ハッピーバースデー♪ 【リュックちゃん】

ゴールデンレトリバーの女の子は【リュックちゃん】。
2才のバースデーを迎えました~♪

ナーサリーに通ってグループレッスンにも参加して益々、コマンドが安定してきているリュックちゃん。
今度は、アリーナツアーの運動会の種目でも入賞を目指してくださいね~!

リュックちゃん!2才の誕生日おめでとう~♪


130430_1725~01




運動会の受付

来月に伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんで行なわれるアリーナツアー。

宿泊の受付けは締め切りました。

運動会のみの日帰り参加の受付は5月5日(日)まで。

現在、22組の家族がエントリーで今回初参加が7組となっています。

ワンズは33頭が集まる予定(今日現在の受付けです)。

まだ日帰りでも運動会には参加してみたいなぁと、お考えの方!
5日までですから御検討ください。

意外と疲れるので、伊豆高原わんパラのお部屋は満室ですが、
伊豆にはワンと泊まれる宿が沢山あります。


【ツアーのしおり】を送付するため、運動会参加希望の方は最終受付けの
5月5日ですので宜しくお願いします。



4月13日のパピーパーティー

13日に行なわれたパピーパーティーのレポートです!
今回はモコモコなトイプードルの子が多いパーティーとなりました!
紹介していきますね~


DSCN5686.jpg
トイ・プードルの女の子の【ココちゃん】です!
名前の由来は色々候補があり悩みましたが
呼びやすいのでココちゃんに決定です

DSCN5692.jpg
ココちゃんとお父さん犬が同じの【クゥちゃん】です!
名付けたのはココちゃんのお母さんです
ココちゃんと違い即決で名前が決まったみたいです(笑)
やっぱりポイントは呼びやすさですかね~


DSCN5689.jpg
ボロニーズの【ラビくん】です!
ボロニーズという犬種はパスタのボロネーゼからきているそうで
その繋がりの“ラビオリ”からラビくんに決まったそうです~
内弁慶だそうなので知らない犬、人がたくさんいて今日はドキドキですね~

DSCN5685.jpg
お馴染みのブリュッセル・グリフォンの【キキちゃん】です!
小さいお子さんもいるお家なので賑やかなパーティーの中でも
マイペースに過ごすキキちゃんですね~

DSCN5684.jpg
トイ・プードルの【モコちゃん】です!
今日はハウスに先住犬であるチワワの【クルミちゃん】もいます!
モコちゃんはシンプルな理由で
モコモコしているからモコちゃんです!



DSCN5701.jpg
スクール犬の紹介です!神田先生の犬です
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】です!
DSCN5703.jpg
同じく【アリーナ】です!
名前の由来は
先生が以前勤めていた盲導犬の訓練所で
卒業させた盲導犬達の名前をとって付けています
DSCN5705.jpg
アリーナ『アタシもう10歳なの…眠い…』
こんな事を言っていますが、ドッグランでは猛ダッシュです(笑)

DSCN5704.jpg
そして!
田中先生の愛犬のボーダー・コリーの【りあん】です!
由来はフランス語で“絆”です!
りあんとの絆、そしてりあんを通して出会っていく人と絆を
つくっていきたいという意味が込められています!



リラックスポジション
から行なっていきました!

リラックスポジションとはつまり仰向け抱っこの事です!
パピーパーティで行なうだけあり
これからのしつけのベースとなっていくものです

小さい内から穏やかに居させる習慣をつくっていく事で
落ち着かせたい時にもしやすくなります!
DSCN5693.jpg
もこちゃん、積み重ねているだけあって周りに他の子がいても
リラックスしてその場にいますね~

DSCN5706.jpg
キキちゃんはリラポジ=眠るという感じですよね
リラックスしている証拠ですよ~~

DSCN5696.jpg
クゥちゃんは初参加なのでこれから穏やかに居る事を伝えていこうね~!
伝えるといっても嫌がってバタバタとしても離さない、ただ1つですよ

DSCN5697.jpg
大人しく居られてる時は優しく褒めてあげて下さいね~
ココちゃん良い子だね

DSCN5698.jpg

DSCN5707.jpg
ラビくんはこの環境に緊張しているようですね。
続けてあげれば何でもないになっていきますよ




次は
コントロールポジション
を行なっていきます!

コントロールポジションとは
リードを足で踏み、犬が自由に動ける範囲を制限する事で
何か行動しようとするのを諦め、リードを踏んだ足元に穏やかに居るというものです


DSCN5710.jpg
キキちゃんも遊ぶのが大好きですがリードを踏まれると、
どうする事もできないのを
学習しているので早く諦めて休んでいます

DSCN5711.jpg
モコちゃんも休んでますね~

DSCN5716.jpg
コンポジはどうして足で踏むのか?
りあんで実演していきました
神田先生が床にりあんの大好きなオモチャをセット!
今にも取りに行きそうです!



DSCN5721.jpg
りあん『いってきま~す!!』
手で持っているとどうしても綱引きの様に
りあんは前へ
人は戻そうと引き合いになります。

DSCN5723.jpg
これをコンポジにすると
引き合いにならないので
行こうとチャレンジは何回もしますが、
いく事ができないので次第に諦めていきます。
DSCN5723.jpg
りあん『行きたい…』
DSCN5719.jpg
りあん『行けないなぁ・・・』



実際に体験して頂きました!

DSCN5726.jpg
ラビくんのお母さんが犬役になって行なっていきました!
田中先生が飼い主さん
そして神田先生はオモチャを持っています。
リードだともしかしたら取りに行けるかも…の期待が生まれるので
行きたくなります。
持っている方は踏ん張るのが大変そうですね。

DSCN5729.jpg
DSCN5730.jpg
踏むに変えると場所も固定されるので
取れず、つまらなくなってきます。

DSCN5712.jpg
他の子たちも踏んでいきました
それぞれ反応がありますね
ラビくんは緊張から動けなさそうです

DSCN5713.jpg
ココちゃんも休めるかな~?
DSCN5714.jpg
クゥちゃんは、クゥちゃんが諦めるまでリラポジを続けていきました。
根気が必要なやりとりになりましたが
段々静かになっていきました
クゥちゃんお母さんの根気の勝ちです。
これで1つクゥちゃんは自分のワガママの通らない経験をしましたね~




先程リラポジ(リラックスポジション)をしましたが、今度は
他のお父さん、お母さんと
リラポジです!


今のうちに知らない人とたくさん触れ合っておきましょう
良い経験をたくさん積んで、
人って良いものだと思ってもらいたいですね!

DSCN5736.jpg
キキちゃん…あなたって子はまた寝てるのね…(笑)

DSCN5735.jpg
緊張して足に力が入っていますね。
大丈夫だよ~!


DSCN5739.jpg
クゥちゃんも他の人相手では固まっていましたね~

DSCN5733.jpg

DSCN5732.jpg

DSCN5741.jpg

DSCN5740.jpg
お父さんがしっかり持ち、お母さんがご褒美をあげる係です
クゥちゃん、食べられたみたいですね!

DSCN5743.jpg
モコちゃんお兄ちゃんから優しく撫でてもらって
少し緊張もほぐれてきたかな~?




犬同士、お互いに
あいさつ
をしていきました!

DSCN5746.jpg
犬は本能でお互いを知るのにお尻のにおいを嗅ぎあいます。
嗅いで、嗅がれコニュニケーションを取っていく事は幼い今の時期の
社会化としてはとても大切です。

堂々と嗅がれる子もいれば体を小さくして不安そうであったりと
他の子に対して順応し易いかも見ていくことができます。

嗅ぐ、嗅がれるのやり取りを行なう上で
苦手な子は牽制をする可能性もあるので
カラーの辺りを持って顔が向かないようにしてあげて下さいね!

DSCN5747.jpg
大人の犬ともにおい嗅ぎ
ラビくん緊張してもすね~
臭い嗅ぎが終わるタイミングは
お尻から顔が離れた時ですよ

DSCN5748.jpg

DSCN5750.jpg
モコちゃん、嗅がれるのは少し苦手のようですね
DSCN5751.jpg

DSCN5752.jpg

DSCN5753.jpg
そ~っとですがラビくんも嗅ぎに行けました!!
頑張ったね!



ドッグラン
の様子です!

DSCN5761.jpg
アリーナ『あは~~ん

DSCN5766.jpg
トイプードル多いですね!
DSCN5767.jpg

DSCN5770.jpg
クゥちゃん、果敢にもりあんを誘っております!!

DSCN5773.jpg
ラビくん出ておいで~!!

DSCN5774.jpg
キキちゃん『クゥちゃん何してるの~??』
DSCN5780.jpg
ダッシュ!!
DSCN5781.jpg

DSCN5784.jpg
壁から勇気を出してお母さんの元へ!


全頭分撮れずすみません。
呼び戻しの様子です!

DSCN5786.jpg
キキちゃん戻ってきました~!
DSCN5789.jpg
ラビくんも出てきて、
DSCN5790.jpg
無事戻れました~!
DSCN5788.jpg
ココちゃんも戻る事ができました

キキちゃんは今回で最後のパピーパーティとなりました
最初に比べ落ち着いてその場に居られていましたね~
元気なキキちゃん!いつでも遊びに来てね

モコちゃん!レッスンではくるみちゃんと共に“待て”を頑張っていましたね~
次お会いするのが楽しみですね~

初参加のココちゃん、クゥちゃん、ラビくんは
それぞれ違う反応がありましたね~
今の時期に良い経験を沢山していきたいものですね
その為にもたくさん外に連れ出してあげて下さいね!







これにて4月13日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
5月11日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



来週は春季訓練競技会!

来週の27日(土)には江戸川河川公園にて、JKC本部主催の春季訓練競技会が行なわれます。

毎年2回(春と秋)は本部主催の一番規模の大きい大会です。

特に訓練競技会の方は全国区なので入賞するのもレベルが高くなります。

我々、アリーナドッグスクールのトレーナーはプロの部としての見せ場でもあります。
日頃の訓練技術や犬とのコミュニケーションを一回限りの競技の場でお互いに力を出し切る。
アリーナが出陳する部はほぼ、中等科です。

翌日は、アマチュア指導手の部(飼い主さんが出れますが、プロは出れません)がありますが、
今回の出陳は日程の都合上、27日のプロの部しか出れないということなので。


中等科とは課目が10課目あります。
規定課目は7つあり、これはみんな一緒です。
その他の3つは選択課目で、数ある中の課目から状態の良いもの得意なものを選択します。

それでも、規定課目の7つが全体の点数を左右されるほど、とても大事な7課目なんです。

その中でも全体の出来を左右するのが『脚側行進』。
犬の肩が指導手の足に揃う位置を歩いても止まっても安定させる。
一番重要であり基礎であり実はレベルが高い訓練です。

『礼に始まり礼に終わる』というのと一緒で、
犬の訓練には
『脚側に始まり脚側に終わる』です。

と、ここまで如何にも27日に我々が競技に出そうな感じでしたが、
今回の春季への出陳は

ラブラドールの【ラッキー君】飼い主さんが指導手で8部(プロの部ですが日程の都合上出陳)
キャバリアの【ベン君】飼い主さんが指導手で初等科(CD1)の訓練試験
ポメラニアンの【チロちゃん】田中トレーナーが指導手で飼い主さんの犬を初等科(CD1)の訓練試験

以上の3組の出陳です。

訓練試験とはそのままで合格か不合格か。
課目も最初は5課目の初等科からあり、中等科10課目・高等科20課目・大学科30課目と。
一課目が10点満点なので、

初等科は50点満点(今回は、キャバリアの【ベン君】とポメラニアンの【チロちゃん】が出ます)
中等科は100点満点(競技だとラブラドールの【ラッキー君】が出ます)
高等科は200点満点
大学科は300点満点
となります。

合計得点が全体の70%以上が合格になるので
初等科は35点以上・中等科は70点以上・高等科は140点以上・大学科は210点以上が合格最低ライン。

合計得点が全体の70%以上を獲得出来たとしても1課目につき60%以上を求められるので、
1課目が5.9点を出されたら合計得点がクリアしても不合格なんです。

競技の結果は各部の一覧が張り出されますし、順位も一緒です。


私ボスと友田トレーナーは今回、張り切っての応援!!


なんとか良い成績を収めてゆければね。


飼い主さんも場に数回出ていたり今回が初めてだったりと、
培った練習を本番にそのまま出し切ってほしいです!みんな!がんばれ~♪♪



そうそう!
春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスの
申し込み期限がが迫ってます。
 


アリーナツアーのカテゴリーで確認してみてくださいね~♪

【レオンくん】のプチ遠出♪

ノーリッチテリアの男の子は【レオンくん】です。

ドッグナーサリーに通っている7ヶ月の元気な子。
車酔いがあるので、今日は車に乗った先が楽しかった経験をと思い、
河川敷へ連れてゆきました。

河川敷ではロングリードで遊んだり散歩をしたりと、
けっこう満喫していた様子の【レオンくん】です。

帰りもスクールまで酔わずに戻れました!
この調子で車酔いを克服してゆきたいものですね。



130416_1324~02



130416_1324~01





2013 春のツアー(運動会)決定!  ※日程が変更です

先日に告知しました、春のアリーナツアー2013。

日程が変更となりましたので、下記確認してください。

5月18日(土)~19日(日) に行ないます。

場所は去年もお世話になりました。
伊豆高原にある、
【伊豆高原わんわんパラダイスホテルさん】  ←クリックで、わんパラのHPへ
今年のわんパラは宿泊費用が安くなっていますよ~!

運動会は18日(土)ですが、荒天の場合は19日(日)を予定します

今回も運動会開催中は、ドッグランをアリーナドッグスクールで貸し切らさせていただく予定ですので、
気兼ねなく楽しみましょう♪♪

毎回同じですが、連れてくるワンズ達は基本、飼い主さん家族がしっかり面倒みてくださいね~!!


参加ワンズに制約はありませんから、お散歩仲間を誘っても大歓迎です♪
もちろん、アリーナドッグスクールを卒ワン・レッスン現ワンも受付中です!



運動会は新種目が出るかもしれませんよ~

運動会参加費用は一家族につき、500円頂きます
宿泊の方は宿泊費用を各家族でチェックアウトの際に、わんパラさんへお支払いください



宿泊も兼ねてですが、運動会日帰りもOKです。

今日から受付を開始しますので、宜しくお願いします。


受付方法は、
御来店、メールもしくは電話(FAX可)にて。

arena_dog@yahoo.co.jp
044-272-3356(FAX同じです)


一番お願いしたいのは、

①宿泊するなら何名で部屋タイプ ※ツイン・和洋
 (喫煙・禁煙希望も可能ですがお早めに)
②運動会参加のみ



締め切りは4月28日(日)です。 
『ツアーのしおり』をお配りするので、期日厳守です。
みなさんの御協力をお願いいたします。
最終受付の日はJKCの訓練競技会ですが留守電に入れてください。

3月23日のパピーパーティ

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。


暖かいと思えば寒かったりと気温の安定しないこの頃ですが
早めの桜も散っていよいよ暖かくなってきそうですね~

気温差が激しいので体調管理をしっかりしていきましょう!

今回は土曜日に行なわれたパピーパーティをレポートしていきたいと思います!


初参加の子から紹介していきますね!
DSCN5423.jpg
トイ・プードルの男の子の【つばさくん】です!
お母さんとお父さんの膝に乗りたくて
ピョンピョンしていました~
初めての事がいっぱいですが、どんな顔を見せてくれるかな~?


DSCN5424.jpg
カニンヘン・ダックスフンドの男の子の【パブロくん】です!
前からダックス・フンドが好きで飼う事を決めたそうです
ダックスかわいいですよね~!!
私も好きです~


DSCN5425.jpg
ブリュッセル・グリフォンの女の子の【キキちゃん】です!
珍しい名前の犬種ですよね~
トリミングサロンで働いていたお母さんがこの犬種に会い、
その子が可愛かったので飼ったそうです

DSCN5426.jpg
フラットコーテッド・レトリーバーの女の子の【RAY/れいちゃん】です!
ご家族にとって2頭目の子となりました
お姉さんの【エルちゃん】とのトレーニングを経て
過ごし易くなったので妹のRAYちゃんを飼ったそうです!
お家に姉妹がいるっていいですよね~

DSCN5427.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子である【ジュニアくん】のお母さんは
子供の頃からずっとこの犬種を飼い続けているので
今回もヨークシャーに決めたそうです
同じ犬種を飼い続けているからこそ、その子によっての
性格の違いが見えてきそうですね~



さっそく行なっていきます!
連続参加の子達は知ってらっしゃいますが、
DSCN5428.jpg
リードを踏んでその場に穏やかにいさせる、
コントロールポジション
から練習していきましょ~



DSCN5429.jpg
リードを踏まれる事で自由に動き回れる範囲を狭くします!
パピーといえば常に興味深々で『ジッとなんてして居られない!!』
という感じですよね
しかしコンポジで必要なのはリードを踏む事だけです

特に人側はそれ以上アクションは起こさず待つ事で次第に犬の方から
諦めて休み出します

上のパブロくんのように短くリードを踏む事で行動できる範囲が狭められるので
より諦めやすくなります!

初めての子はまずは短い所を踏むと行ないやすいですよ~

DSCN5431.jpg
繰り返し伝えていってあげれば
リードを踏まれる=休むに繋がっていきます
何もできないと分っていれば無駄にバタバタし続けることはないです

その為には何度も挑戦して叶わなかったという経験を沢山させてあげないと
いけないですよ

お家で家族が食事をしている間等練習していってあげると
ドックカフェに行った時にも役立ちます


DSCN5435.jpg
パーティに一緒に参加していたボスの愛犬の
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】も行なって居るんですよ

DSCN5439.jpg
チャッピーの場合、繰り返しの練習でリードを踏もうとする=コンポジ
と分っているので踏もうとすると休みます。

DSCN5436.jpg
そのまま踏んでいた足を離し離れていっても…
DSCN5437.jpg
チャッピー『ココにいるでし~』
その場に待たせる事もできます!

DSCN5438.jpg
ボス『ok!』
終わりの合図『OK』でお終いです

チャッピーが“頭の良い特別なワンコ”な訳ではなく
それだけ習慣化しているという事です。

練習していけば皆も“コンポジマスター”なワンコに…!
習慣って犬にとってとても大切です


DSCN5430.jpg
キキちゃん休めているね~!

DSCN5432.jpg
コンポジは初めてのつばさくんです
初めてなのですからまだ何をして良いのか分らないのは当然です
つばさくん『膝に乗りたいのに乗れないなあ…』
続けてあげると諦めてきますよ~


DSCN5433.jpg

DSCN5442.jpg
とりあえず動き回っても何もできないので
その場に居る事にしてみたつばさくん。
休むまでもう少しって所ですね~~


DSCN5440.jpg
キキちゃん&RAYちゃんは
お互いに行きたいけれど…!!




次にこちらもしつけのベースとなっていく
リラックスポジションです!

DSCN5446.jpg
飼い主さんと仰向け抱っこです。
知らない場所でのリラポジにとても緊張していたジュニアくんも
リラックスですね~

家族であるお母さん、お父さんとの抱っこで緊張してしまうのは
慣れない場所だから、であったり
お腹(犬にとっての急所)を出している状態だから。の場合が多いです

抱っこするといえば横抱っこのイメージがありますが
それとはまた意味が違ってきます。

DSCN5445.jpg

DSCN5444.jpg

DSCN5443.jpg
キキちゃんだら~んとしていますね~!
DSCN5447.jpg
これまた初めてのつばさくん、頑張ろうね!
バタバタしても逃がさなければ
次第に諦めていきますよ!
DSCN5448.jpg
チャッピーもスッポリ!



リラポジの状態で
慣れない人
からのオヤツが食べられるかな~??
神田先生からオヤツをもらいます!

DSCN5452.jpg
キキちゃん『待ってました~

DSCN5453.jpg
RAYちゃんもゲット!

DSCN5454.jpg

DSCN5455.jpg
ジュニアくんも食べられるようになったね!

DSCN5456.jpg



家族とリラポジの後は
他のお父さん、お母さんと
リラポジです!
DSCN5457.jpg
少し緊張しているつばさくん。でもオヤツは食べられましたよ~

DSCN5458.jpg
どの人に渡っても寝そうなキキちゃん…すごいね
DSCN5459.jpg
RAYちゃんオヤツに釘付けです!
DSCN5460.jpg

DSCN5461.jpg


DSCN5462.jpg

DSCN5463.jpg

DSCN5464.jpg

DSCN5465.jpg

DSCN5466.jpg
周りの人からもオヤツが貰えました~






犬に伺う習慣をもたせていきましょう!
扉から出る時やご飯の時等犬の方から
『(扉から)出ても良いですか?』、『食べて良いですか?』と伺ってくる気持ちを
もたせていきましょう

とってもシンプルな事で教えていく事ができますよ!
ご飯の時を想定して練習です!
DSCN5472.jpg
チャッピーに見本になってもらいました。
オヤツの入った食器に釘付けです…
食器を床に降ろしていきます。


DSCN5473.jpg
ここで食べようと覗き込んでくるのであれば
すぐ食器を上に上げていきます。

犬としては
『あ~!もう少しで食べられそうだったのに・・・』という感じです。

DSCN5474.jpg
もう1度下げてみてまた食べに来るのならば
食器は上に上がっていってしまいます。

犬にどうしたら食器が下がってくるのか(食べられるのか?)を考えさせます。
DSCN5475.jpg
繰り返しの中でどうやらその場に居れば降りてくるという仕組みが分かってきて
その場に居るのであれば床まで食器を下ろしていきます!

DSCN5477.jpg
そこから特に声はかけず
更にどうしたら貰えるのかを考えさせます!
食器に釘付けだった犬がこちらを見てくるのであれば
『ok!!』で食べることができます

最初はどうしたら貰えるかの結び付きが分かるまでは時間がかかるかも知れませんが
分かってくれば習慣付けていく事ができますよ~


DSCN5481.jpg
早速トライ!!食器を注目していたらスタートです!

DSCN5482.jpg

DSCN5486.jpg
置いても勝手に食べに来ないね~!!

DSCN5487.jpg
おっ!パブロくん良いですね~

DSCN5490.jpg
RAYちゃんもできるかな~?



犬同士の
あいさつです。

犬同士でお互いを知るにおい嗅ぎは
社会化の上でもとても必要な事です。

犬同士のあいさつ、つまりコミュニケーションをしないまま育つと
相手の犬に対して
どう接していけば良いのかも分からなくなりますからね~。

DSCN5494.jpg

DSCN5495.jpg

DSCN5496.jpg

DSCN5497.jpg
写真のように嗅がれる子、嗅ぐ子と交代で行なっていますが
初対面での顔と顔でのあいさつはケンカになる可能性があるので
嗅がれる方の子はしっかり首輪を持って
顔が向かないようにコントロールしてあげて下さいね

DSCN5498.jpg

DSCN5499.jpg

DSCN5501.jpg

DSCN5502.jpg




ドッグランの様子です!

DSCN5503.jpg
骨折していた足も治って、今までの分を取り戻す勢いで走っていた
ジュニアくん
本当に治って良かったですね~!!

DSCN5505.jpg

DSCN5509.jpg

DSCN5510.jpg
お家では活発だというRAYちゃんも
外の環境では大人しめでした

DSCN5512.jpg
段々その場に慣れてくると
活発さの片鱗がちらほら…

DSCN5514.jpg
上からの写真になってしまってすみません!

エッセンシャルプログラム中の
ペキニーズの【ぼたんくん】も参加です
マイペースな男の子です

DSCN5515.jpg



最後は呼び戻しです。
DSCN5519.jpg
バッチリでした~!

DSCN5520.jpg
ジュニアくんも満喫して帰ります!

DSCN5521.jpg

DSCN5522.jpg
パブロくんも戻って来れました

DSCN5523.jpg
つばさくん『パブロく~ん!』
飼い主さん『おいで~~!!』


DSCN5524.jpg
無事戻って来れました~

DSCN5526.jpg
キキちゃんも戻って来ました


連続参加の子はやったことのある事もありましたが
他人とのふれあいやリラポジ、コンポジと回数をこなしていく内に
反応に変化も見られてきましたね!
パピーは順応性も高く沢山の可能性をもっているので
今のうちからお家の中だけの世界にせずどんどん外の世界を見せていってあげてくださいネ!!


初めてのつばさくんはまだまだ上手くいかない事もあると思いますが
皆最初は難しいものです
パピーパーティではしつけの最初の基本を行なっていっているので
お家でも続けてあげて下さい。
難しかった事がふと『前はあんなに難しかったのに…』になっていきますよ
できた喜びを一緒に味わう為にも反復していきましょ~




これにて3月23日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
4月13日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

わんこ用手作りクッキープレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



JKC競技会 東京ブロック

遅くなりましたが、3月24日に行なわれたJKC競技会の結果です。

今回出陳したのは、


アマチュアの部      フラットコーテッド・レトリバーの【柚くん】3部
               フラットコーテッド・レトリバーの【エルちゃん】3部
               ラブラドール・レトリバーの【ラッキー君】3部

一般の部(プロ)     フレンチ・ブルドックの【鈴五ちゃん】8部

BH(同伴犬訓練試験)  ラブラドール・レトリバーの【ポムくん】


当日、出陳した順番でお伝えしていきます。
トップバッターは、ラッキーくん&ママさんペア!
DSCN5529.jpg
最近は、ポイントGETを目指しボスとの出陳でしたが、
トレーニングチャンピオンを見事完成させましたので
今回は、久しぶりのママさんとの出陳です。
DSCN5533.jpg

呼び戻しの様子です↓↓
DSCN5536.jpg

DSCN5537.jpg

DSCN5538.jpg
以前は脚側や呼び戻し中にトラブルがあったものの、
その点は問題なくクリアしていきました♪

DSCN5540.jpg

DSCN5551.jpg
初めて行なった課目のため、ミスがあり惜しかったですが、
久しぶりのママさんとの競技を最後までやりきることが出来ました!
DSCN5650.jpg
ラッキーくんお疲れさま!
ラッキーくんは、高等科(CDⅢ)の試験に向けて練習をしていっています。
次は、4月の本部へ向けて今回の課題を調整して行きましょう



続いては、エルちゃん&ママさんペア♪
以前CDⅡの試験が悔しい結果になってしまったので、
CDⅠの試験合格後、CDⅡへのリベンジに向けて頑張ってきました!
試験の前に、どこまで頑張れるか競技にチャレンジです☆
DSCN5555.jpg

以前よりもママさんとやってるんだ♪
という気持ちが持てて来ています(^^)
DSCN5558.jpg

DSCN5560.jpg

呼び戻し↓↓
DSCN5562.jpg
DSCN5563.jpg
DSCN5564.jpg
ちゃんとママさんの元へ♪
戻ったあとも良く見ています(^^)


DSCN5568.jpg

DSCN5573.jpg
成長の見える競技になったと思います!
クリアしていかないといけない課題もありますが、
試験に向けて頑張っていきましょう♪


続いては、私(田中)と鈴五ちゃんのペア☆
事前練習が思うようにいかず、苦戦しながら当日を迎えてしまいましたが、
鈴五ちゃんよく頑張ってくれました!
DSCN5583.jpg
DSCN5585.jpg

呼び戻し☆
DSCN5586.jpg
DSCN5587.jpg

DSCN5589.jpg

DSCN5597.jpg
出だしや、課目の合間の集中を持たせることが出来ず悔しい所も多かったのですが、
その後に鈴五がよく頑張ってくれていました。
鈴五が応えてくれたおかげで、95.2点でポイントGET♪

鈴五の頑張りに次は私がもっと応えていけるように、
更に良い所を引き出していけるよう、次に向けてまた頑張っていきます!



お次は、柚くんとママさんペア♪
最初の脚側から集中させてスタートを切れるかが課題でしたが、とても良い出だしでした!
DSCN5600.jpg
DSCN5603.jpg
DSCN5604.jpg
柚くん、ママさんとの競技がとても楽しそうですね♪

DSCN5606.jpg

DSCN5608.jpg
途中から、隣のリンクに出ていたワンコが気になり、
集中が途切れて来てしまったのが惜しかったです。


初めてチャレンジした8の字股くぐり♪
DSCN5617.jpg
DSCN5618.jpg
DSCN5619.jpg
バッチリ決まりました!!!

DSCN5598.jpg
良くなった所もあれば、課題になった所もあり。
全部が上手くいくって本当に難しいですね~。
私も、毎日が勉強です。
でも簡単にいかない分、やりがいもありますし、
犬達と息を合わせてクリアできた時は嬉しいさ倍増!
次も楽しんでいきましょう♪



ラストは、BH(同伴犬訓練試験)にチャレンジしたポムくんとパパさんペア♪
とっても難しい試験ですが、ポムくんとパパさん、この日に向けて頑張ってきました!

広いところをとても長く歩きます。
DSCN5621.jpg

DSCN5625.jpg

途中でオスワリさせたり
DSCN5627.jpg
呼び戻しも入ったりと盛りだくさん!!
DSCN5629.jpg
ポムくんは、まったりな性格なので、この長い競技は大変なのですが、
その中でこの呼び戻しの反応は頑張りましたね!
DSCN5631.jpg

最後は、他の犬が同じことをやっている間、フセでマテをします。
この時間がまた長いんです!
DSCN5633.jpg
しかもこんなに広くて、パパさんとの距離はこんなに遠い!
DSCN5632.jpg
そして、パパさんはポムくんに背を向けて待たせています。
DSCN5634.jpg
あと少し!という所で、惜しくも動いてしまいましたが、
どこか違う所へ行ってしまうという訳ではなく、パパさんの所へ向かったポムくん。
そんな姿を見ていると、それだけパパさんへの気持ちを持っているんだなとも感じます。

DSCN5638.jpg
結果は、残念ながら合格はできませんでしたが、
ポムくんと一緒に飼い主さん達が目標へ向かって頑張っていた時間は、
とても意味のあるものだったと思います。

ポムくんは、この競技会を区切りとして、卒園という事になりましたが、
これからも飼い主さんとポムくんで良い関係を築きながら、
いろんなことにチャレンジしたり、楽しんでいってもらいたいなと思います♪
スクールにもまた遊びに来てくださいネ(^^)
兄弟のチャッピーも待ってます☆


また、次の目標へ向けて動き出している飼い主さんも頑張っていきましょう!


競技会といっても、ひとつのコミュニケーションです。
愛犬と楽しむ方法は沢山ありますから、そのお家ごとに楽しみ方はあると思います。
私もりあんと挑戦したいことがいっぱいあってワクワクしています♪

ただ、その中でも伝えていかなければいけないルールは必ずあります。
それを忘れずに、良い関係を築いていきながら愛犬とのDog Life楽しんでいきましょう♪



楽しみ方と言えば・・・
アリーナツアーのご予約も少しずつ入ってきています♪
参加ご希望の方は、ご連絡ください!
みんなで楽しみに行きましょう
お待ちしています

【見る景色】と【見えてくる景色】

今朝から雨や強風で大変な一日でしたね。
交通機関にも影響が出ていたそうで…
今日は水曜日。ボスはスクール番をしています。
ドッグホテルにはフラットの『杏ちゃん』&『柚くん』に柴の『チェリーちゃん』がいます。
アリーナは家でまったり♪チャッピー&リンデはいつも通りスクールへ連れてきました。




しつけ相談のカウンセリングや実際にレッスンのレクチャーを受講されている飼い主さん達と
我々トレーナーとが【見る景色】は同じでも【見えてくる景色】が違うと、
カウンセリングのアドバイスやレッスンのお話を受ける感じ方考え方がずれてきます。

ワンの行動をカウンセリングやレッスンを通じてなんとか変わっていきたい!と
大多数の飼い主さん達が願っているし、
我々トレーナーも熱心な飼い主さん達と共に経験や理論を伝えて、成長してゆく姿は嬉しいものです。


【見る景色】は飼い主さんとトレーナーは同じですが、
【見えてくる景色】はこんな点に気をつけてゆかなければということ。
例えば、

☆飼い主さん側→呼び戻しが出来ないからどんな場面でも呼び戻したい
☆トレーナー側→呼び戻しが出来ないのは家での接し方から見直す

☆飼い主さん側→物を口から出させようとすると威嚇し噛む
☆トレーナー側→遊びの放させ方や、守る本能が自然とある動物なためだからこそ急に手を出さない

☆飼い主さん側→人・犬に出会うと警戒吠えがでるから吠えないでほしい
☆トレーナー側→社会化や散歩の仕方、それに警戒をカバーできるリーダーシップ(家での過ごし方含め)


上記は例えの話ですが、カウンセリングや実際にレッスンを受講されている飼い主さんサイドから
多くの悩みとして受けているものです。

アリーナドッグスクールにまだ、レッスンやカウンセリングを受けていない飼い主さん方も、
このブログを多く御覧になっているでしょう。


上記の話は飼い主さんサイド・トレーナーサイド共に最終目標は同じです。
ですから最終目標は共に【見る景色】は同じなんです。

しかし、最終目標へ至るまでのプロセス【見えてくる景色】は決して近道はありません。


☆呼び戻し
家では、トリーツを手に持つと戻ってくるが持っていないと無視や近くまで来てターンする。
これでは外でも通用しませんし、ましてや楽しい場面におかれた状況では尚更。
もちろん、戻る=良いことがある
これは大切ですが、あくまで初歩の練習。
何もわからないパピーや、なんとなく過ごしてきた成犬など。


☆物を放す
食べ物・おもちゃ・外での拾い食いなど物によっては犬は放すが、固執な物は威嚇し噛む。
トリーツを見せて交換♪…論外です。自分にリーダーシップが無い表れです。
犬が物を守る自然な行動は、人に飼われていても起きます。
それは、家の人がリーダーと思っていないから。
遊びも散歩も犬が思うがまま、物を持っていると飛びついて取ろうとする。
弱肉強食まではいきませんが、
集団で狩をしたライオンの群れが獲物の美味しい部分を誰が初めに食べるのか?
そして、周りには食べる順番を待つ他のライオン。
リーダーが交替しない限り群れの権限はそのリーダーです。
そうなればおのずと、家での過ごし方や散歩の仕方に目を向け、リードしなければ。
今はまだ、そのリーダーと見られている部分が少ないだけ。
だからこそ、現時点では急に手を出さないし、拾い食いさせないように目を配る必要があります。


☆社会化が足りなければ、外の経験を自分の狭い世界へ受け入れにくい。
だからと言って、パピーの頃にはもう戻れませんから社会化期はとうに過ぎています。
では、何を講じて進めれば良いのか?
犬には対犬が一番大事だし、人には説明してトリーツを与えてもらう。
これは社会化の話。すぐには近づけないし食べることも出来ないし、食べても吠えるでしょう。
人に抱っこしてもらうことを望んではいないです(中には願っている方も)。
人に出会っても声を掛けられても警戒心が薄れてゆくことを望んでいます。
どんな犬に出会っても遊べるようにを望む飼い主さんもいると思いますが、
遊ぶか無視するか逃げるか嫌だと吠えるかは犬次第ですから決めさせないで。
それよりまずは出会った時が肝心だから、
そうでない場面でのお散歩が、はたしてお散歩なのか?
お散歩って、以外に犬が飼い主を良く観察した結果の姿です。


改めて記します。


最終目標の【見る景色】は共に同じ。
しかし、【見えてくる景色】は、
そこに至るまでのプロセスに決して近道はありません。

アリーナドッグスクールのトレーナーも他に存在するスクールも、
共に【見る景色】に向かって
飼い主さんへ階段の登り方や道の進み方を安全に案内する役目です。
それが【見えてくる景色】
いきなり頂上を目指してとは無理。
道の分岐点(吠える場面)に来た時だけゴールテープを切るでもない。

どうやって階段を登るのか?そして頂上へ到達できるのか?
どうやってスタートしてゴール付近までコースを間違えずに行けるのか?
そしてゴールテープを切ることができるのか?

頂上へ登れても、ゴールテープを切ることが出来ても、
また明日は来ます。
だから明日も同じようにチャレンジします。
人生と同じですね。







プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード