7月14日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
7月14日のパピーパーティのレポートです

さっそく今回参加されたわんこ達の自己紹介から行なっていきたいと思います!

DSCN1995_convert_20120716172050.jpg

チワワの女の子【ライラ】ちゃんです
今日参加のわんこ達の中では体は一番小さいですが志は大きいハズ!!


DSCN1997_convert_20120716172700.jpg
柴犬の男の子【紋次郎/もんじろう】くんです!!
カメラが好きなようで写真はいつもアップになってしまうようです
そして女の子が大好きです


DSCN2021_convert_20120717170834.jpg

ミニチュアシュナウザーの男の子【ロン】くんです!
会うたびに大きくなっていってるロンくんです!!
成長って早いですね~!


DSCN1999_convert_20120716173139.jpg
柴犬の女の子【MOMO/もも】ちゃんです!
パピーパーティの前にレッスンも受けて
たくさん頭を使ったのでちょっと疲れているかも…
でもドッグランをするパワーはあります!笑




今スクールにてお泊り勉強中の



DSCN2000_convert_20120716190131.jpg

ティーカッププードルの【デイジー】ちゃんと


DSCN2001_convert_20120716190813.jpg

【クッキー】ちゃんです!

飼い主さんの1番の悩みはトイレ!!
トイレが決められた所でできるように頑張っています!
2頭ともとても元気な女の子です


今回はこの6頭とおなじみアリーナ、チャッピーで行ないました~




まずはリラックスポジションから行なっていきました!
要するに仰向け抱っこの状態です。

犬にとってお腹を相手に見せるというのは
その相手に対しての服従にもつながります。

またお腹という急所を出す体勢でも人になら《安心》できる…
と犬が思えるような関係になっていきたいですね。

DSCN2004_convert_20120716191620.jpg
MOMOちゃんなんだか眠そう...頭をたくさん使ったんですね~!
良い感じにリラックスしております!

DSCN2005_convert_20120716192039.jpg
パピーパーティ参加2回目のライラちゃん!
飼い主さんとのリラポジは楽勝かな??

DSCN2007_convert_20120716192309.jpg
紋次郎くん・・・良い開きっぷりですね
DSCN2008_convert_20120716202436.jpg

DSCN2013_convert_20120717170433.jpg



リラポジをしつつ、ワンコ達の
口の中も見ていきました!!

歯を見たりと健康チェックの為にも口の中を見ることも必要です!
皆さん犬の急所といえばどこだか分りますか?

しっぽの先、マズル(鼻と口のあたり)、耳の先、足の先等
体の先端の部分です。
やはりそういった場所は触られるのが苦手・・・
となりやすい所になってくると思いますので今のうちから慣れさせておきましょう!


DSCN2014_convert_20120717171126.jpg
MOMOちゃん『きれいな歯でしょ~

DSCN2015_convert_20120721095805.jpg


DSCN2016_convert_20120721095648.jpg
ライラちゃんもあ~ん!


そしてリラポジをしながら皆さんに
最近の悩みをお聞きしました!!

パピーの子を飼い始めた皆さんにはどんな悩みがあるのでしょうか?
犬種は違えど同じパピーワンコのお父さん、お母さんとして
共感できる悩みも多いハズ!

皆さん色々お悩みがあるようでしたがその中から
2つほど悩みをご紹介させて頂きたいと思います!



悩み1)
おもちゃで遊び終わってもなかなかおもちゃを離してくれない!!

これはロン君おにいちゃんに犬役をしてもらい、
犬の気持ちとどうしたら離してくれるのかというのを
見ていきました!!
DSCN2023.jpg

夢中でおもちゃであそぶワンコ・・もといおにいちゃん。
DSCN2024.jpg

もうおしまいだよ離して。力ずくで取ろうとしても、
ワンコはひっぱりっこのように楽しくなってしまいます!!
DSCN2025.jpg




しかしこちらが動きを止めてしまい石の様に動かなくなると・・
ワンコ『・・・・・・・・・・・・・・。』

引っ張っても動かないですしこちらの反応もないので
つまらなくなり、離します。
離してくれたら褒めたり、また遊んであげたりしてOkです!!





悩みその2)

手などいろいろな所を甘噛みしてくる。

これまたロン君おにいちゃんにワンコ役をお願いしました!

先生『痛かったら言ってね~』
ロン君お兄ちゃんの手を、ぎゅ~っとつねります。
DSCN2030.jpg


お兄ちゃん『・・・痛くない』

またぎゅ~~っ


お兄ちゃん『・・・・・痛くない』

先生『痛くないの?笑』


・・・というやりとりが行なわれていたのですが
痛みの感じかたって人それぞれですよね

同じ強さの痛みでも痛い!!となる人もいれば
そんなに・・という人もいます。

甘噛みをされた時に“今のは痛くなかったから”
という事ではなく大切なのは人に歯を当ててはいけないということです!

なので痛みの強弱に関係なくワンコが噛みにくるのであれば
『痛い!!』と注意してしまって良いのです!




続きまして
犬同士、人とのあいさつを行なっていきました!
パピーの時期に大切なのが社会化です。

この時期にたくさんの犬、人とふれあい
経験をさせてあげることが大切です。
犬同士のあいさつはお尻のにおいを嗅ぎあうことで行なわれます!

今回は体の小さなライラちゃんに皆の所を
まわってもらいあいさつをしていきました。

DSCN2031_convert_20120721103114.jpg
ライラちゃん『くんくん・・・』
お尻のにおいを嗅ぐことによって
相手の情報を知っていきます。


DSCN2034_convert_20120721104211.jpg

DSCN2035_convert_20120721104948.jpg

次は人ともあいさつを行なっていきます
DSCN2037_convert_20120721183318.jpg
急に触ろうとしたり、上から手を出していくと
犬が怖いと感じてしまう場合があるので
まずは人が手のにおいをワンコに嗅がせてあげる所から始めます
前回ロン君おにいちゃんにべったりだったライラちゃん、
とてもうれしそう・・

DSCN2040_convert_20120723151126.jpg


あいさつも済んだところで
他のお父さん、お母さんにリラポジしてもらいました!!

お母さん、お父さんでは大人しく受け入れていた子でも
人が変わることによって反応が全然変わっていきます。

DSCN2042_convert_20120723165414.jpg
緊張により足に力が入っているライラちゃん。
知らない人にも慣れていこうね~

DSCN2044_convert_20120723170011.jpg
強く嫌がりの出る時のある紋次郎くん。
しっかり離さず暴れても逃げられないことを伝えていっています。

DSCN2045_convert_20120723172008.jpg
お母さんとはだいぶリラックス出来るようになってきたようですが
他の人だとまだまだ力が入っている様子。続けて頑張っていこうね!!

DSCN2041_convert_20120723151812.jpg






次は恒例の
ドッグランです!!

たくさん遊んでいきましょう!

DSCN2047_convert_20120723172523.jpg
紋次郎くん『もこもこだね~!』
DSCN2055_convert_20120728211545.jpg
DSCN2052_convert_20120728212541.jpg
DSCN2051_convert_20120728204723.jpg
DSCN2049_convert_20120728211303.jpg
    皆ダーーーーーーッシュ!!


最後の皆で
呼び戻し!!

DSCN2060_convert_20120728214735.jpg
ロン君呼び戻しはバッチリですね!
DSCN2062_convert_20120728213117.jpg
大はしゃぎでランをしていたMOMOちゃんも無事お母さんの所へ!!
DSCN2064_convert_20120728213642.jpg
ライラちゃん小さいにも関わらず頑張ったね!
DSCN2067_convert_20120728214515.jpg
紋次郎君もよく戻って来れました!




これにて7月14日のパピーパーティーのレポートは終了です!!



次回のパピーパーティーは、
8月25日(土)16:00~です!

※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります!!

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス

お特な特典
・参加ワンコには、手作りクッキーをお渡しします♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 パピーパーティー参加者限定の割引券です☆★


パピーの時期に色んな経験をさせていくにはとても良い機会です。
是非、気軽にお越し下さい♪

沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp









ホームセンターまで買出し中♪

フラットコーテッドレトリバーの男の子は【柚くん】です。

今日はドッグナーサリーに登園でした。
その一環として、スクールで使う物の買出しへ一緒に連れてゆきました。

大型犬がペット専用カートに乗っている様はカッコイイですね!
柚くんは初物が苦手なのですが、飼い主さん家族はもしかして、
杏ちゃんと一緒に柚くんも、ホームセンターまで経験済み?

とても、大人しく?カートの中に座っていました。

見てゆく他のお客さんが
『あら~お利口さんね~♪』と。




柚くん 『トレーニング後にボスが連れ出すから、どこかと思いきや…』





トイプードルの【モカちゃん】です

トイプードルの女の子は【モカちゃん】で5ヶ月です。

現在、パピーしつけ教室に通っています。

パピーは、何事も吸収しやすいので、
しつけをするには一番大切な時期です。

人と暮らす上でのルールやマナーを飼い主さんがレクチャーし、
それをモカちゃんに伝えることで、お互いが暮らしやすくなるでしょう。




モカちゃん 『今日は、コントロールポジションから解放のヨシッ!を習いました♪』





ハッピー バースデー★

先々週になりますが、お誕生日ケーキの御注文が3件ありました♪
みんなどんな素敵な誕生日を過ごしたのでしょうか?

姉妹犬のバモちゃんとバニモちゃん1才のお誕生日です
DSCN1992_convert_20120722102216.jpg
ピンクのケーキでお祝いです
それぞれ違う飼い主さんと過ごしていますが、この日は合同でお誕生日会だったそうです
下の写真はアリーナツアーでの2頭です
_DSC6109_convert_20120722101723.jpg
バモちゃん。今は、ナーサリーを卒園してグループレッスンを頑張っていますよ☆
_DSC6114_convert_20120722101903.jpg
バニモちゃん。ツアーでは、鉄WAN待てで大健闘!!


レオンくんも同じく1才のお誕生日
DSCN1994_convert_20120722102332.jpg
大きいサイズのケーキを御注文いただきました★
何日かに分けて食べていったそうですよー
_DSC5728_convert_20120722101417.jpg
レオンくんもアリーナツアーでの写真です元気いっぱいに走っていましたね♪


かるびくんは3才のお誕生日となりました
DSCN2068_convert_20120722102020.jpg
毎年アリーナのケーキでお祝いして頂きありがとうございます
最近の様子はどうでしょうか?
また是非顔を見せにきてくださいネ♪


これからもみんな元気いっぱいで過ごしていってね★
飼い主さん達と今年も楽しく過ごせる歳になりますように

トレーニング終了♪

ラブラドールレトリバーの男の子は【ラッキー君】です。

今日のトレーニング終了後にリラックスポジションを行ないました。
けっこう重たいから上体を持ち上げるのに大変!

それに最後は寝てしまったので全脱力のため、重いし暑いし…
他のトレーニングしている発声やボールが転がっても
勝手に起き上がらない良い子のラッキー君でした。


120723_1407~03[1]
ラッキー君 『あ~今日もダンベル持ったぜぇ~フゥ~』
ボス 『お疲れ!木曜は爪きりするよ~♪』




2012 春ツアー運動会の詳細③

すっかり更新が遅れましたが、伊豆高原わんわんパラダイスホテルで開催した運動会の続きです。
第三種目は『レトリーブトライアル』です。

ルールは、
ワンコが大好きなおもちゃを投げて、咥えた距離が遠くなほど得点があがり、
その物を咥えて飼い主さんの元へ戻らないと得点がもらえません。
そして、30秒間にどれだけ投げられ得点を伸ばすか!

普段の遊びが持って来させることを行なっていれば出来る種目です。




ビックママ 『一番手だからしっかりね!』
ビック君 『…。』


_DSC5867.jpg
ビック君 『始まりましたか!取りに行きますか!』


_DSC5868.jpg
ビック君 『ん?んん~?美味そうなの?』


_DSC5869.jpg
ビックママ 『ちがぁ~う!』


_DSC5873.jpg
ビック君 『そうでした!これ持ってくるのだ!』



_DSC5888.jpg
ラブちゃん 『うごぉ~』
※女の子ですが……


_DSC5890.jpg
ベン君 『何するの?何するの?』


_DSC5898.jpg
ベン君 『この遊びは、何処でも大好き~!』


_DSC5863.jpg
海くん 『この、おもちゃだったら何処でも持ってくるよ~!』


_DSC5878.jpg
ポム君 『このサッカーボールは僕が好きな物です』


_DSC5882.jpg
ポム君 『僕なりに走っているのですよ』



_DSC5968.jpg
杏ちゃん 『いつものじゃないけど、パパさん持ってきたよぉ~!』


_DSC5972.jpg
アビイちゃん 『どこ?』


_DSC5973.jpg
アビイちゃん 『どこ?どこ?』


_DSC5974.jpg
アビイちゃん 『キャー♪あったぁ~♪』
※もって返ってくる方角ですか?


_DSC5989.jpg


_DSC6004.jpg
ジョン君は、さっそうと持ってきていますが……


_DSC6005.jpg
ジョン君 『ハッ!』


_DSC6006.jpg
ジョン君 『何ですかそれは?』
そこで落としちゃあ、ダメ!


_DSC5942.jpg
ソフィー姉さん 『やるよぉ~!』


_DSC5944.jpg
ソフィーちゃんの華麗なるコーナーリング!


_DSC5945.jpg


_DSC5946.jpg


_DSC5952.jpg
チロちゃんも頑張っています!


_DSC5912.jpg
柚くんだって、本当は入賞を狙っていたんだけどネ……


_DSC5926.jpg


_DSC5940.jpg
RUGBY君は何やら他の物に夢中な様子…


_DSC5939.jpg
RUGBYパパ 『これだって!』


_DSC5941.jpg
RUGBY君 『あ~♪あっちも楽しそうだぁ~♪』
RUGBYパパ 『あ"っ!コォ~ラァ!』
結局、飼い主さんが持ってきましたとさ


_DSC5900.jpg
ロク助くん 『わぁ~い!何か動いているよぉ~!』


_DSC5901.jpg
ロク助くん 『アレッ?動かない…ねぇ~!どうすんのコレ?』


_DSC5902.jpg
ロク助姉さん 『だから!レトリーブトライアルの種目に出ているんでしょ!』




なかなか面白い行動をするワンコ&飼い主さんの姿が見れて
アリーナとしては、と~っても楽しかったです!






2012 春ツアー運動会の詳細②

続いては
『第二種目:呼び戻しリレー』

この競技は飼い主さんが、
〇それぞれワンコを呼び戻すこと
〇一緒に戻り『座らせる』こと
〇次の走者が出発できる

以上のルールがありますが、呼び戻すアイテムはワンコが大好きな物を使っても良いです。
AチームからDチームの4チームに分かれ、対抗戦を行ない、勝ったチーム同士で決勝!!
激闘!だるまを終えたばかりの筋肉にムチを入れながら、普段使わない筋肉に異変が起きているでしょう。

それぞれのチームに分かれ、先頭~アンカーまでの順番を決めてからいざ!勝負!!


デモンストレーションではアリーナが行ないました♪

友田トレーナーがアリーナを呼ぶ際、次の方がアリーナのリードを持ちます
デモではアリーナのリードを田中トレーナーが持っています

_DSC5656.jpg
呼び戻しが始まったら手からリードを放します
あとはワンコが理想どおりに戻るだけ!

_DSC5658.jpg
アリーナと一緒に戻って来て

_DSC5660.jpg
スタートラインまで戻ったら『スワレ!』…で、次の方が走ります

_DSC5665.jpg
常連さんは作戦があるようで順番決めも真剣

_DSC5666.jpg
まぁ、なんとかなるんじゃないの

_DSC5667.jpg
決まったようなので、Aチーム VS Bチーム から始まります

_DSC5672.jpg
このアリーナのテンション…もしかしておやつ

_DSC5676.jpg


_DSC5681.jpg
ラブちゃん、良い走りっぷり!

_DSC5684.jpg


_DSC5687.jpg
ポコちゃんも全速力!

_DSC5696.jpg
アンジェちゃんも、やるじゃない!

_DSC5707.jpg
海くんなりにがんばってるよね!

_DSC5714.jpg
ラッキー君 『ん?…佐吉くん?…どこ行くの?』
佐吉くん 『走っていいんだとよぉ~♪』

_DSC5715.jpg
佐吉くん 『ワッハッハ~!ソォ~レ!』
ルナちゃん 『どこ行くの!あっち!』

_DSC5718.jpg
ベン君の呼び戻しはバッチリ!

_DSC5728.jpg
レオン君はこの状況でしっかり戻れました♪

_DSC5733.jpg
ワンコが苦手なルーク君ですが、戻るママではなくパパへ…

_DSC5737.jpg
チョコちゃんもがんばっていました♪

_DSC5738.jpg


_DSC5739.jpg
チロちゃん!パパさんがどこ行くか見てなきゃ!

_DSC5740.jpg
…で、結局は支配人の助けもありなんとか戻れました

_DSC5744.jpg
ななもちゃんも暑い中、がんばってますよ!

_DSC5747.jpg
さぁ!ここでAチームのアンカーはフローラちゃん!
Bチームに大差をつけて最後のパパさんが出発♪

_DSC5748.jpg
この時点でBチームは残り、バモちゃん&リク君&アンカーの杏ちゃんが残っていました
フローラパパ 『さぁ!余裕勝ちするぞぉ~おいでぇ~!』
フローラちゃん 『そうなの~余裕なの~じゃあ…』

_DSC5750.jpg
フローラちゃん 『遊んじゃお
出ましたゴールデンの天真爛漫っぷり!!!

_DSC5760.jpg
この隙にリクくんのトイプーダッシュ

_DSC5763.jpg
フローラちゃん 『ん?誰か走ったような…』


_DSC5764.jpg
ここでBチームのアンカーまで追いつきアンカー勝負!
杏パパが猛然とダッシュ!見せ場を作れるか?

_DSC5766.jpg
杏ちゃんがパパの元へ戻るころには、フローラちゃんもパパと一緒にゴール付近
あとは、どちらが『スワレ』で終われるか?

_DSC5771.jpg
僅差で『スワレ』を制したのはなんと!Bチーム♪
運動会の主役はワンコなんだけど、この飼い主さん達の騒ぎよう…
それだけ燃えたってことですね

_DSC5778.jpg
CチームもDチームも、先の試合を見て順番は結構大事って
チャッピーもチームの一員でした

_DSC5782.jpg
ジャスティ君はジャーマンのオスだけあって貫禄があります

_DSC5783.jpg


_DSC5789.jpg
アルルちゃんもチームの一員で貢献しました

_DSC5791.jpg
ソフィーちゃんのダッシュは勢いが違いました!

_DSC5798.jpg
チワワの、ふありちゃんみたいに小型犬は周りに圧倒されるケースが多かったですね

_DSC5801.jpg
ロコちゃん&バニモちゃんのダブルダックス対決

_DSC5813.jpg
ルーク君も戻って来てママさんダッシュ!
ルーク君は追いついてきてる?

_DSC5818.jpg
走るとテンションが上がりすぎるギャンゴ君!

_DSC5819.jpg
アリーナでのレッスンはまだ短いけど、アビイちゃんのダッシュはさすが!

_DSC5822.jpg
きちんと戻れてよかったですね!アビイパパさん♪

_DSC5826.jpg
チロパパさんは決勝レースということもあり、気合の入った戻り方!

_DSC5827.jpg
柚ママさんも決勝レースだからね!カッコイイとこ見せてくれました

_DSC5833.jpg


_DSC5836.jpg


_DSC5842.jpg


_DSC5850.jpg
決勝レースにはディーナちゃん&ジャスティ君のチームは違えど
走る人はパパさんのみ!よくやりきりました!!

_DSC5851.jpg




対抗戦の勝ち抜け決勝で勝利チームには
足ふきティッシュを景品に!良く走ったから拭いてね

子供に対して

子供が苦手なワンコもいるでしょう。

突然走り出したり、騒ぎ出したり…
節度が難しい子供の行動はワンコにとって、とても奇怪に写ります。
それでも子供に対してワンコが怖がらずに居られるには、
子供との付き合い方や子供に興味を持たせる・慣れさせることが必要です。

おやつがもらえたり、子供に出来るお仕事をしてもらうことも。




DSCN2069.jpg
預かりトレーニング中の【クッキーちゃん】&【デイジーちゃん】は
茂丸のことを怖く無い様子です


DSCN2075.jpg
子供ながらに触り方を教えればワンコも怖くありません


DSCN2076.jpg







ミニチュアダックスの【チョコ君】です

ミニチュアダックスの男の子は【チョコ君】で1才9ケ月です。

ただいま、プライベートレッスンを受講しています。

社会化期における経験が不足した日々を送っていたため、
様々な出来事や物事に対して警戒アンテナを立ててしまいます。

家の中だけでいる分にはまだ、気になる吠えはあるものの
外へ出ると更に吠えが広がってコントロールが出来ません。

それでもまずは、コンスタントに外へ出ることです。


社会化期はそれだけ、パピーが受け入れる大切な学びの時期!!

家族総出で、レッスンをレクチャーしています。
それは、チョコ君から『それぞれ、どう見られているのか?』です。

アイコンタクトや待つ事・戻ってくること。
この三つのポイントが基礎になって、徐々にコントロールが出来るよう、
基本から、家での遊び方・ドッグスポーツを取り入れ、
飼い主さん家族が進めやすいようにカリキュラムを組んでいます。

しつけを卒業したら、アリーナツアーで運動会をしましょう♪









ナーサリー組 お散歩トレーニング

今日は一気に涼しく、肌寒いというか。

気温の差がありすぎて人もワンコも大変でした。

午前中は雨も降らずなので、東高根森林公園まで行って来ました。
ナーサリー組のワンコはチワワの【ピコ君】とミックスの【ももちゃん】です。

お互い、色々な面で警戒吠えを発する傾向があるので、
スクール周辺から環境をガラッと変えて向かいました。

二頭共、車内ではとても静かに居られています。
もちろん、ハウスに入れてです。
落ち着くのですね、とても良いこと!

鳥やワンコ・他人にも全てではないですが警戒吠えが出やすいので
お散歩トレーニング中に吠えやすい状況の場面に出くわしました。

アイコンタクトが出来た時とそうでない時や
何事も起きない環境での、お散歩マナーはどうか?を確認しトレーニングを行ないました。



120720_1003~01[1]


120720_1005~01[1]


120720_1009~01[1]


また刺激のある環境へトレーニングに行って、
行動を改善出来る様にトレーナーも頑張っていますので
飼い主さんも日々の習慣を大切に伝えていきましょう!

犬は必ず応えてくれます!!!



6月30日のパピーパーティーレポート

6月30日のパピーパーティーレポートです☆

今回はいつも以上に沢山のわんこが集まり
とても賑やかなパピーパーティーとなりました
小型犬から大型犬のパピーまでいろんな犬種のパピーが参加してくれました!

預かりトレーニング中のティーカッププードルのクッキーちゃんとデイジーちゃん。
更にアリーナ&チャッピーも加わり総勢15頭のワンコで開催されました

DSCN1852_convert_20120707121152.jpg
アリーナー『パピーパーティーが始まるよー☆』

まずは、リラックスポジションからスタート!

リラックスポジションの様子をお伝えしながら、
参加してくれたワンコの紹介をしていきたいと思います


お馴染みの仰向け抱っこの姿勢ですね。
ワンコにとっての急所をさらけ出す姿勢になりますし、
なおかつ、自分の意思ではなく、その姿勢をとらされるわけですから
最初は、嫌がって暴れようとする子、逃げようとする子も多いです。

DSCN1831_convert_20120701204907.jpg
ミニチュア・ダックスとトイ・プードルのMIX【ノアくん】
フランス語でノアールが黒という意味で、それを短くしてノアくんとなったそうです


嫌がっているからといって、逃がしてしまうと
嫌がればやめてもらえるんだ!と学習し、次からも暴れるようになってしまいます。
また、『この人相手なら、自分の思い通りになりそうだぞ!』と思わせてしまう場合も

DSCN1816_convert_20120701205054.jpg
ラブラドゥードゥルの【RAGBY/ラグビーくん】
オーストラリア産まれの元気いっぱいなRAGBYくん☆

逃がさずにしっかり抑えれば、『この人には、敵わないな~。』という気持ちも生まれてきます。
このようなやり取りの中からも上下関係を築いていくきっかけになるんですね
初めての時は暴れても、繰り返し続けていけばこんなにリラックス~!
オンとオフの切り替えが出来るのは大切なことですね

DSCN1817_convert_20120701205649.jpg
ポメラニアンの【チップくん】
連続参加で、来てくれています☆
チップとデールのチップから取った名前なんだそうです
チップくんも最初の頃は、よく暴れていたリラポジですが、
続けていく事で、とても大人しく受け入れられるようになっています

DSCN1818_convert_20120701205813.jpg
同じくポメラニアンの【すずちゃん】
今回、初参加のすずちゃん。少し緊張気味の様子でした。

暴れずに、大人しく受け入れられるようになってきたら、
優しく褒めていきましょう。安心感を与えていくのもとても大切です。

DSCN1819_convert_20120701210104.jpg
柴の【紋次郎/もんじろうくん】
初めての経験がいっぱいで沢山刺激を受けていた紋次郎くん。
リラポジも受け入れられるようになると、
お母さんお父さんに沢山褒めてもらいながら頑張っていました!

何が良いことなのかを伝えていき、
更に急所をさらけ出す姿勢でも安心できる相手なんだよ。という事を伝え、
リラックス出来る気持ちを作っていきましょう。

DSCN1820_convert_20120701211159.jpg
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの【メイちゃん】
3月にお家にやってきたということで、メイちゃんという名前を付けたんだそうです。
お家に来た記念日を忘れることありませんね!
受け入れられてくると、体の力もリラックス~♪

DSCN1821_convert_20120701213029.jpg
トイ・プードルの【ココちゃん】
DSCN1823_convert_20120701213254.jpg
ヨークシャー・テリアの【ルルちゃん】

一緒のお家に住んでいます☆
先住犬のワンコも二文字で同じ字を続けた名前だったそうで、
この子達も同じ字を続けた名前にしたそうです

リラポジは、諦めを持たせていくまでに少し時間がかかりましたが、
しっかり伝えていけば、リラックス出来るようになってきますよ!

DSCN1824_convert_20120701213410.jpg
バーニーズ・マウンテン・ドッグの【アイガーくん】
パピーといってもこの大きさで迫力があり、とても存在感がありました!!

仰向けにするまでと、した直後が暴れやすかったですが、徐々に落ち着いて着ていました☆
大型犬も今のうちから慣れさせておけば、体が大きくなってからも行なっていけますよ!
健康チェックなんかもしやすくなりますからね♪

DSCN1826_convert_20120701213758.jpg
チワワの【ライラちゃん】
『ライラの冒険』からとった名前で、勇敢な女の子の名前なんだそうですが、
まだまだ知らない世界や刺激が多い様子。いっぱい冒険して世界を広げて行こうね☆
リラポジも初体験です!!

DSCN1825_convert_20120707102247.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【ロンくん】
ハリーポッターに出てくる、友達のロンから取ったそうです
2回目の参加ともなり、少しリラポジや周りの環境に慣れてきたかな?
リラックスするまでが早くなっていましたよ☆

DSCN1865_convert_20120707134507.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】
DSCN1862_convert_20120707134604.jpg
トイ・プードルの【デイジーちゃん】

同じお家で飼われています。
現在、預かりトレーニング中ですが、パピーパーティーには
飼い主さんも来てくださり一緒に参加していきました~☆


リラックスポジションを行ないながら落ち着いてきたところで、
他の飼い主さんにおやつをあげてもらいました。

DSCN1827_convert_20120707103432.jpg
ライラちゃん食べられたかな~??
DSCN1828_convert_20120707104235.jpg
RAGBYくんは、撫でてももらいました♪
DSCN1830_convert_20120707104535.jpg
ココちゃんもおやつGET-☆


飼い主さんからなら、食べられても知らない人からだと食べられない子もいます。
もちろん、全く平気な子もいるので、ワンコそれぞれ。
今のうちから、飼い主さん以外の人とも沢山接する機会を作っていくと、
人が苦手になりにくくなります。
いろんな刺激を受け入れやすいこの時期に多くの経験をしていく事は
とても大切なことなんです



更に、他の飼い主さんにリラックスポジション
をしていただきました!!

せっかくこれだけの飼い主さんが集まっているので、
たくさん触れ合う機会を作っていきますよ~




飼い主さんでリラックス出来るようになっても、
知らない人になると、緊張してしまったり、
また暴れて逃げようとする反応が出てきますが、
ここでも同じように伝えていけば、受け入れられるようになってきます。

DSCN1837_convert_20120707115428.jpg
知らない人が相手だと、少し緊張しちゃうかな?
DSCN1845_convert_20120707120329.jpg
飼い主さんから離れて、飼い主さんのことが気になる様子。
DSCN1838_convert_20120707115706.jpg
いろんな飼い主さんにやってもらっていくうちに、落ち着いてきましたよ。
DSCN1848_convert_20120707120805.jpg
だんだんリラックス~♪
DSCN1858_convert_20120707134946.jpg
DSCN1859_convert_20120707134656.jpg
順番にどの飼い主さんにもやっていただき、一周していきました☆
その分経験することが出来ましたよ!




人慣れを行なっていった後には、
続いて物慣れを行なっていきました。

今回使ったのは『笑うぬいぐるみ』
センサーで反応して、ゲラゲラと笑いながら転がるぬいぐるみです。
日常生活では、あまり無い刺激ですが、始めて触れる刺激に対して
どんな反応を示すでしょうか??

DSCN1870_convert_20120708125152.jpg
好奇心旺盛でとても興味を示していました!
何か積極的に確認していましたよ☆
DSCN1873_convert_20120708125904.jpg
気になるけれど、いきなり近づくのは怖いかも。
距離を取りながら様子を見ていますね。
DSCN1880_convert_20120708134659.jpg
少し怖い様子。この状況でおやつ食べられるかな??
DSCN1883_convert_20120708134901.jpg
遠くにいる時は、とても近づきたそうにしていましたが、
いざ傍に来ると、距離をとって様子見です。
アイガーくん『いったいこれは何なんだー?!』
DSCN1885_convert_20120712212710.jpg
なかなか逞しい2頭ですねー!
とっても興味深々です☆


ワンコによって反応も様々ですが、
今のうちから色んな経験を積んでいけば、受け入れられる範囲も広がり、
柔軟な心を育てていく事ができますよ



続いては、犬同士の挨拶を行ないました。

人も会話であったり、面接や履歴書などから初対面の人の情報を得ていきますが、
犬にとっての大きな情報源はお尻のニオイを嗅ぐ事なんです!
そのニオイから相手の情報を得ていくんですね。

嗅ぐだけ。嗅がれるだけ。
ではなく、嗅ぐ・嗅がれるの両方経験していく事が大切です☆
DSCN1888_convert_20120712212530.jpg
(左)チップくん(右)ロンくん
DSCN1891_convert_20120712213749.jpg
(左)チップくん(右)デイジーちゃん
DSCN1895_convert_20120712213956.jpg
(左)くるみちゃん(右)ノアくん
DSCN1898_convert_20120712215155.jpg
(左)RAGBYくん(右)紋次郎くん


犬が苦手な子は嗅ぐ事も苦手な子もいますので、無理に押し付けるのではなく、
その子のペースに合わせて行なっていきましょう。
逆に嗅ぐのは積極的でも、嗅がれるのは苦手ということいます。
相手の情報を得てばかりでなく、自分の情報を相手に知ってもらわなければいけませんよ~!



最後はドッグランです!

DSCN1906_convert_20120712215932.jpg
DSCN1907_convert_20120712220151.jpg
DSCN1909_convert_20120712220502.jpg
DSCN1910_convert_20120712220630.jpg
DSCN1913_convert_20120712220755.jpg

犬同士のやり取りの中でしか学べないことも沢山ありますからね♪
同じくらいの月齢のワンコとの交流にも良い機会です★


ドッグランのラストには呼び戻し
行なっていきましたー!
DSCN1916_convert_20120712221003.jpg
ライラちゃん無事、飼い主さんの元へ♪
DSCN1917_convert_20120712221145.jpg
ノアくんも真っ直ぐ向かっています★☆
DSCN1918_convert_20120712221413.jpg
ロンくんもお兄ちゃんの所へ帰れました!
他にもいろんな子がついてきていますね
DSCN1931_convert_20120712222641.jpg
クッキーちゃんも飼い主さんの所に行き、おやつをGET☆

みんなそれぞれ飼い主さんの所に戻ることが出来ました♪♪


以上で、今回のパピーパーティーレポートは終了です!!




次回のパピーパーティーは、
7月14日(土)16:00~です★

※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチン証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


プレゼント
・参加ワンコには、手作りクッキーをお渡しします♪
・初参加の飼い主さんには、ドッグホテル10%割引クーポン券をプレゼント!!
 パピーパーティー参加者限定の割引券です☆★


パピーの時期に色んな経験をさせていくにはとても良い機会です。
是非、気軽にお越し下さい♪

沢山のご参加お待ちしております☆
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

新しい犬

ボスの犬はラブラドールレトリバーの【アリーナ♀9才】と【チャッピー♀2才】がいます。

今度、3頭目の犬が来る予定です。

犬種は『シェパード』で♀になりました。

ボスにとってのシェパードは初!
そして、シェパードを飼う・訓練することに以前から憧れでもありました。

ラブ飼いのボスにとって自分の犬がシェパードになるわけですから、
家庭犬として同じく社会化はパピーの頃からどんどん経験させていきます。

この仕事上、毎日いろいろなワンコに出会うので、
大型も小型も接し方を徐々に学んで行くでしょう。

今回のパピーは全て訓練士の手に渡るそうです。

どこかの訓練競技会で一緒に出ることもあるでしょうね。


スクールに連れて来れるようになったら、みなさん是非!
触ってやってください!





またまた遠足へ行って来ました♪

一昨日の天気予報は「くもり」のはすが…見事に晴れて暑かったですね。

ドッグナーサリーに登園しているワンコと、預かりトレーニングをしているワンコを連れて、
御殿場にある「足柄ドッグラン・COCO」へ遠足に行って来ました♪

過ごしやすい「くもり」を期待していたのに…

初めて行ったワンコもいました。
そして、数箇所あるランのうち、
一番大きなランがまたアリーナの貸切り状態!!

やっぱり平日は良いですね!!









DSCN1941.jpg


DSCN1940.jpg


DSCN1970.jpg
こんなに広いランが貸切りになれば、また遠足に行きたいです


DSCN1943.jpg


DSCN1948.jpg


DSCN1949.jpg


DSCN1950.jpg


DSCN1951.jpg


DSCN1952.jpg


DSCN1935.jpg


DSCN1938.jpg


DSCN1939.jpg


DSCN1971.jpg


DSCN1972.jpg


DSCN1974.jpg


DSCN1977.jpg


DSCN1954.jpg


DSCN1958.jpg


DSCN1961.jpg


DSCN1963.jpg


DSCN1965.jpg


DSCN1986.jpg
最後はみんなで記念撮影!日頃の『待て!』成果はいかに?

遠足へ行ったワンコ

☆預かりトレーニング組☆
ティーカッププードルの【クッキーちゃん】&【デイジーちゃん】

☆ドッグナーサリー火曜日組☆
トイプードルの【ルート君】&【ゆずちゃん】  チワワの【ピコ君】
ラブラドールの【ラッキー君】&【ケイティちゃん】  柴犬の【ハルちゃん】
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&【柚くん】  甲斐犬の【レオン君】
フレンチブルドッグの【ノンちゃん】  ゴールデンの【ララちゃん】
アリーナ&チャッピー

以上15頭の遠足でした♪





ティーカッププードルのトレーニング

ティーカッププードルの女の子が二頭、預かりトレーニングに来ています。

二頭は同じ飼い主さんに飼われていて
左は【クッキーちゃん】もうすぐ7ヶ月
右は【デイジーちゃん】もうすぐ5ヶ月

しつけのメインは『トイレ』です。
トイレに行きたくなったら所定のトイレ場所へ向かう習慣を日々スクールで行なっています。

帰宅して三日間はスクールと同様の方法で過ごさせ、
以降は徐々にフリースペースを広げてあげてもらいます。

この預かり期間ではドッグナーサリーと違って週末も平日も毎日お泊りなので
他のワンコとの社会化も充分学べます。





柴の【MOMO/ももちゃん】

柴の【MOMO/ももちゃん】は、5ヶ月の女の子です。

この度、パピートレーニングを開始しました!!

MOMOちゃんは特に、いろんな場面での甘噛みが多い様子。
犬社会では良くても、人間社会では、噛むことはNG!

まだ、何が良くて何がイケナイことなのか分っていませんから、
それらの時に、メリハリを付けて褒める事・叱る事を毎回毎回伝えていく事で、
MOMOちゃんも覚えていきます。

同じことでも人の都合で、この時は良いけれど、あの時はダメ!
な~んて事をしていると、MOMOちゃんも迷ってしまいます。
飼い主さん皆で、統一したルールを伝えていきましょう!



パピートレーニングでは、パピーの時期に必要なこと。
また、これからMOMOちゃんと過ごしていく上で伝えていかなければならないルール。
そしてそのルールの伝え方を飼い主さんに学んでいただきます。

しつけの入口といったところですね。
しっかりルールを伝えていけば、お互いが過ごしやすくなりますよ。


DSCN1812_convert_20120701134451.jpg
MOMOちゃん『ルールっていっぱいあるのね!』

トイプードルの【くぅくん】

トイ・プードルの男の子は【くぅくん】です。
もうすぐ1才2ヶ月になります。


先日プライベートレッスンを開始しました!
一番の課題はお散歩のマナーです。


今は、お散歩になると周りが気になって気になって引っ張りが多い様子。
二本足でのお散歩になってしまっているとのことです。

お散歩は、くぅくんのペースで歩くものではなく、
ボスである飼い主さんのペースで歩くもの。
でないと、どちらが散歩されているのか分らなくなってしまいますからね!

また、お散歩以外の生活の時から、
もっと飼い主さんを気にかける気持ちを作っていくことも大切。
飼い主さんに注目することが出来れば、そこから次のアクションへ導きやすくなります。


そのためには、『アイコンタクト』『待つこと』『呼んだら来ること』
これらのことも、とても大切なことなんです。
気になる行動の改善に関係ないように見えても、
実は全部繋がっていくんですね。


これからくぅくんに様々なルールを伝えて行きましょう☆

DSCN1810_convert_20120701134326.jpg
くぅくん『アイコンタクト大切なんだって~!』




パピトレ卒業の【エール君】

アメリカンコッカースパニエルの男の子は【エール君】です。

昨日、パピートレーニングを全8回受講修了しました。

エール君と初めてコンタクトを取った日から約3ヶ月経ちました。
家でのトイレや甘噛み・基本的なしつけを、どう進めてゆけば良いのか?
飼い主さん家族が一緒になってエール改造レッスンが始まりました。

犬の扱い方を正しくすることで、生活習慣も少しずつ変わってゆくものです。
エールが勝手に覚えるのではなく、人が根気よく同じ事を繰り返し教えることで、
今までルールを知らなかったエールが応えようと変化していきます。

お散歩や遊び方・ケアなども一緒で、
『犬だから好きにさせればそのうち分る』なんてのは無理です。

伝えて教えて練習して反応し返ってくるのを褒めることで
犬はどんどん良い行動として定着しようと試みます。

逆に、曖昧な伝え方や褒めなければ犬は自信を失って、
正しい行動を定着する前に消去しようとします。

パピトレは、まだ人間社会に慣れていないいわば、
経験値が足りないので、新しい出来事を吸収しやすい時期です。

受け入れ易い時期だからこそ、その時その時の行動に目を離さないように。

エール君は最後の最後で自発的にトイレをしに戻りました。
これが初めから出来るものではなく、固体によって、環境によって時間が左右されます。

パピトレは修了しましたが、
身近なコマンドのレベルアップとしてグループレッスンや
室内アジリティーレッスンもありますから、
この先のエールに何か一緒になって達成させる楽しみも如何でしょうか?

全8回のレッスンに参加していただき、お疲れ様でした。
そして、エールのパピトレに携われた事、とても楽しかったです。
ありがとうございました!





120630_2029~01
エール君 『今度、ボスに会う時は身軽なジャンプ見せますっ!』
ボス 『最後は芸のレッスンだったけど、どんどん覚えてね!』
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード