4ヶ月になりました♪

アリーナの三頭目で、シェパードの【リンデ】が4ヶ月になりました♪

今のところは順調に成長しています(社会化がね!)
訓練は…もっと進めたいところ。
リンデの兄弟犬は皆訓練士だから、各自訓練を積んでいるのでしょうね。
皆がIPOに出陳するために時間をかけて下地を作っている中、
アリーナでのリンデは毎日、ドッグナーサリーのワンコと遊び、2Fのランで遊び、
河川敷に連れて行って【ステイ】と【呼び戻し】【座ること】【伏せること】【アイコン】を
トレーニングしていることぐらい。

リンデを自分の犬として欲しいと思ったのは勿論、『シェパード』だから。
『シェパード』から学ぶべきものが多いので、
トレーニングの勉強・犬本来のあるべき姿などを学ぶには、やはり『シェパード』です。

アリーナ&チャッピーはラブラドールなので、ラブラドールの特性も楽しいですが、
自分の犬としての『シェパード』を訓練して、更に視野を広げてゆきたいです。

この仕事って本当に終わりがない…

今までも、飼い主さんのシェパードをトレーニングしてきています。
パピーであり成犬でありと触ってきました。

でも、パピーから毎日自分の身近にいる存在でシェパは居ない。
【リンデ】から、これからも沢山の勉強をさせてもらいます。


121031_2045~01
耳…しっかり立ちました♪
チャッピーの体長と同じで体高はもうすぐ抜かすでしょう




柴の【紋次郎/もんじろう】くん

柴の【紋次朗/もんじろう】くんは、先日パピートレーニングを修了しました!

全8回のレッスンを行なってきました。
一緒に暮らしていく中での様々なルールを伝えていきましたが、
紋次朗くんにとっての一番の課題は、噛み噛み!


飼い主さんが負けずに根気強く、毎回毎回伝えていく事で、
パピトレ開始時よりもだいぶ受け入れられる幅が広がってきました。
毎日の積み重ねはとても大切ですね。


それでも、噛み噛みがゼロになったわけではありません。
自分の気持ちをはっきり発信してくる紋次朗くんですから、
『嫌だー!!』が出ることは、まだまだあるでしょう。

飼い主さんの頑張りなら、これからも伝え続けていく事で、
紋次朗くんの「受け入れる」・「諦める」気持ちももっと広がっていきます。



今後は、グループレッスンに参加予定です。
他のワンコがいる状況の中でも、飼い主さんと頑張りますよ~!

DSCN3225.jpg
紋次朗くん『リラポジやハーネスを付けるのはもうへっちゃらさ♪』

いよいよ本部が迫ってきました

来月の3日・4日には、JKC本部主催の訓練競技会・訓練試験が開催されます。

アリーナドッグスクールからは計7頭が出陳予定です。
3日・4日では、
家庭犬訓練競技の中等科にフレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】とラブラドールの【ラッキー君】
家庭犬訓練試験の中等科に同じく【鈴五ちゃん】とボストンテリアの【そら君】
家庭犬訓練試験の初等科にスタッフィーの【ソフィーちゃん】
オビディエンス1にフラットの【杏ちゃん】
家庭犬訓練競技の特別犬の部にホワイトシェパードの【Kaiちゃん】&【Umiちゃん】

それぞれ、良い結果が出るように頑張っていきましょう!

初出陳の飼い主さんは、とっても緊張すると思います。
みんなで応援しますから!

それと、アリーナドッグスクールからは初めて
オビディエンスに出陳する【杏ちゃん】には、
積み重ねてきた練習と飼い主さんと共に過ごしてきた関係性から、
CDの大学科まで合格してきたので、今回のオビディエンスに向けても
お互いが良い空気の中でクリアして欲しいです♪


江戸川河川公園 篠崎緑地10号は以下の場所で行なわれます。
見学にいらっしゃる方も大勢ですので、興味のある方は是非お越しください。
8時から開始します。

10月13日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

10月13日のパピーパーティのレポートです!


今回はホワイトシェパードのパピーがなんと5頭に前回から
引き続きコーギーのめいちゃん、そしてお預かり中のマナちゃん、リンデと8頭の参加です!!
そしてホワイトシェパードは
皆兄弟です!これだけ似ている子達がいっぱいいると見分けるのも大変!
さっそく紹介して行きたいと思います!

DSCN3146.jpg
このホワイトシェパード達のブリーダーさんの所から
パーティの翌日に待っている新しい家族の所に行きます!
今日はブリーダーさんと参加です!!名前は『月(つき)』君です。
DSCN3147.jpg
名前は『しろさん』です!『しろ』と名前をつけると
しろちゃん、しろくんと皆好きな様に呼ぶので統一したいので、
“しろさん”までが名前です頑張ろうね!しろさん!
DSCN3151.jpg
名前は『エルフ』君です!!
今日はお兄ちゃんも一緒に参加です!!
今日は楽しもうね~

DSCN3152.jpg
参加は2回目!コーギーの『めいちゃん』です!
お母さんの膝の上でまったりしています
DSCN3153.jpg
名前は『空/そら』くんです!
会った時にしていた首輪の色が青色だったので
そのまま『空』にしたそうです

DSCN3149.jpg
名前は『鬼平/おにへい』君です!
由来はやはり鬼平犯科帳からきている様です
皆よりふわふわ感の大きい鬼平君です!

DSCN3160_20121021170307.jpg
そしてお馴染!
フラットコーテッドレトリーバーの『マナ』ちゃんです!
妖精が名前の由来だそうです
今日はお姉さんと参加です!




今日はこのように
DSCN3154.jpg
DSCN3155.jpg
シェパードだらけのパピーパーティとなりました!
果たしてこの中でめいちゃんは自分を出す事ができるかな~?
楽しみですね!!
マナちゃんは既に遊びたくて仕方がないようです(笑)


では
さっそく
リラックスポジションから
行なっていきました。

DSCN3156.jpg
既に仰向けに抱っこされていた鬼平君。
これがリラックスポジション、略してリラポジと言います。
なんだかまったりしています…。リラックス出来ていて良いですね!
DSCN3157.jpg
お腹という動物にとっての急所を出すという行為は慣れていないととても怖い事ですよね。
また抱かれている人に安心してお腹を見せられるか?という所でも
その子との関係が作られていきます。
慣れてくれば人とのリラポジってなんだか温かいし
ワンコ達にとっては眠くなってしまう様なものなんです。
DSCN3158.jpg

DSCN3159.jpg
初めてのリラポジにまだ不安だった様子のしろさんです。
しろさんが安心してリラポジを習慣化していく為にも
初めのバタバタを許さず“諦め”させる事が大切です。


声も出ていたしろさんですが
ココに居なさい!
という気持ちを込めて、
お母さんが脇の下の所から手を持ち、
ぎゅっ!と自分の体に密着させるとバタバタも収まってきました。

犬にとっては不安な時に大丈夫だよ~と撫でられるよりも
大丈夫だからここに居なさい。と堂々とした態度を取られる方が
安心するんです。

DSCN3166.jpg
ぎゅっとされたしろさんがかわいかったのでパシャリ

DSCN3160.jpg
マナちゃんは慣れたものです
しかし他の子が居るという誘惑があると遊びたそうな所も見られました。
DSCN3161.jpg

DSCN3164.jpg

DSCN3167.jpg
めいちゃんは安心して寝てしまった様ですね

リラポジを受け入れられていたら
茂丸君からオヤツがもらえました!!
今の時期に色んな世代や性別等幅広い人と触れ合いをして
人をどんどん好きになってもらいましょう!!

人が来たらオヤツがもらえた!
という所でも人に良い印象を持たせていく事ができます。
そんな“おいしい人”を嫌いになるワンコはいないでしょう
ただシャイな子もいるので
そんな子にはゆっくり距離を縮めていってあげた方が良いでしょう。


DSCN3168.jpg
鬼平君、オヤツがもらえて良かったね!!

<DSCN3169.jpg
エルフ君もあ~ん!
DSCN3170.jpg

DSCN3171.jpg
空くんも食べられるかな~?

皆茂丸君からのオヤツを食べる事ができました~



さてさて
そんなリラポジをしながらお話です。
せっかく同じぐらいの月齢の子を飼っている(これから迎え入れる)
飼い主さんが集まっているので
飼おうと思ってから実際に飼ってみて
印象が変わった
思っていたのと違いこんなギャップがあった
というお話をきいてみました!!


前に和犬を飼っていたがやはり和犬とは違う、
思っていたよりももっと元気、やんちゃだった、
もっと鳴くかと思っていたけどあまりうちの子は鳴かない等
皆それぞれ色々と感じたそうです。

その中でハウスの中でうるさかった。というのもありました。
DSCN2705_20121023220522.jpg

これには神田先生も共感していました。
リンデも今では静かにハウスの中で休んでいますが
引き取ってからの5日間は戦いだったそうです。

ハウスの中でワンワン!!と続けて鳴かれると
ご近所の方もいるし…とつい出してあげたくなってしまいますよね。

しかし!!そこで出してあげてしまうと
『そっか、このくらい鳴けばお母さんは出してくれるんだ』
と学習していきます。

出して!!と相手が要求してくる間は徹底した無視が必要です。
リラポジでもそうですが犬に何かを伝えると言う事は
根気がいるものです。人と犬との根気比べですね。
犬の根気に負けないよう頑張っていきましょう!!


続いては
他のお父さん、お母さんにリラポジ
をしてもらいました。
自分のお母さん、お父さんにリラポジされるのとは
犬の様子も変わってきます。
知らない人にお腹を見せても怖くはないんだよ、という事を伝えていきます。


686.jpg

687.jpg

709.jpg

710.jpg

エルフ君のお兄ちゃんもアリーナをリラポジ!

これから
ドッグラン
をします。

その中で犬同士で挨拶をしているのを見かけるでしょう!
犬同士の挨拶は
お互いのお尻の臭いを嗅ぎあう事で行なわれます。

どんな感じかと言いますと
679.jpg
このような感じです。
同じお家にいて
毎日会っているワンコ同士でも必ず臭い嗅ぎはします。
681.jpg
こうして相手を確認し、確認されていくのです。
左から
めいちゃん、空君、チャッピーと連なっております(笑)

では
ドッグランです!!

706.jpg

707.jpg

711.jpg
めいちゃん、前回よりも固まらず
ラン内をうろうろと動き回れていましたね!

719.jpg
しろさん『こんにちは!』
めいちゃん『ち、近い…!』
748.jpg
シェパードダーッシュ!!

遊んだら
呼び戻し
です!


775.jpg
鬼平君無事戻る事ができました~!

777_20121026203132.jpg
しろさんもダッシュで戻ります!

772.jpg
そら君も戻れてお父さん思わず笑顔です!



めいちゃん、少しずつワンコのいる環境に慣れてきたかな?
マナちゃんは相変わらずランではハッスルしていましたね!

月君、しろさん、空くん、エルフ君、鬼平君
兄弟犬でも皆違う面を持っていました!
これからの成長が楽しみですね!


これにて10月13日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
11月10日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp










合同練習会の様子

今日は、予定通りの合同練習会が行なわれました。

晴天に恵まれ気温が以外に高くなった中、エントリー予定の練習会は
とても収穫のあるものが多かったです。
この合同練習会には、来月の本部と再来月の神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブの
二大会に出陳予定の参加者&ワンコがメインです。

この機会に残念ながら参加出来なかった組もおられますが、各自で練習を積んでいることでしょう。

その他にも見学にいらした飼い主さん&ワンコも集まり、
本番のような模擬試験や模擬競技が行なわれたことは、みなさんのおかげです!
今日は本当にお集まり頂き、ありがとうございました!

写真が撮れなかったワンコには申し訳ありません…でも、大いに本番の雰囲気が出たので
ありがとうございました!




チャッピー 『みんなの練習会に参加したかったけど、ボスがバテてたでし』



DSCN3175.jpg
Kaiちゃん 『〔アトヘ〕の練習と速歩!〔タッテ〕も復習です』



DSCN3178.jpg
柚くん 『ママさんと久しぶりにトレーニング♪楽しかったよ!』



DSCN3180.jpg
ソフィーちゃん 『ヒールウォークと呼び戻しをがんばりました♪』



DSCN3188.jpg
エルちゃん 『〔ツイテ〕と呼び戻しの精度を上げる勉強でした♪』



DSCN3187.jpg
杏ちゃん 『二本目の通しはバテたけど、〔前進〕がんばったよネ!パパさん♪』



DSCN3189.jpg
ジャスティくん 『今度、パパさんとエントリーしよっかな?』



DSCN3190.jpg
チップ君 『ナーサリーの勉強後は、ボクもやってみたいな!』



DSCN3196.jpg
リュックちゃん 『杏ちゃんの〔待て課目〕に参加したら、ちゃんと待てました♪』



DSCN3202.jpg
ポム君 『先日、CD2を合格したけど、次の目標はもう、決まっているんだ!』


その他に見学にいらしたワンコは、
ダックスの『チョコ君』・トイプードルの『カルナちゃん』&『モカくん』・
ラブラドールの『ちゃちゃまる君』(久しぶり♪)・紀州犬の『マシュー君』
どうもありがとう!




DSCN3172.jpg



DSCN3186.jpg



DSCN3203.jpg



DSCN3219.jpg



DSCN3182.jpg



DSCN3212.jpg



DSCN3215.jpg



DSCN3205.jpg



DSCN3208.jpg



DSCN3221.jpg



DSCN3222.jpg



DSCN3197.jpg



DSCN3198.jpg



それぞれ、課題もしっかりあります。
完璧なワンコはいませんっ!完璧に出来るとは限りません!
来月の本部・再来月のクラブに向けてゆきましょう。
この練習を行なったことによって、こんな結果になったんだ!ということは次の練習に向けて
とても大切なことです。
全てはワンコが教えてくれる…指導手の一挙一動にワンコは集中しています。
今よりも更に関係性が深まりますよう、こういう試験や競技に参加することはとても良いことです!
何より、お互いを確認する場であるので。



















合同練習会のお知らせ

11月3日・4日に行なわれる秋季訓練競技会(本部主催)にエントリー予定の飼い主さん方へ!


今月、21日(日)に合同練習会を行ないます。
本番さながらの様子で行ない、良い準備をしましょう!

9:00~開始予定なので、お待ちしております。
練習会終了予定は13:00頃となります。
パイプイスなどありましたら、休憩するのに良いかもしれません。


場所は稲田堤の河川敷です。
現地集合のため宜しくお願いします。

ちょうど地図の中心で行なう予定ですが、少年野球の練習もあるかもしれませんので
陸橋寄りで行なう場合もあります。
到着しても場所が分からない方は携帯に連絡ください。
090-3438-7954(神田まで)




また、エントリーしない飼い主さん方も見学は自由ですので、
『訓練試験・訓練競技って、どんな事するの?どんな練習をしているの?』と
興味がある方はワンコを連れてでも見学してみて下さい。

現在、ドッグナーサリーに登園しているワンコや
プレイベートレッスン・出張トレーニング・グループレッスン・パピトレを行なっているワンコの飼い主さん!
警戒吠えを改善しようとしている飼い主さん!
ぜひ、このようなワンコが集まる場に足を運んでくださいね♪


場所の詳細はスクールまで!
044-272-3356

12月24日に平塚で行なわれる
神奈川北スーパードッグトレーナズクラブ訓練競技会に出陳予定の飼い主さんも
この機会に練習をしましょう!




【てん君】です

フレンチブルドッグのパピーは【てん君】男の子です。

パピー教室を開始しています。
パピーパーティーにも参加した【てん君】は、ドッグランでワンコと触れ合うのに
ついつい、声が出てしまいます。

静かに遊ぶ!なんて無理ですよね♪
だけど、声が出ればワンコの輪に入れるのかも?…これも続けば続くほど
行動が定着します。

現在パピトレ中ですから、
しつけに時間をかけて、飼い主さんのことを気にする。
そして、そのためには飼い主さんがどうやって【てん君】に伝えてゆくかです。




てん君 『今度は何を勉強するの?』





9月29日のパピーパーティ

9月29日のパピーパーティのレポートです!
今回も賑やかなパーティとなりました

まずはワンコたちの紹介から!


DSCN2956.jpg

只今スクールでお預かりしている
フラットコーテッドレトリーバーの【マナちゃん】です!
泳ぐのがとても上手なんです!
海でも大人顔負けの泳ぎを見せてくれました~

DSCN2953.jpg
コーギーの【めいちゃん】です!
コーギーの子は耳が大きい所がかわいいですよね
今回は大きな子も多いですが
頑張っていきましょ~!

DSCN2957.jpg
先程紹介したマナちゃんの姉妹犬の【リーベちゃん】です!
マナちゃんと感動の再会を果たし嬉しそうにしていました
こうしてお互い違う飼い主さんと生活する中でもまた会えるっていいですね

DSCN2954.jpg
フレンチブルドッグの【てんちゃん】です!
チャームポイントは頭にある黒い点模様。
そこから名前も【てん】になったそうです
初参加のてんちゃん!頑張ろうね~!
DSCN2955.jpg
パピーパーティは3回目となるチワワの【珠子(タマコ)ちゃん】です!
チャームポイントは尻尾の先だけ白い毛が生えていること
切ったらもう生えてこないかも知れないので切らないでいるみたいです(笑)

DSCN2950.jpg
シェパードの【リンデです】!
珠子ちゃんのお母さんも驚く程大きくなりました
まだまだ大きくなるリンデです!!
毎日相棒マナちゃんと遊んでいます
DSCN2951.jpg
そして!!今回初参加!!
田中トレーナーの愛犬でボーダーコリーの【りあん】です!
【りあん】とはフランス語で『絆』という意味です
今日はご両親が連れての参加となりました!
まだチワワの様ですがこれからどんどん大きくなることでしょう

今回はこの7頭&茂丸くん、そして




DSCN2981.jpg
アリーナと

DSCN2979.jpg
チャッピーで行なっていきました!


さっそく
リラックスポジション
から行なっていきました!

犬を仰向け抱っこすることをいいます。
DSCN2959.jpg
こんな形になります。
犬にとってお腹を見せるというのは服従の意味も表します。
それを人口的にさせる事により人に対する従順な気持ちをつくっていきます。
なんだか堅く聞こえますが

要するにお腹を見せた状態でリラックスしていればOKなのです!
最初は嫌がる行動もあるかもしれませんが
繰り返し行ない慣れてしまえば


DSCN0026 - コピー
寝てしまうくらい楽なものになっていきます
チャッピーも小さい頃からリラポジしていたんですよ

DSCN2962.jpg
リーベちゃん足に力も入らずリラックスできていてgoodです!
DSCN2964.jpg
てんちゃん『お腹丸見えだよ~』
慣れないリラポジにバタバタと嫌がる事もあったてんちゃん。
お母さんが脇の下の所に手を入れしっかり持っているので
逃げられません。バタバタしても逃げられないことが分ってくれば
てんちゃんも諦めて大人しくなっていきます
DSCN2965.jpg
珠子ちゃん、大人しく受け入れられていたので


DSCN2966.jpg

茂丸くんからオヤツがもらえました!!
今の時期からいろんな世代の人と触れ合っていくのは
苦手な人を作らない為にもとても大切!
初めから触りに行くというよりかはまずは匂いを嗅がせて確認をさせてあげたり
オヤツをもらったりして良い印象を持たせていってあげましょう

DSCN2969.jpg
めいちゃん『わーい!!オヤツだ
DSCN2970.jpg
りあんもおやつゲット!

知らない人からのオヤツが食べられるかという所でも
犬達の反応が見ていけます。
お散歩中等、人とふれあう機会もあるかと思いますが
手から食べられないのならまずは投げてもらっても良いんですよ!



さて、続いてはこのリラポジの状態で
お手入れ
をしていきました!

リラポジに慣れてくれば
その体勢でお手入れも行なっていけます。

毛の長い子達にとって毛が絡まりやすい脇の下や股の所のブラッシングも
リラポジで行なえればとても楽です


DSCN2971.jpg
ブラッシングに挑戦中のめいちゃんと

DSCN2972.jpg
珠子ちゃんです。
まずはしっかりブラシをかけようとはせずに
お手入れをする道具に慣れさせていきます。

首を押さえてバタバタできない様にしています
綿棒もまずは慣れさせる所から
DSCN2962_20120930125236.jpg
リーベちゃんは爪ヤスリに挑戦中。

ブラシならまず体に当ててみて、ヤスリなら爪に当ててみて
嫌がる様子がなければ褒めつつオヤツもあげます。
そうして少しずつ進めてされても大丈夫な範囲を広げていきます


お手入れの道具を持つとどうしても片手でワンコの手を持つことになります。
片手になると逃げようと、バタバタしていたてんちゃんとめいちゃん。
片手で持つのが難しければ

DSCN2973_20120930125236.jpg
自分の手から遠い方のワンコの手を持ち、
近いほうの手は肘を脇の下に入れ抑える事で逃げる隙を作らないようにしていきます。

DSCN2974.jpg
頭と手の間に隙間があると動きやすくなるので
脇の下の手は苦しくならない程度に締めておきます。



お次は
物慣れです
今のうちにいろいろな物にも慣れさせておきましょう!
初めての印象でその物に対する反応が変わっていきます。

第一弾は傘です
これからお散歩に出た時、傘を持った人とすれ違う機会も多いでしょう。
まずは閉じた状態で確認です

DSCN2986.jpg
てんちゃん『あれ何~?』
DSCN2987.jpg
人間にとっては当たり前のものでも犬にとってはすべてが『不思議』なのです
DSCN2988.jpg
マナちゃんはなんだか遊びだしそう…


皆怖がる事無く確認が出来ました。
では開いた状態では?

DSCN2995.jpg
マナちゃん傘を持った人からオヤツがもらえました!
DSCN2996.jpg

これも皆オヤツを食べに来る事ができました!

第二段は

DSCN3001.jpg
茂丸くんが歩いている
いつもと違う足場です

皆この上を歩けるかな~?
DSCN3004.jpg
珠子ちゃん『へっちゃらですよ~
DSCN3007.jpg
DSCN3010.jpg
オヤツも嗅がせてあげながら歩かせていきます!
DSCN3012.jpg



ドッグランに入る前に
犬同士での挨拶
を行なっていきました。

犬同士の挨拶はお尻の臭いを嗅ぎあう事で行なっていきます。
お尻の臭いで性別や年齢、健康状態等
いろいろな情報も得て行きます。

DSCN3021.jpg
まずはチャッピーの臭いをてんちゃんに嗅いでもらいます!

DSCN3022.jpg
嗅ぎ終わったら交代

DSCN3023.jpg
嗅がれる事に対して嫌がる子もいるので
顔と顔同士は向け合わせないように
首輪を持って向けないようにしておきます。
DSCN3024.jpg

DSCN3027.jpg

DSCN3029.jpg
嗅がれるのは苦手な様子のめいちゃん。
別に怖いことではないんだという事を伝えていきます!
嗅がれている時にバタバタとせず受け入れられていたら
オヤツをあげてもOKです!





そして
ドッグランです!!
DSCN3036.jpg
てんちゃん・りあん『どーもこんにちは』


DSCN3038.jpg
見守り組の2頭です
ちなみにマナちゃんはリンデと恒例の鬼ごっこをしていました。
姉妹でも性格は違うものですね
DSCN3039_20121002213407.jpg
マナちゃん『あのちびっこ気になる・・・!』

DSCN3040.jpg

DSCN3046.jpg


遊び終わったら皆でお母さん、お父さんの所へ!!
  呼び戻し!!

DSCN3055.jpg
DSCN3052.jpg
DSCN3047.jpg
DSCN3051.jpg
珠子ちゃん、てんちゃん、マナちゃん、リーベちゃん無事戻って来れました~!
DSCN3049.jpg
めいちゃんは勇気を振り絞っていけるかな??
DSCN3050.jpg
行けるか迷いつつも無事戻って来る事ができました~!
頑張ったね!めいちゃん!
DSCN3053.jpg
疲れて休んでいたりあんも…
DSCN3054.jpg
呼ばれるとパパさんの所へ!!

犬1頭1頭様々な反応の見られたパーティとなりました!!


これにて9月29日のパピーパーティーは終了です!!



次回のパピーパーティーは
10月13日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp












ラブラドールの【りあん君】

ラブラドールの男の子は【りあん君】です。

現在、パピートレーニングと出張パピートレーニングを融合しています。
パピーパーティーにも参加していた【りあん君】は、チャッピーと親戚になるそうです。

とてもハッピーな顔立ち♪癒されます…

でも、しつけとなれば話は別!
教えるルールはルールです!

飼い主さん家族がメインのレクチャーなので、上手に伝えられるようにがんばりましょう。






りあん君 『レッスンの後はドッグランをしたのだっ!』





社会化とトレーニング

3ヶ月になったリンデです。

左耳が、もう少しで立ちそう♪
外見はシェパらしく成長しています。

今日はスクールのデッキにて外の時間を増やし、道行く人や犬・行き交う車・バイク・自転車などを
見て触れての社会化勉強!

そして、ボスと距離をとっても不安にならないよう一人で居られるトレーニング!
今後の休止(障害に隠れて3分間、伏臥の姿勢で待つ)にも下地として♪





121003_1509~01



121003_1513~01



デスクワークをしながら窓越しのリンデを観察していても、ボスを見かけて要求吠えすることなく、
そして、
デッキにはだいぶ穏やかに居られるようになりました。

みなさんもワンコの社会化してます?
家の中ばかりだと、今日みたいな風の強い日に外へ長く居させることも
音の経験にもなりますよ。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード