6月22日のパピーパティー

6月22日のパピーパーティーのレポートです!

今日のメンバーを紹介していきます!!

DSCN6390.jpg
皆さん何て犬種か御存知ですか?
アフガン・ハウンドという大型犬の男の子です!
名前は【オレオくん】です
体は茶色く、胸が白いのでオレオクッキーから
オレオくんになりました~

DSCN6384.jpg
ヨークシャー・テリアの女の子【キャサリンちゃん】です
小型犬の中でも活発という事と毛がキレイになるという事で
ヨークシャー・テリアに決めたそうです
伸ばしていくとキレイなシルキーコートになるんですよね~
“歩く宝石”なんて呼ばれるんですよ~

DSCN6381.jpg
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】です!
かわいいですね~!私はシベリアン・ハスキーを見ると
動物のお医者さんに出てくるチョビを
思い出してしまいます!
元気な男の子ですよ~

DSCN6383.jpg
さっそく遊びたい様ですね(笑)
DSCN6378.jpg
同じお家から2頭のパピーが参加です
まずはドーベルマンの女の子の【ライラーちゃん】
そして、
DSCN6380.jpg
トイプードルの【アイリーちゃん】です
アイリーちゃんは産まれる前からお家に来る事が決まっていたそうです!
今日は娘さんも参加です
パピーが2頭!!賑やかですね~

DSCN6386.jpg
ボーダーコリーの女の子【リリーちゃん】です
10歳になる先住犬のシェルティの子に顔がそっくりで
迎え入れる事になったそうです
活発そうです

スクール犬も紹介しますね!
DSCN6377.jpg
神田先生の3姉妹の次女、
ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】です!
癒し系女子ですいやしい系じゃないですよ!(笑)
チャッピー『オヤツ大好きでし~~

DSCN6385.jpg
お腹を見せている子は田中先生のパートナーである
ボーダーコリーの男の子【りあん】です!
色んな芸をマスターしている
ボール大好きっ子です


では、メンバーが揃った所で
リラックスポジション
を行なっていきます!!
DSCN6387.jpg
紹介の写真でりあんがしていたものですね!
仰向け抱っこ、なんて呼んだりもします。

名前の通りリラックス=“穏やかに”“落ち着いている”というものです。
小さい頃から行なう事で人の傍に居る事の安心感や
人にお腹(急所)を見せるという事に対しても
抵抗感なく行なっていけるようになります
コミュニケーションにもなりますし、習慣で毎日行なって
慣れさせていってあげて下さい

DSCN6388.jpg
リラポジした時の犬の様子はどうでしょうか?
上のりあんの後ろ足、脱力して開脚しています
これも1つ、リラックスしているサインですね。

後ろ足がもっと上にピーンと立っていたり
尻尾が丸まってお腹の方に巻きこんで力が入っているのなら
緊張しているのでしょう


DSCN6391.jpg
また人の意志も犬に伝えていけます。
リラポジに対して『イヤだよ~!!』と暴れたからといって離してしまうと
『な~んだ!暴れれば離してくれるんだ!』
と学習して次に行なう時も
『また暴れれば離してくれるんでしょ?』
の考えになります!

しかし暴れても人が離さない姿勢を貫いていけば
『暴れても無駄なんだ』や『こちらの要求は通らないんだ』と
覚えていくのです

暴れたら上の写真の様に足の根元をギュッと持ち、
暴れても逃げられない事を伝えていきます!


DSCN6392.jpg
オレオくん、足がスラッと伸びていますね!
力も抜けていて良い感じです

穏やかに居られるのならば
優しく褒めてあげてくださいネ~

DSCN6393.jpg
ライラーちゃん、知らない場所、犬、人に囲まれ
緊張している様ですね。
お父さんは大好きなライラーちゃんなので
優しく撫でながら慣らしていってあげましょう

DSCN6394.jpg
アイリーちゃんはそれ程力も入っていないですね!
穏やかにいるのならオヤツもあげてOKですよ~!

DSCN6395.jpg
DSCN6398.jpg
抱っこした最初は力の入っていたリリーちゃんですが
次第に抜けてきました~

DSCN6396.jpg
アーディくんは持たれている手を噛み噛み…
口に入れると苦い味のするスプレーを手につけて
噛んだら苦い思いをしてもらいます

DSCN6397.jpg
キャサリンちゃんは少し緊張気味ですね~!
怖い事なんてないから
安心して良いんだよ~

DSCN6399.jpg
オレオくん『まったり~』

11111.jpg
チャッピーも研修生の子とリラポジ!
チャッピー『こないだシャンプーしてもらってお腹も真っ白でし~



今度は
他のお父さん、お母さんとリラポジ
今の時期に色んな人と接していくのは
とても大切です!!
また、そこで良い経験をさせていってあげれば
人に対しての気持ちも良いものになっていきますよね


DSCN6401.jpg
自分のお家の子と違って大きかったり、小さかったり…
人側が慣れないのと同じように
犬達もいつものお父さん、お母さんと違うことに
違和感があるのは当然です

穏やかに接してあげる事で知らない人に良い印象を与えていけます。
オレオくん、良い子だね~


DSCN6402.jpg
リリーちゃんは少し不安そうですね。
離さないのは自分の子と行なっていたのと一緒です

DSCN6403.jpg
アーディくんも離さずにいて、
諦めて穏やかに居られたらオヤツもあげましょ~!

DSCN6404.jpg
キャサリンちゃん『どうすればいいのかな~
怖くないから大丈夫だよ~

DSCN6406.jpg
ライラーちゃん、知らない人が近づいて来ると
怖いようなのでまずは知らない人から
オヤツをもらう事から行なっていきました!

DSCN6407.jpg
アイリーちゃん、体を触っていっても大丈夫かな?





物慣れ
をしていきました!!

色んなものと接する機会をつくってあげる事で
ワンコの視野が広がっていきます。


また自分の子はこういうものにはこういう反応を示すというのを
知っていく事ができますね!

すみません、画像では分からないのですが
効果音のCD(動物の声や生活の中で出る音のCD)を流して
音への反応も見ていきました

DSCN6409.jpg
まずは今の時期、よく目にする傘です!
閉じた状態で歩いていきました。
皆どんな反応かな
DSCN6410.jpg

111112_20130630173150.jpg
オレオくん気になりクンクン…
しっかり確認させてあげましょう
皆近寄って来たりと、それ程怖がっている様子はなかったですね。
ライラーちゃんは少し慎重な様子を見せていましたね

DSCN6412.jpg
DSCN6413.jpg
今度は傘を開いて通っていきました!
オレオくん食べられました~!
DSCN6414.jpg
オヤツを見せると傘の存在を忘れて来てくれたライラーちゃんです(笑)
妹のアイリーちゃんはどうかな?
アイリーちゃんも大丈夫みたいですね~!
DSCN6415.jpg
キャサリンちゃんも来れましたね!!

DSCN6417.jpg
ぼ~っとしているアーディくん。
気が付いたら食べてくれましたよ

DSCN6418.jpg
リリーちゃんも食べられました


次は
変わった足場を歩きます!
DSCN6419.jpg
DSCN6420.jpg
リリーちゃん
確認しながら進みます!
オヤツを置いてあげるとすんなり通っていました~!
DSCN6422.jpg
アーディくん、においをチェック。
DSCN6423.jpg
気にせずスタスタ~。これは性格が出ますね~

DSCN6425_20130628091617.jpg
キャサリンちゃんもオヤツを追って通れました!
DSCN6426_20130628091620.jpg
アイリーちゃんはそ~っと。
こういうのは小型の子の方が気になりますよね~
DSCN6427_20130628091622.jpg

111133.jpg
ライラーちゃんとオレオくんも通れました~!




次はちょっと不思議な物…
牛のぬいぐるみなのですが
鼻にセンサーがついており近づくと
笑い出します!!

『アハハハハハハハハ~』っと大笑いです(笑)

ボール等のオモチャも出して反応を見ていきました

DSCN6430_20130628091626.jpg
リリーちゃん『何これ~??』
DSCN6435.jpg
ライラーちゃん『どうしよう…』
DSCN6437.jpg
DSCN6439.jpg
オモチャは皆良い反応ですね!

色んな物にふれあう経験をつくってあげる事で
その子がどんな事が苦手なのかが分かってくると
慣れさせていく事もできますし
逆にその子がどんな物が好きなのかを
知ることができるとご褒美としても使っていけます!

DSCN6440.jpg
田中トレーナーがボールを持つと、目がキラキラしているりあんです
りあん『もしかして遊んでくれる…??
やる気を引き出してあげると何かを教えたい時、とても行ない易いです!


ドッグランで遊ぶ前に
犬同士の
あいさつ
を行ないました!

DSCN6441.jpg
ワンコ達は人間と違い
お尻のニオイを嗅ぎ合う事でお互いの存在を確認していきます。
これは毎日一緒に暮らしているワンコ同士でも
嗅ぎ合いはします。

なので初めて会った子に対して
ニオイを嗅ぎに行こうとするのは当たり前の事なのです。
人間でいえば『こんにちは』だったり『あなたは誰~?』みたいなものです。
ただ嗅ぐ、嗅がれるどちらも堂々としていられる子もいれば
自信が無く苦手な子もいるので、今日は人工的に
ニオイ嗅ぎタイムをつくりました



嗅がれるのが苦手な子もいるので顔と顔が向かい合わないように
人は首輪を持っていてあげて下さいネ!

DSCN6443.jpg
アーディくん『クンクン…大きな子だな~遊びたいな
DSCN6444.jpg
交代して嗅ぎ合います!

DSCN6445.jpg
知らない子が背後に来るという事に
不安になり易い事もありますが
ただ嗅がれるだけで何も起こらないので大丈夫ですよ~~!




ドッグラン
の様子です!!

DSCN6448.jpg
DSCN6449.jpg
アーディくん『大人のワンコだあ…』

DSCN6450.jpg
リリーちゃん、誘っていますね~~
DSCN6451.jpg
ライラーちゃん『ひゃ~~~』
チャッピー『あなたは誰~?

DSCN6454.jpg
ビューーーーン!!


DSCN6455.jpg

DSCN6458.jpg
キャサリンちゃん、室内を探検中
キャサリンちゃん『お母さんどこかな~??』

DSCN6462.jpg
アーディくん&リリーちゃん
楽しそう!
DSCN6463.jpg

DSCN6464.jpg
そこにオレオくんも加わって


DSCN6465.jpg
アイリーちゃんオレオくんのお母さんに熱烈なキッス攻撃
DSCN6466.jpg
ライラーちゃん『あたしも近づいてみよう~』

DSCN6467.jpg

DSCN6471.jpg
チャッピー良かったね!!




最後は
呼び戻し
です!!

DSCN6473.jpg
キャサリンちゃん戻って来ました~
活発なキャサリンちゃんも初めての環境、人となると
お家での様子と比べ、違った様子も見られましたね!
元気なキャサリンちゃんだからこそリラックスポジションで
諦める気持ちも持たせて行きたいですね~

DSCN6474.jpg
リリーちゃんも戻ってきました~!
アーディくん、オレオくんと元気に遊んでましたね~
サークル越しにキャサリンちゃんと追いかけっこをしている姿は
まさしくボーダーコリーですね!

DSCN6475.jpg
アーディくんも戻ってきました~!
ドッグラン、満喫してましたね~
他の人とのリラポジで不安な様子の強かったアーディくんなので
色んな人とふれあっていきたいですね~

DSCN6479.jpg
ライラーちゃんも戻れました
初めて会う人、犬にビックリでしたね~!
人にも犬にも慎重な姿勢を見せていたライラーちゃんですが
最後、呼び戻しではアーディくんのお母さんのオヤツを
食べに行っていましたね(笑)
大丈夫だと分かればもっと許容の範囲が広がっていきそうですね~

DSCN6480.jpg
オレオくん、お母さんを探してようやく見つけましたね
1ヶ月のお預かりはあっと言う間でしたね~!
最初はドッグランに出すと尻尾を丸めて
私の足の間に隠れに来ていましたが
遊ぶ内に逞しくなりましたね~
今日も楽しそうでした~

DSCN6472.jpg
そして最後の呼び戻しはアイリーちゃん!
ちゃんと戻って来ていました~
ふれあいは少し構える所もありましたが
オヤツがもらえると嬉しそうにしてましたね~!
オヤツ大好きなアイリーちゃんなのでふれあいで
たくさん良い経験をさせてあげたいですね~!





これにて6月22日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
7月13日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

お散歩時の排便に役立つ!ぽい太くん(ウンチ袋)をプレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp





元気でまた会おうね♪【クララちゃん】♪

今日、ラブラドールの【クララちゃん】がスイスへ旅立ちました。

今までアリーナでは訓練もそうですが、ホテルにも多く御利用をされてきました。

【クララちゃん】がアリーナで預かり訓練をしていたときはまだ、
ボスは一人でスクールをこなしていた時代。

パートナーもアリーナだけ(チャッピーは、まだいませんでした)。

家内と一緒に山中湖のカーロフォレスタへ旅行へ行くとき、
【クララちゃん】は預かり訓練期間中でしたので飼い主さんの了承をいただき、
アリーナと一緒にカーロフォレスタに泊まった仲です。

【クララちゃん】は被り物が苦手なようで、動物の帽子や角の被り物を着けるとフリーズします♪
ちょっと困った顔をするのも可愛かったりして楽しんでしまいました。

今回は家族揃ってスイスへ行くため、【クララちゃん】も一緒に行くわけです。

あちらには、以前ホテルを何回も利用していたサモエドの【SNOW君】がいます。
もしかしたら、【SNOW君】と会えるかも。

また日本へ帰って来た時には、アリーナに寄ってくださいネ♪

楽しい思い出をありがとう~♪♪



クララちゃん 『ボス~♪またネ~♪』




リンデが1才を迎えました♪

三頭目のパートナー、ジャーマンシェパードの【リンデ】が1才を迎えました♪

今日は水曜日、
本来なら田中トレーナー&友田トレーナーは週一定休のはずでしたが…
リンデのためにプレゼントを持ってきてくれました♪

二人ともありがとう~!!

プレゼントは、パピーの頃からの写真を集めて一つの額に収めてくれたもの。
そして、美味しそうなトリーツまで!!
アリーナ&チャッピーも一緒に食べれそう♪



リンデ 『ますます、はじけます!』
ボス 『捻挫治ったからトレーニングもね!』




パピトレ修了の【メルちゃん】

オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの女の子は【メルちゃん】です。

先日、パピートレーニングを修了しました。

全8回を約3ヶ月の期間にて受講していただきました。

家族皆は【メルちゃん】大好き~♪♪
そんな幸せワンコな【メルちゃん】はパピトレを始めるまで、
お家のルールが曖昧でした。

曖昧は家族が日々続けていたので、【メルちゃん】も過ごすうちに
『こういうものなのか』と生活習慣を身に付けやすかった月齢でした。

例えば、トイレの定着。

トイレシートでの排泄定着は、いろいろな教え方があるでしょう。

シートへ誘導するのもリード付き・フリーで連れて行くや、
トイレを一つの部屋として周りを囲んで促すや、
朝までクレイトに居させて我慢をさせ、朝になったらトイレの部屋へ連れて行くなど。
まだまだ方法はあります。

全て関わる人がグッドなタイミングでワンコを褒められるか。

中には、家に迎え入れてから一日で覚えた!なんてお話も聞きます。

家で飼われて排泄を部屋でも覚えさせるのは殆ど時間がかかるものです。
犬はどこでも排泄するのが自然。
それを人間が勝手に規格したサイズのシートで犬に覚えさせるのですから、なおさら!

人間の赤ちゃんでも、おむつからトイレへと覚えるまでママさんパパさんが頑張っています。
人間の場合はお話をし説明をして理解をします。

犬にも排泄時に毎回排泄コマンドを聞かせればそれも習慣化してきますが、
限られたスペースに教えるので根気良く伝えましょう。

【メルちゃん】はトイレ定着が一番の悩みでしたが、ミスする方が今は数えるほど。

アイドル【メルちゃん】に取り巻く家族は他にも沢山の行動を共にすることでしょう。
パピトレ修了しましたが、次はグループレッスンに参加して
コマンドの中でも特に、
呼び戻し・待てを強化してゆくそうです。





メルちゃん 『今度はドッグナーサリーにも登園します♪』




6月8日のパピーパーティー

遅くなって申し訳ありません。
パピーパーティーのレポートです!

DSCN6263.jpg
キャバリアの男の子の【リクくん】です!
飼い主さんが犬を飼うのが初めてだそうで
色々知れたら良いなという事で
参加です

DSCN6265.jpg
ボストンテリアの男の子の【クシェくん】です!
前回コンポジで休むのに時間がかかったのでリベンジの
参加だそうです
人が好きなクシェくん。人に呼ばれると嬉しくなっちゃいます(笑)

DSCN6268.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの女の子の【ムーンちゃん】です!
ご家族での参加ですお兄ちゃんも一緒に
今日はムーンちゃんと色々体験しようね!

DSCN6269.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの女の子
【ティファニーちゃん】といいます
今回もお姉ちゃんの【ブラウニーちゃん】もハウス待機で参加です
おてんばなティファニーちゃん、ドッグランが楽しみ

DSCN6272.jpg
ヨークシャー・テリアの男の子の【レオンくん】といいます!
レオンくんもお母さん、お父さんに加え
お姉ちゃん達と参加です
ワクチンの接種も終り、他の子達と遊べるかな


DSCN6273.jpg
スクール犬の紹介です!
田中トレーナーの愛犬でボーダーコリーの男の子【りあん】です!
やる気満タンなりあん今日は出番はあるかな??

DSCN6275.jpg
ババーン!! これから行なっていくリラックスポジション
というのをしているのは神田先生の長女、ラブラドール・レトリーバーの
【アリーナ】です!
手を離してもこの場にいます!!

DSCN6277.jpg
同じく次女の【チャッピー】です!
『あたしもリラポジでしか~?

DSCN6279.jpg


前回から参加、今回が初の方といますが
ワンコとの生活で習慣にしていきたいのが
先程アリーナがしていた

リラックスポジションです!
仰向け抱っこの体勢になります。
小型犬の飼い主さんは特に
抱っこをしていると思いますが、
紹介の時の写真のような横抱きの抱っことは意味が異なってきます。

DSCN6280.jpg
どんな所が違うのかというと
まずお腹を見せているという事。

自然界でお腹を見せるというのは=服従と言う意味ですね。
それを人が抱き上げて、お腹を見せる体勢をとらせることで
小さい頃から、飼い主さんに対して従順な気持ちをつくっていきます。
リラポジはその第1歩です

ティファニーちゃんリラックスしていますね~
尻尾や足に注目してみて下さい
力が抜けてだらんとしてますね。
リラックスしている証拠ですね~!

DSCN6281.jpg
そして、人のタイミングで終わりになるという事です。
飽きたから、イヤだからとワンコが表現してきても、
その要求を叶えない(終わりにしない事)でワガママが通らない事を
伝えていけます

レオンくん、初めての環境でのリラポジに少し緊張気味みたい
周りは知らない人に犬だらけですからね~
ワクチンが済んだばかりのパピーは知らない世界が沢山なので
色々経験して慣れていこうね
リラポジも続けていくと慣れていきますよ


DSCN6282.jpg
オヤツももらえるよ~

DSCN6283.jpg
リクくん、足が伸びきっていますね~!
いつもはお昼寝している時間なのでなんだか眠そうです(笑)

DSCN6284.jpg
DSCN6286.jpg
クシェくんもしばらくするとお休みタイム
リラックス出来ているからこその行動ですね

DSCN6285.jpg
ムーンちゃんは少し緊張してますね
足が交差しています
この足が開いてくると良いですね
お家でも行なってみて下さい


続きまして
コントロールポジション
を行なっていきました!

人はとてもシンプルな行動で、犬に考えさせ、行動させていきます。
練習を進めていけばマテにもつなげていけます。

どうすれば良いのか?は簡単。
リードを踏めば良いのです

足元で動いているワンコのリードを踏みます。
それだけでそれ以上は動き回れませんから、
犬の行動に制限ができます
動き回れていた今までから制限されたことにより、どうやっても
動き回れないのを実感する事で、諦めるという考えになります!

リードを短く踏めば踏んだだけ制限されるので
諦めるの考えにたどり着きやすくなります。

DSCN6294_20130615170854.jpg
DSCN6295_20130615170856.jpg
前回にも行なったクシェくんとティファニーちゃん
休むの考えになっていますね
クシェくん、リベンジのコンポジは休むのが早かったですね~


ではどうして足で踏むのかの説明です。
りあん!出番ですよ~
DSCN6288.jpg
足で踏むというのは
電柱につないでおく様なイメージです。

電柱につながれた犬は最初はどうにかして動こうと
引っ張るでしょうが何度試してもその場から離れられなければ
時間と共に引っ張り続けるのを止めます。

何故試してみた結果
離れられないと考えたのか?、
それは少しも犬が期待するような事が何も起きないからです。


DSCN6290.jpg
ティファニーちゃんの所に行きたいりあん
DSCN6292.jpg
手で持っていると
どうしても引っ張った犬を引き戻そうとしたり、
逆に引っ張ったら少し進めたりと
綱引きになり
『もしかしたら進んで行けるかも』と犬の中で
期待が生まれるので諦めにくくなります。

DSCN6293.jpg
これを足で踏むに変えると
人も引っ張り返す事をしなくなるので
期待も無くなり諦めやすくなります。
DSCN6287.jpg
りあん『行けないや~』

踏まれたら何も出来ないという事が習慣で理解していけば
踏まれたら休むまでがとても早くなっていきます!

DSCN6297.jpg
レオンくん
元々足元で落ち着いていましたが
時間が経っても動き出すことなく居ました

DSCN6298.jpg
『何だか動けないな…』という感じのリクくん、

DSCN6303.jpg
うろうろと動いていましたが、次第に休み始めました

DSCN6304.jpg
ムーンちゃんもお兄ちゃんにリードを踏まれ、
DSCN6306.jpg
少し時間はかかりましたが休んでいました~

DSCN6300.jpg
習慣になっているチャッピーとアリーナは
コンポジの後、離れてもその場にいます
これがリードを踏まれたら諦める事から、
その場で待つ事へと繋がっていきます。


DSCN6310.jpg
DSCN6311.jpg
その場で待てるようになる為に
待つことの第1歩として
コンポジをした所から
まず、足を離してみてその場に居られるかな?
という事も行なっていきました~!





次は
先程リラックスポジションを行なっていきましたが
今度は他のお父さん、お母さんとリラックスポジション
を行なっていきました。

DSCN6312.jpg
知らない人にお腹を見せるというのは
飼い主さんとは違い緊張する子が多いですね~!

レオンくんも力が入っていますね。
緊張しなくても大丈夫だよ~!

DSCN6314.jpg
ムーンちゃんも緊張気味ですね。

知らない人は怖いものではなく
安心できるという事を伝える為に
小さい頃から慣らしていきましょう
DSCN6315.jpg
体も優しく撫でてあげましょう




ふれあいの後は、
ドッグランです!
どんな様子が見られるかな~??



DSCN6321.jpg

DSCN6325.jpg
レオンくんフリーですがお母さんにピッタリと(笑)
DSCN6326.jpg
ティファニーちゃん『遊んで~
DSCN6327.jpg
はしゃぎ過ぎて先生とクールダウン中~
こんな時にもリラポジを行なったりします。
DSCN6328.jpg
ムーンちゃん初めての場所を探索中!
ムーンちゃん『何してるの~??』
DSCN6329.jpg
レオンくんも飼い主さんが移動すると
探検へ出発
動き出せて良かったね!

DSCN6330.jpg
端っこで観察中のクシェくん。

DSCN6332.jpg
近くに居ても大丈夫だよ~
DSCN6331.jpg

DSCN6333.jpg

DSCN6335.jpg

111111.jpg

111112.jpg
ティファニーちゃんのお母さんとこんにちは

DSCN6337.jpg

DSCN6339.jpg
撫でてもらって良かったね!



ドッグランの後は
呼び戻しです。

DSCN6341.jpg
DSCN6342.jpg
レオンくん、無事戻れました~
ワクチンを終了したばかりのレオンくん、初めての事が多く
刺激の多い体験となりましたね!
犬と遊ぶ楽しさはまだ知らないレオンくんですが
経験を通して犬社会の事も学んでいきたいですね~


DSCN6343.jpg
DSCN6344.jpg
ティファニーちゃんも戻れました~!
遊ぶのが好きなティファニーちゃん、
先輩犬とも遊びながら加減や上下関係等
教えて貰おうね!
最後はリンデともドッグランしましたね~



DSCN6347.jpg
クシェくんも戻って来れました~!!
コンポジ頑張ってましたね~
ドッグランではまだ自分からの行動は少ないですが
クシェくんのペースで少しずつ慣れていきましょう

DSCN6348.jpg
ムーンちゃんも戻れました
まだ外の環境に慣れてない中では
積極的に来られるとどうして良いのか分からないようでしたが
どうしても嫌という感じでもないので
遊ぶ楽しさを知っていきたいですね

DSCN6349.jpg
最後のリクくんも戻れました
リクくんもこんなに沢山の子が近くにいるという事自体
初めてなので、とりあえず安全そうな場所で観察という感じでしたね
少しずつ、犬のいる環境の中で
リクくんから他の子のお尻のニオイを嗅ぎに行けるような時に
また遊びに誘ってきて貰えると嬉しいですね




これにて6月8日のパピーパーティのレポートは終了です!

次回のパピーパーティーは
6月22日(土)16:00~です!!



※対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります

ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス



参加してくれたわんこには

お散歩時の排便に役立つ!ぽい太くん(ウンチ袋)をプレゼント!!
※初参加の子にはドッグホテル10%割引チケットもプレゼントです!!


色んな経験をさせていくにはとても良い機会です
是非、気軽にお越し下さい♪
沢山のご参加お待ちしております
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

6月2日のグループレッスン

6月2日のグループレッスンの様子です♪

レッスンへの参加ワンコは、全部で5頭。

DSCN6176.jpg
最近ナーサリーに通い始めたフレンチ・ブルドックの【ももちゃん】
グループレッスンは今回が初参加となります!
DSCN6177.jpg
MIXの【ロク助くん】
アリーナへではずっとホテル利用でしたが、レッスンも開始しました~♪

DSCN6178.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
社会化不足で警戒吠えの強いワンコ。
飼い主さんみんなで頑張っています!!
グループレッスンは少し久しぶりですね(^^)

こちらもグループレッスン参加は久しぶりのワンコ♪
同じお家の二頭です(^^)
DSCN6179.jpg
フラットコーデット・レトリーバーで、お姉ちゃん犬の【杏/あんずちゃん】
DSCN6180.jpg
弟分の【柚/ゆずくん】です。


まずは、それぞれ歩く練習から♪
DSCN6183.jpg
久しぶりのレッスンで少し緊張気味?
DSCN6185.jpg
持ってるオヤツに注目させて♪
DSCN6186.jpg
お父さんのペースによく合わせて歩いています!
DSCN6189.jpg
柚くん楽しくって気分が高まっていながらも良く気にしていますね♪
二頭共、リードが緩んだ状態で隣を歩けています(^^)
DSCN6193.jpg
周りのワンコがとっても気になるももちゃんですが、
お父さんのオヤツによーく注目させながら歩きますよ~


次は、二頭一緒に歩いていきます♪
DSCN6196.jpg
チョコくんと、ロク助くんからスタート!
DSCN6197.jpg
すれ違いも頑張れるかな~?
DSCN6201.jpg
戻ってきたら、マテをさせて向かい合うことも行ないました。
DSCN6203.jpg
続いては、杏ちゃんと柚くんペア。
二頭とも良く見上げているので、同じ姿勢になっちゃいました♪
DSCN6205.jpg
それぞれのペースで上手に歩けました。

このあと、ももちゃんも歩きました。
ももちゃんは、初めてですから、一頭でじっくりと♪


DSCN6206.jpg
ジョンくんも歩きましたよ~!


続いて、遠く離れた所からの指示(遠隔)を行ないました。
DSCN6223.jpg
オスワリから、フセの指示を順番に出して行きましたが、
DSCN6221.jpg
同じお家の二頭なので、コマンドも一緒ですし、
どっちにとってもパパさんでありママさんなので、難しかったですね。
つられて一緒に動いてしまうことが多かったですが、
二頭ともそれだけやる気満々でよく聞いているんです♪
今は、誰の指示を聞いているのかな?の意識も頑張りましょう(^0^)/

この後、飼い主さんが隣にいての指示を行ないました。
DSCN6226.jpg
DSCN6228.jpg
フセやスタンドをこれも交互に指示を出していきました。


今度は、飼い主さん達の足元でのマテの練習
DSCN6236.jpg
ボスが順番に誘惑していったり・・・
DSCN6237.jpg
みんなが待っている前をボスと私、田中がボール投げをしたりして誘惑していきましたー!
DSCN6239.jpg
リンデも加わりますよ♪

みんなで一斉にマテの練習です。
ますは、オスワリでのマテから!
DSCN6247.jpg

DSCN6249.jpg

DSCN6250.jpg
待っている時も、周りをキョロキョロではなく、
飼い主さんに注目して待つ姿勢は大切です♪


体勢をそれぞれ変えて待たせることも行ないました。
DSCN6252.jpg
手前から、ももちゃんは『オスワリ』・ロク助くんとチョコくんは『フセ』・
杏ちゃんと柚くんは『立止』(四足で立つ姿勢)です。
それぞれの姿勢をキープして待たせるようにします。
写真に写っていませんが、ちなみにリンデはフセです♪
傍に戻ったら、フセで待っている上を跨いでみました。
動かないでいられるかな?
DSCN6253.jpg
リンデ、GOOD~♪
DSCN6254.jpg
チョコくんも、頑張れました!
DSCN6255.jpg
杏ちゃんと、柚くんは、傍に戻ったら伏せさせてから、同じように跨ぎました。

並んで、待たせている前後を順番に二頭の犬が歩いていきました。
どちらの場合も周りの犬が気になりますが、
その中で、飼い主さんの指示を聞いて頑張ります!
DSCN6260.jpg
最初は、杏ちゃんと柚くんが歩きました。
犬の方へ寄り道することなく、歩けていました♪
待たせている犬達も、頑張って待たせていきましたよ!
途中で動いてしまっても、勝手に動き出してしまったまま終わりにするのではなく、
すぐに戻してマテを続けさせていく事で、刺激の中でも待てるように練習です。

このあと、交代しながら行なっていきました。
最後に呼び戻しを順番にしていき、終了となりました♪




グループレッスンでは、飼い主さん同士が連れている犬達がいる場面での練習をしていけます。

だんだんとレッスンの場面が頑張れるようになってくると、
レッスンでは出来るけれど、お散歩中は難しい。。。
そんな、お話もよく耳にします。

コツコツ練習を積んでいき、レッスンで頑張れるようになっていく訳ですが、
レッスンの時と、普段の日常の時とで、出てくる差と言うのは、
飼い主さんの意識の違いが大きく関わってきます。

レッスンの時というのは、飼い主さんもとても集中し、
とても意識して、その都度伝えていると思います。
日常生活の中でも、その都度意識して、伝えていくことが必要なんです。
『レッスンで出来たから、日常生活でも、もう出来るよね!』とはいきません。


レッスンの時だけでなく、日常生活の中でも同じように意識を持って毎回伝えていければ、
必ず頑張れるようになっていきますよ(^0^)/


6月1日のグループレッスン♪

久しぶりにグループレッスンの様子をアップします♪

6月最初のグループレッスンは、3頭のワンコのレッスンからスタートしました!
この子達に加えて、私、田中や友田トレーナーがスクール犬や
お泊りに来ているワンコも順番に参加させていきながら行っていきます。
DSCN6113.jpg
左側から     ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】
右側は奥が    シェパードの【リンデ】
中央が      ゴールデンの【リュックちゃん】
一番手前が    ボーダー・コリーの【ルークくん】です。

リンデは、足の調子も良くなってきて、久しぶりのグループレッスンです♪


3頭がオスワリでのマテをさせている前を、1頭の子が歩いていきます。
DSCN6114.jpg
他の子が気になって寄り道という事はなく、
飼い主さんに合わせて歩けるかな~?
DSCN6116.jpg
待っている子達も、つられて動き出さずに待っていられるかな?
尚且つ、アイコンタクトも取れるとGOODですね!
DSCN6120.jpg
ルークくんは、今日がグループレッスン初参加!
初めての状況ですが、良く頑張っていましたよー♪

みんな、なかなか集中して頑張れていました☆


頭を使った後は、休憩タイム♪
たっぷり遊びましょう!頭も使って、体も使って(^^)
DSCN6123.jpg
リンデは引っ張りっこ~♪
DSCN6125.jpg
リュックちゃん、ボールをナイスキャッチ!
DSCN6129.jpg
ルークくんは、ディスクをキャッチしたり、引っ張りっこも♪



では、続いてマテの練習です。
DSCN6131.jpg
ルークくんは、まずはリードの範囲内からの練習。
DSCN6132.jpg
Hooberちゃんと、リュックちゃんは隣あった状態でリードも放して離れます。
DSCN6133.jpg
しゃがんでもつられて動き出さないで居られてますね。

ボーダー・コリーの【りあん】と
お泊りに来ていたゴールデン・レトリーバーの【ジョンくん】も加わります!
DSCN6139.jpg
DSCN6142.jpg
引き続き、みんなでマテの練習です!
誘惑も入れていきますよ~

ボス『おっと、クッキー落としちゃった~』
DSCN6144.jpg
リュックちゃん『食べたいけど~。。ガマン。ガマン。』
DSCN6145.jpg
Hooberちゃん『フセでマテって言われてるのよね。』
このあとオヤツが転がり過ぎて、口元までいってしまいましたが、
食べずに我慢していました。エライ!
DSCN6146.jpg
オヤツを見ましたが、お母さんに視線を戻せてGOOD♪

今度は、フセている上をまたいで、傍に戻ります。
DSCN6147.jpg

DSCN6148.jpg

DSCN6149.jpg
みんな動かずにいられましたよ♪♪


最後は、呼び戻し!
まずはHooberちゃんからです。
DSCN6150.jpg
離れていくお母さんによく注目しています。
DSCN6155.jpg

DSCN6156.jpg
落ち着いて行動していました(^^)
DSCN6152.jpg
スタート地点まで、一緒に戻って終了です!

続いてリュックちゃん。
DSCN6157.jpg

DSCN6158.jpg
今まで出発しにくい時もありましたが、スムーズな出発。
DSCN6161.jpg
傍まで来た時のオスワリもキレイに座れました!
DSCN6160.jpg
リードを持たないでも一緒に歩けるようになって来ましたね。


お次は、ルークくん。
DSCN6162.jpg
初グループレッスンですが、待つ事などもだいぶ頑張れていたので、
一気に端まで離れてチャレンジ!!
DSCN6163.jpg
DSCN6166.jpg
途中でHooberちゃんの方へ行こうとすることもありましたが、
お母さんの元へ戻れました(^^)
DSCN6168.jpg
傍まで来たら、正面で向かい合って座れらせる練習も少しだけ行ないました。

りあんも行ないましたー!
DSCN6169.jpg

DSCN6170.jpg

DSCN6171.jpg
やっている時の集中は良いのですが、
その前が他の犬やおもちゃに目がありません
りあんも練習頑張ります!

トリはジョンくん!
DSCN6172.jpg

DSCN6173.jpg
最近レッスンでは無く、ホテルが中心ですが、
ダッシュで友田トレーナーの元へ向かいました~!!




今日のグループレッスンの中で、
出来るようになってきたこと。頑張れなかったこと。と、それぞれあると思いますが、
しつけに近道はありませんから、コツコツ頑張っていきましょう♪

飼い主さんも皆さん、真剣に取り組んでいるので、
ワンコ達もよく集中して頑張っていたと思います(^^)
皆さん、お疲れ様でした~!!

グループレッスンの見学も出来ますので、
気になる方は、お問い合わせください♪

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード