2012 春ツアー運動会の詳細①

いよいよ運動会が開始!

『第一種目:激闘!だるまさんが転んだ!』

アリーナツアーの代名詞ともなりました、この『だるまさんが転んだ!』は
単なる子供の頃を思い出すだけでは…ダメなんですっ!
この第一種目から既に熾烈な戦いが始まっています。
初参加の方には口々にお伝えしてはいますが、やはり戦場を経験して
初めて現実におかれた状況を把握できるのでしょう。

走らねばっ!!ってね

毎回オニ役のボスは、どつかれています。
そしてどつきながら景品を頂くのです。

でもね~、ちゃんとワンコ待たせてます?
『待て!』でワンコは動いてはいけませんよ!!


迫り来る足音に緊張しながら一回戦~三回戦まで行ないました。
各回で一等賞を取った組に景品です。




これから始まる熾烈な争いに勝つべく戦場へ向かってゆくのであった

_DSC5601.jpg
そして、オニが大声を出すのを今か今かと待ちながら…

_DSC5608.jpg
『だぁ~るまぁ~さんがぁ~こぉ~ろんだぁ!』

_DSC5636.jpg


_DSC5638.jpg
ラグビー君 『いつものリードより短く持ちすぎ!』

_DSC5646.jpg


_DSC5612.jpg


_DSC5615.jpg
ふありちゃん 『短距離のスタートダッシュにはついて行けません』

_DSC5624.jpg
杏パパ 『さっきはとちったけど、またオフリード♪♪』

_DSC5629.jpg


_DSC5583.jpg


_DSC5586.jpg


_DSC5587.jpg


_DSC5589.jpg


_DSC5590.jpg


_DSC5592.jpg


_DSC5572.jpg


_DSC5573.jpg


_DSC5575.jpg


_DSC5579.jpg


_DSC5580.jpg


_DSC5581.jpg



ワンコが人について行けなかったり、ワンコが早すぎて人がついて行けなかったり、
止まったワンコが見当違いな方を見ていたり、オフリードでチャレンジしている人もいたり、
圧倒されて後ろから前へ行けなかったり、もちろんきちんと待たせていた人も。

いろんな場面がありました。

1回戦~3回戦の勝者がゲット出来たのはなんと!
【ドンパック】(車の外にマグネットで付け、中には排便した袋を収納するスペースがあります)





_DSC5651.jpg
ボス 『次は呼び戻しリレーです!』

2012 春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスの様子

先週、一年越しの伊豆高原でツアーを行ないました。

今回で7回目を迎えるアリーナツアーは、
伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんの御協力の下、
盛大にワンコと運動会を楽しめました!

ワンコより飼い主さん家族が、
かなりの割合で気合入っているのが毎回感じられます。

今回、運動会後に日帰りされた方もいらっしゃいましたが、
次回は是非、宿泊も御一緒しましょう!



ここのドッグランも伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんの場所です
大型犬ゾーンのドッグランを貸し切らせて運動会を行ないました

とっても良い天気で日焼けした方も

_DSC5548.jpg
ほとんどの写真はプロのカメラマンさんからの提供です
写っているのが少ない方もいらっしゃいますが御了承くださいね

_DSC5545.jpg
それぞれ自己紹介を行ない

_DSC5551.jpg
ツアー参加の常連組や

_DSC5564.jpg
抱っこしてみなさんにお披露目や

_DSC5552.jpg


_DSC5554.jpg


_DSC5555.jpg


_DSC5557.jpg


_DSC5559.jpg


_DSC5560.jpg


_DSC5536.jpg


_DSC5544.jpg
ツアー初参加の方も大勢いらっしゃいました

_DSC5571.jpg
アリーナもチャッピーも暑いよね…ボスも暑い…



ということで、参加したのは

☆フラットコーテッドレトリバー☆
『杏ちゃん』&『柚くん』&『エルちゃん』

☆ゴールデンレトリバー☆
『アンジェちゃん』&『フローラちゃん』&『ジョン君』

☆ラブラドールレトリバー☆
『アリーナ』&『チャッピー』&『ラブちゃん』&『ナナちゃん』&
『アルルちゃん』&『ラッキー君』&『ポム君』&『アビイちゃん』

☆ジャーマンシェパード☆
『ジャスティ君』&『ディーナちゃん』

☆ボーダーコリー☆
『ポコちゃん』&『ギャンゴ君』

☆スタンダードプードル☆
『フランちゃん』

☆トイプードル☆
『リク君』&『ルナちゃん』

☆ビーグル☆
『ビック君』

☆タスマニアンラブラドゥードゥル☆
『ラグビー君』

☆柴犬☆
『佐吉くん』

☆甲斐犬☆
『レオン君』

☆キャバリア☆
『ベン君』

☆ミックス☆
『アロマちゃん』&『ロク助くん』&『チョコちゃん』&『ダン君』

☆ミニチュアダックス☆
『海くん』&『ロコちゃん』&『ななもちゃん』&『ロコモちゃん』&
『バモちゃん』&『バニモちゃん』&『ルーク君』

☆ポメラニアン☆
『チロちゃん』

☆チワワ☆
『ふありちゃん』&『くま子ちゃん』

☆アメリカンスタッフォードシャーテリア☆
『ソフィーちゃん』

以上でワンコが41頭、人が56名。

大賑わいで、アリーナスタッフは司会進行で大慌て。

次はいよいよ、運動会の開幕で~す♪

フラットの【柚くん】です

120524_1438~01

フラットコーテッドレトリバーの男の子は【柚くん】です。
ドッグナーサリーやプライベートレッスン・グループレッスンなどを受けています。

最近は『持来』を本格的に勉強しています。

もともと物をレトリーブするのが得意な犬種なので
あとは、コマンドとして如何に行動しようとする考えになるか?

この先が楽しみです♪♪






マルチーズの【Nanaちゃん】です

120521_2000~01


マルチーズの【Nanaちゃん】が只今、
ドッグナーサリー兼お泊りに来ています。

スーパーマルチーズのNanaちゃんが今猛特訓している課目は
『持来(じらい)』です。

投げたダンベルを咥えて持ってくる課目です。

と言っても、まだダンベルのような物ですけどね。

必要なことは

☆『くわえろ!』で物を咥える
☆『だせ!』で物を出す
以上2点さえ出来れば、あとは持って来てお座りするだけ。

だけどだけど、Nanaちゃんはマルチーズ……

ボスは今必死です(笑)……

どうかNanaちゃん!
ダンベル見たらワクワクしてね~♪


題名に関係ありませんが
もうすぐアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスにて運動会が開催されます。
一応現地の天候は雨は降らないらしい。
参加飼い主さん家族の半数以上が
晴男&晴女でありますように!!

ちなみにボスは高確率の雨男です。


それと、運動会開始時刻までに集まりましょう~♪

ヨロシクお願いします!!










5月12日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい申し訳ありません

5月12日に行なったパピーパーティのレポートです♪
今回は、パピー5頭とチャッピーの計6頭で行なっていきました!


まずは自己紹介を交えつつおなじみの
リラックスポジションから
略してリラポジです。

犬を仰向けにした状態で抱っこします。
お腹を出す、というのは犬にとって相手に弱点をさらすことになるので
最初は逃げようとバタバタ暴れてしまうかも知れませんが、脇の下をしっかり持ち
、逃がさないことが大切です!

暴れたらやめてもらえるんだ!という学習を犬にさせないようにしていきましょう!

爪きりやブラッシング等のお手入れをする時も
リラポジの状態ですることができればとっても楽ちんですよ!


小さい頃から習慣づけていきましょ~(^o^)


DSCN0026_convert_20120514151126.jpg

チャッピーも小さい頃からリラポジしてたんですよ~

今回初めて参加の子達はリラポジを受け入れることができるかなー?

DSCN1324_convert_20120514095025.jpg

ラブラドールの男の子【バディ】くんです!ごはんが大好きみたいですよ~
そして初めてとは思えないリラポジでのリラックスさ!すごいですね。
ちゃんと受け入れているのでたくさんほめてあげましょう




DSCN1326_convert_20120514101206.jpg

ポメラニアンの男の子【チップ】くんです!2回目の参加なので少しずつ慣れてきたかな?
足も伸びていてリラックスできていますね~


次は他の子のお父さん、お母さんにリラポジをしてもらいました!!

小さい頃に特定の人にしか触ってもらえないと女の人、男の人や子供が苦手になってしまうこともあるので
今のうちに知らない人やいろんな世代の人に慣れておくのも大切な経験ですね。

引き続き自己紹介も交えていきます。

DSCN1332_convert_20120514100746.jpg
柴犬の女の子【MOMO/もも】ちゃんです!今回が初めてなのと
知らない人にされるというのもありまだ足に力が入っていますね~。
少しずつ慣れていこうね~

DSCN1334_convert_20120514131853.jpg
トイ・プードルの男の子【まめじろう】くんです!チップくんと同じ2回目です。
他の人にされるのはまだ緊張しちゃうかな~。
しばらくすると落ち着けたのでおやつがもらえました!良かったね~

DSCN1336_convert_20120514101752.jpg
そしてパピーパーティではおなじみ!ラブラドゥードゥルの【RUGBY/ラグビー】くん!
もうリラポジは余裕みたいですね~。アリーナの運動会も頑張ろうね!!

今日はこのメンバーで楽しく行なっていきました

今度は自発的に人を見ることを練習していきました!
自発的に人を見ることを覚えていけば何か教えたいことがある時もとても教えやすくなりますし、
ごはん前、玄関から出るとき等にアイコンタクトをする習慣をつけておくと
行動する時にまず人に意識を向けることができるようになっていきます。

アリーナでのアイコンタクトの練習の仕方は、おやつを使って行なっていきます。

DSCN1350_convert_20120514132532.jpg

まずおやつを嗅がせてあげて充分におやつに注目したところで人の顔の前に持って行きます。
そしておやつを横にスライドさせます。
犬はおやつが欲しいのでじっとおやつを見ますよね。

どうしたらあのおやつがもらえるんだろう・・・?と考えます。
DSCN1351_convert_20120514132908.jpg


パッとこちらを見たら褒めておやつをあげます。

見たらおやつがもらえた!!と学習していきます。

さっそく練習スタート!!

DSCN1363_convert_20120514133446.jpg
充分引きつけて~・・・

DSCN1365_convert_20120514133747.jpg
スライドさせたおやつから視線がお母さんへむけられたのでごほうびです~!
DSCN1354_convert_20120514165803.jpg

RUGBYくんもお母さんを見れて良い調子

MOMOちゃんはごはんにそんなに執着しないようなのでよ~く引きつけてから・・・

DSCN1359_convert_20120514175958.jpg
見ることができたね!!

次は先程の応用編ごはんをあげる時に人を見るです

これもまたチャッピーがお手本

DSCN1368_convert_20120514134454.jpg
ごはんの器を持っているとだいたいの子はごはんだ~!!となりますよね!
ごはんの器を置こうとした時に器に顔をつっこんでくるのはNG!!

DSCN1369_convert_20120514134610.jpg
器を高くあげてしまいます。
DSCN1375_convert_20120514134818.jpg

どうしたら器が下りてくるか?を犬が考え静かに待っていたら器置き
アイコンタクトができたらあげる、という練習です。

皆考えていますよ~!
どうしたらもらえるかな?

DSCN1378_convert_20120519104802.jpg
器をおいて~
DSCN1379_convert_20120519105111.jpg
見ることがてきたら・・・
DSCN1380_convert_20120514140205.jpg
もらえるんだよ~!

続きましてはコントロールポジションです。
略してコンポジといいます。

家庭犬の目標でもある人の傍で穏やかにいる。というのの大切な基礎の練習ですね。
最初はどの位置でも良いのでリードを踏みます。
リードを踏むことによって犬の行動が制限されます。例えば犬がどこかに行こうとリードを引っ張った時
リードが踏まれていると踏まれたリードの範囲以上動けません。
動けないならここで休んでよう・・・となり休む、
休んだら良いこと(ほめてもらえておやつももらえた!!)
というところから伏せるといいことがある!!と覚えていきます!
この時あえてフセ等のコマンドは言わず、
犬自身に考えさせるのが大切ですね!


DSCN1385_convert_20120514141025.jpg

最初は他の子のところに行く!!となっていたチップくんですがしだいにあきらめてきましたね~
あきらめるということがとても大切ですね!


DSCN1386_convert_20120514141207.jpg
MOMOちゃんも遊びたいをあきらめて穏やかに休むことができました!
DSCN1400_convert_20120514144450.jpg

できている時は優しく撫で褒めてあげましょう!
DSCN1395_convert_20120514143148_convert_20120519125130.jpg

DSCN1389_convert_20120519125726.jpg

DSCN1394_convert_20120519125950.jpg
バディくん『見て見て~ボクも休むの得意だよ~!!』


DSCN1397_convert_20120514143521_convert_20120519125206.jpg

まめじろうくん。まだコンポジは慣れてないみたいですね~
シャッターチャンスを逃してしまいましたが、その後落ち着いて休む事ができました!!


次は犬同士あいさつ!!
これは皆さん御存知の方も多いと思いますが、人のあいさつと違い犬はお尻のにおいを嗅ぎあってあいさつをします!
お尻のにおいで様々な情報を交換しあっているんですね!!
また、犬同士のコミュニケーションでもありますね。他の子に嗅がれるのが苦手・・・となってきてしまうと他犬に対しての吠え、噛みも出かねませんので今のうちから嗅ぎ、嗅がれるをたくさん経験させてあげて他犬に対して柔軟な子にしていきましょう!!

さっそくRUGBYくんがMOMOちゃんのにおいを嗅いでいます!!
右・RGBYくん、左MOMOちゃんです
RUGBYくん『この子はどんな子かな~?』

DSCN1403_convert_20120514151456.jpg
DSCN1405_convert_20120519132158.jpg
嗅いだら交代します!
MOMOちゃん『この子は元気そうだな~!』

DSCN1407_convert_20120519132910.jpg
バディくんチャッピーとも嗅ぎあいます!!
左・バディくん、右・チャッピー
DSCN1408_convert_20120519133305.jpg
交代して左・バディくん、右チャッピー


さて、におい嗅ぎが終わったら皆お待ちかねドッグランです!!
RUGBYくんお待たせしました(笑)

DSCN1409_convert_20120519133532.jpg
DSCN1411_convert_20120519133854.jpg
MOMOちゃん、RUGBYくん、バディくんは3頭で追いかけっこ!

前回は隅の方に隠れに行ってしまっていたチップくんは見事開花
自らチャッピーのところに行き・・・
DSCN1434_convert_20120519134518.jpg
DSCN1435_convert_20120519134643.jpg
DSCN1413_convert_20120519134406.jpg
こんなおちゃめなこともしていました(笑)

DSCN1417_convert_20120519135649.jpg
DSCN1416_convert_20120519135328.jpg
遊んだ後は呼び戻し!!

今日はドッグランでなかなか皆と混じって遊ぶことはできませんでしたが、呼び戻しはバッチリなまめじろうくん!!



DSCN1458_convert_20120519140733.jpg
MOMOちゃん


DSCN1456_convert_20120519140920.jpg
チップくん

DSCN1459_convert_20120519142658.jpg
バディくん

一同『ただいま~!!!』
RUGBYくんは遊びに夢中になっている中での呼び戻し!!
RUGBYくん『嫌だよ~まだ遊びたいも~ん!!』となっていましたが遊びながらもお父さん、お母さんの所へ!
DSCN1454_convert_20120519142138.jpg
DSCN1455_convert_20120519141218.jpg

最後はちゃんと戻れました!!
何かにぐーっと意識の入っている中での人に意識を向けて戻るのは難しいにも関わらず頑張りました~


これにて、5月12日のパピーパーティーは終了です!

次回のパピーパーティーは
6月9日(土)16:00~です(^v^)
※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります


・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス
 をご持参下さい


ご参加頂いたわんちゃんにプレゼント!
・わんちゃん用おいしい手作りクッキー!!
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をお渡ししています!
 


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい
沢山のご参加お待ちしております!!
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp








4月28日のパピーパーティーレポート

毎回更新が遅れてしまい、申し訳ありません

4月28日に行なわれたパピーパーティーのレポートです☆

今回は、4頭のワンコとスクール犬のアリーナとチャッピーも参加し、
合計6頭でのパピーパーティーとなりました


まずは、『リラックスポジション』からスタート!

仰向け抱っこの姿勢になります。
犬の急所であるお腹をさらけ出す姿勢になりますから、
これを強制的に見せさせられるとなると、
最初は嫌がって暴れたり、逃げようをするワンコがほとんどです
または、とても体に力が入り、緊張する子も多いですね。

逃がさずしっかり抑えることで、諦めや我慢を教えていくのは大切なことです。
ここで逃がしてしまうと、嫌なことからは暴れれば逃げられると思ってしまいますからね。

また、大人しく受け入れている時には、良く褒めてオヤツを与えていきます
毛並みに沿って優しく褒め、安心感を与えていきましょう。
上下関係を築いていく、きっかけにもなりますよ

では、リラックスポジションの様子をお伝えしながら
自己紹介を行っていきましょう!

DSCN1025_convert_20120512193134.jpg
MIXの【まめくん】です。
久しぶりの参加になりますが、リラポジ頑張っていますね!
後ろ足の力が抜けるまで、もう少しかな?
DSCN1026_convert_20120512193421.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
連続参加で来てくれています。
パピートレーニングも行っているRAGUBYくん。
リラポジは慣れた様子で、とてもリラックス~
DSCN1028_convert_20120512193644.jpg
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの【レタスくん】
初参加となりますが、リラポジはお家でも行ったことがあるとのことで、
とっても力が抜けていますね
DSCN1027_convert_20120512193520.jpg
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの【タマゴちゃん】
レタスくんと兄弟で、お母さん犬とも一緒に3頭で暮らしています♪
今日は、世界を広げて沢山経験して行きましょう!


リラポジが力が抜けて受け入れられるようになって来た所で、
他の飼い主さんにオヤツをあげてもらいました。
知らない人と接することも大事な経験です!
DSCN1031_convert_20120512193754.jpg
いろんな世代の人と交流して行きましょう。
知らない人も良い人だよー♪
DSCN1032_convert_20120512193924.jpg
RAGBYくんのお父さんから、オヤツをもらいましたよ♪



続いて、リラポジのまま、『お手入れ』を行なっていきました。

リラポジを受け入れられるようにしておくと、
体の健康チェックも楽に行えますね


ブラッシング・耳掃除・爪きりを行なっていきましたが、
どれも最初から『完璧にキレイにするぞー!!』
と意気込んでしまうと、嫌がるワンコを無理やり抑えて大格闘
になってしまいがちです。

まずは、焦らずに小さな刺激から徐々に慣れさせていくことが大切
小さな刺激を受け入れたら、良く褒めてオヤツも与えていきます。

お手入れっておいしい時間
という、イメージを付けていけばお手入れの時間も
嫌な時間ではなくなりますね。

徐々に受け入れられる刺激の強さ、長さを広げていきましょう!
DSCN1038_convert_20120513092707.jpg
レタスくん。ブラシを当てるだけという小さい刺激からスタート。
大人しく受け入れられたら、オヤツがもらえるよ★
そこから徐々にブラッシングに移っていきましょう。
DSCN1034_convert_20120513102341.jpg
まめくんは、お手入れが少し苦手とのこと。
リラポジの落ち着いた状態で、少しずつ進めていきましょう!
DSCN1043_convert_20120513095614.jpg
RAGBYくんは、耳そうじですね。
大人しく受け入れていてエライ!
良く褒めながら、更に慣れさせていきます。
DSCN1045_convert_20120513100729.jpg
タマゴちゃんは、爪きり良く頑張ってますねー!
爪切りもまずは、爪を触る→爪切りを当てる→爪を少し切る。というように
少しずつ刺激を強めていきましょう。



お次は、『物慣れ』です!

まず、人工芝が出てきました。

慣れない足場の上を歩けるかな~??
DSCN1052_convert_20120513100908.jpg
他の床とは感触が違いますが・・・
DSCN1053_convert_20120513102243.jpg
まめくん、難なくクリアしていきました~♪

DSCN1054_convert_20120513103145.jpg
階段や段差が苦手なRAGBYくんですが、
特に気にすることなく通過★
DSCN1055_convert_20120513103500.jpg
人工芝の上で座ることも出来ちゃいました!

DSCN1056_convert_20120513103821.jpg
タマゴちゃんは、少し抵抗がある様子。
DSCN1057_convert_20120513104715.jpg
オヤツで誘導しながら、少しずつ少しずつ。
経験を積んで慣れてくれば、何でもなくなりますよ♪

DSCN1058_convert_20120513105357.jpg
レタスくんは、特に気にならないようですね。
DSCN1061_convert_20120513112433.jpg
スムーズに通ることが出来ましたよ~


慣れていないと慎重になったり、嫌がったりという反応が
多くなりますが、慣れてしまえば何でもないことがほとんど!
経験を積ませて、自信を持たせていってあげましょう



次は、あまり日常的な刺激ではありませんが・・・

犬のぬいぐるみ が登場!!
このぬいぐるみ、ただのぬいぐるみではありません
なんと、センサーで反応して、ゲラゲラと笑いながら転げまわります

この変わったぬいぐるみに、みんな興味深々です。
DSCN1066_convert_20120513105928.jpg
左:レタスくん 右:タマゴちゃん
レタスくんは、興味を持って近づきます!
タマゴちゃんは少し慎重かな?
DSCN1067_convert_20120513110234.jpg
レタスくんにつられて、タマゴちゃんも近づきに行きました
DSCN1069_convert_20120513110535.jpg
RAGBYくんにかかれば、笑うぬいぐるみも・・・確保!!
DSCN1074_convert_20120513111417.jpg
まめくんは、変わったぬいぐるみに少しビックリ!
何でも無いから大丈夫だよ~。


ワンコによって反応も様々。
いろんな刺激を経験させて、どんなものか確認させていったり、
慣れさせながら、受け入れやすい柔軟な心を育てていきましょう





では、再びリラポジです!
今度は、『他の飼い主さんにリラポジ』していただきます
飼い主さん以外の人とも沢山接していきましょう!
DSCN1076_convert_20120513112745.jpg
他の人が相手でも、気にせず脱力~♪
DSCN1080_convert_20120513113743.jpg
タマゴちゃんは、少しドキドキ。
DSCN1081_convert_20120513114233.jpg
まめくんは、他の人も大好きですねー
DSCN1082_convert_20120513135949.jpg
飼い主さん以外の人の元でもリラックス~




続いて、『犬同士の挨拶』を行ないました。

犬は、人のように顔と顔を合わせてのご挨拶♪
ではなく、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで挨拶します。
このニオイから相手の情報を得ていくんですね
DSCN1085_convert_20120513114355.jpg
左:タマゴちゃん 右:まめくん
念入りにタマゴちゃんの情報をチェックです!
嗅がれている子も受け入れていれば、良く褒めてあげましょう。
DSCN1086_convert_20120513114530.jpg
左:レタスくん 右:RAGBYくん
RAGBYくんもバッチリニオイを嗅げました★
DSCN1088_convert_20120513140325.jpg
左:タマゴちゃん 右:RAGBYくん
慎重な所もあるタマゴちゃんですが、
よくニオイを嗅げていますね♪
DSCN1089_convert_20120513140501.jpg
左:レタスくん 右:まめくん
嗅ぐ・嗅がれる。どちらも経験ですね


お待ちかねの『ドッグラン!!』
リードを外して、自由に遊びましょう♪
犬同士でしか学べないことも沢山ありますから、
同じ月齢のワンコとの交流・大人のワンコ達との交流はとても大切です
DSCN1100_convert_20120513141216.jpg
アリーナとチャッピーも加わります★☆
DSCN1096_convert_20120513140719.jpg
タマゴちゃんとレタスくんは少し、端で様子見のようですね。
DSCN1099_convert_20120513141055.jpg
まめくんとRAGBYくんは、たっぷり追いかけっこをしていました
DSCN1102_convert_20120513142030.jpg
ひとっ走りすると飼い主さんの所へ休憩に戻るまめくん。
DSCN1104_convert_20120513142126.jpg
みんなそれぞれのペースで過ごしていました
経験を積んでいくに連れて、反応も変わってきますよ☆




最後は『呼び戻し』を行ないました!
今日は、ワンコ達と飼い主さんとの間に障害物を用意。
DSCN1111_convert_20120513142601.jpg

出口は一箇所
出口を見つけて飼い主さんの所に帰れるかな~??
DSCN1112_convert_20120513143809.jpg
まずは、RAGBYくんが呼ばれています
RAGBYくん『ここ、飛び越えられるかなー?』
DSCN1113_convert_20120513144044.jpg
飼い主さんが出口の方へ移動すると、
RAGBYくんも出口を発見!!
DSCN1114_convert_20120513144236.jpg
無事、戻ることが出来ました~

DSCN1115_convert_20120513144340.jpg
お次は、まめくん。
そこからは、通れないぞ~!!
DSCN1116_convert_20120513144452.jpg
まめくん『通れる所、見つけたよー☆』

DSCN1118_convert_20120513144616.jpg
レタスくん、オヤツを持ったお父さんの所へ向かいます♪
DSCN1119_convert_20120513144722.jpg
ちゃんと戻って来れました☆

DSCN1120_convert_20120513145026.jpg
タマゴちゃんも、レタスくんに続きます!
DSCN1121_convert_20120513145441.jpg
オヤツもGETで良かったね♪

みんな、障害物をクリアして
飼い主さんの所へ戻ることが出来ました




これで、4月28日のパピーパーティーは終了です!

次回のパピーパーティーは
5月19日(土)16:00~です★

※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

☆お持ち頂きたい物☆
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


★参加特典★
・参加ワンコには、手作りクッキーをご用意しています♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 とってもお得な割引券です♪


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

パピトレ修了☆

ラブラドールの【ハロちゃん】です。

先日パピートレーニングを修了しました。
撫でようとすると、噛み噛み・・・。
歩こうとすると、リードを噛み噛み・・・足を噛み噛み・・・。

色々な場面で甘噛みの出るハロちゃん。
イケナイことは、ハッキリ伝え、また何が良いことなのか?
どうすると楽しいことは続くのか?を伝えていきました。

撫でたりするのは、とてもスムーズになってきましたが、
ハロちゃんの気持ちを通そうとしてくる時には、
噛み噛みが出がちです。

これからも、しっかり伝えていってくださいね!

お散歩での歩き方も、だいぶ上手に歩けることが増えて来ていますから、
これからの継続が大切です☆
伝え続けていく事で、定着させていきましょう。
飼い主さんに注目する気持ちも持ててきていますから、もう一歩です!
気になるものがいっぱいの中でも、頑張れるハロを目指しましょう♪

10.2.10 1
ハロちゃん「気になるものがあっても、お父さんやお母さんに注目すると良いことあるよ♪」

4月14日のパピーパティーレポート

更新が遅くなって申し訳ありません


4月14日に行なわれたパピーパーティーのレポートです☆

雨の中、7組の飼い主さんとワンコ達が参加してくださいました。
スクール犬のアリーナとチャッピーも参加し、計9頭での開催となりました♪

早速、ご紹介していきたいと思います
DSCN0595_convert_20120415121302.jpg
トイ・プードルの【まめじろうくん】
先住犬のワンコのことでもお悩みの飼い主さん。
今日は、まめじろうくんに沢山経験をさせ、
色んな世界を見せていきましょう!
DSCN0596_convert_20120415123548.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ノンちゃん】
初参加で来てくれました。知らない世界がいーっぱいだと思いますが、
今日は外の世界を知る第一歩になりますね♪


自己紹介の途中ですが、
まずは、お馴染みのリラックスポジションからスタート!!

仰向け抱っこの姿勢になりますが、
犬にとっては急所をさらけ出す姿勢になりますから、
最初は、嫌がって暴れて逃げようとしたり、
緊張して体をとても硬くする子が多いと思います

そこで、逃がさずにしっかり抑え、諦めや我慢を知ることも大切です。
また、こうすることで、上下関係を築いていく上でのきっかけにもなりますね

大人しく受け入れられているときには、優しく毛並みに沿って撫でて褒めてあげます。
どうすることが良いことなのか教えていきましょう。

また、安心感を与えていく事がとても大切ですね☆
急所をさらけ出す姿勢で、体を預けても安心出来る相手なんだ
ということを伝えていき、リラックス出来る気持ちを作っていきましょう




リラックスポジションの様子をお伝えしながら
自己紹介の続きを行なっていきます☆
DSCN0599_convert_20120415123802.jpg
ポメラニアンの【チップくん】
初めてのリラポジに慣れない様子で逃げようと頑張っていましたが、
逃がさずにしっかり抑えれば、徐々に諦めが出てきた様子。
DSCN0600_convert_20120415123953.jpg
チワワの【ハヌるくん】
まだ、少し緊張気味で体に力が入っていますね。
優しく撫でながら、安心感を与えていきましょう。
DSCN0602_convert_20120415124502.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【花音/カノンちゃん】
力が抜けてリラックスしていますね。
花音ちゃんは、他人が苦手なので、他の人にされても
これくらいリラックス出来るようになっていくといいですね。
DSCN0611_convert_20120415171354.jpg
Mixの【まめくん】
久しぶりのご参加です。
リラポジは、大人しく受け入れられたかな~??
DSCN0608_convert_20120415171138.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
現在、パピートレーニングも行なっています。
リラポジは慣れたものですね☆





続いて、このリラックスポジションを
他の飼い主さんに行なっていただきました!

『飼い主さん』だけでなく、今のうちからいろんな人に慣れていく事で
どんな人にも友好的で、いろんな人から愛されるワンコに育っていって欲しいですね。

DSCN0613_convert_20120415172308.jpg
他の飼い主さんになると、なかなか諦めにくい様子のチップくん。
諦めるまで、伝えていきますよ~!
DSCN0617_convert_20120415172931.jpg
ハヌるくんも、緊張が強まります。
飼い主さん以外の人にも慣れていこうね☆
DSCN0625_convert_20120415173137.jpg
まめじろうくんは、とても大人しく受け入れていますね。
受け入れている時は、優しく褒めていきましょう♪
DSCN0631_convert_20120415173829.jpg
まめくんリラポジの状態で、オヤツも食べられました★
DSCN0633_convert_20120415174750.jpg
花音ちゃん、緊張した様子ですが、今までのパピーパーティでは
なかなか、他の飼い主さんにリラポジをしてもらうこともままならない
様子でしたが、今日はいろんな飼い主さんに行なってもらえましたよ♪

DSCN0638_convert_20120415175941.jpg
アリーナもリラポジしてもらって嬉しそう♪



いろんな人に触れたあとは、続いて物慣れです!

家の中で日常的に使われる掃除機を使って行なっていきました。
DSCN0681_convert_20120415180233.jpg

まずは、音を出さずに掃除機がワンコ達の前を順々に通っていきます。


好奇心が旺盛な子は、気になって確認に行っています。
DSCN0682_convert_20120415182120.jpg
DSCN0683_convert_20120415182524.jpg
DSCN0689_convert_20120424210225.jpg

近づきにくい慎重な子は、
近くにオヤツを置いて少しずつ近づきます。
DSCN0698_convert_20120424212734.jpg
おっかなビックリ近づくも、腰がひけるノンちゃん。
DSCN0699_convert_20120424213555.jpg
徐々に近づいていき、掃除機の上のオヤツも食べられました!
怖いものじゃないんだよ~。
DSCN0700_convert_20120424213858.jpg







次に、掃除機の音を聞かせていきました。
オヤツを数粒用意して、オヤツを食べさせ始めたあとに掃除機が鳴り出します。
オヤツを食べている時に、聞こえてくる音なので、
掃除機の音=おいしい音と思わせていきます。
そうすることで、苦手や嫌いな音にはなりにくくなりますね。
DSCN0701_convert_20120424214107.jpg
DSCN0705_convert_20120424214502.jpg
一回目は、掃除機が鳴った途端に
オヤツを食べるのを中断して気にしているワンコも多かったです。

二回目・三回目と回を重ねるごとに、
何でもない音なんだということが分かったようで、
最後には、掃除機の音をあまり気にせず
オヤツを食べるワンコがほとんどでした


続いての登場です!

この日は、雨が降っていたので、
ちょうど傘を差してきた飼い主さんも多かったですね。

まずは、たたんだ状態の傘が通っていきます。
DSCN0711_convert_20120424214658.jpg
続いて、傘をバサバサしながら通ります。
DSCN0720_convert_20120424215427.jpg
DSCN0721_convert_20120424215623.jpg
DSCN0723_convert_20120424215758.jpg
最後には、友田トレーナーが傘を差して、
それぞれのワンコの元へオヤツをあげに行きました。
みんな食べられたかな~??
DSCN0725_convert_20120424220008.jpg
DSCN0724_convert_20120505191416.jpg
DSCN0727_convert_20120505191824.jpg
DSCN0729_convert_20120505191944.jpg

みんな食べることが出来ていました
受け入れやすい今の時期に沢山のものに触れさせ
慣れさせていく事で、受け入れやすい柔軟な心を育てていきましょう。

いろんな経験をさせた分、苦手なことが出来にくくなりますよ
知らない事が多いほど、成犬になってから始めて触れるものに対して警戒したり、
怖がったりという反応になってしまうことが多いですねからね。


続いては、犬同士の挨拶を行っていきました。

犬は、お互いのお尻のニオイを嗅ぎ合うことで、挨拶をします。
そこから相手の情報を得ているんですね!
DSCN0733_convert_20120506091919.jpg
DSCN0739_convert_20120506092101.jpg
DSCN0741_convert_20120506092223.jpg
DSCN0743_convert_20120506092333.jpg

嗅ぐことが積極的な子もいれば、苦手な子もいます。
何事も経験ですね~!!



さぁ、挨拶も終わったところで、
みんなでドッグラン!!

DSCN0777_convert_20120506092915.jpg
DSCN0791_convert_20120512135746.jpg
DSCN0782_convert_20120512135522.jpg
DSCN0780_convert_20120512141634.jpg
DSCN0769_convert_20120506092450.jpg


最後は、呼び戻しです☆
オヤツを用意して順番に呼んでいきます!
みんな戻ってこれるかな??
DSCN0806_convert_20120512140009.jpg
ノンちゃん飼い主さんの所に帰って来れましたね~☆
DSCN0807_convert_20120512140434.jpg
RAGBYくんも、飼い主さんの声に気づきました!
他の子達も、それぞれ飼い主さんの元へ戻ることが出来ました♪



これにて、4月14日のパピーパーティーは終了です!


次回のパピーパーティーは
5月12日(土)16:00~です★

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象になります。

★持ち物★
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス

★参加特典★
・参加ワンコには、手作りクッキーをプレゼント♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼントします!!
 とってもお得な割引券です♪


沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2012春のアリーナツアーを締め切りました

5月26日~27日に行なわれる
春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスのエントリーを終了しました。

今回は宿泊や日帰りの方を含めて、
26組の飼い主さんがエントリー♪
ワンコは42頭のエントリー♪

当日の運動会は是非、天候に恵まれますように…

初の参加が16組もなんです!!
毎回ツアーに参加されていた数組は日程が合わず次回になりますが
ドッグナーサリー組の参加が多かったのは嬉しいこと!

良い成績を収めて、景品をゲットしてくださいネ!


伊豆高原までは約2時間半ほどかかりますが
みなさん気をつけて
当日、
伊豆高原わんわんパラダイスホテルのドッグランでお待ちしています。








プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード