2014春季訓練競技大会

4月26日に行なわれた2014春季訓練競技会の結果です


出陳したのは、7頭のワンコ

フラットの【杏/あんずちゃん】オビディエンスⅠ(試験・競技)
フラットの【エルちゃん】CDⅡ(試験)
パグの【真露/まろんちゃん】CDⅡ(試験)              
トイ・プードルの【ルートくん】CDⅡ(試験)
キャバリアの【ベンくん】CDⅡ(試験)     
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】CDⅠ(試験)
ボーダー・コリーの【りあん】中等科(競技)


まずは、トップバッター!
フラットの杏ちゃんのオビディエンスⅠが早朝からスタート!
DSCN2833.jpg
停座1分・伏臥で3分
他の犬と一緒に待たせていきます。
DSCN2835_20140427133227f7d.jpg
しばらく時間が空き、お昼過ぎから脚側行進(ヒールウォーク)や前進・物品持来・
遠隔・呼び戻し・行進中の指示・障害飛越と沢山の課目を行ないました。
オビディエンスは、CDとはまたレベルが違いますから、とても難しい競技です。
PIC_0033.jpg

PIC_0038.jpg

PIC_0040.jpg
練習では出ない行動があったり、杏ちゃんの力を発揮出来なかった所があり、
ハンドラーのお父さんは、大変悔しい思いをされていました。
杏ちゃんのベストを知っているからこそ。
そして、本番に向けてものすごく沢山の練習を重ねてきていましたから、いろんな想いがあると思います。
結果としては、残念ながら合格には届きませんでしたが、暑い中、杏ちゃん最後までよく頑張っていました!
杏ちゃんとお父さんが頑張ってきたこの時間は、二人のとても意味のある時間だったと思います。
長い一日でしたが、本当にお疲れ様でした!!





続いて、ゴールデン・ドゥードゥルの龍輔くんが初試験!CDⅠ受験です。
PIC_0004.jpg
CDⅠは今まで、全ての課目をリード付きで受験できると聞いていましたが、
この日、選択科目はリードを外さなくてはいけないと審査員の先生に言われ…
リード付きのつもりで練習してきたので、直前に言われたので驚きました。
という事で、3課目はオフリードで!!
PIC_0006.jpg

PIC_0010.jpg

PIC_0011.jpg

PIC_0013.jpg
それでも、ちゃんとひとつひとつクリアしていき見事、合格~
ものすご~~~く怖がりな性格なので、最初はこの場に立てるかどうかさえ難しいと思っていました。
いろんな刺激の中でコツコツ頑張ってきて、本番でもやり切る事が出来、とても嬉しく思います。
怖がりだって、こんなに頑張れるんだ!!という姿も龍輔くんと共に結果に残せて良かったです♪
龍輔くん、CDⅠ合格おめでとう!!一緒に頑張ってくれてありがとう!楽しかったね~♪
お借りさせて頂きありがとうございました(*^^*)



続いて、パグの真露ちゃんがCDⅡの試験です!
PIC_0014.jpg
ボスと試験リベンジです!!
さぁ!開始!と思った時に、急に真後ろのスピーカーから放送がかかり、
真露ちゃん、ものすごく驚いていましたが、ボスが上手くコントロールして本番へ!
PIC_0016.jpg

PIC_0018.jpg

PIC_0019.jpg
ボスとしては、もっと確実にやりたかった課目も多かったと思いますが、
あの、真露が!!ちゃんと最後までやり切れて、そして合格
最初に試験にチャレンジした時から見てきているので、本当に良かった~!
真露ちゃんとボスとで、大事に大事に積み上げてきた事が結果となりました。
悔しい思いも沢山してきていましたが、リベンジ叶ってついにCDⅡ合格です!
真露ちゃんおめでとう!競技会の度、何度もお借りさせて頂きありがとうございました!



こちらも試験へのリベンジ!フラットのエルちゃんがCDⅡを受けます。
PIC_0024.jpg
今まで、沢山悔しい思いをしながらも、折れずに挑戦を続けてきました!!
ずーっと練習してきたことが、今度こそ結果に繋がりますように…!
PIC_0025.jpg

PIC_0027.jpg
私は直接見ることは出来ませんでしたが、ビデオでエルちゃんの試験を見て、
ひとつひとつ、しっかり進められていたと思います。
走り出しそうな場面なんて無かったですし、結果を知っているのに、
課目ごとに『よし!よし!』と見ていました。
リベンジ叶ってエルちゃんも見事、CDⅡ合格です!!!
本当におめでとうございますエルちゃん、良かったねー!お疲れ様でした♪



ここで、ボーダー・コリーのりあんの中等科競技が入ります。
PIC_0028.jpg

PIC_0031.jpg

PIC_0032.jpg
前回の選択課目を2課目違うものに変えて、新たに挑戦していきました!!
ギリギリまで完成させられず苦労しましたが、当日までにどうにか間に合い、
本番でも練習通り行なうことが出来ました。
前回の競技会から、意識して練習してきた事も上手くいき、嬉しい反面。
沢山の訓練士さんが集まる、本部の大会。結果がどう出るかは、全く分かりませんでした。
でも、BESTは尽くせたかなと思うので良かったです(^^)
結果は、のちほど~!




お昼を挟んで、先ほどお伝えした杏ちゃんの午後のオビディエンスがあり、
続いて、トイ・プードルのルートくんがCDⅡの試験を受けました!
PIC_0042.jpg

PIC_0043.jpg

PIC_0045.jpg
ちゃきちゃきと素早い反応で、ボスのコマンドを聞いていくルートくん!
今までの競技などと比べても一番良かったのではないかと思う内容でした♪
これは、最高の出来!と思った矢先、最後の得意の課目でまさかのミス…。
ものすごく良かっただけに、ボスは悔しかったと思います。
それでも、大きな、減点にはならないものだったので、問題なく試験は合格
CDⅠから着実に進めてきて、今回CDⅡも合格となりました~!
ルートくん、おめでとう!!!お借りさせて頂き、ありがとうございました!



最後は、キャバリアのベンくんCDⅡの試験です!
去年の本部で、お父さんがCDⅠを合格させ、一年ぶりにこの場に立つベンくんが挑みます。
PIC_0047.jpg

PIC_0048.jpg

PIC_0049.jpg
途中までは、練習に近い形で出来ていましたが、途中から指示が入りにくくなりました。
それでも、なんとか、クリアしていき、最後の課目『休止』へ。
ベンくんの得意な課目なのですが、なんと全然待てずに動いてしまいました…。
悔しすぎる結果となってしまいましたが、なんとか合格に。
すごく良く出来る子なので、それを発揮させてあげることが出来ずに、すごく悔しかったです。
それでも、ベンくんは最後までしっかりついて来てくれていました!
とても頑張ってくれましたから、合格出来て良かったです。
ベンくん、CDⅡ合格おめでとうお借りさせて頂きありがとうございました!!




みんな頑張っているんだから、みんな良い結果が出せたらいいのに…
なんて思うこともありますが、そうはいかないのが競技会。
でも、だからこそ、みんな必死に練習して犬と向き合って頑張っているんですよね。
悔しい時はものすごく悔しいし、嬉しい時はものすごく嬉しいんです。
そんなに、必死に取り組めるとこがあるって、幸せなことだなと思います。
その中で、犬との関係もまた深まっていきます(^^)



最後に、りあんの競技の結果ですが…
またまた、やってくれました!!!!親バカながら、すごいですこの子(笑)
またもや、1席
しかも、本部の競技会でだなんですご過ぎる!!
自分で言ってすみません。笑
でも、それくらい嬉しかったです。

そして、いつもは、理事長賞決定戦となりますが、今回は、総務大臣賞決定戦が行なわれました!
前回は3人での決定戦でしたが、今回は中等科の組がA~Fまでありましたので、6人で行なわれました。
PIC_0056.jpg
今回は、気持ちのコントロールも上手くいき、緊張せずにいつも通り出来ました。
私がいつも通り出来れば、りあんもいつも通り出来ます!
今の私達のBSETを出せたので悔いのない結果でした。
まだまだ、良くしていける所も沢山あるので、また頑張りたいと思います。
PIC_0060.jpg
総務大臣賞には届きませんでしたが、りあん、よくやってくれました~
2回も出番があってりあんは楽しそうでした♪
PIC_0062.jpg

暑い中、参加されたみなさん、本当に一日お疲れ様でした!
応援してくださった方も遠くまでありがとうございました(^^)

アリーナツアーの受付を終了しました!

今年もやってきましたこの季節♪♪

アリーナツアー運動会♪今年で8回目となりました。
山中湖で1回・箱根で2回・千葉の茂原で1回・菅平で1回(雨でしたが)・伊豆高原で2回と。


春のアリーナツアー運動会IN伊豆高原わんわんパラダイスホテル】
5月17日(土)に運動会一泊して18日(日)チェックアウト後解散(運動会のみの参加も可) 



本日25日が受付の最終日で、過去最多の申し込みとなりました♪

ドッグナーサリー・プライベートレッスン・出張レッスン・ドッグホテル・
グループレッスン・パピーレッスンと、飼い主さん同士が皆全て知り合いではないのも、
ツアーの機会で横の繋がりが広がればとても嬉しいです♪

『紋次郎くん』(柴犬・Hさん) 『ジャン君』(キャバリア・Kさん) 『マシュー君』(紀州犬・Aさん)

『あずきちゃん&デイジーちゃん』(チワワ&スタンダードプードル・Oさん) 

『ラッキー君』(ラブラドール・Aさん) 『ジョン君』(ゴールデン・Iさん)

『ナナモちゃん&ロコモちゃん&バモちゃん』(ミニチュアダックス・Iさん) 

『杏ちゃん&柚くん』(フラット・Kさん) 『ボン君』(ブリュッセルグリフォン・Tさん)

『リュックちゃん』(ゴールデン・Aさん) 『エルちゃん&Rayちゃん』(フラット・Aさん)

『ベン君』(キャバリア・Kさん) 『ケイティちゃん』(ラブラドール・Mさん) 

『ラブちゃん』(ラブラドール・Tさん) 『ラファエル君』(ゴールデン・Sさん)

『ビック君』(ビーグル・Yさん) 『ロク助くん』(ミックス・Wさん)

『メルちゃん』(ラブラドゥードゥル・Sさん) 『アーディ君』(ハスキー・Hさん) 

『レオン君』(甲斐犬・Sさん) 『龍輔くん』(ゴールデンドゥードゥル・Tさん)

『クレアちゃん』(ゴールデン・Sさん) 『佐吉くん』(柴犬・Uさん) 

『ぼたん君』(ミックス・Sさん) 『ピコ君&ルナちゃん』(チワワ・Iさん)

『ジュノンちゃん』(イングリッシュ・コッカー・Oさん) 『アビィちゃん』(ラブラドール・Fさん)

『胡桃ちゃん』&『チャロ君』(スタンプー&トイプー・Oさん)

アリーナドッグスクールから、アリーナ・チャッピー・リンデ・りあん。

ワンズ39頭・大人が62名・子供2名・幼児4名。


場所は今回で3回目になります。
『伊豆高原わんわんパラダイスホテル』さんにて運動会のドッグランを貸切り、宿泊も同じ。

レストランは、アリーナツアー全体で夕食のお時間が決まります。

アリーナツアーは夜も楽しいですっ♪ 


 『伊豆高原わんわんパラダイスホテル』さん 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックで、わんパラのHP




 ☆参加受け付けについて☆ 

メール・お電話・来店での記入どれでも構いません。

①参加飼い主さん
②御一緒される家族の人数(大人・子供・幼児が何名か)
③参加ワン(犬種・何頭)
④運動会のみか、宿泊も兼ねてか
⑤宿泊される方は希望の部屋タイプ(ツイン・和洋の禁煙・喫煙)
※禁煙部屋は早く埋まりますので喫煙部屋になりますが、消臭クリーニングは行ないます
⑥宿泊される方で食物アレルギーをお持ちの方は食材を教えてください
⑦住所(ツアーのしおり送付のため)・連絡先(携帯です)

メールの方は下記のアドレスをコピー&ペーストしてください
arena_dog@yahoo.co.jp

お電話は
044-272-3356

運動会参加家族につき参加費用1000円(ワンが何頭でも♪)
当日のドッグラン集合時に頂戴させていただきます。
宿泊される方は各自でチェックアウトにて精算をお願いします。

運動会開始は例年通りのお昼過ぎを予定しています。
なので、各自でお昼を済ませてください。


運動会は飼い主さん・家族も含めてワンズと一緒に楽しめるよう、新種目を出す予定です。
入賞者&ワンにはアリーナドッグスクールから景品を!


『うちの犬は何も出来ないから…』 大丈夫です!チャレンジすることが大事です!
『まだパピーだけど参加無理かな…』 全く大丈夫です!むしろ社会化の経験にもなります!
『ワンとの旅行初めてで不安…』 アリーナとしても、これをきっかけになればと思います!
『うちのワン吐くの…』 …仕方ありません…酔い止め薬しか考えられません…
『近所のお友達も誘っていい?』 もちろん大歓迎ですよ~♪
『通りすがりで貼り紙見たのですが…』 どうぞ一緒に楽しみましょう♪
『レッスン卒業してしばらく経ちましたが…』 ツアーで久しぶりにお会いするのも良いですよ♪
『初めてですが、しつけ相談あるの?』 お声かけてください。運動会が終わって、じっくり対応します!


ホテルのドッグランは各自で見てください。



今回の受け付けの締め切りは、4月25日まで

(一般の方も旅行の予定をされていますから、お申し込み前に満室になる可能性があります
アリーナとしても部屋数は余裕を持って確保しておりますが、予想以上にお申し込みの場合も
ありますので、なるべくお早めにお願いします)



例年お世話になっており、今回もHPの宿泊料金より若干安くなっております。
本部の方、支配人ありがとうございます!


☆一泊二食付きの宿泊費用☆ (大人1名での料金となります)

ツイン2名利用で14000円 和洋室2名利用で15000円 
和洋室3名以上の利用で14000円 シングルユースで17000円
※夕食のグレードはスタンダードよりワンランク上となります



小型515円 中大型1015円 二頭目から半額です。
更に8歳以上は無料♪

★お願いがあります★
ワクチン接種証明書・狂犬病予防接種証明書を必ず持参してください。
一年以内の証明書です。
重ねてお願いします。


それでは、
皆様の御連絡をお待ちしております♪♪






4月20日のグループレッスン♪

4月20日のグループレッスンの様子です
5頭のワンコが集まりました~!

紀州犬の【マシューくん】
Mixの【ロク助くん】
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
ブリュッセル・グリフォンの【ボンくん】
ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
このメンバーで行なっていきました



ヒールウォークからスタートです!
トップバッターはボンくん
DSCN2737.jpg
グループレッスン初参加です!ガンバレー!!
DSCN2735.jpg
まずは、しっかりフードルアーで歩きます。
こんなに周りに犬がいる中いつも通り出来ていて、とても良かったですよ
DSCN2774_2014042018262407c.jpg
ボスの誘惑があっても頑張れました~!!



続いてマシューくん
DSCN2757_20140420164810979.jpg
今日は、口輪も外して行なっていきました!
ガウガウなる事が少なく、とても頑張っていましたね
これも、飼い主さんとマシューくんがコツコツ積み重ねて頑張っているからですね(^^)
DSCN2743.jpg
口輪をしていませんから、落下させたトリーツをダイレクトキャッチ
DSCN2780_2014042018411454f.jpg
速歩(駆け足)まで、やっていけましたよ



次は、ロク助くん
DSCN2746 0
DSCN2748_20140420171149f44.jpg
オヤツへの注目が途切れた時、ツイテの位置から外れた時に注意をかけていくと
オヤツを低く見せ直さなくても注目が戻ってきました♪
注目度が高い時の歩き方は、ルンルン可愛いです(*^^*)




続いて、ラファエルくん
DSCN2749_20140420171151917.jpg
会うたびに大きくなっていて、とても立派な体格になってきました(^^)
DSCN2750.jpg
フードルアーをよく追いかけていましたね
だいぶ集中が続くようになってきました♪
DSCN2784.jpg
オヤツの位置を少し高くした歩き方にもチャレンジ!




最後は、リュックちゃん
DSCN2752_20140420171153502.jpg
嬉しくて嬉しくて、前へ出たり跳ねたりしたそうでしたが、
ヒールの位置を気にして合わせようとも頑張っていました。
DSCN2753_201404201711558f7.jpg
座る位置を正しい位置に直すことは上手になって来ています♪
一回で来れるともっと良くなります。後半良かったですね
DSCN2761_20140420182620ced.jpg
今日は久しぶりに、お兄さんもリードを持ちました
リュックちゃん、とても嬉しそうでした~♪



ロク助くんとリュックちゃんは、
2頭で一緒に歩くことも行なっていきました。
DSCN2766_20140420183843a1e.jpg
お互い近い距離でのすれ違いも、気にせずクリア♪
DSCN2770.jpg
オスワリでのマテや
DSCN2772.jpg
フセでのマテも入れていってもGOOD!



遠隔(犬から離れて指示)もやっていきました。
DSCN2795_20140420184821492.jpg
フセから

オスワリ
DSCN2796.jpg
だいぶ出来るようになってきました!

DSCN2799_20140420184826fe8.jpg
オスワリから

フセ
DSCN2798.jpg
1回目は反応しにくかったものの、
2回目には1回の指示で行動出来ました~

DSCN2810.jpg
タッテから

オスワリなども
DSCN2811.jpg
少し近づいてしまいましたが、色んなパターンで頑張れました!
隣に戻った時の、フセのキープを頑張れると更に良いですね♪


ボンくんとラファエルくんは向かい合って近い距離の誘導から!
DSCN2776_20140420190619d6b.jpg
DSCN2775.jpg
オヤツを追ってバッチリ伏せられました♪
DSCN2794_20140420190623391.jpg
では、伏せたあとのアイコンタクトも!


DSCN2785_201404201906202a3.jpg
DSCN2786.jpg
ラファエルくん、誘導を追ってとっても素早く伏せられます
DSCN2812.jpg
少しずつ、声符(声の指示)での反応を目指します!



最後は、呼び戻しです☆

ボンちゃんから!
DSCN2815.jpg
DSCN2816.jpg
リードの長さから、しっかりゴールを示していけば、ちゃんと来れました♪
DSCN2821.jpg
最後は、ロングリードを付けて少し距離も伸ばしてチャレンジ!
初グループレッスンの場でよく頑張れました~



次は、マシューくん!
DSCN2826_20140420191219a3d.jpg
DSCN2824.jpg
少しガウっと声が出る場面もありましたが、すぐに治まって飼い主さんの指示を聞けていました!
本当に本当に良く頑張りました!!今日のグループレッスンとても良かったですね



続いて、ロク助くん!
DSCN2827.jpg
DSCN2828.jpg
待機が続いていたので、1本目はゆっくりなスタートでしたが、確実に飼い主さんの元へ♪
2本目はダッシュで迎えました!!
いつも一つ一つ確実にクリアしていっています(^^)


リュックちゃんとラファエルくんの呼び戻しの
写真が撮れませんでした。ごめんなさい

リュックちゃん、苦戦していたボールの『ちょうだい』が遠隔の指示の合間など
 とてもスムーズになってきていましたね!急がずにそういう所も大事にしていきましょう♪
 いつも楽しそうに反応している様子はとても良いですね

ラファエルくん、グループレッスンも何回か経験を積んできて、この場にはだいぶ慣れてき様子でした♪
 ヒールウォークのルアーの高くしたり、声符に反応させていけるような
 ステップアップした内容へ進めていきましょう!



グループレッスンに参加された皆さんお疲れ様でした



アリーナツアーの申し込み締め切りも間近です!
25日が締め切りです
詳細はアリーナツアーのカテゴリからご覧ください♪
今回グループレッスンに参加したメンバーはみんな参加しますよー(^o^)/

ホテルに泊まりに来た【紋次郎/もんじろうくん】

二泊三日でお泊りに来た柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
昔はやんちゃ坊主だったけど成犬になり落ち着く術も身に着けています(^^)
ドッグランでは思いっきり遊びまわっていました!!
まずはご挨拶から

DSCN2717.jpg

お昼のドッグランではゴールデンドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
と仲良くじゃれあっていました♪

DSCN2730.jpg

ご挨拶が済み、二頭ともエンジンが掛かります(笑)

DSCN2732.jpg

二頭とも体格を気にせず上手に遊んでました!!

DSCN2731.jpg

夜のドッグランではチャッピーから急に誘われ『ビックリ!!』

DSCN2727.jpg

遊びに乗っかりしばらく追いかけっこしてました(^^)

DSCN2726_2014041917142786f.jpg

紋次郎くんは疲れを知らずか、キャバリアの【ベンくん】に・・・
まずはお互いコンタクトを取り合い

DSCN2721.jpg

先に誘ったのは紋次郎くん!!

DSCN2722.jpg

ベンくんは一歩引いて様子を伺いたかったのですが
紋次郎くんは『遊ぼう~^^』と、すると
ベンくん『ちょっと待ってってば~^^;』

DSCN2723.jpg

二頭共お互いがどんな犬なのか解かったところで楽しく走り回っていました(^^)

アリーナではドッグランやお散歩の時間を出来る限り作るよう勤めています☆
紋次郎くんまた遊びに来てね~




!アリーナツアー!

締め切りまで後一週間を切りました、
現在36頭のワン達が集まっています!

☆参加受け付けについて☆ 

メール・お電話・来店での記入どれでも構いません。

①参加飼い主さん
②御一緒される家族の人数(大人・子供・幼児が何名か)
③参加ワン(犬種・何頭)
④運動会のみか、宿泊も兼ねてか
⑤宿泊される方は希望の部屋タイプ(ツイン・和洋の禁煙・喫煙)
※禁煙部屋は早く埋まりますので喫煙部屋になりますが、消臭クリーニングは行ないます
⑥宿泊される方で食物アレルギーをお持ちの方は食材を教えてください
⑦住所(ツアーのしおり送付のため)・連絡先(携帯です)

メールの方は下記のアドレスをコピー&ペーストしてください
arena_dog@yahoo.co.jp

お電話は
044-272-3356

お問い合わせドシドシお待ちしていま~す☆☆

お花巡り散歩☆

今月からドッグホテルをよくご利用されるバーニーズマウンテンドッグの【蘭子/らんこちゃん】
明るい性格の蘭子ちゃん、今日もお散歩に行ってきました(^^)
前にも後ろにもグイグイは行きませんが興奮するといきなり飛び出すときがあります。
なのでトリーツを使う場面もあったりしました!!

DSCN2714.jpg

気持ち良さそうに歩いてます♪

DSCN2707_201404151542582ee.jpg

写真を撮る為にトリーツを使ってお座りの姿勢!!

DSCN2708_20140415154300863.jpg

伏せの姿勢!!可愛く撮れました(^^)

DSCN2711_20140415154301b85.jpg

歩きながらも『トリーツでないかな?』と
こちらを見ています(笑)

DSCN2716_20140415154337497.jpg

いっぱい歩いて少しバテてきました(^^:)

DSCN2715_20140415154336c4c.jpg

帰りの道のりは『どこ行くの~?』とこちらに気を向けてくれたので『イイ子』と褒めて
嬉しそうに帰ってきました☆
明日は違う道を歩いて色んな刺激を受けようね!!




2014 春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスホテルにて、
運動会と希望者は宿泊の申し込み受付中ですよ~♪

詳細は、
アリーナツアーのカテゴリをご覧くださいね!
電話やメールでのお問い合わせもお待ちしていま~す




ルビーちゃんのお散歩☆

ラブラドールレトリーバーの【ルビーちゃん】です(^^)

DSCN2694.jpg

軽快に歩いていたら
『あれ~??』

DSCN2695_2014041414141967e.jpg

行きたい方向に行けなくてこの表情!!
トリーツを見せ、やっと横につき再び歩きだします。
一度トリーツを見せたらルンルン♪のルビーちゃん、
後ろの家からずっとワンワン言われてたのですが
振り向きもしないで良い子にしていたので硬い顔ですが写真撮るのに協力してくれました(^^;)

DSCN2697_20140414141420852.jpg

帰り道に綺麗なチューリップが咲いていたのでそこでもパシャッ!

DSCN2699.jpg

良い写真が撮れました!!

好きな方向に匂いを嗅ぎに行ってしまうところだけチェックをして
こちらに気を向けてもらいましたが、良い子に歩けていてました☆





!アリーナツアーの参加申し込みも受付中です!
現在アリーナに通っている飼い主さんはもちろん、過去に通っていた飼い主さんも大歓迎です(^^)
また、アリーナに関わりのない方でも大丈夫なので、お友達をお誘いいただいてもOKですよ~☆
アリーナツアーの詳細は、アリーナツアーのカテゴリからご覧ください 。
メールや電話での問い合わせもお待ちしてます

多摩美緑地にて

ドッグナーサリーに登園しているフラットコーテッドレトリバーの【柚くん】。
今日は、スクール近くの緑地までお散歩に行きました♪

行く途中、シェパードが小屋から突然吠え掛かり、ビックリ駆け足になった【柚くん】。
でもすぐ、気持ちを落ち着けてその先も歩けていました。

緑地はとても静かな所ですので、
自然豊かな所を歩くのに人も気分が落ち着けます。

また行こうね~♪

秋にはBH(ベーハー)の試験を予定。

国際ルールの内容で、
Begleit hund prufung(ベグライトフントプリューフング)が正式名称。
同伴犬訓練試験。

市街地や公共の場で犬を伴って行動する際、
安全で他人に迷惑をかけないよう訓練されているかどうかという犬の社会性を見るもので、
ヨーロッパで普及している訓練試験です。

写真[1]


家庭犬訓練試験とは違って、日々の環境に近い内容です。




アリーナドッグスクールも近いうちに、BH教室を立ち上げる予定です。
現グループレッスンとはクラスを分けて行なう予定です。


カニンヘンダックスの【空くん】

カニンヘンダックスの【空/そらくん】です
空くんが、4、5ヶ月の頃からナーサリーに通い始めました。
後半は、出張トレーニングで飼い主さんとのレッスンを重ねてきて、
あれから1年3ヶ月くらいが経ち、今日でひと区切り(^^)

最初は、噛んで噛んで大変とのことで、飼い主さんからお家では悪魔ちゃんと…
そんな面を今も少し出してくることもありますが、だいぶ飼い主さんの注意が効くようになりました。
「空、良い子だね~!」と褒められる事もとても増えましたしね♪

ラストの今日は河川敷へお散歩に行きました
sora.jpg
拾い食いや、マーキングなどの行動も出やすい空くんですから、
寄り道やニオイ嗅ぎなどさせずに、飼い主さんを意識して歩かせる事を伝えながら歩いていきました。ちゃんと伝えて行けばとてもスムーズなお散歩に♪
sora33.jpg
今日でひと区切りとなりましたが、しつけは毎日続きます。
家の中での事。お散歩での事。これまで練習してきた事を、引き続き伝えていってくださいね
sora2.jpg
空くんとの生活が楽しく過ごしていけますように


今日、空くんの飼い主さんともお話していたのですが、
犬のしつけは、犬を飼っている飼い主さん達だけの為に必要な訳ではありません。

例えば、お散歩中ニオイ嗅ぎをしに行って、所構わずマーキングをしてしまう…
もし、その場所が犬が嫌いな人の家の前だったら、すごく不快な思いをさせてしまいます
犬が好きな人でも、良い気持ちはしないですよね。

これはひとつの例ですが、このように犬嫌いな人を嫌な気持ちにさせない為に、
また、犬嫌いな人を増やさない為のマナーでもあります

犬を飼っている以上、飼い主の責任として、
ご近所へのマナーの為にもしつけを向上していきたいですね。
もちろん、愛犬と飼い主さんが良い関係を築いていく為にもしつけはとても大切なことです(^^)

2014春季訓練競技大会

4月26日・27日は、JKC本部主催の2014春季訓練競技大会です。
本部は春と秋の年2回行なわれる全国大会のような一番大きな規模の大会です
場所は、江戸川河川公園(篠崎緑地)で行なわれます。



今回、アリーナから出陳するのは
≪競技&試験≫
オビディエンス1
フラットの【杏/あんずちゃん】   ハンドラーは、パパさん


≪試験≫
初等科(CDⅠ)
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】   ハンドラーは、私、田中

中等科(CDⅡ)
フラットの【エルちゃん】     ハンドラーは、ママさん
パグの【真露/まろんちゃん】  ハンドラーは、ボス
トイ・プードルの【ルートくん】  ハンドラーは、ボス
キャバリアの【ベンくん】     ハンドラーは、田中


≪競技≫
中等科
ボーダー・コリーの【りあん】   ハンドラーは、田中


以上の7頭が出陳します。
今回は、全員26日の出陳です。



飼い主さんが、ハンドラーとして出陳する杏ちゃんとエルちゃんは、
自主練はもちろん、レッスンにも毎週毎週足を運んで競技会当日に向け頑張っています!!
DSCN2245_20140412171600fdd.jpg
杏ちゃん



私と神田先生が試験を受ける飼い主さんの犬達は、みんなナーサリーに登園している子達なので、
最近は、ナーサリーで河川敷に行くことが増えています。
神田先生と試験を想定した模擬試験のような練習も行ないながら取り組んでいます
DSCN2648.jpg
真露ちゃん
DSCN2643.jpg
龍輔くん
DSCN2645.jpg
ルートくん
DSCN2646.jpg
りあん



今回、初出陳の子もいれば、リベンジに向けて燃えているペアもいます
みんな、練習の成果を発揮出来るように、日々奮闘中

残り、2週間。

出来る限りの練習をして、準備をして挑んでいきましょう!
でも、忘れちゃいけないのは、犬達と一緒に楽しむこと♪
その先に結果がついて来たら最高に嬉しいですね(^^)

ホテルに泊まりに来た【ちゃちゃまるくん】

最近ホテルに良く泊まりに来ているラブラドールレトリーバーの【ちゃちゃまるくん】
夜ご飯を食べてからお散歩に行きその後皆でドッグランをしました!

ドッグランが終わりハウスに戻ってから『今日もお泊り?』
とちょっとホームシックになっていたので思いっきりボール遊びをしました(^^)

DSCN2650.jpg

最初は中々ボールを口から出してくれませんでしたが、
声で『アウト』だけでなく手でボールに触り『アウト』と伝えると
渋々出してくれました!

DSCN2654.jpg

テニスボールで遊んだちゃちゃまるくん

DSCN2655.jpg

『もっと投げてー』と楽しそう☆
まだまだ動けそうでしたのでボールをチェーンジ!!

DSCN2657.jpg

こんな大きいボールもガブッ

DSCN2659.jpg

体を低くしたり、ジャンプしたり沢山動きました。

DSCN2665_20140412132355349.jpg

いっぱい投げたから少し疲れました(^^)

DSCN2663_20140412132352628.jpg

この頃になると『アウト』はお手の物!

DSCN2664.jpg

ボールがモチベーターになり、競技会にも出ていた事もあったので
コマンド→『スワレ』『フセ』を出してみると
想像を超えた速さでこなしてくれました☆

次来た時は違うオモチャ用意しておくね(^^)♪







DSCN2661_20140412143811667.jpg

《アリーナツアー》
今年も伊豆高原ワンワンパラダイスホテルにて
アリーナツアーを行なうことが決定しています(^^)
運動会は5月17日に、夜の宴で面白いイベントがあるかもしれません☆

詳細はブログにも載っていますが
電話、メールでのお問い合わせも随時行なっていますのでドシドシご連絡お待ちしております!!


ボール大好きな【ソフィーちゃん】♪

昨日も暑かったですが、今日の日中も同じくらい暑かったですね。

最近、金曜ナーサリーに登園している、
アメリカンスタッフォードシャーテリアの女の子で【ソフィーちゃん】♪
写真[1]
ボール遊びの帰りなのでスゴイ顔してますが、
本当は可愛らしい子なんですよ♪

オビディエンスもなかなかのレベル!
飼い主さんもグループレッスンに足を運んでいるので、
お互いに良く頑張っていますよ~♪

今日はナーサリーなのでボスが公園でトレーニングをしてきました。

練習を終えてのボール遊び!
ボール遊びが好きだから練習している?
まぁ、後者でも良いです♪




バテバテな【ソフィーちゃん】はコチラ


アリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスホテルにて
運動会の受付しています!
今月25日までにお申し込みをお願いします。

詳細は、アリーナツアーのカテゴリをご覧くださいネ!



【マシューくん】個人レッスン

弱い部分がありそれを牙に変えて人、犬、関係なく気持ちをぶつけてしまう【マシューくん】ですが、
飼い主さんは『挫けるもんか』とマシューくんと一緒に毎日目標に向かって頑張っています!
まずはヒールウォーク(脚側行進)から。

DSCN2602.jpg


DSCN2606.jpg

どうしても口輪が気になってしまい『外して~』とスリスリ、なのでトリーツを外側に見せ意識を左に向けさせます。
マシューくんトリーツは見てますが最初の方はどうしてもスリスリ(^^;)難しいんだよね!

慣れてきたとこで口輪を外してのヒールウォーク!!

DSCN2611.jpg

手は元の位置でも凄く良く歩けていました☆
続いてお父さん!

DSCN2618.jpg

一歩進んで横に付かせる、少しずつ距離を伸ばして行きます。

DSCN2621.jpg

手から落ちてくるトリーツを上手にキャッチ!!

DSCN2619.jpg

次は目の前にチャッピーがいる中で(^^)
よそ見をしない時間かなり伸びてきました!!

DSCN2626.jpg

マシューくんの頑張りに一同拍手まで、嬉しかったですよね☆
自分が『弱ったなぁ』と感じたら強く見せてしまい中々止まらなかったマシューくんも皆の期待に応えます。
最後は呼び戻し。

DSCN2629.jpg

DSCN2631.jpg

斜めに座ってしまうことが多々あったので体が真っ直ぐになってから手を上げる事をこれからも意識していきましょう。
ボスがお手本を見せます

DSCN2637.jpg

DSCN2638.jpg

お父さんもう一回やってみると

DSCN2634.jpg

意識していただけあってGOODでした(^^)
続いてマシューママ

DSCN2639.jpg

DSCN2640.jpg

マシューくんの動き、誘導のタイミングを掴んできましたね!!レッスンお疲れ様でした(^^)



!アリーナツアーのお知らせ!
今年も『春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスホテル』開催いたします。
5月17日(土)~5月18日(日)

運動会の参加、宿泊の申し込み受付してます!
メール、電話どちらでも構いませんのでお待ちしています(^^)

詳細はアリーナツアーのカテゴリーまで!!

今年の運動会は新種目が出るかもしれません☆

イケメン達と桜♪

桜を見ると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます

気がつくと、今日ナーサリーで担当した子達は、みんな男の子♪
イケメン揃いだったので、ブログにもUPしちゃいまーす

シベリアン・ハスキーの【アーディーくん】
attachment00_2014040719374123a.jpg
初めて立ち寄った公園でトレーニングしてきました♪
初めての場所でもいつも通り頑張っていました(^^)


ラブラドール・レトリーバーの【ラッキーくん】
attachment01_2014040719374299a.jpg
今日はお散歩DAY☆たっぷり歩いてきましたよ~!
さくら公園という桜の沢山ある公園での一枚です


ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
attachment02_20140407193743fcf.jpg
風を感じている様子が、素敵なショット
子供たちが沢山いる中での練習も頑張っていました♪


最後は、親バカな一枚(笑)
attachment03_2014040719374591b.jpg
【りあん】も加えちゃいました~
桜があるだけで素敵な写真になっちゃいます


もうだいぶ桜も散ってきているので、桜と撮れるのもあと少しですね。
お天気の良い日は、お花見気分でお散歩楽しみましょう

今日の散歩☆

最近は怪しい天気が続いているので皆さんも散歩は大変かと思います。
日中晴れていたのでファーストランナー、ラブの【ナナちゃん】&白石、MIXの【シェルくん】&田中さんペアで寺尾台までゆっくりお散歩(^^)

DSCN2572.jpg
DSCN2574.jpg

一言でお散歩といっても勝手に歩かせてはいけません、キッチリ横を歩く訳ではないですがリードの範囲内を上手に歩いてもらいたいものです。
常に張った状態でのお散歩は望ましくありませんのでそんな時は犬とは逆の方向に進んだり電柱の様に踏ん張ってみたり、犬に対して『私はこっちに行くんだよ』と伝えなければいけません。
犬達をコントロールするにはタイミングよく伝える根気が必要ですよね(^^)
寺尾台の幼稚園前に綺麗な桜の木があったのでパシャリ

DSCN2578.jpg

二頭とも落ち着いて歩けてました、優雅なお散歩でしたよ☆!

セカンドランナーはボスの愛犬ラブの【アリーナ】&田中さん【チャッピー】&白石ペアで出発!!

DSCN2581.jpg


二頭一緒に歩くとまた刺激の受け方も変わっていつものチャッピーよりテンション高めでし~☆
チャッピーをもっと上手にコントロールしたいものです(^^;)
クンクン自分の嗅ぎたい匂いを見つけては勝手に立ち止まり電柱の様に僕が踏ん張り自分に注目させて歩き出す事を何回かやりながらスクールの裏を大きく一周しました!!

DSCN2582.jpg

アリーナはお疲れでハウスの中でスヤスヤ寝ちゃいました(^^)
チャッピーは帰り道やっと気持ちが通じて笑顔になって良かったです!

帰ってきてからはパグの【真露ちゃん】とフレンチブルの【鈴五ちゃん】と遊びました!!

DSCN2591.jpg

オモチャがあると『遊んで~』が止まりません、オモチャにリードを引っ掛けて思いっきり走りました☆

DSCN2588.jpg

遊びにもルールを作って遊んであげることで一人遊びをしにくくなります、鈴五ちゃんのパワー凄かったです(^^)
続いて真露ちゃん、田中さんと一緒に走って疲れてました!

DSCN2600_20140406161204480.jpg


DSCN2601.jpg

真露ちゃんとまだまだ絆が薄いので僕もいっぱいコミュニケーションを取っていきました(^^)
さいごはリラポジも大人しく受け入れてくれました☆
またお散歩の写真撮れる時はブログにアップしていきたいと思います!!



アリーナツアー申し込み受付中です!!
【春のアリーナツアー運動会IN伊豆高原わんわんパラダイスホテル】
5月17日(土)に運動会・一泊して18日(日)チェックアウト後解散(運動会のみの参加も可) 

アリーナドッグスクールとしての運動会を開催するにあたり、
参加飼い主さん家族&ワンズの募集を開始しました!!


場所は今回で3回目になります。
『伊豆高原わんわんパラダイスホテル』さんにて運動会のドッグランを貸切り、宿泊も同じ。

4月5日のグループレッスン♪

桜のキレイな中、公園で行なわれました

DSCN2461_20140405191137557.jpg
左から
ボーダー・コリーの【ルークくん】
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
Mixの【ロク助くん】
スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
このメンバーで行なっていきました


4頭一斉に歩く練習からスタート!
DSCN2464_20140405191139542.jpg
DSCN2466.jpg
DSCN2467.jpg
最初は、集中しきれずにいた子が多かったですが、
少しずつ集中していっていました。


次は、1頭ずつそれぞれ課題を作って練習です
DSCN2468.jpg
ルークくんは、緩歩(ゆーっくり歩くことです)の練習☆

DSCN2471.jpg
リュックちゃんは、速歩(駆け足)の練習☆

DSCN2473.jpg
ロク助くんは、一番よく歩けている所でオヤツを落下!
ダイレクトキャッチで食べられるかなー?

DSCN2476_201404051925165a9.jpg
ソフィーちゃんは、見上げて歩けている時を褒めていきます♪


休憩中の様子も少し載せちゃいます
DSCN2482_20140405192818a99.jpg
ロク助くん、飼い主さんと大盛り上がり~
DSCN2491_2014040519282080a.jpg
ルークくん、ナイスキャーッチ


対面でのオスワリ+マテ
DSCN2496.jpg
更にそこから、フセとオスワリの指示を連続で♪
DSCN2495.jpg


続いて、立止(四足で立つ姿勢)
ルークくん☆
DSCN2502_20140405195748b12.jpg
リュックちゃん☆
DSCN2503.jpg
ロク助くん☆
DSCN2504_20140405195751df1.jpg
ソフィーちゃん☆
DSCN2506_20140405200324102.jpg


立止で待たせて離れることも♪
DSCN2509.jpg


更に遠隔!立止から、停座
DSCN2513_20140405200327a92.jpg
DSCN2514.jpg
ロク助くんの様子です♪

こちらは、ルークくん☆
DSCN2515_2014040520033033f.jpg
DSCN2516.jpg
リュックちゃんや、ソフィーちゃんも、みんなよく行動出来ていましたよ



続いて、行進中の停座・伏臥の練習もしていきました
歩いている最中にオスワリorフセの指示があったら、犬はその場でその行動を取ります。
飼い主さんは、そのまま歩いて行くというものになります

ソフィーちゃん♪
DSCN2517.jpg
DSCN2518_2014040520082075a.jpg
最初は、そのままついて行きそうになっていましたが、
どんどん反応がよくなっていきました☆


ルークくんは、初挑戦!!
DSCN2521_20140405200821e60.jpg
DSCN2522_201404052008230b6.jpg
初歩の教え方から練習していきました♪


ロク助くんも初挑戦の内容です♪
DSCN2537_2014040520183056c.jpg
どういう行動をするのか、分かりやすく伝えていくと、反応がスムーズになってきていました☆
ルークくんも、ロク助くんも、これからが楽しみですね


リュックちゃん♪
DSCN2533_20140405201828399.jpg
プライベートレッスンでも、自主練でも、猛練習しているだけあってとても良かったです
停座も伏臥も、だいぶ形になってきていました~



最後は、呼び戻しです
ソフィーちゃんから♪
DSCN2538.jpg
DSCN2539.jpg
もの凄いスピードで飼い主さんの元へ一直線
この反応を見ていると、本当に成長を感じます


続いて、ルークくん♪
DSCN2546.jpg
DSCN2547.jpg
公園の環境でも、呼び戻し後のヒールの位置へ来させる時の
体符をだいぶ減らせるようになってきましたね!
いろんなことのレベルが上がって来ています♪この調子で頑張りましょう


ロク助くんとリュックちゃんは一緒に行なっていきました!
DSCN2550.jpg
交互に呼んでも、つられて動くことなく、よく飼い主さんの指示を待っていました。
ただ、いつもと違う状況に2頭とも少し慎重な動きに。
そこで、最後は、同時に呼び、飼い主さんは更に下がりながら盛り上げて呼び込んでいきました!
DSCN2560.jpg
最後は、足取りが軽くなり、飼い主さんの元へ着いたら沢山褒めてもらっていましたよ♪



おまけ

公園の桜がとても綺麗だったので、最後にみんなで記念撮影しました
DSCN2564.jpg
マテとアイコンタクトが出来るとこんな写真も簡単に撮れちゃいます

みなさん、お疲れさまでした
今月は、あと20日のみの開催となります
参加される飼い主さんはご連絡お待ちしております。
見学も出来ますので、興味のある飼い主さんは是非ご連絡ください♪



アリーナツアーの参加申し込みも受付中です!
現在アリーナに通っている飼い主さんはもちろん、過去に通っていた飼い主さんも大歓迎です
また、アリーナに関わりのない方でも大丈夫なので、お友達をお誘いいただいてもOKですよ~
アリーナツアーの詳細は、アリーナツアーのカテゴリからご覧ください

3月30日のグループレッスン♪

3月30日のグループレッスンの様子です♪

今日も歩く練習からスタート!

Mixの【ロク助くん】
DSCN2365.jpg
DSCN2366_20140404194821c23.jpg
トップバッター落ち着いて行なっていきました♪

ゴールデン・レトリーバーの【ラファエルくん】
DSCN2368.jpg
DSCN2369.jpg
周りのワンコが気になっていましたが、
しっかりトリーツに注目させて、寄り道せずに歩いていけました☆

紀州犬の【マシューくん】
DSCN2385.jpg
DSCN2386.jpg
今回は、ラファエルくんの事をもの凄く意識していたので、
吠えが出やすく大変でしたが、何度も何度も飼い主さん頑張っていきました!


歩く練習の合間に伏せさせることも
DSCN2381.jpg
DSCN2389.jpg
行動したあとのアイコンタクトがとても良いですね♪


マテの練習をみんなで行なっていきます。
遅れていたボーダー・コリーの【ルークくん】も合流です☆
DSCN2401.jpg

誘惑を沢山入れていきますよー

オスワリでのマテに対して、
ボスが伏せさせる誘導で誘惑~
DSCN2407.jpg
ラファエルくん、素直に引っかかっちゃいました~
まだまだ、ルアーで教えてる段階なので、仕方ないです
少しずつ、誰の指示を聞いているのか?という意識も持たせていきましょう♪

りあんも参加していましたが、みんなが頑張る中、
一番引っかかって、何度も何度もボスの誘惑の指示に反応していました(-ー;

DSCN2409.jpg
ロク助くん、なんとか我慢!!エライ

DSCN2411.jpg
ボールなどのオモチャの誘惑も入ります!
DSCN2417.jpg
人が隣に来ても大丈夫かな??
DSCN2423.jpg
更に、挟んで立ってみることも♪
DSCN2424.jpg
いろんな刺激の中でも待てるように、頑張っています☆
DSCN2433.jpg
チャッピーも参加していましたよ♪


呼び戻しです
ロク助くんから♪
DSCN2434_20140405130811a75.jpg
DSCN2435_20140405130813b57.jpg
マテの練習が入ると眠たくなってしまいやすいロク助くん。
それでも、良い反応で飼い主さんの元へ行っていました♪

マシューくん♪
DSCN2438_20140405130937ab7.jpg
DSCN2439_20140405130939023.jpg
ラファエルくんの事が気になっていたので、少しずつ距離を伸ばしていきましたが、
モチベーターにちゃんと注目させて呼んでいくと、
ラファエルくんの近くもなんとか頑張れました!!

続いて、ルークくん♪
DSCN2441_20140405130940e4f.jpg
DSCN2444.jpg
ヒールの位置に来させるのにあまり誘導をしないよう意識されていた様子。
体符を小さくしてもだいぶ来れるようになってきましたね

ラストはラファエルくん♪
DSCN2445_20140405130943520.jpg
DSCN2448_201404051311062a7.jpg
短い距離から進めていって、だいぶ離れた所から呼べるようになってきました!
どこに来て欲しいのかをハッキリ伝えて教えていきましょう♪


30日のグループレッスンはこれで終了です!
みなさん、お疲れ様でした☆
今月は、あと20日に開催されます♪
御予約お待ちしております(^^)




引き続き
アリーナツアーの参加受付中です!!

3月29日のグループレッスン☆

29日(土)のグループレッスンの様子です♪

まずは、一人ずつ歩く練習からスタート!

柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
DSCN2293_201403301254498c7.jpg
DSCN2294.jpg
レッスンでは、お母さんがリードを持つことが多い紋次郎くん。
今日は、お父さんがメインで行なっていきました!
出だし好調のスタートです☆★

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
DSCN2296.jpg
DSCN2297.jpg
グループレッスンは久しぶりの参加です☆
サッカーボールなど刺激のある公園でのレッスンです!
ソフィーちゃんどこまで頑張れるかな~??


キャバリアの【ジャンくん】
DSCN2300.jpg
DSCN2301_20140330125607cf9.jpg
グループレッスンは2回目の参加となります!
ナーサリーやプライベートレッスンでこつこつ練習してきたことを、
周りに犬がいる中でも同じように伝えていきましょう♪


ノーリッチテリアの【レオンくん】
DSCN2298.jpg
DSCN2299.jpg
いつもナーサリーに通っているレオンくん。
今日はお泊りに来ていて、せっかくなので白石くんと参加します♪


落ち着いて歩けているので、3頭一緒に☆
DSCN2305_20140330125610d5a.jpg

ジャンくんはまずは1頭でじっくりと。
DSCN2312_20140330125833520.jpg
良い調子で歩いていますよ♪


ジャンくんも合流して、みんなで歩きます。
DSCN2313.jpg
DSCN2314.jpg
それぞれ、息を合わせて歩いていきます♪♪


『フセ』の指示を順番に
レオンくん
DSCN2315.jpg
紋次郎くん
DSCN2316.jpg
ソフィーちゃん
DSCN2317.jpg
ジャンくん
DSCN2318.jpg
伏せたあとのアイコンタクトも犬達の方からよく取っていました



オスワリでのマテ
DSCN2325.jpg

フセマテ
DSCN2323.jpg
もっと離れまーす!
DSCN2333.jpg
みんな、落ちついてよく待てていました



障害を使って『休止』の練習にチャレンジ!
犬を待たせて、飼い主さんは犬から見えない障害の後ろに隠れます。

レオンくんから行ないました。
DSCN2335_2014033013044003a.jpg
傍にいたボスを気にすることも多かったですが、白石くんが戻ってくるまで、
姿が見えていなくてもちゃんと待てていました♪


DSCN2337_20140330130441090.jpg
ソフィーちゃんも、よく待てるようになりましたね
以前は気になるものがあるとなかなか我慢しきれない場面が多かったですが、
よく頑張っていました!成長を感じるレッスンでした♪


DSCN2338.jpg
ジャンくんは、途中ひょっこり座ってしまうことがありましたが、
何処かへ行ってしまうことはなく、お父さんが隠れた先をよく見ていました。
2回目の参加にして、よく落ち着いて頑張っていました!!


紋次郎くんの写真が無くて、ごめんなさい。
お父さんとの休止、バッチリでしたよ
待つ姿勢もとても良いので安心して見ていられる作業でした(^^)



続いてみんなで、4角形に並べたカラーコーンのコースを使って一斉に行なっていきます。
まずは、歩くことから
DSCN2341_20140330130446140.jpg
他が気になるなら、オヤツを分かりやすく見せて歩きます
DSCN2351.jpg
逆周りにもなりますよ~!
ボスの指令に従って、色んな内容を入れていきました。
DSCN2349_20140330130805fe2.jpg
今度は、駆け足♪♪
長丁場で集中力が切れてきている所を
飼い主さん達が盛り上げ、リードしていきます

犬を待たせて、飼い主さんが中央へ集まります。
678.jpg
順番に呼び戻し!
ジャンくんが戻り~
456.jpg
紋次郎くんが戻り~
788.jpg
レオンくんが戻り~
677.jpg
ソフィーちゃんも飼い主さんの元へ戻って終了です♪


最後は、一頭ずつ呼び戻し☆
トップバッターは紋次郎くんです♪

刺激を増やして、紋次郎くんから、お父さんの所へ向かうコースを挟むように
ソフィーちゃん・ジャンくん・レオンくんが、フセ+マテをしている状況で行ないました。
111.jpg
紋次郎パパ『オイデー!!』
紋次郎くん『・・・・』

ピクリとも動かず(・・;
少し距離を縮めて、オーバーリアクションで呼んだら、ようやく発進!!
112.jpg
最終的には目標の距離でもOK♪
紋次郎くんがレベルアップしてきているので、
練習の状況もレベルアップしていきたいですね(^^)


続いて、ソフィーちゃん☆
113.jpg
114.jpg
長丁場のグループレッスンで、集中力が途切れてきていましたが、
その時間帯での、この走り
外でのレッスンで久しぶりながら、よく頑張っていたと思います♪♪


お次は、レオンくん☆
115.jpg
117.jpg
最初、オイデの声に反応出来ず出発が出来ませんでしたが、
『ヨシ!オイデ~!!』
と白石くんが呼ぶとダッシュで向かいました♪
小さいけれど、とっても素早い反応でした!


ラストはジャンくん☆
118.jpg
119.jpg
ゴールを分かりやすく、示して呼んであげると真っ直ぐお父さんの元へ♪
怖がりなジャンくんですが、この状況でしっかり行動出来て、
飼い主さんに注目出来ていて、よく頑張っていましたね!


これで、29日のグループレッスンは終了です♪
皆さんお疲れ様でした


アリーナツアーへのお申し込みも少しずつ入ってきています☆
グループレッスンに参加しているワンコで参加予定の子も多いですよ♪

『アリーナツアー』のカテゴリから、詳細をご覧ください。
過去のツアーの様子も見れます♪♪

今日の出張トレーニング

カニンヘンダックスの【チャーリー君】は、もうすぐ1歳になる男の子です。

出張トレーニングは既に数回受けています。

家でのトイレトレーニングや家での過ごし方を行ない、最近は外のお散歩トレーニングに、
広場を使っての『マテ』『オイデ』も飼い主さんと一緒に練習しています。

今日は、リンデをお供に向かいました♪
チャッピーはスクールで留守番…
チャッピー『ボス…私は



写真[1]
最初の方こそ、人が離れて待っていられなかったチャーリー君でしたが、
人が一周したり、しゃがんだり、そして最後の『ヨシ!』や『おいで!』の解除と呼び戻しを
沢山練習してきてるからこそ、お互いが成長してきます。


来週からはドッグナーサリーに登園します。

皆さん宜しくね~♪



2014 春のアリーナツアーIN伊豆高原わんわんパラダイスホテルにて、
運動会と希望者は宿泊の申し込み受付中ですよ~♪

詳細は、
アリーナツアーのカテゴリをご覧くださいね!










プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード