今年も一年お世話になりました!

今年も沢山の犬に出会えて楽しい一年でした♪

パピーパーティー・パピートレーニング・プライベートレッスン・
グループレッスン・出張トレーニング・ドッグナーサリー・
ドッグホテル・エッセンシャル・カウンセリングと…

家庭犬訓練試験・家庭犬訓練競技・オビディエンス講習


恒例の年末年始ドッグホテルに追われている今ですが、
ホテルに来ている犬達も、
飼い主さんから離れる時だけ寂しいけど、
居なくなってからはすぐスクールの環境に順応して、
皆良い子ですよ♪♪


明日から2014年の午年。


来年も更なる飛躍を求めてアリーナドッグスクールとして発展を続けます。



皆さんも良い年をお迎えください。
一年間お世話になりました。


代表 神田豊茂







12月14日のパピーパーティー

12月14日のパピーパーティーの様子です♪
この日は、4頭のワンコが参加してくれました!

参加してくれたワンコを紹介していきます!
DSCN8906.jpg
シーズーの【セスくん】
先日ナーサリーへの登園もスタートしたセスくんです♪
怖がって動けないわけではなく、とっても穏やかな様子です(^^)

DSCN8911.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの【アイガーくん】
連続で参加してくれています♪
さすが大型犬!というパワフルさ♪たっぷり遊んで行ってねー!

DSCN8915.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
ラファエルくんも続けての参加です♪
仲良しのアイガーくんとまた会えましたね。

DSCN8919.jpg
初参加の柴犬の【だいふくくん】
他のパピーパーティーでは、とってもイケイケだった様子♪
またメンバーや環境が違うので違った一面が見れそうです。


DSCN8914.jpg
ボスの愛犬【チャッピー】も参加です!

DSCN8971.jpg
田中の愛犬【りあん】もいますよ♪


早速、コントロールポジションからスタート!

手でリードを持っていると、犬に引っ張られた時どうしても引っ張り返したくなってしまいます。
犬たちも、引っ張り返されると、ますます引っ張ろうとする悪循環。。。

そこで、足でリードを踏むことで、柱に繋がれたかのようにそれ以上は決して進めない状況に。
また、引っ張り返される事がない分、諦めが早くなり、犬も引っ張るのをやめて、
その場に留まりやすくなります。

DSCN8927.jpg
ラファエルくん、少し分かって来たかな??
繰り返し行なっていけば、諦めや落ち着きも早くなりますよ♪
DSCN8922.jpg
大型犬は、立って踏んだ方が力負けせずに踏んでいられます。
DSCN8920.jpg
セスくんは、もともと足元で穏やかでいられていたので、落ち着いていますね。
DSCN8924.jpg
オモチャを見せてみると?
必死に近づこうとしますが、次第に諦めます。
DSCN8923.jpg
チャッピーは、もう習慣化しています♪
日常の中にどんどん取り入れていくと、役立つ場面が沢山ありますよ~!







続いて、体のコントロールをしてみました♪
伏せている犬達を横倒しにしてみたり。
DSCN8949.jpg
更に仰向けにしてみたり。
DSCN8950.jpg
このような姿勢にされることにどんな反応を示すでしょうか?
DSCN8953.jpg
されるがままのセスくん♪
DSCN8951.jpg
アイガーくん、仰向けに出来たので褒めてもらえたみたい(^^)
DSCN8955.jpg
だいふくくんは、『イヤだ~!やめてー!』と、手を噛み噛み。
受入れやすいのか、受け入れにくいのか見えてきますね。
だいふくくんは、受け入れることや我慢することなどを、
よく教えていってあげるといいですね。

では、これを人の足の上で行なっていきました。
リラックスポジションです!
DSCN8959.jpg
ここで、嫌がるからといって、放してしまうと逃げられるものなんだ!
と思い、次からも必死に暴れてしまいますから、
逃がさずにしっかり抑えて敵わない相手なんだとしっかり伝えていきましょう!
DSCN8962.jpg
受け入れていれば、優しく撫でて褒めてあげて、リラックス~♪
安心できる相手なんだよ(^^)
DSCN8966.jpg
体のいろんな所を触っていきましょう。
DSCN8964.jpg
嫌がる場所は無いかな??


では、リラックスポジションを
他の飼い主さんにもやってもらいます!
いろんな人と触れ合いますよ♪♪
DSCN8974.jpg
おやつももらいます♪♪
DSCN8979.jpg
他の飼い主さんが相手になって
反応が変わることはあるでしょうか?
DSCN8983.jpg





ここで、少し抱っこの仕方のお話を♪
DSCN8993.jpg
大型犬は、前後から足を包むように抱えて抱き上げます。
大きいと抱っこするのも大変です!
DSCN8988.jpg
先住犬のゴールデンの子もいる、ラファエルくんのお家は御存知でしたね♪
DSCN8992.jpg
小型犬は、お腹の下に片手を入れて、もう片方の手で包むように支えてあげると安定します。
もう少し水平に抱っこ出来るとBESTですね♪

どちらも共通して、犬達が普段四足で立っている姿勢で抱き上げるようにしてあげると良いですよ。
人間のように抱っこしようとすると、体の造りが違うので、腰などに負担がかかるんです。



さぁ、最後はお待ちかねのドッグラン!!
DSCN8995.jpg
DSCN9008.jpg
DSCN9012.jpg
DSCN9014.jpg
犬同士の付き合い方は、犬同士で学んでもらいましょう♪
DSCN9024.jpg
DSCN9027.jpg
DSCN9028.jpg
リンデも参戦しましたー!!


呼び戻しをして終わります!
DSCN9034.jpg
アイガーくん、寄り道もしましたが、最後はやっぱり飼い主さん♪

DSCN9035.jpg
ラファエルくんをボスが引き付けている所を…
DSCN9037.jpg
飼い主さんの声を聞きつけて帰っていきました!

DSCN9039.jpg
セスくん『どこかから、声がするような~??』
DSCN9040.jpg
飼い主さん発見♪♪

DSCN9044.jpg
だいふくくんも、飼い主さんの所へゴール!



おまけ♪
DSCN9047.jpg
DSCN9046.jpg
パワフルなアイガーくんとラファエルくんもさすがに疲れたみたいですね♪


今年のパピーパーティーは、今回がラストとなりました。

来年、新年最初のパピーパーティーは、
1月11日(土)16:00~です!!



対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


ご持参頂きたい物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


特典
☆参加いただいたワンコみんなに、ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
さらに・・・
☆初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
一年間使える、とってもお得な割引券です!



パピーパーティーの参加にあたっては、入会金も不要です!
お気軽にお越しください(^^)
連続での参加も大歓迎です♪

ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
今年も沢山のご参加ありがとうございました♪
来年もいろんなパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

ST連合会 JKC東日本訓練競技会の結果

22日(日)に春日部市大凧あげ会場の河川敷にて、
ST連合会 JKC東日本訓練競技会が行なわれました。この大会が今年最後です。

出陳順は、

家庭犬訓練競技 トイプードルの【ルート君】中等科
家庭犬訓練試験 ラブラドールレトリバーの【ケイティちゃん】初等科
家庭犬訓練競技 フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】中等科
家庭犬訓練試験 パグの【真露ちゃん】中等科
家庭犬訓練試験 ボーダーコリーの【りあん】初等科・中等科
家庭犬訓練競技 ジャーマンシェパードの【リンデ】初等科
家庭犬訓練試験 フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】高等科

以上の7頭が出陳しました。
当日の天候は晴れ、河川敷特有の風が強い一日でした。



一番手は【ルート君】競技で中等科です
DSCN9169.jpg


DSCN9171.jpg


DSCN9173.jpg
前回の出陳よりバタバタ感が多く、集中力が継続出来ずに終わりました。
やり切れたもののポイントには届かず…またしっかりと訓練して演技が出来るようがんばります!


二番手は【ケイティちゃん】試験で初等科です
DSCN9181.jpg


DSCN9184.jpg


DSCN9185.jpg


DSCN9186.jpg
アリーナより少し若いけどシニアの年齢なんです♪
その【ケイティちゃん】が、練習通りに課目をこなして無事に合格♪おめでとう~!


三番手は【杏ちゃん】競技で中等科です
DSCN9190.jpg





DSCN9199.jpg


DSCN9205.jpg
パパさんと久しぶりに出た大会が競技!
まず、10課目をやり遂げたことに拍手ですっ!!練習も少しだったしね♪


四番手は【真露ちゃん】試験で中等科です
DSCN9217.jpg


DSCN9219.jpg


DSCN9222.jpg
前回の大会より落差のある内容に残念!不合格でした…
結果を受け止めて、訓練の見直しを行なうきっかけを持った大会でした。


五番手は【りあん】試験で初等科・中等科です
DSCN9228.jpg


DSCN9229.jpg


DSCN9230.jpg


DSCN9234.jpg
初出陳での試験は無事に合格!集中力も継続し安定した作業内容でした
仕事が終わってからの練習など、少ない時間の中、ボーダーのポテンシャルが発揮された動きでした♪
合格おめでとう~!!


六番手は【リンデ】競技で初等科です
DSCN9240.jpg


DSCN9242.jpg


DSCN9244.jpg


DSCN9245.jpg


DSCN9247.jpg
こちらも初出陳。四足を順に捻挫してきて訓練がその都度中止のリンデでしたが、
どこまで会場で動けるのかを試す大会でした。初等科なのでポイントは2Ptゲット。


ラストは【柚くん】試験で高等科です
DSCN9254.jpg


DSCN9256.jpg


DSCN9260.jpg


DSCN9262.jpg


DSCN9263.jpg
20科目もある高等科を最後までやり遂げて無事に合格♪ おめでとう~!!
ママさんと【柚くん】とが積み重ねてきた時間はこれからも宝になります。
パピーの頃から見てきただけに、素直に嬉しかったですよ♪


『お・ま・け!』
DSCN9274.jpg
初等科競技ですが、リンデと一緒に5席に入りました。
表彰台は…やっぱりでしたが、台へを乗せるのにリンデはビビッてました~♪




ナーサリー初登園の【セス君】です♪

ドッグナーサリーの登園開始はシーズーの男の子で【セス君】です。

まだまだ、あどけないパピー♪♪

先日、パピーパーティーにも参加しました。
大型犬のパピーも居たので、ちょっと現実にビックリしていた様子の【セス君】でした。

今日からナーサリーが始まりましたので皆さん、宜しくお願いしますね!!

お家での様子をカウンセリングに伺いましたが、パピー月齢の割には穏やかな動きです。
今日の接触でも甘噛みが無く、状況に慣れてくると出てくるかもしれません。

犬は噛んで遊び・噛んで試し・噛んで確認し・噛んで拒否します。


他の犬との接触は全て【セス君】より月齢は年上です。
成犬から社会を学ぶ上でパピーにとって、この時期はとてもベストなタイミングです。

案の定、【セス君】がパピーながらの誘いをしますが、相手にしてくれても同じ土俵には至っていません。
成犬は、遊びの中でも【セス君】を上手にコントロールしてゆかないといけないので、
いまの態度では、まだまだ100%の相手をしてくれません。

今日の収穫は、
大型犬のチャッピーにも積極的に匂いを嗅ぎに近寄っていました。
ラブラドールの尻尾にブンブンと当たる時もありましたが、
怖がっている様子は見受けませんでした。






DSCN9062.jpg


DSCN9059.jpg


DSCN9055.jpg
パグの【真露ちゃん】です
新入犬にもしっかり教育してくれる頼もしいお姉さん

DSCN9067.jpg
チワワの【ルナちゃん】です
脅威を感じない相手だったのか、【ルナちゃん】が後半少し誘っていました

DSCN9068.jpg
ミニチュアダックスの【空くん】です
ちょっとイケイケな面を見せていましたが、一緒に遊ぶ反応がまだ見られず、次回の時には楽しみです

22日の競技会に出陳組(一部おまけ)

いよいよ日曜日が迫って来ました!

春日部市大凧あげ会場の河川敷で行なわれる
JKC ST連合会東日本訓練競技会

右から

トイプードルの【ルート君】 訓練競技 中等科 ボス
ジャーマンシェパードの【リンデ】 訓練競技 初等科 ボス
ラブラドールの【ケイティちゃん】 訓練試験 初等科 田中トレーナー
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】 訓練試験 高等科 飼い主さん
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】 訓練競技 中等科 飼い主さん
ボーダーコリーの【りあん】 訓練試験 初等科・中等科 田中トレーナー
ラブラドールの【チャッピー】 おまけ 『お供でし♪』
パグの【真露ちゃん】 訓練試験 中等科 ボス


今回の出陳犬は全て、ナーサリーに登園しています。

ハンドラーが飼い主さんは勿論、飼い主さんからお借りしてトレーナーがハンドラーとしての出陳も。

ナーサリーはしつけが主体ですが、訓練も行ないます。
アリーナドッグスクールは訓練競技会の大会に参加しているので、
しつけ・訓練の向上を日々高めて行なっています。

22日は今年最後の大会!

天候も良さそうなので、がんばって行って来ます♪



12月8日のグループレッスン

更新が遅くなり、申し訳ありません。
12月8日のグループレッスンの様子です

この日の参加は、
紀州犬の【マシューくん】
ラブラドールの【シェリーちゃん】でした♪

歩く練習と待つ練習をじっくり行なっていきました。

まずは、歩く練習
マシューくんからです!
DSCN8827.jpg
最初は、隣を歩いていても周りが気になり、散漫でしたが、
だんだんと飼い主さんを気にするように♪


続いて、シェリーちゃん!
DSCN8830.jpg
DSCN8829.jpg
久しぶりのグループレッスンですが、
よく飼い主さんを気にしながら歩いていました♪

DSCN8835.jpg
【りあん】も一緒に参加しました♪♪

マシューくん、この日は途中から口輪も取ってレッスンです♪
DSCN8831.jpg
途中で止まったことに対して気づいて止まれるか?そして座れるか?
DSCN8832.jpg
止まって、座ることは出来たものの、
位置が違うので、すぐ直させます。
DSCN8833.jpg
よく注目していますね♪

シェリーちゃん、帰りは駆け足!
ペースが早くなって楽しくなっても、人のペースに合わせます。
DSCN8836.jpg
また、右ターンの意識ばかりになっていたので、左ターンの練習です
DSCN8839.jpg
お兄さんから、お父さんにチェンジ!
DSCN8842.jpg
左ターンもだんだんスムーズになってきました♪
DSCN8843.jpg

マシューくんも、お母さんから、お父さんにチャンジ!
DSCN8844.jpg
DSCN8845.jpg
DSCN8846.jpg
モチベーターをボールに変えて、同じことを反復練習!

他にも二頭とも、ボールの刺激を入れていったり、
3頭同時に歩いたりと状況を変えながら練習していきました。


フセでのマテの練習です!
DSCN8854.jpg
DSCN8859.jpg
シェリーちゃん、よく落ち着いて待てていました。
隣のりあんへの指示に反応して動いてしまう事があったので、
誰の指示を聞いてるのか認識させることも次のステップですね♪

DSCN8861.jpg
DSCN8863.jpg
DSCN8864.jpg
マシューくんは、キープしていられる時間がまだまだ短いので、
動いてしまったら、元に戻してフセ+マテを続けさせるよう何度も伝えていました。
どれだけすばやく注意をかけ、戻せるかがポイントです。
何に対して指摘をされているのか、伝わるように教えていけるよう頑張りましょう!


最後は呼び戻し♪
シェリーちゃんから
DSCN8873.jpg
DSCN8875.jpg
お父さんの元へダッシュで向かっていました。
呼び戻し前の『マテ』が甘いと、フライングして走り回ってしまうこともありましたが、
ちゃんと『マテ』が出来ていれば、真っ直ぐ迎えます♪
それだけ、『マテ(待つこと)』は大事なんですね。

ヒールの位置がなかなか寄せられず苦戦しましたが、
シェリーちゃんの中で、正しい位置を認識出来ていないので、
ヒールの位置をまずは単体で教えていきましょう



続いて、マシューくん♪
DSCN8880.jpg
DSCN8903.jpg
お父さんの後ろには、サッカーボールが沢山飛び交っていて、とても気になるマシューくん。
なかなか、お父さんへ注目するということが出来ませんでした。
気持ちが向いていない中で呼び戻しをしても違う所へ向かってしまいやすくなるので、
この日は、とても時間をかけて待たせていきました。

「ここにいれば良いんでしょ。」となんとなくその場にいるのではなく、
お父さん・お母さんの指示を受けて「ここで待っているんだ!次の指示は何かな。」と
気持ちを向けてきてくれるようになるよう、頑張りたいですね。

マシューくんもシェリーちゃんも、出来ることが増えてきています♪
その分ステップアップの課題が難しくなりますが、
愛犬と楽しみながら、また、伝える所はハッキリ伝えて練習して行きましょう♪


12月8日のグループレッスンの様子でした
後半、寒くなってきましたが、その中お疲れ様でした!


今年最後のグループレッスンは12月21日です!
ご参加お待ちしています

12月7日のグループレッスン☆

この日の参加ワンコは3頭

ボーダー・コリーの【ルークくん】
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
Mixの【ロク助くん】

このメンバーで行なっていきました♪


まずは、ルークくんから歩いていきました。
DSCN8757.jpg
DSCN8758.jpg
久しぶりのレッスンだったので、最初は合わせて歩きにくかったですが、
お母さんがルークくんのペースになって早足になってしまっていたからでした。
お母さんのペースに合わせさせるようにしていくと、
ルークくんもお母さんを意識して歩くようになっていきました♪


続いて、リュックちゃん。
DSCN8759.jpg
DSCN8760.jpg
DSCN8761.jpg
最近は、試験の為、プライベートレッスンが中心でしたので、
久しぶりのグループレッスンでしたが、周りに犬がいる中でも
よくお母さんを見上げて歩くことが出来ていました♪


最後は、ロク助くんです。
DSCN8763.jpg
DSCN8765.jpg
DSCN8766.jpg
公園になると、レッスンの初めは顔が下がりがちだったロク助くんでしたが、
コツコツ練習してきて、だいぶ最初から見上げて軽快に歩けるようになって来ました♪


みんな一緒に歩きます。
DSCN8767.jpg
DSCN8771.jpg
DSCN8775.jpg
他の犬が気になって歩き方が大きく変わることは
みんなほとんど無かったので、それぞれの課題に気をつけながら歩いていました。


その場での指示です。
『オスワリ』から『フセ』
DSCN8777.jpg
DSCN8781.jpg
フセた姿勢をキープさせたままで、オヤツを与えます。
オヤツを与えようと近づけて座ってしまうようならもう一度。
DSCN8782.jpg
ロク助くん、だいぶ声符(声の指示)で行動できるようになってきました♪
DSCN8783.jpg
『フセ』から『オスワリ』もGOOD!

リュックちゃんは、更にステップアップ!
DSCN8792.jpg
リュックちゃんを見ながらではなく、
お母さんは正面を向きながら指示を出します。
DSCN8794.jpg
いつもと違う状況に、反応しにくくなりましたが、
正面を向いたまま再度指示を出していくと行動できました!
出来たことを褒めて自信をつけさせていけば、
スムーズに出来るようになっていきます♪
DSCN8796.jpg
向かい合っての指示も出していきました。


最後は、呼び戻しです。
DSCN8803.jpg
オイデに対する反応は、とても良かったです。
ダッシュでお母さんの元へ♪
DSCN8807.jpg
お母さんの元へ辿り着いてから、通り過ぎてしまったり
ぐるっと周りを回ってしまうことがあったので、
距離を短くして、ちゃんとツイテの位置に来れるよう繰り返していきました。

DSCN8814.jpg
DSCN8815.jpg
リュックちゃんは、正面でオスワリさせるように教えていますが、
直接ツイテの位置へ行ってしまったりすることもあります。
ですが、ちゃんと真っ直ぐ来れました♪♪

DSCN8817.jpg
DSCN8818.jpg
最初は、ゆっくりでしたが、2回目以降は駆けて行くことが出来ました♪♪
いつも確実に戻っていっています。
ゴールもはっきり見せて呼んでいるので分かりやすいですね。


12月7日のグループレッスンはこれで終了です!
今年のグループレッスンも残す所あと1回となりました。
12月21日が最後になります。

12月8日のグループレッスンのブログもアップしますので、
もう少しお待ちください
遅くなってしまい申し訳ありません。

今年最後の競技会♪

12月22日に春日部市大凧あげ会場で行なわれる
ST連合会東日本訓練競技会です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

今年最後の競技会に出陳するのは

☆家庭犬訓練競技☆

初等科 リンデ ボスがハンドラー
中等科 フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】 ハンドラーは飼い主さん
    トイプードルの【ルート君】 ハンドラーはボス

☆家庭犬訓練試験☆

初等科 ラブラドールレトリバーの【ケイティちゃん】 ハンドラーは田中トレーナー
中等科 パグの【真露ちゃん】 ハンドラーはボス
初等科・中等科 りあん 田中トレーナーがハンドラー
高等科 フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】 ハンドラーは飼い主さん


以上の7頭が出陳します。

【杏ちゃん】CDの競技は初の出陳ですが、CD試験は既に大学科までの資格を持っています。
その【杏ちゃん】と一緒にハンドラーとして行なうのはパパさん。
今日も一緒にトレーニングをしました。

【ルート君】先日、初等科試験を無事に合格し目標は中等科試験のため、
今回はその試験科目と同じ内容を競技として場慣れさせようと思います。

【ケイティちゃん】初の試験です。
ナーサリーでも練習しているコマンドの成果を合格として形にしたいです。
飼い主さんからお借りするのでがんばります!

【真露ちゃん】初等科合格してから期間が空きましたが、中等科試験を迎えます。
当日ボスは、競技を2頭出すので試験は最後になりそうです。
先住犬の【鈴五ちゃん】は既に合格しているから、この大会で同じ資格を目指します。

【柚くん】先日、高等科競技に初めて挑み、20の課目をやり遂げた勢いそのままで本試験を迎えます。
ママさんがハンドラーとしてずっと出ているので、心配はありません。
今日もポイントの練習をコツコツとされていました。

【りあん】田中トレーナーの犬としてデビューする記念すべき大会♪
試験も初等科・中等科と同時受験!いつも遅くまで仕事をしながらでも、
貴重な時間に一生懸命トレーニングしている姿を見ているので、結果が笑顔でありますように♪

【リンデ】とうとうデビューする決心をしてしまいました…初陣は初等科競技です。
大勢の会場の中、どれだけ自分に向き合えるか。ついに最初の結果が出ます。



先日も、今日もグループレッスンに参加している組の中、
『試験を受けたい』の嬉しい声が上がっています。
自身の犬をハンドラーとして、しつけ・訓練してきた過程がお互いの信頼関係にも結びつきます。
それが日常にも反映してくることが肌で感じられるのは、やはり、
飼い主さんが出陳するのが一番だと思います。


○しつけ・訓練のコマンドがなかなか入らない
○落ち着きがなく大変
○引っ張って仕方ないお散歩
○上手に遊べない
○威嚇して咬む

悩みは色々あるけれど、
『これぐらいな感じで言うことを聞いてくれれば良いや!』なんてしていると、
気にしていた行動がだんだんと元に戻ってしまいます。

訓練試験・訓練競技が全てではありませんが、犬の事をもっと知る上では距離が縮まります。
一つ一つ犬が起こす行動を理解出来るようになります。

犬からも
『分かって欲しいな』と思われることがありますから、
だからこそ、【なんとなくしつけている】・【なんとなく訓練している】では【なんとなく犬】です。
犬は自分の鏡ですから【なんとなく飼い主さん】は、出来るだけきっかけを掴んで欲しいです。

訓練試験・訓練競技は人が作った規定です。
犬の考えは順位や点数など全く重要視していません。
それより犬は、
『コマンドが入り正しく行動した』→『褒められた♪喜んでくれた♪』という日常の振る舞いを見ています。


気になる方はどうぞ、参加してください。




11月23日のパピーパーティー

更新が大変遅くなり申し訳ありません
11月23日に行なわれたパピーパーティーの様子です

この日は3頭のワンコが参加してくれました♪

DSCN8568.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
先住犬のゴールデンの子と一緒に過ごしているそうです♪
パピーパーティーでは、お姉ちゃんワンコ以外のワンコとの触れ合いも楽しみですね(^^)

DSCN8555.jpg
マルチーズ×トイ・プードルの【こぱんくん】
大型犬に囲まれての時間となりましたが、ドキドキながらも、頑張っていましたよー!

DSCN8556.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの【アイガーくん】
前回に続いて参加してくれました♪
また、顔ぶれも違うので、みんなで楽しみましょう♪

DSCN8558_20131205102818c2b.jpg
ボスのワンコ、ラブの【チャッピー】と

DSCN8559.jpg
田中のワンコ、ボーダー・コリーの【りあん】も参加しましたよ♪



パピーパーティーが始まり、お話が進んでいく間も、
他の子が気になり、あっちに行きたい、こっちに行きたいと
行動していることが多かったので、
コントロールポジションから
行なっていきました。

コントロールポジションは、『人の足元で穏やかでいる』ことを目指します。

『マテ!マテ!』なんて一生懸命言っても
まだまだ『待つこと』がどういうことなのかも知りませんから、
コマンドで待たせるのではなく、犬達に考えさせて行動させていきます

方法は簡単!
リードを足で踏むだけ♪です。

こんな感じ↓↓
DSCN8569_20131205104209cba.jpg
チャッピーは、リードを踏まれたら
『足元で休むでしね!』
と、習慣化しているのですんなり行動します。

初めてやったみんなは、最初は、こんな感じ↓↓
DSCN8574_20131205104217098.jpg
DSCN8570.jpg
アイガーくん『もう少しで届くはずなのに・・・!ん~!』
DSCN8571.jpg
ラファエルくん『これ以上、進めなくなっちゃた。。。おかしいな~』

次第にどんなに頑張ってもそれ以上行けないことが分かると諦めて
犬たち自ら休み始めます
DSCN8573_2013120813322560b.jpg
DSCN8576.jpg
DSCN8583.jpg
座る姿勢でもあちこち行くのを諦めたのならOK♪

続けていけば、諦めるのも早くなります。
これが出来ると、ドッグカフェデビューなども近道ですよ~♪


続いては、他人との触れ合いです!
他の飼い主さんが近寄って、ニオイを嗅がせてもらい、
オヤツをもらったり、撫でてもらったりしていきました。
DSCN8584.jpg
DSCN8601.jpg
DSCN8596.jpg
みんな、他人への反応も柔らかい子達です♪


人との触れ合いのあとは、犬同士のあいさつです♪
人との時もそうですが、犬達はニオイを嗅ぐことで沢山情報を得ます。
特に相手の情報は、オシリのニオイを嗅ぐ事で知っていきますよ。
DSCN8604.jpg
DSCN8616.jpg
DSCN8608_20131208193552a32.jpg
嗅ぐ、嗅がれるを交互に行い、挨拶の機会を人工的に作っていきました。
自然にできる子もいれば、出来ない子もいますからね。



情報交換も終わったところで、ドッグラン!!
みんなリードも放して、自由時間です
DSCN8623.jpg
DSCN8624.jpg
こぱんくんは、大型犬の二頭の前で少しドキドキ!
DSCN8646.jpg
後半、少し散策出来るようになってきましたね♪
DSCN8650_20131208194234094.jpg
アイガーくんと、ラファエルくんは体格も近いので、
息も合い良く遊んでいました



最後は、順番に飼い主さんが呼び戻しをしていきます。
オイデが分かっているわけではありませんが、
オヤツも使いながら飼い主さんの声を聞いて気づいて帰ってこれるかな~?
DSCN8651.jpg
アイガーくん『何?何~?呼んだ~?!』
DSCN8652.jpg
ラファエルくんも、お母さんの元へ到着!
DSCN8654.jpg
こぱんくんは、二頭が飼い主さんの元へ行ってから、
ドッグランの真ん中を通って飼い主さんの所へ!頑張りました~♪


これで、11月23日のパピーパーティーは終了です。
ブログのアップが遅くなってしまし、申し訳ありませんでした



次回のパピーパーティーは
12月14日(土)16:00~です!!



●対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


◇持ち物◇
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


◇参加特典◇
お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

さらに・・・
初参加のワンコには、ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


現在、4頭の参加のご予約が入っています♪
まだご参加頂けますので、是非遊びにいらしてください(^^)
ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
沢山のご参加お待ちしております♪♪



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2013年12月1日(日)の競技と試験

JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会が先日、
平塚市四之宮総合グラウンドで行なわれました。

当日は快晴♪風も穏やか♪暑すぎず過ごせた一日でした。
朝早くから会場に入ってまずは競技会に出陳する受付けを済ませ何番目かを確認。
この日の競技は一頭だけで他の七頭は試験のため、競技に出る時間の目安を計り試験組の予定を立てました。


☆家庭犬訓練競技☆
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】ハンドラーは飼い主さん、高等科(20課目)

☆家庭犬訓練試験☆
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】ハンドラーは飼い主さん、中等科(10課目)
トイプードルの【メグちゃん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
柴犬の【紋次郎くん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】ハンドラーは飼い主さん、初等科(5課目)
柴犬の【ハルちゃん】ハンドラーは田中トレーナー、初等科(5課目)
チワワの【ピコ君】ハンドラーは田中トレーナー、初等科(5課目)
トイプードルの【ルート君】ハンドラーはボス、初等科(5課目)

以上の8頭が先日出陳しました。




トイプードルの【ルート君】&ボスのペアが、開始8時の一番目に試験スタート!
ナーサリーにも登園しているので、訓練は沢山時間を作っていざ挑みました!


立止と呼び戻しが二声符となり減点幅が大きかったですが、作業スピードが早く良い印象を持ってくれました
DSCN8659.jpg
他に気が向きやすい性格ですが、一度入ればバシッとアイコンタクトが合います
チラッと他を見るのも【ルート君】ですから次は競技です
お借りさせていただきありがとうございました
初等科合格目標は中等科(10課目なので、22日にまた出ます)



フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】&ママさんペアは高等科(20課目)の競技です
初等科より二段階上のクラスなので、20もの課目をこなす飼い主さんも【柚くん】も大変なクラスです
DSCN8670.jpg
オフリードの作業が19課目もあり、飼い主さんも一生懸命レッスンに参加していました
呼び戻しとして行動するにも周囲の誘惑がありますから、これも練習とお互いの絆ですね
DSCN8672.jpg

障害飛越も一声符でジャンプ♪
DSCN8679.jpg

犬を待たせ、障害に隠れて3分という『休止』
DSCN8687.jpg

【柚くん】が大好きな課目、『八の字股くぐり』♪
DSCN8689.jpg

物品持来(ぶっぴんじらい)はダンベルを用いて持って来させます
DSCN8691.jpg
今回の高等科競技は22日に行なわれる高等科試験のために向けた経験でした
…が、初チャレンジでも堂々とやり遂げた【柚ママさん&柚くん】!なんとポイントまでゲット♪
更に席次にも入賞です~アリーナ初の5席
クラブの大会なので5ポイントですが、前回の大会も含めて計10ポイント
トレーニングチャンピオンとしても残り10ポイントです



トイプードルの【メグちゃん】&ママさんのペアは初試験です
タマゴ型のおもちゃが大好きな【メグちゃん】は、トレーニングの合間にそして終わってからも良く遊びます
DSCN8698_20131202155841a47.jpg
立止は前へ出て立ったり、伏臥はママさんが体符(手や体を動かして合図として送る)を使い、
ちょっともったいなかったけど緊張していましたからね
DSCN8699.jpg

呼び戻しも、ママさんワールド全開で『おいで~♪』に【メグちゃん】もしっかりと捕らえて出発♪
DSCN8700.jpg
5課目をやり遂げていかがでしたか?
より一層に【メグちゃん】との絆が高まってきたと思います
初等科合格


柴犬の【紋次郎君】&ママさんペアも初等科試験に挑戦♪
お忙しい中、可能な限りレッスンを受けてこの日を迎えました
パパさんも一緒に会場入りして本番はドキドキしましたね♪
DSCN8704.jpg
紐付脚側行進、グループレッスンの様なアイコンタクトが少し難しかったけど、往復60mクリア♪
呼び戻し前の待機もしっかり【紋次郎くん】はママさんを見据えていました!
DSCN8708.jpg

結果、ビシッ!と並んで『どや!』の【紋次郎君】やったね!
DSCN8710.jpg
脚側は基本ですが一番難しいもの
次のクラス中等科に向けて既に前を向いているペアでした
初等科合格


フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】&ママさんペアは中等科(10課目)の試験です
中等科となるとオフリードは9課目もあるので一気に難しくなります
DSCN8713.jpg
紐無脚側行進は今までもママさんが心配していた課目でした
今回は今まで以上に我々も安心して観ていられるお互いの作業

DSCN8715.jpg
伏臥(伏せ)も立止も一声符でクリア♪そして作業中のアイコンタクトも今までの中で良くなってきました♪

DSCN8716.jpg
常歩行進中の伏臥の戻りで【エルちゃん】が風上から匂うボールを捕らえてしまい、すぐ戻れず、
残念ながら不合格となりましたが、レッスンで改善に向けての内容を発揮していたママさん♪
そしてそれに応えていた【エルちゃん】♪に、とても嬉しく思いましたよ


ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】&ママさんペアは試験が初♪
ナーサリーに登園しながらグループレッスンにも参加し、試験に向けてのプライベートもがんばっていました
DSCN8725.jpg

【リュックちゃん】いつも笑顔な女の子、そしてママさんはとっても大好きです♪
色々と出来る様になってママさんから『試験受けてみたいですっ!』と聞いた時、
我々はとっても嬉しかったです♪
飼い主さんが、自身のワンをハンドラーとして出陳することにとても意義があります
訓練士が代理で受けることももちろん可能ですが、それは訓練士との絆が深まるので
DSCN8726.jpg


DSCN8727.jpg
とても良くコントロールしていました!
次のクラス中等科(10課目)は、オフリードが9課目ありますが、クリアした頃は更に羨ましい仲になっているでしょうね!
初等科合格


柴犬の【ハルちゃん】&田中トレーナーのペア
ナーサリー組の【ハルちゃん】は明るい御夫婦と一緒に暮らしています
そんな【ハルちゃん】は家庭犬訓練試験に挑みました!
P1040119.jpg
合同練習会の動きと違って、会場の中から飼い主さんを探そうとする【ハルちゃん】…
こういう態度は今まで無かったのですが、そこは本番の魔物というべきでしょうか
苦戦の前半でしたが、据座(座らせて離れ30秒間)の課目でようやく気を向けてくれて一段落
次回の試験では内容を更に深めて挑みたいっ!と田中トレーナーの出発がまた始まりました♪
お借りさせていただきありがとうございました
初等科合格


チワワの【ピコ君】&田中トレーナーとのペア
ナーサリー組の【ピコ君】は登園毎にいつも一緒にトレーニングしています
他のワンにちょっと声が出やすい男の子、そんな【ピコ君】が会場にウジャウジャいるワンの中で試験に挑みました♪
DSCN8735.jpg

DSCN8736.jpg

DSCN8737.jpg
コマンドの複数指示が無かったので、始めの紐付脚側行進にもったいない減点のみ
全体的にとても落ち着いた作業を進めていました
ママさん&パパさんはリンクから離れたところで試験の様子を御覧になり、朝も会場では会うことが出来ないので、試験終了まで長く待たせてしまい申し訳ありませんでした
ナーサリーに通いたての【ピコ君】からここまでの成長にとても嬉しく思います
お借りさせていただき、ありがあとうございました
初等科合格



家庭犬訓練競技は95%の得点を出すと、トレーニングポイントが交付されます。
大会規模により、10ポイント・8ポイント・5ポイントとなります。
合計20ポイントでトレーニングチャンピオンの称号が与えられます。
競技はこのポイントを取得し、トレーニングチャンピオン・グランドトレーニングチャンピオン(合計60ポイント)を目指す方が大半です。

家庭犬訓練試験は一度合格したクラスを登録申請したら、次回にチャレンジする場合、上のクラスとなります。
初等科・中等科・高等科・大学科
血統書にも記載され、合格証書も送付されます。

しつけ・訓練に向けてがんばっている飼い主さんも、一つの目標としてワンと向き合うのも良いですよ。



最後に、おまちかね~♪
アリーナドッグスクール競技クラスで初の席次獲得の【柚くん】&ママさん♪
表彰台に乗って記念撮影です~♪



右端、5席入賞に堂々の表彰台です クリスマスバージョンの表彰台♪
おめでとう~♪次回はボスも田中もがんばります~
DSCN8748.jpg


柚くん

パパさん今度は【杏ちゃん】と出ますね
22日の春日部大会に向けてまたレッスンしましょう~!!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード