合同練習会の写真です♪

遅くなってしまいましたが、合同練習会の時の写真が少しあるので、載せたいと思います♪


本番同様、リンクを作って順番に申告することなども含めて行なっていきました。
DSCN8529.jpg

出番前に、それぞれ調整も♪
DSCN8530.jpg


参加したワンコは
フラット・コーテッド・レトリーバーの【柚くん】
DSCN8552.jpg

フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
DSCN8544.jpg

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
DSCN8534.jpg

トイ・プードルの【メグちゃん】
DSCN8545.jpg

トイ・プードルの【ルートくん】
DSCN8538.jpg

柴犬の【ハルちゃん】
DSCN8537.jpg

パグの【真露ちゃん】、チワワの【ピコくん】、ラブの【ケイティちゃん】も
飼い主さんにお借りして参加しましたが写真が取れずにすみません。

普段のプライベートレッスンでは、なかなかここまでの状況は作れないので、
皆さん良い練習になったと思います。



見学にも沢山来てくれていました~♪
Mixの【ロク助くん】
DSCN8536.jpg

フラット・コーテッド・レトリーバーの【杏ちゃん】
DSCN8551.jpg

スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
DSCN8549_2013113009134305e.jpg

紀州犬の【マシューくん】
DSCN8540.jpg

トイ・プードルの【モカちゃん】
DSCN8546.jpg

ラブラドールの【ちゃちゃまるくん】
DSCN8541.jpg

ボーダー・コリーの【リリィちゃん】
DSCN8535.jpg

足を運んで頂きありがとうございました♪
みなさんのおかげでとても良い練習会となりました!

いよいよ明日が競技会!!

明日参加される飼い主さん&ワンコ今日はちゃんと寝てくださいネ~!
皆さん頑張って練習してきましたから、あとは当日楽しみましょう♪
それが一番大切です(^^)

合同練習会おつかれさまでした

フラットコーテッドの【柚くん】&【エルちゃん】、ゴールデンの【リュックちゃん】、トイプードルの【メグちゃん】、柴犬の【ハルちゃん】と飼い主さん方、お疲れ様でした。
ラブラドールの【ケイティちゃん】、パグの【真露ちゃん】、チワワの【ピコ君】、トイプードルの【ルート君】を今日の練習に飼い主さんからお借りさせていただき、ありがとうございました。

天気が良かったので過ごしやすかったですね。

12月1日の本番まであと少し。
今日の練習では、周囲にギャラリーも沢山いたので良い経験が出来たことだと思います。

それぞれの課題をできる限り本番まで意識させて行くことも。

練習通りの演技が出来なかったとしても、犬と向き合って練習してきた内容が崩れるものじゃありません。
それよりも練習通りのハンドラーの立ち振る舞いが、本番になると違う振る舞いが出る事によって犬が迷います。

まぁ、ルールも細かいですしハンドラーの飼い主さんも緊張するでしょうから、思い切ってリンクに入る以外ありません!!


本番リンク寸前に

『いってらっしゃいっ!!』と。




無事アリーナが帰宅♪

昨日、麻布大学動物病院から退院し帰宅しました。

全身麻酔から、しっかり目覚めてくれたことがまず第一に嬉しかった事。

そしてエプリスの処置ですが、
当初は下顎の左犬歯を抜く予定でしたが、執刀前に再度確認のためCTを撮ってみると下顎の骨を既に溶かし始めていた様子なので、犬歯より奥までを切除することとなりました。

見た目はわかりにくいですが、それだけ処置が上手であったので良かったです。

アリーナ~おかえり~♪









アリーナが二回目の手術

今日の正午からアリーナの手術が執刀されました。

病名は
『棘細胞性エプリス(きょくさいぼうせい)』です。

3~4年前に初めて手術し、今回は再発です。

左顎下の犬歯は抜かれます。
骨を溶かしたり周辺に浸透しやすい力を持つ病気なので、
良性である腫瘍だけど病原体としては悪性です。

来年の1月11日でアリーナは11歳になります。

家庭犬訓練所に働き出して初めてのパートナー。
まだまだ元気はありますっ!
チャッピー・リンデに息子に囲まれて暮らせば、おちおち休んでいられませんっ!

全身麻酔での手術ですので、そこだけが心配…

特に連絡が無いので、無事済んでいるのでしょう。

明日の夕方には帰ってこれるようです。


復活したらまた、スクールにも連れてきます。





11月9日のパピーパーティ

11月9日のパピーパーティーのレポートです♪
今回は、3頭のワンコが参加してくれました!

参加ワンコのご紹介です。
DSCN8305.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの【アイガーくん】
近所で、とてもお利口にお散歩しているバーニーズを見て、
飼ってみたいと思ったそうです(^^)
そんな理想のお散歩を目指して、今から練習を始めているそうですよ♪

DSCN8306.jpg
ジャックラッセル・テリアの【杏/あんずちゃん】
とっても元気な犬種の杏ちゃん!
只今、パピートレーニングも受講して頑張っています!
将来は杏ちゃんとアジリティーにチャレンジしたいそうですよ♪
そういうことを考えるとワクワクしちゃいますね。

DSCN8309.jpg
ミニチュア・ダックスフンドの【るぁちゃん】
先住犬のその前に飼っていた子もダックスという飼い主さん♪
ダックスの可愛さにすっかり魅了されたんですね(^^)
先住犬との付き合い方にお悩みのようでした。
今日は他のワンコとの触れ合いなどを通しながら、
少しでも犬社会を経験させて学ばせていきましょう♪

DSCN8315.jpg
ボスの愛犬、ラブラドール・レトリーバーの【チャッピー】も参加です!

お馴染みのリラックスポジションからスタートです!
DSCN8311.jpg
急所であるお腹をさらけ出す姿勢を強制的に取らされるわけですが、
大人しく受け入れているようなら、優しく褒めていき、安心感を与えていきます。
『急所を見せても安心して良いんだよ♪』
また、逃げようとしても、しっかり抑えて逃がさないことで、
『守ってあげられる強さがあるんだよ♪』ということを伝えていきます(^^)
DSCN8318.jpg
今回参加したみんなは、とても静かに受け入れていて、
すぐにリラックスしていました~♪
DSCN8317.jpg
寝てしまっていることも、いっぱいありましたね(*^^*)



他の飼い主さんにも
リラックスポジションを行なってもらいました。
DSCN8319.jpg
この時期には、沢山の人・犬、様々な環境、音の刺激などなど、
色んな経験をさせていくことがとても大切です。
DSCN8324.jpg
知らない人が相手だと、最初は少しドキドキ!
でも、オヤツ食べられましたね♪

他の飼い主さんの所を旅して、飼い主さんの元へ戻ってきたら
もう一度、リラックスポジション~♪
その最中に、チャッピーがニオイを嗅ぎに近づきます。
挨拶の場面を人が作っていきました。
DSCN8326.jpg
嗅がれた時の様子はどうかな~?
DSCN8328.jpg
杏ちゃんも大丈夫~!
DSCN8331_20131117163451ce1.jpg
アイガーくんはちょっと遊びたくなっちゃった?
みんな、怖がったりする様子はなく、嗅がれていました。

DSCN8334.jpg
嗅がれた後は、嗅ぐことも!
DSCN8337.jpg
順番にチャッピーのニオイを嗅ぎに行きました。
DSCN8339.jpg
みんな、良く嗅いで情報収集していましたよ♪

チャッピーとが終わったら、パピー同士でも行ないました。
DSCN8342.jpg
DSCN8346_20131117164738e9b.jpg
みんな、順番に挨拶できました!
今回は、嗅げないようなシャイな子は居ないようですね~♪


次に、それぞれオモチャで遊ぶ時間を作りました!
DSCN8356.jpg
人と一緒に遊ぶ事の楽しさを知っていくと、コミュニケーションはもちろん、
人に対する注目も高まりますし、指示なども教えやすくなります♪
愛犬が、どんな遊びが好きなのか知っておくのも大切なことです。

DSCN8370.jpg
アイガーくんは引っ張りっこ♪
DSCN8366.jpg
るぁちゃんは、ボール遊び~☆
投げたボールを咥えにいっていましたよ♪
DSCN8367.jpg
杏ちゃんは、持参のお気に入りのオモチャ!

また、遊びの中でも、甘噛みや遊びの開始・終了など
教えていけるルールが沢山あります!!


最後は、ドッグランです!!
DSCN8373.jpg
杏ちゃんは、余裕の様子で遊びます♪
DSCN8378.jpg
アイガーくんは、思ったより大人しい・・・?
DSCN8379.jpg
るぁちゃんは、お家では先住犬に対してイケイケのようですが、
今日は、他の子に押され気味でした~
DSCN8395.jpg
チャッピー、変顔?笑
DSCN8396.jpg
ちょっと動ける範囲が広がったかな?
DSCN8399.jpg
アイガーくん、本領発揮してきましたー!



最後は、順番に呼び戻してリードを付けます♪
DSCN8409.jpg
『アイガー!おいでー!!』
DSCN8410.jpg
アイガーくん『何々?呼んだ~??』
杏ちゃんも一緒に来ちゃいました(笑)

そこで、杏ちゃんも『杏ーー!おいでー!!』
DSCN8412.jpg
アイガーくんが気になりましたが、ちゃんと来れました♪
DSCN8413.jpg
傍まで来たらオスワリすることまで、頑張れました(^^)
DSCN8416.jpg
るぁちゃんも、飼い主さんの所へ♪♪ちゃーんと行けましたね。



これで、11月9日のパピーパーティーは終了です。


次回のパピーパーティーは
11月23日(土)16:00~です!!



●対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


◇持ち物◇
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


◇参加特典◇
お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

さらに・・・
初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


同じくらいの月齢のワンコと一緒に遊ぶにはとってもいい機会です
いろんな経験をさせて、世界を広げていきましょう!
今回参加されたワンコも既に続けて、ご予約頂いている子もいます♪



ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山のご参加お待ちしております♪♪



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

合同練習会開催のお知らせ

12月1日に行なわれる
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会に出陳される方。

合同練習会を11月23日(土)に実施します。
この合同練習会は、
本試験・本競技に向けての模擬にもなります。

出陳予定の方はなるべく参加をお願いします。

コースを貼って障害も置いての擬似リンクとなり、仮定審査員とのやりとりルールを含めて始めから終わりまでの通しを行ないます。

また、
グループレッスン・プライベートレッスン・出張トレーニング・ドッグホテルのみに関わりある方や、今までアリーナドッグスクールとはコンタクトを取ったことが無い方も含め、参加可能です。

家庭犬訓練試験・家庭犬訓練競技は一体どんなことをするの?
どんな訓練が必要なの?と、興味がある方も是非、見学にいらしてみては如何でしょうか♪♪


出陳予定の方でナーサリー登園はハンコのカウントです。
プライベートレッスン・出張トレーニング・ドッグホテル・まだ関わり合いの無い方は4200円の受講料となります。
見学はもちろん無料です。

11月23日(土)の9:00には開始 しますので、各自集合場所にお越しください。
簡易イスがあると待機中・見学中も楽ですので。

予定ではお昼過ぎる頃までです。




合同練習会となる公園を確認するには
↓をクリックしてください
西長沢公園

本試験・本競技(12月1日)に出陳予定は


家庭犬訓練競技会

フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】
パグの【真露ちゃん】

家庭犬訓練試験

☆初等科☆
チワワの【ピコ君】・柴犬の【ハルちゃん】&【紋次郎くん】
トイプードルの【ルート君】&【メグちゃん】
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】

☆中等科☆
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】


※12月22日の大会へ出陳予定の犬も参加するかもしれません
ラブラドールの【ケイティちゃん】・キャバリアの【ベン君】・フラットコーテッドの【杏ちゃん】
田中トレーナーの【りあん】・ボスの【リンデ】&【チャッピー?】

出陳以外でもレクチャーは可能ですので、
レッスンを受けたいなとお考えの方も歓迎です。
見学だけでもどんな事をするのか興味を持たれたら是非お越しくださいね~。

MIXの【ブルーノ君】

シュナウザーとプードルのミックスは【ブルーノ君】です。

プライベートレッスンを始めて今日が二回目♪♪

まずは、引っ張りの散歩・甘噛み・物を放す・ゲージ内での過ごし方がカウンセリングで優先されていた課題。

今日は前半、コントロールポジションから待つ気持ちを人へ向けるレベルアップと、
後半はスクール前にて散歩の練習でした。

散歩練習ではお二人ともリードで合図を伝えるチェックをすぐ学んでいただき、
実践でもブルーノ君の態度がだいぶ変わって歩きやすい時間が増えていました。
ご自宅周辺でもしっかりと復習をしていただき、第三回目もがんばってゆきましょう。

目指すはグループレッスン?












MIXの【セブンくん】とシュナウザーの【ハッピー君】

MIXの【セブンくん】、先日にパピーしつけ教室を全8回受講修了しました。
そして本日は、シュナウザーの【ハッピー君】が出張トレーニングを5回受講終了しました。

パピトレの【セブン君】は警戒吠えが出やすく、所有欲の気持ちも強い子です。
飼い主さんがしっかりと伝えるためにも今後がいかに大切か。
そして、物を口から放す場面も更にスムーズになってゆけるように。

出張の【ハッピー君】は、お散歩も含めてコントロール全体が課題でした。
声での指示にもだいぶ行動を表すようになり、これからの日常が大事。
インターホンは家族全員が協力すると更に吠えが出にくくなります。

ボスにとっても、とても楽しくレクチャー出来ました。

二組の飼い主さんとワンコ、お疲れ様でした。




11月4日のグループレッスン

11月3日のグループレッスンの様子です

この日の参加ワンコは2頭
紀州犬の【マシューくん】とMixの【ロク助くん】です
また、ホテルに来ていたキャバリアの【ベンくん】も
私、田中と一緒に参加しました


この日は、頭数も少なかったので、歩く練習をじっくり行なっていきました。
マシューくんから!
DSCN8255.jpg

DSCN8256.jpg
公園は、気になるものがいーっぱい!
トリーツで引きつけて、歩く位置を教えながら歩きます。


DSCN8260.jpg
ベンくんは、久しぶりのこのような場での練習でしたが、
いつも通りの動きでよく気にして歩いていました♪


続いてロク助くん!
DSCN8263.jpg

DSCN8264.jpg
公園になると、お散歩モードになってしまいやすいので、
地面のニオイを気にしやすいところが強いので、何度も何度も伝えていきました。
DSCN8265.jpg
顔を上げて良い調子♪♪


マシューくん、次はお父さんと!
DSCN8268.jpg

DSCN8267.jpg
周りでサッカーをしていたので、サッカーボールが気になるマシューくん。
なので、マシューくんのモチベーターもボールへチェンジ!

DSCN8277.jpg
少しボスがリードを持ってレクチャー
サッカーボールじゃありませんが、ボールを誘惑に・・・!
マシューくん『が、がまん・・・!』
DSCN8278.jpg
ターンをしてからも、ちゃんとついていきます。
飼い主さんもチェックのタイミング・足の運び方
この後も熱心に練習されていました!
ご自分のモノに出来るよう頑張ってください


DSCN8271.jpg
ロク助くんは、順番が近づいてきたら、
ウォーミングアップをしてから始めるようにしていったら、
少し調子が上がってきました



待機の練習も少し行ないました。
DSCN8283.jpg
サッカーボールに負けないように頑張ります!
DSCN8284.jpg
今日は、ウトウトしていないかな~?
DSCN8282.jpg
ベンくんも一緒に!



最後は、呼び戻しです
DSCN8291.jpg
今日は、サッカーボールへの気持ちが強かったので、
短い距離から行なって・・・
DSCN8294.jpg
最後は長い距離でも頑張りました!!
ちゃんと、飼い主さんの元へ戻れているので、正面での座り方も意識していきました。

ロク助くん!
DSCN8301.jpg
距離は最初から長く取っていきました!
ロク助くんの課題はスピードアップ!!
DSCN8302.jpg
何回か行なっていきましたが、いつもより出発も早かったですし、
駆け足になることも多かったですね♪♪


今回は、沢山の人がまわりで遊んでいて、
サッカーボールが沢山飛び交う中でしたが、
誘惑が多い方が大変ですが、良い練習になります

いろんな状況で出来るように練習して行きましょう
マシューくん、ロク助くんお疲れ様でしたー!!

ボーダー・コリーの【リリィちゃん】

ボーダー・コリーの7ヶ月の女の子【リリィちゃん】

プライベートレッスンを受講し始めました。
パピーの社会化期に病気をしてしまった為に、社会化が不足していましたが、
今のところ、顕著に社会化不足が現れているところは目立っていません。

とてもアクティブな犬種ですから、
飼い主さんがちゃんとコントロール出来る様にしていけなければなりません。
遊びやコマンドの練習をしながら、様々な人とのルールを伝えていっています。

犬達は、とても人をよく観察しています。
「こんな時は、叱られない♪こんな時は、叱られる!」
「こんな事すると、リアクションしてくれるんだよな~♪」→イタズラへ
と、人がどんな反応を示してくるのか、良く知っています。
ルールをいつでも一貫して伝えていけるように心がけていきましょう!

また、「お父さんはこんな人で、こんな反応!お母さんはこんな人で、こんな反応♪」
ということも見ていて、人を見て反応を変えてきますから、
皆さんで同じように伝えていく事も大切!
ご家族の中で一貫したルールにしていきましょう。
飼い主さん皆さんが頼れるボスになっていきたいですね(^^)

愛犬を守れるのは、飼い主さんしかいませんから、
ちゃんとコントロール出来る様に頑張っていきましょう!
それが出来れば、ドッグスポーツなどの幅もどんどん広げていけますよー♪
DSCN8248.jpg
リリィちゃん「ボール遊びの中にもルールがあるんだって♪」
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード