12月22日のパピーパーティー☆

今年最後のパピーパーティーとなりました!
12月22日の様子をお伝えします♪

今回は、連続で参加してくれている
ホワイト・シェパードの兄弟だけというメンバーとなったので、
みんなでゲーム大会を行ないました

エントリーしたワンコをご紹介します
DSCN4110.jpg
兄弟の一番手は【空/そら】くん。
久しぶりの参加となります♪
体つきもしっかりしてきていましたよ

DSCN4111.jpg
お次は、エルフくん
今日はご家族勢ぞろいでの参加です!
お兄ちゃんも一緒にがんばります

DSCN4113.jpg
続いて、しろさん
女子も男子に負けませんよー!
パピトレも頑張っているしろさんです♪

DSCN4124.jpg
アリーナからのエントリーは、
同じくシェパードですが、カラーはオールブラックのリンデ!
今日はなんと、ボスとペアでの参加です
皆さん!打倒リンデですよー
茂丸くんも協力してくれました(^^)

DSCN4125.jpg
ボーダー・コリーのりあんも参戦!!
今日は友田トレーナーとのペアです♪
(私、田中も参加したかった~



第1ゲーム
『リラックスポジションで他人からオヤツをもらう』ということからスタート!

せっかく毎回リラポジしていますから、まずはリラポジから♪
落ち着いてきてから開始します。
DSCN4123.jpg
空くん久しぶりですが、落ち着いてきましたよ


仰向け抱っこで落ち着いてきたら、オヤツをあげに回っていきます。
ここからがゲームスタートです!
オヤツをあげる役は、茂丸くんに協力してもらいました

小さい子からもオヤツを上手にもらえるかな??
DSCN4130.jpg
しろさん。優しくパクリ♪
知らない人が苦手なところもあるしろさん。
茂丸くんはもう慣れっこですね(^^)
DSCN4131.jpg
リンデももちろんオヤツGET!

第1ゲームはみんな難なくクリアでした



第2ゲーム
続いては、こちらもパピーパーティーの中で、よく出てくるものです。
コントロールポジションを行なっていきました。
勝負の内容は『リードを踏んで伏せるまでの速さ』を競っていきました!

短く踏めばみんなすぐ伏せられて簡単すぎるので、少し難しくしました

いつもより、首輪から遠い所を踏んで頂き、タイムを計っていきましたよ♪

DSCN4139.jpg
まずは、リンデが挑戦!
リンデとボスですから、更にハンデをつけまーす
皆さんより首輪よりもっと遠い、手で持つ輪っかの近くを踏んでもらいました。

踏むところが遠いので、難しいかと思いきや、
この後バッチリ伏せられていました!さすがですね~


DSCN4142.jpg
続いてはエルフくん!
フセなくてもお父さんの傍に居ようという気持ちを
持っているエルフくんなので、気付くまでに時間がかかりましたが・・・
DSCN4143.jpg
スーッとフセはじめて、クリア♪
リンデと1秒違いで、惜しかったです!

DSCN4144.jpg
りあんも手で持つ所の近くを踏んで挑戦しました!
・・・が、動ける範囲が広いため、その範囲で探検に
近くにあったイスが気になり、散策している間にタイムアーップ
残念でした~。

DSCN4146.jpg
しろさんも落ち着いていた分、少し時間がかかりましたが、
それでも比較的早く伏せられました♪
リンデ・エルフくんと張り合っていますよ!

DSCN4147.jpg
ラストは空くん。
久しぶりの参加で、コンポジも久しぶりだったのでちょっと不利でしたが、
頑張っていましたよー!
DSCN4148.jpg
なかなか伏せられず、タイムアップかと思ったその時!
見事伏せられて、みんなから歓声を浴びました~


踏む場所が違うだけで、だいぶ反応も変わってくるんです
短めに踏むコンポジがスムーズになって来たら、
ゆとりをもった長さでのコンポジにもチャレンジしてみて下さいね(^^)



第3ゲーム
『オスワリ・フセの回数』で勝負です!!
オヤツやおもちゃを使ってどのように誘導してもOK
とにかく、オスワリ→フセ→オスワリ・・・を繰り返し行なっていき、
2分間で何回出来たか競います!

DSCN4150.jpg
しろさん、オスワリは得意な様子☆
DSCN4149.jpg
苦手なフセは、オヤツで誘導♪

DSCN4154.jpg
DSCN4155.jpg
空くんもオヤツで誘導しながら、
一回一回、確実に頑張っていきました!

エルフくんも上手に誘導についていっていましたよー




第4ゲーム
続いても『オスワリ』をさせていくのですが、
先ほどと違うのは、座らせる場所が指定されます!
5箇所のポイントがありますが、
クッション・人工芝・フラフープの輪など、
それぞれ違った感触の上にオスワリさせてもらいます

DSCN4160.jpg
まずはしろさんがチャレンジ!
順調にクリアしていきます☆★
DSCN4162.jpg
順調だったしろさんですが、
ラストのフラフープの輪にビックリして入ることが出来ませんでした~。
残念!でも、一つ一つ着実に進んでいっていました!

DSCN4164.jpg
エルフくんも、とても順調なスタート!
DSCN4165.jpg
どんどんクリアしていきますよ~♪
DSCN4166.jpg
ところが、エルフくんも最後のフラフープで苦戦!
タイムアップになってしまいました
意外と難しいのがフラフープのようです

DSCN4169.jpg
空くんのチャレンジです。
順調にクリアしていって・・・最後のフラフープはどうかな~?
DSCN4171.jpg
ついに、フラフープもクリア出来ましたー!!
それぞれ、苦手も違うんですね。

DSCN4172.jpg
DSCN4175.jpg
リンデとりあんも、クリア出来ましたよ♪




第5ゲーム
最後のゲームは『レトリーブ』対決!!

物は何でも構いません♪投げる距離も自由!
とにかく、投げた物を持って帰ってこれればOKです★

DSCN4177.jpg
まずは、しろさんの挑戦!!
フリスビーが大好きなんだそうです♪
DSCN4180.jpg
嬉しそうにフリスビーを追いかけます(^^)
残念ながら、他の犬たちが気になって持って帰ってくることは出来ませんでしたが、
フリスビーが好きなのがよく伝わってくる様子でした♪

DSCN4181.jpg
エルフくんは、お兄ちゃんも参戦!
DSCN4184.jpg
お家でもお兄ちゃんとこんな様子でボール遊びしているのかな?(^^)
途中で引き返してしまうこともありつつでしたが、持ってこれていましたよ★☆

DSCN4192.jpg
リンデもボールが大好きです♪
お気に入りのボールでのレトリーブ!
ちゃんと手元まで持っていかないとボスは投げてくれないのです


空くんもとっても上手にレトリーブしていました♪
応援していたら、写真を撮り逃してしまい、すみません
いつもお散歩でランニングをしたあとは、ボール遊びが日課なんだそうです☆


りあんはというと・・・。
しろさんがスタートすると、りあんもやりたくて大騒ぎ
・・・退場となりました
やる気満々なのはいいですが、待っている時の我慢も覚えないとね






これで、全てのゲームは終了です!

今回の優勝は、

エルフくんでした~

おめでとうございます!!
エルフくんには、景品があります
ささやかながら手作りクッキーの詰め合わせをプレゼントしました♪

遊びの幅を広げたり、コミュニケーションとしてもゲーム大会も面白いですね






ゲーム大会のあとは、みんなでドッグランです!
アリーナ&チャッピーも参戦しましたよ♪
パピーのドッグランとは思えないほど迫力のあるドッグランです
DSCN4197.jpg
DSCN4212.jpg
DSCN4215.jpg
DSCN4217.jpg
DSCN4218.jpg
DSCN4221.jpg
仲良しですね~♪


最後は、順番に呼び戻します
遊びに夢中ですが帰って来れるかな??
DSCN4223.jpg
エルフくん
ドッグランの後半になってようやくスイッチが入って遊び始めた頃でしたが、
呼ばれるとお父さんの所へ嬉しそうに戻っていきました♪
DSCN4227.jpg
しろさん
怖がりな所があるしろさんですが、ドッグランは元気に駆け回ります!
イスの下を上手にくぐり抜けながらお父さんの元へ!
DSCN4229.jpg
空くん
兄弟とのドッグランはとても楽しそうな様子でした♪
呼び戻しの声に気づいて、ちゃんとお父さん・お母さんの所へ戻りましたよ(^^)



これで、12月22日のパピーパーティーは終了です!
そして今年のパピーパーティーも終了となりました。

今年も沢山のパピーちゃん達にご参加頂きありがとうございました。
いろんなワンコに会えて私たちも楽しかったです♪

パピーの受け入れやすい時期だからこそ大切な社会化。
色んな環境・人・犬・・・様々な刺激が沢山あります。
パピーパーティーを通して少しでもそのような経験を積んでもらえればと思います。

また、ワンコを飼い始めて不安や悩みを抱える飼い主さんも多いと思います。
同じ悩みを持つ飼い主さんともお話しする機会にも使ってください。
もちろん、ご相談はいつでもお話くださいネ!
来年も沢山のパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています♪



今年は、ボスの3頭目のワンコ『リンデ』がやってきて、
私、田中のワンコ『りあん』も仲間に加わらせて頂きました
来年の成長も楽しみにしていてください☆
DSC_3488[1]

パピーパーティー以外でも、ナーサリーや様々なレッスン、競技会を通じて
沢山の飼い主さんやワンコに携わらせて頂きました。
飼い主さんにお伝えしながら、私もまた多くのことを学びました。
少しでも多く、飼い主さんとワンコの力になれるよう
来年ももっと経験を積み、勉強していきたいと思います!

また、今年は、りあんとの出逢いもありました。
来年はりあんとのトレーニングも楽しみです♪

今年も1年間、ありがとうございました。
来年も、りあん共々宜しくお願いいたします!







2013年最初のパピーパーティーは
1月12日(土)16:00~です!!


初参加のワンコは、
 2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です。

持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・わんこ用手作りクッキープレゼント!!
・初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもご用意しています♪



ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山のご参加お待ちしております☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

今年も一年ありがとうございました♪

あと二日で2012年も終わりますね。

毎年、あっと言う間に一年が過ぎます。

今年もパピーパーティー・プライベート・グループ・出張・ナーサリー・ホテルと、
忙しい一年でした。
みなさん、『しつけ』『訓練』に対しての熱意を持たれた方が多く、
スクールとしてもとても意義のある一年でした。

ボスにとっての今年は、
カフェを再開したい年でもありましたが、茂丸がまだ1才過ぎたばかりなので断念。
アリーナツアーでは、伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんにお世話になり、
大勢の参加飼い主さん&ワンコが大いに楽しまれたことは、とても嬉しかったです。
ワンコを色々な場所へ一緒に連れて社会化をし、ワンコとの生活の楽しみを
これからも増やして行きたいです。

アリーナドッグスクールの基本方針は主に『しつけ』ですが、
『訓練』としても来年は更に試験や競技への出陳を増やし、
飼い主さんが『しつけ』『訓練』を頑張った結果を形にしてゆくことも。

お互いの関係性を確認する上でも、『試験』や『競技』は一番形が分りやすいです。
他団体よりJKC(ジャパンケネルクラブ)の内容は、
オビディエンス(服従訓練)の要素が高い内容を見られますが、
ペット先進国のドイツでは、ごくごく当たり前の事。
それだけ、日本のペット事情のレベルはまだまだです。

来年にはアリーナの看板犬としてリンデが出陳してゆくので、
家庭犬としても訓練としても良きパートナーとなるよう頑張ります。
チャッピーも目標はBH(ベーハー)の合格!
同伴犬訓練試験として国際基準の認定された試験ですので。

来年は新しい事へのチャレンジを進めて行きたいと思います。

今年も一年間、ありがとうございました!





2012 神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 【結果】

先日、平塚市で行なわれた、今年最後の競技会に行ってきました。

寒い…栃木の競技会より寒かったです…

8時開始の一番手に、
中等科に出陳するフレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】と田中トレーナー。
一番手が初めての田中トレーナーです。







DSCN4240.jpg
練習の内容や競技直前までの内容は調整が良く、調子もお互いに良かっただけに、
いざ、リンクの中で存分に力を発揮できなかった悔しい結果…
規定課目にミスが続き、87.2点でポイント無し
来年は埼玉ブロックで会心の内容でまとめてゆく気合いが入っています。
がんばれ~鈴五ちゃん♪&田中トレーナー♪




二番手はパグの【真露ちゃん】中等科でボスが指導手。
今年の春、江戸川の大会にて逸走のため失格を初めて経験したボスですし、
初めて、課目を最後までやり切れなかった悔しい思いを胸に8ヶ月経過した昨日。
【真露ちゃん】とじっくり、関係性を作り、あせらず一歩一歩と進めてきました。
今回の目標は当然!10課目をやり遂げる!です。


DSCN4245.jpg



DSCN4246.jpg



DSCN4248.jpg



DSCN4250.jpg
念願の10課目は8ヶ月越しにリベンジ出来ました♪それだけで満足でしたが…
ここはプロ意識がメラメラと…ポイント取れるよう続けたいっ!
結果は80.5点で、ポイントまでは当然、遠い!!



三番手は飼い主さんが指導手で、フラットの【柚くん】が中等科へ参戦!
【柚くん】、競技会はこれで2回目、試験はCDⅡを合格しています。
飼い主さんも久しぶりの競技なので、練習と調整には一生懸命の姿に
どうか良い結果をと!

DSCN4253.jpg



DSCN4256.jpg



DSCN4257.jpg



DSCN4258.jpg
紐付き脚側に集中が危なかったですが、紐無し脚側から動きに落ち着きが出ました。
飼い主さんも、練習通りの振る舞いと落ち着きにより、【柚くん】も応えてくれました。
行進中の作業も見事にクリアして、2回目の競技会とは思えないほど♪
結果は、95.1点でポイント5をゲット!!お見事♪♪



四番手はラブラドールの【ラッキー君】で中等科にボスが指導手として出陳。
栃木の東日本訓練競技会から続けての参戦です。

DSCN4261.jpg



DSCN4266.jpg



DSCN4270.jpg



DSCN4271.jpg
伏臥に声符ミスと行進中の伏臥にスッと伏せられなかった作業のスピードに減点。
その他では最近のなかで一番の内容と思っていたけど、それは審査する先生の見方。
プロの部では小さな挙動でも減点なんですね。
結果は、95点でポイント5をゲット♪
これにて、【ラッキー君】は無事に
トレーニングチャンピオンとなりました! 

トレーニングチャンピオンとは、競技会で95%の得点を出すと
大会の規模にもよりますが、10ポイント・7ポイント・5ポイントを貰えて、
20ポイント以上になるとトレーニングチャンピオンになれます。




五番手は飼い主さんが指導手で、フラットの【エルちゃん】です。
今回は家庭犬の訓練試験でCDⅠの初等科にチャレンジ!
5課目を行ないますが、やはり試験は緊張しますね。

DSCN4273.jpg



DSCN4276.jpg



DSCN4281.jpg



DSCN4282.jpg



DSCN4284.jpg
脚側行進中にとなりのリンクにいるゴールデンを気になっていた【エルちゃん】ですが、
その後の課目は、今までより更に落ち着けていました。
【エルちゃん】が基本姿勢でアイコンタクトをとったり、基本姿勢で座れるという
当たり前のことを試験では行ないます。
結果は、45点で合格(V評価)♪♪
おめでとうございます!



六番手はボスが指導手で出陳した、マルチーズの【Nanaちゃん】。
今回は、家庭犬訓練試験のCDⅡで中等科の10課目を代行で受けてきました。

DSCN4286.jpg



DSCN4287.jpg



DSCN4288.jpg



DSCN4290.jpg
河川敷の練習では色々と苦労と不安の日々で調整をしてきたので、
結果は95.5点の合格(V評価)♪
しかし、指符に頼ってしまった弱さもあり、ボス的にはもっと時間が必要だったのは確か。
飼い主さんからの代行なので、合格をさせることに使命があるのでそれはクリア。
ぜひ、飼い主さんにも10課目をやり遂げてもらいたいです。



ラストは、アリーナドッグスクールのチャッピー♪でし♪
中等科には久しぶりの参戦!試験ではCDⅡは合格したけど内容に納得出来ず、
結局は登録をせずに経過しました。
CDⅡの試験を内容共に良い成績を出すためには競技に出て練習も。

DSCN4298.jpg



DSCN4299.jpg



DSCN4302.jpg



DSCN4305.jpg



DSCN4310.jpg



DSCN4312.jpg
思ったほど作業の不安はなかったですが、詰めるところはまだまだありました。
速歩の脚側と、行進中の体符を抜いてゆくところ。
立止の声符ミスと…
結果は、92.8点とポイントは無し。
選択課目は良いとして、規定の点数が伸びず…やはり脚側が響いています。
今回、チャッピーは初めて障害飛越(片道)を課目として入れました。
飛べただけでもボスは涙…あの場でよく飛べたな…





『番外編』
DSCN4317.jpg
リンデの兄弟犬で【アロイス君】(左)。
この競技会で会えました。
さすが男の子!ってな顔!
IPO目指して訓練入れている優秀な犬です。
リンデは?…右前肢が成長痛かも…安静にしてくださいとの病院から。
あぁ~!キツクない?安静にって。








12月8日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい申し訳ありません

12月8日に行なわれたパピーパーティのレポートです!

さっそく
リラックスポジション
をしている様子をレポートしながら
参加ワンコの紹介もしていきたいと思います!

リラックスポジションとは?
犬を“仰向け抱っこ”する体勢をいいます。
その体勢でリラックスできればOKです
小さい頃から人にお腹を見せるという事を習慣的に慣らしておいてあげる事で
人に対する従順な気持ちも持たせていきます。


DSCN3918.jpg
初参加の【ぺろちゃん】です人が大好きで
触りに来てくれた人をぺろぺろしているそうです(笑)
リラポジは知らない場所、犬がいる中で少し緊張しているみたいですね。
慣れてくれば何でも無い事になっていきます!

前足の付け根をしっかり持っているのでバタバタしても逃げられません。
逃げられなければぺろちゃんも次第にココに居ようと考えます。

DSCN3919.jpg
リラックスできていたらオヤツも

DSCN3920.jpg
慣れない環境でもオヤツが食べられるのは良いことですね!
神田先生からのオヤツも食べる事ができました!

続けて連続参加中のホワイトシェパードの子達の紹介です
DSCN3916.jpg
ホワイトシェパードの男の子の【コンくん】です
ブリーダーさんと参加中!
兄弟が周りにいて遊びたいというのもあるようですね。
遊びたいよ~と鼻鳴きをしていましたが
離さない姿勢を通していくと諦めもでていました

DSCN3915.jpg
毛がもふもふしているのが特徴の【鬼平くん】
フリスビー大好き
ドッグランではりあんと良く遊んでいました!

DSCN3899.jpg
同じく男の子の【エルフくん】はお父さん大好き
座っているお父さんの傍でまったりしていました。
でも遊びにはしっかり参加です(笑)

DSCN3901.jpg
シェパード兄弟の紅一点【しろさん】です
しろさんも足の間で
まったりリラックスしています。

今回参加したスクール犬も紹介していきたいと思います!
DSCN3903.jpg
何だかお行儀が良さそう…(笑)
田中トレーナーの愛犬で
ボーダーコリーの【りあん】です
とっても活発な男の子!
DSCN3900.jpg
神田先生の愛犬のラブラドールの【チャッピー】です
性格はのほほ~んでもやる時はやる!な女の子


連続参加でホワイト兄弟の子達はリラポジにも慣れてきた様子ですね!
体勢を横にしてもいられるかな~?
DSCN3905.jpg
チャッピー『まったりでし~』


DSCN3906.jpg

DSCN3907.jpg
2頭ともまったり。
しろさんは寝てしまっています

リラックスできていたら
オヤツがもらえます!!
受け入れていたら良いことがある。というのも伝えられますね!
神田先生からもらいました!
皆食べられるかな?
DSCN3930.jpg
りあん食べられました~!
DSCN3925.jpg
エルフくんも食べられます!
DSCN3926.jpg
鬼平君もOKです!
DSCN3929.jpg
コンくんも食べる事ができました!

皆良い感じに食べる事ができました!







リラポジのまま
口を開ける練習も行なえます!
リラポジが習慣になっていけば
そこからお手入れもできますね!


DSCN3932.jpg
い~っと口を開け中。
DSCN3933.jpg
薬を飲ませるのにも口を開けられるようにしておくと楽ですね!
ゴハンと一緒にあげる。でも良いですが
その子によっては飲んだと思っていても実は見てない所で出していたり…
なので直接口に入れ飲むまで押さえてあげるのが確実です。
舌がぺろっとするのが飲み込んだ合図です

DSCN3934.jpg
鬼平くんも開け中!


ちなみにエルフくんはそのまま手渡しで食べるみたいです
そんな子もいるんですね!


自分のワンコに苦手があるのならば早めに慣らしていってあげたいですよね。
その為には何が苦手なのかを知る事も大切。

効果音CDを流していきました。
今日は日常生活で聞こえる音(電話の音等)を流していきました。

近くで鳴っていても平気かな?
DSCN3940.jpg

DSCN3939.jpg
しろさん
DSCN3938.jpg
エルフ君
DSCN3937.jpg
鬼平君
DSCN3935.jpg

皆特に怖がる様子も無く聞けていました









犬がどうして行動をとるのか?
今日は実際に犬の気持ちになって考えていきましょう。

まずはお散歩での引っ張りからです!


ぺろちゃんのお母さんに協力して頂きます。
お母さんは犬役、先生は飼い主さん役です

DSCN3941_20121210161338.jpg

お母さんにリードを引っ張ってもらいました。

DSCN3943_20121210161339.jpg
お母さんグイグイとリードを引っ張って引っ張りっこです!
犬も飼い主さんも楽しそう

しかしこれがもし場所が外で散歩中に同じことをされたら笑っては居られませんよね。
特に大型犬のパピーを飼っている飼い主さんにとっては
大きくなっても引っ張られたら、犬も飼い主さんも危ないです。

DSCN3946_20121210161341.jpg
引っ張っても、引っ張り返され、また引っ張り…と人が手で必死に戻そうとしても
結局犬にとっては引っ張り合いっこの様なもの。
これが前に気になるワンコがいるとしたら、
『もう一回引っ張ったら行けるかも』なんて犬は思っていますよ!

DSCN3947_20121210161342.jpg
これを足で踏むに変えると…
なかなか引っ張っていく事ができません。
DSCN3948_20121210161344.jpg
お母さんも頑張って引っ張っていましたが、頑張っても少し進めたくらい。
しばらくすると引っ張り疲れて諦めていました。

足で踏む事によって、手で持っている時よりも引っ張りっこにならないので
犬の行動への期待が減り、諦めやすくなります。

この足でリードを踏み、犬に諦める事を考えさせる事を
コントロールポジション
といいます。


ぺろちゃんがさっそくトライ!
DSCN3952_20121215105610.jpg
最初はどうして良いかも分らない様子です。
人は特に何かアクションを起こすことはせず、
ぺろちゃんから休みだすのを待ちましょう。

DSCN3953_20121215105612.jpg
リードはどこで踏んでも良いですが、犬がとても引っ張っていて大変な時や
初めて行なう時は短めに踏んであげた方が動ける範囲も狭くなるので
より諦めて休みやすくなるでしょう。

まだこの様子だと諦めて休む気持ちにはなっていないですね。
初めは嫌がりもあるかも知れませんが
嫌がるから止めてしまうでは意味がないですからね!
休むまでは踏み続けます。

DSCN3954_20121215105613.jpg
踏み続けていると自ら休みだしたぺろちゃん!良い子だね~!
初めてにも関わらず比較的早く休めていました

ぺろちゃん『休んだら首が何だか楽になったよ





その場で踏んでみて諦められるのであれば
オヤツがある中でも行なってみましょう!

届くか届かないかの所にオヤツが置いてあります。
この中でもコンポジです!!




DSCN3980_20121221100213.jpg
引っ張って食べに行こうとしても届きません。
犬が諦めて休みだしたら名前を呼んでみて、見上げてきたらオヤツget!


DSCN3982_20121221100214.jpg
続けてあげる事で何か気になるもの、欲しいものがあった時にも突進していくのではなく、
人に伺いを立てる(アイコンタクトをとる)気持ちをつけていく事ができます。


DSCN3986_20121221100216.jpg
コン君良く人を見上げられました!
DSCN3987_20121221100218.jpg
ぺろちゃんもアイコンタクトでオヤツゲットです









皆さん、普段
犬とどんな事をして遊んでいますか?

☆フリスビーで遊ぶ。
☆オモチャを隠して探す遊び
☆ボール投げ
☆オモチャを引っ張りっこ

等などいろんな遊びが出ましたが、
では犬と遊んでいる時、

犬はオモチャを離しますか?

夢中になっているとなかなか離さないというお話もありました。

これも実際に犬の気持ちになって考えてみましょう。

今回もぺろちゃんお母さんに犬役になって頂きました!!

DSCN3955_20121221095651.jpg
オモチャで一緒に引っ張りっこをしているようです!
横にブンブンと思いっきり振って遊んでいます。
DSCN3956_20121221095653.jpg
ぎゅーっと引っ張る事も。
ではこのように楽しくなっている犬に
人はどうやって離すように行動すれば良いのでしょう?

DSCN3958_20121221095654.jpg
オモチャを短く持ちにいきました。お母さんもしばらくは引っ張っていましたが
次第につまらなくなっていって最後には離してしまっていました。

犬との遊びの中でもオモチャを出させたい時に
短く固定するように持っていると段々つまらなくなり犬の方から離してくれます。


DSCN3961_20121221204458.jpg

DSCN3965_20121221204459.jpg
短く持って、犬が出す習慣がついてきたら
『ダセ』や『アウト』等の言葉で離させることもできます。
DSCN3966_20121221204501.jpg
りあんは『アウト』です!






遊び出す前にお互いを確認する為にも
におい嗅ぎをしました。
犬は顔と顔ではなくお尻の臭いを嗅ぎあう事であいさつをします。

本来は犬同士で自然に行ない合うものですが
嗅ぐのが苦手、嗅がれるのが苦手とあるかもしれないので
人がちょっぴりお手伝い

今日はりあんとにおい嗅ぎ!
DSCN3969.jpg
ぺろちゃん『くんくん…』
DSCN3973_20121221204809.jpg

DSCN3975_20121221204810.jpg

DSCN3976_20121221204812.jpg

DSCN3977_20121221204913.jpg

におい嗅ぎも終わったので
ドッグラン
スタート!!

DSCN3990_20121221212041.jpg
DSCN3991_20121221212042.jpg
初のドッグランに緊張気味のぺろちゃん。
慣れてくれば楽しいよ!
DSCN3993_20121221212044.jpg
DSCN3989_20121221212045.jpg
DSCN3995_20121221212047.jpg
鬼平君とりあんは仲良しさんでした
DSCN3997_20121221212403.jpg
DSCN3998_20121221212404.jpg
しろさんダーッシュ!
DSCN4000_20121221212405.jpg
DSCN4001_20121221212407.jpg
DSCN4003_20121221212409.jpg
DSCN4007_20121221212604.jpg
遊びとなるとエルフ君も大はしゃぎ!
DSCN4009_20121221212606.jpg
DSCN4010_20121221212608.jpg
チャッピー『真剣でし!』
DSCN4013_20121221212609.jpg
ぺろちゃんも少しずつ冒険へ…


遊び終わったら
呼び戻し!!

DSCN4022_20121221213053.jpg
しろさんはダッシュで戻ってきました!
男の人が苦手なしろさんですが、
少しずつ慣れてきたようでなによりです!!
続けて頑張っていこうね!
DSCN4020_20121221212611.jpg
エルフ君!
周りで何か起こっていても
お父さんの傍で穏やかに居られるのはすごい事です!!
呼び戻しもバッチリでした!
DSCN4025_20121221213050.jpg

DSCN4026_20121221213052.jpg
ぺろちゃんは
他の子が呼び戻され始め
ざわざわが収まってきたら少し自分が出せ始めたようですね
少しずつ慣れていけばへっちゃらになりますよ!
DSCN4029_20121221213055.jpg
お父さんの元にも戻って来れました!
DSCN4024_20121221213057.jpg
鬼平君もバッチリな呼び戻し!
お母さんの前でお座りもしていましたね!
お母さんと一緒に何か楽しい遊びを探してみて下さい!

DSCN4032_20121221214125.jpg
残念ながら足の不調によりドッグランのできなかったコン君。
最近甘やかしていたという事で鼻鳴きもでていましたが
その都度しっかり伝えていって下さっていたので大丈夫です








これにて月12日8日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
年明け1月12日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp







顔が見えるようになりました♪

マルチーズの【Nanaちゃん】が、トリミングしてスッキリ♪

さぁ!これで明日の家庭犬訓練試験は大丈夫かな?

今朝のトレーニングは、調子が戻りつつでボスも一安心。
でも、明日の会場入りの様子を見ないと、まだどうなることか…


121223_0847~01
Nanaちゃん 『明日はCDⅡの試験です。10課目をクリアして合格目指します♪』




その他にも、

ハンドラー飼い主さん
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】中等科の競技
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】CDⅠの試験

プロの部 田中トレーナー
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】中等科の競技

プロの部 ボス
マルチーズの【Nanaちゃん】CDⅡの試験
パグの【真露ちゃん】中等科の競技
ラブラドールの【ラッキー君】中等科の競技
ラブラドールの【チャッピー】中等科の競技


明日は雨ではないですが、会場の平塚市は寒そう…

出陳する飼い主さん&我々もしっかり寒さ対策をしてゆきますが、
見学にいらっしゃる方も風邪をひかないよう、暖かくしていらしてください。



それでは、行ってきまぁ~す!!





ボクサー犬

ボクサーの女の子は【ブラウニーちゃん】です。

この子は、ボスが独立する前の訓練所で働いていた時に、
プライベートレッスンやグループレッスンを受けていました。

以前の訓練所は都内に二校の分校があり、
その一校を当時マネージャーとして受け持っていました。

週末のグループレッスンを行なっている最中に、
窓張りの玄関に【ブラウニーちゃん】だけが突如現れ、
自動ドアを知っているかどうなのかですが、
ドアがビ~ンと開き『ハフ♪ハフ♪』と…

当日のレッスン予約が入っていないから飛び入り参加かな?と思いましたが、リード無し…

一時レッスンを中断して【ブラウニーちゃん】をスタッフで確保し、
店内に連れてきてゲージに入れておきましたら、
後から飼い主さんが慌てていらして来たのですが、
なんと!飛び入りでも無いらしく、勝手に家を飛び出てスクールまで
テクテク歩いて来たとの事でした。

道路の横断など、とにかく事故がなく無事で良かったのですが、
そんな【ブラウニーちゃん】は今でもアリーナのドッグホテルを利用して
2Fで遊び呆けています♪♪

いつまでも元気にね~!!


121219_2100~01
ブーちゃんは遊んでいるとブレるから待たせました




ST連合会主催 JKC東日本訓練競技会の結果

16日(日)に行って来ました、競技会の結果です。
場所は、栃木県の真岡市にある鬼怒自然公園です。
朝は2時間、帰りは2時間半と、思ったよりかは渋滞せずに帰れました。

今まで遠征は千葉県の野田市スポーツ公園くらいでしたが、
今回はラブラドールの【ラッキー君】のトレーニングチャンピオンに向けての
ポイント付与を目指し、参戦してきました。
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】も本部でポイントを取っているのと、
今回も参戦してお互いの勉強の意味で行って来ました。

朝は霧がすごく、どうなることかと思いましたが、次第に晴れてヨカッタ♪♪

アリーナドッグスクールとしては、今回の二頭全て
中等科の競技です。
一番エントリーが多く、花の中等科と言われるほどの部です。
規定課目が7課目、選択課目が3課目で計、10課目です。





一番目はフレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】からスタート!
田中トレーナーと一緒に参戦です!




DSCN4069.jpg



DSCN4072.jpg



DSCN4073.jpg



DSCN4074.jpg



DSCN4077.jpg



DSCN4078.jpg



DSCN4079.jpg
練習の時の力が存分に発揮出来なかったのが何箇所かありましたが、
選択課目は初めての課目を入れたことも幅が広がってきた証です!
そういう結果を踏まえて次回に向けての勉強です。
試験とは違い、競技は減点が厳しい世界…
【鈴五ちゃん】と一緒にまた、来週、平塚で頑張りましょう!!





二番手はラブラドールの【ラッキー君】です。
ボスと一緒に参戦して来ました!
DSCN4087.jpg



DSCN4089.jpg



DSCN4097.jpg



DSCN4095.jpg



DSCN4096.jpg



DSCN4100.jpg



DSCN4101.jpg
結果はギリギリの95点でポイント7を取れました♪♪
内容はボスは決して満足していません!
ただ、今までは飼い主さん家族が会場に足を運んでいらしていたので、
どうしても【ラッキー君】が周囲を探す行動が多く、
今回から、終了しても家まで会えずの方法で。





次回は今度のクリスマスイヴ♪
24日(月)に行なわれる、
神奈川北スーパードッグトレーナズクラブ訓練競技会です。
場所はいつもの平塚市四之宮総合グラウンドです。

エントリーは、

☆家庭犬訓練試験☆
初等科 フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】
中等科 マルチーズの【Nanaちゃん】

☆家庭犬訓練競技会☆
中等科3部 フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】
中等科8部 フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】
中等科8部 パグの【真露ちゃん】
中等科8部 ラブラドールの【ラッキー君】
中等科8部 ラブラドールの【チャッピー】

※3部は飼い主さんなど、犬の仕事をされていない方
※8部は我々などのプロですが、飼い主さんも参加可能です



今年最後の訓練試験と訓練競技!
それぞれの目標が当然あるので、ぜひ皆がクリアできると良いですね!

興味のある方は、平塚市四之宮総合グラウンドへ見学にいらしてください。








マルチーズの【まるちゃん】です

マルチーズの女の子は【まるちゃん】で、2才半です。

以前は社会化の短期合宿で、エッセンシャル・プログラムに参加していたワンコ。

今回は、久々にドッグホテルを利用してくださいました。
同じマルチーズのNanaちゃんがいるので早速に久々のドッグラン♪
ちょっと、押され気味な【まるちゃん】ですが、
ラブのチャッピーとも一緒にフリーの状態で過ごしました。

帰宅するまで、なるべくドッグランにて他のワンコと一緒いようね~!


DSCN4050.jpg



DSCN4046.jpg





マルチーズの【Nana】ちゃん

マルチーズの女の子は【Nanaちゃん】です。

24日の訓練試験CDⅡの中等科に向けて、トレーニング中です。

河川敷の練習は、秋季の本部からオフリードの動きが何か変…
刺激?なんだろう?…

なので、公園にてオフリードの脚側行進や遠隔の作業を続けています。
イメージ悪いかな?河川敷…
とにかく練習の期間が短いので、
可能な限りの観察をして、河川敷に再度持っていきたいです。


DSCN4040.jpg
Nanaちゃん 『今度トリミングに行くので、お顔を見せますネ♪』





水曜日はスクールがお休み!

水曜でも、ドッグホテルのワンコの世話とトレーニングは行なっています。

リンデを、相手に出来ない日々を送っているので、
水曜日は、ボスがとても楽しみにしている曜日でもあります。

お昼前の運動ですが、相手になれる小型犬と、力量の差がありすぎる小型犬では
さすがにリンデを一緒には出せません。

5ヶ月半と言えどもシェパード…

なので、チャッピー&真露ちゃんが相手になってくれました。






DSCN4038.jpg





【ソフィーちゃん】の新たな挑戦!

アメリカンスタッフォードシャーテリアの女の子は【ソフィーちゃん】です。

ドッグナーサリーに登園もしています。
ハイパーな女の子ですが、繊細な性格も見せてくれます。
トレーニングしていても、グングン成長している子です。

新たな課目挑戦!それは、『物品時来』です。
とにかく、持ったら走り回るタイプなので、
楽しい子ではありますが、遊びの呼び戻しも兼ねてネ♪


121211_1435~01
ソフィーちゃん 『ボスが今日から始めたらしい…早くダ・ン・べ・ル・で遊びたい…』





もうすぐ競技会!

今週末の16日(日)に
栃木県真岡市の鬼怒自然公園にて、
ST連合会主催の【東日本訓練競技会】が行なわれます。

今までアリーナドッグスクールでは、そこまで遠征に行きませんでしたが、
今回は初の遠征に行ってきます!!

ラブラドールの【ラッキー君】とフレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】が
共に8部の中等科競技に出陳。

それぞれの飼い主さんから、お借りしての出陳です。
アリーナとしても、担当トレーナーとしても良い成績を収めたいものです。


この子はパグの【真露(まろん)ちゃん】です。
【鈴五ちゃん】と一緒に暮らしている女の子です。
121211_1336~01
真露ちゃん 『アタシは次の24日に平塚の競技会に8ヶ月ぶりに出ます♪』
ボス    『今度は10課目をやり遂げたいです』





パピトレ修了の【りあん君】

ラブラドールの男の子は【りあん君】です。

本日、無事にパピトレ全8回を受講修了しました。

【りあん君】はチャッピーと同じ、英国ラブラドールです。
この月齢では、まだまだハイパーなラブラドールですが、
教えるたびに吸収が早いです。

パピトレは修了しましたが、この先が肝心♪
コマンドの定着を進めるためには、【りあん君】を良く観察し、
時には厳しく時には遊びの褒めを入れてゆくこと。


グループレッスンやプライベートレッスンで
刺激に負けないコントロールをお互いに向上してゆきましょう!

飼い主さん家族の皆様!お疲れ様でした♪
ボスは、いつも癒されてます♪




りあん君 『最後は近所で、呼び戻し&ウエイトを勉強!』



DSCN4036.jpg



DSCN4035.jpg







更に大きくなりました!

リンデもグングン大きく育っています。
現在5ヶ月半…

アリーナよりもチャッピーよりも体が大きくなりました。
でもでも中身はまだ5ヵ月半…

最近はボール投げでも呼び戻しの練習をしています。
ちょっと独り占めしたくなる行動が呼び戻しの邪魔をするので、
ここは、きちんと『戻る!』という、
指示であることを教えなくてはいけない段階。

そうでないと、帰ってきません(当たり前ですけど)。

ボールで遊ぶのは楽しいけど、人と一緒にボールで遊ぶこと。
咥えたまま我が道で一人遊びをさせすぎると、肝心な時に犬を守れない可能性もあります。

アリーナ・チャッピー・リンデとボスの犬ですが、
みんな怪我をさせたくないし、周りに迷惑をかけたくない。
なので、呼び戻しは単に訓練ではなく、

『犬の命を危険から守るため』
『帰ってこれないと犬を怖がる人もいる』
そして、
『犬が従順に人の指示を聞く関係性の一つ』

グループレッスンに参加したいなぁ…




121207_1951~01
アリーナ 『明日はパピーパーティーだから、またスクールに来ます♪』
リンデ  『ボスが呼び戻しに気合を入れてます』
チャッピー『来週末は栃木の競技会に行って場慣らし、再来週には久々の競技にでるデシよ~♪』





12月2日のグループレッスン!

12月2日に行なわれたグループレッスンのレポートです☆

皆さんそれぞれ
今日はここを頑張るという目標を持って望んでいきます!
早速歩く練習をレポートしながら、ご紹介も混ぜて進めて行きたいと思います!

DSCN3803.jpg
スタッフォード・シャー・テリアの【ソフィーちゃん】です
とってもパワフルな女の子です!

DSCN3807_20121203101013.jpg
2頭で歩く練習!

他犬が近くに居るという環境の中
どうしても他の子に気持ちが向きやすくなりますが
その中でも人に気持ちが向けられるよう練習しています
その為にはしっかり気持ちを断つように伝えていくのも大切ですね!
今日の目標は脚側の位置を気をつける事!

最後のドッグランではハッスルしていました(笑)


DSCN3804.jpg
ソフィーちゃんと一緒に歩く練習をしているのは柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】です
パピーパーティへの参加をきっかけに
全8回のパピートレーニングの修了を経て、グループレッスンに参加中です!

DSCN3808.jpg
前回、崩れた体勢でのオスワリ、フセが多かったので
お家で練習をし、今回はビシッときれいなオスワリ、フセで待たせるのが目標です


DSCN3805.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】です
前回は初参加というのもあり、緊張やリュックちゃんのコントロール等で
お家に帰ってからお母さんもリュックちゃんも爆睡だったそうです(笑)
今回は2回目なので前回よりも力を抜いて歩いて行きます
DSCN3817.jpg
DSCN3819.jpg
飛びついてしまう時もありましたが、
他犬ではなくオヤツに注目して良く歩けるよう頑張っています!

DSCN3806.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコちゃん】です!
家族以外の人や犬が苦手なチョコちゃんなので
吠えずに居られる経験を増やしていくように頑張っています。
今日の目標は他の子が周りにいる中での呼び戻しで戻って来ること!


DSCN3811.jpg
ラブラドールの【アビイちゃん】です。
ボールが大好きなハイパーガールですパワフルなアビイちゃんの今日の目標は1つ1つ確実にやる事です!

DSCN3810.jpg
アビイちゃんもリュックちゃんと同じく他の子に行きたくなるタイプなので
まずは人の持っているオヤツにしっかりついて来る所から!
お父さんに良く注目しています!


DSCN3823.jpg
パピーパーティによく参加していた
フラットコーテッドレトリーバーの【マナちゃん】です!
実は芦田愛ちゃんと誕生日が同じ!しかし名前の由来は違います!

DSCN3826.jpg
グループレッスンは初となりました。
体は大きいですが、まだリンデと同じ5ヶ月のパピーです。
大人の子が多い中ですが、今日は何がマナちゃんにとって難しいのか、
あるいはこんな所で頑張れるんだ、と確認のレッスンにして行きましょう!!


皆で待て中に神田先生が誘惑!
皆待っていられるかな?
DSCN3832.jpg
チョコちゃん動き出さず、見上げる事もできました!
楽しい事大好きなリュックちゃんは思わず行きたくなってしまいまった様ですね!

DSCN3833.jpg
DSCN3834.jpg
ソフィーちゃん、紋次郎君も練習中!

DSCN3838.jpg
《フセマテ中の紋次郎君》
紋次郎君『見よ!!このスフィンクスの様なフセ!!』
今日の目標の正しい姿勢のフセです!

オモチャを使っての誘惑も
DSCN3840.jpg
オモチャが通る中でも呼ばれるとお父さんを見上げる紋次郎君…えらいね!

DSCN3845.jpg
オモチャが大好きなアビイちゃんには良い誘惑ですね!

次は待たせたまま飼い主さんが離れていってしまいます。
人が傍にいなくても、待ては続いています。
DSCN3849.jpg
飼い主さんが他の子を褒めると
どうしても行きたくなってしまっていたソフィーちゃん。
飼い主さんがソフィーに注目していなくても待てるように頑張りましょう!

DSCN3850.jpg
褒められるリュックちゃん!
人が来ても待っていられたのでご褒美がもらえます


DSCN3851.jpg
他人が苦手なチョコちゃんには正面から向かっていかず
後ろ向きでしゃがんでみます。オヤツ食べれるかな?

DSCN3853.jpg
紋次郎君も飼い主さんが離れても待て継続中!

DSCN3856.jpg

DSCN3857.jpg
人が来て嬉しいけど待てを続けます!

DSCN3858.jpg

DSCN3859.jpg



なんと!
傍によってきた先生が
何やらおいしそうなものを食べ始めました!!
皆待てだからね~!!

DSCN3866.jpg
クンクンしているソフィーちゃん、待てるかな?

DSCN3867.jpg
お父さんの持っているオヤツに注目出来ている紋次郎君!

DSCN3869.jpg
思わず立ち上がってしまったアビイちゃんはもう1度伏せさせ直します。

DSCN3870.jpg
チョコちゃん頑張っています!
DSCN3872.jpg
リュックちゃんもお母さんを見上げられました!

ボールを転がしての誘惑!
DSCN3875.jpg
え~い
投げている人の楽しそうな声につられてしまいます。
DSCN3880.jpg
ナーサリーにも来ているリュックちゃんはボールより
楽しそうに投げる田中トレーナーに行きたくなってしまいました!


他の子が遊んでいる時も人の足元にいます。DSCN3884.jpg

DSCN3885.jpg

遊んでる子は思いっきり!!


すみません、ここでカメラの充電が切れてしまい、呼び戻しを撮る事ができませんでした

カメラに収める事はできませんでしたが

オモチャがある中、他の子が気になる中、他の人が
誘惑で呼んでいる中で皆頑張っていました!

そしてチョコちゃんにとってとても勇気のいる呼び戻しも
お母さん達のいる方へ行かず、呼んでいるお姉ちゃんに応えていました!!


以上で12月2日のレポートは終了です!

次回は12月15日(土)の14時からです

お家ではなかなかできない
他犬がいる中での経験にもなります。


気になる方は見学も受付けておりますので
ご興味のある方はお越し下さい。







パピトレ終盤の【てん君】♪

もうすぐパピトレが修了するフレンチブルドッグの男の子は【てん君】です。

現在7回目の受講が済みました、残り1回!
飼い主さんが毎回毎回、レクチャーした課題を練習してきたので
最近の悩み事は大分改善されてきたようです。

昨日は公園までお散歩をし、公園に着いたら長い距離での
『待て』(お座り・フセ)を練習しました。

その後は遊ぶおもちゃで、『持って来て!』なども。










DSCN3891.jpg


次回はパピトレ最終回♪
もう少しステージを上げての練習も良いかな?




またまた、お誕生日☆

今回は、Mixのダンくんのお誕生日ケーキです♪
4歳のお誕生日おめでとうございます☆★

ケーキの受け取りにダンくんも一緒にきてくれました♪
黒くて、ハチャハチャしている大きな犬が苦手とのことで…
当てはまりすぎるリンデのことは苦手なようでした(^^;
DSCN3892.jpg
4歳も楽しい一年を過ごしてね
また、次のアリーナツアーでも一緒に楽しみましょう(^∀^)v

お誕生日ケーキ☆

今回のお誕生日ケーキの御注文は
ラブラドールの男の子【ジョンくん】です
ケーキの受け取りは日曜日でしたが、今日がお誕生日です☆

9歳のお誕生日おめでとう!!
またドッグホテルでも沢山遊ぼうねー♪
9歳の一年も素敵な歳になりますように(^^)
DSC_3409[1]

トイ・プードルの【りんごちゃん】

トイ・プードルの【りんごちゃん】4ヶ月の女の子です。
先日、パピートレーニングを開始しました!

甘噛み・飛びつき・要求吠え…と、いろんな行動が現れてきました。
人と生活する中で、りんごちゃんがとった行動に対して、
人がどのように反応したのか?を見ながら、いろんな学習をしていきます。

では、その時にどのように接していったら
りんごちゃんは、飼い主さんが望む行動をしてくれるのか?を考えていきましょう。

ついついとってしまう行動が、して欲しくない行動を強化してしまっていることが多いんですね。
接し方を見直しながら、人と暮らす中でのルールを伝えていきましょう!

DSCN3785.jpg
りんごちゃん『お散歩にもデビューして世界を広げていくの♪』

【ルパン君】CDⅢの高等科受験へ向けて始動!

今日から12月!
今年もあと一ヶ月だなんて…いろいろありました。
…と、回想するのはもうちょっと先にします。

ボーダーコリーの男の子で【ルパン君】が、
JKCが主催する家庭犬訓練試験のCDⅢ(高等科)受験に向けて始動しました!

CDⅠ(初等科)とCDⅡ(中等科)は以前、千葉ブロックの大会にて
同時受験で見事合格しています(あの時は、ものすごく寒かった1月でしたから)。

今度のCDⅢには、規定課目である
☆障害飛越(片道・往復)
☆物品持来(ダンベル)
他にもありますが、特に上記が苦手課目!

それぞれの課目を別に練習し、
克服しながら作業への精度と意欲を向上するのに時間がかかります。

【ルパン君】はトリーツが大好き♪
なので、ご褒美は『トリーツ』

CDⅢ受験はアリーナでは、
黒ラブの【ピクシー君】とフラットの【杏ちゃん】が通過してきたので、
【ルパン君】が無事合格できれば三頭目!!

飼い主さんがハンドラーとして受験をしてきたので、
今回のCDⅢも、勿論飼い主さんです。




DSCN3789.jpg
初めは、ダンベルを保持することだけでも難しかったルパン君…



DSCN3786.jpg
今日から二つの作業を進行させました。
それは、
『物品持来を含む、往復障害飛越』!
おぉ~!ルパン君の苦手を同時に練習させ始めた鬼ボスです!


DSCN3787.jpg
ハンドラーは飼い主さんですし、コミュニケーションはバッチリですよ♪



DSCN3788.jpg



DSCN3798.jpg




今後は障害の高さを上げて、その高さにも自信を持たせて行きたいですね。
ルパン君が受験する大会が決まったら、応援してください♪


…チャッピーもリンデも…トレーニングしなきゃ…





パピトレ進行中の【めいちゃん】です♪

コーギーの女の子は【めいちゃん】です。

現在、パピートレーニングを受講しています。
パピーパーティーにも数回参加してきた【めいちゃん】。
お散歩中のマナーも含めて、
飼い主さん家族が一生懸命にルールを伝えようと進んでいます。


『しつけ』は、
家族全員が同じ意思をもってワンコに向き合うことが何より大切です!!

【めいちゃん】は皆から心底愛されているので幸せワンコ♪♪
そんな【めいちゃん】はきっと、飼い主さん家族が伝えたい事を
少しずつでも理解して育ってゆくでしょうね!

ただただ可愛い!だけでは『しつけ』のルールが曖昧になってしまいます。

そうでなくても理解し難い人間社会で暮らすワンコにとって、
どんな時も飼い主さん家族が一番の理解者!

パピトレは初歩であり、今後の付き合い方では幾らでも変わります。

何処へいっても安心して居られるようにが理想ですね。





めいちゃん 『歩くの上手になれるよう頑張ります♪』




ナーサリーの御紹介♪

スタンダードプードルの女の子は【VIPちゃん】です。

ドッグナーサリーを登園しています。
他のワンコにはちょっと、シャイな面を見せるVIPちゃん。
人は大好き♪なので、トレーニングは入りやすい子です。

それでも、アリーナという初めての施設で一日を過ごした日は、
帰宅してから疲れが出たみたいです。

アリーナでは、これから少しずつコマンドの定着を向上してゆきます。



VIPちゃん 『他のワンコと同じ空間に居ても、協調できるよう頑張ります!』




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード