7月26日のパピーパーティー♪

7月26日のパピーパーティーの様子です
この日も3頭のワンコが参加してくれました♪

参加してくれたワンコ達の紹介です
DSCN4140.jpg
シベリアン・ハスキーの【ツイールくん】
前回から連続参加で来てくれました!
今週からナーサリーへの登園もはじまりましたよ

DSCN4143_201407291448505e8.jpg
シェットランド・シープドッグの【ラランちゃん】
ラランちゃんも続けての参加です(^^)
小学生のお兄ちゃんも一緒に来てくれていますよ

DSCN4141.jpg
トイ・プードルの【アマミちゃん】
今回、はじめての参加となります。
大きめな2頭に囲まれての時間となりますが、頑張りましょー


コントロールポジションからスタート!

リードを踏むことで、行動範囲を制限し、足元で穏やかで居ることを目指します
手で持っているよりも行動範囲が一定になり、引っ張り合いにもならないので、諦めやすくなります!
DSCN4147_20140729144849f36.jpg
アマミちゃん、最初は抜け出そうと頑張っていましたが、
これ以上行けないことが分かると、次第に、その範囲内に居る気持ちが出てきました。
DSCN4151.jpg
休む姿勢にもなって褒められましたよ~
DSCN4150_201407291452095ca.jpg
ラランちゃん『あれ?これ以上いけないな~』
マテ!やフセ!のコマンドは伝えずに、犬達に考えさせていきます
DSCN4153.jpg
ツイールくん、寝ちゃいました~
DSCN4154_2014072914521594d.jpg
コントロールポジションの終わりは飼い主さんが決めます!
アイコンタクトを取って、『ヨシ!』などの解除の合図で終わらせるという
ルールを伝えていきたいですね。


続いて、抱っこの仕方についてのお話

DSCN4155_20140729145519944.jpg
大型犬と小型犬とで、抱き方が変わります。
DSCN4162_20140729145520912.jpg
小型犬バージョン
お腹の下に手を入れて、逆の手で包むように支えます。
なるべく、地面に立っている時の姿勢で抱き上げられると、身体も辛くありません
2本足の人間と、4本足の犬とでは、身体の造りが違いますから、
人間を抱っこする時とは違うんですね~
DSCN4163.jpg
大型犬バージョン
大型犬は、小型犬のように片手では持てないので、
前と後ろから、包み込むように抱きかかえます。
上のチャッピーの写真もその抱え方ですね。

動物病院やトリミングサロンなどで台の上に乗せた時の
保定の仕方も行なっていきました~!
DSCN4169_2014072914581835e.jpg
看護士さんが保定してくれる病院も多いですが、
注射する時や、健康チェックの時も必要ですね。
DSCN4171_20140729145819df2.jpg
台の上でオスワリをさせることも。
DSCN4172_20140729145821a25.jpg
ブラッシングにもチャレンジしました!



続いて、横倒しの姿勢を取らせることを行なっていきました。
DSCN4177_20140729145824252.jpg
チャッピーがまずは、お手本です☆
DSCN4179.jpg
チャッピー『あの~・・・チャッピーはいつまで、こうしてればいいデシカ・・・?』
DSCN4181_20140729150009673.jpg
ツイールくんも挑戦・・・!おー!出来たー!
DSCN4182.jpg
アマミちゃんは飼い主さんが倒したい方へ倒すのがちょっと難しかったですが、
お父さんが頑張ってくださいました~
DSCN4183.jpg
ラランちゃんは、このように、強制的に何かをさせられるのが大嫌い!
大苦戦の末、何とか頑張れました~!大変ですが、頑張り所です

うちの子がどんなことが好きで、どんなことが苦手なのか、
み~んな違いますから、知っていくこともとても大切なこと♪


リラックスポジションも行なっていきました。
DSCN4191.jpg

DSCN4195.jpg
歯を見ること、触ることも出来るかな~??
DSCN4192_20140729150407c0e.jpg

DSCN4193.jpg

マズルコントロールも一緒に行なっていきました。
DSCN4199.jpg
ラランちゃんは、ここでも逃げ出したーい!と頑張っていましたが、
飼い主さん、ボス、田中とたっぷりリラポジ経験しました


他人からオヤツをもらうことへ移ります☆
DSCN4203.jpg
アマミちゃん『わーいわーい!』とっても友好的♪
オヤツもどんどん食べられました!
DSCN4205.jpg
ラランちゃん、今回もオヤツを食べることは難しかったですね。
触れ合うのは、全然大丈夫ですから、少しずつ慣れていけると良いですね♪
DSCN4208_20140729150554ac1.jpg
ツイールくんは、来るもの拒まず~!
いろんな人から、パクパク食べていました☆



最後は、ドッグラン!
DSCN4213.jpg
お互いにちゃんとニオイを嗅ぎあっていましたよ。
DSCN4223_2014072915072280b.jpg
様子を伺いながら行動していました(^^)
DSCN4224.jpg
チャッピーが一番楽しんでいたかも?!
DSCN4228.jpg
オモチャGET~☆
DSCN4229_20140729150727441.jpg
ちょっとドキドキするね!



ドッグランのあとは、呼び戻しをして終了です!
DSCN4234_20140729150900113.jpg
ツイールくん♪
DSCN4236_201407291509012d1.jpg
ラランちゃん♪
DSCN4237_20140729150909a45.jpg
アマミちゃん♪

みんな呼び戻しが出来るわけではありませんが、
飼い主さんの声や普段聞いている言葉に反応して戻っていきます
飼い主さんの元へ着いたらオヤツももらえましたよ~☆


7月26日のパピーパーティーはこれで終了です


次回のパピーパーティーは、
8月23日(土)16:00~です!!

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

・初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!

子犬の時期は、社会化がとっても大切です!
いろんな犬、人、環境に触れさせていく機会のひとつに
是非パピーパーティーに起こし下さい!!

ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪

Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

トレーニング後

ナーサリー火曜組の一部ですが、
それぞれトレーニングを終えて最後は伏せてマテで記念撮影♪

犬が苦手や、逆に近寄りたいなど、順番に伏せてマテを行ないました。



左から、カニンヘンダックスの【チャーリー君】・ノーリッチテリアの【レオン君】
トイプードルの【ルート君】・ラブラドゥードゥールの【メルちゃん】です


真夏のナーサリーですが、
スクール内と日影がある外でも頃合いを見て出して、トレーニングを頑張っていますよ~♪
もちろん、トレーニング以外にもドッグランでフリータイムを行なっています。





7月20日のグループレッスン

更新が遅くなり、申し訳ありません。

7月20日のグループレッスンの様子です☆
この日も公園にて行なっていきました。
連日暑い日が続きますが、この週末は雨も心配だったものの
比較的涼しい中でレッスンが出来ました♪

最初は、一頭ずつマテの練習からスタート!
その様子の写真と合わせて、参加ワンコをご紹介♪
DSCN4023.jpg
フラット・コーデットレトリーバーの【エルちゃん】

DSCN4024_20140724170243ca0.jpg
同じお家の同じく、フラットの【Ray/レイちゃん】

DSCN4026_201407241702503b1.jpg
ボーダ・コリーの【ルークくん】

DSCN4025_20140724170251907.jpg
紀州犬の【マシューくん】

DSCN4028.jpg
Mixの【ロク助くん】

DSCN4029_2014072417093148d.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】

続いて、みんなでマテ!
DSCN4031.jpg
順番にオスワリまたは、フセの指示をしていきます。
他の人の指示につられないように、飼い主さんの指示にスムーズに反応出来るように♪
DSCN4034.jpg
向かい合いでのマテ
DSCN4037_20140724170938e47.jpg

DSCN4038_2014072417173120d.jpg

DSCN4040_20140724171737743.jpg

DSCN4039_201407241717380cc.jpg


次は、みんなで歩く練習です!
DSCN4047.jpg

DSCN4051.jpg
みんな横一列に並んで行なっていきましたよ☆

DSCN4048.jpg
2組に分かれて順番に歩きます。
DSCN4049.jpg
全頭で歩き、真ん中で止まって座らせます!
DSCN4067.jpg


最後は、呼び戻し!
今日は、みんな横一列に並んで、呼び戻しをやっている人意外も
すっと近くでマテなどの練習を行なっている中、行なっていきました。

トップバッターは、ロク助くん☆
DSCN4074_201407241721564cf.jpg
ロク助くんを惹き付けるため飼い主さんに、沢山走って頂きました~
その甲斐あって、この日は、全部ダッシュで反応していました♪

DSCN4078_20140724172157ccf.jpg
Rayちゃんも反応もよく、ダッシュで飼い主さんの元へ☆
以前のような傍にきて飛びつくことも無く、良かったですね♪

ルークくんの横では、他のみんなが、マテの練習中!
DSCN4079_20140724172159cac.jpg
DSCN4080.jpg
それを気にすることなく、真っ直ぐ飼い主さんの元へいけました♪

DSCN4081.jpg
リュックちゃんは、少し慎重な動きになっていましたが、
それに合わせて飼い主さんがリュックちゃんを盛り上げていて良かったです☆

DSCN4085.jpg
エルちゃん、呼び戻しはバッチリ来れていましたね☆
遠隔を入れてみるとちょっと難しかったので、
色々出来るエルちゃんなので、バリエーションを増やしていきましょう♪

他のみんなの練習も続いています!
DSCN4086.jpg
ラストはマシューくん!
DSCN4088.jpg
後方のボールで遊んでいる人をとても気にしていましたが、
ちゃんと飼い主さんの元へいけました!
離れる距離が長くなると、なかなか注目出来なくなるので、
少しずつ伸ばしていきたいですね!

7月20日にグループレッスンはこれで終了です。


8月のグループレッスンは、
2日・3日・30日・31日に行ないます。
暑いですが、8月も頑張りましょう!!

今日のナーサリー♪

最近は、日中暑くて外へのトレーニングになかなか行けないので、
今日はスクールにてアジリティーDay

パグの【徳利/とっくりくん】は、初挑戦の物がいっぱいありました~!
DSCN4095_201407251511539d1.jpg
トンネルもなかなか通れなかったけど、少しずつ奥のオヤツを食べに行って・・・
DSCN4096_2014072515115577e.jpg
出て来れました~
シーソーは、ガッタン!と途中で傾き方が変わるので怖かったですが、
ボスに補助してもらいながらクリア!
DSCN4102.jpg
いろんなことに挑戦しました♪

ナーサリーでのアジリティーは初めてのスタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】
DSCN4099.jpg
普段からアジリティーは大好きとのことなので、
楽々クリアしていっていました~♪
DSCN4100_20140725151203d8f.jpg
ドッグウォークもお手の物☆
DSCN4105.jpg
楽しかったねー(^∀^)

これは、誰のお尻かな~???
DSCN4108.jpg
DSCN4106.jpg
DSCN4107.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】でしたー!!
初挑戦のトンネルでしたが、サイズが小さいのと、初物が怖いのとで苦戦しましたが、
田中とボスと二人がかりで頑張りました~!
スイスイ通れるようになりましたよ♪
DSCN4109.jpg
龍輔くん『シーソーも怖かったけど、頑張ったよ~』

ホワイト・シェパードの【アスティちゃん】
Aフレームに初挑戦!
最初は怖くてなかなか登れませんでしたが、
ボスと頑張ってクリア出来るようになりました
DSCN4111_2014072515234187c.jpg
ボス『アスティ行くぞ~!それ!』
DSCN4110_2014072515234086e.jpg
やったー!!

チワワの【ピコくん】は、アジリティは結構得意♪
そこで・・・最近練習中のダンベルを咥えたままアジリティに挑戦!
DSCN4115.jpg
ピコくん『が、がんばります!』
DSCN4113_20140725152343d64.jpg
何回か落としてしまう事があったものの、
登ったり、降りたり、ジャンプしたりと色んな動きの中よく咥えて頑張りました
DSCN4116_20140725152346710.jpg
思い付きでの挑戦でしたがよくやってくれました~

ピコくんと同じお家のチワワの【ルナちゃん】
DSCN4135.jpg
ハードルはとっても得意♪
DSCN4137.jpg
ドッグウォークだってイケちゃいます☆
チワワ組、なかなかやりますよ~

【チャッピー】登場
DSCN4118.jpg
チャッピーは何でも出来ますよ~
DSCN4119.jpg
チャッピー『ちょっと低いデシネ・・・♪』
DSCN4122.jpg
スラロームだってこの通り~!
DSCN4124_201407251755437e7.jpg
喜びの舞

【リンデ】も参戦!
DSCN4125_20140725180309229.jpg
リンデは少し怖がりなところがありますが、
ボスと一緒にどんどんクリア出来るようになっていきましたー!
DSCN4132.jpg
スラロームもね♪
DSCN4134.jpg

【りあん】もやりましたよー♪
DSCN4139_20140725180319e11.jpg
落ち着きを持たせるのが大変なりあんです~
アジリティー楽しかったね♪

7月19日のグループレッスン

7月19日のグループレッスンの様子です♪

DSCN3965_201407241523043ad.jpg
左から、キャバリアの【ジャンくん】 ゴールデンの【クレアちゃん】 MIXの【セブンくん】です

この日は、待つことの練習からスタート!
DSCN3969_20140724152310266.jpg
待ってる時のアイコンタクトも大事!

誘惑にも負けずに頑張ります!!
DSCN3973_201407241523101a7.jpg
ジャンくんもよく集中していますね。
DSCN3967.jpg

ゼブンくん、最初は誘われて動いてしまいましたが、
そしたら、すぐオスワリ+マテに戻します。
DSCN3975_201407241528096a7.jpg
だんだん待てることも増えてきましたよ。
DSCN3972.jpg

人が横に立ってもキープ!
DSCN3974.jpg
こういう距離感は苦手なジャンくんですが、よく頑張りました!


次は、歩くことの練習♪
カラーコーンを四角を描くように歩きます。
DSCN3985.jpg
他の子と前後になったり
DSCN3988.jpg
止まっている子の横を通過したり!
DSCN3987_20140724152807e3d.jpg
止まって待っている子も、つられて動き出さないように。
DSCN3990_20140724153914606.jpg
すれ違いもありましたよ~
DSCN3993_20140724153915d83.jpg

伏せの姿勢もね。
DSCN3998_20140724153921ed9.jpg

DSCN3997_20140724153922997.jpg

DSCN3995_201407241539236eb.jpg

近い距離間でも練習~♪
DSCN3999.jpg

最後には、呼び戻し!
DSCN4012.jpg
ジャンくん、今日もとっても良い反応で走っていきました

DSCN4018.jpg
クレアちゃんは、リードの範囲内から確実に♪

DSCN4020_20140724154504e2b.jpg
セブンくんもリードの範囲内から、徐々に距離を取り、
最後には、ロングリードをつけてチャレンジ!よく頑張りました♪

セブンくんは2回目の参加。
クレアちゃんは初めての参加となりました!
新しいメンバーも増えて、新鮮ですね♪


7月12日のパピーパーティ♪

ブログのアップが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
7月12日のパピーパーティーの様子です☆

3頭のワンコで開催されました
DSCN3809.jpg
シベリアン・ハスキーの【ツイールくん】
サーサリーに通っているハスキーの【アディくん】のお家にやってきた子です♪

DSCN3811_20140715144721828.jpg
シェットランド・シープドッグの【ラランちゃん】
『ララン♪』と呼んだら楽しくなるように♪という想いを込めて付けられたそうです(^v^)

DSCN3827.jpg
トイ・プードルの【RURU/ルルちゃん】
RURUちゃんも先住犬の先輩ワンコと過ごしています☆

DSCN3814.jpg
ボスのワンコ【チャッピー】&【リンデ】も一緒に行なっていきましたー!

まずは、リラックスポジション!
リンデがお手本に、リラポジ~!
仰向け抱っこの姿勢を取らせていきます。
DSCN3817_2014071514472501a.jpg
子犬の頃から慣れさせておけば、こんなに大きくなってからでも出来ますよ♪

みんなもリラポジにチャレンジ
DSCN3818.jpg

DSCN3823_20140715145013502.jpg
ツイールくん、すぐにリラックス~♪

DSCN3824.jpg
ラランちゃんも徐々に♪

DSCN3828.jpg
RURUちゃんは、ちょっとドキドキ!?

DSCN3826_20140715145017a5a.jpg
歯を見せることも出来るかな~?

DSCN3825.jpg
ツイールくんも!

リラポジの姿勢で、オヤツをもらいます。
DSCN3837.jpg
なんでもパクパク、ツイールくん☆

DSCN3838_201407151500014a6.jpg
意外と食べれたRURUちゃん♪

DSCN3840_2014071515000375b.jpg
直接は食べられなかったけど、ラランちゃんのオヤツの入れ物のフタに
オヤツを乗せてあげてみたら食べられました!!



続いて『物慣れ』 本日は掃除機編

まずは、音だけ聞かせてみます。
DSCN3845_2014071515000460c.jpg
興味津々。
DSCN3846.jpg
次に動かして見せていきますよ~
DSCN3848.jpg
確認に来るなら確認させてあげてOK
DSCN3850_2014071515061202d.jpg
RURUちゃんも確認に来れましたね。
DSCN3851_20140715150615ebd.jpg
お家では掃除機に反応して大変!というラランちゃんですが、
そこまでの反応は出ずに、掃除機の様子を伺っていました。
苦手な刺激を受けながら、オヤツを与えることもプラスして♪




次は、他人との触れ合い
知らない人が近づいてきた時の反応を見ていきました。
神田先生と、田中が順番にまわっていきましたよ~!
DSCN3860.jpg
ツイールくん、ぜーんぜん大丈夫♪
DSCN3861.jpg
ラランちゃんは、オヤツは食べれないけど、すごく友好的☆
でも真正面からは近づかずに、必ず横から来ていましたね。
DSCN3863.jpg
RURUちゃん。急に撫でられるのはビックリしそうですが、
ちゃんとニオイも確認しに来ていました♪


コントロールポジションに入っていきます!

RURUちゃん
DSCN3868.jpg
誘われてもこれ以上行けない・・・
DSCN3869_20140715151424f60.jpg
ということが分かってくると、諦めて足元に。
これで充分OK♪

ラランちゃんはオモチャで誘惑。
DSCN3876.jpg
ラランちゃん『んー、全然近づけない~』
DSCN3881.jpg
ツイールくんも諦めるて、することがなければ、休む姿勢に。
もう寝ちゃいそうなくらいですね。


犬同士のあいさつ

犬は、お尻のニオイを嗅ぎあって挨拶します♪
その場面を人口的に作っていきましたよ~!
DSCN3887.jpg
RURUちゃんのニオイをチャッピーが嗅ぎます。
DSCN3888.jpg
ラランちゃんも嗅がれますよ~
嗅がれたら、嗅ぐこともね♪
DSCN3889.jpg
ツイールくん、しっかり嗅いでいます(^^)



最後は、オフリードにして、ドッグラン!
DSCN3896.jpg
ポチくんも参戦ー!!
DSCN3898.jpg
ラランちゃん
DSCN3902.jpg
RURUちゃんは、ラランちゃんのお兄ちゃんと触れ合い中♪
DSCN3903_2014071515183510b.jpg
いろんな、犬・人と接していきましょうね~。
DSCN3893.jpg
パチくんと、ツイールくん、お互い良い遊び相手になってました☆

順番に呼び戻したら、ドッグランも終了です!
DSCN3906_201407151518382e1.jpg
ツイールくん

DSCN3905_2014071515183607b.jpg
RURUちゃん

DSCN3907_20140715151839f98.jpg
ラランちゃん
お兄ちゃんが、頑張って呼んでくれました♪

7月12日のパピーパーティーはこれで終了です。



次回のパピーパーティーは
7月26日(土)16:00~です!!

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪
初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!



ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪
連続参加も可能ですので、ぜひまたお越しください(^^)


Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

くろがねやへお買い物~♪

先日のナーサリーで、ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】を連れて、
ホームセンターへ街中トレーニングに行ってきました♪

とっても怖がりの龍輔くんなので、初めてのホームセンターにドッキドキ!
attachment00_2014072409475472b.jpg
大型犬用のカートが新しく用意されていたので、
カートにはすんなり乗って店内へ♪
attachment01_20140724095636eee.jpg
ガタガタ揺れるカートも、お店の雰囲気も、声をかけて下さる人も・・・
色々ドキドキしたけれど、少しずつ少しずつ慣れて
なんとか進行方向を見て乗っていられる余裕も出てきました(^^)
新しい世界を経験した龍輔くんでした~♪

第一回 バケツ帽子乗せ

関東地方は本日、梅雨明けしたそうですね。

夏本番を迎え、スクールの犬達も飼い主さんの犬達も熱中症には充分気をつけてくださいね。

そんな中、ちょうど良い大きさのバケツがあって、
ちょっと乗せてみようかなぁ~と。


エントリー№1 チャッピー
バケツ1
この子はいつも真面目な顔をします…

エントリー№2 リンデ
バケツ2
ステイ頑張ってました♪


バケツ乗せ
…で、横はこんな感じ
チャッピー 『リンデも上手いでしねぇ~』

エントリー№3 ん?誰? りあん
バケツ3
ムーミンのスナフキンみたい♪


バケツ4
チャッピー 『ツンツンしても動じないでし…りあんはスゴイでしなぁ♪』


バケツ5
…で、横はこんな感じ
って、帽子替えたら次元みたい




ちなみに、営業バリバリな時ではないですよ!
終わって片付けてからです!



預託トレーニング終了しました

アメリカンコッカースパニエルの【パチ君】、先日、1ヶ月の預託を終了して帰宅となりました。

トイレの定着がメインの【パチ君】。

トイレの言葉と、粗相をさせずに我慢強くトイレの位置でさせる日々を繰り返しました。
トイレトレイで済ませないと皆と一緒にドッグランが出来なかったもんね!

お家でも帰宅してから3日間が大事な時間ですので、頑張って見てあげていることでしょう。


パチ君&エール君
左が【パチ君】・右が先住犬の【エール君】



ホテルにナーサリーの様子

暑くて暑くて仕方ありません…

クーラーにサーキュレーターにも活躍してもらう1日でした。


ホテルに来ているフラットの【柚くん】に何やら相談する二頭
ノーリッチの【レオン君】にアメリカンコッカーの【パチ君】
『遊ぼうよぉ~!』


DSCN3918_20140714205117fc2.jpg
ラブラドールの【ナナちゃん】も【柚くん】に
『遊ぼう♪』


DSCN3922.jpg
フラットの【杏ちゃん】は、チャッピーと一緒にまったり…
『第一回かつらコンテスト』に出ましたチャッピーはお疲れ?


DSCN3925_20140714205120956.jpg


DSCN3928.jpg


DSCN3930_20140714205319269.jpg
トイプードルの【りく君】は今回初めてのホテルです
初日は緊張した様子でしたね


DSCN3931.jpg


DSCN3933_2014071420532392e.jpg


DSCN3941_20140714205324d40.jpg
ラブラドールの【ちゃちゃまる君】も来ていますよ~♪


DSCN3943_20140714205325fd2.jpg
アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】もホテルです
リンデとなら相手として満足出来たカナ?


DSCN3947_201407142053463b6.jpg
トイプードルの【ルート君】はナーサリーの訓練がありました
ダンベル持来に向けてただ今、ダンベルを咥える練習を頑張っています!


DSCN3950_20140714205348402.jpg


DSCN3951.jpg





19日、20日のグループレッスンの時間について

19日、20日のグループレッスンの時間を
変更するかもしれませんとお伝えしていましたが、
どの時間で行なっても結局暑い・・・という事で

変更せずに両日とも通常通り14時から行なうことなりました。
決定が遅くなり申し訳ありませんが、参加される方はよろしくお願いいたします。




暑くて、暑くて、嫌になる時期ですが、
そんな中、アリーナでは《第一回かつらコンテスト》が行なわれました(ウソです。笑)
誰が似合うかな~??
DSCN3802.jpg
エントリー№1【チャッピー】
チャッピー『チャッピーが一番可愛いデシ!』

DSCN3805_20140714171838c5e.jpg
エントリー№2【リンデ】  
リンデ『ステイ?なんで?!』
色合いが一番マッチ~♪

DSCN3806_201407141718406ae.jpg
エントリー№3【りあん】
りあん(田中?)『かつら被ってもイケメンだぜぃ』



な~んて、悪ふざけもしながら、
暑さに負けず、アリーナは元気に頑張ってまーす!!
人も犬も夏バテや熱中症に気をつけて夏を楽しんでいきましょう

シェルティの【ジュリアちゃん】

今日は、シェットランド・シープドッグの【ジュリアちゃん】のレッスンがありました。
アジリティをメインで行なっています

今回で4回目のレッスン。少しずつ経験していって、
ジュリアちゃんもこんなことをするのかな~?が分かってきた様子♪
飼い主さんと一緒に楽しんでいました

前回、初挑戦して、大苦戦していたトンネルやドッグウォークも
とてもスムーズになってきました

ジュリアちゃんのアジリティの様子はこちら
[広告] VPS

ドッグランのワンコ~♪

最近、ドッグナーサリーに登園し始めたスタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】
お泊りに来ていた、同じくスタンダード・プードルの【フランちゃん】と会いました~♪
DSCN3785_20140710183824423.jpg
カラーも一緒なので、そっくりですね(^ⅴ^)
DSCN3784_20140710183822e2f.jpg
せっかくなので、ツーショット♪
左が【フランちゃん】、右が【胡桃ちゃん】です。

胡桃ちゃんを横からツンツンしているのは、ラブラドールの【ナナちゃん】
DSCN3786_20140710183825b85.jpg
幼馴染の【ケイティちゃん】と寝転んで省エネ遊び?!
DSCN3789_20140711112123210.jpg
とっても仲良しな2頭です♪
その後ろでは、激しい遊びが繰り広げられています~!

アメリカン・コッカースパニエルの【パチくん】と【リンデ】ですね☆
DSCN3778_20140710183819156.jpg
ひっくり返されたり、ひっくり返したり!
DSCN3779.jpg
パチくんは、大型犬メンバーの中でも逞しく過ごしています♪

リンデのターゲット?が変わりました・・・!
DSCN3792.jpg
フランちゃんと同じお家のアフガンハウンドの【オレオくん】
この2頭もほっといたら、ずーっと遊んでいます(^0^)/

【チャッピー】は、ボスに遊ばれておりました~笑
DSCN3797.jpg
チャッピー『いったい何なんデシか~?』

7月6日のグループレッスン☆

この日は、久しぶりに公園でのグループレッスンとなりました

続々と集まる飼い主さんと、ワンコ達♪
その中で、リュックちゃんが、こーんな姿になっておりました(笑)
DSCN3725_20140710095138303.jpg
ロク助くんのお父さんが、だーい好きなんです

では、グループレッスンの様子をお伝えしていきます

参加ワンコは
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
紀州犬の【マシューくん】
Mixの【ロク助くん】
キャバリアの【ジャンくん】
Mixの【セブンくん】
5頭で行なっていきましたー!

最初からペアを組んで歩いていきます。
DSCN3728.jpg
リュックちゃん&マシューくん
この日はマシューくん、犬への気に仕方が強かったのですね。
久しぶりの外ということもあり、刺激が変わると犬達の反応もまた変わってきます。
ボスとの練習も挟んで、少しずつ落ち着いていっていました。
リュックちゃんは、横で見ていたロク助くんのお父さんの方に行きたくなってしまう場面も。
良い誘惑になってましたね~。それでも今はお母さんの指示を優先させて♪
DSCN3731_201407100951419a9.jpg
ジャンくん&ロク助くん
ロク助くん、飼い主さんが、最初の入り方からテンションを上げていこうと
とっても頑張っていました!
その甲斐あって、最初のヒールウォークから、良い調子でスタート♪
他の犬が苦手なジャンくんも、堂々と歩けていましたよ~!
お父さんの褒め方も上手になっていました(^∀^)
DSCN3733_20140710095143b71.jpg
セブンくんは、今回が初参加となります☆
フードルアーから、丁寧に歩いていきました。
ゆっくり、焦らず、じっくりと~♪

4頭一緒に歩いていきます!
DSCN3742.jpg
みんな位置について・・・
DSCN3741.jpg
アイコンタクト取れていたら、スタート♪

DSCN3748.jpg
マシューくん、少しずつ集中してきました☆
DSCN3750.jpg
リュックちゃんも良い調子!!
DSCN3753_20140710100712beb.jpg
ジャンくん、苦手な犬が待っている間に帰ってきても大丈夫
DSCN3751.jpg
セブンくんも、混ざっていきましたよー!!
オスワリをキープさせることも意外と大変。少しずつ頑張りましょう~!

DSCN3755.jpg
待機組みは、フセでのマテ!



最後は、呼び戻し☆
DSCN3757_20140710100716a05.jpg

DSCN3759.jpg
マシューくん、お父さんの更に後ろで遊んでいた子供のボールの方が気になってしまいました。
大好きなボールをモチベーターに距離を短くして行なっていきました。


DSCN3760_201407101007183b5.jpg
リュックちゃん、最初はカメラマンのボスの所へ行ってしまいました
DSCN3762_201407101010053b5.jpg
ちょっと、慎重だったので動き出しもゆっくりでしたが、
最後はちゃーんと飼い主さんの元へ♪

DSCN3767_20140710101007114.jpg
ちゃんと飼い主さんの所へ戻れているので、それが一番大事なこと♪
でも、走ってこれる事もあるので、悔しいところですね。
目標は、呼び戻しもスピードアップですね☆

DSCN3769.jpg
ジャンくん、こんな状況でも、ダーッシュでお父さんの元へ♪
スピードにも乗っていてとっても良かったですね。

DSCN3772.jpg
セブンくんは、リードの範囲内で少しずつ進めていきました。
だんだん集中が切れてくる時間帯でしたが、最後までよくやり切りました!
また、グループレッスン頑張りましょう♪お待ちしていまーす☆


今回のグループレッスンはここまでです!
参加された、飼い主さん&ワンコお疲れ様でした♪
19日・20日のグループレッスンの時間帯はまだ確定していないので、
決まりましたら、ブログでお知らせいたします。



7月5日のグループレッスン!

7月5日のグループレッスンの様子です
この日は、初参加のワンコや久しぶりのワンコが居たので新鮮なメンバーでした♪

この日のメンバーは5頭の参加です!
DSCN3613_20140708104353f23.jpg
ラブラドールの【ポムくん】
チャッピーの兄弟です♪とーっても仲良しです
グループレッスンには久しぶりの登場です!!
刺激をもらいにきました~!とのこと(^ⅴ^)頑張りましょう~♪
DSCN3611_20140708104351c19.jpg
ボーダー・コリーの【ルークくん】
継続して頑張っているワンコの中の1頭♪新しいことも、色々吸収していっています☆
その分、苦手なことも見えてくると思うので、負けずに頑張っていきましょう!
ボスの誘惑に負けるもんかー!と♪りあんも同じです~
DSCN3609.jpg
ブリュッセルグリフォンの【ボンくん】
前回、少しステップアップすることが出来ました!
それを繋げていけるように頑張りたいですね。
焦らず、ひとつひとつ伝え方を確認しながら進めていきましょう♪
DSCN3607_201407081043489b2.jpg
Mixの【ブルーノくん】
今回、グループレッスン初参加のブルーノくん!
プライベートレッスンでは苦戦することも多かったですが、
諦めずに、コツコツコツコツ頑張ってきました!!
その成果をいよいよグループレッスンへ繋げていきます!
DSCN3617_201407081043548e8.jpg
スタンダード・プードルの【ルパンくん】
ルパンくんも初参加となりました!
お散歩で犬に会うと大変!という事で、グループレッスン合流目指して練習してきました。
他の犬がいる中でもコントロールしていけるように、頑張っていきましょう!
同居犬の【レオンくん】も後々合流予定です♪


まずは、ヒールウォークから☆
DSCN3618_20140708104959639.jpg
トップバッターはポムくん~!
久しぶりでしたが、好調なスタートでした♪♪
DSCN3619_20140708105001f3c.jpg
続いて、ルークくん!
ルークくんも良い調子♪飼い主さんをよく気にしてます。
DSCN3644.jpg
ボンくんは、最初は周りが気になり注目しにくかったので、フードルアーに戻していきました。
だんだん、ルアーでなくても歩けるようになってきましたね。
DSCN3624_20140708105002702.jpg
ブルーノくん、これだけ周りに犬がいる状況でよくフードルアーに注目して歩けました!
良いスタートでしたね♪♪
DSCN3628_20140708105005a08.jpg
ルパンくんも落ち着いた様子で良い感じ♪
初参加でこれだけ出来れば、上出来です☆★

DSCN3627_2014070810500325d.jpg
大気中のポムくんを隠し撮り~
ほのぼのポムくん。


他の犬と一緒に歩いていきます!
DSCN3640_20140708105153c09.jpg
ルークくん&ポムくん
お互い、あまり気にすることなく歩けていました♪
DSCN3651.jpg
ポムくん&ボンくん
犬が気になっても、今は飼い主さんと一緒に歩くことを優先です!
DSCN3657_20140708105159a4e.jpg
ルークくん&ルパンくん
ルパンくんは、ここでもまずはルアーで歩くことから♪
徐々に抜いていけるよう焦らず伝えていきましょう~!
DSCN3661_201407081055483c7.jpg
ブルーノくん&ポムくん
すれ違うこともルアーに注目させてクリアしてゆけました♪


休憩中のひとコマ
DSCN3664.jpg
ポムくんとボンくんが大きさの違う同じオモチャでコラボ~


続いて、みんなでマテの練習に移っていきました~!
DSCN3693.jpg

フセの姿勢もね♪
DSCN3689_2014070811024593f.jpg
ポムくん&ルパンくん
DSCN3674.jpg
ルークくん。アイコンタクトもバッチリ~☆
DSCN3675.jpg
ブルーノくん
DSCN3677_201407081058243c4.jpg
ボンくんも、何とかやり切れましたー!!


待つ組、歩く組に分かれて動きます♪
DSCN3680_201407081058262ab.jpg
ルパンくんが歩きます。待っているとはいえ、近くに犬が並んだ状況。
DSCN3681_20140708105827299.jpg
ブルーノくんも行きます!
集中力が続きにくいブルーノくんなのですが、後半に入ってもよく頑張っています!!
DSCN3682_201407081058285e7.jpg
みんな順番に歩きます。何頭か一緒に歩くこともありましたよ~!


次は、立ち位置を変えて、円を描くようにスタンバイ!
DSCN3701.jpg
DSCN3702_201407081102505c2.jpg
待っている時の注目も大切!
DSCN3703.jpg
しゃがんでもキープですよ~!
DSCN3705_20140708110638535.jpg
隣に戻った時もアイコンタクト♪
解除する時のアイコンタクトも忘れずに~!
それだけ大切なことなんです。


ラストは呼び戻し!!
DSCN3707.jpg
ポムくんは、 ルークくんに誘惑で隣を歩いてもらいましたが、
気にすることなく飼い主さんの元へ♪安定感のポムくんでした~!
DSCN3710.jpg
ルークくん、この日は、あまりゴールを飼い主さんが教えなくても、
自分から、脚側の位置(人の左側)に入ってくることが出来ました!
DSCN3713.jpg
ボンくん、いつもより出発しにくかったですが、寄り道も無く飼い主さんの所へいけました♪
オスワリやフセなど姿勢を取らせること、キープさせること、負けずに伝えていきましょう。
指示の伝え方、注意のかけ方、直し方、確認しながらやっていけば出来るようになりますよ♪
DSCN3721_20140708110644eaa.jpg
ブルーノくんは短い距離からの呼び戻しを行なっていきました。
終盤に入り、集中力も続きにくくなる時間帯でしたが、本当によく頑張りました!
状況を変えると、また成長が分かる部分もあって嬉しいですね♪
DSCN3723_201407081109158d2.jpg
ルパンくんは初めてながら、呼び戻しも端まで離れてチャレンジ!
犬の方へ行くことなく、真っ直ぐ飼い主さんの元へ♪
最初なので、全体的にフードルアーが中心ですが、まずはそこから♪
徐々にステップアップさせていきましょう!


参加された皆さん、今回もお疲れ様でした~!!
続々とメンバーも増えています♪
メンバーも変わることで、刺激も変わって良いですね。
次回も頑張りましょう~☆

パトロール訓練用のミニテント!

台風8号が金曜あたりに関東上陸か?と予報ですが、イヤですね~。

先日、IPOの選考会を見に行ってきて、『防衛』のセクションにある【パトロール】。
ヘルパーが大きなテントに身を隠して、犬が大好きな片袖を見つけるというもの。

そのためにはまず、テントの裏側にモチベーターを隠し置き、
犬を行かせて見つけさせるところから入ります。

そしてそのテント。
販売している大きなものと小さなものがとても高価でした。

人が隠れられる大きなテントはまだまだアリーナには必要ないのでミニテント。
それも、そうです!アリーナは手作りが好きなんです♪
アジリティ用具も手作りですし、店先にあるデッキも手作り♪
以前はあった厨房部屋も手作り♪(基礎もアンカーを打ってね)
同じく以前あったドッグランの壁も手作り♪

そんな手作り大好きなアリーナドッグスクールは、やっぱりテントも!

ホームセンターへ行って、田中と
『あ~だ!こ~だ!』言ってはイメージ先行で買い漁り、持ち帰って作業開始!

…イメージはやっぱりイメージですね

…まぁ、多少はイメージに近いものが完成しましたが。



テント3


テント2


こうやって裏側にモチベーターを置いて、犬に回らせ見つけさせます
テント1
リンデ 『取ってエエの?』


そして河川敷にて初訓練開始!
パトロール2


ヘロヘロな2頭となりました
パトロール1




ナーサリー組の【アスティちゃん】です

ホワイトシェパードの女の子は【アスティちゃん】です。

以前、まだ1歳に満たない頃にプライベートレッスンを受講していた子です。

すっかり成犬の体格になり、女子顔が可愛い【アスティちゃん】♪
現在はドッグナーサリーに通っています。

対犬には、どちらかと言うと控えめで様子を見るタイプ。
真っ黒のリンデは、相手なんかおかまいなしに突っ込んで覚えますが…

【アスティちゃん】は、積極的すぎる相手がちょい苦手。
でも、ドッグランの態度がだんだん良くなってきています。

そして、ナーサリーの訓練もがんばっていますし、飼い主さん家族のレッスンも開始しています。

アリーナのドッグナーサリーは、
スクールでお預かりのデイスクール。
何ヶ月も預かる合宿トレーニングとは違いますので、その日に家へ帰ります。
他にも、出張トレーニングがあります。
出張トレーニングは、
飼い主さんにレクチャーメインと訓練士がお借りして訓練するのとあります。
カリキュラムは色々とありますので、
どんな方向性が良いのかは皆さん御相談してください。

さてさて、【アスティちゃん】は以前のプライベートレッスンの時、
まだしっかりと教えきれなかったけど卒業ということでしたので、
パワーに負けてしまう場面が増えてきて困っている状況です。





DSCN3587_20140704162623823.jpg
せっかく待っているので遊んじゃいました♪

DSCN3588.jpg



人と歩くのに、お散歩としては脚側行進が必要ではありません。
全く必要無いわけではない場合もあります。
脚側行進(きゃくそくこうしん)とは、
犬の肩甲骨(けんこうこつ)が人の足に揃って歩く。
訓練競技会・訓練試験では採点にとても重要なことです。
脚側に始まり脚側に終わる。
それくらい、脚側行進は犬と人が一体となって行進していることです。
犬の集中力・服従性・従順性が全て揃わないと、きちんと出来ない基本だけど一番難しい訓練です。

【アスティちゃん】は、脚側行進を教えないと歩けないわけではありません。
もちろん、人の横(それも脚側として)に並ばせることは教えないといけません。
教えれば犬はやろうと変わってきます。

またの登園でがんばろうね~♪




6月28日のパピーパーティー♪

6月28日のパピーパーティーの様子です

2頭の可愛いパピーちゃんが来てくれました
DSCN3508_20140629093150f07.jpg
チャッピーも先輩ワンコとして参加しながらスタートです!

DSCN3516.jpg
マルチーズ×チワワの【マイルくん】
お父さんとお母さんの共通のものを探して、マイルくんの名前に辿り着いたそうです。
これから一番のお二人の共通点はマイルくんの事になりそうですね
DSCN3513.jpg
トイ・プードルの【ケイリーくん】
飼い主さん家族のお子さん達、お兄ちゃんとお姉ちゃんの名前を組み合わせて
ケイリーくんと名づけられました~!
みんな色んな名前の由来がありますね


では、早速アリーナドッグスクールで皆さんに共通して
お伝えしていっていることを行なっていきますよ~

まずは、コントロールポジション!
略して、コンポジ!
DSCN3509.jpg
チャッピーがお手本を見せまーす!

DSCN3511_20140629093153524.jpg
マイルくん、最初は行動範囲が狭くなり、そこから逃げ出そうと頑張るっ!!
DSCN3520.jpg
それ以上は絶対行けないんだということが分かると、
諦めがついて、足元に居られるようになってきました

DSCN3519_20140629093344547.jpg
ケイリーくんもチャレンジ!


リードが下に下がって苦しそう・・・と見えるかもしれませんが、よく見てみると
DSCN3514_20140629093340a64.jpg
リードを上に引いて、首輪が絞まると確かに苦しいです
DSCN3517_20140629093342003.jpg
でも・・・コントロールポジションの場合、
リードは下に下がっているので、首は絞まっていません。
首の後ろが窮屈なくらいなので大丈夫


リードを手で持った時と、足で踏んだ時の違いを
子供たちに経験してもらいました。
DSCN3522_2014062909334616c.jpg
手で持っていると、腕が少し伸び縮みする分、もう少しで届くかもー!!
と、何度もチャレンジしようと頑張り、なかなか諦めがつきません。
DSCN3523_20140629094102a6a.jpg
足で踏むと、リードの長さが全く変わらないので、最初は頑張るものの
一向に近づけなければ、諦めも早くなります。
DSCN3524_2014062909410349e.jpg
お姉ちゃん『ムーリ~

そんなことを犬達にも伝えていっているのがコントロールポジションです。
これが習慣になってくれば、足元で穏やかに休んでいられるようになっていきます。
ドッグカフェや動物病院での待合室にても楽になります♪
またちゃかちゃか動いてなかなか上手く撮れない
子犬たちの写真を撮る時なんかにも役立っちゃいます

DSCN3539.jpg
お兄ちゃんがチャッピーのコンポジにチャレンジ!


お次は、リラックスポジション!
略してリラポジと呼んでいます☆
DSCN3527_20140629094104f23.jpg
まずは、田中とチャッピーでまたまたお手本~♪
仰向け抱っこの姿勢を取らせていきます!

DSCN3528_201406290941063cc.jpg
マイルくん、ちょっと緊張してるかな?
DSCN3529_20140629094107add.jpg
ケイリーくん、もぞもぞと逃げ出す隙を伺います・・・
でも、お兄ちゃんが逃がさずしっかり抑えていたので、次第に諦め、落ち着いてきました

犬の急所をさらけ出す姿勢なので、不安で緊張したり、逃げようと暴れたりしますが、
逃がさずしっかり抑えて、受け入れさせ、飼い主さんの力を伝えていきましょう!
また、急所をさらけ出しても安心していい相手なんだよ~と
安心感を与えて、リラックスさせていく目的もあります♪
リラックスポジションが受け入れられれば、お手入れもやりやすくなりますよ。


リラックスポジションに慣れてきたら、知らない人からオヤツをもらいます
DSCN3534_20140629094610842.jpg
マイルくん、よく食べていましたねー!
女の人が好きということでしたが、男の人からももらえました♪

DSCN3536_20140629094612688.jpg
ケイリーくんは予防接種が遅れていて、この日が外デビューのようなものだったので、
少しドキドキ!その為オヤツは食べられませんでした。
少しずつ世界を知っていって、慣れていけると良いですね(^^)


飼い主さんをチェンジして、
知らない人にリラポジされます。
DSCN3540_20140629094614810.jpg
マイルくん飼い主さんとはだいぶリラックスしてきていましたが、
知らない人相手なので、少し緊張頑張れ~!
DSCN3541_201406290946163ce.jpg
ケイリーくんは思った程、緊張していませんでしたが、
やはり飼い主さんの時とは違った緊張が・・・ドキドキ。。。

DSCN3543.jpg
チャッピーのリラポジも子供たちが挑戦~!
お家でケイリーくんと頑張ってねー!
DSCN3544_20140629095246c50.jpg
なんと、リンデにもチャレンジしました~!


ボスがお話をしている間に、少し余裕の出てきた2頭がお互い近づき始めました。
DSCN3546_201406290952472ed.jpg
DSCN3547_20140629095249e97.jpg
こんにちは~
と、挨拶しているように見えますが、犬同士の挨拶としては実は不充分なんです。
犬は、お尻のニオイを嗅ぎあうことで相手の情報を得ていきますから、
犬同士の挨拶にはそこが大事なポイント
でも、シャイだったり、経験不足だったりすると嗅がれるのが苦手な子も多いです。
そこで、人工的にその場面を作っていきます
DSCN3549.jpg
チャッピーマイルくん
何するのー?!と少し不安げ。
嗅がれるだけだから大丈夫だよ~
DSCN3550.jpg
マイルくんチャッピー
嗅ぐのも苦手な様子。少しずつ、マイルくんのペースでね♪
DSCN3555_20140629095746a07.jpg
ケイリーマイル
ケイリーくん、よく嗅いでいましたね~


最後は、フリーにしてのドッグラン!!
フリータイムの中でも自分たちのペースでニオイを嗅いでいる時がありましたよ♪
DSCN3556_20140629095748ce8.jpg
ハウスの中のリンデが気になる様子。
DSCN3558_20140629100005114.jpg
トイレトレーニングで預かりトレーニング中の6ヶ月のパチくんも参戦!
DSCN3563_2014062910000811f.jpg
DSCN3567.jpg
DSCN3560.jpg
笑うぬいぐるみも出てきました!
世の中にはいろんなものがあるね~


最後は、それぞれ呼び戻していきました♪
が、2頭とも飼い主さんをついて歩くタイプなので、すぐに帰って来れました~!
DSCN3568.jpg
マイルくん
DSCN3570.jpg
ケイリーくん

2頭とも沢山の刺激を受けた時間になったと思います
今の時期は、人・犬・環境・音などなど、た~くさんの経験をしていくことがとっても大切です。
『うちの子』の性格も知っていきながら、いろんなことに慣れさせていきましょう!

連続参加も可能ですので、また是非ご参加くださいね



次回のパピーパーティーは
7月12日(土)16:00~です!!

※2回目のワクチン接種が済んでいる5ヶ月までのワンコが対象です


持ち物
・参加費 1500円
・ワクチンの証明書
・食べ慣れているおやつ(ドッグフード)
・リード
・首輪または、ハーネス


参加特典
・参加ワンコみんなに・・・
       お散歩の時の必須アイテム!ウンチ袋のポイ太くんをプレゼント♪

・初参加のワンコには更に・・・!
       ドッグホテルの割引券をプレゼント♪
       パピーパーティー参加ワンコだけの特典です!
       一年間使える10%オフになる割引券ですよ~!


子犬を迎えたら、とっても大切なことのひとつが社会化です!
同じ位の月例のワンコとの触れ合いや、知らない人との触れ合いなど、
いろいろ経験させるには、とっても良い機会となります

ご予約は、電話かメールにてお願い致します。
沢山のご参加お待ちしております♪

Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

河川敷~♪

こんにちはー!田中です☆

昨日のことですが、ラッキーくんとボス同様、
柴犬の【ハルちゃん】も河川敷に行ってきました
写真
久しぶりの河川敷でしたが、
前よりも集中してトレーニング出来るようになってきていました(^^)
attachment01_201407041339136dc.jpg
あまりオモチャでは遊ばないハルちゃんですが、
外の広々した場所なら、少しレトリーブも出来るようになってきましたよ~
attachment00_2014070413391164a.jpg
いつもより涼しかったから良かったね

ちょっと涼しかった今日

ラブラドールの【ラッキー君】、
河川敷に行って来てフリスビーをしてきました。

出発は涼しかったのに、
フリズビーをしていると【ラッキー君】の顔から
『もう、アチィ…』

でもまた上手になって帰ってきました。

それは、【ラッキー君】がキャッチ上手になったのか?
ボスの投げ方が上手になったのか?

はい、まだまだボスは下手っぴです…



ラッキー1
ラッキー君 『ハァハァ…もう無理…』



投げ練にまた付き合ってね~♪


【パチ君】と公園

現在、トイレメインの預かり合宿トレーニング中のアメリカン・コッカースパニエルの【パチ君】。

今日は稲田公園まで行ってきました。
同行はナーサリー登園で、パグの【徳利くん】とノーリッチテリアの【レオン君】です。

車から降り立った公園は勿論初めての所。
まず、
『ここは、どこ?』から入りました。


パチ2


パチ1


パチ3


DSCN3572.jpg


DSCN3573_20140703185112b3c.jpg





プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード