よく質問されます

しつけ相談のカウンセリングに、飼い主さんからよく質問される事として、


☆治るのですか?
☆何回練習すれば?
☆散歩くらいは好きなように進ませたい
☆子犬の時期だから噛みたいなら噛ませたい
☆トイレが出来ていたのに突然出来なくなった。それって忘れた?


最近はこんな質問が多いです。


Q)治るのですか?
A)矯正が必要な行動の内容にもよりますが、まず、『治る』という考えから改めましょう。
 病気に掛かったわけではないので、お薬で処方し快方へ向かうのではありません。
 犬が起こす行動の中、犬本来が持つ本能はとても自然な事ですよね?当たり前ですけど。
 でも、その犬が自然に起こす本能の行動を既に問題行動として慌てないで下さい。
 人と暮らす犬たちは、一生懸命に人間社会に慣れようと努力をして過ごしています。
 その中でも本能から引き起こす行動でも『攻撃的』な部分は、とても時間が掛かります。
 時間はかかりますが、一生涯その行動を出さなくなったのは無理です。
 しかし、行動を出す頻度が極端に減っていったは、
 日々のトレーニングに関わるトレーナーや飼い主さんまたは家族という、
 身近な存在がいる場合に出にくくなる。そして、普段の接し方に学んだことを続けてゆく。


Q)何回練習すれば?
A)完璧な犬はいませんし、完璧な飼い主さんもいません。
 レッスンの練習で成果(ゴール)をどこに設定するのか?
 でも完璧に遂行する犬はいません。犬を完璧に扱える人もいません。
 私たちトレーナーは、 成果をより実感してもらうために、
 レッスン時に必要なことを学んで復習していただき、
 次回のレッスンにもまた新たな課題が出るかもしれないし前回の徹底かもしれない。
 それは、飼い主さん家族と犬との向き合いによりますが、全てに個体差もあります。
 本当に一概にして『何回で大丈夫ですよ』とは到底言えません。
 しつけ・訓練は日々の暮らしの一部として続けることが、安定した行動を生みます。
 犬は楽を覚えたら楽な道を優先します。
 楽な道を覚えるということは、それは人が与えてしまった事。
 犬は勝手に楽な道を作る器用な生き物ではありません。

○ 『おいで~』→犬が呼び戻しに行動する→それが日常だった

○ 『おいで~』→犬が楽しいことを優先してみて行動を起こさなかった→
  来ないけどまた今度呼べば良いや→そうなんだ、戻らないのもアリなんだ

 せっかくレッスンで学んだ扱い方や、その意識が、たった一回のために犬が楽を経験します。
 例ですが、それだけ人も犬も完璧は無いんです。
 戻りにくくなった犬をまたスルーさせる日々を送らせるのか、学んだことの意識を再度出すのか。
 なので、『何回練習すれば良いの?』には『何回です』とは言えません。
 レクチャーが必要だから通ってもらいたいので、悩みに対してのレクチャーがもう、
 必要ないほどに飼い主さん家族がどんどん犬に教えて行ける姿が卒業なんです。
 もちろん、それにはお金がかかりますから、近道で何とかなるかもって思うかもしれません。
 近道は無いです。
 続けられるところまでは、信じて通ってください。
 私たちは犬にいつも同じ習慣を見せる教えるをしている仕事です。
 その根気があれば、たとえ途中でレッスンを卒業しても心配なく送り出せます。
 

Q)散歩くらいは…
A)好きなようにさせてあげるその優しさは、犬は全く理解していません。
 そんな裏切る答えですが現実に犬の考え。もっと単純に犬は考えてます。
 それは、
 『外に出る』=『自由!』 ハイ、終わり。
 コントロールが出来る中での『自由』は当然良いこと。
 アウト・オブ・コントロール状態としては、
 引っ張られても行かせる・止まっても行こうとする・吠え止まない・すぐ近くでも呼び戻せない・待てない

 BH(ベーハー)の意義がますます日本に正しく広まってもらいたいですね。
 コントロールできる人が連れているから『散歩』なんです。
 周囲に迷惑をかけないで連れている人と犬。
 それを象徴しているのがBH(ベーハー)の試験です。
 散歩を好きなようにさせたいのであれば、
 オフリードでコントロールが出来る関係になってください。
 でも日本の現条例ではリードが無いと出してはいけませんですから、
 欧米のように暮らしやすい環境になるには、もっともっと色々と改革をしないといけません。


Q)子犬が噛みたいなら…
A)時期としては目立つ行動ですね。子犬のみならず成犬だって同様。
 犬は噛んで遊ぶ生き物だから。
 犬同士なら噛んで噛まれが幸せな時間でしょう。
 私たち人は犬ではありませんので、子犬・成犬が向けてくる噛む行為は
 既に犬としてのコミュニケーションを発しているわけです。
 なので、人・衣類や関わる物は全てダメ!

 例としては『リードを噛む』
 リードだから痛くはないでしょうが、ちょっと冷静に見てみて。
 リードは犬をコントロールするための最低限な道具です。
 それをガジガジ…プチッ!って…
 暇だから・口が届くから噛みたいんだねぇ~は、もってのほか!!
 
 犬が噛んでも良いものだけを与えましょう。
 しかし、それを取り上げることも出来ないといけません。
 時期だから手は仕方ないかなぁ~なんて悠長な気持ちが、
 のちに犬が当たり前となって日々を送るようになります。


Q)トイレを忘れた?
A)忘れたと考えるより、そうさせてしまっている日常を思い起こしましょう。
 必ず訳があるんです。
 配置替え・見てあげられなくて粗相が続いた・多頭飼いなために先輩犬を常に追いかけるなど。
 慌てずに初心に戻ってトイレトレーニングを開始!
 犬にまかせるのではなく、教える作業と時間を惜しまずにね!





また気になる質問が出ましたらアップしたいと思います。








 
 
  
 

アメリカン・コッカースパニエルの【パチ君】です

アメリカン・コッカースパニエルの男の子は【パチ君】、6ヶ月の子です。

預かり合宿トレーニングを一週間前から開始しています。
メインは『トイレの学習』です。
トイレの場所を教えるに時間がかかるのは仕方ありません。
中にはスッと覚えてしまう子もいますが、大抵は毎日の積み重ねに人がどれだけ見ていられるか?です。

他の飼い主さん家族では、共働きで留守がちな環境で子犬を迎え入れるケースもあります。
たしかに、子犬のために仕事を休む育犬休暇はほぼ、会社にはありませんしね。
育児休暇と違って、子犬を迎え入れるにあたり、時間と環境を整えてからが子犬にストレスがかかりにくいです。

【パチ君】のお家では先住犬の同じAコッカーの【エール君】がいます。
多頭飼いともなると、子育てと同様に扱いには慣れてくるとは思いますが、
子犬にしてみれば同族の犬がいるわけなので、どうしても先輩犬との触れ合いが先行してしまいがち。
それによって、トイレのタイミングが教えにくいのも事実でしょう。

スクールでは、
ハウス→トイレ→済ませたら→フリー
これを繰り返し日常として過ごさせながら、【パチ君】に場所の習慣を学習してもらいます。

まだまだ6ヶ月なので、
ナーサリーやホテルに来ている犬との触れ合いから犬の社会化も経験できるので、
毎日毎日がとても新鮮でしょう~♪でもね、
トイレが済まないと遊べないんだよぉ~♪♪



DSCN3472.jpg


DSCN3473.jpg


DSCN3474.jpg


DSCN3475.jpg


DSCN3492_201406281217328af.jpg


DSCN3493_20140628121848074.jpg


DSCN3504_20140628121850974.jpg





  

6月22日のグループレッスン☆

6月22日のグループレッスンの様子です

この日は、スクールにて行ないました。
参加ワンコは4頭!

ブリュッセル・グリフォンの【ボンくん】
紀州犬の【マシューくん】
Mixの【ロク助くん】
ボーダー・コリーの【ルークくん】

このメンバーで行なっていきました♪


いつものように最初はヒールウォーク

【ボンくん】からスタートしていきました!
DSCN3396.jpg
まずは、フードルアーで確実に♪
DSCN3399.jpg
オスワリ+マテを入れても出だしからよく集中しています!
DSCN3415.jpg
だいぶ集中出来るようになってきたので、ルアーを使わずに歩くことにも移行していきました!
ちゃんと飼い主さんに注目を向けながら歩けましたね

続いて【マシューくん】
DSCN3405.jpg
犬の方へ吠えかかる場面が続いていたので、音の刺激も使って注意をかけていきました。
DSCN3420.jpg
気になる犬たちを前にして方向変換!(カメラ側に犬が居ます)

DSCN3421.jpg
『ツイテ』の指示への反応良かったですね♪

次は、Mixの【ロク助くん】
DSCN3408.jpg
どうしても最初がテンション下がり気味になってしまうので、
気持ちを乗せるまでが最初のひと山!
DSCN3407.jpg
おやつも変えて、気持ち上向きに☆
おやつ落下のキャッチ上手になりましたね~!
DSCN3426_20140626094406b7f.jpg
人が止まってた事に気づいて合わせて止まれるかな?
だんだん、合わせられるようになりました♪

最後は、【ルークくん】
DSCN3413.jpg
マシューくんの時の音の刺激が怖かったようで、急ぎ足なルークくんでした。
お母さんのスピードに合わせさせていきます!
DSCN3428.jpg
ルークくんも止まって合わせて座れるか?
DSCN3430.jpg
更にそのあと、すぐフセにも反応していけるか?とプラスしていきました


全頭一緒に待機の練習~☆
DSCN3431.jpg
姿勢も色々行なっていきました。
DSCN3434.jpg
ルークくん、ついついボスの誘惑に釣られてしまう~!
DSCN3441.jpg
フセでのマテ☆
DSCN3443.jpg
フセになるとキープが難しかったボンくんも、みんなと一緒に出来るようになったねー!
DSCN3439.jpg
ロク助くんは、先生の誘惑もなんのその!


犬の正面で待たせるだけでなく、犬の真後ろに立って待たせていきました!
DSCN3447.jpg
犬達は飼い主さんの方へ向きを変えたい所ですが、
マテは『同じ姿勢』・『同じ位置』・『同じ向き』で待つことが基本なので、
顔だけ飼い主さんの方へ向けて、みんなちゃんとキープを頑張っています♪
DSCN3449.jpg

DSCN3451.jpg
マシューくんもボスの誘惑の指示を素直に聞いていました~
最後は、引っかからずに待てました♪
DSCN3453.jpg
ボンくんはボスにちょっと近寄られるだけでも動いてしまっていたのに、
こんなに頑張れるようになりました


最後は、順番に呼び戻しをして終わりました
DSCN3455.jpg

DSCN3462.jpg

DSCN3464_201406261002334ca.jpg

DSCN3466_20140626100439aec.jpg

この日のグループレッスンは、成長を感じられる場面も多かったです!
コツコツ練習していることの成果が出るのは嬉しいですね♪
最近は、暑さや雨の為なかなか外でのグループレッスンが行なえませんが、
中での練習の方が、集中しやすい場面、逆に犬との距離感が近くて難しい場面とあります。
いろんな状況で頑張っていきましょう
レッスン、お疲れさまでしたー!!


7月のグループレッスンは、
5日・6日・19日・20日を予定しています。
※19日・20日は開始時間を変更する可能性があります。
決まり次第ブログにてご案内します。

Mixの【chou chou /シュシュくん】

プライベートレッスンを行なっているMixの【chou chou /シュシュくん】です。
現在7ヶ月の男の子。

パピートレーニングとしては月齢がもう過ぎていたので、
プライベートレッスンにて、甘噛みが強くて大変とのことで、遊びのルールや、
また一緒に暮らしていく中で必要なしつけの基本から
飼い主さんにお伝えしていっています。

少ないレッスンの回数ですが、飼い主さんが家での復習をとても熱心に頑張っているので、
レッスンの度にステップアップしたシュシュくんを見る事が出来ます。
レッスンの時だけの練習ではなく、日常での練習の積み重ねがとても大切です
噛んでくる場面、飛びつきの場面と、まだまだ大変な場面もありますが
負けずに伝えていきましょう!
attachment04_2014062417324109d.jpg
マテもだいぶ距離を取れるようになりました!

attachment05_2014062417324390a.jpg
呼び戻しもダーッシュ!!!

DSCN3471.jpg
最近は外での練習も増えてきたので、そろそろ出張も入れて行きたいですね~!
グループレッスン参加も入っていけそうな様子♪
引き続き頑張りましょう!

アリーナツアー『キャッチ&GO!』編

もう、ツアーはだいぶ前のことに思えますが・・・
まだアップしていない種目がありますので、しつこくアップしていきます!
懐かしいな~と思いながら見てください(笑)

それでは、 『キャッチ&GO!』編です

この種目は、犬は登場しませんのが、皆さん大変頑張ってくださったので、
全員は無理なので、少しだけアップしたいと思います!
パパさんたちのカッコイイ姿や、お兄さんお姉さんの若者パワーが光っていました

IMG_8617.jpg
余裕のラッキーパパ♪
IMG_8798_2014062213303279e.jpg

IMG_8799_20140622133033b68.jpg

IMG_8637.jpg
紋次郎パパ、フットワーク軽いですねー!!

IMG_8707_20140622133030b6c.jpg

IMG_8652.jpg
リュックお兄ちゃん、大活躍でした
IMG_8793.jpg
ビックパパ素晴らしい、ジャンプキャーッチ!

IMG_8636_20140622133027e27.jpg


IMG_8818.jpg
マシューママは、パーフェクトのキャッチ率♪
IMG_8825.jpg
ぼたんママ、スローもキャッチもとても上手でしたー!

飼い主さん、皆さん真剣勝負ありがとうございました~
チーム戦は、楽しいですね♪♪

スタンダード・プードルの【ルパンくん】

スタンダード・プードルの【ルパンくん】は、プライベートレッスンを行なっています。
attachment00_201406221837138e8.jpg
以前、ナーサリーに通っていた同じくスタンダード・プードルの【レオンくん】と一緒に住んでいます。

お散歩中に出会ったワンコに吠えてしまう所が大変ということで、レッスンを開始しました。
その状況だけどうにかしようとしてもコントロールは難しいです。
見ること・待つこと・呼んだら来ること・飼い主さんと一緒に歩くこと。
基本の練習を積み重ね練習しています。

順調に進んでいるので、あと一回プライベートレッスンを行なったら
グループレッスンに合流予定です!その時はよろしくお願いします♪
attachment01_20140622183715140.jpg
レッスンの合間にはボール遊び☆
attachment02_20140622183716384.jpg
ルパンくん『ボール投げだーい好き!!』

IPO日本代表選考会(霧ケ峰にて)の見学 ※写真追加しました!

ただいまスクールに戻りました。

木曜朝から今日までスクールをお休みさせていただき、
皆様には御迷惑をお掛けいたしました。

IPOの見学では、とても刺激を受け勉強になりました。

IPOは3つのセクションに分かれて、

①服従作業
②追及作業
③防衛作業

と、あります。

服従作業は、
紐無し脚側行進(常歩・速歩・緩歩の歩度変換に、左反転ターン・右折・左折・指示無し脚側停座)・
群集8の字・常歩行進中の停座・常歩から速歩行進中の伏臥からの呼び戻し・
速歩行進中の立止からの呼び戻し・2キロダンベルの持来・1m高さの往復障害飛越に持来を含む・
板壁の往復障害飛越に時来を含む・前進から伏臥・状況下での伏臥
attachment03_20140622093231b05.jpg


追及作業は、
印跡した足跡を嗅いで物品(全部で3つ)を探す
物品捜索には時間制限と、10メートルの捜索ロープが印跡したコースから離れると離脱により中止
物品発見後には犬が伏臥をしてポイントするか咥え上げるのどちらか


防衛作業は、
6つのテントを犬にパトロールさせて、防衛ヘルパー(擬似犯人)を発見する・
attachment02_20140622093230740.jpg
防衛ヘルパーを発見後に禁足咆哮(吠え続けて知らせ、決して片袖を咬まない)・
attachment01_20140622093228389.jpg
追捕(逃げる防衛ヘルパーの片袖を咬捕する)・
禁足から防御(防衛ヘルパーの攻撃により片袖を咬み防御する)・
背面護送(防衛ヘルパーの背後5歩から脚側行進で護送)・
背面護送からの奇襲(防衛ヘルパーが振り返り奇襲してくるのを咬捕する)・
攻撃(防衛ヘルパーが威嚇してくるのを片袖に防御し阻止をする)
attachment00_2014062209322728a.jpg



ダラダラと書きましたが、3つの内容です。


これが全て家庭犬のしつけ・訓練に関わる訳ではありませんが、
家庭犬のしつけ・訓練を進める中でも、また、問題行動を矯正してゆく中でも、
犬としての本能を引き出すIPOの内容には同じ犬なので関わることがあります。
更に犬を知る上でのレベルを高めたいっ!そんな気持ちがボスも田中もあります。


今回は知り合いの訓練士が選考会に出るとのことなので行って来ました。
オリンピックの4年に一度ではないですが、1年前からその日に向けて訓練をしてきたのが、
2日間の選考会に結果が出るという、皆が真剣に取り組んだ1年間。

木曜日の公開練習会では調子が良かったのに、
金曜・土曜の選考会当日は思うような動きが出せなかったなど、
悔しい気持ちを切り替えてまた来年に向けて取り組む。

アリーナでもCD(家庭犬)の訓練試験・訓練競技会は多数の経験がありますが、
IPOとなると、3つのセクションを苦手課目にせず挑むので大変です。

IPOに出たいっ!と、また気持ちを新たにして帰ってきました。



もちろん、BH(ベーハー)教室も早いうちに新設して、
アリーナドッグスクールが提供しているカリキュラムの内容を一部変更して進化してゆきます。

その際には現在関わっておられる飼い主さん方にいち早くお知らせいたします。
ホームページにも内容変更の修正を順次進めてゆきますので、御確認くださいね。


IPOの写真、ボスの携帯の充電が無くなる寸前でしたのでアップ出来ずに記事だけですが、
田中のがあるならアップします。



おまけ・・・

こんにちは、田中です
今回、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、
本当にとても勉強になり、ものすごく刺激を受けて帰って参りました。

神田先生も書いていますが、更にレベルを高めていけるように今後も頑張っていきたいと
より一層、気持ちも高まりました。少しずつでもあんな世界に近づいていきたい。
そして、飼い主さんたちへのレクチャーへも反映させていきたいと思っています。

連れて行ってくださった神田先生。
そして、皆様のご協力あっての経験です。
本当にありがとうございました。



チャッピー・リンデ・りあんも一緒に行ってきました
見学中はずっとハウス待機で付き合ってくれた犬達に少し遊ぶ時間も・・・♪
attachment04.jpg
attachment07.jpg
これはサービスエリア

霧ケ峰の麓(上諏訪)は、ドッグランや公園が多くて良かったです
attachment05.jpg
attachment06.jpg
ここは、無料のドッグランです!
みんなでディスクしました

苦手な状況でも、少しずつ…

真ん中のカニンヘンダックスの男の子は【チャーリー君】、
左はラブラドゥードゥルの女の子で【メルちゃん】に右はノーリッチテリアの男の子で【レオン君】です。

今日のボスは他に、
フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】とトイプードルの【ルート君】の5頭をナーサリーで担当しました。

【チャーリー君】は積極的ワンが苦手、静かめワンが背を向けると追いかけ行動が出やすい子です。

犬社会での調和がフラットに出来にくいのですが、
嗅ぐ嗅がれる際には極端な態度は見せない子でもあります。

いろいろな犬との輪に入って、
相手の行動を沢山経験していってほしいですね。

そんな【チャーリー君】、
フードルアーを使ってですが、犬との間を歩いたり座ったり伏せるなども本日行ないました。

ドッキドキ!な時間だったね~


またのナーサリーもがんばろ~♪♪










アリーナツアー『レトリーブトライアル』編♪

ツアーからもう約一ヶ月が経とうとしています。
時間が過ぎるのは本当に早いですね~!
ブログのアップが遅くて申し訳ありませんが、ツアーのブログをアップしまーす

『レトリーブトライアル』編スタートです!!

A12V5914.jpg
マシューくん、良い顔してるね♪
A12V6094.jpg
ジュノンママ『ジュノン!ここ、ここ~!』
A12V6123.jpg
A12V6142.jpg
ラッキーくん、カッコイイ走りっぷり☆
A12V6247.jpg
アビィちゃん『もう、楽しくってしかたなーい♪』
A12V6272.jpg

A12V6320.jpg
ピースくんも、頑張ったよ~!!
A12V6388.jpg
柚くん、豪快!!カッコイ~イ
A12V6556.jpg
ロク助くん『今年は咥えられたのサ♪』
A12V6601.jpg
ジョンくん『取ったぜー!!!!』
A12V6699.jpg
狙って、狙って~☆
P1040468.jpg
チャロくん『ボール投げだ~いスキ♪』
A12V6809.jpg
キャッチした帰りにAフレームを越えてくるというパフォーマンス付でした
A12V6913.jpg
クレアちゃん『よーし!キャーーーーッチ!』
A12V6939.jpg
風になびいて良い走り♪♪
A12V6988.jpg
大好きな、らいおん丸へ一直線~!!
A12V7078.jpg
トウッ!!  完全に飛んでま~す
A12V7098.jpg
ジャンママ『ジャン、こっちだよ~!これ持ってってー!』
A12V7167.jpg
ボンくんもお母さんと一緒に走ります!
A12V7253.jpg
ぼたんくんの走り方が、可愛いー
A12V7302.jpg
ピコくん、違う方向から帰ってきましたー笑
チャレンジすることが大切です

レトリーブトライアルの入賞犬はこちら

3位
A12V6667.jpg
リュックちゃんのだーい好きなレトリーブ♪いっぱい走り抜けて楽しかったね!
3位決定戦を勝ち抜き、堂々の3位入賞~

2位
A12V7447.jpg
ツアー常連の経験値を活かし、見事に2位に輝いたのはビックくん!!
咥え上げる姿もカッコ良くキマッてます

1位
A12V7609.jpg
レトリーブトライアルを制したのは杏ちゃん~!!ここでもお見事
A12V7645.jpg
ボールを狙う姿もカッコイイ♪杏ちゃん&パパさんペアおめでとうございます

6月8日のグループレッスン♪

6月8日のグループレッスンの様子です♪
簡単にですがアップします!


この日も、2頭でのレッスンでした☆

紀州犬の【マシューくん】
DSCN3309.jpg
気になる犬がいると反応しやすいですが、口輪も外して頑張りました!
この日は、りあんを意識していましたね。ロク助くんのことはだいぶ慣れた様子♪
DSCN3313.jpg
犬が気になるけれど・・・
DSCN3314.jpg

DSCN3315_20140614110142800.jpg
方向変換したお父さんの『ツイテ』の指示に対して反応していきます!


そしてもう1頭は、Mixの【ロク助くん】
DSCN3318.jpg
今日は、姪っ子さんやそのお母さんが最初来ていたのに帰ってしまい、
しばらく外が気になってしまっていました。
DSCN3319_20140614110605c9f.jpg
お姉さんが注目させて~!盛り上げて~!
調子を上げていきました☆

DSCN3311.jpg
【りあん】も加わりましたよ♪

DSCN3324.jpg
ポメラニアンの【チロちゃん】も今日もお手伝いしてもらいました♪
マシューくんとも、ロク助くんとも一緒に歩くことも行ないました!

みんなで待機の練習です!
DSCN3326_20140614110743c62.jpg

DSCN3331_201406141107441d7.jpg
ボスが誘ってきたり、オモチャやオヤツの誘惑などもいーっぱい!


フセ+マテでの姿勢・コンタクト良かったですよ~☆
DSCN3333_20140614110958c74.jpg

DSCN3335_20140614110959d2e.jpg

続いて、立止のキープを行なっていきました。
DSCN3344_20140614121002120.jpg
犬の周りをまわって、隣に戻ると座ってしまいやすかったり、
オスワリと別の指示をしていても座ってしまうことが多かったので、みんな苦戦していました
こんな所も確実にしていけると、理解がもっと深まります☆


最後は、呼び戻し~!
DSCN3355.jpg
マシューくん、呼び戻しの中では犬の方へ行くことなく、ちゃんと飼い主さんの元へ♪
よく、モチベーターに注目して出来ていました☆★

ロク助くんは、オヤツの誘惑も入れていきました~!
DSCN3356_20140614111157d64.jpg
DSCN3357.jpg
オヤツの入った袋を横目に、寄り道せずにバッチリクリア♪


マシューくんも、ロク助くんもコンスタントに参加して毎回毎回よく頑張っています!
近道はありませんから、練習あるのみ。
それぞれ目標や課題は違いますが、みんなで頑張っていきましょう☆

今月のグループレッスンは、あと22日(日)のみとなります!
既に4頭のご予約が入っています♪
グループレッスンお疲れさまでした(^∀^)

6月7日のグループレッスン♪

6月7日のグループレッスンの様子です☆

参加メンバーは、ボーダー・コリーの【ルークくん】
DSCN3262.jpg
まずは、いつものように一頭ずつ歩いて行きました。

そして、キャバリアの【ジャンくん】
DSCN3266_2014060917234000c.jpg
フードルアーをじっくり追わせて歩いていきます!

この日は、参加ワンコが2頭だったので、
ホテルに来ていたワンコも誘惑隊として参加していきました~!
DSCN3268_20140609172156c19.jpg
ポメラニアンの【チロちゃん】です。
久しぶりのお泊りでしたが、以前と変わらず楽しんでいました~♪

次は、2頭で歩きます。犬との距離感が近くなります!
DSCN3277.jpg
ここでは、ゴールデンの【ジョンくん】も参加しましたー!

ジャンくんも、よく歩けていたので、2頭で歩くことに合流~!
DSCN3281.jpg
お互い犬に対してシャイなところのある2頭です。
距離感が近いとドキドキ・・・!


存在感のあるジョンくんにルークくんもジャンくんも少し驚いていましたが、
距離感の近い中で、コマンドの練習です。
DSCN3282.jpg


今度は、パグの【真露/まろんちゃん】が誘惑隊で登場!
ルークくんと、ジャンくんがマテをしている傍を歩いてゆきました!
DSCN3286.jpg
ルークくんの周りを歩いたり、隣で止まったりしていきます。
真露ちゃんのことが、少し気になるけれど、動かずに居れています♪

DSCN3287_20140609172346f01.jpg
ジャンくん、こんなに近くに真露ちゃんが来て、よく逃げずに頑張れました~!

DSCN3288_20140609172816f4e.jpg
今度は、チャッピーが傍を通ります♪

DSCN3289.jpg
背後は気になるけど、頑張れるかな~?


続いて、立止(四足で立つ姿勢)の練習です!
DSCN3293.jpg
3頭一斉に立止の指示☆
ここでは、りあんが加わりました~!

ルークくん理解も深まってきましたし、キープもとても良くなってますね☆
DSCN3296_201406091728204b0.jpg
発展させて、立止から停座(オスワリ)の指示をすることにもチャレンジ!
DSCN3298.jpg
簡単そうで意外と難しかったですね。
手の合図をハッキリ見せながら指示を出していきました!
出来るようになってきたら、遠隔にも移っていきたいですね♪

ジャンくんも、だいぶ立止への動きが良くなってきました!
DSCN3299_201406091732108ed.jpg
キープさせることも頑張っていきましたよ~
向かいあったり、後ろを回ったりすることにもチャレンジ!


最後は、呼び戻し!
DSCN3302_2014060917321248c.jpg
ルークくんが持ってきている、大好きなディスクのオモチャで誘惑しても
寄り道せずにちゃんと飼い主さんの元へいけました~♪
解除されると、ディスクの元へ走ってきました。そんなに好きなのによく我慢して頑張りました☆

DSCN3304_20140609173213680.jpg
ジャンくんも、呼び戻しはグループレッスンの状況でもいつもよく頑張れています♪
今日も真っ直ぐ飼い主さんの元へ☆★
怖がりなので、動けないことがあっても良さそうなものですが、よく出発も出来ていますね!


6月7日のグループレッスンはここまでです
皆さん、お疲れ様でした~♪


ミニアジリティーDay~♪

今日は朝から雨が降り続けたので、久しぶりにナーサリー組のワンコ達と
ミニアジリティーを行ないました。

以前に経験しているけど、まだちょっと苦手な子や、
グングンと今日を境に成長してきた子など。

色々な動きを見せてくれました。

大宮国際動物専門学校からインターンシップに来ている小室さん。
約2週間の間に現場を体験している学生です。
小室さんも一緒に、飼い主さんのワンコとアジリティーに燃えていました
アジでもオビでも頑張っている、来春卒業予定の小室さんはとても頑張り屋さんです。

動画は以下の順番です。

キャバリアの【ジャン君】
[広告] VPS


ノーリッチテリアの【レオン君】①
[広告] VPS


柴犬の【ハルちゃん】
[広告] VPS


パグの【真露(まろん)ちゃん】
[広告] VPS


ラブラドールの【ケイティちゃん】
[広告] VPS


ラブラドールの【ラッキー君】
[広告] VPS


チャッピー
[広告] VPS


ノーリッチテリアの【レオン君】②
[広告] VPS

シェルティの【ジュリアちゃん】

シェルティの3歳の女の子【ジュリアちゃん】がプライベートレッスンを開始しました。
今まで、オビディエンスのトレーニングなどは、経験してきている【ジュリアちゃん】
DSCN3260_201406071859158df.jpg
今回、アリーナでのレッスンの目的は、【ジュリアちゃん】との楽しみの幅を広げていきたい
という事で、オビディエンスも復習を兼ねて行なっていきながら、
アジリティをメインで行なっていくことになり、スタートしました。
DSCN3258.jpg
DSCN3256_20140607185912971.jpg
アリーナではミニアジリティしかありませんが、その中で楽しみを広げていきましょう☆
1回目のレッスンでは、ハードルにチャレンジしましたよ~♪
写真はブレちゃいましたが楽しそうに跳んでいました(^∀^)
これから、色々チャレンジしていきましょう!

6月1日のグループレッスン♪

6月1日のグループレッスンの様子です
暑いのでスクール内での練習です!

メンバーを紹介しながら、ヒールウォークの様子からスタートしていきます♪
DSCN3148.jpg
MIXの【ロク助くん】
ちょっと最初が気持ちが乗りにくかったですが、
飼い主さんが盛り上げて注目を向けさせて気持ちを上向きにしていきました

DSCN3151_2014060813363692b.jpg
スタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】
今回、グループレッスン初参加♪
犬がいる中でどれだけ頑張れるか挑戦です!!

DSCN3153_20140608133637131.jpg
ブリュッセル・グリフォンの【ボンくん】
出来るようになって来た事。まだまだ苦手な事。
それぞれありますが、少しずつステップアップさせていきましょう♪

DSCN3154_201406081336391d9.jpg
紀州犬の【マシューくん】
スクール内だと犬との距離感が近くて吠え掛かりやすくなる所もありますが、
そのあと飼い主さんの『ツイテ』の声に反応出来ることが増えてきました!

みんなで、オスワリやフセなど姿勢の練習です
DSCN3169_20140608133641e0a.jpg

DSCN3172_20140608161310bd0.jpg

DSCN3176.jpg
キープ出来るようになってきましたね!

DSCN3181.jpg

DSCN3173_20140608161312f38.jpg
それぞれの今頑張れるレベルで練習♪


次は、待たせる練習!誘惑も入れていきますよー!
DSCN3187_20140608161738f33.jpg
ボスが、オモチャで誘惑
DSCN3188_20140608161740582.jpg
誘惑に対して動いてしまうなら、すぐ直します!
DSCN3193.jpg
オヤツでも誘惑していきましたよ~!
DSCN3202_20140608161743540.jpg
ボスの誘いに思わず、動いてしまいました~
DSCN3203_201406081617449f5.jpg
でも次は、大丈夫♪♪

ラストは呼び戻し~
DSCN3209.jpg
ロク助くん、誘惑のオヤツの入ったお皿を置きました
チラッと見るくらいで寄り道せずにクリア~

DSCN3214.jpg
初参加の胡桃ちゃんでしたが、落ち着いていろんな事を頑張れていました♪
呼び戻しも良かったですよ隣に来させる誘導にもっと注目させられると更に良いですね!

DSCN3216.jpg
誘惑の中での練習は難しかったですが、根気よく伝えて行っていました。
呼び戻しよく頑張れましたねー!!

DSCN3222_2014060816222051a.jpg
呼び戻しでも、あまり顔を会わせたことの無い胡桃ちゃんをとても意識していました。
それでも吠えたままで終わるのではなく、呼び寄せきって終われて良かったですね(^∀^)

皆さん、コンスタントに参加されて毎回よく頑張っています!
次回もみんなで頑張りましょう~☆
参加された飼い主さん&ワンコお疲れ様でした

5月31日のグループレッスン♪

遅くなりましたが、5月31日のグループレッスンの様子です♪

今回はゴールデン・レトリーバーDAY☆★
ゴールデンの【リュックちゃん】と【ラファエルくん】で行なわれました!

まずは、いつものように歩くことから。
DSCN3079.jpg
リュックちゃん、だいぶ落ち着いて入れるようになりましたね。
DSCN3074.jpg
ラファエルくんも、よくフードルアーに注目しています。

マテをする時、歩く時とで分かれて一緒にやっていきました。
DSCN3083_2014060719175549d.jpg

DSCN3087.jpg

DSCN3091.jpg
ラファエルくん、こんな良い姿勢も出やすくなってきましたね♪
DSCN3116.jpg
リュックちゃんは、駆け足も!お兄さんのチェックのかけ方も良かったです

一緒にフセ+マテも行ないました
DSCN3133.jpg
DSCN3134.jpg
2頭ともいい調子でしたよ♪

ラファエルくんが、隣に戻ると起き上がってしまいやすかったので、
そのポイントの練習も行ないました!

リュックちゃんは、その間に遠隔の練習!

頭数の少ないグループレッスンだったので、それぞれのポイントの練習もじっくりできました♪

ラストは呼び戻し~!
DSCN3142.jpg
DSCN3145.jpg
ラファエルくん、スクールの端から端まででもちゃーんと戻れました
DSCN3147_20140608121010522.jpg
リュックちゃんも、バッチリ~

頭数が少なかったので、犬の刺激はグループレッスンとしては少なかったですが、
その分、2頭のペースでゆっくり練習できたレッスンとなりました。
課題もハッキリ見えたと思うので、また御自宅での練習も頑張ってくださいね♪
レッスンお疲れ様でした~!

チワワのピコくん

またまたナーサリーに来ているワンコです
チワワの【ピコくん】は【ルナちゃん】と一緒に登園しています♪

下の写真は、左【ルナちゃん】がフセ+マテの練習をしている時に、
右【ピコくん】も協力して一緒に練習していた時のものです。
DSCN3250.jpg

【ピコくん】もルートくんに続き、物品持来の課目に挑戦を始めました♪
まずは、咥えるところから
DSCN3226.jpg
そして、保持まで、頑張っています
DSCN3248.jpg
アリーナドッグスクールは大型犬が多いですが、
小型犬のワンコ達も頑張っていますよ~♪♪

柴犬の【ハルちゃん】

ナーサリーに登園している柴犬の【ハルちゃん】
昨年、家庭犬訓練試験でCDⅠを合格しました♪
とはいえ、私の力不足で、ものすご~くおまけの合格だったので・・・
CDⅡでリベンジするべく、次こそハルちゃんの良い所を出せるようにと、トレーニングに励んでいます!!
DSCN3235.jpg

そんな、トレーニングの中でオビディエンスだけでなく、芸の練習なんかも行なっています
その時のひとコマをご覧ください
[広告] VPS

ラブラドールの【ケイティちゃん】

ナーサリーに登園しているラブラドールの【ケイティちゃん】
とっても元気な女の子ですが、ケイティちゃんももう8歳。
ちょっと疲れやすくなってきているけれど、練習時間や内容を調整しながら、楽しんでいます♪
まだまだ現役?!で頑張っていますよ~!!

そして、新しいことにもまだまだ挑戦しています!
今日は、そのうちのひとつ『前進』の様子を載せたいと思います♪

[広告] VPS

アリーナツアー『遠隔チャレンジ』後編♪

『遠隔チャレンジ』後編も一気にいきます!!

ルールは、前編をご覧下さい

では、早速D組をご紹介~♪
A12V5391.jpg
いつもは、お姉さんとレッスンしているロク助くん、今日はお母さんと頑張ります!
A12V5389.jpg
苦手だった②が一発成功!!練習の成果出てましたね♪
A12V5302.jpg
龍輔ママ『龍輔、い~い?ちゃんと聞くのよ?』
A12V5333.jpg
ちょっと、進んでしまいましたが、よくそこでストップして伏せられました惜しかったね!
A12V53070.jpg
レオンママ『難しいけど、頑張ってみようね。』
A12V5416.jpg
遠隔は出来なかったけど、お母さんにとっても注目してました☆
A12V5349.jpg
ルナママ『こっち来ちゃダメー!!』
ルナちゃん『え?!違うの?!』
A12V5413.jpg
フセからのオスワリ見事成功ルナちゃん、よく出来たねー!
A12V5367.jpg
チャッピー『チャッピーも活躍しましたでし♪』
A12V5368_20140601214226328.jpg
クレアちゃん『何するのかしら?楽しいこと?♪』
A12V5428.jpg
まだまだ若いクレアちゃん♪待つことは、補助して頑張りました!
難しかったけど、来年はパワーアップしてまたチャレンジしてね~☆
A12V5435.jpg
リードを踏んで少し補助をしてあげたら・・・
A12V5440.jpg
フセからオスワリ大成功素晴らしい~!!ナイスチャレンジでした

D組からの決勝進出は、アーディくん&ママさんペア
A12V5319.jpg
この組で唯一、①を成功させたアーディくんが勝ち上がりです!!
A12V5392.jpg
ベテラン犬が決勝に進んでいますが、期待のルーキーとして、アーディくんが挑みます


ラストはE組~!!
A12V5448.jpg
メルちゃん、少し反応はしていたのですが、とっても惜しかった~!!
A12V5543.jpg
そして最後は、気持ち良く走っていました♪
A12V5573.jpg
ぼたんくんは、パピーの頃に会って以来でしたが、待てるようになっていたり!
フセ→オスワリが一発で出来たり!と成長した姿を見せてくれました~
A12V5585.jpg
ぼたんパパ『ぼたん、GOODGood boy~
A12V5563.jpg
よく集中させていますよ~!さぁ、Rayちゃん、エルちゃんのリベンジだ!
A12V5627.jpg
あらら?Rayちゃんも来ちゃった~残念!
A12V5510.jpg
一回では出来なかったものの、遠隔頑張っていました♪♪
A12V5507.jpg
ジュノンちゃん惜しかったね~!
A12V5606.jpg
待つことが難しかったので、私やボスが助っ人に♪
A12V5609.jpg
佐吉ママ『佐吉なりによくやったよね♪』
A12V5588.jpg
ラブパパ『・・・これ、やったこと無いんだよね~』
ラブ『え?ぶっつけ本番??』
A12V5461.jpg
ちょっと難しかったけど、ちゃーんと待ててる所はさすが!!
A12V5501.jpg
ラファエルくんも、よく犬がこんなにいる中、待てるようになりました!
A12V5647.jpg
でも、飼い主さんの声を聞くとダーッシュ!まだ若いですから、これからですね♪
A12V5527.jpg
アビィちゃん、いっつも何でも楽しそう♪
A12V5519.jpg
そして、そして、フライングDOG~
残念ながら、E組からの決勝進出はありませんでしたが、みんなよくチャレンジしてくれました


そして、決勝に残ったのは
A組 柚くん   B組 ラッキーくん  C組 杏ちゃん  D組 アーディくん

A12V5723.jpg
A12V5810.jpg
残念ながら、決勝では敗れてしまいましたが、
ベテラン勢の中、大健闘!!堂々の4位~
A12V5820.jpg
アーディママ『アーディ、よく頑張ったね~!!』


A12V5686.jpg
A12V5803.jpg
やったこと無いよ~!という指示のパターンも難なく決めて、3位決定戦を勝ち抜きました
ラッキーくん、3位おめでとう~
A12V5825.jpg
ラッキーママ&ラッキーくん『やったーー!!!』

優勝争いは、姉弟対決&夫婦対決
A12V5703.jpg
基本の10mから距離を伸ばしてかなり、遠い遠隔にもチャレンジ!
A12V5753.jpg
杏ちゃんはだ~い好きなパパさんと一緒にやるのが大好きなんです♪
A12V5715.jpg
今年も、活躍を見せてくれました~堂々の、2位おめでとう~



A12V5765.jpg
杏ちゃんと一緒に難しい内容に挑み、2頭ともよく頑張りました!!
A12V5682.jpg
接戦を制したのは、柚くんでした~
A12V5683.jpg
全頭で戦った、新種目、遠隔チャレンジ!
1位に輝いたのは、柚くん&ママさんペア~
カッコ良く決めてくれました!!柚くんおめでとう

河川敷でのフリスビー♪

ラブラドールの【ラッキー君】とフラットの【柚くん】が今日、ナーサリーに来ました。

毎回、飼い主さんがスクールへ連れてきて、
この暑さですが【ラッキー君】も頑張って歩いています!

【柚くん】はお姉さんの【杏ちゃん】と一緒です♪

昨日も今日も暑いですね~…


ちょっと雲が広がったので河川敷へ行ったのですが、
降り立つとすぐ日差しが…


でもせっかく来たから、前回フリスビーの練習をしたのでやろう!


飛んで行くフリスビーは追いかける【ラッキー君】ですが、なかなかキャッチが出来ない。
【柚くん】もダッシュはするけど、取れなかった時に咥え上げ後にカジカジ…

それは、ボスが下手なのか?【ラッキー君】が遅いのか?【柚くん】がバテているだけなのか?
当然、ボスが投げるの下手なだけです、ハイ。


そんな下手っぴなボスが投げるフリスビーをキャッチ出来た貴重な動画は

【ラッキー君】編

【柚くん】編






アリーナツアー 『遠隔チャレンジ』前編♪

大変お待たせしております
アリーナツアーのブログ続きをアップしまーす♪

第二種目は、新種目!
『遠隔チャレンジ』~!!

まずは、予選からスタート!
A~E組に分かれて、各組の1位が決勝へ進みます
A12V4751.jpg
チャッピー『チャッピーがお手本やったでし♪』


ルールは、10m離れた所から指示を出し、1回で指示に対して正確に行動出来たらクリア
手の合図などを使ってもOKですが、1回の指示で行動させなくてはいけません!
また、遠隔をやったことがないって子もいましたが、タイトルのようにチャレンジして頂きました~

基本として、 ① 『オスワリ』→『フセ』 
          『フセ』→『オスワリ』 は皆さんチャレンジして頂きす!
但し、①がクリア出来ていないと、予選通過は出来ません


まずは、A組からスタート!
整列、整列~♪

トップバッターとなったのは、紋次郎くん!
A12V4754.jpg
紋次郎ママ『モンジ~、スペシャルおやつがあるからね~!』
A12V4837.jpg
惜しくも一回での行動とはならなかったので、残念~

オスワリから・・・
A12V4785.jpg
フセ!!
A12V4780.jpg
ジャンくん、成功~!!!ジャンくんママも大喜び♪
A12V4769.jpg
さぁ、気合を入れて!集中させて・・・!
A12V4798.jpg
ロコモちゃん呼び戻しになっちゃった~。残念!でも良い顔してます♪
A12V4826.jpg
体は小さいですが、先輩ワンコのあずきちゃん。やり手ですよ~!
A12V4804.jpg
あずきちゃん、ビシッとキメました!!

アリーナも参戦です☆★
A12V4774.jpg
おばあちゃん頑張りました!!
A12V4808.jpg

最後A組の1位決定戦になったのが、柚くん&マシューくん!
立止(四つ足で立つ姿勢)も入れてチャレンジ!
A12V4923_20140531133308499.jpg
A12V4960.jpg
マシューくん、この状況でもとてもコマンドが入るようになりましたね!!
大好きな柚兄ちゃんとここまで競って大健闘
去年よりとても良くなってて驚いたという声を、いろんな飼い主さんから頂きましたよ(^∀^)

そして、A組1位通過は、柚くん&ママさんペア~
A12V4951.jpg
柚くん『いつものやつだね♪』
A12V4953.jpg
落ち着いてママさんの指示を待っていて、さすがの内容でした!
全て、一回の指示でバッチリ反応し、堂々の1位通過


続いてB組~!!
A12V4980.jpg
エルちゃん『え?フセ?・・・あっオイデ~?!』
A12V4990.jpg
エルママ『ちーがーうー!!』

ジョンくんも勢いよくダーシュ!!!
A12V5013.jpg
A12V5008.jpg
遠隔チャレンジのハズだけど・・・良い走りっぷりでした♪

りあんも参加しますよ~!
A12V5025_20140531171953275.jpg
この日は、私とではありませんでしたが、ちゃんとコマンド聞いていて、ホッ。
A12V5040.jpg
ピコくん、ちゃんと待たせる所も頑張りましょうね~!
A12V5056.jpg
でも、オスワリ→フセは一回で反応できた~やったね♪
A12V5061.jpg
チャロくんのチャレンジ!
A12V5072.jpg
遠隔はちょっと難しかったけど、よーく待てていましたね♪
A12V5100.jpg
フセ

オスワリ
A12V5102.jpg
これはバッチリ出来ました~!!①が出来なかったのが残念~!

そして、このB組を勝ち上がったのは、どちらも一回で決めてきたラッキーくん!!
A12V5081.jpg
ラッキーくん『どんなもんだい!』
A12V5122.jpg
ラッキーママ『やったね、ラッキー♪♪』


続いて、C組~!!
電車が遅れて、たった今到着したベンくん♪
到着早々、遠隔チャレンジ~!!
A12V5142.jpg
このあと、お父さんにチェンジして・・・
A12V5154.jpg
突然の競技でも頑張りました♪
A12V5132.jpg
バモママ『・・・よし!ロコモのリベンジだ!』
A12V5259.jpg
よく待てていましたが、この距離の遠隔は難しかった~!
レッスンでもやっていきましょうね♪ナイスチャレンジでした!!
A12V5140.jpg
ピースくん『いったい何が始まるんだ・・・?』
A12V5227.jpg
ちょっと難しかったですが、初参加でよくチャレンジしてくださいました!
ピースくんにも飼い主さんにも拍手です
A12V5211.jpg
ボンくん『はい!はい!はい!はーい!ボクやりまーす!』
A12V5214.jpg
遠隔はまだ難しかったですが、ボンくんがこの運動会の状況で
こんなにもマテが出来ていただけでも私は感動でした~
A12V5176.jpg
ビックくんがレッスンを受けていたのは、もうだいぶ前ですがさすがの反応!
A12V5262.jpg
惜しくも②がクリア出来ずでしたが、まだまだやりますね
A12V5198.jpg
ケイティちゃん、楽しそうに飼い主さんの元へ♪
A12V5276.jpg
でも、②はバッチリ出来たよね
A12V5162.jpg
デイジーちゃん『練習の成果を発揮するわよ~!』
A12V5171.jpg
一回での行動とはならず、残念~!!惜しかったね!


そして、C組1位通過は、皆さんご存知のこのペア~
A12V5127.jpg
確実に決めていって、納得の内容♪
A12V5160.jpg
杏ちゃん&パパさんペア☆今年も大活躍です



写真が大量なので、一度、ココで切ります
次の記事に続きまーす
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード