6月の中旬について

明日で6月です。

6月の19日(木)~21日(土)ですが、スクールがお休みとなります。
この期間のナーサリー・ドッグホテル・出張訓練・プライベートレッスン・グループレッスンもお休みとなります。

3日間は長野県霧が峰に行って来ます。

あっ!遊びではありませんよ~。

IPOが開催されるので勉強をしてきます。

IPO(アイピーオー)とは、
ドイツ語のInternationale Prüfungs ordnung(インテルナッツィオナーレ プリューフング ゾルトドヌング)の
頭文字をとったFCI国際訓練試験のことで、FCI(国際畜犬連盟)の国際訓練規定に基づき行われる訓練試験です。
この試験における科目及び審査基準は世界共通となっています。

毎日アリーナが行なっている家庭犬のしつけ・訓練にも共通する部分が沢山あります。

IPOは世界基準共通のドッグスポーツです。
今のアリーナにはIPOの訓練を入れている犬はいませんが、
今後新たなシェパを迎えれば、幼少期から訓練を積み重ねていく予定です。

リンデ?既に初歩の期間を過ぎたので、教えていってもクセを矯正することが難しいそうです。

家庭犬訓練士としてのテクニックは上を目指したい気持ちを常に持っています。
これは、田中トレーナーも同じで、

向上心なくして成長なしです。

IPOの訓練も、BH教室もその他いっぱいやりたいことが…
しつけ・訓練のレクチャーを高いレベルでアリーナドッグスクールもがんばります♪


この3日間、申し訳ありませんがスクールお休みを御了承ください。


ノーリッチテリアの【レオン君】

ノーリッチテリアの【レオン君】はドッグナーサリーに登園している男の子です。

外は暑くなってきたので、
スクール内でのトレーニングが多くなってきました。

そんな【レオン君】にはオビディエンス以外の中、
『八の字股くぐり』を勉強中です。

まだまだ誘導から教えている段階ですが、
大好きなおもちゃ目掛けてがんばっていますよ~♪

動画はこちら↓

☆八の字股くぐり、脚側、伏臥、立止です





ヨーキーの【ミランちゃん】 レッスン修了です

ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】が先日、プライベートレッスンを修了しました。

全15回にわたりレクチャーしてきた中、
アジリティーの経験から基本のオビディエンスに、芸も。

沢山学んで頂き、また、
飼い主さんがとても練習熱心なので【ミランちゃん】の上達も早かったです。

いろいろ刺激に弱い【ミランちゃん】ですが、
公園で子供が沢山遊んでいる中でも一生懸命に行動している姿がとても健気♪

御夫婦でのレッスン参加もあり、
ボスも本当に楽しく過ごせました。

ありがとうございます。

訓練試験にも出陳するようでしたら、また一緒に練習しましょう!


【ミランちゃん】が頑張った様子は動画にありますので御覧くださいね。

下をそれぞれクリックしてください。


☆遠隔フセから30メートル超えの呼び戻し

☆前進(前へ!)からフセ

☆股くぐり歩き





トイプードルの【ルート君】の特訓

もう5月が終わりですね。

つい前は、運動会を行なったアリーナツアーでしたが、
あっ!と言う間に時間が過ぎてしまいました。

でも、とっても楽しかった二日間でした♪


スクールでは、
先月の家庭犬訓練試験のCD2(中等科)を合格したトイプードルの【ルート君】が特訓しています。

物品持来の課目を教えようと、
ただいま、ダンベルの保持から入っています。

まだまだ日が浅い内容ですが、
これから【ルート君】が保持する事を一生懸命がんばろうと変わってくる段階です。


スクール内での特訓中の一部はコチラ ←クリックでFC2動画になります



2014 春のアリーナツアー 『激闘!だるまさんが転んだ』編♪

2014 春のアリーナツアーに沢山のご参加ありがとうございました!!

今年も伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんのご協力の元、ドッグランを貸切にしての運動会です♪
3年連続お世話になっています。宿泊もわんパラさんにてです!

天気にも恵まれ皆様のおかげで大盛り上がりの2日間となりました♪
楽しかったと沢山の方に言って頂き、私たちもとても嬉しく思います(*^∀^*)
日帰りで運動会に参加された方は、来年は是非お泊りも兼ねてご一緒出来たら良いですね!
参加出来なかった飼い主さんは来年、是非ご参加ください
様子を少しずつアップしていきます☆お楽しみに~(^v^)/~~~

※犬も飼い主さんも、モザイクするのが勿体無いくらい
 とーーーっても良い表情をしているので飼い主さんのモザイクを薄くしております。
 『もっと、ちゃんとモザイクかけて!』という所があれば遠慮なくご連絡ください



まずは、ボスからご挨拶~☆
P1040246.jpg
そして、私、田中が参加ワンコをひと通りご紹介~!
P1040247.jpg
ツアーで久しぶりにお会いする飼い主さん、レッスン進行中の飼い主さん、始めましての飼い主さん
と、色んな方が集まるアリーナツアー☆
皆さんにお会いできる機会として楽しみでもありますし、飼い主さん同士も繋がる機会になれば嬉しいです♪

メンバーはこんな感じ

柴犬【紋次郎/もんじろう君】  キャバリアの【ジャン君】  紀州犬の【マシューくん】
ダックスの【ななもちゃん】【ロコモちゃん】【バモちゃん】  フラットの【エルちゃん】【Rayちゃん】
チワワの【あずきちゃん】スタンプーの【デイジーちゃん】  ブリュッセル・グリフォンの【ボンくん】
フラットの【杏/あんずちゃん】【柚/ゆずくん】  ラブの【ラッキーくん】  ゴールデンの【ジョンくん】
ゴールデンの【リュックちゃん】  キャバリアの【ベンくん】  ラブの【ケイティちゃん】
チワワの【ピコくん】【ルナちゃん】  ビーグルの【ビックくん】  MIXの【ロク助くん】
ハスキーの【アーディーくん】  ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】
甲斐犬の【レオンくん】  ゴールデンの【クレアちゃん】  MIXの【ぼたんくん】
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】  ラブの【ラブちゃん】  柴犬の【佐吉/さきちくん】
ゴールデンの【ラファエルくん】  コッカーの【ジュノンちゃん】  ラブの【アビィちゃん】
スタンプーの【胡桃/くるみちゃん】トイ・プードルの【チャロくん】  ゴールデンの【ピースくん】

アリーナから、ラブの【アリーナ】【チャッピー】 シェパードの【リンデ】 ボーダーの【りあん】

全部で40頭もの犬が集まりましたー!!
ちなみに、人は飼い主さん&アリーナスタッフ含め69人の参加です♪


では、このメンバーでいよいよ運動会のスタートです
第一種目は、もちろんこの種目!!
『激闘!!だるまさんが転んだ』

ルールは簡単♪
お馴染みの『だるまさんが転んだ』の通りです
ただし、人だけでなく、犬もちゃーんと『マテ』させて下さいね~
犬の姿勢はなんでもOK♪でも途中で姿勢を変えてしまったらアウトー!!
全部で3回戦行ないます!

そして、激闘!の意味は写真の様子からお伝え出来るかと思います(笑)

さぁ~みなさん、位置についてくださーい!
オニ役はボスがやりますよ~♪
A12V4524.jpg
一回戦は、まだほのぼのしてますね~
A12V4534.jpg
常連組は、場所取りから気合が入ります
A12V4528.jpg
さ~、始まりますよ~
A12V4527.jpg
各飼い主さんのカメラマン役もスタンバイOK♪

『だぁ~るまさ~~~んが・・・』A12V4541.jpg
そっれ~!一気にスターーーート!!!!!

『こ~ろ~んだっ!!』
A12V4544.jpg
すっごい、砂ぼこりがたっていますっ
ちゃんと止まれましたか~???
A12V4549.jpg
あれ?アーディくんと紋次郎くん、飼い主さんチェンジしてる?
エルちゃんRayちゃん、遊んじゃったのかなー?
A12V4551.jpg
はい、動いちゃった組は、正直にご退場くださーい
待ててる組は、続いていきますよ~!
A12V4577.jpg

A12V4567.jpg

A12V4574.jpg
ロク助パパ『それ!ロク行くぞ~!』

ターーーッチ!!!
P1040280.jpg
見事、第一回戦を制したのは、ロク助くん&パパさんでした~お見事!!


はい、まだ2回ありますからね~!皆さんスタンバイしてくださーい!
A12V4610.jpg
A12V4613.jpg
もう、第1回戦目とは、気合が違います。
A12V4618.jpg
皆さん、スタンバイ中から、すごくよく待たせてるし、
2列目なんか行ってられないと言わんばかりに、前列に整列!!!
A12V4619.jpg
偶然でしょうが、自然と同じ犬種が並んでるのが面白いですね。
A12V4622.jpg

第2回戦スタート~~!!!!
A12V4625.jpg

A12V4629_20140524151943152.jpg

A12V4581.jpg
ジョンくん『待つの?走るの?どっちなのー?』
A12V4589.jpg
ジョンママさん『次は、走るわよ~!!』
A12V4639.jpg
あずきちゃん家のおねえちゃんも頑張ってました!誰よりもピタッと止まっています♪
A12V4642.jpg
リュックちゃんとお兄さん揃って、ものすごく良い笑顔
A12V4644.jpg

A12V4649.jpg

A12V4645.jpg

P1040291.jpg
あずきちゃんのおねえちゃんがボスまで、あと一歩!
・・・と思ったけど、あれ??あずきちゃんは~???

このあと、あずきちゃん&お母さんも追いついて、見事第2回戦を制しました~
おねえちゃん頑張ったねー!!!


さぁ、ラスト!
3回戦目のスタートです!!!
A12V4669.jpg
勝つには、スタートと同時にダーッシュ!
でもスピードがある分、止めるのが大変になります!!
A12V4671.jpg

A12V4687.jpg
本気モードの飼い主さんたち、自然に姿勢が低くなります

A12V4701.jpg
おーっと、先頭グループにいた柚くんの元へ、杏ちゃん登場?!
この光景以前もあったような・・・でも、みーんなとっても良い笑顔

A12V4728.jpg

A12V4737.jpg

3回戦目も接戦です!!
A12V4722.jpg
この接戦を制したのは、龍輔くん&ママさん
P1040299.jpg
止まらせている時も、龍輔くんもママさんも全然動かず、素晴らしかったです!!
おめでとうございます~♪♪

惜しくも、勝てなかった子、オニからは遠かったけど後ろで着実に待たせていた子、
すぐ失格になっちゃったけど、うちの子にしてはとっても頑張ってた!!それでも充分♪
白熱していて今年も素晴らしい戦いでした~!!


そして、終わってボスからコメントが・・・
『来年は、首輪を持って止めちゃいけませーーん』とのこと

来年もきっとありますから、練習しといてくださいね!笑


『激闘!だるまさんが転んだ』編でした~♪

5月4日グループレッスン☆

前回のグループレッスンはアメリカン・スタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
フラットコーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】【Ray/れいちゃん】
MIXの【ロク助くん】とスクールのホテルを利用していたキャバリアの【ベンくん】
ボスの愛犬【チャッピー】の6頭で行ないました!!

まずはマテのトレーニングです。

DSCN2914_20140504174528059.jpg
DSCN2915.jpg
DSCN2916.jpg

ヒールウォーク

DSCN2962_20140504174640558.jpg
DSCN2961_201405041746388e1.jpg
DSCN2960_20140504174637432.jpg
DSCN2958.jpg

それぞれ今の課題に取り組みアイコンタクトや位置など確認しながら歩きます!!

DSCN2956_20140504174600866.jpg
DSCN2954_20140504174559058.jpg

次は色んな姿勢でのマテ、ボスの誘惑の中でのマテを行ないました!!

DSCN2936.jpg
DSCN2937_201405061044494e9.jpg

いつもソフィーちゃんがトレーニングで使っているボールなので飼い主さんに注目するのに時間がかかりました。

DSCN2934.jpg
DSCN2933.jpg

チャッピーは名前を呼ぶまで凝視してました(^^;)
家とは違ったマテのトレーニングもグループレッスンでは行ないます☆

DSCN2967.jpg
DSCN2970_20140506104451cbb.jpg

後ろから声を掛けられたり、撫でられたり(^^)

DSCN2978_20140506104525a4f.jpg

前から近づかれたり!!

DSCN2922_20140504174532a6d.jpg
DSCN2923.jpg
DSCN2925_2014050417455404a.jpg
DSCN2927.jpg

目の前のオモチャがうごいたり!!
跳び付きたい気持ちを抑えてよく待っていられました(^^)

続いてオスワリ⇒フセ、フセ⇒オスワリ、フセ⇒タッテ、等を離れたところから行なっていきました。
今その犬ができるベストを引き出してあげるために飼い主さんも頑張っています!

DSCN2997.jpg

今どこまで出来るのか確認も含め一頭づつ☆
DSCN3000_2014050610452706b.jpg
DSCN3001_20140506104528297.jpg

リード分離れての指示は反応したので距離をとって、

DSCN3006.jpg
DSCN3008.jpg

ロク助くん、少しずつ距離を伸ばしていけると良いですね!!

DSCN3011.jpg
DSCN3012_20140504174754203.jpg

ソフィーちゃん、散漫な時もありますが、反応出来ていましたね!!

DSCN3013.jpg
DSCN3014.jpg

エルちゃん、スタンドの手の合図も分かり良くなっていました!!

DSCN3010_20140505100032761.jpg

Rayちゃん、まずは近くから練習を続けていきましょう!!

最後は呼び戻しです。まずはソフィーちゃん!

DSCN3016.jpg

待っている間も飼い主さんに注目していてました(^^)

DSCN3017.jpg

真っ直ぐ飼い主さんの元へ来る反応はとても良かったです。
ただ、勢いが良すぎてぶつかって来てしまっていたので、
ぶつかった時にはイケナイと注意することで、
ぶつからずに来れるようにしていけるともっと良くなります!


続いてロク助くん!

DSCN3022_201405041748391e3.jpg

丁寧な誘導でロク助くんの動きも良かったです(^^)

DSCN3021_2014050417483734c.jpg

続いてエルちゃん!

DSCN3028.jpg

走りたくなるくらい距離をとってあげると元気に走って来れましたね!!

DSCN3029_20140504174842aa9.jpg

二回目の呼び戻しの方がよかったです☆

続いてRayちゃん!

DSCN3032.jpg

楽しくなっちゃったのかな?勢いよすぎです(^^)

DSCN3034.jpg

ドカンッと来る所を注意ではなく、まず誘導をしていきましょう。
寄り道しないで来れたのでよかったです☆

続いてベンくん!!

DSCN3035.jpg

元気良く集中していて、反応も良かったです!!

DSCN3036_2014050610453141b.jpg

落ち着いて横に並べました☆



暑い中皆さんお疲れ様でした、犬達の成長を見てるとスタッフ一同嬉しくて話に華があります☆
これからも一緒に成長していきましょう(^^)/


アリーナツアーin伊豆高原わんわんパラダイスホテル、沢山の御予約ありがとうございます!!

私白石は初参加ですが、ガンガン皆さんと楽しんでいこうと意気込んでいます(^^)
色んな種目があり、うちの犬には難しいと思う方も中にはいるかもしれません、
大丈夫です、やってきたことを信じて楽しむことを大事にしてください!!
犬達を通じて皆さんが一つになって楽しいアリーナツアーにしましょう☆★

5月3日のグループレッスン

5月3日のグループレッスンの様子です♪

参加ワンコは、
DSCN2906_201405031742362bf.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】

DSCN2904_20140503174235386.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】

DSCN2849.jpg
ブリュッセル・グリフォンの【ボンくん】

DSCN2909_2014050317423858c.jpg
【チャッピー】の4頭で行なっていきました!



左から、ルークくん・紋次郎くん・チャッピーの3頭で一緒に歩くことからスタート!
DSCN2844.jpg
DSCN2851.jpg

ボンくんは、まずは一頭でじっくりと
DSCN2846.jpg
DSCN2848.jpg
歩くことは結構頑張れていましたね(^^)
オスワリさせるのに苦戦してしまいましたが
何をするにもついてきますから、頑張りましょう!


歩いている時のアイコンタクトも重視していきました
DSCN2868.jpg
DSCN2872.jpg

ボンくんも、他の犬と歩くことにもチャレンジ!
DSCN2875.jpg


暑かったので、日陰で休憩を取りながら
DSCN2866_20140504163752de6.jpg




続いてみんなでマテの練習
DSCN2877.jpg
DSCN2883_20140504161517cc7.jpg
待たせている時のアイコンタクトを皆さん、意識して取らせていました

フセでのマテ
DSCN2885.jpg

立止(四つ足で立つ)でのマテ
DSCN2891_20140504161834642.jpg
ボンくんは、オスワリでのマテで行なっていきましたが、
飼い主さんとの距離を長くしてもよく頑張れましたねー!!



最後は、順番に呼び戻し!

さぁ、まずは紋次郎くん!
DSCN2894_2014050416203659e.jpg
前回、他の犬で花道を作るようにしたら、動かなくなってしまいましたが・・・
DSCN2893_20140504162034c77.jpg
今回は、一回でちゃんと出発~♪♪
DSCN2896.jpg
帰り道もオフリードで戻ります!
良くお父さんに注目していて、アイコンタクトもとても良かったですね☆



次は、ルークくん!
DSCN2897.jpg
DSCN2898.jpg
ダッシュでとってもいい反応♪♪
DSCN2899_20140504162415859.jpg
ゴールの飼い主さんの隣に来るのにまだ少し苦戦してしまうので、
ここが直接来れるようになったらとても良い呼び戻しになりますね!



ラストは、ボンくん!
DSCN2900.jpg
DSCN2901_201405041627000e0.jpg
DSCN2902_20140504162702cdd.jpg
ロングリードや持っていた私が気になってしまう事もありましたが、
飼い主さんが、『オイデ!オイデー!!』と呼び込んでいったら、ちゃんと辿り着けました!
外でのグループレッスンは初めてのボンくんでしたがよく頑張りました~!



チャッピーも白石くんと頑張りました~☆
DSCN2910.jpg
DSCN2911.jpg
とても楽しそうなチャッピーでした♪♪





お・ま・け

遊んでいる時の様子です♪
DSCN2856.jpg

DSCN2888.jpg

DSCN2863_20140504163751b2d.jpg

DSCN2860.jpg
みんな楽しそうに遊んでいました~☆


埼玉東トレーナーズクラブ主催の訓練競技会

今月の11日(日)には、
JKC 埼玉東トレーナーズクラブ主催の訓練競技会が行なわれます。
11日のみの大会なので、飼い主さんの部とプロの部が同日で行なわれます。

飼い主さんの部も、相当レベルが高くて上手にコントロールされている方が多くなりました。
大会のみならず普段、
犬と接する時に飼い主さんのあるべき姿がとても良くなってきているのでしょう。


今回の出陳はアリーナドッグスクールのみで、


ジャーマンシェパードの【リンデ】が家庭犬訓練競技会の中等科となります。


先月、【りあん】が出陳し見事一席を獲得した大会より規模は小さい大会です。
先月の大会は調整・修正に時間がなくて出陳しませんでしたが、
今月の大会で、少しでも修正が演技に出せそうです。

上位に向けてと言うか、
修正出来ていなければ上位へ行けないので、
内容がどこまで変わってきたのかを確認する意味が一番の大会。


今回の大会は他に、

☆フライボール
(ハードルを越えて踏み台に前足をかけてボールが飛んでくるのをキャッチし、咥えて戻るタイム測定)

☆アジリティ
(トンネル・ハードル・Aフレーム・ロングジャンプ・タイヤなどの障害をクリアしながらのタイム測定)


興味がある方はワン連れでも見学にいらしてみては。
トリーツに犬具・ステッカーや小物の出店もありますので、
お徳用サイズでお買い得商品がありますよ♪

朝8:00から競技が開始しますので、正午過ぎにはほぼ終了するかもしれません。
フライボールは大体、お昼頃開始ですね。

家庭犬競技会・家庭犬訓練試験・フライボール・アジリティ・オビディエンス・臭気選別・足跡追及など。

場所は、
春日部市の大凧あげ祭り会場(河川敷)です。

過去のページで、春日部会場の地図があると思いますので御確認を。





徳利(とっくり)くん

昨日の水曜日とは違って今日は良いお天気です♪

ナーサリーに登園しているパグの男の子は【徳利くん】です。

しつけ・訓練をしている中での遊びに、木製ダンベルを追いかけさせてみました。
登園当初は、なかなか遊べずにいましたが、
今は紐付きボールを追いかけたり、引っ張りっこもかなり好きになってきています。

お散歩したり他のワンとドッグランで触れ合ったり、
毎回の登園で色々と経験し刺激を受けて成長しています。


写真201[1]


写真202[1]



また来てね~
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード