2012年 春のアリーナツアーの予告

寒さもまだありますが、3月まであと僅か。
春の兆しも見えてきて欲しいところですね。

去年は、東日本大震災の影響でアリーナツアーを自粛しました。
今年の春には開催したいと思います。

ゴールデンウィークが終わってからの
5月26日(土)~27日(日)にかけてを予定しています。

場所はまだ未定ですが、
去年の春に開催予定でした

☆伊豆高原

その他は

☆山中湖
☆箱根
☆水上温泉
☆河口湖
などなどの候補地も検討しています。

決定次第、ブログにアップしていきますので御確認ください。

ワンコと一緒に思いっきり運動会して、宿泊希望の方は一緒に♪






柴の【ハル】ちゃんです。

柴犬の【ハル】ちゃん。6ヶ月の女の子です。

飼い主さんが犬を飼うのは初めてという事で、
ハルちゃんと一緒に暮らす上でのルールの伝え方を
飼い主さんが学ぶために出張トレーニングを開始しました。
haru_convert_20120220210833.jpg
ひとつ、ひとつ、課題をクリアしながら、
飼い主さん頑張っていますよ~!
これからも、ハルちゃんと楽しみながら練習して行きましょう☆

また、6ヶ月までペットショップに居たということもあり、
外の世界を全然知らなかったハルちゃん。
少しずつ世界を広げながら沢山の経験をしていこうね。
Winter-Spring+2012+012_convert_20120220211002.jpg
今回、スクールのカメラが故障していたため、写真が撮影できず・・・
飼い主さんが写真を送ってくださいました。
可愛い写真をありがとうございます♪

ナーサリーに通い始めました!

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの【ベンくん】です
P1010970_convert_20120220095423.jpg
アリーナではもう顔馴染み!?なベンくん。
パピートレーニングを修了し、今はグループレッスンと並行してナーサリーに通い始めました。
パピートレーニングで行なってきたベースのステップアップはもちろん、
お散歩中の引っ張りや拾い食いを直して行き、安定して歩けることを目標としています。

ドッグランでは、弾けすぎて大人のワンコにまだまだ叱られることもたくさんあるけれどそれもお勉強!
どういう風にしたら遊んでもらえるのか?
どこまで行ったら叱られるのか?
ワンコとのふれあいで人からは教えてもらえないたくさんのことを吸収してね!

今年初の訓練競技会

まだまだ寒いですが、今年も競技会や訓練試験に出ます。

今年初は、

『埼玉ブロック訓練競技会』
2月26日(日) 8時~

場所は、

春日部市の大凧あげ祭り会場です(地図はクリックにて参照)

今回のエントリーは全て競技会です。

アリーナ・そら・フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】・パグの【真露ちゃん】
全頭、家庭犬訓練競技の中等科(10課目)です。
アリーナは今回で競技会が最後になります。

チャッピーは今回は辞退…とても残念ですが、4月の本部にはエントリーしたいですね。
前日に競技で翌日にCD2の試験も考えています。

お時間のある方や興味のある方、ワンコを連れて見学にいらしては如何ですか?
お昼はどこかで購入するか、お弁当持参も楽しいですよ♪
…雨さえ降らなければね…



ナーサリーの風景③

訓練試験・競技会に出ている子達は、河川敷でもトレーニングを行ないます
IMGP4385_convert_20120128193340.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【ラッキーくん/左】とスタッフ犬のそら(右)は「フセ・マテ」をしています♪
とっても良い笑顔で待っていますね
その周りを歩くのは、ラブラドール・レトリーバーの【ケイティちゃん】と田中トレーナー
IMGP4384_convert_20120128193215.jpg
ケイティちゃんと田中トレーナーは「フセ・マテ」しているラッキーくんとそらを誘惑中です。
「フセ・マテ」をしている2頭は「ヨシ!」の解除の合図があるまで待てるかな~?
IMGP4386_convert_20120128193606.jpg
IMGP4383_convert_20120128192919.jpg
実はこの時、田中トレーナーとケイティちゃんが出会って間もないときのトレーニング風景なのですよ~
良くアイコンタクトが取れていますね

トレーニングの後は、ロングリードと言って5Mほどの長いリードを付けてドッグランをしました♪
IMGP4394_convert_20120129092345.jpg
みんな楽しそうにしていますね♪
IMGP4400_convert_20120129092824.jpg
最後はみんなでハイ!チーズ☆
とっても素敵な笑顔を撮れました




ナーサリー風景②

今回は、アジリティーの様子をご紹介したいと思います♪
アジリティーとは、ワンコと人が一緒に楽しみながら行なうドッグスポーツ!!!
簡単に言うと『障害物競走のタイムアタックレース!!』といった感じですね。
IMGP7553_convert_20120209134609.jpg
IMGP7554_convert_20120209135106.jpg
最初のチャレンジャーはラブラドール・レトリーバーの【ケイティちゃん】
アジリティで使われる道具も紹介しながら進めていきます

★☆★スラローム★☆★
IMGP7555_convert_20120209135314.jpg
縦に並んだバーを左→右→左→右→と、蛇のようにくねくねとくぐり抜ける障害物です♪
ケイティちゃんは、アジリティーのベテランなので誘導しながらスムーズにクリア!!
IMGP7558_convert_20120209140411.jpg

★☆★ハードル★☆★
IMGP7561_convert_20120209140641.jpg
ケイティちゃん「飛びまーーーす!!!」
軽快に2本のバーを続けてジャーンプ!!

★☆★シーソー★☆★
人のシーソーと同じ原理で、体重の移動によって長い橋を通過してゆきます。
IMGP7566_convert_20120209141610.jpg
ケイティちゃんは、大型犬なので板の幅が狭くちょっと苦戦中
おやつで誘導しながら、なんとか中間地点まで到達しおやつゲット

★☆★ドッグウォーク★☆★
3枚の板を繋げて歩道橋のようになっています
高さが約1M程になるので、ケイティちゃんもちょっとオドオド・・・
IMGP7562_convert_20120209141123.jpg
ケイティちゃん「ちょっと怖いなぁ~・・・」
でもさすがは経験者
IMGP7564_convert_20120209141339.jpg
上手に登って下ることも出来ました♪


続いてのチャレンジャーは・・・!!
トイ・プードルの【ルートくん】です

★☆★チューブトンネル★☆★
丸い形をしたトンネルになります
サイズが小さいため、パピーちゃんや小型犬が通れる大きさになります
スクールには、小さいサイズしかありませんが、アジリティーの競技会ともなると
大型犬が通過できるくらいの大きさのトンネルも用意されています!
初チャレンジなのでおやつをトンネルにたくさん撒き、
おやつを食べているうちにゴールできちゃった!ということが目標
IMGP7568_convert_20120218140727.jpg
ルートくん「ちょっと怖いなー、でもおやつが・・・」
おやつを食べてスムーズに出口に!
IMGP7569_convert_20120218141900.jpg
IMGP7570_convert_20120218142142.jpg
ルートくん「ゴールできたよぉ~♪」
続いて、ドッグウォークにもチャレンジしました!!
IMGP7571_convert_20120218142426.jpg
IMGP7572_convert_20120218142638.jpg
意外にも高いところは平気なようで、難なくクリア~
初チャレンジにして、軽々クリアしたルートくんでした♪


チャッピーの兄弟犬の【ポムくん】もチャレンジ
スラロームもスイスイーっと♪
IMGP7581_convert_20120218143849.jpg
慣れたものです!
次に、高さの違うハードルも続けてジャーンプ!!!
IMGP7583_convert_20120218144616.jpg
ポムくん「余裕だぜ~!」

★☆★フラットトンネル★☆★
ドーム型のトンネルが入口。ゴールは布がかぶせられており、ワンコから見るとゴールが見えにくい状況・・・
大型犬はもちろん!小型犬もチャレンジします
ポムくんはトンネルが大得意
IMGP7591_convert_20120218145101.jpg
IMGP7592_convert_20120218145813.jpg
そのまま・・・
★☆★ロングジャンプ★☆★
高さは同じ。でも、長さの違う4つの板をジャンプします
IMGP7586_convert_20120218145419.jpg
ポムくん「アジリティーって楽しいね!」


次にチャレンジしたのは、甲斐犬(かいけん)の【レオンくん】
レオンくんはちょっと怖がりさん。
さまざまな環境音にビックリ!なレオンくんも、視野を広げて行くことを目的としチャレンジしました!
まずは、スラロームから。
IMGP7596_convert_20120218151431.jpg
1回1回おやつを使い誘導してあげると、ちょっとした物にもビクッ!!としているレオンくん。
今回はなんだか楽しそうに通過していましたよ
ハードルだって、人と一緒なら大丈夫
IMGP7594_convert_20120218150537.jpg
軽快にク・リ・ア
IMGP7597_convert_20120218150952.jpg
レオンくん「ジャンプしたよぉ~♪楽しいね~♪」
極めつけは・・・
ドッグウォーク
慎重or登れないのでは?とのスタッフの予想も見事に打ち破いてくれました
壁に寄りながらもなんとも軽々~楽しそうに通過~
IMGP7593_convert_20120218150102.jpg
チャレンジしたもの全部が新鮮だったようですね


ラストはポメラニアンの【チロちゃん】

IMGP7600_convert_20120218151712.jpg
ドッグウォークの高さにちょっと戸惑い気味。
IMGP7606_convert_20120218152429.jpg
でも、リードを張った状態で補助してみると、なんとか登りきることができました~♪
IMGP7608_convert_20120218152911.jpg
IMGP7609_convert_20120218153035.jpg
慎重な子には、リードを張って補助してあげることも大事です
逆にリードを緩めてしまうと、転倒してドッグウォークから落ちてしまう事もありますからね


アジリティーの目的はワンコによって変わってきます。
コミュニケーションを取る方法の1つであったり、物慣れや、環境慣れ、
犬が発散する場としてアジリティーで運動をすることが目的になることもあります。
始めは怖がってしまうワンコも居ますが、高さを調整したり、誘導することで
次第に怖かったアジリティーが楽しい物へと変化して行きます。
それは、ワンコにも自信がついてきた証拠♪
全部が怖いからと諦めるのではなく、チャレンジすることも大切なのです





エッセンシャルプログラムを開始しました!

エッセンシャル・プログラムの10日間コースに来ているのは
ポメラニアンの【ふくくん】です
IMGP7542_convert_20120212090158.jpg
スクールに来て早1週間・・・
(あっという間の1週間でした~)
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません

まだまだ赤ちゃんなふくくんなので、
スクールでは基本的な項目の練習と社会化、
そして、ワンコとのふれあいを行っていっています。

ちょうど、ふくくんと同じ時期にロングステイ中のトイ・プードルの【くるみちゃん】も
月齢が近いので一緒にドッグランに出ています!
IMGP7547_convert_20120212090833.jpg

IMGP7546_convert_20120212091817.jpg
始めは、隅っこに居ることが多かったふくくんも、
次第にアリーナに慣れ始めると・・・!
IMGP7545_convert_20120212093558.jpg
自ら遊びに誘っていたり、ふくくんの何倍にもなる大きなワンコにもアタック
スクール犬のアリーナ・チャッピー・そらにも果敢に遊びを仕掛けています!
IMGP7549_convert_20120212091600.jpg
IMGP7548_convert_20120212091259.jpg
トイ・プードルのルートくん(手前)
左:ポメラニアンのチロちゃん 右:ふくくん
毎日ドッグライフをエンジョイしています


残すところあと3日!
お散歩トレーニングや街中トレーニングとまだまだ学ぶことはたくさん!
がんばろうね、ふくくん!

ナーサリーの入園ワンコ

ニューフェイスの御紹介です


フレンチ・ブルドッグの【ドンくん】
IMGP7395_convert_20120204103636.jpg

トイ・プードルの【ナナちゃん】
IMGP7391_convert_20120204103910.jpg
ドンくんとナナちゃんは同じご家庭飼の子です♪
ドンくんは、犬を見つけると引っ張ってしまいます。
そんな引っ張りの改善と、
ドッグランでの犬との触れ合いで社会化を学んでいきます!

ナナちゃんは犬が苦手。
犬を見ると吠えてしまうようです
お散歩の時にも警戒吠えが出てしまうので、
安定したお散歩が出来るように!
また、ドッグランでも犬同士で楽しく遊べることを目標に!
これからナーサリーを通して頑張っていきます☆

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
IMGP7525_convert_20120204104157.jpg
子犬の社会化期の頃はブリーダーさんのところにいたリュックちゃん。
外の環境をあまり知らないので、初めての事も多いです。
そんなリュックちゃん、
お散歩では上手く歩けずに飼い主さん苦戦中とのこと。
ナーサリーで色んなことを経験し、学んでいきましょう!


初歩き♪

茂丸が昨日、初歩きしました♪
子供もしっかり成長しています。
歩けたときの騒ぎよう…それはもう、『キャーキャー♪』言ってました。
110714_1431~02[1]
自家製ドラえもんパン…右手が食べられていますが…
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード