トイ・プードルの【クッキーちゃん】

トイ・プードルの【クッキーちゃん】です。
先日パピートレーニングを修了しました。

前半は、スクールでのレッスン。
後半は、出張にて普段過ごしているお家の環境でのレッスンとなりました。
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも毎回一生懸命レッスンを受けていました(^^)

クッキーちゃんは、自分の意思を通そうとする時に、
噛んでくることが多くみられました。

噛んできても意味がないということ。
諦めることや受け入れる気持ちを持たせていくことが大切です。
ブラッシングは、だいぶ落ち着いて出来るようになってきました。
ですが、まだまだそのような場面は、多く見られます。
毎回毎回伝えていかなければなりません。

また、遊びのルールの中からも色んなことを伝えていくことができます。
噛んだら遊びは終了!『ちょうだい』でおもちゃを出す練習も大切なことです!

他にも、クッキーちゃんと過ごしていく上で、必要なルールを伝えてきました。
レッスンしてきたことを、これからも伝え続けていく事で、
定着させていけるよう頑張ってくださいね!


今後は、ナーサリーへ移行予定です♪
クッキーちゃんの幅をもっと広げていきましょう。
DSCN3774.jpg
クッキーちゃん『落ち着いて、注目することも大切なのよ♪』

お誕生日ケーキ☆

今週の27日火曜日は、
フレンチ・ブルドッグのおこめちゃんのお誕生日でした
早いもので、おこめちゃんももう2才♪♪

2才の一年も元気で楽しく過ごせる1年になりますように

ナーサリーや個人レッスンも引き続き頑張っていきましょう!
DSCN3775.jpg

11月24日のパピーパーティーレポート

11月24日のパピーパーティーレポートです

今回もホワイトシェパードの兄弟達が沢山来てくれました!
他に小型犬のワンコも参加しに来てくれましたが、
圧倒されずに頑張れるかなー??

シェパードのリンデとボーダー・コリーのりあんも参加です☆
大人ワンコのアリーナ&チャッピーも加わってのパピーパーティーとなりました


まずは、参加してくれたワンコを紹介していきます。
今回は自己紹介の中で、これから愛犬達とどんなことをしていきたいのか伺ってみました♪
DSCN3676.jpg
トイ・プードルの【セシルちゃん】
初参加のセシルちゃん。今日は始めてのことだらけですから、
まずはこの場に慣れていくだけでも大きな経験です!
お子さんが親離れをしたそうで、セシルちゃんを飼われたそうです♪
お母さんたちとの時間を楽しく過ごしていけるようにいろんなマナーを教えていきましょうね。
DSCN3677.jpg
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの【ライくん】
ライくんは、パピートレーニングも開始しました!
先代ワンコが他の犬が苦手だったので、
ライくんは、いろんなワンコと遊べるワンコを目指しています♪
ドッグランでの変化も楽しみですね。
DSCN3678.jpg
ホワイト・シェパードの【コンくん】
まだ飼い主さんの決まっていないコンくんなので、ブリーダーさんとの参加です。
素敵な飼い主さんが決まった時に、良い子で過ごせるようになって欲しいという想いから
今も色んなルールを教えていっているようです。
早く飼い主さんが決まると良いですねー!
DSCN3679.jpg
ホワイト・シェパードの【鬼平/おにへいくん】
顔周りのモフモフした毛が特徴です♪
鬼平くんは、飼い主さんと一緒に競技会やフリスビーに挑戦していくそうです!
アリーナも競技会へ出陳していますから、
鬼平くんの活躍が見れるのを楽しみにしています☆
DSCN3680.jpg
ホワイト・シェパードの【しろさん】です。
外での刺激が怖くてお家に逃げ帰るように引っ張って歩いていたようですが、
だいぶ慣れて来たようで今度は楽しくて引っ張ってしまうとのこと。
まずは、お散歩が上手に歩けるようになるのが目標です!
しろさんも、パピートレーニングを受講中です。
DSCN3681.jpg
ホワイト・シェパードの【エルフくん】
今日はお父さんとの参加でしたが、
お家にいる息子さんと、友達のような良い関係を築いていきたいとのことでした。
お互い良い相棒になっていくんでしょうね♪
DSCN3682.jpg
ジャーマン・シェパードの【リンデ】
ぐんぐん成長中です!
ボールへの欲を出していきながら、
ボスと一緒にトレーニングもスタートしています☆
DSCN3684.jpg
ボーダー・コリーの【りあん】
犬が大好きで、ハウスの中から他のワンコが出ているのを見ると
りあんも出たくてクークー、ワンワン大騒ぎ!!
そのような状況でも、ハウスの中で静かにいられるように特訓中です!!
DSCN3683.jpg
ラブラドールの手前【アリーナ】奥【チャッピー】もいますよ~♪


このメンバーで開催していきました

では、まずはお馴染みの
リラックスポジションからスタート!

仰向け抱っこの姿勢です。
略してリラポジと呼んでいます。

最初は、嫌がって逃げようとしたり、緊張して力が入ることが多いですが、
逃げようとしても決して逃がさずに、飼い主さんの強さを伝えることで諦める気持ちを持たせていったり、
身体を預けても安心できる相手なんだという安心感を与えていく事で、
リラックス出来るようになってきます
リラポジしながら寝てしまうくらいが理想ですね~♪
DSCN3688.jpg
セシルちゃん初めてなので、逃げようとパタパタしていましたが、
しっかり抑えていくうちに、徐々に力が抜けていっていましたよ(^^)
DSCN3689.jpg
ライくんはとってもリラックス~♪
今日は甘噛みも出ていないかな?
DSCN36900.jpg
紺くんと鬼平くんはもう寝てしまいそうなくらいリラックスしてますね。
DSCN36910.jpg
しろさんとエルフくんも順調そう!
DSCN36920.jpg
最初に比べるととてもスムーズに出来るようになった様子です♪
繰り返した分、反応も変わりますね。



リラポジのまま、お手入れの練習も行なっていきました。


今日行なったのは、爪切りとスリッカー(ブラッシング)です。
しっかりキレイにお手入れするというよりも
お手入れの道具に慣れさせる練習ですね。

まずは爪切りや、スリッカーを当ててみて、大人しく受け入れられればそれでOK!
受け入れたら、おやつをあげてイメージもアップ
最初から全部完璧にキレイにしようとするのではなく、徐々に慣れさせていってあげましょう。
DSCN36930.jpg
エルフくん、爪切りを見ると少し暴れてしまうとのことでしたが、
しっかり落ち着かせてから行なっていけば大丈夫!
実際に切っても頑張れていましたよー!
DSCN3694.jpg
しろさんも、だいぶ受け入れていました。
前日にお家でも爪切りしていたようです(^^)
DSCN3695.jpg
鬼平くんは、スリッカーから。
いろんな刺激を受け入れやすい子ですね~。
DSCN36960.jpg
コンくんは爪切り中ですね。コンくんも実際に切っていっていましたよ。
DSCN3697.jpg
ライくんは、スリッカーを当ててみて…
ちょっと気になる様子ですが、大暴れにはなりません♪



今日は、大型犬に小型犬といろんなサイズのワンコがいます。
その子達に合った抱っこの仕方のお話もしていきました。


まずは、小さい子達の抱き方から。りあんがモデルです。
DSCN3699.jpg
犬は、四足で立つ動物ですから、抱っこをする時も
その姿勢を保つように抱っこしてあげると負担がかかりにくいです。
お腹の下から腕を通し、もう片方の腕で包むように支えてあげれば安定します。
人間のように抱っこしようとすると、腰にとても負担がかかるんです



大きい子バージョンはリンデがモデルです♪
DSCN3702.jpg
前足・後ろ足を包むように抱きかかえます。
足もバタバタしませんし、無理の無い姿勢で抱っこが出来ます。

DSCN3704.jpg
抱っこできるギリギリの大きさですね~!
DSCN3705.jpg
ライくんは、胴が長いので両手で支えていました。
DSCN3706.jpg
セシルちゃんは一番抱っこしやすい大きさですね。




続いてはコントロールポジションを行なっていきました。

略してコンポジと呼んでいますが、足元で穏やかでいる気持ちを作っていくことが目的です。
その気持ちが持てていれば、本来はどの姿勢でもいいのですが、
最初は、諦める気持ちを持たせやすいように、伏せの姿勢を目指していきます。
DSCN3714.jpg
エルフくん。お父さんの足元で落ち着いていますね。
短めにリードを踏むことで、諦めて伏せたら、よく褒めます。
伏せれば首も楽になりますし、褒めてもらえますから、
繰り返せば何をすれば良いのか?が分ってきて、反応も早くなっていきます。
DSCN3715.jpg
しろさんも伏せるまでがだいぶ早くなってきていました。
DSCN3716.jpg
鬼平くんも何をすれば良いのかが分ってきた様子。
DSCN3717.jpg
コンくんも諦めモード。
伏せるのがスムーズになってきたら、
リードにゆとりをもって踏んでみても伏せられるようになります。
DSCN3719.jpg
セシルちゃんは初めてなので、伏せるまでは難しかったですが、
お母さんの足元にいる気持ちは持てていました。
伏せるまで、待っていけば徐々に何をすればいいかが分ってきますよ。
DSCN3718.jpg
コンポジで伏せて足元にいられるようになってくれば、
その場で伏せて休んだ状態で人が離れても待っていられるようにも発展して教えていけます☆



このあと、効果音CDを流してみました。

DSCN3723.jpg
犬の声から始まり、色んな動物の声が入ったCDです。
DSCN3724.jpg
音がする方に注目している子が多かったですが、大きな反応は無く落ち着いていました。
一番反応していたのは・・・りあんでした
まだまだ、経験させていかなければいけないことが沢山あるなと再認識です。

いろんなことを受け入れやすい時期ですから、
多くの人・犬・環境に触れさせていき、慣れさせておくことで、
苦手を作りにくくしていくことは大切ですね!




続いては犬同士の挨拶を行なっていきます。

DSCN3725.jpg
アリーナのニオイをチャッピーが嗅いでいます。
このように、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで相手の情報を得ていきます。
嗅がれている子は、立った姿勢を保てるようにお腹を支えてあげると
相手の子が嗅ぎやすいですね。
また、嗅がれている最中に相手の子の方に顔が向かないように支えましょう。
DSCN3726.jpg
セシルちゃんは、嗅ぐことが少し苦手な様子でした。
それぞれのペースがありますから、無理に押し付けなくても、
ある程度の距離で少しずつでも構いません。
DSCN3727.jpg
ライくんは、良くニオイを嗅いでいました。
相手の情報を得ておくのは大切なことですからね。
DSCN3730.jpg
(左)しろさん(右)りあん
嗅ぐ子も嗅がれる子も良い経験です!
DSCN3731.jpg
(左)ライくん(右)エルフくん
順調に挨拶できていますよー♪
DSCN3733.jpg
(手前)チャッピー(奥)鬼平くん
大人ワンコのチャッピーとも挨拶です。



挨拶も出来たところで、いよいよドッグラン☆

アリーナ・チャッピーも参戦しますよ~♪
DSCN3737.jpg
DSCN3738.jpg

大きい子達が勢いがありますが、セシルちゃんとライくんは頑張れるかなー?
DSCN3744.jpg
DSCN3746.jpg

やっぱり兄弟でよく集まりますねー♪
DSCN3747.jpg
DSCN3749.jpg


DSCN3752.jpg
セシルちゃん、お母さんを追いかけつつも、中央も横断できていましたよ!

DSCN3753.jpg
ライくんも前回よりも行動できる幅が広がりました☆

DSCN3754.jpg
甘えているのは、アリーナでした♪

DSCN3757.jpg
嗅がれるだけだから大丈夫だよー(^^)

DSCN3760.jpg
プロレスごっご白熱中♪



最後は順番に呼び戻しをして飼い主さんの所へ帰ります!

DSCN3762.jpg
エルフくんお父さんの所へ真っ直ぐ向かいました★

DSCN3763.jpg
しろさんはブリーダーさんのイスの下から・・・
DSCN3764.jpg
お母さんの声を聞きつけて駆けつけました♪

DSCN3765.jpg
セシルちゃんもゴール!

DSCN3766.jpg
鬼平くんは、お母さんの近くにずっといるようだったので、
神田先生が引きつけて~・・・
DSCN3767.jpg
お母さんの声が聞こえると、お母さんの所へ一直線!
DSCN3768.jpg
到着するとオスワリもしてご褒美をもらいました♪


紺くんとライくんも、ちゃんと飼い主さんの所へ帰りましたよ☆



おまけのひとコマ。
待機中のリンデですが、どうやら気になるものがある様子。
DSCN3720.jpg
チャッピーの尻尾かな??
狙って、狙って~・・・
DSCN3721.jpg
捕まえたー!!!!

な~んてことをしていたリンデでした♪



今回のパピーパーティーはこれで終了です!



次回のパピーパーティーは
12月8日(土)16:00~



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加特典
・わんこ用手作りクッキープレゼント!!
・初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもご用意しています☆


色んな人・犬との触れ合いが中心のパーティーです♪
是非、気軽に遊びに来てください(^^)
ご予約は、メールかお電話にて受付けています。
沢山のご参加お待ちしております☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

ポチたま ペットの旅 まさはる君が行く!

先ほど、収録が終わりました。

松本秀樹さんと旅をしているラブラドールの男の子で【まさはる君】がいらっしゃいました♪

スクールでは通常の開始より早めに出勤して、朝から掃除をせっせと…
スタッフにも協力してもらい助かりました。

ハイパーラブの【まさはる君】…やっぱりハイパーでした!!


店内では三組の飼い主さんとワンコにお話してもらい一発芸の披露も♪
ビック仙人には『バーン!』をしてもらいました。

スクールの内容は放送までお楽しみに♪



【まさはる君】登場~♪♪


DSCN3652.jpg



DSCN3657.jpg
しつけのワンポイントはアリーナに演技をしてもらいました!



DSCN3656.jpg
松本さんが【まさはる君】に、何度かフードルアーをしていますが…



DSCN3655.jpg
こうなったり…



DSCN3653.jpg
またまた、こうなったりと…
やってくれます【まさはる君】!



DSCN3661.jpg



DSCN3660.jpg
チャッピーとはドッグランの行動を学びました♪



DSCN3667.jpg



DSCN3663.jpg
最後は記念撮影です
チョコラブの【ラブちゃん】
トイプードルの【ライムちゃん】
ビーグルの【ビック君】
みなさんありがとうございました!



放送予定は新年の1月9日(水)だそうです。
『ポチたま』が新年一回目の放送なので縁起が良さそう♪

コーナーの一部ですが御覧になってくださいね~!!




☆時間の変更☆ 撮影のお知らせ

この冬は『ツンデレ』だそうです。
寒く乾燥する日もあれば、暖かく湿った日もあるとか。
みなさんもワンコも、体調管理には例年以上に気をつけましょう!
インフルエンザの季節でもあるので。

スクールでは、メディアに久々に登場します♪

 【ポチたま】 です。
テレビ東京・BSジャパン


撮影は24日(土)の朝から(8時半頃)。

今は三代目の『まさはる君』が旅をしているそうですね。
一歳のハイパーラブなので旅も大変そうですが、
逆に考えると各地に出向けるので社会化は良いかも♪

今回は川崎市がテーマで旅をするそうです。

そんな中、アリーナドッグスクールに立ち寄り、
しつけをするそうですよ


放送はまだ伺っていませんが、御覧になってくださいね~♪




ではでは。

グループレッスン

今週のグループレッスンは土日共に沢山の頭数が集まり、
グループレッスンらしいレッスンとなりました!

それぞれ目標は様々ですが、
他の犬がいる中で、
どれだけ飼い主さんに注目していけるか?
飼い主さんがコントロールしていけるか?
みんな頑張って取り組んでいます。

日曜日の様子を紹介します☆


まずは、歩く練習からスタートです。
DSCN3585.jpg
アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
今月行なわれた訓練試験で、見事CDⅠを合格しました!
犬と遊ぶのが大好きなソフィーちゃんですが、
犬が回りにいる状況でもだいぶ飼い主さんに注目して歩けるようになりました!

DSCN3587.jpg
ラブラドールの【ポムくん】
ポムくんは既にCDⅡに合格しています。
次なる目標目指して更にステップアップ☆
長丁場での集中力が必要になってきますよ~!

DSCN3589.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バニモちゃん】
今回初のグループレッスンです。
最初は始めての状況に周りが気になる様子でした。
DSCN3596.jpg
DSCN3595.jpg
だいぶ注目してきましたよー!

DSCN3600.jpg
続いては、バニモちゃんの兄弟犬【バモちゃん】
バモちゃんはグループレッスンはだいぶ経験を積んでいます。
最初の頃は、なかなか思うように動けなかったバモちゃんですが、
力を発揮出来るようになってきています!
DSCN3601.jpg
飼い主さんをよく見て歩いています。

DSCN3590.jpg
バモちゃんとバニモちゃんのお母さん【ロコモちゃん】も見学です。
DSCN3591.jpg
更にお婆ちゃんの【ナナモちゃん】もいます。

DSCN3604.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
チョコくんは、他の犬に対しての警戒吠えが強いワンコ。
これだけ沢山のワンコと同じ場に居るだけでも
チョコくんにとっては大変なこと。
その中でも、だいぶ頑張れるようになってきたんですよ!
よく注目していますね。

DSCN3605.jpg
ラブラドールの【アビィちゃん】
待機中も良い勉強。
他の犬が通る中、落ち着いていられるか?ということも
大切なことですからね!
DSCN3607.jpg
さぁ順番が来たら、アイコンタクトから歩く練習のスタートです。


次は、ペアを組んで歩いていきます。
もっと犬同士の距離が近くなっていきます。


ソフィーちゃん&ポムくん
DSCN3611.jpg
DSCN3613.jpg
DSCN3616.jpg
チョコくんは、待機中にも他のワンコが通った時に吠えずにいられるか練習中!

バニモちゃんは、初参加なので、もう一度一人で歩きます。
今度はハンドラーはお姉ちゃんにバトンタッチ!
DSCN3618.jpg
だいぶ、この場所に馴染んできたようで、
一回目とは全然違う動きでした!

バモちゃん&アビィちゃん
DSCN3620.jpg


次は、みんなで『マテ』の練習!
DSCN3624.jpg

DSCN3625_20121119222925.jpg

DSCN3627.jpg

並んでオスワリ+マテでいる中、傍を人が通過しても待っていられるかな?
DSCN3628.jpg

飼い主さんが離れてのマテ!
DSCN3629.jpg
DSCN3630.jpg

続いて、フセでのマテ
DSCN3632.jpg
DSCN3633.jpg



最後は、順番に呼び戻しです。
周りには、他のワンコが沢山いますから誘惑もいっぱい!

ソフィーちゃん
DSCN3634.jpg
DSCN3635.jpg

ポムくん
DSCN3639.jpg
DSCN3636.jpg
DSCN3637.jpg

バニモちゃん
DSCN3641.jpg
DSCN3642.jpg
DSCN3640.jpg

バモちゃん
DSCN3645.jpg
今までなかなか出発が出来なかったバモちゃんでしたが、
とても良いスタートが切れていました!
真っ直ぐ飼い主さんの元へ向かっていましたよ。


すみません
ココでカメラの充電が切れてしまいました~

写真は撮れませんでしたが、
このあとのアビィちゃん・チョコくんよく頑張っていました!



日曜日のグループレッスンの様子でした☆
他にもいろんなワンコがグループレッスンに参加中です。
これからも頑張っていきましょう!




よく、『競技会を目指す犬ばかりなの?』

という質問を伺います。
もちろん競技会を目指す犬達もいます。
また、競技会を目指す犬だけというわけでもありません。

いろんな犬・いろんな飼い主さんが集まってのレッスンです。


目標はみんな様々ですから、それぞれのペースでチャレンジしていけば良いんですよ♪
他のお家の様子を見て刺激にもなりますし、
同じ悩みを持った飼い主さんに会うこともあります。

興味があれば、見学も出来ますので是非起こし下さい。

【テディ君】♪

トイプードルの男の子は【テディ君】です。

先日、出張パピートレーニングを無事に修了しました。

全8回で約2ヶ月の期間において、限られた回数の中、
パピーを迎え入れて教える事が沢山あります。
お留守番をするのに【テディ君】が落ち着いて休める場所を
ゲージまたは、クレイトにて居させる習慣を作らないと不安になります。
また、不安からくるトイレの失敗も併発する事例もあります。
その他には誤飲による命に関わることまで。

まだまだ日本では、クレイト・ゲージを閉じ込める=可哀相と考えている方が大勢。

ワンコにとって家の中がいつも自由だと落ち着けないです。
落ち着ける場所をワンコが自ら探しています。

落ち着ける場所が何箇所かあると思いますが、安定した場所を住処として提供するのは大切!
それが、ゲージであり、クレイトです。

ボスは、今までの旅行でスイートルームに泊まった経験がありません。
泊まってみたい!と思うのは、あこがれですが…

実際に泊まる機会があったとしても、
初めて部屋に通されたらまず、色々な装飾品や造りを見て回ると思います。

それは、ワンコが初めての空間に来て匂いを嗅いで探検するのと同じでしょう。
そして次にボスは、居場所を探します。
豪勢なソファーが置いてあっても、一番落ち着ける位置が感覚としてわかるまで移動しますね。

それだけ広いと、とにかく落ち着けません。

だから旅館や民宿・ペンションは大好きです!
庶民的な考えですが、ワンコも庶民的ですよ!




121117_2041~01
テディ君 『昨日でパピトレが修了しました!これからが大切です!』




Happy Birthday☆★

今日はバースデーケーキのご注文が2件ありました

1件目は、トイ・プードルとダックスのMixの【りくくん】です。
一緒に住んでいるチワワの子も誕生日が近いようで、
一緒にケーキを食べるんだそうです♪
DSCN3584.jpg


2件目は柴の【ことちゃん】
4才をお祝いするお誕生日ケーキです☆
受け取りにはことちゃんも一緒に来店してくれたので
一緒に写真を撮りました♪
DSC_3375.jpg
ケーキとなんだか距離があるのは、
前に写真を撮ろうとした時に食べてしまったそうで…笑
今年は無事に撮れましたねー!(^^)



りくくんもことちゃんも
今年も元気で楽しい歳になりますように!
お家でいっぱいケーキ食べてくださいネ♪

南菅小学校の発表会に行って来ました♪

先月の23日に、スクール近くの小学校、
南菅小学校の2年生のグループがいっらしゃいました。

生活科の学習に『まちたんけん』ということで、
小学校周辺にある、お店を訪問して質問と体験をしてゆきました。

2年生のグループ数人が、2Fにてチャッピーのトレーニングや一発芸、
アジリティーの演技を見せたら
『やってみたいっ!』と言うので、チャッピーには何回も手伝ってもらいました。

そして今日のお昼過ぎには小学校の教室にて
発表会があるというので行って来ました。

いやぁ~…小学校なんて久しぶりに入りました。
茂丸は、まだ2才だから全く行く機会なんてなかったものだから。

グループの子達は、一生懸命あの日の出来事を説明してくれて、
チャッピーとボスとの歌も歌ってくれました。
なんて歌か知らなかったけど、どうやら替え歌らしい…(ゴメンね知らなくて♪)

学校が終わってからでもスクールに遊びに来てくれて
教えたことをきちんと実践してくれました。

それは、
『犬にすぐ触らない』
『連れている人に必ず、触っていいですか?と聞くこと』
『ニオイを嗅いでもらってから、やさしく声をかけながら触る』
以上の3点を守ってくれました!

その子達が大きくなっても犬と触れ合うときは必ず行なってくれると思います。







ナーサリーの風景

DSCN3573.jpg


キャバリアの【シオン】ちゃんです。
今日は『おいで!』を練習中

シオンちゃんが他の所に注目している所から『おいで!!』で
来る事ができるかな?

DSCN3574.jpg

『シオンおいで~!!』

DSCN3578.jpg


におい嗅ぎに熱中してると難しそう…
しかしこちらから近づいて行くのではなく
あくまでシオンちゃんから来るまで諦めません!!


シオンちゃんが気が付くきっかけをつくってみると…

DSCN3575.jpg


シオンちゃん『ん?』


『シオンおいで~!!』

DSCN3582.jpg


DSCN3576.jpg

戻って来れました~!
ごほうびはオヤツです

これがもっと気になるもの(人だったり、他の犬だったり)が居ると
更に難しくなります。
もっともっと来ると良いことがあるんだよ!というのを伝えて
色んな状況からのおいでを練習していこうね!!



DSCN3583.jpg

シオンちゃん『犬だけど猫パンチが得意なの



11月10日のパピーパーティ

11月10日のパピーパーティのレポートです。
さっそく自己紹介から行なっていきたいと思います!!
今回は今、どんな悩みがあるのかも聞いていきました。

DSCN3461.jpg
今回が初参加となりました!
コーギーの【ライ君】です
今の悩みはズバリ!
“何でも噛んでくる”所だそうです。

DSCN3463.jpg
ホワイトシェパードの【しろさん】です!
しろ“さん”までが名前です
兄弟達の中の唯一の女の子です
そんなしろさんの最近の悩みは散歩中、
帰りたいと引っ張ってしまう所だそうです。

DSCN3464.jpg
上のしろさんの兄弟の【エルフ君】です
エルフ君の最近の悩みはライ君と同じく
物を噛んでしまう所だそうです!


DSCN3468.jpg
トイプードルの【りんごちゃん】です
りんごちゃんの最近の悩みは、
椅子に座っていると遊んで欲しいのか『わんわん!』と
吠えてくる所だそうです!

上記の子達と一緒に参加させて頂きます!
神田先生&田中先生のワンコも紹介します

DSCN3466.jpg
シェパードの【リンデ】です!
本当に4ヶ月?という位大きくなりました
大好きな人参オモチャが欲しくて台に手をかけては注意され…
繰り返し伝えられながら良い事、イケナイ事を勉強していっています!

DSCN3565.jpg

ボーダーコリーの【りあん】です!
最近お手の練習をしていたりあん
ハウスにいる時他の子が遊んだりしているとつい
『ボクも出たいよ!』と声が出ます。
ハウスの中では静かにいる事は絶対のルールなので田中先生が
それはイケナイ事!というのを伝えていっています!



今回はこのパピー6頭とスクール犬の
アリーナ&チャッピーで行なっていきました!


自己紹介でライ君とエルフ君が
共通の
“噛んでくる”
という悩みがあったので
今回はそのお話をしていきました。

方法の1つとして
噛む所に
苦いスプレー
をかけるというものがあります。

DSCN3566.jpg


スクールでは上の写真にあるビターアップルという物を
使っています。
ホームセンター等に行けば他にも色々な種類の物があるでしょう。

これを噛まれるところ(例:靴紐等)にかけておきます。
靴紐をワンコが噛むと『苦い!!』となります。(中には稀に全然平気な子もいますが。)

1度かけたからといってずっと苦いと言う訳でもないですし
犬が1回の経験で学習するというのも難しいです。
毎回かけて毎回噛むと“苦い”という経験をさせてあげます。

マイナスの経験を繰り返し繰り返し伝えていってあげる事で
行動を減らしていく事ができます。


遊びの中でも
噛んではイケナイや人との関係を築く為のルールを伝えていってあげることができます。

モデルはりあんです


DSCN3470.jpg
オモチャで一緒に遊ぶ時、オモチャを噛んでいるのはOkですが
遊んでいる人の手を噛むと『NO!』の注意の声と共に遊びは中断してしまいます。
オモチャは犬の届かない所に行ってしまいました。
DSCN3476.jpg
りあん(……どうしたら遊べるかなぁ?)
犬の届く所までオモチャを下げてみて
勝手にオモチャに飛びついて来なかったらまた遊んでもらえます!
この時ヨシ!やOk!等の言葉をかけてから遊んであげると分りやすいですね!
飛びつくようならオモチャはまた届かない所に行ってしまいます。

DSCN3470.jpg

噛む事全てがイケナイ訳ではなくオモチャは良いけど人はダメというのを
分りやすくはっきりと伝えてあげましょう!!


DSCN3477.jpg
ではオモチャをわざと包むように持ってみて遊んでみます。
噛んで良い所が少ない状態ですね。
ここでも手を噛んで来るようであれば遊びは終わってしまいます。

DSCN3478.jpg
手に噛みにきたりあん。
『NO!』と叱られたので様子を伺いつつボールの所を噛みに行っていました。



次は
アイコンタクト
の練習です!

アイコンタクトとは犬が人の目を見る事をいいます。
犬は本来、目を合わすという事が苦手な動物ですが
人の目を見る=良いことがある
というのを伝えていってあげる事によって犬から進んで人の目を見るようになってきます。

アイコンタクトをしているという事は
人に注目している状態という事なので
それが習慣化してくれば、
人の声にも耳を傾けやすくなります。

今日はお皿にオヤツを入れて
ご飯前のアイコンタクトのような形で行なっていきました。



りあんにお手本を見せてもらいましょう

DSCN3483.jpg
オヤツの入ったお皿を下げていきます。
ここでりあんが届くからといって食べに来ようとするのであれば
お皿はまた上に上がっていってしまいます。
勝手に食べに来なければお皿を下げていき床に置きます。

DSCN3484.jpg
オヤツをじ~~っと見ていたりあんが
DSCN3485.jpg
DSCN3487.jpg
人の目を見たらヨシ!でオヤツがもらえます。
この時、あえて声はかけず
犬にどうしたらもらえるのか考えさせるのがポイントです!


さっそく練習してみましょう!


DSCN3490.jpg
ゴハンが大好きなライ君はゴハンを1粒お皿に入れて…
DSCN3491.jpg
ライ君(どうしたらくれるんだろう…?)  チラッ 飼い主さん『ヨシ!!』
DSCN3492.jpg
ライ君バッチリ人の目を見る事ができました~

DSCN3493.jpg
りんごちゃんも良く見てくれています

DSCN3496.jpg
しろさんもチャレンジです!見てくれるかな~?

DSCN3499.jpg
しろさんも見てくれました~

DSCN3495.jpg
手に持っても練習する事ができます。オヤツのニオイを嗅がせてから
人の顔の所まで持っていき、横にスライドしてみます。
オヤツから視線が人の目に移ったらオヤツGETです
DSCN3498.jpg
エルフ君も良く見ることができました!




続きまして
リラックスポジション
を行なっていきました!

リラックスポジション、略してリラポジと言います。
犬を足の間で仰向け抱っこする事を言います。


DSCN3500.jpg
りんごちゃんもリラポジ中

リラックスという位なので力を抜いて休んでいればOkなのです!
また抱かれている人に安心してお腹を見せられるか?という所でも
その子との関係が作られていきます。
慣れてくれば人とのリラポジってなんだか温かいし
ワンコ達にとっては眠くなってしまう様なものなんです。

DSCN3502.jpg

DSCN3503.jpg

リラポジを受け入れる事ができていたら
しろさんのお母さんからオヤツをもらいました
皆自分のお父さん、お母さんではない人からオヤツをもらう事ができるかな~?

DSCN3506.jpg
ライ君『もぐもぐ…』
DSCN3507_20121111163857.jpg

DSCN3508.jpg
皆オヤツもらえて良かったね
皆足も伸びてリラックスできていました


リラックスポジションも初めての子だと不安だったり、
動きを制限されるのが嫌でバタバタとする子もいるでしょう。
そういう時に離してしまうと嫌なことは暴れると離してもらえると
犬が学習していく事になります。バタバタする時は離さずにワンコに諦めさせていきます。
ワンコが諦めてバタバタをやめるのであれば良く褒めてあげましょう。

自分のお父さん、お母さんとのリラポジでは
皆リラックスできていましたが
他のお父さん、お母さんとのリラポジ
はどうでしょうか?

自分のお父さん、お母さんとはまた違った反応が見られるかもしれません。


DSCN3515.jpg
リンデ『オヤツもらえるかな~?』

DSCN3517.jpg
りんごちゃんもまったりと。

DSCN3518.jpg
アリーナ『アタシもリラポジ!!』

DSCN3514_20121111172359.jpg

DSCN3511.jpg

DSCN3512.jpg

DSCN3519_20121111183627.jpg
エルフ君、お父さん以外にリラポジされるのは不安だったようで
バタバタや声が出ていました。
抱っこしてくれていたライ君お母さんが
バタバタと声が収まるまでしっかり離さずリラポジして下さっていたおかげで
次第にエルフ君も諦めや落ち着きが出てきました
優しく褒めてももらえて良かったね!エルフ君!


ドッグランに入る前に
犬同士のあいさつ
です!

犬同士のあいさつは顔と顔ではなく
お尻の臭いを嗅ぎあう事で行なわれます!
次に行なわれたドッグランでも犬達が嗅ぎあっている場面があるので見てみて下さい!

DSCN3521.jpg
本来は犬同士で自然に行ない合うものですが
嗅ぐのが苦手、嗅がれるのが苦手とあるかもしれないので
人がちょっぴりお手伝い
片方の子が嗅ぎ終わったら交代です!
DSCN3522.jpg
嗅がれる子は嗅いでる方の子の方に顔が向かないようにしましょう。
DSCN3523.jpg

DSCN3524.jpg

DSCN3525.jpg

DSCN3526.jpg

DSCN3527.jpg

DSCN3528.jpg

DSCN3529.jpg
しろさんは嗅ぐのがちょっと苦手みたいです。
少しずつで良いので嗅ぐ経験をさせていってあげましょう。
りんごちゃんの事は嗅ぐ事ができた様です
DSCN3530.jpg

DSCN3521.jpg



では
ドッグラン
スタート!!

DSCN3534.jpg
ライ君初めてのドッグランで果敢にも探検中であります!
DSCN3533.jpg

DSCN3532.jpg
リンデとあいさつ!

DSCN3531.jpg

DSCN3535.jpg

DSCN3536.jpg


DSCN3541.jpg

DSCN3540.jpg
シェパード3頭は早い!
DSCN3542.jpg
りんごちゃん、そ~っと
DSCN3544.jpg

DSCN3545.jpg
君達はいつでも遊べるのに…笑

DSCN3546.jpg

DSCN3547.jpg
りんごちゃん、チャッピーのファン?

DSCN3548.jpg
チャッピーはりんごちゃんの
お父さん、お母さんとまったり

DSCN3551.jpg

DSCN3552.jpg




遊び終わったら
呼び戻し!!


DSCN3555.jpg

DSCN3556.jpg
しろさん、エルフ君無事帰って来れました!

DSCN3558.jpg
1度帰って来るもののまた旅に出てしまったりんごちゃん。

DSCN3561.jpg
しかし、帰って来る事ができました~!

DSCN3563.jpg
ライ君『ただいま~!!』

皆帰って来れました~!!



しろさん、これからパピトレ頑張っていこうね!
たくさん経験もして自信をつけていこう

エルフ君!今日はまた前回とは違った一面が見られましたね!
兄弟が少なかったのも違和感があったかも知れないですね(笑)

ライ君、ワクチンが終わってリードをつけてパピーパーティへと
初めてだらけでしたがリラポジ中もとてもまったりできていました!
ワンコの所にも進んで行っていましたね!

りんごちゃん、前回と比べドッグランで足元に居たのから
動けるようになってきましたね!
周りが大きい子なのにスゴイ!これからもっと経験していこうね!





これにて月11日10日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
11月24日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

















パピトレ修了♪【モカちゃん】

トイプードルの女の子は【モカちゃん】です。

本日で全8回のパピトレを無事修了しました!
とにかく人が大好きな【モカちゃん】♪
でも、大好き過ぎて飛びつきはマナーとしてはどうか?…
全て、飼い主さんの判断となります。

トイプードルなので、ブラシは必須!
グルーミング全般は、なかなかジッとしていられない【モカちゃん】。

パピトレ最終は、クレイト内での過ごし方でした。
自由で、要求すれば出してくれた経験から、
最終日は徹底して要求時は出さないっ!
それと、ドアを開けても勝手に出ないっ!

全8回の中では逐一、お伝えしていた事でした。
『犬は環境に順応する。順応しないのは取り巻く人にある』です。

これから、ワンコを飼おうとお考えの方は、
ハウストレーニングを進めましょう。

ゲージで飼われている方は、周囲から360度丸見えの位置には置かず、
壁や角に這わせましょう。

動物園ではないので常に見られる環境ですと、
落ち着けないワンコも事実います。

どうしても、お部屋の構造上で置く場所がそうなのなら
せめて、数箇所は布なので覆ってあげるだけでも良いですよ。

落ち着ける空間になります。

それと屋根の無いサークルだと、
二本立ちして覗き込んだりと出来るので
体格に応じての購入と、屋根を作るのも。






モカちゃん 『今日でパピトレが修了♪♪夜から朝まで静かに寝られるよう頑張ります!』








次回の出陳

つい先日、秋季訓練競技会が行なわれました。

Aさんのラブラドールの【ラッキー君】が、もう少しのところで逃したポイント…
持てる力を十二分に発揮させられず、悔しい思いをしています。

なので、Aさんが宜しければ
来月に行なわれる競技会へ出陳したいと思います。

12月16日(日)ST連合会東日本訓練競技会(栃木県真岡市鬼怒自然公園)

アリーナドッグスクールからは
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】とチャッピー、そして【ラッキー君】。
全て、中等科の競技に挑みます!

飼い主さんも出陳したい方は御連絡ください。
公開訓練試験(BH含む)も行なわれます。

そして、
12月24日には今年最後の競技会にも出陳します。

神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)

こちらには、

家庭犬訓練試験
CD1にフラットの【エルちゃん】
CD2にマルチーズの【Nanaちゃん】※予定です

訓練競技中等科
フラットの【柚くん】
ラブラドールの【ラッキー君】&チャッピー
フレブルの【鈴五ちゃん】
パグの【真露ちゃん】※予定


飼い主さんも出陳したい方は御連絡下さい。




春季訓練競技会(本部主催)でフラットの【柚くん】が
家庭犬訓練試験のCD1・2を同時受験された時の様子です。



指導手は【柚ママさん】です。
同時受験ですが、内容はCD2の10課目となります。
DSCN0914.jpg


前日の競技会では内容がいま一つだったので、
翌日の訓練試験の際には気合が違っていました!
DSCN0931.jpg


【杏ちゃん】もこうやって、試験を順々に合格してゆきましたので
【柚くん】も合格できて良かったです♪
DSCN0935.jpg


12月24日には【柚&柚ママさん】も中等科に出陳なので、
久しぶりのリンクですが、がんばりましょう!









10月27日のパピーパーティーレポート

10月27日のパピーパーティレポートです!


今回は9頭のワンコにリンデとりあんも加わり、
更にアリーナとチャッピーも参加しての、
総勢13頭で行なわれました~


参加してくれたワンコを紹介していきます♪

前回に引き続きホワイト・シェパードの兄弟達が5頭来てくれました
まずは、その5頭からご紹介☆

DSCN3228.jpg
【しろさん】※『さん』までが名前です♪
兄弟の中で唯一の女の子
前回のパピーパーティーでは、まだお家に来ていませんでしたが、
今回は、一緒に過ごしはじめてお互いを知ってきたようで、
少し落ち着いた様子のしろさんでした(^^)

DSCN3229.jpg
【コンくん】
まだ、飼い主さんが見つかっていないコンくん。
飼い主さん募集中です
今回はブリーダーさんとの参加です♪

DSCN3230.jpg
【鬼平/おにへいくん】
ふさふさの毛が特徴的な鬼平くんです。
兄弟と混ざっていても見分けやすいですね~
なんと、もうフリスビーの大会にデビューしたそうで!
これからが楽しみですね

DSCN3231.jpg
【エルフくん】
兄弟と一緒の参加なら心強いですよね♪
他にも知らないワンコ・知らない人との交流を通して
いろんな経験を積んで行きましょう!

DSCN3233.jpg
【空/そらくん】
車に酔いやすいようですが、遠いところから頑張って来てくれました。
兄弟達と一緒に楽しんで行ってね~♪
車も徐々に慣れていくと良いですね!

DSCN3236.jpg
フラット・コーデット・レトリーバーの【マナちゃん】
続いては真っ黒カラーのマナちゃんです♪
楽しいことが大好きで、なかなか諦めにくいマナちゃんですが、
パピーパーティーも我慢や諦めを知る、ちょうど良い場になりますね!

DSCN3239.jpg
ブラック仲間には、アリーナ看板犬3頭目の
ジャーマン・シェパードの【リンデ】もいます
どんどん大きくなってきていますよ~!



まだ、紹介が途中ですが、残りのワンコは
リラポジの様子をお伝えしながらご紹介していきたいと思います


リラポジとは、
リラックスポジション
を省略して呼んでいます。


仰向け抱っこの姿勢です。
急所をさらけ出す姿勢を自分からするのではなく、
強制的にお腹を出す姿勢を取らされるわけなので、
最初は嫌がって暴れたり、鳴いて騒ぐ子も
逆に緊張して体に力が入る子も多いです。

急所をさらけ出す姿勢ながらも、リラックス出来るように安心感を与えていく事。
暴れても逃がさずにしっかり抑え、諦めや我慢を教えていく事も大切です

これらを伝えていく事で、上下関係を築いていくきかっけになっていきますよ



リラポジの様子をお伝えしながら、ワンコの紹介の続きも行なっていきます!

DSCN3245.jpg
ウェルシュコーギー・ペンブローグの【めいちゃん】
連続で参加してくれています。
パワフルなパピーが多い中ですが、これも良い刺激☆
少し緊張気味の表情かな?

DSCN3251.jpg
トイ・プードルの【りんごちゃん】
今回初参加のりんごちゃん
大きいワンコの中ですが、りんごちゃんのペースで頑張っていきましょう!

初めてのリラポジは、最初は逃げようとしていましたが、
逃がさず抑えていく事で、徐々に力が抜けていっていましたよ。

DSCN3243.jpg
私、田中のワンコ ボーダー・コリーの【りあん】も参加です。
最初は抵抗が強く、大暴れしていて、鳴いてばかりいたリラポジも
少しは受け入れられるようになって来た様子。

DSCN3244.jpg
ボーダー・コリーの【なつくん】
なんと、りあんの兄弟犬です
ホワイト・シェパードの兄弟達に対抗出来るかな?

リラポジはお家でもやっているなつくん。
今日は普段と違うリラポジもやっていきますよ~!


DSCN3246.jpg
ホワイト・シェパード軍団のリラポジはこんな様子
脱力していて良い調子
なかなか見れない光景ですねー!



ここで、リラポジをしながら
茂丸くんからオヤツをもらっていきました。
小さい子供と触れ合う社会化です。

今の時期は、様々な社会化がとても大切!
飼い主さんだけでなく、様々な年代・性別・格好をした人と触れ合っていきましょう☆

DSCN3254.jpg
りんごちゃん、初参加ながらもバッチリ食べられました~♪

DSCN3255.jpg
めいちゃんは、茂丸くんがオヤツをくれる人だって覚えてきたかな?

DSCN3256.jpg
空くんも、パクリ!

DSCN3257.jpg
鬼平くんもオヤツGETできました~




続いてはコントロールポジション
略してコンポジと呼んでいます。

コンポジは、『人の足元で穏やかでいる』ということが目標です。

気になる所に行きたい!行きたい!
というような気持ちを持ち続けていては、その場にいるということだけでも難しくなります。
そのためには、諦める気持ちを持たせていく事が必要になってきます

リードを手で持っていると、引っ張れば少し腕が伸びて進める範囲が広がる分、
下の写真のりあんのように、『もっと引っ張れば行けるかも!』という気持ちが強くなり、
何度も引っ張っていこうとチャレンジし、なかなか諦められなくなります。
DSCN3261.jpg
そこで、リードを短く踏むことで、行動範囲を制限します。
足で踏むことによって、いくら頑張ってもそれ以上進むことが出来ません。
それ以上行けないことが分れば、次第に諦めが出てきます
最初は諦めを早く持たせるために短く踏んでいるので、
ワンコが諦めて、その場で伏せるという行動を取れたら褒めていきます
DSCN3260.jpg
伏せれば褒めてもらえた!首も楽になった!
という経験から学習していきます

DSCN3264.jpg
マナちゃんはなかなか諦めにくいところがあるので、
この練習はとても大切!
DSCN3265.jpg
伏せたら褒めてあげましょう。
ただし、伏せたからといって諦めたかというと
次の瞬間すぐ立ってしまうこともあります。

まだ諦めきれていないんですね。
諦めを持たせられるように、繰り返しの練習が大切です!

DSCN3269.jpg
空くんは伏せるまでが早かったですね~☆
DSCN3270.jpg
コンくん、短く踏まれて諦めざるを得ず
DSCN3271.jpg
鬼平くんはなかなか伏せまいと頑張っていました。
さぁ、根比べですよ~。
DSCN3272.jpg
エルフくん。初めてのコンポジですから、
何度か伏せて正解を知っていけば早くなっていきますよ♪
DSCN3274.jpg
しろさん、時間はかかりましたが、
最後には伏せることが出来ました~!
DSCN3266.jpg
なつくんは伏せまいと頑張っていましたねー。
最後には伏せることが出来て、
お父さん・お母さんに沢山褒めてもらっていましたよ~
DSCN3267.jpg
りんごちゃんは、気になる所に行きたい!という様子はありませんでしたが、一緒に挑戦!
何をすれば良いかが分ってくれば、伏せる行動を取るようになってきました。

DSCN3268.jpg
めいちゃんは、ハーネスなので伝わりにくい面もありますが、
何度も行なっていくと、伏せれば良いのかな~?と少し分ってきたようでしたよ。

DSCN3275.jpg
リンデも気になるものがいっぱいですから、
毎日いろんな場面で行なっています。

習慣付けていくと、諦めも早くなっていきますよ♪




続いては、他の飼い主さんにリラックスポジションをしてもらっていきます!

DSCN3285.jpg
飼い主さんとなら頑張れていたなつくんですが、
他の飼い主さんが相手になり、リラポジの時間も長くなってくると
鳴くことが増えていましたが、ボスにもリラポジされて後半は徐々に落ち着きが出てきていました!
頑張ったね~

DSCN3287.jpg
りあんは隙を見て起き上がろうとすることもありますが、
しっかり抑えてもらっているので、逃げ出すことが出来ず。
いろんな人相手にも諦めを知るのは良い経験です。

DSCN3288.jpg
マナちゃん力も抜けていてリラックスで良い調子♪

DSCN3291.jpg
リラポジしながら眠ってしまうくらいリラックス出来ると理想的

DSCN3284.jpg
鬼平くんは、ブリーダーさんが相手なので、
実家のママのリラポジですから安心ですね~♪

DSCN3294.jpg
アリーナもリラポジに参加しちゃいましたー




ワンコ達お待ちかねのドッグランです!
DSCN3299.jpg
こうなると見かけがつきませーん
DSCN3295.jpg
なつくん散策中♪
DSCN3296.jpg
りんごちゃんニオイを嗅がれていますね。
犬同士の挨拶ですから、大事な経験です(^^)
DSCN3301.jpg
めいちゃん避難中。。。
DSCN3297.jpg
兄弟はよく遊びますね~!
DSCN3302.jpg
こちらでも兄弟同士♪



最後は順番に呼び戻しをしていきました。
DSCN3303.jpg
コンくん、トップバッターでしたがちゃんと戻ってきました☆
おやつもGETです♪
DSCN3304.jpg
空くんもお兄ちゃんの元へ♪
一緒に来たのはエルフくんかな?
DSCN3305.jpg
そのエルフくんも、飼い主さんの呼ばれて駆けつけます!
DSCN3307.jpg
鬼平くんもゴール!!
DSCN3308.jpg
お母さんの声を聞いて、なつくんもバッチリ帰ってきました♪
DSCN3315.jpg
マナちゃんも帰ってきて沢山褒めてもらっていましたよ。
DSCN3316.jpg
りんごちゃんは、周りに圧倒されてなかなか動けずにいましたが・・・
DSCN3317.jpg
少しの距離ですが、飼い主さんの所に自分で歩いて行けました!
頑張ったね~


これで、10月27日のパピ-パーティーは終了です。
今回も沢山のワンコに集まって頂きありがとうございました!



次回のパピーパーティーは
11月10日(土)16:00~です!!



※対象は、2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加特典
・手作りクッキー(ワンコ用)プレゼント♪
・初参加の子には、ドッグホテル10%割引チケットもお渡ししています。


近い月齢のワンコと触れ合う良い機会です
飼い主さん以外の人とも触れ合って、色々な経験をさせていきましょう。
是非、気軽にお越し下さい♪

沢山のご参加お待ちしております。
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2012  JKC秋季訓練競技会の結果

先日の週末、江戸川河川公園にて、JKC本部主催の訓練競技・訓練試験が行なわれました。

天候に恵まれて、あとは本番だけ!



アリーナの一番手は、フラットの【杏ちゃん】♪
アリーナドッグスクールとしては、初のオビディエンス1に挑戦です!
オビは、難しいです。
競技と試験が同時に行なわれるのと課目時間が長いので、
犬の集中力を如何に維持できるか?
今回も飼い主さんが【杏ちゃん】と出陳しました。


一組目の5番手♪8時開始と同時に、5頭の犬と指導手が並び始まりました



DSCN3323.jpg



DSCN3325.jpg
停座(対面にて)1分間の課目でした

その他にも、『伏臥(対面にて)3分間』『紐付き脚側行進(八の字含む)』
『紐無し脚側行進(八の字含む)』『行進中の伏臥』『伏臥からの呼び戻し』『前進』
『往復の障害飛越』『置き持来』『遠隔・伏臥から停座から伏臥』
初チャレンジの結果は、力を出し切れず惜しかったです。
やはり、脚側のレベルです。



二番手はラブラドールの【ラッキー君】中等科でした。

DSCN3334.jpg



DSCN3335.jpg
今回でポイントが取れたらトレーニングチャンピオンでしたが、結果は残念!
指示に対しては全体的に前回より向上してましたが、
それをカバーする作業への集中が減点対象と、遠隔にミス!



DSCN3340.jpg



三番手は、フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】CD2へ挑戦!
前日の競技は思った通りの演技が出来なく、悔しい思いをしましたが、
翌日の訓練試験では更に良い動きを見せてくれました。

DSCN3356.jpg



DSCN3364.jpg
見事!CD2を合格させました!
田中トレーナーも一安心♪でも、折角だからトレーニングチャンピオンも目指したいです!




四番手はホワイトシェパードの【武蔵くん】と飼い主さんの競技!
初出陳でしたが、堂々とした演技でした。

DSCN3374.jpg



DSCN3375.jpg
穏やかな動きが【武蔵くん】だそうですが、
今後も出陳してゆく意気込みだそうです!
がんばれ~飼い主さん♪



五番手はアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
初の出陳でCD1の訓練試験でした!
指導手は飼い主さん♪本当に緊張したと思います。

DSCN3384.jpg



DSCN3386.jpg



DSCN3390.jpg
呼び戻し・伏臥・立止・据座・紐付き脚側行進の計5課目をやりきりました!
そして、結果は見事に合格♪おめでとう~♪
全体的な集中力の底上げが課題ですが、この犬種で初試験をクリアできたのは
アリーナドッグスクールとしても大変嬉しいですし、
何より、ハンドラーが飼い主さんだった事!



六番手と七番手はホワイトシェパードの【KAIちゃん&UMIちゃん】
特別犬の部に初出陳で、指導手も飼い主さん!
優良なホワイトシェパードの繁殖も手掛けて忙しい中で初出陳!恐れ入ります…

DSCN3395.jpg



DSCN3409.jpg



DSCN3426.jpg



DSCN3444.jpg
見事に【KAIちゃん】が特別犬の部にて、9席に入賞♪
これも、アリーナドッグスクールとしては快挙!!



八番手と言えども、写真が撮れずに申し訳ございません…
ボストンテリアの【そら君】CD2の試験に挑み、見事に合格を果たしました!!
呼び戻しが終わってからと、
据座の際に他の犬が入ってきてのアクシデントがありましたが、
10課目を全てやり切り合格♪♪素晴らしい~!
良い動きをしていたようなので、今後は競技でも楽しんでいきましょう!



少し前までレッスンをしていたパピヨンの【ラック君】も出陳していました。
指導手は飼い主さんで中等科でした。
春より点数が上がったとの事!よかったですね♪




最後に、番外編♪
DSCN3344_20121106214134.jpg
リンデの兄弟犬が勢揃い~♪
皆、訓練士!
あ~、競技で揃うようなら比較されるプレッシャーが…




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード