2012年9月30日 JKC神奈川ブロック訓練士競技会

台風17号が今、吹き荒れている中のブログアップ中です。

今日は神奈川ブロック訓練士競技会に行きました。
心配していた台風17号の影響は、なんとか逃れ、湿度が高い中行なわれました。

今回の3組は全て、家庭犬訓練試験に出陳。

ラブラドールの【ポム君】中等科
フラットの【エルちゃん】初等科&中等科
マルチーズの【Nanaちゃん】中等科









DSCN3060.jpg



DSCN3063.jpg



DSCN3067.jpg



DSCN3068.jpg



DSCN3069.jpg



DSCN3070.jpg



DSCN3071.jpg



DSCN3075.jpg



DSCN3081.jpg

ラブラドールの【ポム君】中等科を見事、合格しました♪
『ポ』ボールを上手く引き出し、10課目をやり遂げました!
脚側に意欲が低下しそうになりましたが、後半をしっかり繋げてクリア!
チャッピーも、12月には受験したいです







DSCN3085.jpg



DSCN3094.jpg



DSCN3090.jpg



DSCN3098.jpg



DSCN3099.jpg

フラットの【エルちゃん】は残念ながら次回に持ち越しとなりました
練習と変わりない解除の行動が本番にも出てしまった事
指導手であるママさんが、今後リーダーシップをとってトレーニングをすることで
必ずエルちゃんも変わってゆきます






DSCN3102.jpg



DSCN3105.jpg



DSCN3110.jpg



DSCN3111.jpg



DSCN3112.jpg



DSCN3117.jpg

マルチーズの【Nanaちゃん】も残念ながら次回へ持ち越し
指導手との関係性をオフリードでも関係なくNanaちゃんが応じること
やるべきことは、はっきりしています!





今回の試験では結果は結果。
しっかり受け止めて、足りない箇所を改善して新たな気持ちで挑みましょう。

次回の予定は、
11月3日・4日に行なわれる
JKC秋季訓練競技会(本部)です。

エントリーは、

フラットの【杏ちゃん】オビディエンス1・競技・試験
ラブラドールの【ラッキー君】中等科・競技
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】中等科・競技
ホワイトシェパードの【Kaiちゃん&Umiちゃん】中等科・競技
キャバリアの【ベン君】初等科・試験
スタッフィーの【ソフィーちゃん】初等科・試験



12月にも行なわれますので、試験を受けたい方はお知らせ下さい。






西伊豆でシーカヤック!

あと二日で神奈川ブロック訓練士競技会にて家庭犬訓練試験の日が迫りましたが、
なんと台風が進路を変えているそうで…
どうにか当日は暴風雨になりませんように。


先日、フラットの【杏ちゃん&柚くんファミリー】と一緒に西伊豆へ行って来ました。

シーカヤックをするため一泊の旅行です。

スクールからは【アリーナ&チャッピー&リンデ&マナちゃん&チェルシーちゃん】を連れて行きました。
東名高速足柄SAにて、まずはワンコも人も休憩♪



足柄SAの下りは、ちょっとしたアジもあるのでワンコも遊べます




DSCN2892.jpg



DSCN2893.jpg



DSCN2894.jpg



DSCN2899.jpg



DSCN2901.jpg



DSCN2902.jpg



着いた先は西伊豆の秘密のビーチ♪
天候に恵まれカヤック日和でした~♪
DSCN2905.jpg



DSCN2909.jpg


DSCN2922.jpg



DSCN2903.jpg



DSCN2906.jpg



DSCN2917.jpg



DSCN2921.jpg



DSC_0225.jpg



DSC_0179.jpg



DSC_0187.jpg



DSC_0189.jpg


杏パパさんは、シュノーケリングを楽しんでいたら…
やっぱり、杏ちゃんは遊びたくなるよね~♪
DSC_0193.jpg


DSC_0199.jpg


柚ママさんが果敢にもアリーナ&チャッピーまで乗せ
柚くんはジッとしていられるのか?
DSC_0209.jpg


チャッピー 『ん?柚くんが居ないでし…』
DSC_0211.jpg



…で、柚くんは岸まで戻り様子を…
DSC_0212.jpg



DSCN2912.jpg



DSCN2914.jpg



西伊豆のペンションは【いいら】さん
どうです!伊豆の海の幸♪どれも新鮮で美味しかったですよ~♪
DSC_0227.jpg



ワンコをゲストとして迎えてくださるお心遣い
ちゃんと名前を書いてくださるのです!
DSC_0237.jpg



【いいらパパさん&ママさん!】今回もお世話になりました!
今度はリンデも立派な体格になっていますので宜しくお願いします
そして、【杏ちゃん&柚くんファミリーのKさん!】今回もとても楽しい時間を過ごせました
DSC_0236.jpg



帰りは小土肥にて、またまたワンコのために海遊びをしました
DSC_0240.jpg




DSC_0246.jpg



DSC_0247.jpg


茂丸も初浮き♪
DSC_0253.jpg

9月8日のパピーパーティー

9月8日に行なわれたパピーパーティーのレポートです☆
更新が遅くなり申し訳ございません。

今回は、前回からの連続参加のワンコが多く、
初参加は現在預かりトレーニング中のマナちゃんが加わりました!

アリーナ&チャッピー&リンデも加わり、総勢8頭のワンコで開催されました~
DSCN2704.jpg
では、早速自己紹介を行なっていきます!
マナちゃん以外は、前回から引き続き連続でのご参加です
DSCN2701.jpg
まずは、チワワの【珠子/たまこちゃん】
小さいですがなかなかのチャレンジャーですよ♪
DSCN2707.jpg
トイ・プードルの【クッキーちゃん】
クッキーちゃんはパピートレーニングも開始しました!
家族総出で頑張っています☆
DSCN2710.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【りあんくん】
りあんくんも、パピートレーニングをスタート!
しつけの基本の『き』を飼い主さんが学んでいきます。
DSCN2711.jpg
柴の【りんちゃん】
前回では、初めての環境で沢山の犬達を前にして、ドッキドキの
りんちゃんでしたが、今回はどんな変化が見れるでしょうか?(^^)
DSCN2708.jpg
フラット・コーテッド・レトリーバーの【マナちゃん】
ただ今お預かりトレーニング中です。
久しぶりに飼い主さんと再会し、一緒にパピーパーティーに参加となりました♪

前回、皆さんに名前の由来を聞いたので、
マナちゃんにも聞いてみました
妖精の名前から一部を取って『マナ』と付けられたそうです。

DSCN2705.jpg
アリーナの看板犬3頭目のジャーマン・シェパードの【リンデ】も参加です♪




まずは、リラックスポジションからスタート☆

今回も神田先生の息子さん、茂丸(しげまる)くんも協力してくれました!
DSCN2716.jpg
茂丸くんに見守られながら、リンデはリラポジ頑張ります!
体の力が抜けてリラックスして受け入れていれば、
優しく撫でて褒めてあげましょう
DSCN2712.jpg
珠子ちゃんは、少し力が入り気味かな?
隙を見て逃げようとしても、決して逃がさずにしっかり抑えます。
一度逃げられると、その経験から次からも何とかして逃げようと
余計に暴れるようになってしまいます
このようなやり取りも関係作りのきっかけになるので、頑張りどころですよ~!
DSCN2713.jpg
りあんくんは、とっても脱力~!
大人しく受け入れているようなら、オヤツも与えていきましょう。
本来は、急所をさらけ出す不安な姿勢ですから、
それを大人しく受け入れている時に良いこと=オヤツがあれば、
ますます良い印象を与えてゆけます♪
DSCN2715.jpg
りんちゃんは、周りに犬が沢山いるというこの環境自体が苦手ですが、
その中受け入れてくれているので、穏やかに褒めながら、安心感も与えていきます。
飼い主さんはそれだけ安心して身を委ねられる相手なんだと伝えてゆきたいですね。
DSCN2718.jpg
初参加の時のパピーパーティーでは、イヤだよー!という表現で
手に対して噛んでくることもありましたが、すっかりリラックス~♪
諦めを伝えていくことはとても大切なことです!
DSCN2719.jpg
マナちゃんも最初は、逃げ出そうとすることが多かったですが、
今ではこんなにリラックス~(^^)
繰り返しの練習は大切ですね!
DSCN2720.jpg
リラックスポジションを終える時は、犬達のタイミングではなく、
飼い主さんのタイミングで終わりにします。

犬達が暴れずに、受け入れている時に
飼い主さんから解除の言葉『ヨシ』『OK』『いいよ』などの
それぞれのお家で決まっている言葉をかけて解除します




続いてはフードルアーを行ないました。

『フードルアー』とは、オヤツを持った手の動きを追わせることで誘導していく方法です。
これが出来ると、色々な行動を教えていくことが出来ますよ♪


まずは、チャッピーがお手本です
DSCN2724.jpg
手に持ったおやつのニオイを嗅がせながら、
引き付けるように誘導していきます。
DSCN2726.jpg
最初は、少しでも追いかけてついて来たら、すぐオヤツを与えても構いません。
追いかけるとオヤツがもらえることが分ってくれば、オヤツがもらえるまで
頑張って追うようになるので、それだけ注目して追う事が出来るようになると
そこから様々な動きを教えていくことが出来ます
DSCN2728.jpg
例えば上に上げれば、見上げることによって
『オスワリ』
DSCN2733.jpg
そのまま床まで下げれば
『フセ』

などという動きに繋げていくことが出来ます



まずは、オヤツに注目させるところからです

オヤツをあげたあとに、
もう一回オヤツが欲しくて見てくれば準備はOKです!
DSCN2740.jpg
クッキーちゃん「おやつまたくれるかな~??」
DSCN2741.jpg
珠子ちゃんも良く注目していますねー!


このように注目してくれば、
オヤツを持って誘導した時に、追いかけやすくなります。
DSCN2744.jpg
口元で磁石で引き付けるように追いかけさせます。
DSCN2746.jpg
クッキーちゃんも良く追いかけていますね♪
DSCN2747.jpg
オヤツを追いかけていったら、オヤツGET~☆
DSCN2748.jpg
りんちゃんは、上に上げて「オスワリ」
DSCN2749.jpg
「フセ」も出来ましたよ~



続いては他の飼い主さんにリラポジしてもらいました。
今の時期に沢山の人と触れ合っていく事はとても大切です♪
色んな人が集まる良い機会ですから、沢山経験させていきましょう!

DSCN2760.jpg
飼い主さん以外の人でも安心できるんだよ~♪
DSCN2753.jpg
力も抜けていて良い調子!
DSCN2754.jpg
受け入れられていれば、オヤツももらって更に良いイメージを付けていきます。


今回も茂丸くんがおやつあげて回りました~
小さい子供との触れ合いも大切な経験です!
DSCN2757.jpg
りんちゃんもオヤツ食べられました♪ 
DSCN2758.jpg
りあんくん、オヤツに身を乗り出します!


DSCN2761.jpg
リンデ&アリーナもリラポジしてもらいましたよ☆


あれれ??!

DSCN2764.jpg
茂丸くんまでリラポジしていました~笑




最後はみんなでドッグランです!

DSCN2774.jpg
大型犬チームは激しく遊びます!!
DSCN2776.jpg
小型犬チームは様子見かな?
DSCN2780.jpg
前回は端っこで、窓の外を見てばかりだったりんちゃん。
今回は、オヤツでおびき出し作戦です
少しずつ出て来れて、アリーナ&チャッピーにも近づけていましたよ!
DSCN2785.jpg
珠子ちゃんも参加しにきましたー♪




ドッグランの最後は呼び戻しです!

オヤツを用意して順番に呼んでいきます♪
みんな戻ってこれるかな~??

DSCN2789.jpg
クッキーちゃん、お母さんの元へ帰って来れました♪
このあとオヤツもGET
DSCN2790.jpg
珠子ちゃんもお母さんの声に反応☆
DSCN2791.jpg
りんちゃん他のワンコが周りにいる中、飼い主さんの所まで行けるかなー?
DSCN2793.jpg
アリーナ&チャッピーも見守る中、通って行けましたー!!
DSCN2794.jpg
マナちゃんも寄り道せずにゴール♪
DSCN2795.jpg
りあんくんもちゃんと戻れましたよー!!





これで今回のパピーパーティーは終了です♪
お疲れ様でしたー!



次回のパピーパーティーは
9月29日(土)16:00~です★


※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコ

☆参加費☆
 ・1500円

☆持ち物☆ 
 ・ワクチンの証明書
 ・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
 ・リード
 ・首輪または、ハーネス


☆参加特典☆ 
 ・ワンコ用手作りクッキープレゼント♪
 ・とってもお得なドッグホテル10%割引クーポン券もお渡しします☆


次回のパピー・パーティーにはボーダー・コリーのりあんも初参加します♪
よろしくお願いいたします


色んなワンコや飼い主さんとの触れ合いが出来る良い機会です
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお待ちしています♪



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

テディくん

急に秋らしくなってきて、気温の変化に人は大変ですが、
犬たちは涼しくて過ごしやすいですね。

最近はパピトレが多くて嬉しいことです。
この大事な時期に扱い方を飼い主さんが学ぶことは今後に役立ちますからね。

今回の御紹介は、
トイプードルの男の子で【テディくん】です。
出張パピートレーニングを開始しました♪

飼い主さん家族はみんなテディくんの事が大好き!
大好きすぎても、肝心なルールを伝えないと上手く暮らせません。

ハウスで静かに過ごしたり、遊ぶ時は『手』ではなかったり、
待たせることや呼び戻すこと、お散歩のマナーも…

全8回のレクチャーで、どれだけ飼い主さんがテディくんと意思疎通がとれるか?
パピトレ修了しても、その先がいかに続けて伝えてゆけるかにかかります。








120915_1427~02






またまた仲間入りです♪

こんにちは!トレーナーの田中です♪

この度、私もついに念願の愛犬を飼うこととなりました

昨日、九州から関東に来る兄弟犬達と一緒に飛行機でやってきました。
羽田空港まで迎えに行ってきましたよ~


ボーダー・コリーのトライカラーの男の子です。
名前は『りあん』
IMG_3090.jpg
りあん(Lian)は、フランス語で「絆」と言う意味です。

りあんとも良い絆を築いていきたいですし、
りあんを通じて沢山の人や犬と素敵な絆で繋がっていきたいという想いから付けました



最近のパピーパーティーで、全く同じ由来のラブのりあんくんが来た時には
とてもビックリしました~!
でもこれも、りあん達がもたらしてくれた縁なのかなとも思います(^^)



自宅に慣れさせたら、アリーナにも連れて来ますので、
りあんにも是非会いに来てください♪

リンデに続き、りあんもよろしくお願いします


いよいよ迫って来ました

残暑もまだ続いている日々ですが今月の30日に、
神奈川ブロック訓練士競技会が行なわれます。


場所は平塚市四之宮総合グラウンドです。

出られない方も、沢山見学にいらしてください。


今回、アリーナからは出ませんが、
飼い主さん3組が全て家庭犬訓練試験を受験します。

マルチーズの【Nanaちゃん】CD2 中等科
ラブラドールの【ポム君】CD2 中等科
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】CD1 初等科

以上の3組です。


間近に迫って来ている30日の本番に向けて、
飼い主さん達はがんばってトレーニングをしていることでしょう。

競技ではないので、指示に対して行動をすればOK♪




そして、11月には年に二回行なわれる大きな規模、
秋季訓練競技会が行なわれます。

いよいよ明日♪

田中トレーナーの犬が来ます。

ボーダーコリーのパピーなんですよ~♪
名前は…田中トレーナーから発表してもらいましょう!

リンデも居るので、パピーがまた増えて賑やかになりそうです♪

どんなボーダーに育ってゆくのか?
楽しみですね~♪









最近のカウンセリング

最近のカウンセリングでは、悩みの一番に『噛み癖』が多いです。

パピーから成犬まで犬種も多種多様。

まず、『噛む行為』は犬が自然に起こす普通の行動。

犬同士の中では、遊びの噛み・威嚇・攻撃は日常のことです。
これが家族の人・他人に対して平然と行動してくるのは大きな問題行動へ発展します。

生まれ持った性格からくるシャイな気質で歯を向けやすい犬もいますが、
性格を充分理解した上での対応をしましょう。
中には、きつい性格もいるでしょうし、どんなに温厚でも絶対はありません。

いけない事は、伝えないとわかりずらい犬もいます。
反対に相手にしないほうが行動が消去してゆくタイプもいます。


犬歯を向けて威嚇・攻撃の様相を教えてくる犬に対して
むやみやたらな押しの叱り方は厳禁です!!


なぜ?その行動を示すようになったのか?
まず落ち着いて振り返り原因を知り、時間をかけてもゆっくり向き合いましょう。


いますぐ、行動が直るわけないのですから。









チョコくんの区切り

ミニチュアダックスの【チョコ君】が先日、プライベートレッスンを修了しました。
5回セットを2クール受講していただき、
次回からグループレッスンへ参加されます。

ファーストコンタクトのチョコ君は、お散歩の少なさからの影響もあり、
人やワンコへの警戒吠えが過敏に反応する子でした。

家族がどう接してゆくか?
何が必要なのか?

いろいろな飼い主さん家族のもとで暮らすワンコにとって
悩みを改善するためには、
『悩みを直球で改善するのではなく』
『悩みの外側から足りない箇所を見つけて改善に向けてゆく』

今回のチョコ君はまさに、【基本】が足りなかっただけでした。

その【基本】を飼い主さん家族がどうやってチョコ君に伝えるかのレクチャー。

指示の出し方は勿論ですが、遊びの仕方も大切!
時にはアジリティーも行ない、チョコ君の好きな一面も見れて
もしかしたら…アジリティードッグ向き♪

プライベートは修了ですが、次のステージ・グループレッスンにて
更なるコントロールとチョコ君の安定を目指して頑張りましょう!!


水遊び☆パート3

またまた稲田公園へ行って来ました!!

飼い主さん達からも、『稲田公園へ行ってきます♪』
という声を最近良く聞きます


今回は以前預かりトレーニングに来ていた
ティーカッププードルのクッキーちゃん&デイジーちゃんと行って来ました☆
まだまだ初めて経験することが多いですから、水遊びも良い経験になります♪

DSCN2850.jpg
公園に着くと大ハシャギの二頭でした
DSCN2853.jpg


水場に到着ー!!
DSCN2855.jpg
デイジーちゃんは興味深々
クッキーちゃんは、流れる水の音にビックリして逃げてしまいました


DSCN2864.jpg
渡れるかな~??
DSCN2863.jpg
トウッッ!!!
なかなかのチャレンジャーですね~
DSCN2866.jpg
慎重に慎重に…。
上手に渡っていましたよ
DSCN2870.jpg
ここから上がれるかな??
DSCN2879.jpg
慣れてくれば水場を探検~♪♪
DSCN2883.jpg
今回(昨日の午前中)は、人があまりいなかったので、
上流の方でも遊べました


まだまだ残暑が続く9月です。
水遊びしてリフレッシュー

今月のお休み

今月は
21日(金)22日(土)スクールがお休みとなります。
30日(日)は神奈川ブロック競技会のためお休みとなります。

15日(土)16日(日)23日(日)は14:00~グループレッスン行ないます。

パピーパーティーは29日(土)16:00~



ホームセンター&水遊び

預かりトレーニング中のマナちゃんです。
今日は、午前中に街中トレーニングも兼ねてホームセンターのくろがねやに行ってきました。
DSCN2799.jpg
初めてのカートに怖がる様子もなく、帰る頃にはカートの上で寝転がる余裕も。
いろんな人に声をかけて触ってもらい、嬉しそうにしていました♪
今の時期から沢山の世界に触れて、慣れていくことはとても大切ですからね



午後には、この間リンデが遊びに行った稲田公園へ水遊びに行きました
この間はリンデだけ行って羨ましそうにしていたアリーナとチャッピーも一緒です
リンデは今日は残念ながらスクールをお休みしていたので、参加出来ず・・・。
またの機会ですね~
DSCN2807.jpg
チャッピーは、水場を見るなりルンルン♪
一番乗りで入って行きましたー!

それを見て、楽しそうだと思ったマナちゃん。
初の水遊びも果敢に挑みます!
DSCN2820.jpg
アリーナも涼しくて気持ち良さそう♪
アリーナはまったりかな?


と思っていたら・・・
DSCN2825.jpg
やっぱり楽しくなったようで、ハシャイでいました~
DSCN2826.jpg
ボール遊びもしましたよ♪
DSCN2822.jpg
ナイスキャーッチ!!
DSCN2835.jpg
マナちゃんも、ボール遊びに参戦ー☆



まだまだ、暑い日が続くので、アリーナ&チャッピーも水遊びでリフレッシュの一日でした♪

マナちゃんは毎日いろいろな経験を積んでいっています!
どんどん世界を広げて行こうねー

水遊び♪

なかなか涼しくならないですね。

今日はお昼に水遊びをしてきました。

稲田公園にある水場ですが、子供達も遊んでいるので下流に行っていました。








DSCN2693.jpg



DSCN2697.jpg



DSCN2695.jpg



DSCN2696.jpg



なかなか休みが取れず……
今度は海にでも行きたいなぁ~


アリーナ&チャッピーも忘れずに連れて行かないと、すねるし。









リンデ毎日が社会化♪

毎日毎日、ドッグナーサリーのワンコに会い、
外へ出て社会化勉強をしたりと忙しいリンデです。

そんな中、チャッピーが相手をしてくれます。
お預かりトレーニングに来ているフラットの【マナちゃん】も一緒に!




リンデ&マナちゃん 『チャッピー姉さん♪遊ぼっ♪』
チャッピー 『……』



DSCN2686.jpg
リンデ 『ほらほら~!顔かじりゲームも楽しいね♪』
マナちゃん 『ホントだぁ~♪』
チャッピー 『……』



DSCN2688.jpg
リンデ 『ねぇねぇ~!チャッピー姉さん!ずっと同じ姿勢だよ~!』
チャッピー 『……』



DSCN2684.jpg
チャッピー 『…相手疲れた…』



チャッピーもパピーのパワーに疲れるのです。







街トレ&社会化

ドッグナーサリーへ登園しているミックスの【ももちゃん】と
お預かりトレーニングに来ているフラットの【マナちゃん】と
スクール犬のリンデ&チャッピーを連れて、
読売ランド前駅にてトレーニングと社会化勉強をしてきました!





ミックスの【ももちゃん】と友田トレーナーは、ナーサリーを開始して途中から担当を受け持ちました
登園するたびお互いを知り、関係性を構築しながら目標へ向けてトレーニングしています
DSCN2678.jpg



DSCN2680.jpg
犬好きな方がいらして、接するチャンス到来!
この後、トリーツを食べることができました♪ヨカッタヨカッタ!



田中トレーナーが連れている黒いワンコはフラットの【マナちゃん】です
お散歩トレーニングから帰ってきましたが、折角なので社会化勉強に同行!
まだまだ2ヶ月ちょっとの【マナちゃん】ですから大勢の人に触れ合う経験は大切ですね♪
DSCN2682.jpg



DSCN2683.jpg



リンデも触ってもらってまぁ~す♪ナデナデ♪
そんな最中にアイコンタクトのトレーニングもしてます
DSCN2675.jpg



チャッピーは、みなさんのお供♪
だって、アリーナやチャッピーも連れて行くと寄ってもらいやすいからネ!
さすが垂れ耳ラブラドール!
DSCN2677.jpg
チャッピー 『アタシも、いっぱいトリーツもらったでしヨ~♪』




駅前では色々な人が行き交うのと、音&物に対しても絶好な場所なんです。
踏み切りや電車、お店へ搬入するトラックや歩道橋。
スーパーからはお買い物をしたビニール袋の音や動く物。
まだまだ見たこと嗅いだことが無いことだらけのパピーにとっては
怖がらせずに経験を積ませる時期!


ちなみにコンビニの出入口で待っているのも、結構接するチャンスあります。







生後69日目

看板犬修行中の3頭目、シェパードの『リンデ』は順調に成長しています。

今日は暑さも和らいだので、河川敷へ行って来ました。

人が好きなリンデなので芝生の楽しさも知りながら、
ボスの傍からあまり遠くへ行きません。

『リンデ~♪』の声かけにも日に日に反応が上達してきました。

今は、フードルアーで簡単な行動をトレーニングしています。
何をしたらフードをもらえたのか?
とても大事なことなので丁寧に丁寧に♪

ボールへの意欲をもっと出していきたいなぁ~!




120903_1611~01
耳がもうすぐ立ちます♪




紀州犬の【マシュー君】です

それと、もう1頭を御紹介!

すでにパピトレを開始しているワンコです。

男の子の紀州犬は【マシュー君】です。
スクールにてパピトレを始めています。

【マシュー君】は、実際のところ本当は気が弱い男の子。
でも、関わる飼い主さん家族の接し方によっては、勘違いして大きく行動する場面があります。

しつけは、今後も続くものなので終わりはありません。
だって、犬には『絶対大丈夫!』がないですから!

犬には人を観察する力を持っているので、
その人その人に対して、マシュー君がどう対応しようか決めにきます。
パピーだからこそ、順位をきちんと決めさせましょう。

そのためには、人の考え・気持ちが曖昧にならないことですよ。
このルールは今後もこのルール!
気分が良いから見逃そう…なんてならずにね!

まぁ、マシュー君の飼い主さん家族は
本当の意味で『飼い主』に向けて動き出しています。
楽しい遊びも、やってはいけないミスも全てお互いのなかで蓄積される関係です。

みなさんも応援してくださいね!!


DSCN2674.jpg
マシュー君 『オイラ、今日ツメを切ってもらったぜ!』






フラットの【マナちゃん】です

おはようございます!
昨日は変な天候でしたね…
お散歩へ行こうかと思いきや、大雨になって…


今回の御紹介は、お預かりトレーニングに来ているワンコ!

フラットコーテッドレトリバーの【マナちゃん(Mana)】で女の子です。
ボスの看板犬3頭目、シェパードのリンデより2日生まれが早いです。

ドッグランでは良い遊び相手になっている毎日です。

【マナちゃん】は、お預かりトレーニングなので基礎トレーニングを毎日行なっています。
それでもパピーなので、社会化も必要♪

いろいろな大人ワンコや駅前で他人に触れてもらったりと
毎日が経験すること盛り沢山!!

【マナちゃん】の飼い主さんは今度のパピーパーティーに参加される予定なので
久しぶりに会えるので楽しみでしょう♪





DSCN2661.jpg


DSCN2663.jpg


DSCN2668.jpg


DSCN2669.jpg


DSCN2670.jpg


8月25日のパピーパーティー

先日行なったパピーパティーのレポートです☆
今回は新しく参加した子が多く連続参加の子と合わせて8頭ととても賑やかなパーティーとなりました!
さっそく自己紹介から行なっていきたいと思います!!

DSCN2435.jpg
柴犬の男の子【紋次郎/もんじろう君】です!
名前の由来はズバリ紋付袴からつけたそうです!!
カメラと女の人が大好きな元気な男の子です!

DSCN2436.jpg
チワワの女の子【珠子/たまこちゃん】です!
先住犬の子としりとりにしようと思い「た」から始まる名前で
珠子ちゃんになったそうです!!かわいいですよね

DSCN2437.jpg
ホワイトシェパードの男の子【マニ君】です!
マニとは神話に出てくる「月」という意味だそうです!!
お父さんが狼のようだったので狼といえば…ということで決めたそうです!!

DSCN2438.jpg
豆柴の女の子【りんちゃん】です!!
凜とした子になって欲しいということでりんちゃんに決まりました!!
今回は大きな子も多いけど頑張ろうね!

DSCN2439.jpg
ラブラドールの男の子【りあん君】です!!
りあんとは「絆」という意味だそうです!あったかい名前ですね
ずっと楽しそうな顔をしていました!笑

DSCN2440.jpg
トイプードルの女の子【クッキーちゃん】です!
他にも候補があったのですがあみだくじでお母さん希望のクッキーちゃんに
なりました!!

DSCN2441.jpg
同じくトイプードルの男の子【ミラノ君】です!!
イタリアに旅行に行った記念にミラノ君になりました!
ローマやフィレンツェという候補もありました~!イタリアずくしですね☆

DSCN2442.jpg
そして3頭目の看板犬シェパードの女の子【リンデ】です
好奇心旺盛で今は見る物全てが不思議といった感じです!!
まずは基本のトイレから!シーツでできる様頑張っています!

今回はチャッピー&アリーナはもちろん、先生の奥さんのゆかりさん、
息子の茂丸(しげまる)くんも参加のパーティーとなりました!!

DSCN245333.jpg
茂丸君「わんこがいっぱい!!


初めは
リラックスポジションからです!
犬を仰向け抱っこする形ですね。
略してリラポジといいます。

DSCN2445.jpg

パピーパーティーは4回目の紋次郎くんがお手本を見せてくれました。

お腹という犬にとっての急所をあえて人工的に出させることによって
人への服従の気持ちを小さい頃からつくっていきます。
そしてそんな所を出していても人になら安心できるんだよ、ということを犬に伝えていきます。

DSCN2450.jpg
珠子ちゃん「何これ~」
DSCN2451.jpg
足をバタつかせたり、前足を持ってる手を噛みにいったりと嫌がっていたクッキーちゃん。
最初は嫌がる子も多いです。
大切なのは諦めることです!
諦めてこの体勢を受け入れられていたら褒めてあげます!!

DSCN2446.jpg
DSCN2449.jpg
(上)りあん君と(下)マニ君はまったりと…
眠くなってしまうというのも安心からですね。

DSCN2448.jpg
りんちゃんは初めてのことで緊張して足に力が入っています。
怖いことじゃないと分れば力も抜けてくるはず!
DSCN2447.jpg
ミラノくんも初めての体勢から逃れようとバタバタとしていましたが
そこでバタバタしてるからといってやめてしまうと
嫌なことは暴れればやめてくれると犬が学習していきます。

お父さん足の間も開けない様にし逃げられないようにしています。
こうしてミラノくんが自ら諦めるのを待ちます。

DSCN2443.jpg
リンデも茂丸君に見守られながらリラポジ!



次は
茂丸君におやつをあげてもらいます!!
リラポジの状態で行ないました。
今のうちに子供、大人、男の人、女の人、高齢の方と幅広い世代の方と
触れ合っておくと苦手な人も出来にくくなります!

また人が苦手な子も、苦手な人からおやつを貰ったりと良い経験を増やしていく事で
慣れさせていきます。

DSCN2464.jpg
知らない人から貰ったおやつが食べれるのかのいう所でも
どのくらい苦手かが分ります。
マニ君、茂丸くんからのおやつもぺろりと食べられました!

DSCN2460.jpg
りあんくんもためらう事なく食べられました!!

DSCN2463.jpg
緊張していたりんちゃんもおやつgetです!良かったね

次は
アイコンタクト
を行なっていきました。

今回は犬用のごはん食器を使って“ごはん前のルール”
“人の目を見ると良い事がある”というのを教えていきます。



チャッピーがお手本です
お皿の中にはおやつ(いつものご飯の代わりです)があります。

持っていたお皿をわんこの前に置こうとした時、
お皿に顔を突っ込んで食べにこようとしたら
届かないような高さにお皿を上げてしまいます。
お皿を下げ
食べに来るのならまた上へ・・・
DSCN2476.jpg
置いても食べに来なければ次はこちらを見てくれるのを待ちます。
上の写真の様におやつをじっと見ていたわんこが、

DSCN2475.jpg
人の目を見てくれたらヨシやOKの合図でお皿のおやつをあげます

DSCN2477.jpg
りあん君もさっそく練習!この後見てくれました!
DSCN2479.jpg
おやつを貰ったりあん君より喜んでいたお母さん、お姉さん
りあんくんも嬉し~!!
DSCN2481.jpg
おやつをじーっと見ていたクッキーちゃんも
DSCN2482.jpg
見れました~!


次は
他の飼い主さんにリラポジしてもらいました!!
お家では家族でのリラポジは練習できますが知らない人にリラポジしてもらうという経験は
中々チャンスの少ない所です。
せっかく犬の好きな方が沢山集まっているので皆でリラポジです。

DSCN2502.jpg


DSCN2487.jpg
リンデ『何だか…眠くなってきちゃった…』
DSCN2488.jpg
りあん君は知らない人にリラポジをしてもらい逆に楽しくなってしまい
バタバタしていました。
嫌がってではない行動ですが、その場合も
りあん君の遊んで欲しいを優先するのではなく、しっかり脇の下を持って
逃がさないようにしていきましょう。落ち着いたら褒めてもらえるよ~!
DSCN2489.jpg
初めてのリラポジでバタバタする行動もあったクッキーちゃんも次第に諦めていました。
知らない人とのリラポジも頑張っています!
DSCN2490.jpg
リラポジが苦手だった紋次郎君。
今回も声や口の出る場面もありましたが、前と違いこちらのNOの声に対して
反応することが増えそれ以上大きく嫌がる行動はありませんでした。
練習を続けてきたからですね!
DSCN2491.jpg
珠子ちゃんも受け入れられています!

次は
犬同士の挨拶を行なっていきました。
2頭ずつ行なっていきます

犬達は人間と違い、お尻の臭いを嗅ぎ合う事で挨拶をしていきます。

DSCN2508.jpg
小さい子と大きい子のペアでは届くよう抱っこもしてあげます。
DSCN2504.jpg

DSCN2506.jpg
片方の子が嗅いだら交代です!
DSCN2507.jpg
ミラノ君『この子はどんな子かな~?』

DSCN2515.jpg
嗅がれることに対して嫌がる反応を相手の子に示す場合もあるので
嗅がれている子は顔がお尻の方へ向かない様にします。
DSCN2513.jpg
DSCN2512.jpg
嗅がれるのはまだ自信がない珠子ちゃん。
怖い事じゃないから大丈夫だよ
DSCN2510.jpg


さてさて
お次は皆で、
ドッグランをしました!
皆遊べるかな~?

DSCN2518.jpg
DSCN2521.jpg
遊ぶの大好き3頭組
DSCN2522.jpg
リンデ『あたしとも遊んで~!』

DSCN2525.jpg

DSCN2526.jpg
黄昏ているりんちゃん

DSCN2529.jpg
マニ君のお母さんに触ってもらい、ウキウキなりあん君
さすがラブのパピーですね~

DSCN2532.jpg
珠子ちゃん元気な3頭を観察中…
DSCN2533.jpg
珠子ちゃんも撫でてもらっていました~!
良かったね!

最後は
呼び戻しです!!
遊んだら皆帰っておいで~!!

DSCN2537.jpg
クッキーちゃもんお兄ちゃんの所まで頑張って帰ってきました!
ごほうびのおやつも貰って良かったね!!
DSCN2535.jpg
紋次郎くん遊んでいる中での呼び戻しは気持ちを向けさせるのが
難しくなってきますが、お父さんの呼びに戻って来れました~!
DSCN2534.jpg
DSCN2543.jpg
珠子ちゃん(上)とりあん君(下)はダッシュで戻ってきました!

DSCN2541.jpg
黄昏ていたりんちゃんも
DSCN2542.jpg
皆に呼ばれ戻っていました~!

DSCN254000.jpg
戻りにくそうな時は近くまで寄ってあげ、ついて来たら後ろに下がって行きます。
マニ君、お母さんの動きを追いかけ無事戻って来れました~!
DSCN2538.jpg
今回はドッグランを満喫とはいかなかったミラノ君ですが、
呼び戻しではお母さんの所に来ることができました!

今回は初参加の多い中、皆戻る事ができましたね!!

これにて8月25日のパピーパーティーは終了です!!



次回のパピーパーティーは
9月8日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード