ナーサリーのワンコ♪

またまた、ナーサリーの様子です♪♪
今日は生憎の雨になりましたが、最近は良いお天気が続いていましたね。

天気が良い日は、写真もキレイ

チワワの【ルナちゃん】
003.jpg
春は、キレイな花も多い季節なので、お散歩トレーニングの途中のワンショット
良いお天気だったので、いつも行っている公園よりももう少し先の公園まで足を伸ばしました♪


チワワの【ピコくん】
ルナちゃんと同じお家のワンコです
002.jpg
人や、犬に吠えやすいピコくん。
そういう状況での練習も必要なので、人が沢山集まっていそうな稲田公園へ行ってきました。
春休みに入って、桜も咲き始めたこともありものすごく沢山の人で賑わっていました!
満開になったらとっても綺麗だろうな~



柴犬の【ハルちゃん】
ピコくんと一緒に稲田公園へ行ってきました
001.jpg
公園内をお散歩の練習♪一緒に合わせて歩こうね。

attachment00_20140329180142790.jpg
足場が変わるのが苦手なハルちゃんですが、こんな所も軽々渡れました



続いて、ナーサリーNEWフェイス
スタンダード・プードルの【レオンくん】
004.jpg
NEWフェイスと言っても、2月から登園し始めていました~
只今、コンポジでのマテに奮闘中!!
005.jpg
006.jpg
お家には先住犬の子達がいるので、まだまだ伝えにくい所が多いと思いますが、
少しずつ色んな事を覚えていっています(^^)
覚えて来た事をいろんな場面で使っていけるように頑張って行きたいですね。
007.jpg
練習の後は、お気に入りのボールで遊びます

3月22日のパピーパーティー☆

今回も2頭のワンコの参加です

少ない頭数での開催でしたが、シャイな2頭だったので、
少しずつ馴染ませる事が出来てちょうど良かったかなと思います(^ ^)
DSCN218400.jpg
トイ・プードル×チワワの【メルちゃん】
パピーパーティーは他の場所でも経験しているメルちゃん
また、今日は違った世界を経験させていきましょう!
新たな面も見えてくるかもしれませんよ♪

DSCN21840.jpg
トイ・プードルの【ひなちゃん】
前回からの連続参加で、今回も来てくれました
他人や、他犬との関わりが苦手な所があります。
2回目の経験で少しでも変化が出てくると嬉しいですね♪



お馴染みのリラックスポジションからスタートです!

DSCN2153.jpg

DSCN2155_201403231518033e3.jpg
仰向け抱っこにすると、手を噛み噛み・・・が多かったようですが、
暴れたら、持っている手にギュッと力を入れて、しっかり抑えて逃がさないようにしていくと、
諦めて受け入れていったので、噛み噛みも出ることなく進めていけました。
DSCN2154_20140323151801b41.jpg
前回のパピーパーティーから、お家でもやっていたとのことで、
受け入れるまでが早くなっていました
受け入れて、力が抜けているようなら、優しく撫でて褒めます。
安心感を与えながら、リラックスさせていけるように伝えていきましょう♪

DSCN2162_20140323154827b97.jpg
DSCN2159_20140323154825393.jpg
抑える力を緩めても、受け入れられるようになってきたら、体の色んな所を触っていきます。
足先など先端は敏感な部分のひとつです!
さらに、耳や、爪、口元を触ったり、歯を見てみたり♪
触ることを受け入れられるかな?嫌がる場所はあるかな?と確認していきましょう

飼い主さんにリラポジされた状態で、他人がオヤツをあげにいきました。

まずは、ボスから♪
DSCN2164.jpg
メルちゃん、他人からのオヤツも、すんなり食べられました
DSCN2166_201403231548313cc.jpg
前回、なかなか食べられなかったひなちゃんも、今日は食べれましたよ

私、田中もあげに行きまーす♪
DSCN2167_20140323154833a34.jpg
DSCN2168.jpg
他人との触れ合いもとても大切!
男女偏らずに接して、また、いろんな年代の人と接していけると良いですね。


最後は白石くんから♪
DSCN2169.jpg
DSCN2170_20140323162256701.jpg
お散歩なんかで声をかけられた時はチャンスです♪
今は犬のイベントなんかも各地で増えていますので、
人・犬・環境などなどいろんな刺激を経験させて
社会化していくにはとても良い場になりますよ



次は、アイコンタクトの練習を行なっていきました。

ワンコと過ごしていく中で、
ワンコが『ご飯食べたい!』『(ハウスの)外に出たい!』
それをそのまま、良いよ~!と進めて行くのではなく、
『食べてもい~い?』『出てもい~い?』
と、ワンコから伺う気持ちを持たせていくことが大切なんです♪
その伺う時の行動がアイコンタクト


まずは、犬達に考えさせながら教えていきます!
今日は、オヤツ(フード)が入ったお皿を使った方法です♪

やることは、お皿を上下させるこれだけです!

ご飯をあげる時のように、床へお皿を置く為に
お皿が下へ下がります
DSCN2173.jpg
途中で、勝手に食べにきてしまうようなら、お皿は上へ上がっていきます
DSCN2172.jpg
どうしたら、下がってきて、
どんな時、上がっていってしまうのかを考えさせていきます。

これを繰り返していき、お皿を床に置くことが出来たら最後のポイント
最初はお皿の中に釘付けですが、チラッとでもアイコンタクトを取って来たら
『ヨシ!』でようやく、オヤツGET~
DSCN2174.jpg
繰り返していけば、アイコンタクトを取ると食べられるという事が分かってきます。
アイコンタクトまでも速くなっていきますよ♪
チャッピーは、ルールを知っているので、説明中も必死にアイコンタクトを取っています(^ ^)



ひなちゃん、メルちゃんもチャレンジしていきました~!
DSCN2178.jpg
DSCN2179.jpg
ひなちゃんルールを理解するのが早かったですよ♪♪
応用編まで、チャレンジしちゃいました☆

DSCN2181.jpg
オヤツは欲しいのだけど、なかなかもらえないなら・・・
メルちゃん『まー、いっか~』
諦めやすい所がありました。
DSCN2184.jpg
そこで、アイコンタクトが取れたらオヤツをあげる所から♪

得意・不得意ありますから、
『うちの子』がどんな性格なのかを知っていきましょう
その上で付き合っていくことが大切ですね♪


続いて犬同士の挨拶です!
お尻のニオイを嗅ぐこと、嗅がれることで相手の情報を知っていきます。
DSCN2186.jpg
DSCN2189_20140329163150660.jpg
2頭とも、挨拶が苦手なので、人工的にその場を作っていきます。
いっぱい経験しましょうね♪
DSCN2192_2014032916315296a.jpg
DSCN2193_2014032916315437c.jpg
嗅がれることが特に苦手な2頭ですが、怖いことなんて無いんだよ~


再びリラックスポジションに戻ります☆
先程と違うのは、違う飼い主さん がリラポジしています!
DSCN2196_2014032916441654b.jpg
メルちゃんは、ひなちゃんの飼い主さんに♪
DSCN2197_201403291644189b8.jpg
ひなちゃんは、メルちゃんの飼い主さんに♪
オヤツももらえていましたね!

飼い主さんの元へ戻ったら、リラポジでブラッシングも少し経験として行なっていきました。
お手入れが必要な犬種ですから、今のうちから慣れさせていきたいですね。
DSCN2198_20140329164420c01.jpg
最初から、ブラッシングするのではなく、
ブラシを当てることに慣れさせる所から
DSCN2201_20140329164424213.jpg
受け入れられたら、オヤツももらえるよ



色んなことを経験した後は最後にリードも外してドッグラン!
フリータイムです☆★
DSCN2208.jpg
DSCN2222.jpg
DSCN2223_201403291720261d4.jpg
DSCN2227.jpg
穏やか~なドッグランでしたが、
少しずつニオイを嗅ぎに近寄ってみようとしてみたり、
散策して動き回ることも増えてきていました。
少しずつ、幅が広がって行くと良いですね(^^)


これで、3月22日のパピーパーティは終了です!

次回のパピーパーティーは
4月12日(土)16:00~です!!
※4月は1回のみの開催となります。


2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp


アリーナツアーの参加者も大募集中です!!
パピーのワンコも大歓迎ですよ~

河川敷に行って来ました♪

先週のナーサリーの様子です♪
上手くアップ出来ていなかったようで、もう一度アップします

とても暖かかった日に、河川敷に行ってきました


ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
attachment001_20140324145804387.jpg
天気が良くて良い気持ち♪
attachment011_20140324145806354.jpg
呼び戻しも頑張りました(^^)

フリスビーに挑戦!!
attachment021.jpg
ナイスキャーッチ!!
attachment031.jpg
初めてのフリスビーでしたが、キャッチまでとても上手に出来ました☆
ディスクドッグになれるかも?!



シベリアン・ハスキーの【アーディーくん】
attachment03_201403241435058bf.jpg

遠隔(離れて)の指示!
attachment00_201403241434588a5.jpg
オスワリから

フセ
attachment01_20140324143501649.jpg
ちゃんと指示を聞けました♪

attachment02_20140324143503bc6.jpg
頭を使った後は、引っ張りっこや投げたオモチャを追いかけダッシュ
ハスキーにとって、快適だった冬が終わり、ツライ暑い季節がやって来ます(^^;
でも、外はやっぱり楽しいね

桜が咲き始めました

おはようございます、ボスです。

スクール前の桜の花が、ほんの少し顔を出し始めました♪

DSCN2275_20140328094901eef.jpg
DSCN2276.jpg


満開時は桜並木がとても綺麗なんですよ~♪



先日のナーサリーでは、担当犬を全て車に乗せて公園へ行ってきました。
向かった先は、菅生緑地と水沢緑地です。

とても天気が良くて、お子さん連れや散歩ワンに沢山出会いました。

車が苦手な子も降り立った所は広い公園っ!
皆とても楽しそうでした♪


ノーリッチテリアの【レオン君】です


甲斐犬の【レオン君】です
DSCN2261.jpg

トイプードルの【ルート君】です
DSCN2262.jpg

パグの【真露ちゃん】です
DSCN2264.jpg

パグの【徳利くん】です
DSCN2267.jpg



楽しく暖かい一日でした。
また皆で行こうね~♪



『アリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスホテル』
運動会は5月17日(土)です。
お申し込みは4月25日まで。多くの皆さんからお申し込みお待ちしております。
詳細はアリーナツアーの記事を御覧くださいね!



ドッグホテルの様子

イタリアングレイハウンドの【アッシュ君】・ミニチュアダックスの【ゆずちゃん】
ポインターとビーグルのミックスの【ミモサちゃん】・フレンチブルドッグの【おこめちゃん】が、
ドッグホテルを利用しました。


それぞれドッグランを楽しみ、一人の時間を楽しみと。

ご飯もしっかり食べて体調もバッチリ!

アリーナのドッグホテルで過ごすのは、
一頭一頭、ハウスに入ります。

平日は、ドッグナーサリーに登園しているワンもいますから、
ドッグランが可能なワンはホテル組もナーサリー組も一緒に出します。

もちろん、ワンが苦手もいますから、
時間を分けて出していますからご安心くださいね♪





DSCN2138_20140323192156add.jpg


DSCN2141.jpg


DSCN2146.jpg


DSCN2250_20140323192202134.jpg


DSCN2252_2014032319221628f.jpg


DSCN2253.jpg


アリーナのドッグホテルは、

☆体重15キロ以下☆
一日に付き 4200円

☆体重15キロ以上☆
一日に付き 5250円

夜は20:00までにお迎えであれば大丈夫です。
泊まる場合は翌日の20:00までにお迎えであれば大丈夫です。

連続して7日のお泊りは割引きもあります。

ホテル料金は高い設定ですが、
その分、室内ドッグランとしてフリータイムも設けていますので、
長時間のハウスを軽減しています。


初めてのアリーナドッグホテルや、
利用後一年が経過しての場合はお手数ですが、
かかりつけの動物病院にて健康診断をしていただき、書類をお持ちください。
混合ワクチン接種証明も併せてお願いいたします。

感染症の予防に努めて、
皆が健康で帰れることが一番ですので、
宜しくお願いします。


また、
ハウスで過ごすために、
普段家ではハウス・ゲージ・サークルを利用されていない場合は、
ご相談の上でホテルが利用できるか判断いたします。

ホテルと家との過ごし方が極端に違うと、
ワンはストレスを感じてしまいます。

ご要望でしたらハウスをお貸ししますから、
お問い合わせください。

ワンが落ち着いて過ごせるようにがアリーナの願いです。








出張トレーニング【クレアちゃん】

家族がほぼ揃ってのレッスンでした。

天気も良く、公園にてリーダーウォーク・リードのシグナル(チェック)・傍で座らせる・
左に並ばせる・待つ・呼び戻す・ボール遊びと沢山行ないました。

一気に学習できるものではありませんが、
【クレアちゃん】は、リードを持つ人によって態度を変えて来ます。

その幅が広がらないよう、皆が上手にコントロールが出来れば更に良いことです。

今度はプライベート(スクール)なので、
復習からレベルアップを目指して頑張りましょう♪






DSCN2151.jpg

3月16日のグループレッスン☆

3月16日のグループレッスンの様子です☆
更新が遅くなってすみません

まずは、いつものように歩く事から。
一緒に、参加ワンコも紹介していきます♪
DSCN1795.jpg
紀州犬の【マシューくん】
コンスタントにレッスンを続けています!
前半はどうしても他のワンコに反応しやすいですが、コツコツ頑張っています。
公園は、ワンコ以外も誘惑がいっぱい

DSCN1801.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】
お母さんがメインでレッスンしてきましたが、最近はお姉さんの参加も多くなりました♪
ご家族皆さんで伝えていくことって大事ですから、良いことですね。
グループレッスンで出来る事は増えて来ているので、ステップアップさせていきましょう!

DSCN1819.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
グループレッスン初参加です!
まだまだ若いラファエルくん。気になることはいっぱいありますが、
そんな中でも飼い主さんの声に耳を傾けられるように頑張って行きましょう!
まずは、オヤツを使ってしっかり注目させて歩きます♪

マシューくんと、ルークくんは一緒に歩く事も
DSCN1835.jpg
DSCN1836.jpg
お天気も良かったので、周りで遊んでいる子供も多く、誘惑がいっぱい!!
マシューくん、これは気になります
DSCN1837.jpg
ルークくんの大好きなフリスビーが飛んで来ることも
これはすごい誘惑でした

ラファエルくんは、1頭でじっくりと♪
DSCN1844.jpg
DSCN1840.jpg
しっかり、オヤツに注目させて歩くことを続けていきます。
他を気にしてしまったら、もう一度注目させて♪

並べたコーンをジグザグに歩きます
DSCN1849.jpg
DSCN1852.jpg
どっちの方向に進むのか示しながら進みます。

DSCN1879.jpg
歩き方が分かってきたら、駆け足でジグザグ~♪

DSCN1887.jpg
ラファエルくんも駆け足まで出来ましたよ



休憩中の様子♪
DSCN1889.jpg
マシューくん、これでもボールで遊んでいるのです(笑)
白いボールがチラッと見えます♪

DSCN1892.jpg
ルークくん、ディスクをナイスキャーッチ

DSCN1823.jpg
待機中も思ったより、落ち着けていましたね♪


次は、歩いている途中に止まってオスワリさせたり、フセをさせたり。
DSCN1897.jpg
DSCN1907.jpg
DSCN1921.jpg
他の人との距離が近くても出来るかな??




最後は呼び戻し!

トップバッターはマシューくん☆
DSCN1944.jpg
周りに気になる誘惑が多いので、まずはリードの長さの範囲で呼び戻し。
徐々に距離を伸ばしていき・・・
ロングリードを使って離れて、待たせていきました。
DSCN1947.jpg
DSCN1949_20140317155225fce.jpg
周りが気になることもありますが、これだけの誘惑の中
ちゃんと飼い主さんの元へ向かえました!!
以前は、これが大変でなかなか注目出来ないことも多かったですが、
良く頑張れるようになりましたね(;∀;)


続いて、ルークくん☆
DSCN1958_20140317155300d58.jpg
DSCN1961_20140317155303e5c.jpg
今まで、公園での呼び戻しになると、飼い主さんの所には来れるものの、
直接ツイテの位置にくるよう教えている所がなかなか定まりませんでした。
今日は、そこもしっかり来れていました!もっと、誘導も抜いていけそうですね♪

ラストはラファエルくん☆
DSCN1962.jpg
周りが気になり最初は待たせることに苦戦しましたが、
焦らずに、ひとつひとつ伝えることを整理しながら行なっていきましょう♪
DSCN1967.jpg
DSCN1974_20140322134427ed2.jpg
注目して待つことが出来れば、傍まで来させる事もスムーズです(^^)
この基本が出来れば、もっと距離を伸ばしての呼び戻しもラファエルくんなら頑張れるハズ!
今後の成長が楽しみですね♪ご自宅での復習もしていきましょう(^O^)/


以上がグループレッスンの様子でした~
皆さん、お疲れ様でした♪♪

今月のグループレッスンは、
29日(土)、30日(日)にも開催されます!
ご参加お待ちしています

アジリティー②

アジリティーをボス、田中さん、白石と一緒にやりました、その中でキャバリアの【ジャンくん】チワワの【ピコくん】【ルナちゃん】の様子を撮りました☆写真を撮れなかった飼い主さんすいませんm(__)m
皆七転び八起きして汗を拭うほど動きました(^^)

☆ハードル
☆シーソー
☆ロングジャンプ
☆ドッグウォーク
☆Aフレーム
☆チューブトンネル

犬それぞれ考える物、悩む場所は違えど皆頑張って目の前の課題を乗り越えていきます!
シーソーで言えば『足場が不安定だな』?とかとか。
さてスクールではちょっとシャイな【ジャンくん】、お家ではやんちゃなジャン君がアジリティーを目の前にして、いざ!
怖がる様子も無くスイスイ進んでました^^田中さんの誘導も少なく自ら進んでアジリティーをこなしてました!
ジャンくんすごかったよ、得意そうなのでまた一緒に楽しもうね☆!

DSCN2111.jpg

続いて【ピコくん】&【ルナちゃん】先にアジリティーに出てきたのはピコくん、自分より高い物にも怖がることなく誘導されるがままクリア^^
次の障害はハードル、『ジャンプ』の掛け声で飛んでいたピコくん
ボスが『余裕あるしもう一段』とハードルをあげるとハードルはピコくんの胸あたり、先ほどのジャンプならまだまだ飛べるはずが、、、潜っちゃいました^^なのでハードルの下に足を置いて潜れなくすると隙間を探してそこにジャーンプ、
勿論トリーツはお預けです、テンションをあげて助走をとって『ジャンプ』の掛け声で難なく跳べました!!
一回跳べたら何度も跳んでました☆ピコくんの動画は一番下に添付されてます。

ピコくんと入れ替わりで【ルナちゃん】がアジリティーに出てきました。
まずはドッグウォーク、果敢に挑んでる姿は女の子だけどかっこいい☆
チューブトンネルでは『ハウス』の掛け声ですんなり

DSCN2086.jpg

Aフレームではボスに支えてもらいながら田中さんと一緒に頂上までのはずが
ルナちゃん『ア”ーー』

DSCN2084_201403221103351cb.jpg

滑り落ちそうになるところをボスに支えてもらいながら最後は自分で下りきれました^^
写真を撮り切れなかった犬達も普段と違う刺激にみんなはしゃいでました(^^)v
→【ピコくん】のアジリティーの様子←

カニンヘンダックスの【クレアちゃん】です♪

カニンヘンダックスの女の子は【クレアちゃん】です。

現在、出張トレーニング2回目を終了しました。

インターホン・来客時の対策が一番の悩みです。

慣れると、とってもフレンドリーな【クレアちゃん】ですが、
始めのインターホンに反応がすぐ出てしまいます。

基本的なコマンドの強化は必須!
足元でのコントロールポジションから【クレアちゃん】が、しっかり受け止めて、
コントロールしている家族は誰なのか?
そして、全てがフリーではなく、我慢も必要であることを如何に家族が伝えられるか?

次第に【クレアちゃん】から、
我慢という思いから慣れる日常の一部として、『待つ』『アイコンタクト』が上手になってゆきます。


全ては飼い主さん家族の上手な扱いです!

タイミング良く誉め、タイミング良く気付かせ、そしてあわてずに順序良く対応をする♪

次回も行ないますので、少しの変化をベースに根気強く向き合いましょう。


DSCN2133.jpg




ワン飼いの飼い主さん方へ

出張トレーニングは、
我々トレーナーが飼い主さん宅、またはその近所の公園・広場に出向いてゆくもの。
飼い主さんがメインにリードを持ち、トレーニング方法をレクチャーする場合と、
トレーナーがワンをお借りしてトレーニングをして戻る場合もあります。

どちらが良さそうか決めかねているようであれば、
まずはカウンセリングを受けてもらいます。
しつけ相談のカウンセリングは、レッスンを決めることが前提ではありません。

アリーナ以外にも沢山のスクール・訓練所・出張専門がお住まいの近くにあるでしょうから、
カウンセリングからの方針も様々です。

飼い主さんが、
『その考え方について行こうっ!』と思えたところが良いと。

なので、
悩み事がありましたら、御予約ですがお気軽にお電話・メールとお知らせください。

何年も過ごせばそれだけ改善も難しいケースがあります。
しつけは早ければ早いほど良いというのはそういうことです。


レトリバートリオ♪

レトリバートリオの三頭は、
ゴールデンレトリバーの【優鈴(ゆうり)ちゃん】
ラブラドールレトリバーのブラック【翔(かける)くん】にイエロー【優(すぐる)くん】です♪


一緒に住んでいる賑やかな一家です。

基本のしつけ・訓練を行なっていますが、三頭の個性は全て様々。
でも、コマンドのゴールは皆一緒なので、それに向けてのレクチャーです。







DSCN2127.jpg


DSCN2130.jpg



レッスンの最後はフリーでドッグラン♪
今日はリンデが相手をしていました
DSCN2132_20140321164159c5f.jpg





お買い物の経験とアジリティー①♪

>ノーリッチテリアの【レオン君】、ドッグナーサリー木曜組です♪

一日雨なので、お買い物(ホームセンター)に一緒に出かけました。
ペットをカートに乗せて一緒にお買い物が可能な施設が増えているので、これも経験ですね。




レオン君 『トレーニングに使うトリーツを買いに来ました♪』
カーとの上では、とても落ち着いていた【レオン君】でした




ドッグスポーツの身近なものと言えばアジリティーです。
登ったり、跳ねたり、くぐったりと最初は『なんだコレ…』ですが、
トリーツを使って出来たらもらえた!
だんだん積極的に進む子と、なかなか先に進めない子と様々です。

DSCN2020.jpg


DSCN2023_2014032016192485c.jpg


DSCN2028.jpg


DSCN2068.jpg


DSCN2079.jpg



ラブラドールの男の子は【ラッキー君】です。
5才の誕生日を迎えました♪おめでとう~♪
そんな【ラッキー君】もアジリティーを久しぶりに行ないました!
家庭犬訓練試験は高等科を次回受ける予定ですが、今日はあいにくの雨…
なので、アジリティーで気分も運動も頭もリフレッシュ!


DSCN2092.jpg


DSCN2093.jpg


DSCN2096.jpg

ラッキー君のアジリティーの様子を動画で載せました☆
→ここをクリック←


お泊り兼ドッグナーサリー

シーズーの【セス君】が、
ドッグホテル兼ナーサリーに来ています。

今日は、お泊り明けのドッグナーサリー♪

ご飯も食べて、これからトレーニングを行ないます。

他のナーサリーワンズと一緒にドッグランも大いに楽しんでいる【セス君】でした~♪





DSCN2007.jpg






ハイパーゴルの【クレアちゃん】です♪

ゴールデンレトリバーの女の子は【クレアちゃん】です。

豪徳寺並木動物診療所から御紹介をいただいた飼い主さん。
【クレアちゃん】の扱い方に相当悩まされています。

犬をしつけるのは簡単なことではありません。
それは、日々の日常から人の行動によって犬が覚えてくるからです。
もちろん、犬の個性によっても極端な行動が出やすい子もいます。

しつけは、だからこそ日常のルールを徹底してゆかないといけません。

お散歩マナー・家での過ごし方などトータルでしつけてゆく。

人と暮らすのに教えてゆく事は沢山あります。

しつけは、

『犬に我慢から教える』

『その我慢は人が出来ないと犬に教えられません』


【クレアちゃん】のレッスンは、
スクールで行なうプライベートと御自宅で行なう出張を組んでいます。
とても熱心な飼い主さんであり、だんだんとたくましくなってきています。
その飼い主さんの態度、一挙一動の変化を【クレアちゃん】は微妙に感じ取ってきています。

ここからが本当に教える側の立場となってくるでしょう。

優雅なゴルライフを楽しめるよう、ボスもがんばります♪♪







DSCN2003.jpg





豪徳寺並木動物診療所の並木先生には、
昔からお世話になっています。
とっても良い先生です。

ここ数年お会いしていませんが、機会を見つけて御挨拶に伺いたいです。




もうすぐ帰宅します【ランディ君】

トイプードルの男の子は【ランディ君】です。

先日もドッグホテルの様子でアップした子です。

その【ランディ君】は明日、久しぶりに飼い主さんの家に帰ります。
初めてのアリーナドッグホテル♪
お腹を崩さず、ゆるいドッグランも楽しみ満喫しています。


そんな【ランディ君】のヘアーは、ボスと同じソフトモヒカンなんです~♪♪


思わず一緒にカメラに収めました!


DSCN1998.jpg


DSCN1999.jpg


またホテルを利用する際は、御連絡お待ちしております♪





パピトレ開始しました【こころちゃん】です♪

パグの女の子は【こころちゃん】5ヶ月半になります。

パピーしつけ教室を開始しました~♪♪


カミカミ…が色々な場面で起きていることが一番の悩み事。
それに、お散歩へ出れば地面が気になる歩きだそうです。


そんな【こころちゃん】が、飼い主さんと一緒に勉強を始めました♪

犬にもそれぞれ性格が違うので、
しつけ方の方法や順序も違います。

【こころちゃん】には【こころちゃん】が理解し易い内容と、
飼い主さんがそれを教えられるかも大切です。


ボスも頑張りますので、皆さんと一緒に良い方向へ向かって行きましょう!







レッスン後は、火曜日ナーサリーに登園している
同じパグの【徳利くん】と一緒にドッグランをしました♪
DSCN1991.jpg


【こころちゃん】も【徳利くん】もその後は、楽しそうでした♪
DSCN1994.jpg



室内アジリティー♪

プライベートレッスンを受けている、ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】♪

とても活発な女の子ですが、他犬にシャイな面を持つ子でもあります。

飼い主さんはとても練習熱心で、【ミランちゃん】の成長ぶりには毎回驚かされます。
レッスンを行なっていると、レクチャーしているポイントを如何に練習されているかによって、
次回お会いした際、犬が行動で教えてくれます。


【ミランちゃん】の飼い主さん、
オビディエンスも練習していますが、アジリティーにも興味があるとの事。


レッスンの最後にアジリティーも経験し始めて2回目!
今まで経験してきたのは、
ドッグウォーク・ハードル・ロングジャンプ・トンネル・シーソー・Aフレーム

飲み込みが早い【ミランちゃん】♪今後も楽しみなワンコです♪






DSCN1787.jpg


DSCN1788.jpg






3月9日のパピーパーティー♪

3月9日のパピーパーティーの様子です♪
今回も2頭のワンコの参加です
DSCN1619_20140315100134740.jpg

早速リラックスポジションを行いながら、
参加してくれたワンコを紹介していきます~!

DSCN1622_20140315100138993.jpg
トイ・プードルの【ひなちゃん】
娘さん二人の名前を一文字づつ取って、【ひなちゃん】となったそうです♪
末っ子として、とっても可愛がってもらっていました

DSCN1623_20140315100141c3c.jpg
柴の【朔/さくちゃん】
朔月にお家に来る事になったことから【朔ちゃん】と名づけられました
お家ではもっとパワフルなようですが、初めての場所に少し緊張かな?(^^)

DSCN1620_201403151001365ad.jpg
チャッピーも一緒に参加します
リラポジ~♪♪

DSCN1625_201403151001438f0.jpg
仰向けが受け入れられるようになってきたら、
足先を触ったり、耳を触ったり、体の色んな所を触る練習をしていきましょう。
DSCN1631_20140315181029f11.jpg
肉球って可愛いですよねー
DSCN1632_20140315181032150.jpg
白石くんが、オヤツをあげにいきました
知らない人からのオヤツを食べられるかな??

朔ちゃんは、パクッ♪♪
ひなちゃんは、なかなか食べれずでした。
ワンコによって反応も違います。
うちの子がどんな性格なのかも知っていきましょう


リラックスポジションを他の飼い主さんに
やってもらいます!
DSCN1635_201403151810343ea.jpg
朔ちゃん、緊張して足が全部ピーーン
だんだん力が抜けてきていましたよ。

DSCN1639_2014031518203052d.jpg
ひなちゃんは、まずはオヤツをあげて、他人に慣れることから♪
先ほど、飼い主さんのリラポジ中には他人からのオヤツは食べられませんでしたが、
だんだん食べられるようになってきました
DSCN1642_201403151820359fd.jpg
リラポジも頑張れましたよ♪♪

次は、足場慣れ
人工芝や、シートの上を歩かせていきます
DSCN1648_20140315182037857.jpg
DSCN1649_20140315182606d23.jpg
朔ちゃん、オヤツの道を余裕の様子で進んでいきます

DSCN1650_20140315182608e9c.jpg
DSCN1653_20140315182610548.jpg
ひなちゃんは、なんとか乗らずにオヤツを食べようとしていましたが
一度乗れると、嫌がらずにあるいていました♪


犬同士の挨拶に移ります。
犬は、お尻のニオイを嗅ぎ合う事で相手の情報を得ます。
嗅ぐことが苦手な子。嗅がれるのが苦手な子。
それぞれいるので、パピーパティーの場では人工的にその場面を作っています
DSCN1660_20140315182612ce6.jpg
くんくんくん♪ 朔ちゃん嗅ぐのは大得意!!
DSCN1663_201403151945451c8.jpg
ひなちゃん、ドキドキ!これも良い経験です。
DSCN1664_20140315194547bef.jpg
嗅ぐこともひなちゃんは慎重。ガンバレー!
朔ちゃんは嗅がれることは苦手。嗅がれる姿勢をキープさせていくことも頑張りました♪


最後は、ドッグランです!
DSCN1667_20140315194549b45.jpg
DSCN1668_20140315194550ab6.jpg
チャッピーの所へ行ってみたり、探検してみたり、様子を伺っていたりと、思い思いに過ごします♪
DSCN1697_20140315194552bcb.jpg
DSCN1725_20140315195539053.jpg
リンデの登場に、ドキドキ。
ボスがコントロールしているので、大丈夫!
リンデは怖い子じゃないですけどね♪
イケイケだった朔ちゃんも大人しくなっていました(笑)
いろんな子との関わりを通して犬社会を知っていきます


今回のパピーティーはここまで!
連続参加も出来ますので、ご都合が合えばまたお越しください♪


次回のパピーパーティーは
3月22日(土)16:00~です!!
※基本的には、毎月第2・第4土曜日に開催しています。


2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


〔持ち物〕
参加費 1500円
ワクチンの証明書
食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
リード
首輪または、ハーネス



初参加のワンコには
パピーパーティー参加ワンコ限定の
ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
連続参加のワンコには、参加賞のウンチ袋のポイ太くんをお渡ししてます


コマンドの練習は成犬になってからでも、充分可能です。
パピーの時期にしか教えられないこと。
それが社会化!!
他人との触れ合い・他のワンコとの触れ合いなどの社会化を中心に行なっていきます。
大事なパピーのこの時期に、ワンコの世界を広げていきましょう!

ご予約は、メールか電話にてお願いいたします。

Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

ゴールデンの【ラファエルくん】

ゴールデン・レトリーバーの男の子【ラファエルくん】です♪

今年に入ってから、プライベートレッスンを開始していました。
特にお父さんがラファエルくんをしっかりコントロール出来るようにしていきたいとのことで、
お父さんがメインでリードを持ち、レッスンを進めてきました。

ご自宅でのハウスやアイコンタクトの練習から、スクールでのコマンドの練習、外でのお散歩の練習など、
土台になる基本の練習をコツコツ頑張っています。
attachment00_20140309132150c60.jpg
attachment01_2014030913215281a.jpg
attachment02_20140309132154043.jpg
今は、出来るようになってきた事を、外で練習するなど、
刺激の中でも出来るようにステップアップを目指している所です。

次回からグループレッスンに合流します♪
一緒になった時には、よろしくお願いします(^^)/~~~

飛びますっ!飛びますっ!

☆障害飛越☆

障害壁を飛び越える課目です。

ハードルとは違って、先が見えないために躊躇する犬もいます。

ですから、初めから高い障害壁にせず、まずはまたげる高さから♪
徐々に怖くなくなれば高さも増します。
越えれば、トリーツやボール♪♪なので、
犬も理解すれば別に難しくない課目です。



ノーリッチテリアの【レオン君】が挑戦です!
初めから元気に越えていました♪


レオン君 『ホイッ!』
DSCN1747.jpg


DSCN1750.jpg


続いて、フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】が挑戦!
ちょっと怖がりな慎重な性格の女の子♪
DSCN1767.jpg


初めこそ、障害を迂回する動きがありましたが、
トリーツを持った手を障害壁の奥へと誘導してあげて越えて行きました♪
DSCN1778.jpg





☆休止☆

今回は障害壁に人が隠れて5分間行ないました。
皆、不安にならずにその場に居られて、とても頑張っていました~♪

DSCN1782.jpg





ドッグホテルの様子

今日はとても暖かくて、こんな日は遊びに出かけたいくらいの気候でしたね。

ドッグホテルに来ているワンコもお散歩日和でした~♪



ラブラドールレトリバーの【桃太郎くん】です



積極的に迫ってくるタイプは苦手な男の子…
男の子でも性格は色々ありますからね
DSCN1744.jpg


でも、チャッピーの匂いは嗅いでいました!
DSCN1740.jpg


トイプードルの【ランディ君】です
アリーナのドッグホテルは今回が初めて!
DSCN1741.jpg


お散歩大好きな【ランディ君】でした♪
ドッグランは、一緒に出せそうな子と居ました
DSCN1742.jpg





ドッグホテルは、各自にハウスがあります。
ハウスで過ごす時間と、ドッグランに出る時間にお散歩や排泄の時間と。
ナーサリーに登園している子と一緒にドッグランも行なっています。
水曜日も含め、基本いつでも営業しています。

体重が15キロ未満は一日につき 4200円
体重が15キロ以上は一日につき 5250円

連続で7日間であれば5%オフになります。

初めてのお泊りの場合は、動物病院で健康診断をしていただきます。

それは、感染症を持ち合わせていない健康体ですという証明です。
病院によって健康診断の費用はバラバラですが、
感染症を持ち合わせていないからこそ、一緒の空間で過ごしドッグランも安心して行なえます。

項目としては、
触診と視診の中で、耳・口・目・皮膚という部位で結構です。

血液検査・検便検査まで行なわなくても大丈夫です。


他のドッグホテルはわかりませんが、
アリーナでは必要な証明です。


小型トリオで出発!

日中は暖かく、昨日より風が少なく良かったです。

ナーサリーに登園している小型トリオ(ボスが担当しているワンコ)を連れて、
河川敷へ行ってきました。

おのおの、散歩・訓練・遊びを行ない、
とても楽しい時間を過ごせたようです。


トイプードルの【ルート君】
口角を上げてしまって、目が見にくかったショットになってしまいました。
4月はCD2の試験予定です♪
写真201[1]


パグの【徳利くん】
ロングリードでの呼び戻しに挑戦!
もっと遊びたい様子でしたが、他に二頭いるからまた今度ネ♪
写真203[1]




写真202[1]


ノーリッチテリアの【レオン君】
車酔いをせずに、ここまで来れました!
最後のボール投げは、全力疾走しては戻って来れていました♪
写真204[1]




ナーサリーは、こういう所やホームセンターの買出しに同行したり、
駅前に行ってみたり、
スクール内ばかりでなく、外の社会化も連れ出して行ってます。


ドッグナーサリーは毎週、
月・火・木・金に行なっています。
朝から夜までのお預かり中に、しつけ・訓練を行なって、ノートに記入しています。
水・土・日はドッグホテルのみです。
ナーサリーの日でも泊まりに来ているドッグホテルは行なっていますから、
是非、御利用くださいね。




明日、明後日のことです

7日(金)8日(土)は誠に勝手ながら、
研修会のためスクール・ホテルの業務をお休みとさせていただきます。

9日(日)からは通常通りの、
しつけ・訓練の各種レッスン・ホテル業務を再開いたしますので、
宜しくお願いします。

また、
しつけ・訓練の御相談・カウンセリング希望等のお問い合わせは下記まで。

090-3438-7954 
代表 神田まで

留守電になり、折り返しが遅れる場合もありますが、
御了承ください。





ラブラドールの【ラッキー君】です♪

久しぶりに登場!
ラブラドールの男の子で【ラッキー君】です♪

今日は日中、晴れてはいましたが冷たい風が吹き続けていました。


そんな中でも、ナーサリーに登園している【ラッキー君】は、
河川敷へ行きトレーニングをしてきました。

現在、
正しい行動を強化させるためのトレーニングで、
☆クリッカー☆を使っています。

『カチッ!』とクリッカーが鳴るとそれは、トリーツが出る合図♪♪
人の『良い子!』や『Good!』からトリーツが出てくるのと同じ意味ですね。

クリッカーの良いところは、
老若男女を問わずに同じ音が鳴る・聞こえるという利点があります。

犬もシンプルに、トリーツが出てくる合図が理解し易いのです。

一つ一つの行動が正しく出来ないとクリッカーの『カチッ!』が鳴りません。
犬にもその、『カチッ!』を鳴らせたいために頑張っています♪

ただし、
クリッカーだけでなく他の手法の訓練もそうですが、
犬に正しい行動を根気良く教えて行かないと、

結局何が正しいのかを理解しないままでは意味がありません。


座る・伏せる・呼び戻す・ツイテ歩く・アイコンタクト・四足で立つ・物を咥える・
飛び越える・回る・ジャンプする……以外にも沢山教えられますが、
その一つ一つの行動に犬が正しく動かないとトリーツも褒めることも出ません。

何となく出来ているでは、いつでも何となくの行動を犬がします。

しつけ・訓練は共に、人が犬に正しく行動できる基礎を根気良く教えるしかありません。


【ラッキー君】は今、クリッカーの『カチッ!』を期待して頑張っています~♪♪










ラッキー君1

3月2日のグループレッスン☆

3月2日のグループレッスンの様子です♪

参加ワンコは4頭☆
紀州犬の【マシューくん】
Mixの【ロク助くん】
ボーダー・コリーの【リリィちゃん】
ラブラドール・レトリーバーの【シェリーちゃん】


一頭ずつ歩きます

マシューくん☆
DSCN1426.jpg
ロク助くん☆
DSCN1414.jpg
シェリーちゃん☆
DSCN1424.jpg
リリィちゃん☆
DSCN1456.jpg
犬同士の距離感も近く、顔を合わせる回数も少なかったメンバーだったので、
犬に対して吠えが出やすい子が多かったですが、歩いている時も待機の時も、
その場その場での対応を皆さん頑張っていきました。


ペアを組んで2頭ずつ
待つ組と歩く組に分かれて順番に!

★ロク助くん&マシューくん★
DSCN1458.jpg
DSCN1461.jpg

★リリィちゃん&シェリーちゃん★
DSCN1464.jpg
DSCN1468.jpg
距離感が更に近くなりましたが、
だんだん馴染んできて、みんな頑張れるようになってきました!



みんなで待機の練習
DSCN1471.jpg
DSCN1485.jpg


田中が誘惑しに行きまーす
遊びに誘ったり、オヤツも出しちゃいます
DSCN1476.jpg
DSCN1474.jpg

ボスも誘惑しにいきますよ~
後ろで足踏みしたり、触りにも行きまーす♪
DSCN1480.jpg
DSCN1479_20140304210144335.jpg
DSCN1481_20140304210146758.jpg
DSCN1482.jpg
誘惑に負けてしまう時だってあります。
その時の注意や直すことが出来るかがポイントです!
みなさん頑張っています★

DSCN1493.jpg
飼い主さんによく注目していますね♪



呼び戻し

マシューくん★
DSCN1501.jpg
DSCN1502.jpg
最近はスクールでのレッスンが多いですが、
呼び戻しの時の集中、良い状態が続いています!
一度に呼び寄せていける距離が伸びてきていて、嬉しいことですね♪

ロク助くん★
遠隔もチャレンジしてみました!
DSCN1506.jpg
DSCN1508.jpg
この距離は初チャレンジだったとの事ですが、手の動きも見せれば反応出来ました
DSCN1505.jpg
DSCN1504.jpg
呼び戻しもGOOD♪
モチベーションの高め方が、飼い主さん上手になってます♪
ロク助くんの番が来た時の入り方が良くなっていますね☆

リリィちゃん★
短い距離からしっかりと!
DSCN1509.jpg
DSCN1510.jpg
傍に来れても、これはNG!
DSCN1515.jpg
こちらはGOOD~♪
グループレッスン2回目の参加となりましたが、前回より頑張れたことがとても増えました!
根気強く頑張っていきましょう!焦らずにひとつひとつしっかりとやって行けば大丈夫♪

シェリーちゃん★
DSCN1519.jpg
DSCN1521.jpg
シェリーちゃんは、直接ヒールの位置へ!
前に参加された時から結構経っていたのですが、その間にヒールの位置へ来させることを
意識して伝えてきていたようで、呼び戻し以外の場面でもヒールの位置が良くなっていました
練習してきたことは、ちゃんと分かりますからね

3月2日のグループレッスンはここまでです♪
参加された皆さんお疲れ様でした

河川敷まで行きました♪

日中は暖かかったですね~♪♪

ナーサリーに登園しているワンコを車に乗せて河川敷へ向かいました。
トレーニングが主ですが、河川敷でのお散歩も兼ねて。


レオン君2
フセマテをさせて離れました。
よ~く見ると…ちゃんと待っているんですよ!
誰がって?


レオン君3
『コイ!』と呼び戻しを始めてダッシュしてくる子
誰でしょう?


レオン君1
ノーリッチテリアの【レオン君】でした~♪
フセマテで40歩離れての呼び戻し♪
今度は何歩まで離れても、待つことが出来るでしょうか?




ナーサリートレーニングは、しつけ・訓練を定期的な登園によってレベルが上がってゆきます。
日頃の積み重ねが、犬の習慣となって身につきますから、
飼い主さんも愛犬のしつけ・訓練を日常の一部にしましょうね♪






2月から~

はじめまして、見習いをさせて頂けるようになりました白石です、
一日でも早く飼い主さんと愛犬たちを覚えて色々な場面で触れ合えたら嬉しいです。
実家では黒ラブを飼ってますが、いろんな犬達と関わるのは初めてなので
ワクワクと緊張で毎日を楽しく過ごしてます。
2013012919170001.jpg
犬に関わる仕事はいっぱいありますが人と犬を繋ぐトレーナーになるために日々精進しています。
全く無知なのでARENAで良いところばかり学んで神田先生のように模範になるトレーナーを目標としています。
丁寧に教えてくださる先生2人にひとつでも仕事を任せてもらえるようにこれからも突っ走ります。
皆さん宜しくお願いします☆
DSCN1530.jpg

3月1日のグループレッスン

3月1日のグループレッスンの様子です

今回は、ボーダーコリーの【ルークくん】と
ゴールデン・レトリーバー【リュックちゃん】の2頭の参加です!


まずは、ルークくんから歩きます
DSCN1324.jpg
DSCN1329.jpg
ヒールウォークが良くなってきていますから、
気持ちが途切れた時の注意をもっと明確にしていくよう頑張っています。

続いてリュックちゃん。
DSCN1330.jpg
DSCN1334.jpg
リュックちゃんも同様です。
ヒールの位置から外れてもOKにしてしまう事のないように、
正解の範囲を広げてしまわないように注意していきましょう。

チャッピーとりあんが端で待機している所を歩きます。
DSCN1391.jpg
DSCN1339.jpg
DSCN1344.jpg
最初は気にして歩き方が変わってしまいますが、
そこでちゃんと注意をかけて集中を続けさせていくようにしていけると、
そのような場面でも頑張れるようになっていきます(^^)

2頭一緒にも歩きました。
DSCN1345.jpg

チャッピーもやる気満々です!
DSCN1347.jpg
この日は、新人の白石くんと参加です
後ほどご紹介しますね



フセでのマテです。
DSCN1355.jpg
ルークくんは、フセへの義務感を持たせて行くことも課題ですね
DSCN1357.jpg

DSCN1368.jpg
ルークくんとリュックちゃんが見合っているように見えますが、
お互いの飼い主さんが反対側にいるので見ているんですね♪
DSCN1364.jpg
目の前をりあんが歩いたり、駆け足で通って誘惑しても良く待っていました。


飼い主さんは、見えない所へ離れます。
DSCN1371.jpg
その状態で、リュックちゃんやチャッピーが歩きます
DSCN1374.jpg
一回動いてしまいましたが、よく待っていましたよ

交代して、今度はリュックちゃんが待機!
DSCN1375.jpg
飼い主さんが見えない状況でもよく頑張りました


オフリードでの歩く練習に入ります
DSCN1383.jpg
DSCN1387.jpg

左ターンの練習も!
DSCN1380.jpg
DSCN1382.jpg
右ターンへの先読みが多いので、どちらも練習して行きましょう♪


最後は呼び戻し♪
DSCN1392.jpg
DSCN1394.jpg
ルークくん、反応良かったですよ
ヒールさせる時もなるべく声の指示だけで伝えていけるよう意識して行きましょう(^^)



リュックちゃんの番です
DSCN1396.jpg
DSCN1399.jpg
1回目は傍まで来たとき、いつもと違う反応がありましたが、
2回目では、ちゃんと正面でオスワリも出来て、しっかり終われました♪



最後は、チャッピー!!

今日は呼び戻しの待機中もみんな、オフリードで頑張りました!
動いてしまったら、すぐ戻す!みんな頑張ってましたよ~
DSCN1402.jpg
DSCN1403.jpg
写真を撮るタイミングに失敗しました~笑
チャッピー正面停座もバッチリ
DSCN1404.jpg
白石くん、緊張のグループレッスンデビューをチャッピーと無事終えました~
2月に入ってから、仲間入りしています!!
頑張り屋の彼ですので、皆様よろしくお願いいたします(^∀^)
後ほど自己紹介の記事もアップしますので、お楽しみに~♪

埼玉ブロック訓練競技会の結果

2月23日に行なわれた埼玉ブロック訓練競技会の結果です


競技会までの週末は、雪が続いていたりと会場のコンディションに不安がありましたが、
会場に着いてみると、雪は全然残っていなく、足場も悪くなかったので、ホッとしました




今回は、みんな中等科の競技への出陳です
出陳したワンコ4頭

フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】&ボス
トイプードルの【ルート君】&ボス
ボーダーコリーの【りあん】&田中
ジャーマンシェパードの【リンデ】&ボス 



出陳順に、トップバッターは【ルートくん】
DSCN0019.jpg

DSCN0022.jpg
呼び戻しでは、ダッシュのこの反応
DSCN0027.jpg
脚側停座までも素晴らしい動きです
DSCN0023.jpg
伏臥や立止も、よく集中して作業していました。
DSCN0026.jpg

DSCN0028.jpg
行進中の指示の際に散漫になってしまったのが、残念でしたが、
出陳ごとに良くなっていて、点数も上がっていっています!
そして、どの審査員の先生にも毎回好評を頂くのが、
ルートくんの呼び戻し!
今回も抜群の反応を見せてくれていました
ポイントには惜しくも届きませんでしたが、いよいよ春には試験受験の予定です♪♪
ルートくんお疲れさまでした



続いて、【柚くん】です
DSCN0036.jpg
柚くん、落ち着いた入り方でしたよ(^^)
DSCN0037.jpg

DSCN0044.jpg
ダンベルを見失ってしまい、探すシーンがありましたが、
見つけるとパッと咥えて戻ってきました
DSCN0045.jpg
正面停座もキレイです
DSCN0047.jpg
障害飛越バッチリ決まりました!柚くん、カッコイイ~

今まで、柚くんはママさんと一緒に競技会や試験に出陳してきました。
今回、ボスと一緒に競技会にチャレンジすることとなり、
柚くん&ボスとのペアでの初出陳!
惜しくもポイントには届きませんでしたが、とても落ち着いて作業していました。
BH受験を目指して進んでいきます~♪柚くんお疲れさま!



続いて、【りあん】です
DSCN0054.jpg

DSCN0059.jpg
コマンドに対して、確実に行動していて良かったです。
DSCN0060.jpg
脚側中に集中力が途切れる所があったり、
課目と課目の間の集中が維持しにくいので、課題はまだまだありますが、
ノーミスでクリアする事が出来て、練習通りよく頑張ってくれました!
ポイントもGETです



最後は【リンデ】です
DSCN0066.jpg
ひとつひとつしっかり進めていきます。
DSCN0069_201403011905554e8.jpg
次の課目までの待機も安定していて良い姿勢です!
DSCN0071.jpg
正面停座もしっかり入りました
DSCN0072.jpg

行進中の伏臥及び招呼
DSCN0075.jpg

DSCN0077.jpg
前回は初等科の競技だったので、今回が始めての中等科競技です。
安定した動きで、まとまりのある作業となりました!
立止が惜しくも2声符になってしまい、悔しいところでした。
前回の競技会に続き、今回もポイントGETです




そして、結果発表。
競技なので、順位が出るのですが・・・

なんと!
りあん 『1席』 を取りました~

中等科は、何ブロックかに分かれていて、
最後に各ブロックの1席同士で決定戦が行われます。決勝のようなものです。
今回は理事長賞決定戦でした。
DSCN0085.jpg
ありがたいことに、今回、私とりあんはその場に立たせて頂きました。
憧れていた夢のステージです。
DSCN0090.jpg
DSCN0093.jpg
初めての場に、私がとても緊張してしまい、
りあんの事も緊張させてしまい、ミスをさせてしまいました
でも、とても頑張ってくれてやりきる事が出来ました。
頑張ってくれている、りあんに応える為にも、またこのような機会を得た時には、
もっと良い所を出していけるように頑張っていきたいと思います。
またこの場に立てるように、今後ももっともっと頑張ります!
とても良い経験をさせて頂きました。

attachment00_20140301204640aa9.jpg
アリーナとしての競技会は、愛犬と楽しむこと、やりきる事を第一としています。
もちろん、りあんと私もそれが大前提で、トレーニングを楽しんでいます
席次、席次とそればかりを頭に置いているわけではありません。
でも、今回このような結果が残せたことは、やはりとても嬉しいです
DSCN0099.jpg
今回の結果は、今まで競技会に一緒に出させてもらったワンコ達や
飼い主さん方に経験を積ませて頂いたおかげです。
また、沢山そのような機会を与えて下さる神田先生。
皆さんに感謝しています

今回の結果が、皆さんの愛犬との楽しみ方を
広げるきっかけにもなっていけたら嬉しいです

まだまだ、これからですが、ますます頑張っていきたいと思いますので、
今後も皆さんよろしくお願いいたします(^^)/

次は、春の本部です~☆

2月22日のパピーパーティー☆

2月22日のパピーパーティーの様子です♪♪
参加ワンコは、2頭のワンコ
少ない頭数でしたが、その分じっくり、いろいろお話しながら進んで行きました

まずは、参加してくれたワンコの紹介です!
DSCN9965.jpg
ミニチュア・シュナウザーの【双葉/ふたばくん】
『葉』という漢字を付けたかったのと、眉毛が双葉のようだったので、【双葉くん】となりました

DSCN9964.jpg
イタリアン・グレイハウンドの【アッシュくん】
体の色のグレイや、音の響き、呼びやすさで、【アッシュくん】という名前になったそうです

DSCN9920.jpg
ボスの愛犬ラブの【チャッピー】も参加です♪
ちなみにチャッピーの名前の由来は、神田先生が盲導犬訓練士をしていたころに
盲導犬として育てた2頭目の子の名前をもらったそうです
『アリーナ』は1頭目の子の名前をもらっているんですよ♪♪




まずは、リラックスポジションからスタート!

チャッピーがお手本です♪仰向け抱っこの姿勢を取らせます。
急所であるお腹をさらけ出しても安心して良いんだよ~
ということを伝えていきます。
チャッピーは、ずっとやってきているので、慣れっこです♪
DSCN9921.jpg
最初からみんなリラックス出来るわけではありません
嫌がって逃げようとしたり、緊張して固まってしまう子もいます。
まずは、逃げようとした時に決して逃がさないことがポイントです!
前足の付け根をしっかり持って逃がしません!!

DSCN9923.jpg
アッシュくん、お家ではなかなか上手くいかないようですが、落ち着けていますね!
大人しく受け入れられたら、オヤツを与えてもOKです♪
DSCN9924.jpg
双葉くんもしっかり抑えていけば、すぐに落ち着きました

落ち着いてきたら、優しく褒めていくことがもうひとつのポイントです!
ゆっくり撫でて褒めることで安心感を与えていくと、リラックスしていきます♪

このリラックスポジションを小さい頃から慣れさせておけば、
体の健康チャックなんかも楽に出来ますし、お手入れもやりやすくなりますよ





続いてコントロールポジション
足元で穏やかで過ごせるようにしていくのが目標です!
DSCN9943.jpg
チャッピーがやっているように、まずはリードを踏むことで教えていきます
最初は諦めにくいですし、正解も知らないため、首輪に近い所を踏んでいくと諦めやすくなります♪

DSCN9931.jpg
双葉くんも早速リードを踏んでいきます。
どこかへ行こうとしても、リードを引き戻すということがなく、
リードの長さが変わらないため諦めやすくなり、足元にいるようになりました。

DSCN9934.jpg
アッシュくんにオモチャを見せてみると・・・
行きたい!行きたい!と頑張っていましたが、
全然近づけないので、無理に行こうとするのを止めました(^^)
どうしていいのかもどかしく、声が出ましたが、これも次第に諦めていきます♪

DSCN9950.jpg
双葉くん、休むことも出来ました~
家の中でも食事中や、テレビを見ている時などにもやっていく事で、
日常のなかに取り入れ、習慣化させていけると良いですね♪
ドッグカフェデビューなんかも早く出来るようになりますよ



今日は、せっかく他の飼い主さんもいるので、先ほど行なった
リラックスポジションを他の飼い主さんにも
行なってもらいました!
DSCN9960.jpg
飼い主さん、チェーンジ!
この時期に、いろんな人と接していくのはとても大切です♪
2頭ともフレンドリーな性格なので、良いところはそのまま伸ばしていきたいですね

DSCN9952.jpg
DSCN9956.jpg
他の飼い主さんが相手でも、落ち着いていました(^^)




最後は、ドッグランです
DSCN9996.jpg
ずーっと遊びたくて仕方なさそうな様子だったので、やっと遊べて嬉しそう
DSCN9988_20140227180324368.jpg
頭数が少なかったので、
お泊りに来ていたキャバリアの【ベンくん】にも参加してもらいました!
DSCN9993_20140227180330b00.jpg
遊び上手なお兄さんです
DSCN9992.jpg
チャッピー姉さんからも、犬社会のルールを教えてもらいます。
犬社会のルールは犬同士でしか学んでいけないですからね




楽しく遊んでいましたが、終わりの時間が来てしまいました
飼い主さんの元へ帰ります!
DSCN0002.jpg
『双葉ー!おいでー!!』
と言って、おやつも見せると・・・
DSCN0003.jpg
どっちも双葉くんになっちゃいました(笑)
DSCN0004_2014022718063022f.jpg
双葉くん、無事キャッチ♪♪
DSCN0005.jpg
アッシュくんも、飼い主さんに呼ばれます。
遊んでるけど来れるかなー?
『アッシュ!おいでーー!』
DSCN0006.jpg
難しいかと思いましたが、すぐに振り返って飼い主さんの所へ♪
2頭ともちゃんと戻れて終了しました



次回のパピーパーティーは
3月9日(日)16:00~です!!
※通常は土曜日の開催ですが、この週は日曜日になりますので、ご注意ください

また、今月は、3月22日(土)16:00~も開催します


対象は・・・2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコです♪


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

さらに・・・
初参加のワンコには、
パピーパーティー参加ワンコ限定の
ドッグホテルの割引券をプレゼント♪


ご予約は、メールかお電話にてお願いいたします。
可愛いパピーちゃん達に会えるのを楽しみにしています



Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード