夏休み明けのナーサリー♪

お盆でお休みだったナーサリーも再開しました♪
みんな、久しぶりのドッグランに大ハシャギー!!

DSCN7427.jpg

DSCN7432.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
とても臆病で、お散歩では外の刺激にドキドキ!
お散歩の練習を頑張っています!
ちょっとした刺激も怖いので、本当に少しずつ少しずつ前進しています。
早く涼しくなってきたら、もっと沢山歩きに行こうねー!
スクール内では、とっても元気なので、ドッグランも大満喫!!

DSCN7431.jpg
ラブラドールの【ラッキーくん】
夏休み中も、スクールには来ていたラッキーくんなので、日課の登園♪
夏休み明けてトレーニング再開です!
秋の試験に向けてコツコツ頑張っていますよー!
でもその前に、まずはひと遊び~♪♪

DSCN7428.jpg
お水を飲んでいるのは、ノーリッチ・テリアの【レオンくん】
いろんな、練習をしていますが、今は特にトイレの練習!
ウンチはドッグラン中でも、とても上手に出来るようになってきました♪
オシッコも頑張るよ~!飲みすぎは、禁物ネ!

DSCN7429.jpg

DSCN7433.jpg
フラット・コーテッド・レトリーバーの【Ray/レイちゃん】
だいぶ幅が広がってきたRayちゃん。
以前は怖がりな面がありましたが、今ではすっかり慣れっこ♪
逆に楽しくなりすぎて押さえがきかない所もあるので、
今はそれも含め幅を広げて練習中です(^^)
グループレッスンデビューもしましたよー!

DSCN7438.jpg
ラブラドールの【ケイティちゃん】
ナーサリーでは、オビディエンスもコツコツ頑張りながら、
たーくさんの芸を習得していっています次は、何にしようかな♪
また、車の中やお母さんがお迎えに来た時に、我慢できず声が出やすい所がありましたが、
そんな時にも、だいぶ静かにいられるようになってきました(*^ ^*)

DSCN7434.jpg
もちろん【リンデ】もいますよー♪
ぺろーん♪と可愛いリンデが撮れました

DSCN7480.jpg
左:マルチーズの【Nana/ナナちゃん】
右:キャバリアの【ベンくん】
中央はチャッピーです♪
Nanaちゃんとベンくんは久しぶりのナーサリー♪
今は、トレーニングよりも運動メインで過ごしています。

DSCN7489.jpg
左:ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
最近では、お母さんとのプライベートレッスンやグループレッスンがメイン!
少しずつお母さんと出来ることが増えてきて、嬉しいことですね♪
試験も視野に入れながらコツコツ取り組んでいます(^^)

左:フレンチ・ブルドッグの【ももちゃん】
お散歩で興奮したり、吠えたりした時に、コントロールしていけるように練習しています。
ツイテの位置に来させること、ツイテの位置で歩くこと、待たせること、
いろんなことを覚えてきていますね♪
弟分のパグの【徳利/とっくりくん】も社会化メインで登園しはじめました!
一緒に頑張っていきましょう!

DSCN7487.jpg
左:龍輔くんと  右:シベリアン・ハスキーの【アーディくん】が
しばらく周りの子には目もくれず、二頭で夢中になって遊んでいました!
アーディくんはお散歩での大興奮が今一番の課題!
ナーサリーに合わせてレッスンも行ない、しっかり伝えていきましょう!
すぐに変わるわけではないですが、コツコツと♪
attachment00_20130831134813c2c.jpg
前のブログにも載せた写真ですが、
ナーサリーの練習風景も一枚♪

8月も早いもので、今日で終わりです。
涼しくなってきたら、ナーサリー組みのワンコ達も
もっと外での練習を行なえます♪
夏が終わるのは、寂しい気もしますが、
早く、涼しくなると良いですね!

【ラブくん】・【チロちゃん】・【一歩くん】

以前エッセンシャル・プログラムで来ていた
ラブラドールの男の子【ラブくん】
あの頃は、パピーだったラブくんもすっかり大きくなっていました♪
ものすごくハイパーになっていると言うことで
飼い主さんが心配されていましたが・・・
DSCN7439.jpg

DSCN7442.jpg
もーっとハイパーな子達がいっぱいなので大丈夫♪笑
リンデに食べられちゃいました~!

DSCN7490.jpg
フレンチ・プルドッグの【おこめちゃん】に
おこめ姉さんの威厳を伝えられ、押され気味のラブくん。
DSCN7449.jpg
同じく、お泊りに来ていたラブの【ちゃちゃまるくん】を好きなようで、
後を追ってばかりいました!たくさん遊びましたよ♪

DSCN7450.jpg
お泊り楽しかったかなー?
また、遊びに来てね~☆


春に、私、田中と一緒に試験を受けたポメラニアンの【チロちゃん】
遠くにお引越ししてしまったので、ナーサリーを卒園しましたが、
久しぶりにお泊りできてくれました!
DSCN7476_20130831133857301.jpg

DSCN7474.jpg
左:キャバリアの【ベンくん】
中央:ノーリッチ・テリアの【レオンくん】と久しぶりの再会♪
DSCN7478.jpg
久しぶりのスクールでしたが、いつも通り慣れた様子で過ごしていました♪
attachment00_20130831134813c2c.jpg
チロちゃんにも、ナーサリーの子達の練習にも協力してもらいました。

右奥が、ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
一番手前が、フレンチ・ブルドッグの【ももちゃん】は現役ナーサリー組み!
【チャッピー】と【りあん】も参加しています。
チロちゃん、久しぶりにも関わらず、頑張ってくれていました(^^)

また会えるのを楽しみにしています♪♪



最後は、今回初めてのお泊りとなった
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの【一歩/いっぽくん】
9才にして初めてスクールでのお泊りなので、
最初は、少し緊張もあったようでしたが、
毎日元気いっぱいで過ごしています♪
DSCN7424.jpg
他のワンコとのドッグランも出来ましたよ~☆
DSCN7461.jpg
チャッピーやりあんとも♪♪
DSCN7483.jpg
DSCN7458.jpg
一歩くんは、引き続きお泊り頑張ろうね(^0^)/

夏のホテルの様子♪

この夏も沢山のワンコがお泊りにきていました
お盆も過ぎて、落ち着いてきたスクールです。

全頭は写真が撮れませんでしたが、
一部様子を載せたいと思います♪♪

DSCN7273.jpg
ドッグラン盛り上がっておりまーす(^0^)/

DSCN7268.jpg
スタンダード・プードルの【フランちゃん】
DSCN7271.jpg
フランちゃんと一緒に住んでいる
アフガンハウンドの【オレオくん】も一緒です♪
二頭共、大満喫していました~!

DSCN7275.jpg
ナーサリー組みも混ざってドッグラン!
上:ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
小型犬とも大型犬とも上手に遊びます♪

下:ノーリッチ・テリアの【レオンくん】
レオンくん『大きい相手にも負けないぞ~!』

DSCN7272.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
いつものお泊りより、友達が多くてウキウキ♪

DSCN7278.jpg
左:フランちゃん
右:ラブラドールの【ちゃちゃまるくん】
怖い顔してますが、とても楽しく遊んでいます♪♪

DSCN7287.jpg
小型犬チームの時間です♪
左からチワワの【ピコくん】、ミニチュア・ダックスの【奈々/ななちゃん】、
チワワの【ルナちゃん】、トイ・プードルの【空/くうちゃん】
ニオイ嗅ぎして、繋がっちゃいました~!

ピコくんとルナちゃんは、ナーサリー♪
奈々ちゃんは、初めてのお泊りで少しドキドキ!?
空ちゃんは久しぶりのお泊りでしたが、慣れた様子で過ごしていました♪

大賑わいの中、1階の改装工事が終わりました。
広くなった1階で遊びまーす(^∀^)
DSCN7373.jpg

DSCN7289.jpg
左:Mixの【シェルくん】 右:【りあん】
シェルくんは、怖がりな所もありますが、優しいお兄さん♪

DSCN7364.jpg
左:フレンチ・ブルドッグの【鈴五/りんごちゃん】
右:ラブの【ハロちゃん】

鈴五ちゃんは、どうもハロちゃんが気になるようで、
ちょっかいばかり出しにいっていました(^^)
DSCN7377.jpg
ハロちゃん、いろんな子と遊んで大満喫~♪

DSCN7378.jpg
ラブの【ナナちゃん】ひと休み♪

DSCN7380.jpg
DSCN7381.jpg
左:トイ・プードルの【メイちゃん】
右:アメリカン・コッカー・スパニエルの【ジュニアくん】
お互い積極的な犬は苦手ですが、
ゆっくりあいさつ出来れば大丈夫♪

DSCN7382.jpg
ジュニアくん&ハロちゃん

DSCN7395.jpg
左:チワワの【タクマくん】
中央:ミニチュア・ダックスの【チョコくん】
右:Mixの【ダンくん】

タクマくんは、今回長めのお泊りでしたが、
慣れたスクールでのお泊りなので、体調も崩すことなく過ごしていました♪

DSCN7398.jpg
左:キャバリアの【ベンくん】 右:ダンくん
ダンくんは大型犬や黒い子は苦手。
でも、小型犬同士なら大丈夫~♪
ベンくんは久しぶりのスクールでの一日でした!
DSCN7396.jpg
チョコくん『お泊りがんばったよー♪』


DSCN7404.jpg
左:【チャッピー】  右:ラブの【ケイティちゃん】
普段は、ナーサリーに通っているケイティちゃんも今回はお泊りに♪
いつも通り元気に楽しんでいました!

DSCN7408.jpg
左:【リンデ】 中央:ラブの【ルビーちゃん】 右:ケイティちゃん
DSCN7409.jpg
左:リンデ 中央:ルビーちゃん 右:りあん
ルビーちゃんは、やんちゃなリンデとりあんの相手を沢山してくれていました♪

DSCN7416.jpg
フレンチ・ブルドッグの【楓/かえでちゃん】
久しぶりのお泊りです(^0^)/

DSCN7421.jpg
キャバリアの【ちゅらちゃん】
大人しい子達とドッグラン。
でも犬より、人に甘える方が好きですねー♪

写真を取れなかった子も沢山いたので、
様子を載せられずにすみません。

残すところ、夏もあと少し!
今日は、調布の花火大会があるようです♪
やり残すことの無いように、楽しんで下さいねー(^^)

アリーナの夏の様子でした☆

8月10日のパピーパーティー♪

8月10日のパピーパーティーレポートです。
アップが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

この日は、改装工事が終了して、広くなった1階にて行なわれました♪
DSCN7292.jpg

参加してくれたワンコをご紹介♪
DSCN7295.jpg
トイ・プードル×チワワの【ティノくん】
イタリア語で「小さい」や「ジュニア」という意味があるそうです♪

DSCN7296.jpg
トイ・プードル×マルチーズの【セブンくん】
名前を決めている時に、ちょうど通りかかったのが、セブンイレブンだったそうです!
ユニークな名前の由来ですね(^∀^)

DSCN7297.jpg
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】
ドイツ語で「高貴な」という意味を持っているんだそうで、素敵ですね~!

DSCN7298.jpg
パグの【徳利/とっくりくん】
ご家族の名前から一文字頂いて、徳利くんと命名されたそうです♪


では、お馴染みのリラックスポジションから。

DSCN7304.jpg

DSCN7299.jpg
徳利くんは、だいぶ慣れている様子で、とてもリラックスしていました♪

DSCN7300.jpg
アディくんも順調な様子(^v^)

DSCN7301.jpg
ティノくんは、初めて経験!
逃がさずしっかり抑えて、諦めを持たせていきましょう。
次第に力が抜けてきますよ~♪

DSCN7302.jpg
セブンくんもお家で頑張っているとの事♪
刺激が変わると、反応も変わりますが、同じように伝えていけば大丈夫!
一度逃がしてしまうと、次もまた逃げられると思って暴れるようになってしまいますからね。

逃げようと暴れずに、受け入れて力が抜けてきたら、
体の色々な所を触っていくことも。
触って嫌がるところはないかな??
DSCN7307.jpg
DSCN7305.jpg
DSCN7306.jpg
足先などの、先端は結構敏感なんです。

また、普段の健康チェックもこのように行なえますから
体の状態もチャックして行きましょう!
DSCN7309.jpg
DSCN7311.jpg
歯も見せてね~!


リラックスポジションを
他の飼い主さんにも行なっていただきました!
DSCN7312.jpg
DSCN7313.jpg
今の時期に、沢山の人・犬・環境に触れさせていくのは、とても大切ですからね♪
どれだけ経験していけるかで、今後の幅も変わってきますよ!

経験。という事で、効果音CDも聴かせてみました。
どういう刺激に対して、どんな反応を示すのか?を知っておくと、苦手も把握しやすいです。
DSCN7315.jpg




続いて、台の上に乗せる練習です。
DSCN7319.jpg
ハウスを台に見立てていますが、
こんな光景を目にする機会が所々であると思います。

例えば、動物病院やトリミングサロン。
そんな時に、台の上が怖くて怖くて大変だったり、
逆に、へっちゃら過ぎて飛び降りてしまったり。
どちらも診察や、トリミングがスムーズに行なえなくなってしまいます。
台の上でも落ち着いて過ごせるようにしたいですね♪
DSCN7321.jpg
立たせたり、伏せさせたり、座らせたり、
どの姿勢も取れるようにしておくと良いですよ。

また、合わせて抱っこの仕方のお話も。
DSCN7323.jpg
こんな風に、人間の子供を抱っこするような抱き方は、
実はワンコたちには負担がかかります。
人間と違って四足歩行の動物ですから、
四足で立った姿勢をなるべく保つように抱っこしてあげるといいですね。

大型犬なら前と後ろから包むように抱えあげます。
DSCN7322.jpg

小型犬の場合は、お腹の下へ手を入れて、地面と水平に抱えあげます。
DSCN7324.jpg
DSCN7325.jpg
もう片方の手は、体に添えてあげれば、楽に抱っこできますね♪
DSCN7326.jpg

DSCN7327.jpg
アーディくんは、だいぶ重たくなってきました


では、台の練習に戻ります♪
DSCN7328.jpg
ティノくん、まずは座った姿勢。
DSCN7330.jpg
セブンくんちょっと怖いかなー?
DSCN7329.jpg
アーディくん余裕の様子♪
DSCN7335_20130822141841d64.jpg
徳利くんも大丈夫そう(^^)
余裕があるようなら、いろんな姿勢も取らせて行きましょう。



続いて、犬同士のあいさつです。

お尻のニオイを嗅ぎ合うことで、相手の情報を得ていきます♪
DSCN7340.jpg
セブンくんは、嗅ぎに行くのが苦手でしたが、
時間をかけると、ゆーっくり嗅ぎにいっていました。
その子のペースに任せてあげてOKです。
DSCN7343.jpg
頑張ったねー♪

DSCN7342.jpg
ティノくんも、嗅ぎに行くのが苦手です。
無理に押し付けても、嫌になるだけですからね。
ですが、だからといって全く行なわないでいると
ずっと出来ないままになってしまうので、
機会は作っていってあげましょう♪
最初は、遠めで鼻をヒクヒクでも充分です(^^)

アーディくんと、徳利くんは、どんどん嗅いでいましたね。



それぞれ、得意・不得意は違いますから、
まずは、それをちゃんと知ってあげてください。
良いところはどんどん伸ばして、苦手なことは、慣れさせていけるよう行なっていきましょう。



最後は、ドッグランです!
DSCN7351.jpg
この二頭、ずーっとこうして遊んでいました。
プロレス大好きです♪

小型犬チームは、こちら(^^)/
DSCN7354.jpg
DSCN7356.jpg



最後に、順番に飼い主さんが呼び戻します♪
DSCN7360.jpg
アーディくんから♪
DSCN7362.jpg
続いて徳利くん!
DSCN7363.jpg
セブンくんも戻れましたー♪

ティノくんの写真が取れず、すみません。
怖がりさんでドキドキのようでしたが、
ティノくんも飼い主さんの元へ、ちゃんと帰れましたよ(^^)


これで、8月10日のパピーパーティーは終了です♪






次回のパピーパーティーは
8月31日(土)16:00~です!!
※今月は第4週ではなく、第5週の土曜日に開催いたします!



対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


特典
☆参加いただいたワンコみんなに、ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
さらに・・・
☆初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
一年間使える、とってもお得な割引券です!



パピーパーティーの参加にあたっては、入会金も不要です!
お気軽にお越しください(^^)
連続での参加も大歓迎です♪

ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山の参加お待ちしております♪♪



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

8月4日のグループレッスン!

お待たせしました!
8月4日に行なわれたグループレッスンの様子です。


早速、歩く練習の様子から♪
DSCN7156.jpg
Mixの【ロク助くん】
コンスタントに参加して、少しずつステップアップ♪

DSCN7157.jpg
フラット・コーデッド・レトリーバーの【柚/ゆずくん】と
DSCN7159.jpg
【杏/あんずちゃん】も揃っての参加♪
二人ともそろそろ、秋の競技会へ向けての練習も始動でしょうか??

DSCN7161.jpg
紀州犬の【マシューくん】
マシューくんも、コンスタントにこつこつ頑張っていますよー!



二頭で歩きます♪
まずは、杏ちゃんと、ロク助くん。
DSCN7169.jpg

DSCN7171.jpg

DSCN7173.jpg
最後は、止まって並んでお座り!とてもキレイにフィニッシュ♪


続いて、柚くんとマシューくんのペア!
DSCN7174.jpg

DSCN7177.jpg

DSCN7180.jpg
ご近所さんの二頭なので、遊びたい気持ちも強いハズですが、
今は、飼い主さんの横を歩くことを優先です♪




再度、杏ちゃん&ロク助くんペア。
歩いている最中に、色んな動きを入れていきます。
DSCN7183.jpg
杏ちゃんは、途中でオスワリ。
DSCN7184.jpg
ロク助くんは、まだ歩いていきます。
DSCN7185.jpg
ロク助くんも、途中でオスワリ。

飼い主さんが、二頭の後ろへ、離れると・・・
DSCN7186.jpg
二頭も揃って、振り返り・・・。
でも、その場からは動かず待っています。
DSCN7188.jpg
場所を変えて、フセでのマテも♪
二人とも、よく飼い主さんの指示に注目しています(^^)


この日は、りあんも参加です!!
DSCN7189.jpg


続いては、柚くん&マシューくん♪
DSCN7190.jpg

DSCN7191.jpg
数歩進んで、止まってオスワリ。ツイテの位置を意識して♪

DSCN7192.jpg
りあんも、やりたくてウズウズ・・・!

DSCN7194.jpg
途中で、オスワリをさせ、離れて向かい合います。

マシューくん、注目出来ることが増えてきています。
柚くんは、細かい位置も意識してのツイテの位置で座ること。良くなってきていますね♪


待機中のみんなの様子♪
DSCN7197.jpg

DSCN7198.jpg

DSCN7199.jpg



続いては、みんなで待機の練習!
DSCN7200.jpg

DSCN7201.jpg
みんなで、並んで行ないました。


オスワリでのマテ。
DSCN7202.jpg

フセでのマテ。
DSCN7204.jpg

またいでも、大丈夫かなー?
DSCN7205.jpg

DSCN7206.jpg
動じずに落ち着いています(^^)


犬達に背中を向けて待たせます。
DSCN7207.jpg

呼ぶようなアクションを見せても、待っていられるかな?
DSCN7210.jpg
ロク助くん、引っかかって動いてしまいましたが、
DSCN7211.jpg
次は、大丈夫~♪♪



一旦、席につき、足元で休ませている状態で、
ボスがそれぞれ誘惑していきました!!
DSCN7213.jpg
マシューくん、誘われて動いてしまいましたが、
動いてしまったのなら、その後の呼び戻しを頑張りましょう!
DSCN7214.jpg
ちゃんと戻って来れれば大丈夫!

りあんは・・・オモチャで誘われ、速攻で動き、ちっとも戻って来ませんでした。。。
はい。頑張ります
待つこと、呼び戻すこと、とーーーーても大切です!!

DSCN7215.jpg
杏ちゃんと柚くんは、全然動かないんですよね~
エライ!!運動会の鉄WANマテは、いつもなかなか動かないので大変です。笑




では、最後は、呼び戻しです!

ロク助くんから♪
この日は、スピードアップを頑張りました。
DSCN7224.jpg
この勢いで、飼い主さんの元へ!!
良いダッシュでした~♪


続いて杏ちゃん。
呼び戻しの前に、遠隔の指示!
DSCN7226.jpg

DSCN7227.jpg

DSCN7228.jpg

DSCN7229.jpg
最後は、お父さんの元へ♪♪


柚くんも、同じように遠隔の指示から。
DSCN7234.jpg

DSCN7236.jpg

DSCN7237.jpg

立ち位置を変えて呼び戻し。
DSCN7239.jpg
と、思いきや、途中でマテ!
DSCN7240.jpg

DSCN7241.jpg
ちゃんと、お母さんの言葉に耳を傾けられていましたね♪


りあんも、呼び戻し行ないましたー!
DSCN7242.jpg

DSCN7243.jpg

DSCN7246.jpg
やる気だけで、動いてますので、もっと練習しないとね!



トリは、マシューくん!
DSCN7247.jpg
まずは、短い距離から。
DSCN7248.jpg
距離が遠くなればなるほど、待たせている時に、
ちゃんと飼い主さんに注目を向けさせてから呼ぶことが大切。
DSCN7250.jpg
ちゃんとお父さんへ向かって戻れればGOOD~♪



この日は、ドッグランは二手に分かれて行ないました。
DSCN7251.jpg
ホテルに来ていた柴の【紋次郎/もんじろうくん】や
DSCN7253.jpg
Mixの【ミモサちゃん】も参戦♪♪
DSCN7256.jpg
フラット・コーデッド・レトリーバーの【アンちゃん】も♪
DSCN7259.jpg
ロク助くん♪♪

杏ちゃん・柚くん・マシューくんの写真が撮れずにすみません

今回も、みなさんお疲れ様でしたー!!




8月3日のグループレッスン♪

毎回、更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

8月3日のグループレッスンの様子です♪


まずは、いつものように歩く練習からスタートです。
DSCN7088.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
お母さんとコンタクトを取り合う姿が楽しそう♪

DSCN7092.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
以前は、開始直後は大興奮でコントロールが大変でしたが、
だいぶ落ち着いた入り方が出来るようになってきました。

DSCN7095.jpg
お母さんが止まったら、合わせて止まって隣でオスワリ。

DSCN7091_201308111054179bb.jpg
お泊りに来ていた、【真露/まろんちゃん】も参加です。


二頭で歩きます。
DSCN7099.jpg
チャッピーは。研修に来ていた学生さんとの参加♪
DSCN7100.jpg
DSCN7103.jpg
紋次郎くん、ターンなどで、チャピーが近くなると嗅ぎに行きたそうでしたが、
繰り返していくと、お母さんに注目して歩いていけました♪


今度は、三頭で♪
DSCN7105.jpg
みんな、とても良いアイコンタクト(*^ ^*)

DSCN7106.jpg

DSCN7108.jpg

二頭は歩き、一頭はオスワリでのマテ。飼い主さんは、傍から離れて待たせています。
DSCN7113.jpg
最初は、紋次郎くんでした♪
DSCN7115.jpg
続いてリュックちゃんも!
みんなつられて動き出すことなくGOOD!
DSCN7116.jpg
チャッピーも♪

最後は、円を描くようにみんなで歩きました。
DSCN7120.jpg
後ろのワンコが気になります~

DSCN7131.jpg
リンデも加わりますよー!



背中合わせで、待機の練習です。
DSCN7127.jpg
背後が気になりますが、飼い主さんに注目!


では、この位置から、フセの指示を出していきます。
順番にフセさせていくので、周りにつられないように!
DSCN7135.jpg
チャッピー、GOOD~♪
DSCN7136.jpg
リュックちゃんもバッチリー!!
DSCN7140.jpg

DSCN7141.jpg
紋次郎くん、テキストのような写真が撮れました~♪

みんな良い感じです♪♪


続いて、フセでのマテ。

色々、誘惑を入れていきました。
背中合わせで待っている真ん中にオモチャを置いたら、
みんな一斉に振り向いてましたが、動かず偉かったです!
りあんなら、動きそう・・・(^^;

フセでのマテをしている時に、順番にまたいでいきました。
DSCN7143.jpg
DSCN7144.jpg
DSCN7145.jpg
DSCN7146.jpg
みんな、問題なくクリア~♪♪

りあんと、フレンチ・ブルドッグの【鈴五/りんごちゃん】も加わりにきました!
DSCN7149.jpg
二頭共、ボスに『マテ!』と言われたので、必死に待っています。


続いて、立止(四足で立つこと)
スタンドやタッテというコマンドを使っていることが多いです。

立止で待つとなると、座りやすかったり、四足でいるとついつい歩き出しやすくなりますが、
この姿勢もキープさせていくことを練習。
DSCN7152.jpg
よく頑張っていましたよー♪♪

DSCN7153.jpg
ここで、カメラが電池切れになってしまいましたー
呼び戻しも、みんな良い感じで頑張っていました!
最後のドッグランも満喫でしたね~♪♪

紋次郎くんが、最近芸をたくさん習得してきているので、
紋次郎劇場を披露してくださいましたよ~(^^)
リュックちゃんも、今少しずつ練習中!
ワンコたちと楽しめる幅が広がって良いですねー♪♪


8月3日のグループレッスンは、これで終了です。
4日のグループレッスンも早くアップ出来るようにしますので、もう少しお待ちください


りあん1才になりましたー♪

こんにちは♪田中です(^^)

毎日暑い日が続きますが、夏バテや熱中症は大丈夫でしょうか?
アリーナでは、ホテル預かりのワンコも多く、大賑わいで過ごしています!

スクールは、この時期は、とても忙しくなりますが、
そんな中、休みの日には富士山に登ったり、りあんと川に行ったり、BBQしたり・・・♪
仕事も休みも充実していて、夏バテしているヒマはありません!!笑

attachment001_2013081110375689b.jpg


そして、慌しく過ぎる中、
8月3日にりあんは1才の誕生日を迎えました♪♪
まだまだ、やんちゃ坊主なりあんですが、今後もよろしくお願いします!

兄弟で集まって誕生日会もしましたよ(^^)
attachment011.jpg

おまけに、私も先日誕生日を迎えまして、
神田先生ご夫婦に、私もりあんも、それぞれプレゼントまで頂きました
本当にありがとうございます!!
息子さんの茂丸くんは、歌まで歌ってくれました~♪

もっともっともっと成長していけるよう頑張っていきますので、
今後も、りあん共々よろしくお願いします(^0^)/

ナーサリーの様子♪

フレンチ・ブルドッグの【鈴五/りんごちゃん】
このボールが、だーーーーーーい好き!!
とっても強力なモチベーターです♪
DSCN6820.jpg


ただ今挑戦しているのが、物品持来。
投げたダンベルを持って帰ってきます!
ダッシュで取って来ますが、
早すぎて焦りすぎて落としてしまったり、一回で咥えられないことも(笑)
DSCN6855.jpg

DSCN6854.jpg
ちゃんと、落とさず咥えてられたら、ボールGETなのです♪


トイ・プードルの【クッキーちゃん】
フラフープくぐりに挑戦です♪
ちゃんと、待たせて~
DSCN7062_20130804164906cfd.jpg
田中『ヨシ!ジャンプ!』
DSCN7070.jpg
クッキーちゃん『エイッ!!』
軽々ジャーンプ♪♪♪


この後、カメラマンをお願いしていたボスもラブラドールの【ラッキーくん】と♪
DSCN7084.jpg
ラッキーくん『おいらだって楽勝だぜー!!』


こちらは、ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
attachment00.jpg
田中『リュック~!くぐれ♪』
リュックちゃん『はいはーい♪』
attachment01.jpg
よいしょ♪
attachment02.jpg
もういっちょ!
attachment03.jpg
ジャーン!!
『8の字股くぐり』とっても上手に出来ましたー♪♪

こんなゲームも練習の一環で楽しく行なっています(^0^)


チワワの【ピコくん】・【ルナちゃん】です♪

ナーサリーに登園している同じお家で飼われている
チワワの【ピコくん】と【ルナちゃん】です♪

【ピコくん】は週に2回。【ルナちゃん】は週に1回のペースで登園しています。

【ピコくん】は、家庭犬訓練試験の受験も目指して練習中!
DSCN6830.jpg
離れての指示や、立止(四足で立つこと)なども頑張ってます。
DSCN6831.jpg


【ルナちゃん】は、と言うと、この日は(少し前ですが・・・)
アジリティーのトンネルに挑戦!
DSCN6881.jpg
オヤツを追いかけ入っていましたが、オヤツがもらえる事が分かると、
どんどんトンネルへ入って行くようになりました♪♪


2頭一緒の練習も
DSCN6879_20130803134054b9b.jpg
一緒にフセでのマテです。

お家で、掃除機の時に吠えが激しかった【ピコくん】ですが、
今では、掃除機中、待っていられるようになったそうです(^^)
DSCN6880.jpg
【ルナちゃん】は、吠えはしないものの、
マテを途中で止めて、どこかへ行ってしまう事があるとのことなので、
『ヨシ!』まで、ちゃんとやりきっていけるよう頑張ります♪


他にも2頭で並んで歩く練習や、
芸の練習なんかも行なっています♪
一緒にクルっと回ったりと可愛いんですよ~(*^^*)

7月27日のパピーパーティー

更新が遅くなり、申し訳ありません。
先週の7月27日に行なわれたパピーパーティーのレポートです♪


まずは、参加してくれたワンコのご紹介!
DSCN6965.jpg
ドーベルマンの【ライラーちゃん】
2回目の参加ですが、前回他の人との触れ合いにとっても緊張気味でしたが、
今回はもう少し頑張れるかな~??

DSCN6966.jpg
トイ・プードルの【アイリーちゃん】
ライラーちゃんと一緒のお家の子です(^^)
お姉ちゃんと一緒に参加してゆきます~♪

DSCN6967.jpg
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】
現在ナーサリーにも登園中です!
楽しいこと大好きな、元気っこです(^O^)/

DSCN7024.jpg
ヨークシャー・テリアの【姫/ひめちゃん】
初めての参加です♪
いろんなワンコに会うのも、このような環境を経験するのもはじめてだそうで、
今日は刺激を沢山受ける一日になりそうですね。

DSCN6969.jpg
スクールからは、ラブラドールの【チャピー】が参加です♪

DSCN6968.jpg
ボーダー・コリーの【りあん】も一緒に行なっていきます!



自己紹介の写真でほとんどの子が行なっていたのが、
仰向け抱っこの姿勢を取らせる
『リラックスポジション』
まずはこれから行なっていきました。

DSCN6970.jpg


DSCN6985.jpg
初めて経験する姫ちゃんは、いきなり急所をさらけ出す姿勢を取らされた訳なので、少しドキドキ!
最初は、すぐひっくり返ろうとジタバタしていましたが、
飼い主さんが、しっかり抑えて逃がさないように続けていくと、次第に諦めてきました♪
落ち着いてきたら、優しく褒めていけば少しずつリラックスして行きますよ。


他の子達は、リラポジをお家でも何度も経験してきているので、
慣れた様子でリラックス~♪
DSCN6971.jpg
アーディくんのお母さんにみんなにオヤツあげてまわって頂きました。
知らない人との交流も大切な時期ですから、どんどん触れ合っていきましょう!

DSCN6983.jpg
アーディくんのお母さんの次は、神田先生が回ります。
女の人・男の人という違いで、苦手が出る子もいますから、
いろんな世代・性別・格好などなど、様々な人と触れ合っていきましょう♪

DSCN6979.jpg
アーディくんは、他の人からオヤツをもらったり、
リラポジの姿勢を取るという面では、全然問題ないですが、
遊びたくて声が出やすかったですね。
諦めなければならない事や、我慢が必要なこともあるという事も
知っていかなければなりません。ガンバレー!!





続いては、 『コントロールポジション』

方法は簡単!
リードを足で踏むだけです。
DSCN6988.jpg
リードを踏むことによって、行動範囲が制限されて、
どんなに頑張っても、それ以上行けないことが分かれば、犬達自身で諦めます。

リードを手で持っていると、人も引っ張り戻したくなってしまうので、
その分、犬ももっと行けるかも!と思い、諦めるまでに時間がかかるんですね。

また、コントロールポジションは、『足元で穏やかに居る』ことを目指していくので、
穏やかに居るには、休む姿勢が楽ですから、伏せのような姿勢が休みやすいですし、
諦めを持たせやすくもあります。最初は短く踏めば、その分休みやすくなります。
DSCN6989.jpg
アーディくんは、引っ張る力が強く、踏んでいるだけでは負けそうだったので、
靴に一周リードを撒いています。

DSCN6991.jpg
最初は、正解を知らないので、休む姿勢になるまで時間もかかります。
犬に考えさせて行動させていくので、フセやマテなどの声はかけません。

休む姿勢が取れるようになってきたら、
次にポイントになるのが、解除の仕方!
DSCN6992.jpg
りあんがよくアイコンタクトを取ってきているのは、
解除のルールを知っているからなんです。

そのルールは、アイコンタクト&解除の言葉♪
DSCN6993.jpg
このルールが分かってくれば、リードから足を離しても解除があるまで、
休んでいられるようになりますし、解除を待っているので、良く見るようになってきます。

DSCN6994.jpg
アーディくんも、アイコンタクトで解除~♪



アイコンタクトひとつにしても、人に対する期待感が無いと
なかなか教えていくのが難しくなります。
DSCN6997.jpg
りあんの場合は、オモチャが大好き!
オモチャをもらうためには?・・・アイコンタクト!
というルールを教えているので、良く見てきます。

また、オモチャの遊びの中でも、
噛む事や放させる事など様々なルールを伝えていけます。

オモチャ以外でも、オヤツやご飯でも良いんです♪
その子の何か好きな物を発見しておくと、いろいろ教えていきやすいですよ(^^)


みんなもオモチャで遊んでみました♪
DSCN7003.jpg
姫ちゃん、だんだん調子が出てきました。
引っ張りっこが大好きなようで、持参のオモチャです♪♪

DSCN7007.jpg
ライラーちゃんは、ボールを咥えて、お父さんの所へ持っていっていました。
ボールを放すルールも良く知っていましたね(^^)
アイリーちゃんは、そんなライラーちゃんが気になる様子でした♪

DSCN7014.jpg
アーディくんもオモチャ大好き!
お家で遊びに苦戦中のようなので、遊びのルールを伝えていきたいですね。




シンプルにアイコンタクトの練習をしてみました。

オヤツでもオモチャでも良いですが、
その子が注目出来る物を使って行なっていきます。
ここでは、オヤツを使っていきました。

オヤツを嗅がせて、人の顔の方へ持ってきます。
DSCN7017.jpg
良く注目していますね♪
ですが、このままだとオヤツと飼い主さんとどちらを見ているのか分かりにくいので
このあとオヤツを横へスライドさせます。
DSCN7016.jpg
オヤツではなく、アイコンタクトを取ってきたら、
『ヨシ!』でオヤツGETです!!

DSCN7018.jpg
アイリーちゃん注目させるのが難しかったですが、
お姉ちゃんと頑張っていましたよー!

DSCN7019.jpg
姫ちゃんも、注目させるのに苦戦しましたが、
オヤツをお皿に入れてみると、ようやく少し気にしてきました。





最後は、みんなで 『ドッグラン』です。
DSCN7029.jpg

DSCN7015.jpg
お互いそんなに犬には積極的ではないですが、興味が出てきた様子でした♪
DSCN7032.jpg
急に迫られると困っちゃう。。。
DSCN7031.jpg
小型犬チームは、一時避難場所も♪
DSCN7038.jpg
相手が『もうそれ以上は、やめてー。』というサインを出してることも知っていかないとね。



最後は順番に 『呼び戻し』をしていきました。
DSCN7045.jpg
【アイリーちゃん】お姉ちゃんの声に気づいて帰ります♪
お手入れが必要な犬種のアイリーちゃんですが、
お家でそのようなケアはバッチリなようですから、
これから、カットのスタイルなども楽しんでいくんでしょうね(^^)
あまり苦手の目立たないアイリーちゃんですが、
これからも色々な経験を積ませていき、柔軟な気持ちを伸ばしていってあげてください♪

DSCN7047.jpg
【ライラーちゃん】お父さんの傍に居ることが多かったので、
呼ばれたらすぐ向かっていました!
まだまだ、知らない人や犬と対することが苦手な感じもありますが、
前回よりは、だいぶ柔らかくなっていました♪
今後もどんどんライラーちゃんの視野を広げていきたいですね。
オモチャの遊びなどの好きなことも交えながら、苦手を和らげていきましょう♪

DSCN7049.jpg
【アーディくん】お母さんの声に気づくとパッと駆け寄って行き、カッコ良かったですよ~!!
楽しいことが大好きなので、我慢や諦めをもっと知っていかなければなりませんね。
これから、レッスンも入っていきますから、飼い主さんにも学んで頂き、
コツコツ積み重ねながら頑張って行きましょう!
大きくなる犬種だからこそ、早いうちに伝えていかないとですね♪

DSCN7050_20130803102418ef7.jpg
【姫ちゃん】なかなか端っこから出て来れませんでしたが、
飼い主さんが近づいて呼んであげるとなんとか出て来れました!
初めてのことだらけで刺激がいっぱいの中、良く頑張りましたねー♪
これから、沢山の環境・人・犬に触れさせて慣れさせながら、
姫ちゃんの世界を広げていってあげてくださいネ!
慣れてくれば行動の範囲も、また広がってきますよー!


今回のパピーパーティーはこれで終了です!




次回のパピーパーティーは
8月10日(土)16:00~です!!



対象は
2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコになります。


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


特典
☆参加いただいたワンコみんなに、ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
さらに・・・
☆初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
一年間使える、とってもお得な割引券です



パピーパーティーでは、ワンコたちの社会化をメインに行なっています♪
同じ月齢のワンコと触れ合うには良い機会ですので、是非、遊びに来てください(^0^)/
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



【空(そら)くん】です♪

ミニチュアダックスの男の子は【空くん】です。

現在、ドッグナーサリーに登園しています。

ファーストコンタクトからアリーナのトレーナーに対して、
『ちょっと噛んで試そぉ~』と、
当然…
『イケナイ!』
…で、飼い主さん家族とは違うなと感じた【空くん】でした。

そんな【空くん】、
今では

『ツイテ』『オスワリ』『フセ』『マテ』『オイデ』の基本から、
爪きり・耳そうじのケアまで色々と出来るようになってきました♪

飼い主さん家族とのレッスンをもっと行なう必要があります。

【空くん】はアリーナの犬ではなく、飼い主さん家族の犬だから。

田中トレーナーが首をながぁ~くして待っておりますヨ♪



130801_1454~01
空くん 『ロープで遊ぶためには…アイコンタクト!』




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード