【クルミちゃん】プライベート修了

ミニチュアダックスの女の子は【クルミちゃん】です。

本日、プライベートレッスンを一旦、修了しました!

当初の警戒吠えが基本のお散歩時にかなり安定してきました。




飼い主さんがセンス良いリードさばきをするので、リードでのチェックも色々な角度で入ります。
ボスから沢山の要求にも、しっかり対応する気持ちを受け、とても頼もしかったです。

今後が大事!

まだまだ若い【クルミちゃん】ですから、家族と一緒に出かけることも多いでしょう。
時には吠え続ける事もありますが、全てを受け止めて、しかし毅然な態度も見せる必要もあります。

上手に褒め、トリーツを駆使し、コマンドを明確に行動する幅を更に強めて行って欲しいです。


10回のプライベートレッスン、お疲れ様でした♪♪





トイプードルの【サクラちゃん】です

トイプードルの女の子は【サクラちゃん】です。

パピーしつけ教室を受講し始めました♪♪

【サクラちゃん】、とってもハイパーです
しつけの『基本』を受講し始めましたが、
伝えることやルールが沢山ありますから、皆さんと一緒にがんばりましょうね!







7月21日のグループレッスン♪

7月21日のグループレッスンの様子です♪

まずは、この日の参加メンバーのご紹介!
DSCN6889.jpg
Mixの【ロク助くん】
今までは、ホテル利用がメインのロク助くんでしたが、
最近は、コンスタントにグループレッスンに参加しています!
遊ぶこと大好きなロク助くんです♪
そんなロク助くん、レッスンでは少し眠たくなってしまうことも(笑)
今日は頑張れるかな~?

DSCN6890.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
パピートレーニングを修了し、ナーサリーを行いながらグループレッスンにも参加♪
普段出来ることでも、周りにたくさん刺激のあるグループレッスンでは難しいことも出てきます。
この状況でも同じように伝えていけば、必ず頑張れるようになっていきますよー!

DSCN6891.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ジジちゃん】
ジジちゃんもパピートレーニングを終えて、グループレッスンへ!
最初は、周りが気になり、集中させるのが大変でしたが、
だいぶ飼い主さんに注目出来ることが増えてきています!

DSCN6892.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
紋次郎くんもパピートレーニングから始まり、プライベート・グループレッスンを継続して行なっています。
秋には、家庭犬訓練試験の受験も目指し頑張っていますよー!!
最近では、お会いするたびに芸が増えていっていて、芸達者な紋次郎くんです♪♪

DSCN6893.jpg
紀州犬の【マシューくん】
人はとっても大好きなマシューくん。犬に対しての吠え方が強く出てしまいます。
マシューくんも、パピートレーニングから、プライベートにグループと継続して頑張っています!
飼い主さんの伝え方も、とても変わってきて、マシューくんが頑張れる幅も広がって来ています。


歩く練習からスタートです!

まずは、紋次郎くん。
DSCN6894.jpg
座って見上げる姿勢がとってもいいですね♪

白黒写真も混ざりまーす(^^)
DSCN6896.jpg
リードが緩んでいても隣を歩いて良い調子!


続いて、メルちゃん。
DSCN6897.jpg
まずは、飼い主さんによく注目させて出発。
DSCN6898.jpg
周りが気になりますが、おやつに引きつけながら注目させて歩きます。


ロク助くんです♪
DSCN6899.jpg
右側を歩かせるよう教えてきていましたが、左側に変更して教え直しています。
それでも、違和感無く上手に歩いていますね♪


お次はジジちゃん。
DSCN6902.jpg
オヤツの誘導を追いかける意欲がとても続くようになってきました!
良く注目させて歩けていましたよ♪♪

ラストは、マシューくん。
DSCN6905.jpg
他の犬の近くを通る時に、吠えが出やすいのですが、今日は繰り返しの中の早い段階から吠えずに通過が出来ました!
吠えてしまう相手にロックオン!がまだまだ多くはありますが、
気になっても飼い主さんに気持ちを戻せる事も増えてきています(^^)


待機中のロク助くん・・・♪
DSCN6904.jpg
ロク助くん。この日は、ほとんど眠らず頑張っていたんです!
しかしながら、ボスも私もロク助くんのこの様子が好きなんですー(笑)
逃さずパシャリ♪可愛いですね~!



はい、レッスンの様子へ戻ります!

次は、みんなでマテの練習。
まずは並んでオスワリでのマテからです。
DSCN6911.jpg
メルちゃん、カメラ目線♪
DSCN6912.jpg
こちらは、紋次郎くんがカメラ目線(笑)
マシューくんも??


向かい合って、待たせます。
DSCN6917.jpg
紋次郎くんとロク助くんの飼い主さんは、リードも置いて自由に歩き回る中、待たせています。
マシューくんとジジちゃん、注目していられる時間が延びてきていますね♪
DSCN6913.jpg
メルちゃんも、良く注目しています。
メルちゃんは、このあと飼い主さんがメルちゃんの隣に戻ろうとすると、
飛びのいてしまいやすかったのですが、この日は頑張れていましたね!


フセでのマテ
DSCN6918.jpg
何の姿勢で待つのか?という意識も必要です。


他の子が待っている中、ジジちゃんが目の前を歩きます。
DSCN6922.jpg
ジジちゃん、本当に飼い主さんへの注目が続くようになってきましたー!
歩くことと待つこと、交代しながらみんな行なっていきました。


オスワリでのマテをさせた状態で、順番にリードの範囲での呼び戻し!
隣の子が呼ばれて動き出しても、つられないで待っていられるかな?
DSCN6925.jpg
まずは、ジジちゃん。

続いて、マシューくん。
DSCN6926.jpg
短い距離ですが、近い所に紋次郎くんがいる中で、
飼い主さんの所へ真っ直ぐ戻れることは大事なことです!


最後は、長い距離を使っての呼び戻し!

紋次郎くんの前には、三人の人が・・・。
DSCN6935.jpg
誘惑されつつも、真ん中のお母さんの元へちゃんと帰れました♪


ロク助くん。
DSCN6936.jpg
呼び戻しはとても安定しています。
そこで、途中にオモチャの誘惑を・・・遊びに行きたくなってしまいましたが、
そのあとも飼い主さんが『おいでー!』と呼んでいる声をちゃんと聞いて、
遊ぶのを止めて、飼い主さんの元へ向かいました!
DSCN6938.jpg
スタート地点へ戻る時にも、オモチャがまだありましたが、遊びに行かずに通過!

実は、ロク助くんへの誘惑のオモチャが紋次郎くんの目の前にあり、紋次郎くんも我慢中でした~


ジジちゃん。
DSCN6939.jpg
今日は、なかなか出発が難しかったですね。
リードの範囲に戻して、オイデと言っても出発出来なければ、
リードでチョンと促せば、出発することが出来ました!


メルちゃん。
DSCN6941.jpg
長い距離になると、遊びたくなってしまうことも多いので、少し距離を短くした練習から。
しっかり待たせて注目させること。ゴールをちゃんと示して来させること。
ひとつひとつ大事に行なっていきましょう♪

マシューくん。
写真が撮れず申し訳ありません。
距離を長くしても、だいぶ呼び戻しが頑張れるようになって来ました!
呼ぶ前に、よーく注目させることを大事にして続けていきましょう(^0^)



7月21日のグループレッスンは、これで終了です!
全部の様子はお伝えできていませんが、
こんな事をコツコツ頑張っているんです♪

それぞれ目指す目標や、今の段階も違いますが、
毎回毎回、皆さんとても頑張って取り組んでいます!
もちろん、お家での練習も必要です♪
何度も伝えていく分、犬達の反応も変わってくるんですね(^^)

ナーサリーでトレーニング中の【シェリーちゃん】

ラブラドールの女の子は【シェリーちゃん】です(右の子です)。
左はチャッピー。


他犬に対してシャイな面を吠えで表現してしまう【シェリーちゃん】。
ナーサリーに登園してからは、お散歩の基本は安定してきているようです。
DSCN6957.jpg
しかし、まだまだ飼い主さん家族が連れ出している最中に他犬に出会うと、『ワン!ワン!ワン!』が。
登園したての頃に比べたら、色々と出来ることが増えてきたのですがね。


DSCN6958.jpg
今後はナーサリーではなく、レッスンをメインにシフトを替えてゆきます。


DSCN6959.jpg
プライベートやグループとレッスンに参加して、
飼い主さん家族がまだまだ、【シェリーちゃん】に伝え続ける事があります。







ホテルの様子

毎日毎日、暑い日が続いています。

もうすぐ8月!早いですね~♪♪
ドッグナーサリーも暑い中、大勢のワンコが登園しています。
しつけがメイン・芸がメイン?・お世話と運動がメイン・訓練がメインと色々なワンコが
アリーナのドッグナーサリーに登園しています。

田中トレーナーもボスも、この仕事を通じて毎日向上心を持ってがんばっています!!


来月は一年の中でドッグホテルの予約が一番・二番を争うほどの時期がやってまいります。

今回は全頭ではないですが、ドッグホテルに来ているワンコの御紹介♪



ブリュッセル・グリフォンの女の子は【キキちゃん】です。

パピートレーニングを修了した、もうすぐ1歳を迎える活発な子です。
チャッピーとは、パピトレの頃から触れ合っています。


DSCN6951.jpg
…リンデは…大きすぎてしまいました。
ちょっと圧倒されていた【キキちゃん】でした♪


ビーグルの女の子は【姫ちゃん】です。
DSCN6953.jpg
大御所の年齢ですが、アリーナのドッグホテルは初めてではありません。
ゴハンも、しっかり食べきり元気に暮らしています。




一日お預かりに来ました

ゴールデンの【レオ君】とラブラドールの【ハッピー君】が、
一日お預かりに来ました!

泊まらない日帰りホテルですが、ドッグランの時間では二頭だけで満喫♪

ボール大好きな二頭なので、思いっきり遊んでいました!


また来てね~♪♪







DSCN6847.jpg





ナーサリーの様子

夏本番の暑さが毎日続きますが、
みなさん、ワンコ共に体調管理に気を付けていると思います。

ボスは夏を乗り切るのに、どうしても体力がもたない時はチョコを食べます。
基本、ボスはチョコを好みませんが、チョコを口にする時はどうしてもの時くらいです。

ナーサリーに登園しているワンコの様子をアップしました。
全頭ではありませんが、なるべくアップしてゆきますね~♪♪


ミックスの【ホリーちゃん】ワンコ大好き!『行きたい~!!』派。

笛付きのぞうさんをモチベーターとして、これが御褒美となります。


フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】若干シャイな面もありますが【ちょっと頑固】派。
DSCN6827.jpg
家でも遊んでいる赤いおもちゃがモチベーター、今回は良く追いかけて咥えていました。


ドッグランでは大型犬と体格に差があっても一緒に出せるワンコもいます。
小型同士のドッグランも行ないます。
DSCN6834.jpg
ナーサリーでは経験豊富なラブラドールの【ケイティちゃん】芸も沢山身に付け可愛い子。


【ホリーちゃん】&【Rayちゃん】はとても気が合って楽しく遊んでいましたよ♪
大人の【ケイティちゃん】やチャッピーも入ってます。
DSCN6835.jpg


そんな中で、リンデに遊ばれていたのは【ホリーちゃん】
下になっても上手に遊んでいました。
DSCN6837.jpg


トレーニングのベテラン犬はラブラドールの【ラッキー君】
食べるの一番!その他も…やっぱり食べるの一番!な子。
DSCN6848.jpg



DSCN6849.jpg



DSCN6850.jpg
ラッキー君 『どや!持ってきたぜ!』
ボス 『残念!コイだから場所をあと半歩詰めてっ!』


ゴールデンドゥードゥルの【龍輔(りょうすけ)くん】とチャッピーが何やら…
DSCN6858.jpg
龍輔くん 『どうしたの?チャッピー姉さん』
チャッピー 『…ん?』


DSCN6861.jpg
龍輔くん 『ねぇねぇ!だからどうしたの?』
チャッピー 『…ん?』


DSCN6863.jpg
龍輔くん 『ねぇ!あの子だ~れ?』
チャッピー 『…ん!でし!』
ボス 『さっきから、ん?・でし!しか言ってないし、ボクサーの【ブラウニーちゃん】がホテルに来たの』



DSCN6869.jpg
龍輔くん 『新しい子が来たんだ!フラン姉さん!遊んで♪』


登園当初はまだ体格が小さかったのに、今では
りあんより大きくなりました。
アフガンの【オレオ君】もホテルに来ています。
DSCN6872.jpg





7月7日のグループレッスン☆

更新が遅くなましたが、7月7日のグループレッスンの様子です♪

早速、みんなでオスワリでのマテをしている最中の様子です。
良くアイコンタクトを取っていますよ♪
DSCN6762.jpg
この日の参加ワンコは、左奥から
Mixの【ロク助くん】
フラットコーデット・レトリーバーの【柚/ゆずくん】と【杏/あんずちゃん】
ラブの【アリーナ】
紀州犬の【マシューくん】です。
DSCN6764.jpg
ロク助くんだけ解除して、みんなの前で遊んじゃいまーす♪♪
楽しげなロク助くんを誘惑に、他の子はマテを頑張ります!
DSCN6765.jpg


続いて、フセでのマテに移ります。
DSCN6766.jpg
マシューくんもだいぶ集中してきて、とても良いアイコンタクト♪
DSCN6767.jpg

隣に戻っても、フセの姿勢のまま飼い主さんを良く見上げています♪
DSCN6768.jpg
マシューくんもGOOD!
DSCN6769.jpg

フセからオスワリさせます。
まだ解除じゃないですよ~!
DSCN6770.jpg

みんなオスワリして、アイコンタクトが揃ったら、一斉に解除!!
DSCN6772.jpg
全頭のアイコンタクトが揃うのは、なかなか難しいですが、
みんな良く頑張っていました(^^)



解除して、沢山褒めて少し遊んだら、もう一度フセマテ!
今度は、私、田中が伏せている上をまたいでいきました。
気になって動いてしまう時もありましたが、
最後には、みんな動かず頑張れました♪
DSCN6775.jpg
待っている間も、大好きなパパさん・ママさんに良く注目しています♪
DSCN6776.jpg


再びオスワリでのマテへ。
DSCN6779.jpg
この位置でオスワリ・フセ・タッテ(四足で立つこと)を一頭ずつ順番に行ないました。
隣の子がやっていることにつられて動くのではなく、
飼い主さんの指示があった時に行動していくように練習です!
また、離れて向い合った所からの指示も行ないました♪

他の子が指示を聞いている時の待機もみんな良く待っています!

と、思ったら・・・アレ??
DSCN6777.jpg
ロク助くん、とっても眠たそう(笑)
でもちゃんとマテは守っていましたよ~♪
DSCN6778.jpg

オスワリ・マテをさせている中、その前をマシューくんが歩きます。
DSCN6780.jpg
ロク助くんを気にするマシューくんでしたが、
早い段階で飼い主さんが進む方を優先して歩けました。
マテ組みもバッチリクリア♪



最後は、呼び戻しです♪

ペアを組める子は、二頭一緒に行ないました。
まずは、杏ちゃんと、途中からアリーナに変わり参加していた【チャッピー】です。

チャッピー、呼ばれてダッシュで飛んでいきます♪♪
DSCN6783.jpg

杏ちゃんもパパさんの元へ~♪♪
DSCN6785.jpg

帰りは、一緒に歩いて戻ることも!
レッスンの最後で集中力も切れてきやすいですが、
良く合わせて歩いています♪
DSCN6786.jpg

続いて、柚くんとロク助くん♪
跳ぶように元気にママさんの元へ(^^)
DSCN6789.jpg
ロク助くんも確実に向かいます!
DSCN6790.jpg
お互いがすれ違うように呼ぶことも頑張りました♪

ラストはマシューくん!
ロングリードを付けて行ないましたが、必要になる場面はありませんでした。
DSCN6792.jpg
気になる対象があると、難しくなる場面もありますが、
呼ぶ前に、飼い主さんによーーーく注目させるようにすると、
だいぶ来れることが増えてきましたね♪



これで、7日のグループレッスンは終了です!
課題も、出来るようになってきた事もあると思いますが、
これをご自宅でも繋げて練習していきましょう♪
今回も疲れ様でした(^^)

この日の前半は、ナーサリーに通っているシェリーちゃんご家族が見学にきてくださっていました。
グループレッスンに参加してみたいけど、どんなことをするのかな?
うちの子でも出来るかな??と興味をお持ちの方は、是非気軽にご見学にいらしてくださいね♪

パピトレ修了の【モコちゃん】

トイプードルの女の子は【モコちゃん】です。

パピーしつけ教室を8回受講を修了しました。

先住犬のチワワで【くるみちゃん】も途中から教室へ一緒に来ました。
【くるみちゃん】は成犬ですが他人を警戒する子なので、
【モコちゃん】のレッスン時に連れて来ては、足元に居させる練習も行なっていました。

【モコちゃん】、パピーパーティーにも参加しパピトレも受講し、
受講後が最も継続していられる生活が出来るかによります。

今後はグループレッスンも視野に入れるのかな?

お待ちしておりますね~♪♪


モコちゃん 『家族みんなと一緒にもっと、旅行したいなぁ~♪』



『しつけ』は各家庭により様々です。
ただし、『しつけ』がいくら入ったと言えども相手は犬。
時には違う行動や以前の行動を起こすときもあります。
だからこそ、最近を見直す。
以前に戻るような行動や、全く教えたことがない行動を犬がするのは必ず原因があります。
その原因を作っているのは他でもない関わり合いのある家族によります。

犬は経験を基に行動を強化し、やがて習慣の日々を送ります。
犬には世間体な考えはありません。

『この状況で、こんな事をしたらみんなに迷惑かけるかな?』
『こんな事をしたら、だらしないと思われるかな?』

こういう感覚・考えを持つのは人間です。

犬には全て経験から。

『ちょっかい出したら相手になってくれた!ワンワン!』→要求が叶った
『おねだりしたら、もらえた!ワンワン!』→要求が叶った
『飛び乗ってみたら心地よかった!ワンワン!』→行動してみたら受け入れてくれた

こんな犬との関係でしたら、その犬はどう見ているのでしょう。

  ☆判断は犬が出す☆  

人が相手にしてくれないと何か気を向けるまで要求吠えが続き、強く願って来ます。
だって、相手がそう叶えてくれた経験があるから。
更に、犬の気分によって指示を受けたことを実行しようかどうかも判断します。
おやつが見えたら実行する・おやつが気に入らないなら実行しない・もちろん何も無いなら実行しないなど。


逆に、

『ねぇねぇ!遊ぼうよ!相手にしてよ!(ワンワン!)』→無視することであきらめる
→『あ~あ、じゃあ他の事をしようかな?待っていようかな?』→だから相手にする
→『やっと気を向けてくれたぁ~♪うれしいなぁ~♪』→『じゃあ今度も待っていれば良いんだ!』

『何それ?食べ物?遊べるおもちゃ?何々見せてちょうだい!(ワンワン!)』→無視する
もしくは奪われ無いように、しっかり持っている→咥えてきても届かない高さに逃げない
→勝手に奪ってくる飛びついてくるのに対して毅然とした態度で『NO!』
→あきらめる→『どうしてもくれない、見せてもくれない、じゃあ他の事をしようかな?』
→そのまま片付けても良し、もしくは何かコマンドを指示し出来たら与える
→『期待していても、自分勝手に事が進まないんだ』→『何か指示の行動をしないと貰えないんだ』

『あ~眠い…どこかで休もうかな…フローリング硬いし寒いし…あっ!膝の上なら心地良さそう!エイッ』
→降ろされる→『もう一回!エイッ!』→降ろされる→『あれ?勝手に登ると降ろされるな』
→『どうせ何回チャレンジしても膝の上に居させてくれないなら、何か他の事でもしようかな』
→『ジャンプ!』→『エッ?乗って良いの?やったぁ~♪』
→『そうか!勝手に乗ってもダメなんだ!乗るには人からの判断があるんだ!じゃあ待っていよう♪』


こんな犬との関係でしたら、その犬はどう見ているのでしょう。

  ☆判断は人が出す☆  


勝手に願いを受け入れているのか、勝手な願いは一旦拒否するのかによって、
犬は一歩引いた姿勢で観察してきます。
それは、人の一挙一動を自然に意識して生活しているからです。

他の飼い主さんも我々アリーナスタッフも同じ、犬と暮らしています。

今の行動は全て犬が人を観察してきた証であるということ。
怖いですが犬はそういう生き方をします。

これからパピーを迎え入れる方で、しつけに不安があるようでしたら、
パピーパーティー・しつけ教室にて、人の意識がどうあるべきかを学ぶことで
良い一層、犬を知ることが出来ます。

アリーナドッグスクールのみならず、近所のスクール・出張訓練専門など地域に沢山ありますから、
犬にマナーを教えるには人の意識を勉強です。










7月6日のグループレッスン

7月6日のグループレッスンの様子です♪
今日は、全部で3頭の参加で、
みんなナーサリーに通っているメンバーでした(^^)


まずは、歩く練習の様子です♪

左:ゴールデンの【リュックちゃん】と
右:チワワの【ピコくん】が一緒に歩いています。
DSCN6710.jpg
リュックちゃん、お母さんを気にしながらルンルンで歩いています♪
見上げて歩くことを目標に頑張っていますよー!

DSCN6713.jpg
警戒吠えの強いピコくんですが、
リュックちゃんとの近い距離でのすれ違いも頑張れました!
お母さんへの注目良いですね。

DSCN6717.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
グループレッスンは始めての参加です。
おやつを嗅がせながら丁寧に誘導して、上手に歩けていましたよ♪
DSCN6720.jpg
アイコンタクト&ヨシでの解除も大切なこと☆

他の犬が気になる中で、いつも通りの事が出来るか?というと、意外ととても大変!
メルちゃんに分かりやすい段階に戻して丁寧に伝えていきましょう♪

ホテルに来ていたラブの【ラッキーくん】もボスと参加♪
DSCN6724.jpg
ラッキーくん「オレもがんばるぜー!!」



続いては、みんなで並んでオスワリでのマテ。
リードの長さ分離れます。
DSCN6726.jpg
DSCN6728.jpg
しゃがんでも動き出さないかな~?
DSCN6730.jpg
チャッピーも参加しにやってきました♪
チャッピー「トレーニング楽しいでしね~♪♪」





続いて、フセでのマテ。

メルちゃんは、初めてなので、
今日は引き続きオスワリでのマテを頑張っていきます。

ピコくんとリュックちゃんは、
マテをさせたら、お母さん達は席に戻って座ります。
普段の雰囲気に少し近づけての練習です。
カバンからオモチャを出したりしても、つられて動かないでいられるかな?
DSCN6733.jpg
チャッピー「チャッピーもちゃんと待ってるでし。」



待たせている子の近くを、他の子が歩きます。
写真では、リュックちゃんが歩いている時の様子ですね。
みんな順番に歩きましたよ♪
DSCN6736.jpg
他の子の近くを通る時にも、寄って行かずにお母さんに注目して歩いています。
DSCN6737.jpg
リュックちゃん、とっても楽しそうですね♪♪

DSCN6738.jpg
メルちゃん、だいぶ待つことが落ち着いていられるようになって来ました(^^)
DSCN6747.jpg
メルちゃんも、他の子が並んでマテをしている横を歩く事も頑張りましたよ!
ピコくんは、お母さんが傍から離れて待たせている中、
メルちゃんが目の前を通った訳ですが、吠えも出ずちゃんと待つ事が出来ました♪


オスワリ・フセの他にもリュックちゃんとピコくんは
四足で立つ「スタンド(たって)」も行ないました。
DSCN6741.jpg
DSCN6742.jpg
二頭共、お母さんの指示にちゃんと反応して立てましたね。
ピコくんは後半になり、少し集中力が途切れてきていたのですが、
その中、良く指示に反応できました!!






最後は、呼び戻しです。

ピコくんから。
DSCN6750.jpg
出発でためらう所もありましたが、ちゃんと真っ直ぐお母さんの元へ♪

続いてリュックちゃん。
DSCN6751.jpg
嬉しそうに駆け寄ってきます♪
DSCN6752.jpg
正面でオスワリを確実に出来るよう練習中。
丁寧に誘導していけば、こんなにキレイに座れました!


最後はメルちゃん。
DSCN6754.jpg
途中で、他の子を気にしながらも、
お父さんが呼んでいるのを優先してちゃんと戻れました♪




グループレッスンの後は、ドッグラン☆
ボスが少しお洒落に撮影してくれましたので、モノクロ写真でお届けします~♪♪

DSCN6759.jpg

DSCN6756.jpg
メルちゃん、頑張ったから喉渇いたね。

DSCN6758.jpg
リュックちゃん家族☆
モザイクをかけるのが勿体ないくらい素敵なショットでした♪

DSCN6757.jpg
モノクロ写真の雰囲気も良いですねー(^^)


今日のグループレッスンは、これで終了です!
皆さんお疲れ様でした~☆



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード