【タラオ君】のパピトレ

ペキニーズの男の子は【タラオ君】です。

ただ今、パピトレを飼い主さんが受講中!

一環として今日は、アジリティーに挑戦してもらいました♪
まずは、各道具に対しての警戒心を解くためにトリーツを近くで食べさせました。

少しずつ近寄れれば各アジリティーにチャレンジ!!

ハードル・ドッグウォーク・トンネルと三つを行ないました。


DSCN5663.jpg



DSCN5664.jpg
タラオ君 『これ…どぉ~すんの?』


DSCN5667.jpg
タラオ君 『…くぐる…っと、ムリっぽい』


DSCN5668.jpg
タラオ君 『あらよっと!』
ボス 『ここまで飛ぶのに結構時間かかりましたケド…』



いいんですよ。まずは経験が大事で、そこからどうクリアさせてゆくか?
今度でパピトレ最終回ですが、がんばりましょう!




トイプードルの【ゆずちゃん】ナーサリー卒園♪

トイプードルの【ゆずちゃん】がドッグナーサリーと飼い主さんが受けるレッスンを修了し、
ドッグナーサリーを卒園しました♪

トレーニング能力が高い【ゆずちゃん】なので、ナーサリーでのトレーニングは
とても楽しかったです。

飼い主さん家族もこの能力を更に高めるためには、
一に根気・二に根気です。

一緒に遊ぶ中でのルールは、いつのまにか皆さんの行動によって
【ゆずちゃん】が学習してゆくので、
レッスンを受けてから意識が徐々に変わってゆくでしょう。

今後も楽しいドッグライフを過ごすために、いつまでも大切に向き合ってくださいネ♪♪




コーギーの【ライくん】

アップが遅れてしまいましたが、3月に入り
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの男の子
【ライくん】のパピートレーニングが修了しました。

人が大好きで、撫でてもらおうとすると大興奮!
大興奮の延長で、甘噛みも多く出てしまうところがありました。

『お散歩で会う人達にまで噛んで欲しくない』と気にされていましたが、
まずは、飼い主さん家族に対しての噛みを無くしていかなければいけません!
『自分達(飼い主さん)には、多少噛んでも良いけれど、他所の人には噛まないで欲しい。』
なんて都合の良い事は、犬達は区別できません。

人の手に対して噛んでくることは、噛む強さや対する相手に関わらず、
NGであることを一貫して伝えていかなければいけません。


また、毎回ライくんの好きに、出会う人の元へ寄って行けるようだと
どんどんライくんのペースを通そうとすることが強くなってしまいます。
日頃から、好きに行きたい所へ歩かせるのではなく、
飼い主さんのペースで、飼い主さんに意識を向けながら歩いていくお散歩マナーも大切です。

外ではなかなか飼い主さんとのアイコンタクトも難しかったライくんでしたが、
だいぶ、お散歩もスムーズになってきていました。



最後のレッスンでは、アジリティーのハードルとトンネルにも挑戦!

このような遊びの中でも、〔飼い主さんに注目すること〕・〔オスワリやマテの指示を聞くこと〕・
〔『ヨシ』や『OK』の合図をまって動き出すこと〕など沢山のルールを教えていけます。
DSCN5223.jpg
DSCN5224.jpg
DSCN5225.jpg
誘導するのが難しくもありますが、息を合わせてクリア出来るととても楽しいです(^v^)♪
ライくんのお父さんは初チャレンジで、とても上手に誘導していました!


これからもライくんと楽しみながら、
一緒に過ごす中でのルールをしっかり伝えて続けていってくださいネ♪

【キキちゃん】パピトレ修了

ブリュッセル・グリフォンの女の子は【キキちゃん】です。

本日、パピトレ全8回を修了しました♪

パピーパーティーにも参加して社会化期の大事な時にパピトレを行なう飼い主さんが
本当に多くなりました。

これは、スクールや周囲の環境にとっても、今後の【キキちゃん】にとっても、
大切な時間を過ごすことが出来るので、
もっともっとパピーを迎え入れた飼い主さんは是非!
パピトレやパピーパーティーを受講する輪が広まって欲しいですね♪♪

【キキちゃん】はとても明るい性格ですが、時には我を通したい一面もあります。

お家で落ち着いて暮らせるためには、
接し方や【しつけ】の一貫性が家族揃って同じ考えを持たなければいけません。

【キキちゃん】はパピトレを修了しましたが、
これからが更に大切!

コマンドを落ち着いて出す飼い主さん家族が求められます。

落ち着けない【キキちゃん】に指示を出そう出そうとしても
人へ注目していなければ単に雑音になりかねません。

そして、連呼することに慣れてしまっては、
落ち着いて聞かなくなってきます。

良く遊び・良くトレーニングを続けてこそ、
穏やかな暮らしの習慣へとなって行くでしょう。










試験までもうすぐ!

ラブラドールの【ポム君】♪
もうすぐ受験するBH(ベーハー)同伴犬訓練試験に向けて今日もトレーニングに来ました。

ハンドラーはパパさん!
今までもJKCのCDで、初等科・中等科とパパさんがハンドラーで受験をして来ました。

そして今回はBH。

日にちが迫ってくるとどうしても、調整に焦りが出てしまうのも。

そこは基本に戻りましょう♪♪
トリーツを上手に出してヤル気を充分に!

あと4日、合格して皆で祝福したいですね。



130321_1228~01






【ラッキー君】のバースデー♪

ラブラドールの男の子は【ラッキー君】、今日が4歳のハッピーバースデーです♪

ケーキの前、24日に行なわれる訓練競技会の練習を終えてから
スクールで記念撮影!

ラッキー君、4歳かぁ…

パピトレのファーストコンタクトを思い出しますね。

暮らす上でのルールから飼い主さん家族は、本当に良く頑張って続けて来られました。
どんなにトレーナーの指示を聞けても、
最終的には飼い主さん家族の意思にラッキー君が行動するかですから。

24日は久しぶりにハンドラーがママさんですから、高等科試験に向けての感覚を戻しましょう。

そして、ラッキー君!
4歳を迎えて、おめでとう♪♪











犬にどう見られているのか?

暖かいと言うか暑かった今日、ナーサリーの数頭を河川敷へ連れて行きました。

直近に迫る東京ブロック訓練競技会に出陳する犬、
来月の訓練試験に出陳する犬、
社会化のために来た犬と。

私たち飼い主はいつも、犬にどう見られているのか?

人の行動(振る舞い)・言動・状況を常に観察してきている犬に『嘘』はつけません。

この時だけ何とかなるようにではダメです。
例えば、要求吠え。
家の中では家の事で済むかもしれませんが、それが外でも起こりうるということ。

世間体なんて所詮、人間だけの世界。

外面だけを気にして犬と向き合わず、日々の内面も全て向き合わないと
犬が行動を決めてしまう。

力だけでの関係はいずれ崩れる時がくる。
力の支配は本当の関係ではない。

本当の関係はストレスからの逃がし方にあると考えます。
絶対にそうなんだ!とは言い切れません(ボスも常に日々勉強ですから)。
ストレスからの逃がし方には人・モチベーターとあります。
☆受け止めてあげられる人の褒め
☆気持ちを遊びに向ける


では、よく聞く『ストレスが無い暮らしを犬としたい』とありますが、
はたして、そんな夢のような暮らしはあるのでしょうか?

そもそも、違う種族の動物同士が暮らしているこの状況、人間と犬。
これ自体、お互い既に何かしらのストレスが生じています。

犬にどう見られることが好ましいのか?
そして、それがお互いの関係性をしっかり築いていけるのか?

【動じない余裕ある態度を見せる】

精神論ではないですが、ちょっと近いかも。
ボスは以前、盲導犬訓練士でした。
その所長がまさにそうなんです。

立ち振る舞い・言動・状況を大きく変えることなく、
いつも訓練犬に向き合っていた姿勢。
ボスが生涯、師と仰ぐ方。

なんだか言いたい事がハッキリしませんが、
ナーサリーに登園してトレーニングをしているとき、いつもその姿勢でいます。



スタンプーの【VIPちゃん】河川敷へは初めてのナーサリーでした
130319_1024~01



130319_1025~01



来月に訓練試験を受けるポメの【チロちゃん】
田中トレーナーと頑張って積んでいます♪
130319_1025~02







2013 春のアリーナツアー開催予定

今年も【アリーナツアー 運動会】を開催予定します。


5月25(土)~26日(日)を予定しています
運動会は25日(土)※荒天の場合は26日(日)

今回も宿泊兼ねてのツアーですが、運動会日帰りも勿論OK♪

場所はまた後日、アップしますのでお楽しみに!

ハッピーバースデー☆

少し日にちが経ってしまいましたが、
2月にお誕生日ケーキのご注文を頂いたワンコの紹介です


DSCN5091.jpg
チワワ男の子の【ロコくん】です!

今回のお誕生日で7才を迎えました~!!
ピンクのケーキです

ロコくん、
お誕生日おめでとう

ちょっと遅れた誕生日会だったようですが、
皆で分けて食べてくれたかな~?

7才も楽しい1年を過ごせますように!

3月9日のパピーパーティ

9日に行なわれたパピーパーティーのレポートです!
今回は小型の子の多いパーティーとなりました

紹介していきましょう
名前の由来も聞いていきました


DSCN5229.jpg
連続参加中!
トイ・プードルの女の子の【モコちゃん】です
只今ご家族とパピーレッスンも行なっています
名前の由来は“もこもこしているから”
かわいい名前ですね~


DSCN5230.jpg
ペキニーズの女の子!
名前は【ぼたんちゃん】です
由来は花の牡丹からとっているそうです
漢字の牡丹ではなく
ひらがなの所がこだわりを感じます

DSCN5231.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの男の子の
【パブロくん】です!
名前の由来はサッカーでおなじみの
パブロ・アイマールからとっているそうです
前回はピカソからというお話もありましたがあれれ…(笑)

DSCN5232.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子の【ジュニアくん】です!
本当は【インディー】という名前があるのですが
お家にいる先住犬のヨークシャー・テリアの
【シンディーちゃん】との呼び分けが難しいので
【ジュニア】になったそうです



ところで皆同じようなポーズでの紹介写真でしたが
何をしているのか?


これは
リラックスポジション
というのをしています!
仰向け抱っこの体勢です!
ただ膝に乗せているのとは違う反応が見られるかもしれません

初参加の子はどうかな…
紹介していきますね!
DSCN5228.jpg
柴犬の男の子!
名前は【桃太郎/ももたろうくん】といいます
前に飼っていた子が
ボストンテリアの【桃子/ももこちゃん】だったので
今回は男の子という事で桃太郎くんになりました!!
長いのでお家では『ももた』の愛称で呼ばれています
柔らかい表情の子ですね~



DSCN5233.jpg
同じく初参加のチワワの男の子!
名前は【ジュニくん】です
由来は2012年12月12日生まれなので
“12”から【ジュニ】になりました!

慣れないスクールという場所に
知らない人達に知らない犬が周りにいるという環境、
そしてリラポジとは犬にとって急所にあたるお腹をみせる体勢なので
とても緊張しているのでしょう。
顔も体も力が入っていますね。


初めてですからね!慣れてくればリラックス出来てきますよ!
【ジュニアくん】も前回初めてのリラポジに緊張していましたが
毎日練習したおかげで今日は力が抜けていましたからね~



DSCN5240.jpg
そして!
田中トレーナーの愛犬である
ボーダーコリーの【りあん】です!
名前の由来はフランス語で“絆”です!

今日はこの7頭&飼い主さんで行なっていきました




大人しく受け入れられていたらご褒美もあげましょう!!
DSCN5234.jpg
もこちゃんあ~ん

DSCN5235.jpg
前回緊張でオヤツを食べられなかったジュニアくんも
食べられました~

DSCN5236.jpg
毎日の練習の成果ですね


DSCN5237.jpg
桃太郎くんも食べられたね~

DSCN5238.jpg
ジュニくん、さっきよりも少し表情が和らいできたかな?
DSCN5239.jpg
オヤツを食べるのはまだ難しいみたいですね

DSCN5241.jpg
今日は前回よりも長めにリラポジをしていきました。
ぼたんちゃんは飽きてきたようですね
バタバタと逃れようとしたり、
ワガママや甘えを行動で表しています
でも、飼い主さんがワガママを聞かない態度を貫いていくと
ぼたんちゃんも諦めていました。

関係をつくっていくのに大切な事です。
人は一貫して行動していきます。



リラポジ中に田中先生や、
他の飼い主さんからオヤツをあげてもらいました!

知らない人からのオヤツが食べられるかな~?

DSCN5248.jpg
いつも同じ人と接しているとその人ではない人、例えば
女性であったり
男性であったり
ご高齢の方であったり
子供であったりと
苦手な人ができやすくなるので
パピーの今のうちから慣れさせておきましょう



うちの子人が苦手なのですが
大きくなったらもう慣らしていけないんですか?
という声たまに耳にしますが、そういうわけではありません。

しかし慣らしやすさからいえばパピーのうちの方が早い事は確実です
人間と同じように小さい頃の経験は大切ですよ


DSCN5242.jpg


DSCN5247.jpg

DSCN5246.jpg

DSCN5245.jpg
皆食べていましたね~


DSCN5244.jpg

DSCN52500.jpg
何故かカメラ目線バッチリのパブロくん(笑)
パブロくん『ボク食べれるんだぜ~

DSCN5251.jpg
ジュニくんは
まずお母さんからのオヤツを食べられるよう
頑張ろうね

DSCN5252.jpg
『もこちゃんかわいい!』とメロメロな
ジュニくんお母さん
2つもオヤツがもらえたね~





続けてリラックスポジションを行なっていますが
その体勢で
体の色んな所を触っていきましょう!
前足、後ろ足、お腹、耳、顔等、
嫌がる所はないかな?

DSCN5256.jpg
触ってみて嫌がらなければ、優しく褒めてあげましょう~

DSCN5257.jpg

DSCN5258.jpg

DSCN5259.jpg


DSCN5255.jpg
リラポジの体勢に慣れてくれば
そのままお手入れもしていけます!

DSCN5260.jpg
田中先生が持っているのは《爪きり》ですね!
お手入れの練習をする際には
まずは嫌にならないように行なっていきましょう!
その為にも爪きりにせよ、ブラッシングにせよ
いきなり行なっていくのではなく道具を近づけてみて、どうかな?
という所からですね。


DSCN5261.jpg
嫌がらないのであれば少しずつ進めていきます
すべてキレイにしようとすると
時間もかかりますし、嫌になりやすいですから
少し受け入れられたいたら
お終いにしてあげましょう

りあんの耳掃除も耳を触ってどうかな?から始まりました

DSCN5262.jpg
モコちゃんは爪きりです!
まずは爪きりを爪にトントンと近づけてから~…

DSCN5263.jpg
パブロくんはコームですね~

DSCN5264.jpg
ジュニアくんはブラッシングです

DSCN5265.jpg
ジュニくん頑張れ

DSCN5266.jpg
カットはプロにお任せで良いと思いますが、
爪きりやブラッシング等は用意できるのであれば
お家でしてあげたいですよね~

お手入れはコニュニケーションの一環にもなりますからね
どこを触っても大丈夫な我が子でいてもらいたいものです


DSCN5267.jpg
耳掃除の練習も
DSCN5268.jpg
モコちゃんはお手入れの練習を行なってきているので
汚れも取っていました






トリミングに出した事のある方は御存知かと思いますが、
トリミングでのお手入れの際は台に乗せて行ないます。
毛の長い子はカットが必要になってきますから
台の上に居る経験
もさせておきましょう!
DSCN5271.jpg
りあんがお手本
病院でも診察台に上がりますからね~

りあんの場合高い所は全然平気!むしろ飛び乗る勢いなので
その場に大人しく居る練習です(笑)


DSCN5274.jpg
桃太郎『おお…高い…』
それ程怖がる様子はなかったですね~

DSCN5275.jpg
ジュニくん、ジュニアくんもその場に居ました~!

DSCN5276.jpg
ジュニくんはドキドキですね

DSCN5277.jpg

DSCN5278.jpg


DSCN5279.jpg
ぼたんちゃんぺた~~っとしています(笑)

DSCN5280.jpg
パブロくんその場でオヤツも
もらえました!




犬同士でのあいさつを行ないました!!

犬達はお尻の臭いを嗅ぎ合い、あいさつをします!

DSCN5283.jpg
お散歩の時等にこんな姿を見た事もあるかと思います。
犬同士自然に会えばあいさつをします。

相手を知ろうとする習性がありますからね

DSCN5284.jpg

しかし臆病で自分からは行けなかったりときっかけの必要な場合があります。

またよくお散歩中、犬を自由に他の子の所に行かせている
飼い主さんを目にしますが、
臆病な子にとって、
いきなり知らない子が近づいてくるのは怖いですから
怖いのに逃げられないので
喧嘩になるなんてこともあります。
なので相手の飼い主さんとお話してから、あいさつさせるようにして下さいネ!


DSCN5281.jpg
人が手伝うあいさつも
喧嘩防止の為、顔と顔が向かい合わないように
首輪を持ってあげて下さい!


DSCN5286.jpg
嗅げたら交代していきます

DSCN5287.jpg

DSCN5288.jpg

DSCN5289.jpg
ジュニくん、頑張ったね~!!



知らない人と触れ合っていくという事でオヤツをもらいましたが
今度は
知らない人とリラックスポジションをします!
皆どうかな~??

DSCN5294.jpg
バタバタもなく落ち着いていた桃太郎くん。
オヤツも食べられますがお母さんとの時よりは
少し表情が固いかな~

DSCN5296.jpg
もこちゃん、少し震えもありましたが
オヤツも食べられました~

DSCN5297.jpg
ジュニアくん、
知らない人からもオヤツがもらえましたすごいね~

DSCN5299.jpg

DSCN5303.jpg
ぼたんちゃんも受け入れて頑張っていましたね~!








あいさつも終わったので
ドッグラン
をしました!!
DSCN5307.jpg
桃太郎くん、誘っていますね~
ぼたんちゃんは答えてくれるかな~?

DSCN5308.jpg

DSCN5309.jpg
ジュニちゃん…出てきました~

DSCN5310.jpg
ドキドキですが臭い嗅ぎも

DSCN5311.jpg

DSCN5313.jpg
モコちゃん目にも留まらぬダッシュです!

DSCN531123.jpg
桃太郎くんが来ると逃げますが
自分から近づいて行くのでまんざらでもなさそうですね~!




最後は
呼び戻しです!

DSCN5316.jpg
モコちゃん無事戻りました~

DSCN5317.jpg
パブロくんも戻ってきましたね~!
桃太郎くんもいます

DSCN5318.jpg
桃太郎くんも呼ばれるとちゃんと
お母さんの所に帰っていましたよ~

DSCN5320.jpg
ジュニアくんも戻ってきていますね~
ぼたんちゃんも来ています

DSCN5322.jpg
ぼたんちゃんもお母さんの所へ

DSCN5324.jpg
ラストはジュニくん!
硬直していましたが呼び続け、
ご褒美のオヤツは食べられそうにないので
代わりに安心できるハウスがご褒美です!

DSCN5325.jpg
ホッと一安心
飼い主さんの呼びかけに対し
ハウスの方にでも自分の足で戻ったという所が大事ですよね~



最後に…

DSCN5290.jpg
疲れたぼたんちゃん。
遠くから見ると分らないかもしれません(笑)
DSCN5285.jpg





これにて3月9日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
3月23日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

4日のグループレッスン

今回は4日に行なわれた
グループレッスンをレポートしていきたいと思います

さっそく参加ワンコを紹介していきます



DSCN5197.jpg
今回が初グループレッスンとなる
ジャックラッセルテリアの【ラッキーくん】です
他の子がたくさん居てドキドキのラッキーくんですが
今日は周りに犬の居る中でのラッキーくんの様子を見ながら
練習していきます


DSCN5172.jpg
公園に来たのが楽しくてピョンピョンしていました
MIXの【アロマちゃん】です
他犬の中で穏やかに居ることをを目指して練習していきます

DSCN5174.jpg
紀州犬の【マシューくん】です
休憩中の様子です
お気に入りのボールをガジガジ
夢中な顔です(笑)
マシューくんも他犬のいる中
飼い主さんに気持ちを向けられるよう行なっていきます

DSCN5175.jpg
いつも楽しそう
元気なラブラドール・レトリーバーの【アビイちゃん】は
明るくて元気な分とってもパワフルなので
コントロールや注目する事等、人を気にさせていく事を頑張っています


DSCN5187.jpg
マルチーズの【ミルクちゃん】です
警戒吠えが気になるミルクちゃん
今日は頭数も多いですが
飼い主さんに気を向けられる事が増えるように
頑張っていきましょう!

DSCN5196.jpg
ミニチュア・ダックスの【チョコちゃん】です
チョコちゃんも他犬の苦手な子ですが
周りにたくさんワンコのいる中遊べたのはスゴイ
この調子で犬のいる中でも
チョコが自然で居られる時間が増えるといいですね





DSCN5154.jpg
今回は四角い線を描き、その上に縦、横に並んでもらいました。
縦、横に並んだ所から一人ずつ歩いていきます!
他の子は犬が動きますがその場で待っていられるかな?


DSCN5155.jpg
歩く子は他の事ではなく、リードを持っている飼い主さんに気を向けて歩けるように、
待っている子も他の子が歩いているけど
自分の子は落ち着いて待っていられるかという所を見ていきましょう。



DSCN5156.jpg
歩いている子を警戒しやすかったミルクちゃん、
マテ中もお母さんに気持ちを向けられるよう
コンタクトをとらせていきます

DSCN5157.jpg

DSCN5160.jpg




DSCN5162.jpg
出発もヨーイドンにならず歩き出せたアビイちゃん
良い感じに引っ張りもなく歩けているので
コンタクトもとりたいですね

DSCN5163.jpg
マシューくん、他の事が気になっていましたが
飼い主さんの一喝で気持ちが戻ってましたね
しっかり伝える事は大切です






DSCN5164.jpg
2頭ずつ歩いていきます
他の子との距離の近い中での歩きになります。

ラッキーくんドキドキですね

DSCN5165.jpg
ラッキーくん『でもお母さんについて来てるよ~』

DSCN5166.jpg
アロマちゃん、ミルクちゃんペア
ミルクちゃん、苦手な犬とのすれ違いもあるけれど
頑張れるかな?

DSCN5167.jpg
前足を高く上げてるんるん歩きなアロマちゃん

DSCN5170.jpg

DSCN5171.jpg




DSCN5177.jpg
今度は四角の周りを皆で歩いていきます
前、後ろに犬が居ますから注目させて歩いていきましょう!


DSCN5179.jpg




DSCN5180.jpg
マテのアイコンタクトはどうかな?
良く見ていますね!
DSCN5181.jpg
チョコちゃんとお姉ちゃんも良いアイコンタクト

DSCN5182.jpg
マシューくん、
向こうにあるサッカーボールが気になる~
『マテ』だよ~!!

DSCN5183.jpg
良く見れたね~

DSCN5184.jpg
アビイちゃんはつい動いてしまったみたいです

DSCN5185.jpg
DSCN5186.jpg
しっかり『マテ!』






DSCN5199.jpg
今度は輪になってマテ!
フセマテもしますよ

DSCN5200.jpg

DSCN5201.jpg
アビイちゃんキープ頑張れ


DSCN5203.jpg




DSCN5206.jpg
呼び戻しの様子です
全員分撮れずすみません


DSCN5207.jpg
ダッシュなアロマちゃん。
でも最後はキュッと止まります

DSCN5208.jpg
マシューくんは隣で遊んでいた男の子達の
サッカーや野球が気になっていましたね
更にたまに転がってくるのでドキドキ、ワクワク。

DSCN5209.jpg
夢中になってしまっていて呼び戻しが難しかったですが
短い距離から少しずつ呼び戻していきました

DSCN5210.jpg
また気になるものがある中での呼び戻し、
練習していきましょう

DSCN5217.jpg
ミルクちゃん、犬のいる中
良く戻って来れました~
DSCN5218.jpg

DSCN5220.jpg
アビイちゃんはスーパーダッシュで来るので
飼い主さんの前で止まれるよう短い距離で下がりながら…


難しい事もありますが
今回見えた犬の様子から
練習していきましょう

寒い中皆さん、ワンコ達
お疲れ様でした

3日のグループレッスン

3月に入って最初のグループレッスンです!
今月は次回の16,17日に加え30,31日も行ないますので
練習の機会がたくさんあります

今回もまだ肌寒い気候ではありますが
晴れていたので公園での練習です!!


参加ワンコを紹介していきますネ


DSCN5119.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】です
苦手な他の子の存在がある中、
お母さん、お父さんに集中していけるかな?

DSCN5120.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】です
元気一杯のリュックちゃん!色々気になる事がありますが、
他に気持ちの向いた時にすぐお母さんに気持ちを戻せるように
頑張っていきましょう

DSCN5121.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【ポムくん】です
BH試験を目指して奮闘中のポムくん
他犬のいる中待つ事等強化をしていきましょう





DSCN5096.jpg
1頭ずつ歩く練習から

DSCN5095.jpg


DSCN5098.jpg
はしゃぎたくなるリュックちゃんも
DSCN5099.jpg
落ち着かせてからもう1度

DSCN5100.jpg
良い感じです



DSCN5101.jpg
他の子が歩いている間は待機の時間


DSCN5102.jpg
バモちゃんもお母さんと歩いていきます!

DSCN5107.jpg
ポムくんよく見てますね




DSCN5108.jpg
今度は3頭で歩いて行きます!

DSCN5109.jpg
近い距離でのすれ違いですが、集中して行きましょう~!


DSCN5114.jpg



DSCN5116.jpg
リュックちゃん最後はポムくんが気になってしまいましたが、
駆け足で戻ったにも関わらず
ポムくんの方に飛び出していかずに待っていたねすごい


DSCN5118.jpg
休憩中
はしゃぎ過ぎて絡まちゃった(笑)






DSCN5122.jpg
外側に向かって輪になりました

DSCN5123.jpg


DSCN5124.jpg
向いあってマテです!







DSCN5126.jpg
なんと!田中先生が誘惑をし始めました!
しっかりマテをかけましょう

DSCN5125.jpg

DSCN5127.jpg
バモちゃんはお母さんの方に行ってしまいたくなったようですね

DSCN5129.jpg
今度はバモちゃんgood~!





DSCN5131.jpg
ポムくんは進んだ練習
分りづらいですが、リュックちゃん、バモちゃん、田中先生、私が円の4箇所に立ち、
その間をジグザグ歩き

他の子は近くをポムくんが通りますが待っていられるかな~?



DSCN5133.jpg
リュックちゃん、バモちゃんは周りを歩きます

DSCN5134.jpg
ポムくんお父さん、フセマテで離れていきました
お父さんは遠くにいるけどマテだよ~


DSCN5136.jpg
良く見ていますね!

DSCN5137.jpg
ヒール(人の左横に座らせる)をさせたいけれど
後ろにいるお父さんの所に帰りたい様です

座れたら終わりだよ~
DSCN5138.jpg
良く頑張ったね~



DSCN5139.jpg
バモちゃんはハンドラーがお父さんに代わり
再び輪になります!

先程と違い内側向きです
DSCN5140.jpg
離れてどうかな??



DSCN5141.jpg
フセマテも行ないます





DSCN5142.jpg

DSCN5144.jpg
今度は1列に並んだ所からフセマテです

DSCN5145.jpg
横に戻ります。


DSCN5146_20130303170556.jpg
キープ頑張りましょ~!

呼び戻しの様子です
DSCN5148.jpg
ポムくん、シャッターチャンスを逃してしまいすみません
とても良い呼び戻しでした
オフリードでの歩きも良かったです

DSCN5150.jpg
リュックちゃんダッシュ!


DSCN5153.jpg
バモちゃんも戻って来れました!!

ポムくん、脚側も良かったですね!
リュックちゃんは穏やかに歩ける時が増えて来ましたね!
バモちゃん、家族の所に戻りたくなってしまいますが根気強く伝えると
頑張っていましたね!



以上3日のグループレッスンレポートでした!
皆さんお疲れ様です
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード