今年初の競技会&試験

今年初はアリーナドッグスクールとしての『初』で、JKCでは年明け早々から
千葉ブロック・埼玉ブロックなどの競技会が行なわれました。

今回、アリーナドッグスクールとして出陳する大会は、

【東京ブロック訓練競技会】3月24日(日)平塚市四之宮総合グラウンド


ブロックの規模なので、アマチュアと一般(プロ)が同日に行なわれます。

今回の出陳予定は

☆家庭犬訓練競技☆

アマチュアの部      フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】3部
               フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】3部
               ラブラドールレトリバーの【ラッキー君】3部
一般の部(プロ)     フレンチブルドックの【鈴五ちゃん】8部(田中トレーナー)
               ボスは出ません…

☆BH(同伴犬訓練試験) ラブラドールレトリバーの【ポムくん】


※アマチュアの部は、ハンドラーが飼い主さん
※一般の部は、我々のようなプロであり、犬の仕事を生業としている者です
 しかし、一般の部でも飼い主さんが挑戦することは可能です



今回、BH(ベーハー)を受験することになった【ポムくん】
長い距離を歩き、歩度の変化もあり、休止の時間も長く、集中力が大変な試験です。

一緒になって作業をするのに良い時と悪い時とありますが、
練習通りに進んでくれることを祈ります。


【柚くん】&【エルちゃん】&【ラッキー君】は皆、飼い主さんがハンドラーで、
揃って良い結果が出て欲しいですね。

次のステップ、高等科(CDⅢ)や中等科(CDⅡ)試験を目指すには期間の空いた場に慣れるため
犬にもハンドラーにも良い調整をしてゆきましょう。


田中トレーナー&【鈴五ちゃん】ペア、
ナーサリーに通ってくる日は河川敷へ連れ出す練習が多くなってきました。
結果の中身を次に繋げ、訓練士としての勉強が出来る幸せ…
ボスは今回どこにも出陳しませんが、みなさんの応援に気合を入れますっ!






2月16,17日のグループレッスン

まだまだ寒い日が続きますが
日中は陽が出ているといくらか暖かいですね

16日,17日と近くの公園でのグループレッスンになりました

参加ワンコを紹介しつつ、レポートしていきたいと思います!

DSCN4882.jpg
皆で一列に並び、歩く練習です!
犬が近くにいる中で横に並ぶという事も
遊びたくなってしまう子、警戒しやすい子、
どちらもリードを持っている人のコントロールが必要になってきます

DSCN4876.jpg
今回は遊びたくなってしまうタイプが多いですね

DSCN4887.jpg
元気なゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】もお兄ちゃんと歩き中
人も犬も大好きなリュックちゃんなので
誘惑のある環境の中、人について歩いていきます。

DSCN4879.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】です


DSCN4884.jpg
ピョンピョン跳ねて楽しそうなフーバーちゃんも
しっかり人に意識を持たせて歩ける事を目指して練習しています
よくお母さんに注目していますね

DSCN4880.jpg
リュックちゃんと同じ
ゴールデン・レトリーバーの【ララちゃん】です

DSCN4885.jpg
おてんばなララちゃん気になる犬のいる中ですが
その中でもお母さんに気持ちを向けていく事で
ララちゃんとの関係を築いていきます

DSCN4877.jpg

DSCN4900.jpg
ドッグホテルにお泊り中のラブラドールの【ハロちゃん】です
パピートレーニングを修了したハロちゃん、
今日は友田と一緒に練習に参加しました!


DSCN4878.jpg

1頭ずつ歩いていきながら。
他の子は犬の動きがある中待つ練習です

待ては
待てをかけられた所に居る事、その体勢をキープする事、
待てをかけた人を注目している事ですから
他の犬や人ではなく飼い主さんへの注目を求めていきましょう

DSCN4893.jpg

DSCN4894.jpg

DSCN4891_20130219154037.jpg

DSCN4892_20130219154039.jpg
伏せでの待ても

DSCN4901.jpg

DSCN4896.jpg
誘惑の多い外の環境での歩く事、待つ事。
今は難しい事もありますが、
今難しかった事が
少しずつできるようになってきた時の喜びは何よりですよね


ワンコ達&飼い主さん、
寒い中でしたがお疲れ様でした


DSCN4890_20130223152716.jpg
オマケの1コマ
どうしてこうなったのでしょう(笑)



17日のグループレッスンです
DSCN4916.jpg
皆で輪になって歩く練習です
今回は9頭と周りにたくさんワンコがいますが
皆飼い主さんと一緒に歩いて行きましょう
ワンコ達の紹介もしていきます

DSCN4959.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコちゃん】です!
グループレッスンには連続参加中です
他犬、他人が苦手なのでその中でも頑張っていきます
呼び戻しも出発しやすくなってきているチョコちゃん!
今回はどうかな?

DSCN4920.jpg
お母さん、お父さんだけでなくお姉ちゃんたちも練習に参加しています
家族皆でチョコちゃんをリードしていけるように歩く練習中です!

DSCN4919.jpg
待てもしっかりと

DSCN4918.jpg


DSCN4931.jpg
マルチーズの【ミルクちゃん】です!
ミルクちゃんも警戒吠えが出る子ですが
プライベートレッスンで吠えの対処を練習しながら
今回がグループレッスン初参加となりました

DSCN4960.jpg
オスワリで人が正面にいる中待てるかな~?
DSCN4915.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろう君】です!
パピーレッスンを経て今はプライベートレッスン、
そしてグループレッスンをしていきながら
家庭犬訓練試験を目指しています
試験では周りにいっぱいワンコがいますから良い練習になるでしょう

DSCN4933.jpg

DSCN4938.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】です!
バモちゃんも警戒吠えのある子です
お母さんのロコモちゃん、お婆ちゃんのななもちゃんに見守られながら
他犬のいる中でも行動できる事を増やしていきます

DSCN4961.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【アビイちゃん】です
アビイちゃんは警戒ではなく、他のワンコを見ると
遊びたくなってしまうタイプですね!
大好きなワンコがたくさんいる中飼い主さんに注目できるかな~?


DSCN4962.jpg
マルチーズとチワワのMIXの【アロマちゃん】です
1ヶ月間スクールでお預かりをしながらお母さんと
グループレッスンに参加していましたが
今はお家で過ごしながらグループレッスンを続けています
警戒吠えのあるアロマちゃん。興奮すると吠えが止まりにくいので
お母さんの声に耳を傾けられるように練習しています


DSCN4963.jpg
奥にいるのがMIXの【チャオくん】です
オヤツ大好きな子です
チャオくんも警戒吠えのある子なので近くに犬のいる環境で
吠えずに居られる経験を増やしていきます
オスワリで待っていられるかな~?
お父さんに良く注目していますね


DSCN4964.jpg
紀州犬の【マシューくん】です
じっとしているのは苦手なパワフルな男の子
サッカーボールや動くものはとにかく寄りたいマシューくんです
誘惑な環境でのコントロールを目指して頑張っています
DSCN4941.jpg
フセ待ての練習中

DSCN4965.jpg
とっても元気で人も犬も遊んでもらいたいタイプです
いつも笑顔なラブラドールの【りあん君】
力もあるのでしっかり行動を抑えて楽しい時は楽しく
メリハリをつけながら頑張っていきます
【りあん君】も良く飼い主さんに注目しています!

DSCN4951.jpg
他の子の居る中歩く練習、待たせる練習としていきましたが
1列に並びました!
他の子との距離も近いので声かけしながらしっかり待たせていきましょう

DSCN4952.jpg

DSCN4953.jpg

DSCN4954.jpg
正面に離れても待っていられるかな?

DSCN4970.jpg
神田先生がオヤツをあげに行きます
動き出さずに待って居られたらもらえますよ!


DSCN4968.jpg

DSCN4971.jpg

DSCN4977.jpg




DSCN4979.jpg
今度は少し離れた所から先程と同じように
手が出てきました!
オヤツがもらえそうです!
でも待っていられるかな~?


DSCN4980.jpg

DSCN4982.jpg

DSCN4983.jpg
ミルクちゃん『わーい!オヤツくれるんでしょ

DSCN4985.jpg
もう1度同じ状況で待って居られるか練習
反復の練習で待てた経験をつくっていきましょう!


DSCN4986.jpg

DSCN4987.jpg


DSCN4988.jpg

DSCN4993.jpg
他の子のが撮れませんでしたが呼び戻しの様子です

DSCN4994.jpg
ダッシュしているのはりあん君ですね

警戒吠えの子の多いレッスンとなりましたが
伝えた事への反応の変化が見られた場面もありましたね
皆さんお疲れ様でした

パピトレ進行中の【モコちゃん】です

こんばんわ、ボスです。

今回はパピーしつけ教室に通っている子の御紹介です。

トイプードルの【モコちゃん】女の子です。
先日も3回目のパピーパーティーへ参加されている積極的な飼い主さん家族の下で暮らしています。

今までも犬を飼う経験をされてきた飼い主さんですが、
それぞれ皆、性格も違うし犬種特性もありますね。

先住犬でチワワの【くるみちゃん】はまた、今までの飼い方や環境により
少しずつ変化が出てくるでしょう。

飼い主さん家族が、しつけの方法を根気良く進めてゆけば、
犬もその環境に順応しようとします。


メインは【モコちゃん】♪
ケアやお家での過ごし方・【くるみちゃん】との関わり方・基本の行動など
パピトレでどんどん変化してきているようです。

まだ月齢が浅いパピーですので、行動の定着はこの先!


モコちゃん 『お散歩マナーの初歩!ツイテの位置を学んでいます♪』



2月23日のパピーパーティーです

こんにちわ!ボスです

今日、24日は日中暖かいですね。
先日に行なわれたパピーパーティーの様子です。

とっても大事な社会化期のパピーにとって、見るもの・触れるもの・感じることが山ほどありますね。
そんなパピー達が一同に集まって、他人・他のパピーとの触れ合いは貴重な経験です。

今回は初参加が4頭♪
パピーは総数5頭の会となりました。



ペキニーズとチワワのミックスで【ぼたん君】男の子は初参加♪
名前の『”ぼたん”は、お花の牡丹』だそうで、
でもでも、ひらがなに、こだわりがあるようです。

DSCN5004.jpg
トイプードルの【モコちゃん】女の子は3回目のパーティー参加♪
現在、パピトレ進行中!飼い主さん家族が揃ってレクチャーを受けてくださる
とっても幸せ者な【モコちゃん】です

DSCN5005.jpg
ヨークシャーテリアの【ジュニア君】男の子は初参加です♪
先住犬の同じくヨーキーの【シンディーちゃん】も以前、
アリーナのパピーパーティーに参加していました
右の前足…ギブスなんです…お家でハイパーな行動から骨折してしまったようです

DSCN5006.jpg
フラットコーテッドレトリバーの【レイ(Ray)ちゃん】女の子は初参加です♪
先住犬の同じくフラットの【エルちゃん】はこの時間、車で待機中!
エル姉さんは来月に訓練競技会へママさんと出るんですよ~がんばれ~エル姉さん♪

DSCN5013.jpg
ミニチュアダックスの【パブロ君】男の子は初参加です♪
まだ、お散歩デビューをしていない中のパーティー参加なので、
『ここは何処?』って…そうだよね~どこだろうね~

DSCN5032.jpg
そして、最後は田中トレーナーの愛犬、ボーダーコリーの【りあん】と

DSCN5031.jpg
ボスの2番手、ラブラドールの【チャッピー】が参加しました♪
1番手の【アリーナ】はお家でまったり日
3番手のジャーマンシェパードの【リンデ】は左前足を捻挫のため1Fにてハウス待機です



先ほどの紹介でダックスの【パブロ君】がお腹を見せていた体勢がありました
リラックスポジションからです

この体勢、けっこう『イヤだ~動きたい~!』や『何をされるのだろう?』など
ジタバタの意味が違ってきます
名の通り、リラックスしてほしいし、身を委ねられるお互いの関係が大切!
耳そうじ・爪きり・足裏を拭くなどのケアも可能な体勢ですね

DSCN5007.jpg



DSCN5010.jpg



DSCN5011.jpg



DSCN5012.jpg
まずは飼い主さん家族がリラポジなので、初めての場所ではありますがちょっと安心でしょう
しかしながら、足先まで力が入ってしまったパピーもいますね
だからと言って、『もう慣れないんじゃ…』なんて決め付けるのはダメですよ~♪
だって、飼い主さん家族がこういう機会をパピーに与えないなければ、
更に遠ざかってしまいますからね



今度はこのリラポジを他の参加飼い主さん家族に渡って行なってゆきます
家族から離れていったパピーたち…
美味しいおやつ&フードも併せて食べさせることでも他人を遠ざけず
今後出会う他人との交流が良い方向へいってほしいものです



DSCN5013_20130224093830.jpg



DSCN5021.jpg



DSCN5023.jpg



DSCN5025.jpg



DSCN5018.jpg
どの家族からでも、食べることが可能なパピーや緊張して食べることが出来なかったパピーと、
結果は結果ですが、何より初めて経験♪
お散歩中に触れ合う他の人から今後、食べることが増えてくる日が来るでしょう



一周してきてやっと、飼い主さん家族の元へ戻ってきたパピーたち
ちょっと一安心♪や、緊張して疲れた・いつもの食べ物♪など表情が多種多様でした

今度は田中トレーナーが、それぞれの食べ物を与えに近寄ります


DSCN5035.jpg
りあん 『俺も…食べたい…』


DSCN5034.jpg



DSCN5036.jpg



DSCN5037.jpg



DSCN5038.jpg



DSCN5039.jpg
リラックスしてダラ~ンとしていたパピーが、おやつを与えに近寄ると
上体を起こして食べに来る食欲旺盛や、まだ慣れ切れていない環境で食べにくかったパピーも
機会が合えばまた参加してくださいね♪



今度は田中トレーナーが【りあん】に着けたリードを踏んでいますが、この状況が
コントロールポジションです
アリーナドッグスクールでは、しつけの一環として英国式を取り入れています
全てではありませんが、このコントロールポジションはまさに英国式です



DSCN5043.jpg
リードを踏んでも行動半径が広いと、チャッピーの方へ行ったり他に動き回れるため
なかなか足元でジッと静かに居られませんが、これもコントロールポジションです
要は、リード以上の他へは進めないから次第に『その場に居る』=『落ち着く』なんですね


DSCN5042.jpg
【りあん】から近いリードを踏むことで更に足元付近での行動半径へと縮まりました
結果、『りあん』が自身で考えての体勢、
足元で伏せるような形=行動を起こすのを止めた
足で踏む、こんな簡単なことでワンコは無理な出発をあきらめます
手で持つと引っ張り返したくなり、止めようとしてもやはり僅かに引っ張っています
しかし、足で踏むことで戻させる力を感じさせず、
進んで行こうとしても上体が低くなるため歩きにくい、犬の体の構造上のお話です


DSCN5049.jpg
足元に穏やかに落ち着いて静かにと、『待て』なトレーニング要素も含まれていますから
『待て』を教えるためにも早くからパピーに理解させてゆくと今後が楽ですよ~♪
なので、【りあん】は『動いて良いよ!』の解放で遊べました♪よかったね~♪
だんだん、コンポジの際にやるべきことが分ってくると、

DSCN5048.jpg
チャッピー 『あっ!ボスがリード踏みに動いたでしな』
ボス 『(いつものアレだよ!ほ~れ!リード踏むよ~!)ハイ踏まずに出来ましたね♪』



今度は、犬の挨拶
お尻の匂いを嗅いだり嗅がれたりと、
どんなに毎日出会うワンコでも、見て『あっ!あの子だ!』とはいきません
やはりきちんと嗅いで確かめるのが動物です
名刺交換ではないですが、お互いを知る上で大切な行為で自然な行為
でも嗅ぐのが苦手・嗅がれるのが苦手なワンコもいるでしょうから
特にパピーの飼い主さん家族は、社会のワンコがほぼ大人ワンコですから
嗅いだり嗅がれたり挨拶は積極的に行なっていきましょうね♪


DSCN5051.jpg



DSCN5052.jpg



DSCN5053.jpg



DSCN5054.jpg



DSCN5055.jpg



DSCN5056.jpg



最後はフリーになったパピーたちのドッグランです♪


DSCN5057.jpg



DSCN5058.jpg



DSCN5059.jpg


DSCN5060.jpg



DSCN5061.jpg



DSCN5064.jpg



DSCN5065.jpg



DSCN5067.jpg



DSCN5068.jpg



DSCN5069.jpg



DSCN5070.jpg



DSCN5071.jpg



DSCN5073.jpg



DSCN5075.jpg


ドッグホテルに来ているポメラニアンの【チロちゃん】やトイプードルの【ティアラちゃん】も
途中からドッグランの中へ参加しました

お散歩デビューしていない【パブロ君】は、状況を理解する間もなく時間が来てしまいましたが、
次回にお会いする時は、少しお散歩が始まっているのかな?
デビューがまだでも、目いっぱい走り回るパピーもいますし、
今回の様に圧倒されてしまった【パブロ君】の行動もありますから、決してあせらずに♪
【モコちゃん】は前回よりまた慣れた動きでしたね!まさしくプードル!跳ねて走ってました♪
また、パピトレでお会いしましょう!
【ぼたん君】は色々な場所へ探検した動きを見せてくれました
物怖じ無さそうな感じでしたが、社会に慣れて来ると図に乗りそうですね♪
【ジュニア君】骨折だからドッグランの真ん中には入れなかったけど、
お家ではハイパーなんですよね?早く治ってお散歩の社会もしっかり経験させたいですね
【レイ(Ray)ちゃん】はエル姉さんのトレーニングに
付き合ってもらった後のパーティーだったので、疲れたよね~♪
ワンコ同士の社会はこれから積極的に育んでゆきましょう♪




次回は、3月9日(土)です!
時間は、同じく16:00~行ないます☆

 

 対象 
2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコ
※連続参加であれば、5ヶ月を過ぎたワンコも参加可能です♪


持ち物
○参加費 1500円
○ワクチンの証明書(※初参加の場合です)
○食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
○リード
○首輪または、ハーネス



参加特典
★わんこ用手作りクッキープレゼント!!
★初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもお渡ししています♪




同じくらいの月齢のワンコと触れ合ったり、知らない人との触れ合いも沢山♪
ワンコの世界を広げていくには良い機会となりますよ(^^)
是非、気軽にお越し下さい
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2月10日のパピーパーティ

日曜日に行なわれたパピーパーティのレポートです!

今回の参加ワンコを紹介していきます!!

DSCN4768.jpg
カニンヘン・ダックスフンドの男の子!
名前は【空/そらくん】です
とても活発、そしてやんちゃな空くん。
ナーサリーで基本を学習しながら
レッスンで飼い主さんとの絆づくりも頑張り中

DSCN4769.jpg
トイ・プードルの女の子で【モコちゃん】といいます
モコちゃんもやんちゃで動きまわっていたいタイプです(笑)
パピーしつけ教室では
プードルには欠かせないお手入れを練習しています!

DSCN4770.jpg
ブリュッセル・グリフォンの女の子で
名前を【キキちゃん】といいます
キキちゃんもレッスンの中で人との関係性やお手入れの練習を
行なっていっています。
走るのが好きみたいでドッグランではダッシュしていました

DSCN4772.jpg
今回は、このやんちゃ小型チーム3頭と
スクール犬の【チャッピー】で行なっていきました!



コントロールポジション
を行なっていきました。
略してコンポジといいます。

リードを踏む事で犬自身に
自由に動き回れない事を考えさせ結果、
足元で休むという答えにもっていく様に導いていきます。

DSCN4775.jpg
空くん!理想のコンポジを見せてくれています!!
“穏やかに人の足元にいる”ですね
DSCN4782.jpg
せっかくカッコイイ姿を見せてくれていた空くんですが
飽きてしまい『構ってよ!』のアピールでゴロゴロ
空くん『キキちゃんとも遊びに行きたいよ~~』

DSCN4776.jpg
その時キキちゃんは…
動き回りたいけれど諦めて休み始めていました
DSCN4777.jpg
キキちゃんも色々試みていましたが徐々にフリーズし…

DSCN4778.jpg
睡魔もやってきて休む事にしたようです(笑)
色々行動して考えての答えが休むになったのです!
これも大切な学習です
DSCN4773.jpg
モコちゃんの様に動くのが大好きな子にとって
じっとしているという答えに辿りつくのは時間がかかる事もあります

犬はいつも色々なサインを人に出してきています。
犬の学習に大切なのは
犬が出したサインに対して
人が何をするべきなのか?どうすれば良いのか?ですよね。

動き回りたい子ならばリードを長く踏めばそれだけ活動できてしまうので
休むの答えには辿りつきにくくなります。
ならば逆に短く…とヒントを出していけます
空くんの様なアピールは反応しなければ自ら学習し諦めていきますよ


DSCN4790.jpg
踏んでいる足を離してみて
どこかへ行ってしまわなければ『ヨシ!』で終わりです。
空くんアイコンタクト(人の目を見る)も出来ていて偉いね!!

DSCN4792.jpg
穏やかに居られるようになってくれば
足を離してアイコンタクトで、
DSCN4793.jpg
『OK!』
チャッピー『朝飯前でし~~』るんるん





リラックスポジション
も行なっていきました!!

今回の子達はナーサリーやレッスンで行なっていた為
初めてではないですね!
リラックスポジションとは仰向け抱っこの事を言います。

DSCN4797.jpg
前回は急所であるお腹を見せるということに
震えて、不安な様子の強かったモコちゃん。
今回は慣れてきたのもあり前回よりも力が抜けている様子でした
オヤツももらえたよ~!

DSCN4798.jpg
お父さんにはワガママを通したい気持ちの強いキキちゃん。

DSCN4800.jpg
お父さんにもワガママは通らない事を態度で示していきます

DSCN4799.jpg
一緒に暮らして慣れているお父さんには
リラポジ中の噛みもある空くんですが、
DSCN4801.jpg
他の飼い主さんとのリラポジでは
緊張した様子も見られました尾や足に力が入っています
時間が経つにつれ少しずつ力が抜けてきていた空くんでした。

DSCN4802.jpg
キキちゃんも他の飼い主さんとリラポジ中!





慣れない私(友田)からのオヤツは食べられるかな~?
DSCN4806.jpg

DSCN4807.jpg

DSCN4809.jpg
オヤツは皆ぺろりと食べられました(笑)




~リラポジをしながら普段の暮らしのお話~

皆さん普段
紐で引っ張りっこしたり
オモチャを投げたりして遊んでいるそうです。

靴下やスリッパを取って行ったりとイタズラもあるようですが(笑)

オモチャ遊びの際、
犬が咥えたオモチャを人がこじ開けて取るのではなく
犬から出してくれる方法を紹介です。

DSCN4810.jpg
モコちゃんお兄ちゃんが犬(モコ)役、
先生が飼い主さん役です。
一緒に引っ張りっこ

振り回していると楽しいので犬は離そうとはしません。

DSCN4811.jpg

動きを止めてオモチャを短く持ち、
固まってしまえば次第につまらなくなり犬自らオモチャを離してきますよ!
離してくれるのであれば短く持つ際『出せ』、『ちょうだい』等声をかけていきましょう!

DSCN4857.jpg
モコちゃん練習中!
DSCN4858.jpg
離してくれたね!!
DSCN4819.jpg
チャッピーも遊びながら…
DSCN4820.jpg

DSCN4822.jpg

離したらまたスタート!
遊びの中でもルールを沢山教えていけます。
人との関係をつくるのに遊びも重要ですね~~!






ドッグラン
の様子です!!

犬同士の付き合いも
社会化には必要不可欠ですね。
たくさん他のワンコと触れ合っていきましょう
気の合う子はいるかな~~?

DSCN4832.jpg
皆で遊びながら効果音のCDを流したり、
掃除機をかけたり
壁を叩いてみたり
色々な音の刺激も与えていきいます。
同じ刺激でもそれぞれ反応は全く違い自分の子が何が苦手か?
社会化の足りない部分も見えてきます!

ここでも犬はサインを出してきてくれているんですね。
あとは人がどう行動していくかです

DSCN4815.jpg

DSCN4818.jpg

DSCN4853.jpg
途中から今日からお預かりの
トイプードルの男の子【テディくん】も参加です
賑やかな中、自分からトイレに戻れてえらいね~!!
DSCN4827.jpg
遊びたがっていただけあり
楽しそうに駆け回っていました

DSCN4842.jpg
モコちゃんも前回よりも自分を出せている様ですね!
イスの下ではなく皆の方へ…
掃除機にも興味があるようです!
DSCN4839.jpg
オモチャも出してみました


DSCN4834.jpg
音を怖がっていた空くん。
小さい今のうちに
駅前等の賑やかな場所へもどんどんお散歩で連れ出してあげると
慣れさせるのに良いですよ

DSCN4833.jpg
2頭でオモチャ~

DSCN4861.jpg
キキちゃん大ハッスルでした!!
DSCN4862.jpg

DSCN4863.jpg
フラフープも出てきましたよ~
DSCN4866.jpg
チャッピーがジャンプ!



最後は
呼び戻し
です。

遊び終わったら
帰っておいで~!
DSCN4869.jpg
キキちゃん帰って来れました~
マイペースなキキちゃん
猛ダッシュしていましたね!きっと帰ってぐっすりでしょう(笑)
それだけ自分を出せるキキちゃんだけに
主張を通したい部分もありますが、その都度通らない事を伝えて
諦める気持ちをつけていきましょう

DSCN4871.jpg
モコちゃんも帰って来れました!
前回に比べイスをアスレチックの様にしながら
遊びに来ていたモコちゃん
基本は元気なモコちゃん!色んな経験をしながら
暮らす上でのルールを身に付けていこうね~

DSCN4874.jpg
最後は空くん!お父さんに付いていっていたので
離れた所を呼び戻し
お家ではワガママが出やすい空くん。
それだけお家が慣れた環境になっているということでもありますが
空くんから一目置かれる存在になる為には
しっかり伝えないといけない時もあります!
空くんに気持ちが届くように頑張っていきましょう!!


これにて2月11日のパピーパーティは終了です。

次回のパピーパーティーは
2月23日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


2月3日のグループレッスン♪

2月3日(日)曜日のグループレッスンは、
お天気も良かったので、久しぶりに公園で行なわれました


等間隔でまずはそれぞれ、飼い主さんの隣でオスワリ。
これからグループレッスンがスタートします!
DSCN4712.jpg

まずは歩く練習ですね
四角を描くようにみんなで歩いていきます。
前にも後ろにも犬がいますし、公園で遊んでいる子供達もいる中での練習。
飼い主さんの指示を聞いて頑張れるかな~?
DSCN4713.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
パピーパティー・パピートレーニングと行なってきて、
グループレッスンで更なるステップアップを目指します♪
現在10ヶ月とは思えない落ち着いた様子を見せてくれています。
DSCN4714.jpg
フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
久しぶりのグループレッスン参加となりました。
家庭犬訓練試験にも合格をして経験も多い分、今日はみんなを引っ張っていってくださいネ!
エルちゃんは、また次のステップの試験を目指して始動です☆
DSCN4717.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【アビィちゃん】
とってもハイパーな女の子です。
気になる事があると、大興奮!!になりやすいので、
大好きな犬達がいる中でも落ち着いて指示を聞いていけるように
グループレッスンで頑張っています!
DSCN4718.jpg
Mixの【アロマちゃん】
以前にも行なっていたグループレッスンですが、
最近吠えが強くなってきたとのことで、アリーナでお預かりをしながら
グループレッスンには飼い主さんと参加です!
前回が久しぶりのレッスンでしたが、
この刺激の多い環境でよく頑張っていますよ☆
DSCN4719.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
チョコくんも警戒吠えが強いワンコ。
飼い主さん家族皆さんで、頑張っています!
グループレッスンでも吠えてしまう場面が出ますから
その都度、チョコくんに伝えていっています。



途中で止まってオスワリでのマテを一斉に行ないます。
DSCN4728.jpg
紀州犬の【マシューくん】
初参加で興奮が強かったマシューくんですが、
少し距離を取って落ち着いてくれば飼い主さんへの注目が出てきました☆

自分の主張通そうとしてくることが強いマシューくん。
パピートレーニング・プライベートレッスン・出張トレーニングと
積み重ねてきて、いよいよグループレッスンへの参加です!



オスワリのマテから向かい合い、しゃがんでも待っていられるかな?
しゃがむと寄って行きたい気持ちが強まりますからね。
DSCN4721.jpg

DSCN4723.jpg
飼い主さんとの近い距離でよく動かずに我慢しています!



続いてフセでのマテ
まずは、ツイテの位置で。
DSCN4724.jpg

フセも向かい合います。
DSCN4725.jpg

DSCN4726.jpg

DSCN4729.jpg
みんな良くアイコンタクト取っています♪
簡単そうで難しい・・・。
飼い主さんが一生懸命に伝えていますから、犬達も応えてくれます!

DSCN4731.jpg
マシューくん、だいぶ落ち着いてきましたよ♪



再び歩く練習です!
逆周りになったり、途中で止まってオスワリさせたり、色々な動きが入ってきます。
DSCN4735.jpg


前後の距離が近いときもありますよー!
DSCN4737.jpg

止まった時のアイコンタクトは?
DSCN4739.jpg


オスワリでのマテ歩くペアで分かれていきます。
お散歩中にもあるようなすれ違いですね。
DSCN4741.jpg

DSCN4743.jpg

止まって、再びマテ!
DSCN4744.jpg

DSCN4752.jpg

離れて向かい合います。
DSCN4750.jpg

DSCN4751.jpg


今度は、フセでのマテ歩くペアに分かれます。
DSCN4745.jpg

フセマテしている子の傍を通過していきますよー!
DSCN4746.jpg

DSCN4747.jpg

DSCN4748.jpg

DSCN4749.jpg


再びみんなで歩きながら順々に真ん中でオスワリ+マテ
全員が揃った時には、こんな様子になりました♪
近い距離でも良く待っていますね!
DSC_3625.jpg
左から、チョコくん アビィちゃん 紋次郎くん アロマちゃん エルちゃん マシューくん


刺激の多い、有意義な練習になったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!

1月26日のパピーパーティー

1月26日に行なわれたパピーパーティーの様子です
まずは、参加してくれたワンコを紹介していきたいと思います♪

DSCN4592.jpg
すっかり大きくなってきたホワイト・シェパードの【しろさん】
連続参加で沢山参加してくれています
今は、ナーサリーやグループレッスンにも参加しながら、
良き家庭犬のパートナーとなるためトレーニングに励んでいます

DSCN4591.jpg
トイ・プードルの【モコちゃん】
今回初めての参加です!
お散歩デビューしたばかりというモコちゃん。
これから色んな世界を知って行きます。
その中の刺激のひとつとして今日は色んな経験をして行きましょう

DSCN4594.jpg
ブリュッセル・グリフォンの【キキちゃん】
他にもパピーパーティーに参加したりしながら、
キキちゃんの世界を広げていっている様子。
物怖じせずに好奇心旺盛で、いろんな事を楽しんでいけそうですね
お家では、お留守番が上手に出来るようになって欲しいとのことでした。

DSCN4596.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【リキくん】
前回から続けて参加しにきてくれたリキくん
緊張しがちの前回は、お家での様子とだいぶ違ったようでしたが、
今日は少しずつ自分を出すことが出来るかな~??
将来は色々スポーツにも挑戦していきたいそうです(^^)/

DSCN4593.jpg
リキくん、今回は飼い主さんの影に隠れてばかりでなく、
早めから出てこれていましたよ♪

DSCN4622.jpg
スクール犬のチャッピーも参加です☆
DSCN4590.jpg
りあんも一緒に行なっていきました!



まずは、リラックスポジションからスタートです。
DSCN4597.jpg
りあんがお手本になりました。
仰向け抱っこの姿勢です。
急所をさらけ出す姿勢となりますが、
それでも安心して身を預けていい相手なんだということを伝えていきます。

りあんも最初は甘噛みしたり、逃げようとしたりすることもありましたが、
何度も行なっていく事で、今ではとても落ち着いて出来るようになりました!
これが出来ると、落ち着かせたい時・足を拭く時・お手入れの時などとても楽チンですよ♪


逃げようとしても、逃がさずにしっかり抑え諦めさせていくことが大切です。
一度逃げられると、次からも逃げようと更に暴れるようになってしまいます。

DSCN4599.jpg
モコちゃんは、初めてのリラポジで緊張して足がプルプルしていました。
優しく褒めながら、安心感を伝えていく事で、徐々に力が抜けていきます。

DSCN4600.jpg
しろさんは、もうすっかり慣れっこです。
こんなに大きな犬種でも小さい頃から慣れさせておけば、
大きくなってからでも行なえます。
ひっくり返すのが大変になるので、
伏せの姿勢から横に倒してから仰向けにすると楽ですよ♪

DSCN4602.jpg
リキくんもお家でもよく行なっているそうなので、
とても落ち着いていました。
お家で目立っていた甘噛みもだんだん減ってきたようです。

DSCN4603.jpg
キキちゃんは、飼い主さんの手から逃れようと、足を使って「イヤイヤー!」としていました。
それでも手を離さずにキキちゃんが諦めるまで続けていくことが大切です。
キキちゃんに負けない強さがあることを示していく事で、
上下関係を築くきっかけにもなっていきます。


リラポジをしながら、
他の飼い主さんにおやつもらう
ことを行なっていきました。
人慣れはとても大切ですからね!
飼い主さんだけでなく、他の人からのおやつも食べられるかな??
DSCN4605.jpg
少しシャイなリキくんですが、おやつはパクリ!
知らない人へのイメージも良くして行きましょう♪
DSCN4607.jpg
しろさんも上手にもらっていました。
大きいですが、おやつの食べ方優しいんですよ(^^)





続いて体に触る練習です。

人の手に対するイメージを良くしていくことと、
体のどんな場所でも触られることを受け入れる気持ち作りを行なっていきます。
受け入れやすい時期ですから、いろんなことに慣れさせていきましょう!
リラポジでも、いろんな所を触って受け入れられるか?と行なっていきますが
今日はワンコ達が四足で立った自然な姿勢で行なっていきました。
DSCN4610.jpg
まずは、オヤツを食べさせながら触っていきます。
頭、体、足、尻尾・・・オヤツを食べて良い思いをさせながら、
いろんな所を触っていく事で、触られることに対してのイメージを良くしていきます。
DSCN4609.jpg
食べながらがスムーズに行なえるようであれば、
次は、触った後にオヤツを与えていきます。
触られると良いことがある!と認識させていくんですね。



いつも一緒に過ごしている飼い主さんとはみんなスムーズでした♪
では、他の飼い主さんが相手だとどうでしょう?

順番に他の飼い主さんにも同じように行なってもらいました!

DSCN4617.jpg
モコちゃん、他の飼い主さんが相手でもへちゃらです!
DSCN4619.jpg
リキくんは、まずはおやつをもらう所から。
シャイな子はいきなり触らなくても、まずはおやつをもらいながらでも
自分から近づいていくということは大きな経験です☆
DSCN4621.jpg
キキちゃんは、どんな人相手でも嬉しそうに撫でてもらっていました♪
DSCN4616.jpg
知らない人に対して苦手だったしろさんですが、
だいぶ柔らかくなってきた様子でした(^^)
オスワリしてアイコンタクト!なんて事もしていましたよ☆




人慣れという部分を前半行なっていったので、
後半は、音や物に対しての社会化を行なっていきました!

まずは、効果音CDです

DSCN4623.jpg
音に対して反応しているキキちゃん。
気になったくらいで、大きな反応は無く、落ち着いています(^^)
DSCN4625.jpg
音が気になる中で、飼い主さんの声に耳を傾けられたら、褒めてもらえましたよー♪
DSCN4629.jpg
モコちゃんは、音よりもCDプレイヤーが気になる様子でした



続いてぬいぐるみです。
ただのぬいぐるみじゃありません
ゲラゲラゲラゲラ笑ながら転げまわるぬいぐるみなんです!

DSCN4632.jpg
キキちゃん、全然物怖じしません!
DSCN4634.jpg
リキくんは、怪しみながらも気になる様子。
DSCN4635.jpg
しろさんはオモチャと思って遊びたくて気になっていました♪
DSCN4638.jpg
モコちゃんも好奇心旺盛ですねー!
DSCN4641.jpg
りあんも興味深々です!気になって仕方ありません(^^)


物慣れまだ、続きますよ~
最後は、毎日の生活で必ずといって良いほど欠かせない掃除機です。
掃除機の動き・音など、ワンコによって気になるポイントも様々です。
全く気にしない子もいますからね。
お家のワンコがいろんな物に対して、どんな反応をする子なのかも知っておくのも大切です

まずは、電源を入れずに音がしない状態で、
掃除機をかける様子を見せながら順番に目の前を通っていきました。
DSCN4644.jpg
キキちゃんとリキくんが確認しによってきました。
お家では掃除機が苦手なリキくんですが、まだ大丈夫そう


続いて、少し離れた場所で電源を入れて音を聞かせていきました。
この時は音だけ聞かせて、掃除機は止まったままです。

掃除機の音が苦手な子は、音を聞かせる前から何粒ものオヤツを
手のひらやお皿に用意して食べさせ始め、音が聞こえている間食べさせる。
というようなことをしていき、
『苦手な音=良いこと(オヤツ)がある音』と
イメージを変えていってあげることも苦手克服へのひとつの方法です
効果音CDの時にも使えますね♪
DSCN4649.jpg 
普段はお家では、控えめに後ろをついて歩くというしろさん。
少し怪しんでいるのでしょうね。
得体の知れない不思議なものなのであれば、じっくり確認させてあげましょう


最後は、電源を入れた状態で傍を通っていきました。 
DSCN4653.jpg
モコちゃん、勢い良く寄ってきたものの、傍へ寄ると少し腰が退ける様子も。
それでも好奇心旺盛で、いろんなものへ興味を示しているので、
沢山のものに触れさせていってあげれば、どんどん幅が広がりますよ♪





では、犬同士の挨拶へと移ります!

物などへ対しても確認をして、それがどんな物なのかを知っていくのは、大切なことでした。
犬同士でも一緒です。特に相手の情報を得ていくことは交流していく中で、とても重要です。

お互いの情報を得るための犬同士のあいさつは、お尻のニオイを嗅ぎ合うという事です。
ニオイで情報交換をしていきます
DSCN4654.jpg
(左)しろさん(右)モコちゃん
相手の子が大きい時には、お尻の高さに抱き上げてあげると嗅ぎやすいです。
嗅がれている子は立っていられるようにお腹の下から支えてあげるといいですね。
また、嗅がれている最中は、相手の子へ顔が向かないように前を向かせておきます
DSCN4656.jpg
(左)キキちゃん(右)しろさん
嗅げる位置であれば、あとは無理にお尻に近づけなくて大丈夫。
その子のペースがありますから、任せて嗅がせてあげましょう。
キキちゃん、上手に嗅げていましたよ☆
DSCN4661.jpg
(左)リキくん(右)しろさん
ちゃんと嗅いでいますねー♪嗅ぎ終わったら交代です!
DSCN4660.jpg
(左)リキくん(右)しろさん
リキくんも情報収集できたかなー??




挨拶もできたところで、ドッグランのスタートです♪
DSCN4664.jpg
お散歩デビューしたばかりのモコちゃん。
前回あまり動けなかったリキくん。二人ともガンバレー!
DSCN4666.jpg
モコちゃん、背後にチャッピーの気配が・・・!
DSCN4667.jpg
リキくん、前回よりも動けていましたよー(^∀^)
DSCN4675.jpg
小型犬ペアはこんなところにいました♪
DSCN4672.jpg
しろさんとりあんは激しいですね~☆




最後は順番にオヤツも使いながら呼び戻しをして終わります♪

DSCN4678.jpg
しろさん、ちゃんと飼い主さんの所へ戻ってオスワリまでバッチリ
DSCN4679.jpg
モコちゃんも飼い主さんの元へ帰れました♪
DSCN4681.jpg
キキちゃん、横にいるりあんを気にせずゴール!
DSCN4683.jpg
リキくんもちゃんと帰って来れました(^∀^)




これで、1月26日に行なわれたパピーパーティーは終了です!




次回は、2月10日(日)です!
いつもと違って日曜日の開催になるのでお間違えないようお願いいたします♪
時間は、同じく16:00~行ないます☆

 

 対象 
2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコ
※連続参加であれば、5ヶ月を過ぎたワンコも参加可能です♪


持ち物
○参加費 1500円
○ワクチンの証明書
○食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
○リード
○首輪または、ハーネス



参加特典
★わんこ用手作りクッキープレゼント!!
★初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもお渡ししています♪




同じくらいの月齢のワンコと触れ合ったり、知らない人との触れ合いも沢山♪
ワンコの世界を広げていくには良い機会となりますよ(^^)
是非、気軽にお越し下さい
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします☆


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード