8月30日のグループレッスン☆

今日は、残念ながらキャンセルが出たので
グループレッスンはボーダー・コリーの【ルークくん】だけでのレッスンとなりました!
DSCN4655.jpg
DSCN4659.jpg
まずは待機の練習から!待機中のアイコンタクトを意識させていきます。

せっかくグループレッスンですから、私たちで他の犬を♪
【チャッピー】【リンデ】【りあん】が揃って出動です
DSCN4658.jpg
チャッピーは、また新しく研修に来ている学生さんの若林さんと一緒に頑張りました(^^)/
DSCN4660_20140830170252347.jpg
リンデはこちら~♪
DSCN4664_20140830170254511.jpg
りあんもいますよ☆
犬との距離感が近い中での待機とアイコンタクト!

フセでのマテ。
DSCN4666_2014083017142975a.jpg
立止でのマテ。
DSCN4675_20140830171431bcf.jpg

続いて、歩く練習へ♪
DSCN4680.jpg
DSCN4690.jpg
指示なしで止まって気づいて止まれるか?
行進中の指示を3姿勢練習したりなどしていきました。
DSCN4684.jpg
チャッピーも楽しく『デシ♪デシ♪』
DSCN4698.jpg
最後は、3頭一緒に歩いていきました。
DSCN4679_201408301714321f4.jpg
Uターンラインにはラインマンのリンデ(笑)


ラストは、呼び戻し!
今日は、誘惑を沢山作っていきましたよ~!
ゴール地点はチャッピー&リンデ。そして奥にはボールで誘惑するボス
DSCN4703.jpg
背後にはりあんがいます・・・!
DSCN4705.jpg
最初は、チャッピー&リンデの間隔が広かったのに、
いつの間にか、すごく近くなっています!!
DSCN4708.jpg
犬が苦手なルークくん。これだけ間隔が狭まると、
バリアを張られたように進めなくなってしまいましたが、
迂回することなく、なんとか通過!!よく頑張りました~
その先には、ご褒美のボールが待っていましたよ♪

せっかくなので、チャッピー達もチャレンジさせてもらいました☆
DSCN4711.jpg
チャッピーは若林さんとのトレーニングは初めてでしたが、バッチリ♪♪
りあんも写真は撮れませんでしたが、ちゃんとクリアし、ひと安心。

ラストのリンデは、ものすごーく間隔を狭くし、ボールの誘惑も手前に置きました
DSCN4714_201408301728111f0.jpg
目もくれずにボスまで一直線!!
こんなに通る場所が狭いのに良く迂回せずに行きました♪
ルークくんも、犬が目の前を走り抜ける中、
以前よりとても落ち着いていられるようになりましたね(^∀^)
レッスンお疲れさまでした~☆



ドッグランの様子♪

先週のナーサーリー&ホテル預かりのワンコでのドッグランの様子です

ぞろぞろと、少しずつ増えていきます~!
DSCN4611.jpg
スタンダード・プードルの【胡桃ちゃん】は、色んな子と遊んで大満喫♪♪
ホテルに来ていた、フレンチ・ブルドッグの【楓ちゃん】も☆
犬に対してシャイなシュナウザーの【ハナちゃん】も頑張っていましたよ。

DSCN4615_20140824134306a01.jpg
【チャッピー】もみんなと一緒に☆
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔くん】はチャッピーの頭の上が気になる様子・・・
チャッピー『何かついてるデシか??』
その隙に、龍輔くんのニオイを嗅ぎに足元にもぐっているのはパグの【真露ちゃん】

こちらでも、挨拶をしてだんごになっています(笑)
DSCN4616_20140824134307c31.jpg
Mixの【ロク助くん】に柴の【紋次郎くん】
真ん中のモコモコの毛は、ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】かな??

あ!やっぱりメルちゃんでした☆
DSCN4617_20140824134309f3f.jpg
どんどん犬が増えていきますよ~!

【リンデ】の登場ー!!
DSCN4620.jpg
胡桃ちゃんは、リンデの激しい動きもなんのその!
とても楽しいようで積極的に誘いにいきます☆

DSCN4622_20140824135515804.jpg
楓ちゃんを誘っているのは、真露ちゃん・・・と思いきや、
パグの【徳利くん】です!

DSCN4626_20140824135519247.jpg
右が真露ちゃん。左が徳利くんです!
パグ同士よく遊んでいます♪(^∀^)

DSCN4625_20140824135518c08.jpg
ロク助くんと、龍輔くんは、ご近所さんなのでお散歩途中にもよくお会いするそうです☆
今日は、アリーナでも会えたね~♪

DSCN4627.jpg
ハナちゃん、犬が多くなってきてドキドキ・・・
この頭数の中、少し動けたりもしていて良く頑張っていました!

DSCN4628.jpg
ごろん、ごろ~んと豪快にひっくり返って研修生に甘えていたのは【アリーナ】
久しぶりの出勤でしたよ♪♪

DSCN4629_20140824140536bc3.jpg
ラストはラブの【ケイティちゃん】
ケイティちゃん『今日のドッグランは友達いっぱいだったね~!』

DSCN4634_20140824140105d87.jpg
挨拶もひと通り済んで、落ち着いてくると、まったり組みも出てきました♪

まだまだ、暑さは続きますが、
私は、ボスにたーくさん、買ってもらったガリガリくんで乗り切りたいと思います
夜は涼しい日も出てきているので、残りの暑さももう少し!頑張っていきましょう

【ジュリアちゃん】のアジリティー♪

シェルティーの【ジュリアちゃん】は、ジュリアちゃんとの楽しみを増やしたいということで、
オビディエンスの練習も少し行いつつ、アジリティーをメインとしてのレッスンを行なってきています♪

アリーナのアジリティーはミニアジリティーでどの道具も規定の物よりは小さいものになります。
ひとつひとつ経験してきたジュリアちゃん、今日は沢山出してコースにして行ないました
飼い主さんもノーミス目指してハンドリングをとても頑張っていました!
お姉さんとジュリアちゃんの動画をアップしたいと思います(^^)
[広告] VPS

とてもスムーズに出来ていますが、最初はなかなか出来ずにとても苦戦したものも・・・!
それでも、こんなに上手に楽しそうに出来るようになりました~

ドッグホテルの様子 その4

続けての猛暑…皆さん大丈夫ですか?

こうも暑い日が続いていると冷たいのが食べたいですよね。
アリーナでは、ガリガリ君が欠かせませんっ!
田中が大好きなので冷凍庫に買いだめしています。


柴犬の【紋次郎くん】、お泊りに来ましたぁ~♪
一発芸があるらしく…
『○○を振れ』をボスがチャレンジ!


しかぁ~し!
振るではなく、舌を出すではありませんか!
これはもしや…新一発芸が増えた?
DSCN4592_201408211755358da.jpg

ドッグランではリンデのアタックを華麗にかわしてジャンプ!
DSCN4605_20140821175537322.jpg

着地にリンデが合わせて、つかまりました…
DSCN4606.jpg

このワンコはフレンチブルドッグの【楓ちゃん】です
DSCN4607_201408211755407b7.jpg

パグの【真露ちゃん】と背格好が似ている同士なので何か気が合うようでした♪
DSCN4608.jpg


8月も、まだ他にホテル利用のワンコがいらっしゃいます。
9月も既に数件のホテル予約が入っておりますので、どうぞ御利用くださいね~♪




アジリティ~♪

今日は、アジリティーDAY☆
アジリティーとなると、やっぱり写真や動画を撮りたくなってしまうので
今回も動画を撮ったのでアップしたいと思います

新作?のタイヤもどき(笑)
『フラフープ』も登場しています!
チャッピー&ハルちゃんはフラフープにチャレンジした様子もあります

【チャッピー】
[広告] VPS


【ハルちゃん】
[広告] VPS


【リンデ】
[広告] VPS


【ラッキーくん】
[広告] VPS


【ケイティちゃん】
[広告] VPS


【レオンくん】
[広告] VPS


【りあん】
[広告] VPS


アジリティーが得意な子は、イキイキしていますし、
苦手な子は出来ることが自信になってきていたりと、
みんな成長しながら楽しんでいました~

ノーミスで頑張るには、ハンドラーのハンドリングも重要なので、人も疲れました~!
研修に来ている、研修生の松本くんも、チャッピー・リンデ・りあんと頑張ってくれましたよ☆

パピトレ修了した【メルちゃん】です♪

夏休み明けのボスです。

夏休みに入る直前にパピトレ8回目を修了した【メルちゃん】はミックスの女の子です。

しつけは、人と一緒に生活する上でのルールを教えること。
子犬から飼った場合は俗に言う、『社会化期』にしつけを教えてゆきます。

【メルちゃん】に飼い主さん家族が家でのルールをどうやって教えてゆくか?
基本的なしつけトレーニングを受講していただきました。






この先が大事でありますから、日常の一部として習慣にさせてゆきましょう。





夏休みのドッグホテルの様子 その3

こんにちは田中です♪

昨日まで夏休みを頂いておりました~
家族旅行で伊豆へ行き、海や川で遊んだり...
attachment004.jpg
attachment003.jpg

ここ数年、恒例になっていた夏の富士登山は残念ながら台風の影響で中止になりましたが、
変わりに高尾山の森林コースを登りに行ったりと、満喫させて頂きました
今日からはボスが夏休みに入ります
バトンタッチして頑張りますよ~


お泊りの続いているワンコが今日も沢山
attachment001_20140814150237f78.jpg
紀州犬の【マシューくん】
今は、雨が降ってしまいましたが、いつもより涼しいのでのんびりお散歩できました(^∀^)
attachment002.jpg
柴犬の【賢童号/けんどうごうくん】愛称は、けんちゃん♪
普段のお散歩もスクール周辺を歩いているので、慣れた道です。
けんちゃん『はやく行こうよ~!』
DSCN4502_20140814150240b1a.jpg
Mixの【ラッキーくん】
ラッキーくんは外でのトイレなので、行ってきまーす!

DSCN4505.jpg
トイ・プードルの【マロンちゃん】
アリーナでのお泊り経験が少ないので、まだ、少し緊張気味かな?
撫でると嬉しそうに顔を伸ばしてきます(^^)

DSCN4508_20140814151110893.jpg
コーギーの【ちょびくん】は、今回初めてのお泊りです。
慣れたハウスも持参の為、初めてのアリーナでも落ち着いて過ごせています♪
DSCN4516.jpg
とっても人懐こい、ちょびくんです☆

ホテルでは、お馴染みの顔!ボクサーの【ブラウニーちゃん】
お迎えに行くと、大喜びで車へ
DSCN4519.jpg
ブラウニーちゃん『ハッ!!!・・・そのボールは!!!!』
DSCN4522_201408141511143d8.jpg
ボール遊びが大好きです☆★

ゴールデンの【ジョンくん】も、お泊り続いていま~す!
DSCN4528.jpg
ジョンくん、近い!近いっ!笑
DSCN4527_2014081415200557b.jpg
今週は、ナーサリーはお休みですが、お預かりは行なっているので、
ナーサリー組みからも、日帰りホテルに来てくれています♪
DSCN4532.jpg
フラットの左【柚くん】&右【杏ちゃん】
今日もよろしくね~♪
DSCN4525.jpg
ラブラドールの【ケイティちゃん】も来ていまーす☆
DSCN4526_20140814152003269.jpg
ラブラドールの【ナナちゃん】もまだいますよ~!
一番長いのはナナちゃんかな?
DSCN4534_20140814152439b26.jpg
女子はまったり~
DSCN4537_2014081417291959c.jpg
パグの【真露/まろんちゃん】とビーグルの【ラテちゃん】も♪
みんなでお泊り頑張っていまーす☆

夏休みのドッグホテルの様子 その2

ボスは明日から数日お休みをもらいます。

そのかわり田中トレーナーが休み明けで、ホテルのお世話をします。
ヨロシクネ~♪



トイプードールの【空ちゃん】(左)と【メイちゃん】です


ラブラドールの【ナナちゃん】は常連ワンコ!
DSCN4460_20140813194342e87.jpg


DSCN4463_20140813194343093.jpg

そこにパグの【真露ちゃん】が…
DSCN4464_20140813194344052.jpg

リンデだって、いつもよりフリータイムが増えたから嬉しいみたいです♪
DSCN4466.jpg

【リュックちゃん】を食べるリンデ…調子にのりすぎ
DSCN4467.jpg


DSCN4469_201408131944142aa.jpg

【クレアちゃん】も何とか中央へ行きたいけど…
DSCN4470.jpg


DSCN4471.jpg

なぜか皆、一斉に上を見上げ…
DSCN4475_20140813194418029.jpg

はげしく動く物体…
DSCN4476_20140813194442113.jpg

セミが入ってきてしましました
ロク助姉さんがスクールにいなくて良かったです
その後、そのセミは…ヒミツ!
DSCN4477_201408131944431b6.jpg

チワワの【タクマ君】もお泊りに来ました♪
DSCN4479_201408131944455ff.jpg


DSCN4482_2014081319444653b.jpg

アメリカンコッカーの【ジュニア君】もこの時期は常連ですね♪
DSCN4483_20140813194448b56.jpg


DSCN4484_20140813194519c93.jpg


DSCN4486_201408131945200a4.jpg


DSCN4492_20140813194522c34.jpg

ゴールデンの【ジョン君】(左)も、第二の我が家のような常連です♪
DSCN4494_2014081319452305a.jpg

ビーグルの【ラテちゃん】は今回ちょっと長めのお泊りです
DSCN4495_20140813194525a64.jpg


まだまだお泊りに来ますので、お楽しみに~♪




夏休みのドッグホテルの様子 その1

毎年8月は、お盆の時期にドッグホテルが賑わいます♪
しかし蒸し暑い一日でした…


ゴールデンの【クレアちゃん】は今回、初のホテル利用です♪
クレア1

同じくゴールデンの【リュックちゃん】(右の子)も一緒の時間を過ごしました♪
クレア2

【リュックちゃん】はチャッピーともドッグランを楽しんでいて満喫♪
クレア3

8月のスケジュール☆

8月のスケジュールのお知らせです



グループレッスン
第3週はお休み です。
30日(土)・31日(日)に行ないます。


パピーパーティー
23日(土)のみの開催となります。


ドッグナーサリー
11日(月)~15日(土)は お休み となります。


※ドッグホテルは、無休で行なっていますので、どうぞご利用ください♪

DSCN4429.jpg
暑い日が続きますが、お盆休みも近づき、お出かけされる機会も増えると思います。
人も犬も、熱中症など気をつけて、楽しい夏をお過ごしください
川での事故なども多いので、充分気をつけて楽しんでくださいね!

スクール内でのショット

連日猛暑が続いて、みなさんも熱中症には充分に気をつけましょう。

ボスは昨日の夜、足がつりました(それも2回も!)
足がつる症状とは水分が不足していると言われましたが本当でしょうか?
痛かったです…足の指が一本だけ変に反れていて…



奥にいる小型二頭のうち、ノーリッチテリアではない方
ミックスの【ブルーノ君】です


【ブルーノ君】はプライベートレッスンにグループレッスンを行なっています
今日は初めての、日帰りホテルです
DSCN4426_20140805155022caa.jpg


DSCN4427.jpg

関係ありませんが、同じ時間帯のドッグランなので撮りました
ラブラドールの【ケイティちゃん】はいつもこんな感じで、お腹を見せてくれます♪
DSCN4430_2014080515502513f.jpg


DSCN4431_201408051550277a6.jpg


DSCN4432.jpg

チャッピーと【ケイティちゃん】が何やらお話し中♪
で、この後も【ケイティちゃん】はチャッピーの前でお腹を見せていました♪
DSCN4435.jpg

扇風機の前で涼んでいるチワワは【ピコ君】です
涼んでいたのか?周りが騒がしかったから扇風機に隠れていたのか?…
DSCN4443.jpg





ナーサリーを開始した【ハナちゃん】です

ドッグナーサリーに新しいワンコの紹介です。

ミニチュアシュナウザーの女の子で【ハナちゃん】です。

ついつい吠えが出やすいので、ナーサリーに飼い主さんのレッスンを交えて開始しました。
初日よりかは、スクールでの過ごし方が柔らかくなってきている【ハナちゃん】です。





みなに囲まれウロウロ…
DSCN4260.jpg

まだ囲まれてウロウロ…
DSCN4261_20140805154052765.jpg

結局みなに匂いを嗅がれてジッと…
DSCN4263.jpg

【ハナちゃん】には関係ないですが、同じ曜日のワンコのショット
パグが二頭嗅ぎ歩いていたので
【真露ちゃん】に【徳利くん】です
DSCN4264.jpg


DSCN4271_20140805154133f24.jpg


もうすぐ初回のレッスンですね。



8月3日のグループレッスン☆

前日の2日と対照的にこの日は、2頭でのグループレッスンとなりました
他の犬の刺激は少なくなりますが、一頭一頭じっくり練習していきました

この日も待たせる練習からスタートです!
DSCN4393_20140804102030b68.jpg
Mixの【ロク助くん】

DSCN4394_20140804102031cf9.jpg
紀州犬の【マシューくん】

向き合いでのマテ。
DSCN4395_201408041020325ee.jpg

DSCN4400.jpg
頭数も少なく、いっつも一緒のロク助くんが一緒だったので
マシューくんもとても落ち着いていました(^^)

途中から【チャッピー】も混ざっていきました
DSCN4405.jpg
DSCN4406.jpg
また、待たせている中、ボスが順番に傍で他のコマンドや解除を誘ってきます
それにつられずに、キープしていけるか?という練習も繰り返し行ないました。

歩く練習に入ります。
DSCN4407_20140804102552780.jpg
ロク助くんや、チャッピーの傍にくると気にして見ていましたが、
ガウガウなることはなく、通過していけました

DSCN4408.jpg
飼い主さんが途中で止まったことにもちゃんと気づけていてGOOD

止まった時にオスワリだけでなく、フセやスタンドの指示も入れていきました。
DSCN4415.jpg
普段、止まったら座らせることが多いので、特にスタンドは難しかったですね。
バリエーションの一つとして加えてみてください♪
DSCN4416.jpg



DSCN4409_20140804103154816.jpg
ロク助くんは、上手くテンションを乗せていけば良い調子で歩けることが多いです
ただ、もうロク助くんもやることは分かって来ているので、
テンション以外にもロク助くんの気分に関わらず、行動させていくということも必要になってきます。
DSCN4414.jpg
この日は、そこを目指して時間をかけてじっくり歩いていきましたー!
ロクちゃん頑張れー!!
DSCN4412.jpg


ラストは呼び戻し!
DSCN4418_201408041046352dc.jpg
マシューくん、とっても好調でした
フライング防止に、マテの練習と絡めて練習していくともっと確実になります(^^)

DSCN4421.jpg
ロク助くんは、毎回、確実に飼い主さんの元へ安定して来れていてとっても良いです
また、動き出しが歩く練習と同じく指示に対しての義務感を持たせていくことも必要
次のステップに入ってきたので、伝え方も変わってくる所があります。
ステップアップへ向けて頑張っていきましょう


マシューくんもロク助くんもお疲れさまでした!
8月のグループレッスンは、第3週はお休み です。
第5週の30日・31日に開催しますので、ご予約お待ちしております。

8月2日のグループレッスン☆

8月2日のグループレッスンの様子です!

みんな一緒に待たせる練習からスタート☆
DSCN4303.jpg

この日の参加ワンコは、7頭!!
距離感の近い中、みんな頑張りました(^0^)/
DSCN4295.jpg
キャバリアの【ジャンくん】

DSCN4296.jpg
Mix の【セブンくん】

DSCN4297.jpg
カニンヘン・ダックスの【クレアちゃん】
今回が初参加です♪

DSCN4299_2014080317171276d.jpg
フラット・コーテッド・レトリバーの左【Ray/レイちゃん】右【エルちゃん】

DSCN4301.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】

DSCN4302_2014080317184359f.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】

DSCN4307.jpg
リードの範囲で向かい合い☆
DSCN4308.jpg

DSCN4310_20140803171849291.jpg
対面してしゃがみます。しゃがむことで寄ってきてしまわないかな~??

DSCN4311.jpg
フセでのマテも行なっていきます♪

DSCN4316.jpg
フセ+マテをさせたら、指示を出してる飼い主さんも席に座っちゃいます。
動いてしまったら、すぐに戻しにいきます



続いては、歩く練習!
一頭ずつ歩いたあとは、ペアを組んですれ違う練習や
それぞれ課題を与えられて、指示を出していきました。
DSCN4340.jpg
リュックちゃん&紋次郎くんペア♪
DSCN4351.jpg
途中で座らせたり、伏せさせたり!
DSCN4357_201408031742477d7.jpg
飼い主さんが後ろへ移動したので、伏せたまま、顔だけ向けています(^^)


DSCN4359_2014080317424837e.jpg
エルちゃん&ジャンくんペア♪
犬の苦手なジャンくんは、すれ違いの時に少しビックリしつつも、
エルちゃんが落ち着いて歩いていたので、そのまま通過も頑張れました♪
DSCN4360.jpg
途中で座らせたり、待たせて離れて、呼び戻しも!
DSCN4362.jpg


DSCN4365.jpg
セブンくん&クレアちゃんペア♪
セブンくん、待機している犬ゾーンが気になる~
DSCN4366.jpg
クレアちゃん、ニオイ嗅ぎが出やすかったですが、
ちゃんと注意をしていくと、良くなっていきました☆
また、飼い主さんが止まった事に気づいて止まれるか?
ということも行なっていきました(^∀^)

DSCN4325_20140803175914ac7.jpg
Rayちゃんは、一頭で頑張っていきました!
犬ゾーンが気になるのよね~
伝え方頑張りましょう(^0^)/

今度はお母さんがチャレンジ!
DSCN4347_20140803175916e65.jpg
おっ!良い感じ♪

DSCN4369.jpg
ジャンくん、疲れてきちゃった~?
これだけ犬が多い中で、リラックス出来る余裕があるのも良いことです♪



最後は、呼び戻しです!
DSCN4376.jpg
Rayちゃん、呼び戻しはよく集中していましたね♪♪

呼び戻しもペアで一緒に行なっていきました。
DSCN4381.jpg
紋次郎くん
DSCN4382_20140803180205167.jpg
リュックちゃん
DSCN4383.jpg
お互い、つられずに待つことも良かったですね☆


DSCN4388_20140803181436080.jpg
エルちゃん&ジャンくんペア♪
DSCN4385_20140803180207813.jpg
DSCN4387.jpg
ジャンくん、つられてしまう時もありましたが、
そのあと、よく飼い主さんの注意に反応してストップ出来ました♪
エルちゃんは確実に飼い主さんの元へ(^ⅴ^)

セブンくん&クレアちゃんペア☆
DSCN4391_2014080318143777b.jpg
リードを離して、部屋いっぱいに離れての呼び戻しにチャレンジしました!!
これだけたくさんの犬がいる中、ちゃーんと飼い主さんの元へ行けてとても良かったです♪

DSCN4392_2014080318143947e.jpg
クレアちゃんも、初参加ながら今までプライベートレッスンで
行なってきていたことをしっかり発揮出来ていましたね☆
呼び戻しも、とっても良い反応でした(^^)


暑い中、飼い主さんもワンコもお疲れ様でした~♪

出張トレーニングを開始の【チェルシーちゃん】

チワワの女の子は【チェルシーちゃん】で1歳3ヶ月の子です。

本日から出張トレーニングを開始しました。
一番はインターホン・来客がいらした際に吠え続く事。

他人が嫌いまではない【チェルシーちゃん】ですが、警戒は警戒です。

吠えた事は、いくら注意しても既に吠えてしまっているので、その続きを如何にするか?
【チェルシーちゃん】と飼い主さん家族がどういう関係でいるのか?
そして、コマンドの意識をしっかり持ってもらい、
コントロールが可能な人になってゆくよう始まりました。

また次回も出張ですが、
卒業しても日常に続けることが一番大切ですので、回数限定の出張で方法を学んでくださいね。



チェルシー




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード