6月9日のパピーパーティ

6月9日のパピーパーティのレポートです!☆
それではまず、自己紹介から!



DSCN1676_convert_20120610103929.jpg
前回が初!今回が2回目となる柴犬の女の子【MOMO/もも】ちゃんです!!
皆に愛される子になるようがんばっていきましょー!!


DSCN1677_convert_20120610104508.jpg
ラブラドゥードゥルの【RUGBY/ラグビー】くんです!
遥か遠くオーストラリアからきました
早くもドッグランを始めたそう・・・元気な男の子です!


DSCN1679_convert_20120610105015.jpg

ラブラドールの男の子【バディ】くんです!
子供が大好きです!
前回よりも体が大きくなっています!!
パピーの成長って早いですね~!!


DSCN1680_convert_20120610111401.jpg
今回初参加のマルチーズの女の子【まる】ちゃんです!
ホントはマルチーズを飼う予定はなかったのですが、
ひとめぼれしてしまったみたいです!


DSCN1681_convert_20120610111923.jpg
今回初参加2頭目はミニチュア・シュナウザーの【ロン】くんです~!
出だしから興味深々な様子です!!これから一緒にがんばっていこうね!!


DSCN1685_convert_20120610122325.jpg
前回見事開花した【チップ】くんです!
今回もおちゃめな行動が見られるかな??
アイコンタクトの練習も頑張っているみたいです!


今回はこの個性豊かなわんこと飼い主さん、そしてアリーナ&チャッピーで
行なっていきました


では初めにまずは
リラックスポジションから行なっていきました。

犬を仰向けで抱っこする状態です。
犬にとってお腹を見せるというのは急所をさらけだすことになるので
最初は嫌がって暴れたり、逃げようとするかも知れませんが
そこで暴れるからといってやめてしまうと
嫌なことは暴れれば逃げれる(やめてもらえる)んだ
、と学習していってしまいます。
また、人にはお腹を見せても大丈夫!安心していられるんだ~
と犬が感じられる様な関係を築いていきたいですよね!
そのためには犬自身にあきらめ、我慢を教えていく事もとても大切!!
暴れたり、逃げようとする時は離さずしっかり持ち、
力が抜けてリラックスしていられたら
優しく褒めてあげましょう


DSCN1716_convert_20120611153701.jpg
チャッピー『ボスとリラポジでし~
DSCN1715_convert_20120611153453.jpg
アリーナ『あたしともしてよ~う!!』ごろごろ。
チャッピー『アリーナさっきしてたでし~』



DSCN1687_convert_20120610123050.jpg
MOMOちゃん言い感じです!!

DSCN1688_convert_20120610123900.jpg
RUGBYくん伸びきっております
とてもリラックスできていますね~!


DSCN1689_convert_20120610125455.jpg
DSCN1690_convert_20120610130020.jpg
バディくん&チップくんもよくできて
います!


DSCN1691_convert_20120610130216.jpg
DSCN1692_convert_20120610130547.jpg

そしてロンくん&まるちゃん!!初参加にも関わらず
リラックスできていますね~よくできている時はごほうびもあげていきましょ~



続きましては
他のお父さんお母さんにリラックスポジション
をしてもらいました!!

自分のお父さん、お母さんじゃない人のリラックスポジションは
犬達によって反応も変わってきますからね~

知らない人も安心できるものなんだよ~!
今のうちにいろんな世代の人に触ってもらう事で
苦手な人をつくらない様にしていきましょ~
DSCN1694_convert_20120611152035.jpg
お父さんにされてリラックスできていたまるちゃん、
知らない人にされるのはまだ不安みたいですね。
たくさん触ってもらい良い印象をつけて不安をなくして
あげましょう!!
DSCN1700_convert_20120611151238.jpg
MOMOちゃんもまだ足に力が入っていますね~
優しく撫でてあげましょう!

DSCN1712_convert_20120611153045.jpg
MOMOちゃんおやつもらえてよかったね!!


DSCN1708_convert_20120611155233.jpg

ロンくん『へっちゃらさ!!』
DSCN1699_convert_20120611153236.jpg


DSCN1703_convert_20120611152622.jpg


RUGBYくん&バディくん
ぐで~~~ん
DSCN1702_convert_20120610132627.jpg
前回は他の人だと緊張していたチップくん、
今日はリラックスできています!!
ごほうびのおやつももらえてうれしいな



次は先程リラポジしてもらった
他の子のお父さん、お母さんに触ってもらいます!!

お散歩中に知らない方に会い、その方が触りに来る、という事がありますよね!
犬によって全然平気!!触って~という子もいれば
知らない人はちょっと・・・
といった反応の違いも出てきますので
今のうちに知らない人に触られる事にも慣れておきましょう~。
怖がっているようであればまずは触りに来て頂いた方におやつをあげてもらっても良いですし、
おやつをもらいに来れないようであればおやつを投げてもらっても良いです
知らない人=良いものなんだ!!
という印象をつけていってあげましょう
また知らない人からおやつがもらえるかどうかというのも
どの位知らない人が苦手なのかを知るきっかけにもなりますよね!
触って頂く時もそのまま近づいて行くと
人間の方が高い所から見下ろすかたちになるので
苦手な子にとって怖いと感じなりやすくなると思います。
飼い主さんが自らしゃがんであげる事によって
相手の方もしゃがみやすくなりますし、
立っているままよりも怖さも軽減します。
その子がどの位苦手なのかに合わせて少しずつ慣れさせていってあげましょう!
DSCN1720_convert_20120611154340.jpg
まるちゃん、男の人は少し怖いみたいです!
怖がらなくても大丈夫だよ~

DSCN1721_convert_20120611153917.jpg



DSCN1722_convert_20120611170732.jpg

チップくん『やった!!おやつだあ!!』






子供大好きバディくんは・・・
DSCN1727_convert_20120611171706.jpg

DSCN1728_convert_20120611172024.jpg
ぺろぺろ

DSCN1731_convert_20120611173119.jpg
DSCN1735_convert_20120611173419.jpg
DSCN1723_convert_20120611171042.jpg


続きましては
犬同士でのあいさつです
あいさつ、といっても人間とは違い犬達は
お互いにお尻のニオイを嗅ぎあってあいさつをします。
犬社会において大切なコミュニケーションの方法です!!

DSCN1740_convert_20120611174021.jpg


片方の子が嗅いだら、交代して今度は嗅いでもらいます。
しっぽが下がってしまって嗅ぎにくそうであれば
しっぽを持ってあげましょう。
また嗅がれるのが苦手な子は嫌がって相手の子に怒ってしまうかも知れないので
嗅がれている子のお母さんは顔を抑えてそちらを向けないように
しておきましょう!


DSCN1741_convert_20120611155950.jpg
くんくんこの子はどんな子かな~?
DSCN1742_convert_20120611174351.jpg

DSCN1743_convert_20120611175135.jpg
嗅ぎ終わったら交代ね!!
DSCN1744_convert_20120611175429.jpg
皆興味深々です
DSCN1747_convert_20120611181041.jpg
チャッピーとも嗅ぎあいます!!
DSCN1753_convert_20120611182541.jpg

DSCN1750_convert_20120611205215.jpg
におい嗅ぎは苦手な様子のMOMOちゃん。
これも犬社会の勉強ですからね~
しっかり離さず嗅いでもらいましょう!!




最後は皆お待ちかねドッグランです!!


DSCN1755_convert_20120611182901.jpg
ロン君『アリーナねえさーん!』




RUGBYくん、バディくん、MOMOちゃんは
今回もハッスルして遊んでいます!!
DSCN1758_convert_20120611203235.jpg
チャッピーもハッスル!!


DSCN1766_convert_20120611204352.jpg

DSCN1763_convert_20120615110749.jpg
まるちゃん、今回は初めてということでまだ皆と遊べずイスの下へ・・・
これから犬に慣れていけばきっと開花出来るはず!!



DSCN1773_convert_20120611184745.jpg
DSCN1767_convert_20120616093628.jpg






一通り遊んだら
呼び戻しです!!
皆お父さん、お母さんの所へ帰っておいで~

DSCN1782_convert_20120611205653.jpg
DSCN1781_convert_20120611205958_convert_20120616152730.jpg
DSCN1775_convert_20120616104915_convert_20120616152855.jpg
DSCN1774_convert_20120616104756.jpg
元気よく呼び戻し!!
DSCN1779_convert_20120611210412.jpg
RUGBYくんは前回も行ないましたが、
遊んでいる中での呼び戻し!!
遊びたい気持ちを切ってお母さんたちの所にいけるかな~?

やはりまだ遊びたい様子!
お母さんの近くにいるMOMOちゃんを誘っています。
思わずRUGBYくんが来たくなるようにお母さんが走ると・・・
DSCN1777_convert_20120611210517_convert_20120616152810.jpg

DSCN1778_convert_20120611210625.jpg
RUGBYくん『わ~!!お母さんが走ってる~!!』
お母さんの走りにつられ無事来ることができました~!










これにて、6月9日のパピーパーティーは終了です!

次回のパピーパーティーは
6月30日(土)16:00~です(^v^)
※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります


・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス
 をご持参下さい


ご参加頂いたわんちゃんにプレゼント!
・わんちゃん用おいしい手作りクッキー!!
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をお渡ししています!
 


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい
沢山のご参加お待ちしております!!
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



ナーサリー入園ワンコ☆

ご紹介が遅くなってしまったワンコもいますが、
ニューフェイスのご紹介です♪


柴の【ハルちゃん】
DSCN1474_convert_20120515125015.jpg
出張トレーニングを行なってきたハルちゃんですが、
並行してナーサリーもスタートしました!
甘噛み・お散歩・トイレと、これからも課題は沢山!
継続して練習して行きましょう☆

出張トレーニングでは行なえなかった、
他の犬との触れ合いも多く行なっていきます♪
外へのデビューが遅かった為、慣れにくい面もあるので、
どんどん、いろんな世界に触れさせていきましょう!



チワワの【まろみちゃん】
DSCN0568_convert_20120513161729.jpg
お家の先輩ワンコと一緒に過ごしています。
ナーサリーでも他のワンコと触れ合いながら、
犬社会を学んでいきます。
また、人と過ごす中でのルールも伝えていきましょう。
この時期は多くの経験を積んで
まろみの世界を広げていきたいですね☆


トイ・プードルの【ゆずちゃん】
DSCN0565_convert_20120513162008.jpg
まろみちゃんのお家とはお友達で、一緒に頑張っています!
まずは、外の世界に慣れること。
お家以外の環境でも自分を出せるようにしていきたい所です
様々な環境・人・犬と接していき、ゆずちゃんの世界を広げていきましょう。
その中で、様々なルールを学んでいきます。


ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】
DSCN0569_convert_20120513162127.jpg
出張パピートレーニングを修了して、ナーサリーに入園。
パピトレで行なってきた練習を継続していく事で
より定着を目指します!
お散歩での引っ張りやトイレが特に課題となりますね。
まだまだ、慣れない刺激に驚いてしまう事も多いララちゃんですから、
色んな環境で刺激を受けつつ、沢山経験していきましょう。



トイ・プードルの【イヴちゃん】
DSCN1783_convert_20120611094940.jpg
以前ご紹介した
ウエストハイランド・ホワイトテリアのモモちゃんと一緒に住んでいます。
お家では、あちこちで排泄をしてしまって大変とのこと。
まずはトイレで排泄するという習慣を付けていかなければですね!

また、今まで外にほとんど出たことが無かったというイヴちゃん。
そのため、外に出るとなかなか歩くことが出来ませんでした。
経験が無いだけですから、どんどん連れ出して経験を積ませていき、
イブちゃんの世界を広げていきます。
今では、だいぶ歩けるようになってきていますよ☆




ラブラドゥードゥルの【三太くん】
DSCN1471_convert_20120514122833.jpg
やんちゃ盛りの三太くん。
とても明るく、柔軟な性格ですが、人と暮らしていく中で
必要なルールを伝えていかなければいけません。
人とのルール・犬とのルールを学んでいきましょう。
ルールを知りながら、いろんな事を楽しんでいきたいですね。
伝えていけば、その分理解も出来る三太くんです。
しっかり伝えていきたいところですね!



トイ・プードルの【モコちゃん】
DSCN1468_convert_20120514123127.jpg
プライベード・レッスンを行なってきましたが、
まだまだ、伝えていく事はたくさん!
という事で、ナーサリーに移行して練習していきます。
レッスンで行なってきたことを継続していきながら、
レベルアップさせていきましょう。

口が出やすいモコちゃんですが、噛んではいけないことを
はっきり伝えて行くのももちろんですが、
他の面からの関係作りもしっかり行なっていきましょう。

苦手なブラッシングや、お散歩頑張っていきましょう!




フレンチ・ブルドッグの【ノンちゃん】
DSCN1476_convert_20120515124725.jpg
まだまだ知らないことが多いので、
最初は、なかなか自分を出し切れないことも多い様子でした。
様々な経験をしながら、いろんな事を知って行く中で
反応も変わってきていますよ。
経験して慣れてくれば、苦手なことが楽しいことに変わってきます♪
ノンちゃんの世界を広げていきながら、
その中でのルールも沢山学ばせていきましょう。




トイ・プードルの【モカちゃん】
DSCN1480_convert_20120610145257.jpg
お散歩中などに出会う、人や犬に対して吠えてしまうことが多いモカちゃん。
慣れていない環境であるスクールでは、緊張が強く、なかなか自分を出せない様子。
知らない世界・慣れてない環境が多い分、警戒心も強くなってしまします。

いろんな環境・人・犬に慣れて行きながら、
お散歩でのマナーやルール。
人に意識を向ける気持ちを作っていきたいですね。



Mixの【ももちゃん】
DSCN1674_convert_20120610145718.jpg
モカちゃんと同様に、人や犬、またちょっとした物音などにも
敏感に吠えて反応することが多いももちゃん。

様々な刺激を経験させていくと共に、
お散歩は飼い主さんのペースで歩くもの。
ももちゃんが、行きたい方へばかり進んでしまっていては、
吠える対象に出会った時にも、気持ちはそこへ一直線。
そうなってはもちろん吠えやすくなってしまいます。
お散歩マナーも伝えていかなければなりませんね!




続々とナーサリー入園ワンコが増えてきていて、
平日はとても賑やかなナーサリーです
課題はそれぞれ違いますが、みんなで頑張って勉強していますよー

ハッピーバースデー♪ 【ポチ君】

柴犬の【ポチ君】が6才のバースデーを迎えました。

スタッフ手作りのケーキを大事に大事に食べさせたそうですよ。

今ではクリッカートレーニングで色々なコマンドを勉強しています。
そして、飼い主さんとの付き合い方も以前より良くなっているので
7才のバースデーを迎えた頃はまた更に向上しているでしょうね!

120602_1400~01


DSCN1481.jpg


ポチ君!6才おめでとう~





プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード