10月の予定について☆  ※訂正と追加があります!

気が付けば、9月も明日で終わりです
つい最近まで、とても暑かった気がするのに、
だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね♪

10月は、スクールのお休みや、
グループレッスン・パピーパーティの日程に変更があるので、
10月の予定をお知らせします


お休みの日程

4、5日は、研修会の為、お休みになります。
 26日は、競技会の為、お休みです。
※保育園・レッスン・ドッグホテル全てお休みになりますので、ご注意ください
 27日は、講習会の為、お休みです。
※ホテル利用をご希望の場合はご相談ください。




グループレッスンの日程
第1、3週の土・日に行なわれますが、5日はお休みさせて頂きます。
6日・19日・20日に行なわれます。
時間は、いつも通り14:00~です





パピーパーティーの日程
通常、第2・4週の土曜日に開催されていますが、
第4週の土曜日が競技会の為、今月は第2週のみの開催となります。

10月のパピーパーティーは、
12日の16:00~となります


パピーパーティーの様子を少しご紹介
DSCN7292[1]
リラックスポジションや、
DSCN7299[1]
コントロールポジション
DSCN6297[1]
人や犬との触れ合いや、様々な物へ触れてみること
DSCN6437[1]
DSCN6423[1]
DSCN4644[1]
社会化をメインに行なっていきます


最後は、みんなでドッグランも行ないますよ
DSCN4861[1]
DSCN6076[1]


去年の今頃は、神田先生のシェパード【リンデ】
DSCN2443[1]
私の犬のボーダーコリー【りあん】も参加していました
DSCN3053[1]
二頭ともこんなに小さかったんですねー

過去のブログもありますので、是非ご覧ください
ご予約もお待ちしております

9月22日のグループレッスン

9月22日のグループレッスンの様子です♪
この日は、3頭の参加で、スクール内で行なっていきました。

DSCN7933.jpg
ダックスの【チョコくん】
この日は飼い主さん家族全員集合での参加です!頑張れることも増えてきています!
出来る事はステップアップ目指し、みんなで、頑張っていきましょう♪♪


DSCN7935.jpg
フレンチ・ブルドッグの【ジジちゃん】
落ち着いて居られているジジちゃんですが、お家では、とてもハイパーな様子。
どんな場面でも同じように伝えていけるようにしていきたいですね!

DSCN7934.jpg
紀州犬の【マシューくん】
他の犬との距離感が近かったりあまり会っていなかった犬相手には、
特に吠えかかりに行ってしまいやすくなるので、
スクール内だとその場面が出やすくなりますが、頑張っていきましょう!


歩く練習です。
DSCN7936.jpg
チョコくんからスタート!
DSCN7941.jpg
犬の前を通る時は、早く通過したくなって早足になりがちなので、
しっかり誘導をし、歩いていきます。


ジジちゃんです。
DSCN7947.jpg
だいぶ、モチベーターの位置を高くしても注目出来る事が増えてきました!
ですが、他が気になってしまう時もあるので、
そんな時は、もう一度見やすく低く見せていきましょう♪

続いて、マシューくん!
DSCN7952.jpg
久しぶりに会う子も居ますし距離も近いので、最初は犬の方へ行こうとすることがありましたが、
飼い主さんがリードしてついて来させていくと、だんだん、スムーズになってきていました。

飼い主さんも交代して行なっていきます。
DSCN7954.jpg

DSCN7964.jpg

途中で止まってお座りさせることも。
DSCN7967.jpg
止まったことに気づいて止まれたら、オスワリ!

DSCN7970.jpg
壁の前だとターンと思いやすいので、並んで止まるのが難しくなりますが
ジジちゃん上手に座らせられました♪


マテの練習を3頭一斉に!
DSCN7988.jpg

DSCN7989.jpg



犬の周りを一周します。
DSCN7996_20130929133434525.jpg

DSCN7992.jpg


オスワリからフセの指示。
DSCN7997.jpg
DSCN8003.jpg
離れて指示するのが難しければ、まずは近い距離から♪

フセでのマテも行ないました。
DSCN8004.jpg


最後は、順番に呼び戻し!

チョコくん
DSCN8005.jpg

DSCN8007.jpg
苦手な犬の傍も頑張って通過!
最初の頃はなかなかスタートが切れないことも多かったですが、
とてもスムーズになりましたね!


ジジちゃん
DSCN8010.jpg
しっかり、待って。
呼ばれたら出発!
DSCN8011.jpg

DSCN8013.jpg
傍まで来たら座らせて、
出発地点まで、並んで歩いて戻るのも良い調子♪
DSCN8015.jpg


最後は、マシューくん!
DSCN8018.jpg
飼い主さんによく注目しています。
DSCN8020.jpg
DSCN8023.jpg
モチベーターのボール目指して、飼い主さんの元へ行けましたね♪
呼び戻しの時に他の犬の方へ行ってしまう事が、最近ほとんど出ていません。
マシューくん、よく頑張っています!!


これで、9月22日のグループレッスンは終了です。
それぞれ繰り返しの練習で、出来ることが少しずつ増えてきています。
一度で、覚えるわけではありませんから、積み重ねが必要なことですが、
コツコツ伝えてきて、出来なかったことが頑張れたりすると嬉しいですね♪
今回もお疲れ様でした!

9月21日のグループレッスン♪

とても良いお天気の中、公園で行ないました♪
天気が良すぎて、少し暑すぎましたが
飼い主さんもワンコも最後まで頑張っていましたー!!
DSCN7860.jpg
DSCN7861.jpg


まずは、参加メンバーをご紹介☆

DSCN78640.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】
お散歩での大興奮や引っ張りをコントロールしていけるように
プライベートレッスンも合わせて行なっています。
外になると、刺激が増えるので、コントロールしにくくなりますが、
公園での練習はちょうど良い場になると思います。頑張りましょう♪♪


DSCN7865.jpg
フラット・コーテッドレトリーバーの【Ray/レイちゃん】
若いRayちゃんには、グループレッスンは刺激がいっぱい!
その中、注目を続けさせるという事は、とても大変ですが、
ひとつひとつ頑張っていきましょう!


DSCN7866.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】
前回から、グループレッスンに復活!
試験を目指していくようなお話も出ましたが・・・?♪
今後も楽しみですね♪♪


DSCN7869.jpg
フラット・コーテッドレトリーバーの【エルちゃん】
Rayちゃんのお姉さん的存在のエルちゃん!
最近は、パパさんと一緒に参加しています♪
今までは、ママさんとのレッスンが中心だったので、
パパさんと息を合わせて頑張りましょう!


DSCN7870.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
以前は、公園でのレッスンとなると、
なかなか抑えがきかずに大変なリュックちゃんでしたが、
そのあたりは、だいぶ頑張れるようになってきましたね♪
落ち着いていつもやっている事が行なえています。


DSCN7881.jpg
一番手前はMixの【ロク助くん】
公園での練習になると、地面のニオイなどが気になり
集中させにくくなりますが、誘導の段階を分かりやすく戻しながら、
丁寧に行なっていきましょう♪


DSCN7893.jpg
キャバリアの【きなこちゃん】
他の犬がいたりすると吠えやすい所があるので、
他の犬がいる状況のグループレッスンでの練習を続けています。
様々な状況でもコントロールしていけるように頑張りましょう♪



歩く練習からスタート!
DSCN7872.jpg

DSCN7873.jpg
外では気になるものが沢山あるので、
室内での練習よりも、更にモチベーターに注目させて。

DSCN7884.jpg

DSCN7887.jpg

DSCN7890.jpg
何度か行なっていくと、スタート時よりも
みんな集中して歩けるようになっていってます。

DSCN7894.jpg



みんなで、オスワリでのマテ
DSCN7898.jpg

DSCN7899.jpg
よく、注目をさせて待たせられるようにがんばります!

順番にフセの指示も行なっていきます。
DSCN7903.jpg



フセでのマテ
DSCN7901.jpg

DSCN7913.jpg

順番にオスワリの指示も行ないました。
DSCN7904.jpg
ちゃんと注目してアイコンタクトが取れていたら、指示を出していきましたよ♪



最後は、順番に呼び戻し!

ロク助くん
DSCN7917.jpg

エルちゃん
DSCN7918.jpg

Hooberちゃん
DSCN7920.jpg


リュックちゃん
DSCN7922_20130928161302663.jpg

ルークくん
DSCN7929.jpg

きなこちゃん
DSCN7926_2013092816191116f.jpg

Rayちゃん
DSCN7930_20130928161950b8c.jpg
みんな、とても順調な呼び戻しでした♪♪
Rayちゃんは近い距離から行なっていきましたが、
公園の環境でよく戻れましたね!

暑い中でしたが、飼い主さんもワンコ達もお疲れ様でした!!


10月のグループレッスンは、5日はお休み です。
6日・19日・20日に行なわれます。時間は、いつも通り14:00~です♪

今年度の競技会出陳予定

朝夕の寒暖がはっきりしてきました今日この頃。

真夏が終わり、競技会シーズンが近づきました。

アリーナドッグスクールとして今年度の出陳予定の大会は下記となります。


☆10月26日(土)平塚市四之宮総合グラウンド
『神奈川南ジャーマンシェパードドッグクラブ訓練競技会』

☆11月2日(土)3日(日)春日部市大凧あげ会場
『秋季訓練競技会(本部の主催)』

☆12月1日(日)平塚市四之宮総合グラウンド
『神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会』

☆12月22日(日)春日部市大凧あげ会場
『ST連合会訓練競技会』

以上の4大会に、家庭犬訓練試験と家庭犬訓練競技会へ出陳します。

我々も数頭出陳しますが、飼い主さんも数組出陳予定です。
決定次第またアップします。

予定の飼い主さん&ワンコは良い結果が出て欲しいですね。



秋晴れ♪

昨日の台風、もっと大変な状況になるかと思いきや、そこまででしたので良かったです。

ナーサリーに登園している、
ノーリッチテリアの【レオン君】を連れて、多摩川の河川敷へ行って来ました。
さすがに多摩川は増水の流れ。
まだまだ勢いがあります。

ロングリードを着けて、呼び戻しや待たせる訓練を入れながら、
お散歩と自由行動と分けて時間を過ごしました。



130917_1159~02


130917_1159~01


130917_1159~03

また行こうね~♪




ミックスの【セブン君】です

トイプードルとマルチーズのミックスは【セブン君】です。

パピーしつけ教室を受講しています。

とってもハイパーな【セブン君】ですが、それは人に対して。
犬に対してはちょっと逃げ腰な男の子。

今はパピーの時期ですが、今後に向けて苦手意識が増えないように経験をさせる事は大切です。

ひとまず、家族との関係が暮らす上で一番ですから、
人と【セブン君】との間でより良い絆が出来るよう、しつけは重要です。

マルチーズの気質が強く出ている【セブン君】ですし、
メリハリ良く接してゆかないと自己中心の行動が目立って来ます。

何をするのもまだ良く分からない【セブン君】だからこそ、
呼び戻し・待たせる・一緒に歩ける・物を放すなどは、がんばりたい項目ですね。



DSCN7851.jpg




徳利(とっくり)君

パグの男の子は【徳利(とっくり)君】です。

ただ今、ドッグナーサリーに登園しています。
まだまだパピーな【徳利くん】です。
メインは社会化、いろいろな意味で必要な経験です。

人と遊ぶ・犬と遊ぶ中でもルールがあります。

人と遊ぶには、甘噛みはNG!ハイッ、遊びは終了♪となりますし、
犬と遊ぶには、噛み合ってゆくにも力加減が必要。
相手が嫌がっている・誘われているのボディランゲージは勿論のこと、
沢山のタイプに出会って培われるものがあります。

幸い、【徳利君】の家には先住犬の【ももちゃん】がいますし、月齢もさほど離れていないです。
その【ももちゃん】は一足先にドッグナーサリーに登園していますし、
飼い主さんもレッスンのレクチャーを受けていますから。

今後の成長ぶりが楽しみですね~♪





DSCN7841.jpg

9月8日のグループレッスン!

9月8日のグループレッスンの様子です。
前日のグループレッスンに続いて、公園にて行ないました♪

参加したワンコは全部で4頭♪

キャバリアの【きなこちゃん】
前回、久しぶりのグループレッスンを経ての今日の公園でのグループレッスン!
どれだけ頑張れるか楽しみですね♪♪
DSCN7775.jpg

ミニチュア・ダックスフンドの【チョコくん】
先週に引き続きのグループレッスンです!
久しぶりの外の環境!今日は、お姉ちゃんも参加です♪
DSCN7776.jpg

紀州犬の【マシューくん】
以前は、公園でのレッスンだと、周りで遊ぶ子供達のボールが気になってしまう事が多く、
集中しにくかったですが、コツコツ頑張ってきた事が出せると良いですね♪
DSCN7778.jpg

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
今日は、おもちゃをモチベーターにして、見上げさせることを意識していきます。
今までおもちゃへ大興奮してしまい、そこのコントロールが難しい為、
なかなか使えませんでしたが、色々頑張れる事も増えてきたのでチャレンジ!
DSCN7780.jpg




みんなで一斉に歩いたり、一頭ずつ順番に歩いたり、
ペアを作って歩いたりと、パターンを変えて行なっていきました。
DSCN7787.jpg

DSCN7803.jpg

DSCN7804.jpg
マシューくん、途中から口輪も取ってチャレンジ!


休憩中の様子です♪
DSCN7785.jpg
リュックちゃん、引っ張りこに夢中♪♪

DSCN7799.jpg
マシューくんは、ボール遊び☆
DSCN7800.jpg
口輪も外しているので、ボールもナイスキャーッチ!!


頭も使って、体も動かして遊んで、リフレッシュさせながら行なっていきます♪



待機の練習です。
DSCN7806.jpg
この日は、【りあん】も参加しています!
そのため、写真が少なくてすみません

DSCN7808.jpg

DSCN7811.jpg
『オスワリ』も『フセ』も指示した姿勢・場所をキープさせていくこと。
また、その時、リードを持っている人へ注目をさせていけるよう頑張ります!
リュックちゃん、今はカメラ目線じゃないよー!笑

DSCN7810.jpg
はい♪ちゃんとお母さんに注目♪♪

DSCN7796.jpg
少し、写真が前後しますが、みんなでフセ・マテ。






最後に呼び戻しです!

まずは、マシューくん。
DSCN7814.jpg

DSCN7815.jpg

DSCN7817.jpg
お母さんの後方では、ボールで遊んでいる男の子達が
いるような状況でしたが、よく戻っていけました!
以前、公園で行なった呼び戻しとは全然違う反応でしたね
DSCN7818.jpg
ボールもGET♪♪


続いて、きなこちゃん
DSCN7819.jpg

DSCN7822.jpg

DSCN7820.jpg
お姉さんが呼び戻しを行ないましたが、きなこちゃんの後ろにはお母さんがいました。
お母さんの元へ行ってしまうことなく、ちゃんと呼んでいたお姉さんの元へ行けましたね♪


続いて、チョコくん
DSCN7826.jpg
DSCN7827.jpg
最初は、シンプルに呼び戻し。
しっかり戻れていますよ(^^)

続いて、お父さんとお母さんも混ざります!

お姉ちゃんが呼んで・・・
DSCN7829.jpg
お父さんが呼んで・・・
DSCN7831.jpg
最後には、お母さんが呼びました。
DSCN7833.jpg
それぞれ、自分の元へちゃんと来るかドキドキのようでしたが、
チョコくんは、ちゃんと呼んでいる人の所へ来ていましたね♪♪


最後は、リュックちゃん!
DSCN7837.jpg

DSCN7838.jpg

DSCN7840.jpg

DSCN7839.jpg
出発も、固まることなくスムーズでしたし、確実に来れていました!
正面で座ることを丁寧に行なって、隣へ並ばせることも落ち着いて出来ていました♪


9月8日のグループレッスンは、これで終了です。
途中、雨がパラつくこともありましたが、なんとか最後まで行なえました。
皆さんお疲れ様でした!

今週末は台風が接近中という事なので、お気をつけ下さいネ!


9月7日のグループレッスン♪

9月7日に行なわれたグループレッスンの様子です♪
最近は、少し涼しくなってきたので、久しぶりに公園で行ないました!

DSCN7698.jpg
参加メンバーは左から、
フラット・コーテッド・レトリーバーの【Ray/レイちゃん】
Mixの 【ロク助くん】
柴の  【紋次郎/もんじろうくん】
フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
ゴールデン・ドゥードゥルの【Hoober/フーバーちゃん】

早速、みんな一斉に歩く練習です。
DSCN7701.jpg

DSCN7702.jpg

DSCN7703.jpg
外での練習で、隣には犬がいる状況。
普段のスクールでの反応とはまた違ってきます。
状況が難しくなった時には、伝え方を分かりやすい段階に戻していくと
犬達も指示に反応しやすくなります♪
モチベーターを上手く使って行なっていきましょう!


待機する子と、歩く子に分かれていきました。

ロク助くん&Hooberちゃん
DSCN7705.jpg
DSCN7719.jpg
盛り上げ方や、注意をかけるポイントに注意して(^^)/
DSCN7720.jpg

紋次郎くん&エルちゃん
DSCN7721.jpg
DSCN7722.jpg
良く出来ている時の褒め方や、オヤツの与え方も意識していきましょう!

Rayちゃんは、1頭で頑張ります!
まだまだ若いですから、ゆっくり丁寧に教えていきましょう♪
DSCN7725.jpg

フセでのマテ組みも、良く待っています。
長く待たせている間の集中も大切!
DSCN7708.jpg
向かい合って待たせます。
DSCN7710.jpg
Rayちゃんも♪
DSCN7711.jpg
最後は、隣に戻って、アイコンタクトを取ったら解除!
Rayちゃんのママさん、みんなが解除した後も、
フセ+マテもアイコンタクトも最後までやりきりましたー!
DSCN7712.jpg


休憩中の様子♪
DSCN7713.jpg
紋次郎くん、お気に入りのライオン丸で、盛り上がっております♪♪

DSCN7715.jpg
Rayちゃんは引っ張りっこ☆★

DSCN7716.jpg
Hooberちゃん、ものすごく高いジャンプー!!


待機の練習です。

フセでのマテ
DSCN7726.jpg
それぞれ、飼い主さんに注目していて、良いですね♪

距離を延ばしていきます。
DSCN7727.jpg
DSCN7729.jpg


オスワリでのマテも。
DSCN7730.jpg
DSCN7743_20130908153926a1a.jpg
DSCN7745_201309081539399ed.jpg

最後は、みんなアイコンタクトを取って、一斉に解除!!
DSCN7731.jpg
ジャン!
DSCN7746.jpg
ジャーン!!

全頭アイコンタクトが揃いました!!
素晴らしい~



最後は、一頭ずつ呼び戻しです。
まずは、エルちゃん
DSCN7747.jpg
DSCN7748.jpg
DSCN7749.jpg
確実に。安心感のある呼び戻しでした。
ツイテの位置へ一回で正しく来るのはまだ難しいですが、
直すのがとても早く、スムーズになってきましたね!



続いて、紋次郎くん
DSCN7750.jpg
DSCN7751.jpg
DSCN7754.jpg
真っ直ぐ、ダッシュで向かい、ママさんも嬉しそうでしたね~♪
とても良い反応の呼び戻しでした!
最後の正面で真っ直ぐ座らせる所を意識していきましょう。



次は、ロク助くん
DSCN7757.jpg
DSCN7760.jpg
DSCN7759.jpg
ロク助くんも、とても良い反応で駆けていきましたー!!
スクール内での呼び戻しより、勢いもあってよかったですね♪
座らせる所も、しっかり誘導して確実に行なえました。


続いて、Hooberちゃん
DSCN7761.jpg
DSCN7762.jpg
DSCN7763.jpg
久しぶりのグループレッスン参加だったので、
様子を見ながら、短い距離から進めていきましたが、
問題無さそうでしたので、距離を延ばしていきました。
以前あったような体当たりも無く、とても良い調子でしたね♪


ラストは、Rayちゃん
DSCN7764.jpg
DSCN7768.jpg
DSCN7769.jpg
短い距離から、行なっていきましたが、
ママさんの元へ行こうとする姿勢も持てていたので、
長い距離にも挑戦!!
モチベーターで引きつけて、ちゃんと呼び戻し出来ました♪
次のステップは、呼び戻した後のマテも頑張りたいですね!



久しぶりの公園でのレッスンお疲れ様でした♪♪
これからの季節は、外でのレッスンも増えていきそうですね!
刺激の多い、外での練習も頑張っていきましょう。
今回もお疲れ様でした!!


今月は、21日・22日がグループレッスンです。

9月1日のグループレッスン♪

新学期(?!)一回目の9月1日のグループレッスンの様子です♪

今回参加したワンコは、

久しぶりの参加となったミニチュア・ダックスの【チョコくん】警戒吠え強いチョコくん。
社会化不足を受け止め、飼い主さん家族一丸となって根気強く頑張っています。
DSCN7497.jpg

DSCN7498.jpg

ラブラドールの【シェリーちゃん】
シェリーちゃんも警戒吠えが強い所があります。
ナーサリー⇒プライベートレッスンと行なってきて
グループレッスンのような他の犬がいる中でも
飼い主さんがコントロールしていけるよう、取り組んでいます。

DSCN7499.jpg

DSCN7502.jpg


Mixの【ロク助くん】
最近は、続けてグループレッスンがあったので、
毎週のようにコンスタントに参加しています!
コツコツ練習してきて、ステップアップしていっていますよ♪
対犬に対しては、オールマイティーなロク助くんです。
DSCN7504.jpg

DSCN7508.jpg


お泊りに来ていたマルチーズの【Nana/ナナちゃん】も
私、田中と参加しました~!
DSCN7509.jpg
写真は撮れませんでしたが、チョコくんとNanaちゃんで、一緒に歩く練習も行ないました。
チョコくん、久しぶりに他の犬と近い距離での歩く練習もよく頑張れていました!

ロク助くんと、シェリーちゃんが一緒に歩きます。
DSCN7524.jpg
すれ違いも、それぞれ飼い主さんに注目させられるよう、歩いていきましょう!

その場での伏せ
DSCN7527.jpg
向かい合って、しゃがんでも動き出さないかな?
DSCN7529.jpg

今度は一斉に練習していきます。
DSCN7530.jpg
一歩離れて、『ツイテ』の位置に連れてくる練習。
DSCN7534.jpg
右に一歩、前に一歩、後ろに一歩・・・というように
様々な位置関係でも来れるように練習です♪
DSCN7536.jpg
誘導して連れてきてOK!徐々に誘導を抜いていきます。
DSCN7538.jpg

フセ・マテでの待機の練習。
DSCN7539.jpg
犬のぬいぐるみで誘惑されて、気になるけれども・・・
DSCN7541.jpg
飼い主さんへコンタクトを戻せていました♪
DSCN7542.jpg
シェリーちゃんもGood~!


呼び戻しの様子です☆
チョコくんから。
DSCN7544.jpg
一本目はとってもスムーズ!!久しぶりの中でも良い戻りです♪
DSCN7545.jpg
帰り道、歩いて帰ってくる様子も良かったですね(^^)

そこで、ボールなどの刺激をいれていきました。
すると、不安になり、お父さんの足元の方へ。
DSCN7547.jpg
でも、今のハンドラーはお母さん!
少しチョコくんに近づいて呼ぶと、なんとか出て来れました!
下がりながら、更に呼んでいけばちゃんとゴールまで来れましたよ(^^)
DSCN7549.jpg


続いて、ロク助くん!
DSCN7552.jpg
ボールの誘惑が、とっても気になる・・・
DSCN7553.jpg
動いてしまいましたが、すぐ戻して、もう一度!
DSCN7556.jpg
ボールへ行ってはダメなことが分かると、気にしながらもちゃんと飼い主さんの元へ!
誘惑の中でも指示を優先出来るように頑張りましょう♪


次は、シェリーちゃん!
DSCN7558.jpg
まだ、誘惑したわけではありませんでしたが、
ボスが持っているボールが気になり、ボスの元へ。
お父さんが何度も呼び、ようやく来れましたが、
誘惑が強いようだったので、では、近づいてリードの長さから練習。
DSCN7562.jpg
少しずつ距離を伸ばしていって・・・
DSCN7563.jpg
最後は長い距離も頑張れました!


ラストは、Nanaちゃん♪
DSCN7565.jpg
ダッシュで真っ直ぐ来れました♪
久しぶりでしたが、とってもいい反応でしたよ!



最後は、みんなでドッグランです♪♪
DSCN7567.jpg
DSCN7568.jpg
シェリーちゃんは、嗅ぐのは大好き!
嗅がれるのは、苦手・・・。
DSCN7570.jpg
ロク助くん、Nanaちゃんはオールマイティーです♪♪
DSCN7569.jpg
チョコくんは、なるべく寄られたくありません。
気づかれないように、ひっそりと。
DSCN7572.jpg
DSCN7573.jpg
チャッピーはいっぱい甘えてまわっていました~♪

9月1日のグループレッスンは、これで終了です!
涼しい日も増えてきましたから、
練習もしやすい気候になりますね♪
今期も頑張っていきましょう(^0^)/

足柄COCOのドッグランまで遠足に行きました♪

昨日は北関東で竜巻が起きて、被害を受けた地域は復旧が大変な映像を見ました。

住んでいる地域にまさか竜巻が通るなんて、普段考えません。
ただ、経験すると今後も防災対策に意識がまわりますね。

犬も経験から学びます。
ドッグランは犬同士がフリーに動け回れる自然な環境です。
普段、リードでの連れ出しが主ですから、
他犬に出会うと緊張する先に警戒吠えが出やすいタイプや、
遊びたがってでも、相手に近づけないフラストレーションから吠えたりと。

ドッグランではフリー同士の自然な触れ合いの中で、色々な事を考え対処し経験します。


一昨日は久しぶりに足柄COCOのドッグランへ行ってきました。

二台に分かれて総数19頭♪
東名高速の御殿場インターから15分ほどで到着。

行き慣れたメンバーも初めて来たメンバーも、それぞれの行動をしてリフレッシュしてました。




ゴールデンドゥードゥルの【龍輔君】

ミニチュアダックスの【バニラちゃん】
DSCN7584.jpg
キャバリアの【ちゅらちゃん】
DSCN7581.jpg
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
DSCN7580.jpg
フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】
DSCN7579.jpg
田中トレーナーのボーダーコリーの【りあん】
DSCN7605.jpg
チワワの【ピコ君】
DSCN7598.jpg
柴犬の【ハルちゃん】
DSCN7597.jpg
ラブラドールの【ケイティちゃん】
DSCN7591.jpg
ラブラドールの【ナナちゃん】
DSCN7589.jpg
トイプードルの【ルート君】
DSCN7645.jpg
ノーリッチ・テリアの【レオン君】
DSCN7643.jpg
ラブラドールの【ラッキー君】
DSCN7638.jpg
甲斐犬の【レオン君】
DSCN7610.jpg
マルチーズの【Nanaちゃん】
DSCN7608.jpg
ボスのラブラドール【チャッピー】
DSCN7691.jpg
ボスのジャーマンシェパード【リンデ】
DSCN7677.jpg
フレンチブルドッグの【鈴五ちゃん】
DSCN7655.jpg
パグの【真露ちゃん】
DSCN7651.jpg

DSCN7593.jpg

DSCN7590.jpg

DSCN7587.jpg

DSCN7586.jpg

DSCN7583.jpg

DSCN7614.jpg

DSCN7604.jpg

DSCN7603.jpg

DSCN7600.jpg

DSCN7593.jpg

DSCN7590.jpg

DSCN7637.jpg

DSCN7632.jpg

DSCN7629.jpg

DSCN7626.jpg

DSCN7625.jpg

DSCN7670.jpg

DSCN7670.jpg

DSCN7656.jpg

DSCN7649.jpg

DSCN7644.jpg


総数19頭を『伏せ・待て』させての記念撮影~♪
DSCN7669.jpg
ナーサリーでのトレーニングや、日頃から飼い主さんがトレーニングしているため、
皆しっかり待てました!!


今回は火曜日に登園したメンバーとドッグホテルを利用していたメンバーでしたが、
次回は他の曜日のメンバーとも行きたいですね。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード