっとりマイペースな女の子。
とっても遊び上手で、いろいろな子達に遊び方を教えてくれています!
お散歩では、自由に歩いてしまうことがあるので、ツイテをしっかりお勉強して
飼い主さんと同じペースで歩けるように勉強中です

柴の【サクラちゃん】
IMGP5953_convert_20111204113852.jpg
もうすぐ6ヶ月になるパピーの女の子。
飼い主さん相手にガブガブッ!!の甘噛みが・・・
感受性が豊かで自分の気持ちが一番!なので“人と暮らして行くためにはルールがあるんだよ”
ということをお勉強中です。
サクラちゃんは、大きなお姉さんワンコのチャッピーやそらが大好き!
いつも楽しそうに遊んでいます~♪
IMGP6088_convert_20111204192213.jpg
サクラちゃん(左)「お姉ちゃんに負けないもんっ!!」
チャッピー(右)「前が見えないでしー」


Mixの【アロマちゃん】
IMGP6729_convert_20111223195755.jpg
チワワ×プードルのミックスです。
シャイなアロマちゃんですが、ナーサリーとお泊りを通してグーンと成長してきています。
あとは、飼い主さんがアロマちゃんへの接し方を少しずつ変えていかないとですね!
人を通して強気になって吠えてしまうことは、それだけ人を使ってしまっていることになりますからね。
ちょっとした接し方で変わってきます!

トイ・プードルの【レオンくん】
IMGP5338_convert_20111204105939.jpg
パピートレーニングやお泊りにも来ていたので、アリーナでは顔馴染み?
元気いっぱいのレオンくんは、怖いもの知らずでちょっぴりお調子者!
IMGP5324_convert_20111204110237.jpg
シェパードのディーナちゃんにも果敢にチャレンジ!で、怒られていました
いろんな子と触れ合い、たくさんお勉強をして、いろんなことにチャレンジ中☆

ゴールデン・レトリーバーの【クレアちゃん】
IMGP5286_convert_20120121163646.jpg
とにかくなんでもやりたい放題!!とナーサリーへ通い始めました。
お散歩でも、前へ行く!!と強い引張りがあり、
ナーサリーでは、お散歩トレーニングや街中トレーニングも合わせて行っていっています。
社会化不足でもあるので、ドッグランで他のワンコとのふれあいも行なっていますよ!
どんどんクレアちゃん自身の視野を広げて行こうね♪

チワワの【ショコラくん】
IMGP6378_convert_20111204192931.jpg
チワワの【モカくん】
IMGP6868_convert_20111223195544.jpg
モカくんは、エッセンシャルプログラムからの顔馴染みですね!
随分大きくなりました!
モカくんは、ショコラ兄さんのしっぽが大好き
でも、ショコラ兄さんはなかなか怒れずに居たのですが・・・
最近ちょっかいを出してガツンと一撃!ショコラ兄さんがモカくんに叱ったそうです♪

ショコラくんは、他犬に対しての吠え、モカくんは基本的なコマンドの確実性のUP♪と
社会化がメインになります。
たくさんのワンコとふれあって、いろいろな経験を積もうね!


シェットランド・シープドッグの【レアルくん】
IMGP6687_convert_20111209140026.jpg
お泊りに来ていたレアルくん。
お泊りのときからシャイで怖がりさんな一面がありました。
そこで、ナーサリーに通い始めることに!
まだまだスタッフとの距離感がありますが、徐々にオドオドっぷりも減ってきたかな?
時間はかかっても、レアルくん自身が自分に自信を付けていけるように、
犬とのふれあいをメインに社会化を行なってゆき、様々な経験を積んでいます。

甲斐犬の【レオンくん】
IMGP6686_convert_20111209135824.jpg
こう見えて、5ヶ月の男の子!
お散歩中の引っ張りが特に強く、成長段階にあるレオンくんは、これから更に力が強くなってくるので、お散歩トレーニングと基本的な項目をしっかり練習してベースを作っていっています。
まだまだ赤ちゃんなので、いろいろな人やワンコとふれあって行く中で犬社会や人と暮らす上でのルールをお勉強中!
より人との暮らしを楽しくenjoy!して行くためにも、パピーのうちからベースを作って行きましょう♪

ミニチュア・ダックスフンドの【女子/じょしちゃん】
IMGP5944_convert_20111209172603.jpg
珍しいスムースダックスです!
とっても怖がりな女子ちゃん。たくさんワンコが居る中だと、オドオドしてしまい、
他のワンコと距離があります。
飼い主さんの前では、お母さんを頼って強気のワンワン!の吠えがありますが、
それもナーサリーやレッスンを通して少しずつ改善に向けて頑張りましょうね!

ミニチュア・ダックスフンドの【ルークくん】
IMGP5766_convert_20111204113015.jpg
1歳の男の子です
犬に対しての警戒吠えが強いとのことでナーサリーに通い始めました!
カウンセリングの時から、ルークくんの近くを知らないワンコが通るとワンワン!!と
強い吠え方をしてしまいます。
主に、社会化不足による経験不足によるものからの吠えになるので、
ドッグランでのワンコとのふれあいを始め、犬とのすれ違いの練習も行なっていきます。
飼い主さんがルークくんに伝えていく事で、ルークくんにも少しずつ変化が出てきています。
一緒に諦めずに根気良く伝えて行きましょうね!

トイ・プードルの【ルートくん】
IMGP6883_convert_20120121170735.jpg
5ヶ月の男の子です
お父さん・お母さんのお仕事の都合でお泊りナーサリーで登園中のルートくん。
とっても元気いっぱい☆で、いろんなワンコとふれあっています。
まだまだパピーなので、「コントロールポジション」や「リラックスポジション」を始め、
「おすわり」「フセ」「マテ」など基本的な項目を練習中!
街中トレーニングで外の世界も肌で実感!
今の時期にいろいろな物・音に触れて怖いものを無くして行きましょう。

チワワの【北斗/ほくとくん】
IMGP6861_convert_20120121165841.jpg
昨年の地震以降、ちょっと不安定に・・・ということで、
気分転換にナーサリーに登園しています♪
以前、アリーナドッグスクールが出来た当初にもナーサリーに登園していたことがあるので、
アリーナという場所には慣れている様子。
まだまだスタッフとの距離感がありますが、少しずつ普段の北斗くんの姿が出てくるでしょう。

ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】
P1010522_convert_20120121180012.jpg
パピートレーニングに来ている“バニモちゃん”と胴胎で姉妹になります
バモちゃんは、体調を崩しお散歩デビューが遅れてしまいました。
でも、5ヶ月のパピーなのでまだまだいろんなことを吸収できます!
ナーサリーでドッグランやお外の世界を知ることで、バモちゃんの狭い視野を
大きく広い視野へと広げていってもらいましょう♪


次回は、卒園ワンコの御紹介と、ドッグナーサリーの様子をUPしたいと思います!

【ラブくん】エッセンシャル修了です♪

黒ラブの【ラブくん】が先日、エッセンシャル・プログラムの10日間コースを無事に修了しました。

あっという間の10日間のお泊りでしたが、毎日毎日…たくさんのワンコに囲まれて社会化勉強でした。
もちろん人との接し方に、ついつい甘噛みをしてしまいがちな行動には一貫した態度を見せ、
時には遊び、時にはルールを教えた10日間でした。

帰宅後は5回のレッスンがありますので、
ポイントの練習にも利用できますから、がんばってこの先の生活に向けてレクチャーを受けてください。





ものすごく、かしげているのは【ポムくん】です
チャッピーとポムくんのお父さん犬(ソロモン)は
【ラブくん】のお母さんのお父さん!
ということは…チャッピーとポムくんから見ると
【ラブくん】は甥っ子ですかね?


P1010548.jpg
左からアリーナ&そら&チャッピー&【ラブくん】
まだパピーですが男の子なので大きくなるでしょう


P1010550.jpg

Ribbonちゃんです

エアデールテリアの女の子は【Ribbonちゃん】で5ヶ月です。


先日からパピーしつけ教室を開始しました。

まずは甘噛み!
ほめるのに撫でる・ブラッシングする・顔を拭く……
いろいろ【Ribbonちゃん】に関わることがありますが、
そのたびに甘噛みされては出来ませんね。

遊びの最中からも甘噛みを教えることができますし、
コントロールポジションからも落ち着いて撫でる練習もできます。

アイコンタクトの意味を教えることも大切ですね!
意味があって【Ribbon】にしたわけですから、
名前を呼んだら見る・呼ばなくても【Ribbonちゃん】から考えて見る
この二つはしっかり練習していきましょう♪




Ribbonちゃん 「待たせたら必ず、ヨシッ!の終わりを伝えるのが大切みたい」



残り7回、がんばってレッスンを受けましょう!!




フィル君です

ホワイトシェパードの男の子は【フィル君】です。

既にパピーしつけ教室を数回始めています。

男の子なので体の成長がグングン伸びている今日この頃……

パピーの時期に人への関心を高めて、コマンドに対する行動を間違えさせないようにが大切!
「マテ」・「コイ」・「アイコンタクト」を基本に、
コントロールポジションを行なって、いつ何時でも足元で穏やかに居られるようにしなくては。
そして、「たくさん遊ぶ♪」ことによって人への意識が高まり、
更に良い関係性が構築できるでしょう。






P1010509.jpg
エッセンシャルプログラムに来ている【ラブ君】にアタックしていたら、
逆に追い回されて……


P1010511.jpg
右の子はフィル君の兄弟犬の女の子です





パピトレ8回終了までもうすぐですね。
基本の「き」なわけですから、これからもっともっと教えていかないと。


ホワイトシェパードと暮らす楽しさが更に増すでしょう♪♪





パピートレーニング卒業しました

柴の【ファーラちゃん】
ファーラ
パピーしつけ教室を卒業しました♪
ファーラちゃんは、スクールとお家でトレーニングを行なう出張トレーニングを混合して行なってゆきました。

嫌なことは嫌!!!とハッキリ伝えようとして、
飼い主さんにガブガブッと歯を当ててしまう行動が目立っていました。
“イケナイことはイケナイ”をしっかり伝え徹底していき、徐々に歯を当てる行動が減りました!
今ではほとんど歯を当てる行動は無くなりましたが、完全に無くなるまではあと一歩!
パピトレが終わっても、継続してダメなことはダメをしっかり伝えましょうね。

ファーラちゃんは、とにかく人が大好き!
大好き過ぎてしまい、飼い主さんそっちのけで人が居る方向へ引っ張りがありました。
前へ出たら“チェック”で合図を送って・・・
ファーラ3
左側に戻って来れたらおやつゲット!!
ファーラ ラスト
しっかり伝えていく事で、人の左側エリアから出ることも無く、落ち着いた様子で歩いていました!
ファーラ2
ファーラちゃん「こうして歩くのね♪」
そらのトレーナー「何事も継続が肝心よ!」

パピートレーニング卒業しました

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】
ベン
パピートレーニングを卒業し、引き続きグループレッスンへ参加します!

飼い主さんへの甘噛みが少し強い反応を示していたベンくん。
嫌なことはハッキリと嫌を伝えていましたが、パピートレーニングを通して少しずつ
コントロールできるようになりハッキリとした嫌を伝えることも無くなって来ました!
また、アイコンタクトが取れるようになって来て、お散歩での引っ張りや拾い食いもほぼゼロ!
ちょっとした隙にチャレンジしてみようかな・・・という反応はありますが、
飼い主さんが負けずにダメ!を伝えて行きましょうね!

グループレッスンへの参加で、ベンくんは更に成長していくことでしょう♪

パピートレーニング開始しました♪

rara.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】です。
とっても元気でおてんばな女の子。

散歩での引っ張りが強いため、パピートレーニングではお散歩をメインに行なってゆきます。
引張りがあるということは、人のことを気にかけていないことにもなるので、
「アイコンタクト」「コントロールポジション」「ツイテ」「オスワリ」「マテ」
と、基本的な項目を1つずつ練習して行きましょう!

また、おうちの中でも、いろんな物をくわえて持ってきてしまうので、
基本的な「オイデ」と「ちょうだい」の練習も欠かせませんね!

もちろん、トレーニングだけではなく、遊びも大事!
コミュニケーションをたくさん取って楽しいドッグライフを送りましょう♪


シェパードの【ディーナちゃん】トレーニング中♪

年明け初のトレーニングに来たシェパードの【ディーナちゃん】です。

2Fのドッグランに飼い主さんと1頭でいましたが、
1Fから徐々にワンコを連れてきても警戒吠えすることなく穏やかにいられるトレーニングです。

ドッグナーサリーに登園しているワンコやドッグホテルのお泊りに来ているワンコを合わせて、
14頭を連れて来ました。

最後は、「フセ・待て」が出来るワンコを残し※エッセンシャルに来ている【ラブ君は別】
合計3分間、ドッグラン後の「フセ・待て」を行ないました。

ラブラドールの【ラブ君】はまだパピーですから、ジッと待つのはまだまだ難しいですが、
大人ワンコが待っている側に行っては、ちょっかいを出してくれて良い勉強になりました。

やっぱり、「待て」が出来るのは安心ですね!



ディーナちゃん 「目の前のラブ君が誘ってきたけど、今はマテの最中だからね!」
ラブ君 「みんな誘っても反応してくれないの…ツマンナイ」



IMGP7194.jpg
ラブ君 「でも暇だから遊びに行っちゃお~♪ジョン兄ちゃん!」
ジョンくん 「ここで動いたらダメなのだ!」




IMGP7190.jpg
ラブ君 「じゃあさ!じゃあさ!ポム兄ちゃん遊んで!」
ポムくん 「オイラは動かんぞ!チャッピーが誘ったら動くかも…」





祝♪アリーナ9歳になりました

今日はアリーナの誕生日です。
なんと9歳になりました!

まだまだ元気ですよ~♪

今年は何処へ一緒に行こうかな?



アリーナ 「なんですと?9歳とな…」



ラブラドールの【ラブくん】です

エッセンシャル・プログラムに
ラブラドールの男の子で【ラブくん】が開始しました♪

エッセンシャルは10日間コースですが、
他のワンコとの触れ合いや、お散歩の練習・甘噛みの対処・ハウス・トイレなどなどを
一気に経験させます。

社会化期における経験が何より大切ですね。

そんなハイパーな【ラブくん】は今日もドッグランで大人ワンコと触れあっています。
平日はドッグナーサリーに登園している
若いワンコとも触れあっています。




ラブくん 「えっせんしゃる?ってコースに来てます。みなさんヨロシクね!」


IMGP7170.jpg



【ラブくん】は、チャッピーと同じ犬舎なんですよ~♪
【ラブくん】のおじいちゃん犬(お母さん犬のお父さん)と、チャッピーのお父さん犬は同じなんです。
これも何かの縁ですかね…。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード