2012 春季訓練競技会

スクールの前は桜が散り今は、せっせと掃除の日々です。

いよいよ、今月の21日(土)22日(日)に
江戸川河川公園(篠崎緑地にて)で、
JKC本部主催の訓練競技・訓練試験が開催されます。

21日(土)に行なわれるのは

☆家庭犬訓練競技 

 中等科 10課目

〇フラットの【柚くん】
〇フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】
〇パグの【真露ちゃん】
〇ラブラドールの【ラッキー君】
〇チャッピー

22日(日)に行なわれるのは

☆家庭犬訓練競技 

 中等科 10課目

パピヨンの【ラックくん】

☆家庭犬訓練試験 

 初等科 5課目

〇フラットの【エルちゃん】

 中等科 10課目

〇フラットの【柚くん】
〇チャッピー
〇マルチーズの【Nanaちゃん】





週間天気予報では、両日共に
雨の確率は低そうです。
なにより、暑くなければ良し!





2012 春のアリーナツアー(締め切り変更)

おはようございます、ボスです。

今日は雨で気温も急に下がっています。
みなさん&ワンコも体調に気を付けましょう。

2012春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスの
申し込み期限を変更させて頂きます。

運動会のみ・宿泊のみ・運動会&宿泊も
全ての締め切りを5月5日(土) にせていただきます。


伊豆高原わんパラさんを一般の飼い主さんも御利用するお部屋もありますから
アリーナで確保した部屋数以上が申し込みされますと
余裕がなくなるかもしれません。

ご検討をされている方は、もしくは
申し込み書をまだFAXや御来店での受け取りをされていない方は
お早めお願いいたします。

運転に不安のある方やお車を所有されていない方には
ワンコバスも手配しています。
既に何組かは御予約されていますので、併せて御検討下さい。
利用するバス会社は↓

(株)ダイヤモンドバスさんです。





【ディーナちゃん】久しぶり!

シェパードの【ディーナちゃん】が久しぶりにレッスンにみえました。

間隔か空いたので犬との空間はどうかな?
今日は、ドッグナーサリーに登園しているワンコも一緒に
一斉に『フセ・待て!』です。


120412_1210~01

ディーナちゃんが最初に真ん中で、飼い主さんが『フセ・待て!』指示を出し、
順次、他のワンコもトレーナーが『フセ・待て!』をさせていきました。

最初に行なったディーナちゃんですが、
最後まで動かず、きちんとその場に居ました♪エライッ!
チャッピーもピッタリ♪




桜が満開です♪

スクール前の女子大通りは今日が一番の見頃だったかな?
穏やかな日差しでしたが、ちょっと暑かった時間帯もありましたね。


DSCN0563.jpg
アリーナ&チャッピーも絶好のポジションにて
来年も記念写真を撮ろうね♪












もうすぐ競技会!がんばれラッキー君!

4月21日(土)に行なわれる春季訓練競技会がもうすぐです。

今日もナーサリーに登園し、河川敷にてトレーニングをしてきました。
目標は95点のポイント!
ラッキー君の演技をしっかりハンドラーとして
お互いが楽しみ、結果を残したいとがんばります!

120409_1729~01
ラッキー君 「ヘッヘ~!最後はボスと遊ぶのだっ!」







パピトレ修了♪

ビション・フリーゼの【りぼんちゃん】が
パピトレを修了しました

人や犬が苦手・・・から始まり、
パピトレ以外でも、アリーナでのホテルも経験したりぼん。
ホテルにお泊りの間に開花することもあり、
ワンコと遊ぶ姿が見られました
他人に対してはまだ心を開きにくいりぼんですが、
最初に比べると、自分から近づけるようになっていますよね♪
まだ、苦手な人には吠えてしまうりぼんなので、
これからも他人との触れ合いを多くしてあげてください!
お散歩でも引っ張らずに上手くお散歩ができるように!
拾い食いをなくすように!
これからも頑張ってくださいね(*^0^*)
DSCN0557_convert_20120407164503.jpg

またアリーナに遊びに来てください♪
パピトレお疲れ様でした

ナーサリー入園ワンコ

ニューフェイスのご紹介です

しつけに関しての意識が高い飼い主さん達が増えてきているようで、
またもや新しい仲間が入ってきました\(^О^)/

では、ご紹介していきます!

シベリアン・ハスキーの【小雪/こゆきちゃん】
DSCN0109_convert_20120311161802.jpg

こちらも
シベリアン・ハスキーの【来人/らいとくん】
DSCN0112_convert_20120311162056.jpg

小雪ちゃんと来人くんは、同じご家庭で飼われています。
多頭飼いでナーサリーに通わせる飼い主さんも増えてきていますね。
小雪ちゃんは、なんと9歳!
9歳には見えないベビーフェイスですよね☆
羨ましいです
そんな小雪ちゃんは、
ドッグランで他の子とも仲良く出来るように、
来人と一緒に上手くお散歩出来るように
ナーサリーを通してやっていきます!!

弟分の来人くんは、
こう見えてまだ4ヶ月です!
体は大きくても、幼い顔つきですよね。
来人くんは、社会化やお散歩の仕方など、
その他にも今のうちに色々なことに
チャレンジしていきたいですね♪

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの【シオンちゃん】
DSCN0118_convert_20120311162211.jpg
シオンちゃんは4ヶ月です♪
まだまだ小さい女の子(*^^*)
そんなシオンちゃんは、トイレが不安定とのこと。
ご自宅でもナーサリーでも、
トイレサークルに入れて、トイレ出来たらご褒美GET☆
毎日頑張っています
初めてのお散歩では、歩かなかったシオンちゃんですが、
今では外の環境に慣れてきたからか、
引っ張って歩いてしまうそうです。
お散歩の仕方もお勉強していきましょう!

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの【モモちゃん】
DSCN0373_convert_20120407192604.jpg
トリミングサロンモモの看板犬!モモちゃんです☆
テリア犬種の特性が強い子なので、
先住犬ににも立ち向かっているようです
犬社会を知らないモモなので、
たくさんのワンコとの触れ合いで学んで行きます。
犬社会だけでなく、
人と暮らしていく中でのルールもお勉強しますよ!

チワワの【ピコくん】
DSCN0476_convert_20120407192140.jpg
マンション住まいのピコくんは、すれ違う時や
エレベーターで一緒になった人に対して吠えてしまうとのこと。
また、他犬に対しても吠えることがあるようなので、
他人、他犬への警戒心が和らげるようにしていきましょう!
その他にも色んなことを経験していき、
スクールライフが楽しいものになってくれると良いですね♪

3月24日のパピーパーティーレポート♪

度々アップが遅れてしまい申し訳ありません。

3月24日のパピーパーティーには、5頭のワンコが参加しました

自己紹介をしていきます(^v^)

チワワの【まろみちゃん】
DSCN0396_convert_20120331150108.jpg
珍しいお名前ですよね。
お父さんが付けたそうで、お母さん曰く、
マロ眉があったから"まろ"
女の子だから"み"を付けたんじゃないかな.
とのことでした

チワワの【ハヌるくん】
DSCN0395_convert_20120331145917.jpg
ハヌるくんの名前も珍しいですね。
書き方も特徴的ですよね。
この名前は韓国語で「空」を意味する言葉なんだとか

トイプードルの【ゆずちゃん】
DSCN0393_convert_20120331145614.jpg
ゆずちゃんは、先住犬が和テイストな名前なので
続けて和にしようと「ゆず」にしたそうです

トイプードルの【もこちゃん】
DSCN0394_convert_20120331145757.jpg
もこちゃんは、飼い主さんが
優しい名前にしたいと「もこ」と名づけたそうですよ
名前の通りに成長していけるよう
パピートレーニングも頑張っていきましょう

ラブラドール・レトリーバーの【花音/かのんちゃん】
DSCN0398_convert_20120331150305.jpg
花音ちゃんは、先住犬の「詩音/しおんちゃん」から
"音"という文字をとって付けた名前なんだそうです

みなさん良いお名前を付けているんですね(*^-^*)

では、さっそくリラックスポジション

略して『リラポジ』です。
ご存知の方も多いと思いますが、
リラポジは、仰向け抱っこの姿勢にします。
犬が自分からお腹を見せてくることとは違い、
犬の意思とは関係なく、人がひっくり返して仰向けにさせていきます。
お腹をさらけ出すことを嫌がる子が多いので、
暴れて逃げようとしますが、
逃がしてしまっては犬の思うツボ!
脇のほうをしっかり持ち、逃がさないことがポイントです
体をひねって逃れようとしますが、負けないようにします!
暴れても逃げられないので、諦めの心を作っていきます。

DSCN0380_convert_20120331103640.jpg
まろみちゃん初めは緊張しちゃっていました。
お家とは環境が違うので緊張しますよね(>へ<)

DSCN0379_convert_20120331103520.jpg
ゆずちゃんも少し力が入っていました。
リラックスできるように頑張ろう!

DSCN0378_convert_20120331102326.jpg
もこちゃんシッポは外に出ていますね!
少~し緊張気味なのでちょっとずつです!

DSCN0376_convert_20120331102124.jpg
花音ちゃんは飼い主さんのもとだと
だいぶ慣れているようでした♪

DSCN0375_convert_20120331101822.jpg
ハヌるくん前回はオヤツが食べれないくらい緊張していましたが、
今回は飼い主さんからなら食べることができました☆

DSCN0381_convert_20120331103831.jpg
アリーナとチャッピーもリラックス~(* ̄ω ̄*)

今回の参加ワンコは、連続で参加されている子達だったので、
体をひねってまで逃げようとはしませんでした

飼い主さん以外にもリラポジを行なってもらいました。

DSCN0384_convert_20120331104129.jpg
左:ハヌるくん 右:まろみちゃん
チワワ組みです♪

DSCN0383_convert_20120331104014.jpg
花音ちゃんは他人にされるとド緊張してしまうんです
たくさん経験させてあげましょう!

続いてはお手入れ

「爪切り」「耳そうじ」「ブラッシング」を行なっていきました。
この3つはお家でも出来るようにしていきたいですよね!

DSCN0402_convert_20120331150806.jpg
ハヌるくん耳そうじの練習中です。
気持ち良さそうな目をしています♪

DSCN0399_convert_20120331150513.jpg
ゆずちゃんも耳そうじです。
耳そうじを嫌がる子なら、一気にやろうとはせずに
コットンや綿棒を耳にあてることから慣れさせていきましょう。

DSCN0403_convert_20120331150923.jpg
花音ちゃんはブラッシングの練習です。
ブラッシングもまずは体にあてることから
慣れさせていき、徐々にブラシをかけていきます。

DSCN0400_convert_20120331150630.jpg
もこちゃんは爪きりの練習。
先端を触られるのが苦手な子が多いので、
足を触ることに抵抗をなくしてから爪きりに挑むといいですよ。

お手入れが苦手な子は、
嫌がったからといって途中で終わるのではなく、
やっていることを受け入れている時にオヤツをあげて
慣れさせていきながら、最後までやりきりましょう!

お次は変装した人からオヤツをもらう

パピーのうちに色んな世代の人に会わせたり、
触れ合わせたりすることで慣れさせていきます。
見慣れない格好をした人などを見ると
警戒して吠えてしまうことがあるなら、
変装してオヤツをあげて、怖くないよ♪
と教えていきましょう。

マスクにサングラスをかけたちょっぴり怪しい人
DSCN0404_convert_20120331151037.jpg

オヤツを食べることが出来るかな?

DSCN0405_convert_20120331151255.jpg
フレームアウトしてしまいましたが、
まろみちゃんとゆずちゃんは
おやつを食べることが出来ました☆

DSCN0407_convert_20120331162402.jpg
もこちゃんは黒い服を着た人が苦手
と言っていたのですが、食べられました♪

DSCN0416_convert_20120331163651.jpg
花音ちゃんもパクッと食べていましたよ♪

DSCN0410_convert_20120331162643.jpg
ハヌるくんは食べられなかったので、
飼い主さんからあげてもらうと食べれました♪

今度は、被り物を被った人
お祭り会場などでよく見かけそうですね。

DSCN0412_convert_20120331162902.jpg
チャッピー「誰でしか~??」

DSCN0413_convert_20120331163009.jpg
まろみちゃんはここでも食べられました!

DSCN0414_convert_20120331163440.jpg
ゆずちゃんもパクッと一口♪

DSCN0415_convert_20120331163546.jpg
もこちゃんシッポは下がっていましたが食べられました!

DSCN0416_convert_20120331163651.jpg
花音ちゃん平気そうに食べていました♪

DSCN0417_convert_20120331163807.jpg
ハヌるくん飼い主さんからもらいました♪
ハヌるくんは他人に慣れていくところから行なっていきましょう(^-^)

次に、犬同士のあいさつの練習

毎回のように行なっていますが、
他犬に対しての抵抗がある子は
上手く相手のニオイを嗅げないでいるので、
この機会に練習させていきます!

DSCN0422_convert_20120331164812.jpg
まろみちゃん(左)が、もこちゃん(右)に嗅がれています。
もこちゃんちゃんと嗅げていますね!

DSCN0419_convert_20120331164118.jpg
こちらでは花音ちゃん(左)が、ハヌるくん(右)のニオイを嗅いでいます。
ハヌるくん、頑張って他に犬にも慣れていこうね

DSCN0426_convert_20120331164606.jpg
今度はハヌるくん(右)、もこちゃん(左)のニオイを嗅ぎます・・・
が、残念ながらこの時は嗅ぐことができず
最後には他の子を嗅ぐことが出来ていましたよ☆

DSCN0418_convert_20120331163949.jpg
まろみちゃん(左)今度はゆずちゃん(右)に嗅がれます。
嗅がれることが得意ではないですが、ちゃんと受け入れられていますね♪

DSCN0423_convert_20120331164245.jpg
もこちゃん(右)、まろみちゃん(左)に嗅がれています。
もこちゃんも頑張って嗅がれていました!

上手く嗅げない子でも、経験の積み重ねが大事ですから、
諦めずに続けていきましょう

あいさつのあとはドッグラン

DSCN0441_convert_20120331165437.jpg
ハヌるくん(右)犬と遊ぶことは出来なくても、
室内を歩くことは出来ていました☆
花音ちゃん(左)「ハヌるくんとは遊べるかな~?」

DSCN0437_convert_20120331170041.jpg
ここで登場したのは、お泊りに来ていたりぼんちゃん(右)
もこちゃん(左)とこんにちは♪

DSCN0433_convert_20120331165630.jpg
まろみちゃん(右下)いつもは一人で探索しますが、
他の子にも興味を持ってくれたのかな?(^-^)♪

DSCN0444_convert_20120331165744.jpg
ゆずちゃんもドッグラン内をトコトコ♪
犬同士も楽しいよ~☆

遊んだあとは呼び戻し

DSCN0446_convert_20120331170203.jpg
まろみちゃん「お母さ~ん♪」

DSCN0454_convert_20120401103607.jpg
ハヌるくんも呼ばれたらすぐに戻れました☆

DSCN0452_convert_20120401103251.jpg
もこちゃんも真っ直ぐ飼い主さんの元へ!

DSCN0450_convert_20120401103422.jpg
ゆずちゃん「帰って来たよ~!」オヤツをパクッ♪

DSCN0448_convert_20120331170712.jpg
花音ちゃんは、他の子が呼ばれるとそこに行っちゃっていましたが、
ちゃんと飼い主さんに呼ばれたら戻れていました!


これにて3月24日のパピーパーティー終了しました

次回のパピーパーティーは、4月14日(土)16:00~

※2回目のワクチン接種終了~5ヶ月までのパピーちゃんが対象になります

参加したワンコにはこんな特典が!
★ARENAオリジナル手作りクッキー
☆始めての参加の場合は、
 アリーナドッグスクールのドッグホテル割引券

たくさんのご参加、お待ちしております
ご予約の際は、電話かメールにて承ります!

044-272-3356
mailarena_dog@yahoo.co.jp

3月10日のパピーパティーレポート☆

3月10日のパピーパーティーレポートです♪

今回は、6頭のワンコが参加してくださいました
スクール犬のアリーナ&チャッピーも加わり、計8頭のワンコで開催されました


今回のレポートなのですが、前半の写真が上手く撮れていなかったため、
写真と合わせてお伝えできず申し訳ありません
次回のレポートからまた沢山写真も載せていきますので、楽しみにしていてください

自己紹介だけ、他の回でお撮りした写真を使わせていただきます
DSCN0016_convert_20120317164252.jpg
チワワの【まろみちゃん】
DSCN0018_convert_20120317165614.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエルの【エールくん】
DSCN0037_convert_20120318104936.jpg
ビションフリーゼの【りぼんちゃん】
DSCN0011_convert_20120317162804.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
IMGP7402_convert_20120129102813.jpg
トイ・プードルの【空/くうくん】
DSCN0375_convert_20120331101822.jpg
チワワの【ハヌるくん】



このメンバーで行なっていきましたよ


前半の内容は、『リラックスポジション』からスタートしていきました。

仰向け抱っこです。急所をさらけ出す姿勢になるので、
不安になる子や、暴れて嫌がる子も多いですが、暴れても逃がさずに
しっかり抑えて諦めを伝えていったり、大人しく受け入れている所で
優しく褒めることによって、安心感を伝えていきます

飼い主さんとのリラポジなら、ある程度リラックス出来ていましたが、
他の飼い主さんにリラポジしてもらうと、途端にオヤツも食べられなくなる子も多かったです

何事も経験!せっかくたくさんのワンコと飼い主さんが集まる
良い機会ですから、この機会に色んなワンコ&人に触れて慣れさせていきましょう
今回も、他の飼い主さんにもリラポジしていってもらいましたよ!




続いて、『コントロールポジション』
《人の足元で穏やかに休む》ということが目的です
リードを踏むことで、動ける範囲を制限し、フセを促していきますが、
指示の言葉を付けるのではなく、犬達に考えさせて行動させていきます

連続参加のワンコが多かったので、コンポジ経験ワンコも多かったですが、
まだ、なかなか伏せることの出来ないという子もちらほら。
繰り返し伝えていけば、スムーズに伏せることを覚えていきますよ




続きまして『アイコンタクト』を行なっていきました。

様々な物事を教えて行く時に、とても大切になってきます。
また、人と暮らす上でのルールを伝えていく時に、
ご飯を食べる時、オモチャで遊ぶ時、ハウスから出る時・・・などなど、
何かをする前には、アイコンタクトを取ることを基本にしていくと、
何かしたい!という気持ちが高まっても、そこで人に意識を向ける気持ちが、
持てるようになってきます

また、何をすれば、やりたいことが叶うのかを考えさせていき、
アイコンタクトが取れたら『ヨシ!』の合図でOKを出すようにしていけば、
徐々にアイコンタクトがスムーズになっていきます




次は『犬同士の挨拶』です。

犬は、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで、お互いの情報を得て、挨拶をします。
ワンコが苦手で、嗅ぎにくかったり、嗅がれるのが苦手なワンコもいます。
逆に興味津々で、積極的にニオイを嗅ぎにいくワンコも
どちらにとっても、良い経験です!

DSCN0241_convert_20120401204223.jpg
(左)ハヌるくん (右)まろみちゃん
緊張気味だけど、嗅げるかな~??
DSCN0246_convert_20120401204502.jpg
(左)空くん (右)りぼんちゃん
りぼんちゃん積極的に情報収集♪
DSCN0247_convert_20120401204642.jpg
(左)空くん (右)りぼんちゃん
空くんは待ってました!といった感じです
DSCN0250_convert_20120401204832.jpg
(左)空くん (右)まろみちゃん
嗅ぐのも嗅がれるのも、経験です!
DSCN0252_convert_20120401205050.jpg
(左)まろみちゃん (右)エールくん
まろみちゃん、嗅がれるのは苦手かな?
エールくんは、良く嗅げていますね。
DSCN0255_convert_20120401205614.jpg
(左)りぼんちゃん (右)エールくん
嗅がれるのが苦手なりぼんちゃんですが、良く頑張っていますね☆
後ろに遊びたそうなムームーくんの姿が
もうすぐ、ドッグランだからね~!


最後はお待ちかねの『ドッグラン』です!

DSCN0258_convert_20120401210208.jpg
(左)りぼんちゃんと(右)まろみちゃんは
初参加の時は、なかなか他の犬と触れ合えませんでしたが、良い調子♪
DSCN0268_convert_20120401210322.jpg
エールくん、狭い所に避難中??
DSCN0276_convert_20120401210546.jpg
大人ワンコも混ざっていますよ~!



ドッグランのラストには、それぞれ順番に『呼び戻し』です!
みんな飼い主さんの所に戻って来れるかな~?
DSCN0278_convert_20120401210757.jpg
ハヌるくん、お母さんを発見~!
DSCN0279_convert_20120401210906.jpg
ちゃんと帰って来れました☆
DSCN0280_convert_20120401211033.jpg
ムームーちゃんは、呼ばれるとどの飼い主さんの所へも
駆けつけていましたが、ちゃんと自分の飼い主さんの元へも戻れました♪
DSCN0282_convert_20120401211237.jpg
まろみちゃんもゴール☆★
DSCN0283_convert_20120401211343.jpg
エールくん、しっかり帰って来れましたね!




次回のパピーパーティーは
4月14日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

★持ち物★
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス

★参加特典★
・手作りクッキーをプレゼント♪
さらに!!
・初参加の方には、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 とってもお得な割引券です♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

はじめまして友田です!

私は新しく4月から勤めさせて頂いてます。友田と申します。
まだまだ不慣れな私ですが頑張りますのでよろしくお願いします!
DSCN0559_convert_20120407202750.jpg

本日のグループレッスンには、
ラブラドール・レトリーバーの【クリスちゃん】と
ミニチュア・ダックスフンドの【ラムちゃん】と
ラブラドゥードゥルの【Hooberちゃん】
トイ・プードルの【レオンくん】と
ポメラニアンの【チロちゃん】でした!

私はチロちゃんと一緒に参加させて頂きました!

まだ日は浅いですが、毎日たくさんの犬とふれあってドッグランで遊んで
ナーサリーでは日誌や実際にトレーニングに参加して忙しいですがとっっても楽しいです!!

アリーナでは笑声が多くて和みます!
ここでたくさんの事を吸収していきたいです。
そしてあなたのおかげでうちの子が変わったよ!といってもらえるトレーナーになりたいです!!

ナーサリー組の『待て!耐久レース』

スクールの前はいよいよ桜が満開の頃を迎えます。

毎年、桜の季節は良いものですね♪
スクールは夜の桜も♪
看板の照明に映える夜桜!


ナーサリー組の一部ですが、フセマテ練習中!



120406_1407~01
まずは、チワワの【あずきちゃん】がトレーニング中に、
プードルの【デイジーちゃん】が待っていました。
それぞれ、フセマテをさせて次に2Fへ上がってくるワンコは…?




120406_1413~01
マルチーズの【Nanaちゃん】でした!
Nanaちゃんがトレーニング中も二頭は待っている段階です。
そして、最後に2Fへ上がってくるワンコは…?




120406_1457~01
パグの【真路ちゃん】でした♪
もちろん、真露ちゃんがトレーニング中も、三頭が待っている段階です。




2月25日のパピーパティーレポート

大変お待たせいたしました。

2月25日に行なわれたパピーパティーレポートです☆

この日は9頭のわんこが参加してくれました
アリーナ・チャッピー・そらも加わり、総勢12頭で開催されました


では、早速ご紹介していきたいと思います!

DSCN0007_convert_20120317162054.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【花音/かのんちゃん】
DSCN0009_convert_20120317162438.jpg
Mixの【まめくん】
DSCN0011_convert_20120317162804.jpg
トイ・プードルの【ムームーくん】
DSCN0013_convert_20120317162910.jpg
ビションフリーゼの【りぼんちゃん】
DSCN0014_convert_20120317163023.jpg
ポメラニアンの【ふくくん】
DSCN0015_convert_20120317163436.jpg
トイ・プードルの【ゆずちゃん】
DSCN0016_convert_20120317164252.jpg
チワワの【まろみちゃん】
DSCN0018_convert_20120317165614.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエルの【エールくん】
DSCN0019_convert_20120317170205.jpg
トイ・プードルの【ぷうくん】


以上のメンバーで行なっていきます


さて、下の写真にあるような、少し高くて狭い場所。
このような場所に乗ることって
どのような機会を思い浮かべますか?
DSCN0021_convert_20120317170728.jpg
病院やトリミングサロンといった場面になるでしょうか?

これを今日はご自宅でも経験させていく事ができる方法として、
ハウスを診察台やトリミング台に見立てて行なっていきました。

DSCN0031_convert_20120318104258.jpg
高い場所にドキドキのゆずちゃん。
何事も経験ですよ~!
DSCN0026_convert_20120317171329.jpg
まずは、その場所に落ち着いていられることが大切です。
花音ちゃん、ちゃんと居られていますね。
DSCN0029_convert_20120317171959.jpg
そしたら、今度は、この場で座ることが出来るかな?
りぼんちゃん、飼い主さんにお尻を支えてもらって・・・よいしょっと。
DSCN0024_convert_20120317171019.jpg
ぷうくんは緊張しやすいところがありますが、
座ることが出来たようですね。慣れていけば大丈夫!
DSCN0025_convert_20120317171217.jpg
ムームーくんは、余裕の様子でしょうか?
飼い主さんが手を離しても落ち着いています。
DSCN0028_convert_20120317172101.jpg
エールくん、カメラ目線もバッチリ☆
優しく撫でてもらって、より安心感が生まれますね。
DSCN0027_convert_20120317171435.jpg
まめくん、お尻を支えながら座らせていきます。
真っ直ぐ前を見て、何か気になるかな?
DSCN0032_convert_20120318104412.jpg
そこまで怖がる様子も無く大丈夫かな?
まろみちゃんもカメラ目線ありがと~♪
DSCN0030_convert_20120318104135.jpg
ふくくん、普段は元気いっぱいで活発ですが、
このような高い場所なら落ち着かせやすいですね。

このような場所でも落ち着いて居られるように慣れさせていけば、
ご自宅でシャンプー後に乾かしたり、お手入れなどをする時にも
あっちこっち逃げ回られること無く、
じっとさせておくことが出来るので楽チンですよ



お次は、同じみのリラックスポジションを行なっていきました。

DSCN0033_convert_20120318104601.jpg
(左)ムームーくん (右)まめくん
二人とも足の力も抜けてリラックスしていますね。
DSCN0035_convert_20120318104713.jpg
花音ちゃんも、リラポジ受け入れられたかな?
DSCN0036_convert_20120318104828.jpg
(左)アリーナと(右)そらも
みんなと一緒にリラポジです☆
DSCN0037_convert_20120318104936.jpg
初めての頃は逃げ出したくて仕方がない様子でしたが、
今ではされるがままの、りぼんちゃんです♪
DSCN0038_convert_20120318105044.jpg
ぷうくんは、諦めが出てきたかな?
我慢や諦めを知っていくのも大切なことですね!
DSCN0039_convert_20120318105733.jpg
最初は、嫌だよー!と少し抵抗を見せてたエールくんですが、
しっかり抑えて伝えていけば、受け入れていけましたよ☆
DSCN0040_convert_20120318105854.jpg
まろみちゃんは、尻尾がグンと中へ入って緊張気味。
徐々に慣れさせていきましょうね!
DSCN0056_convert_20120325134731.jpg
ゆずちゃんは、大人しく受け入れていたので、オヤツもGET☆★
リラポジしてたら良いことあったね♪
DSCN0042_convert_20120317164252.jpg
ふくくんは、甘噛みが多いところがありましたが、
リラポジも甘噛みせずに受け入れる気持ちを持つことが出来るかな??


このあと、せっかくの機会ですから、他の飼い主さん達にもリラポジしていただきましたよ☆
知らない人との触れ合いもとても大事です!
どんな人にも友好的で、みんなに愛されるワンコになっていって欲しいですね。




続いては、抱っこの仕方をお伝えしていきました。
犬達は、四つ足で立つ動物ですから、
私たちのように二本足で立つ人間とは、体の作りが違います。
人間と同じように抱っこすると、実は無理な姿勢を取らせてしまっていて、
負担をかけてしまっていることがあるんです。

まず、地面と水平になるようにお腹の下に手を入れて抱きあげます。
この状態でも暴れずに大人しく体を預けてくれるかな??
DSCN0060_convert_20120325135457.jpg
無理の無い姿勢で抱くことができます。
DSCN0061_convert_20120325135812.jpg
安定して抱きかかえれば、ワンコも落ち着いています。
DSCN0063_convert_20120325140000.jpg
そのまま人の体へ抱き寄せ、もう片方の腕を添えてあげればより安定します♪
DSCN0064_convert_20120325140446.jpg
この体勢なら、暴れたときなどにも押さえやすいですね。






最後は、お待ちかねのドッグラン!!

DSCN0068_convert_20120325141057.jpg

DSCN0074_convert_20120325141416.jpg

DSCN0078_convert_20120325141529.jpg

DSCN0081_convert_20120325142104.jpg

DSCN0086_convert_20120325210905.jpg

DSCN0085_convert_20120325210757.jpg

物怖じせずに元気いっぱいに駆け回る子。
他のワンコが苦手で、端の方から様子を伺っている子。
一人で居るのは不安なので、飼い主さんの後を追いかけている子。

ワンコそれぞれで様子も様々です。
犬社会の中でしか学べないことも沢山ありますから、
たくさん経験させていってあげたいですね♪





最後は呼び戻し
DSCN0090_convert_20120325211024.jpg
ふくくん、しっかりお母さんの声に反応して戻ります☆
DSCN0092_convert_20120325211218.jpg
りぼんちゃんは、お姉ちゃんが呼びましたよー!
DSCN0098_convert_20120325211456.jpg
ぷうくんも帰ってこれましたね。
DSCN0101_convert_20120325211914.jpg
続いてゆずちゃんもゴール☆★

みんなちゃんと飼い主さんの元へ帰って来れました♪


2月25日のパピーパーティーはこれで終了です!


次回のパピーパーティーは
4月14日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

☆用意して頂きたい物☆
●参加費 1500円
●ワクチン証明書
●食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
●リード
●首輪または、ハーネス

★参加特典★
○手作りクッキーをプレゼント♪
○初めてご参加の飼い主さんには、
 ドッグホテル10%割引クーポン券もご用意しています!!
 とってもお得な割引券となっていますよ~♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード