全員整列~♪

穏やかな今日、ドッグナーサリー火曜組のボス担当が整列~♪
右から
パグの【徳利くん】(今日は先住犬の【ももちゃん】も来ています)・リンデ
パグの【真露ちゃん】・ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】・トイプードルの【ルート君】
ミニチュアシュナウザーの【ハナちゃん】・チャッピー・ノーリッチの【レオン君】




【徳利くん】は、リンデと良く遊びますが、近くてもしっかり伏せられました!
【真露ちゃん】は、『遊びたいのに…』な様子でしたが頑張ってましたよ!
【メルちゃん】は、他の犬を連れて来ている最中ずっと待ててました!
【ルート君】は、物品持来の訓練の他にも競技会に向けて頑張っています!
【ハナちゃん】は、先日出張レッスンに行って、今日はナーサリーでまた勉強です!
【レオン君】は、一番先にこの位置で待たせました。最後までしっかり待っていられました!

姿勢のコマンドが入ると記念撮影が上手に撮れますよね~♪
皆さんも色々とチャレンジしてくださいね!


ボス事ですが…
広島カープのファン歴32年として、是が非でもマツダスタジアムでCSを戦って欲しいです!



共通する悩み犬

ミニチュアシュナウザーの【ハナちゃん】とカニンヘンダックスの【チャーリー君】
この二頭は、共通する悩み『対犬が苦手』です。
ナーサリーとレッスン経験が多い【チャーリー君】と、ナーサリーがまだ数回の【ハナちゃん】。
犬を寄せ付けない行動ではなく、犬が来ると自信が少ない犬たちです。

それでも似たもの同士♪
お昼のドッグランは頭数が多くてあまり、中央へは出にくかった二頭でしたが、
夕方にもう一回出してみると…



お互いに気を使いながら嗅ごうとする努力!
がんばれ~【チャーリー君】と【ハナちゃん】♪
DSCN5155_20140926125808566.jpg

そこにパグの【徳利くん】を投入♪
お昼のドッグランでは、【チャーリー君】がリアクションをなかなか出さないため、
業を煮やした【徳利くん】が『エイッ!』と【チャーリー君】にアタック…
結局、二頭とも離れてしまったので夕方にもう一回!
DSCN5156_2014092612580901b.jpg

【徳利君】を仲良く嗅いでみよう♪
DSCN5157_20140926125811edc.jpg

二頭とも嗅げたね~♪
DSCN5158.jpg


DSCN5159.jpg


DSCN5160_20140926125830b2e.jpg


DSCN5164_2014092612583289e.jpg





ナーサリー組が転々に

最近のナーサリー組をまとめてアップしました。

まずは、カニンヘンダックスの【チャーリー君】です
【チャーリー君】は、犬に対して自信が少ないので、見かけると警戒吠えが出てしまいます。
ナーサリーを始めてからの散歩は、ずいぶん良くなりました。

そんな【チャーリー君】は飼い主さんとレッスンをするために、菅生緑地へと行きました。
犬が見えない中でのリードウォークをする基本的な扱いから行ない、
伝えるためのチェックも再確認しながら飼い主さんは頑張ってました♪
トイプードルの【ルート君】も一緒に練習として行きましたよ♪


ホームセンターのペット用カートに、嬉しそうな【チャーリー君】♪
けっこう落ち着いていました
cha1.jpg

ノーリッチの【レオン君】は別の日でしたが、【レオン君】はカートの『ガタガタ!』が気になっている以外は、
カートの中で座れていました♪
securedownload_20140926120906209.jpg

ミニチュアシュナウザーの【ハナちゃん】です
【ハナちゃん】は犬や人に対して警戒吠えが出やすいです
ホームセンターでは、犬と一緒に買い物へ来られた場面や小さい子どもがいる中での練習でした
hana2.jpg

こちらはまた別の場所、稲城中央公園です
犬が出てくる時間帯より前に到着でしたが、散歩やジョギングしている人には出会えました
hana.jpg

この置物にビックリしていた【ハナちゃん】でしたが吠えは無く、更に少しずつ近寄れて、
写真が撮れるまでジッとしてましたよ♪
hana3.jpg

最後も違う場所、稲田堤の河川敷です
フラットの【Rayちゃん】を連れて来ました
ray.jpg

久しぶりに開放感がある場所に来た【Rayちゃん】
トレーニングをしてからボール遊びを堪能♪
ray1.jpg





9月21日のグループレッスン★

9月21日のグループレッスンの様子です♪

この日は4頭のワンコの参加!
それぞれ理由は違う所もありますが、
他の犬に対して反応しやすいワンコが多い日でした。
そこを飼い主さんたちがいかに伝えていくか?
皆さん、この日も頑張っていましたよ~!

紀州犬の【マシューくん】
DSCN5106.jpg
この日は、初めてジェントルリーダーを着用してのレッスンです。
口輪とは違い、口は開きます。
マズルに付けたジェントルリーダーをマズルの下からリードをつけるようになっているので、
止まったり、リードを引いた時に、マズルの向き(顔の向き)をコントロールしていけます。

ボーダー・コリーの【リリィちゃん】
DSCN5110_201409231532357ee.jpg
久しぶりの参加です!
暑い時期はあまり犬のいる場所で過ごすことが少なかったようなので、
久しぶりの犬など刺激の多い環境です。頑張りましょう~!

カニンヘン・ダックスの【クレアちゃん】
DSCN5109_20140923153236f0e.jpg
コンスタントに参加してくださっています。
今日も大きい犬が多い中ですが、吠えが出る状況もありそうなので、
しっかり伝えて、コンロールしていきたいですね♪

ラブラドールの【ポムくん】
DSCN5107_20140923153237be8.jpg
他の犬に吠えたり、興奮したり・・・ということはほとんどないポムくん。
逆にテンションを上げていくのが大変ですが、上手く盛り上げながら頑張っていきましょう♪

ホテルに来ていた、ノーリッチテリアの【レオンくん】も参加しました~!
DSCN5111.jpg


待機の練習です!
DSCN5112.jpg
レオンくんが誘惑係で、周りを歩いてゆきます。
DSCN5117.jpg
レオンくんが目の前に来た時に、
別の姿勢へのコマンドが聞けるかな?なども行なっていきました。

続いてヒールウォークへ♪
DSCN5129_201409231548512e8.jpg

DSCN5120_20140923154851b46.jpg

DSCN5130.jpg

レオンくんと順番にペアになって歩くことも行なっていきました~♪
DSCN5140_201409231710321bd.jpg
そして、みんな一斉に☆
DSCN5137_201409231710248d8.jpg



ラストは、呼び戻しです!
DSCN5141_20140923171031c2e.jpg
ポムくんは、レオンくんとすれ違うように呼び戻しをしたりもしていきました♪
DSCN5142_20140923171032415.jpg
クレアちゃん、長い距離でもちゃんと飼い主さんの元へ!
DSCN5144_20140923172330d46.jpg
リリィちゃんはモチベーターを変えたら、気持ちが向いてきて良い反応でした☆
DSCN5149.jpg
トリはマシューくん!
最近苦戦していた公園での呼び戻し・・・
DSCN5151.jpg
全部とても良い反応で成功させましたー!!
周りのサッカーボールもありましたし、
飼い主さんの後方にはレオンくんも見えている中でしたが、
頑張れて良かったですね♪


9月21日のグループレッスンはこれで終了です!
参加された飼い主さん&ワンコお疲れ様でしたー☆★

9月20日のグループレッスン☆

9月20日のグループレッスンの様子です☆

みんな順々に公園に集まってきて、さぁレッスンの開始です!
DSCN5040.jpg

待機の練習の様子から、参加ワンコを御紹介♪
DSCN5041.jpg
左:MIXの【セブンくん】  右:ゴールデンの【リュックちゃん】

DSCN5042_2014092117241408a.jpg
キャバリアの【ジャンくん】

DSCN5043_2014092117241475f.jpg
フラット・コートッドレトリーバーの【エルちゃん】

DSCN5044.jpg
同じくフラットで同じお家の【Rayちゃん】

この日は、【リンデ】と【りあん】も参加しましたよ~♪
DSCN5046.jpg
DSCN5045.jpg

続いて、カラーコンの間をジグザグに歩く練習!
飼い主さんが方向を変えてもちゃんとついて来れるかな??
DSCN5050.jpg

DSCN5056_201409211729261c9.jpg

2本目からは、カラーコンの場所に犬を待機~!
DSCN5057_201409211729273ee.jpg
犬の間を歩いていくことになるので、さぁ大変!
しかも、終わった子から、更にカラーコンの所へ配置され、
待機している犬が多くなり、難しくなってゆきます
DSCN5064_20140921174123234.jpg
DSCN5065_201409211741263bb.jpg
待機している子達も飼い主さんが離れている中、よく頑張りました~!

続いて、公園の中央に犬を待機させて、飼い主さんは公園の端まで離れます。
DSCN5079.jpg
犬同士の距離も近いですが、そこはよく待てていましたね。

そんなみんなの所へ、ボスが誘惑へ・・・
DSCN5082.jpg
まんまと誘惑されてしまいました~
DSCN5083_20140921195105442.jpg
リュックちゃーん!お母さんにバレてますよー!

待たせていた所へ飼い主さんが戻ってきて、解除となりました~♪
DSCN5085.jpg
セブンくんはまだ難しかったので、飼い主さんが傍で待たせていきました。
少しずつステップアップしていきましょうね。


続いて呼び戻しです☆
DSCN5087.jpg
横一列に並んでいる状況から、順番に呼び戻し!
DSCN5091_20140921195110c16.jpg

次は、並んでいる方をゴールにしての呼び戻し。
DSCN5093.jpg
それでもちゃんと飼い主さんの元へ♪
DSCN5094.jpg

DSCN5095_201409211956020ce.jpg
Rayちゃん、エルちゃんのところに行くかな?とも思いましたが、
ちゃーんとお父さんのところへ行けました♪♪
DSCN5096_20140921195603732.jpg
セブンくん、こっちも出来たー

お次は、待機組みで花道を作って、
その中央を呼び戻していきましたー!!
DSCN5098_20140921195605716.jpg
エルちゃん、全てトップバッターをバッチリ決めてくれました☆
DSCN5101_201409221532094b7.jpg
犬が苦手なジャンくんも駆け抜けましたー!!
みんな、いろんな状況下でよく頑張っていました♪

これで、20日のグループレッスンは終了です!
みなさんお疲れ様でした(^^)

パピトレの後半に入りました

トイプードルの女の子は【アマミちゃん】です。

現在、パピーしつけの後半5回目を受講。
【アマミちゃん】はパピーパーティーにも参加していました。

家でのレッスン・スクールに来店してのレッスン・近所の公園での散歩レッスンなど。
まだまだ伝えたい内容が沢山あります。

犬種によっては細かいレクチャーがあります。
プードルですと欠かせないのは『グルーミング』ですね。
ブラシなどの道具を如何に上手く使って、更に子犬をどう保定するかも練習です。







稲城中央公園☆

昨日のナーサリーの様子です
駒沢公園へ行ったメンバーのブログをボスがアップしていましたが、
田中の担当ワンコは稲城中央公園へ行ってきました♪

広いグラウンドのまわりをお散歩出来たり、
草原の広場があったり、山道コースをお散歩出来たりと、
この公園も良い環境です

スタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】
attachment00_20140919175451b81.jpg
まずは、公園内をお散歩です。
人のペースに合わせて歩こうね!を練習中~♪
attachment01_20140919175452378.jpg
広場では、呼び戻しや、ボール遊びをしてきました☆
attachment02_20140919175453678.jpg
楽しい公園だったね♪

ラブラドールの【ケイティちゃん】
attachment03_20140919175502161.jpg
少し、日差しがあった時間でしたが、
日陰も多く気持ちよく歩けました(^^)
attachment04_20140919175501d64.jpg
ケイティちゃんは、フリスビーを練習中☆
attachment05_20140919180809b66.jpg
ナイスキャーッチ

柴犬の【ハルちゃん】
attachment06_20140919180811b80.jpg
ハルちゃんは、山道コースを歩いてきました
attachment07_201409191808123ba.jpg
アップダウンの多い道で、池などもあったりとまた違う雰囲気の場所でした♪
attachment08.jpg
ハルちゃん『こっちの方も行ってみる?』



フラット・コーデットレトリーバーの【杏/あんずちゃん】は、
稲城中央公園ではなく、河川敷へ!
attachment09.jpg
河川敷に着くとルンルンの杏ちゃん♪
BHに向けての練習を頑張っています
attachment10.jpg
練習をやりきったあとには、たっぷり遊んで帰ってきました
attachment11.jpg
今日も楽しかったねー!(^∀^)/

河川敷は今日も快適♪

稲田堤の河川敷は草を刈ってくれたので、とてもやりやすい場所になっています。

アメリカンスタッフォードシャー・テリアの【ソフィーちゃん】
広いところへ来ると、開放感バッチリで走り回りたくもなるでしょう♪



DSCN5028.jpg

呼び戻し・その場で待たせる・ヒールウォークなどのトレーニングをした後のボール投げは、
毎回嬉しそうな【ソフィーちゃん】でした♪
DSCN5032_20140919165620810.jpg

                   ↑のボール欲しい
DSCN5033.jpg
…ではありませんが、ホワイトシェパードの【アスティちゃん】
一緒にトレーニングをしてからのボール遊びです♪

DSCN5035_201409191656370f9.jpg

ボールにはあまり興味を示してこなかった【アスティちゃん】でしたが、
最近はスクール内や公園でもボールを投げると追いかけて戻ろうとはしています
本来はボールへの物欲がある方なんですね
これから更に高めて、遊びの楽しさを広げて行きましょう♪
DSCN5039_201409191656384af.jpg





駒沢公園~♪

すっかり涼しくなって、午前のトレーニングも楽になってきました。

ナーサリーの数頭を連れて、駒沢公園まで♪
犬それぞれ、気にする内容が違いますが、駒沢ではいっぺんに練習が出来ます。
今日のナーサリー組はラッキーですね



ノーリッチの【レオン君】 
『ドッグランには入らなかったけど、色々と見てきたヨ

DSCN5023_20140918174557ff6.jpg
カニヘンダックスの【チャーリー君】 
『僕の苦手な犬がいっぱい…でも、ボスが褒めてくれました』

DSCN5024.jpg
パグの【徳利くん】
『僕の順番の時は少し暑かったかな。でも、木がいっぱいあって涼しかったな

DSCN5026.jpg
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
『ジョギングしてたり自転車が何台も走っていて、最初はビックリしたけど落ち着きました



他のナーサリー組も今度行こうね~






無事に合格できました♪

先日、筆記試験を受けてきました。

そして、無事に合格!

JKC(ジャパンケネルクラブ)公認訓練士の『訓練練士(れんし)』という資格です。

JKC公認訓練士には、

★訓練準士補
★訓練士補
★訓練練士
★訓練教士
★訓練範士
★訓練師範

という順番になっています。

自分は今回、『訓練練士』という資格を取得することが出来ました。

受験には、訓練試験合格実績の頭数が規定で決まっています。
自分はJKC公認訓練所を経ていないので、
訓練試験の実技では頭数を多く合格させる必要がありました。
そして、実績を積み上げたら筆記試験です。
筆記試験なんて何年ぶり?(何十年ぶり?ですかね)やはり筆記は苦手ですね。
体を動かす仕事なのに机に向かって勉強は、かなりしんどかったです…

ここまで、飼い主さんの犬をお借りして、訓練試験に出させていただいた事を
この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

JKC公認訓練士となってからは、JKCが主催する訓練競技・訓練試験も更に出ると思います。

そして、次の資格へとステップが始まりました。

次の資格は、『訓練教士』です。
更に公開訓練試験委員も目指したいと思います。
この訓練士の仕事をしている以上、
まだまだ勉強して皆さんに的確なレクチャーが出来るよう頑張ってまいります。

盲導犬訓練士をしていたけども、家庭犬訓練士は本当に幅広く出来ないといけません。
次の『教士』に向けてまた、明日から仕事します!







パピーパーティー予定のお知らせ



10月11日(土) 11:00~開催予定です。

更に、キャンペーンとして参加費は無料となります。 
キャンペーン中にアリーナのパピーパーティーを参加され、
ドッグナーサリーを登園される御家族に特典付き

※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますので御注意ください

 レッスンを1回無料
 お試しナーサリーを1回無料


以上のうち、一つを選べます。

子犬には、これから外への社会で『見る』・『聴く』・『触れる』・『匂う』の社会化が始まります。
この社会化がきちんと出来ていないと、いわゆる問題行動と言われる仕草が目立ちます。 

アリーナドッグスクールでは、成犬での行動で困っている家族にレクチャーもしますし、
犬を訓練してゆく事も仕事として行なっていますが、
その半分は子犬の頃からの正しい飼い方や躾け方としています。

パピーパーティーやドッグナーサリー(特に子犬での登園)は、
犬を飼うにあたって義務教育になってほしいくらいのものです。

問題行動を矯正するには時間が非常にかかる場合が多いので、
こういった、パピーパーティーやドッグナーサリーはとても大事な教室です。

アリーナドッグスクールは、子犬を飼われた方々に正しい情報をこれからも発信してゆきます。

9月7日のグループレッスン☆

9月7日のグループレッスンです♪

今回の参加ワンコは2頭!
まずは、キャバリアの【ジャンくん】
DSCN4925.jpg

そして、紀州犬の【マシューくん】です。
DSCN4924.jpg

ホテルに来ていたMixの【ミモサちゃん】にも協力してもらいました♪
DSCN4923.jpg


この日も待機の練習から入っていきました!
DSCN4927.jpg
いろんな姿勢で待たせること。
DSCN4930.jpg
周りをまわるなど、傍から離れる時には、指示のあった姿勢を次の指示や解除までは
キープしているということを、分かってきている子達ですから
あえて『マテ』という言葉は使わずに、その姿勢のコマンドのみで伝えていきました。

カニンヘンダックスの【クレアちゃん】と【チャッピー】も参戦!
DSCN4947.jpg
いつも飼い主さんとグループレッスンに参加しているクレアちゃん。
今回はお泊り中だったので田中と初ペアで頑張りました♪
DSCN4946.jpg
犬メンバーを変えて、待機の練習が続きます。



次は、歩く練習です!
DSCN4949.jpg
ジャンくん、よく飼い主さんを意識して歩いていましたよ♪
DSCN4963_201409111514062bb.jpg
マシューくんも落ち着いていてGOOD~☆

他の犬と一緒にペアを組んで歩きます。
DSCN4964_201409111514086e0.jpg
DSCN4967_20140911151411b06.jpg
近い距離感でも、2頭とも良く頑張れていました♪


ラストは呼び戻しー!!
まずは、ジャンくんからです。
DSCN4969.jpg
マシューくんの前を通るのが少し怖い様子でしたが、
止まることなく、ちゃーんと飼い主さんの元へ♪よく頑張りました(^∀^)
ジャンくん、いろんなことがスムーズに出来るようになりましたね。
外でもオモチャで遊べることも出てきたようで、スゴイ!スゴイ!

続いて、マシューくん。
DSCN4971_20140911151826538.jpg
出発も良く、飼い主さんの元まで行くことも良い反応でした!
傍に来たあと、ツイテをさせるまでの、ちょっとした隙をついて
違うところへダーッシュ!ということがありましたが、ご自宅でもあることのようなので、
『隙をつこうとした所で、無理なのよ!』というのを伝えて行きたいですね。

ジャンくん&マシューくん、レッスンお疲れ様でした♪
また次回も頑張りましょう~!

今月はあと、20日21日に開催されます!
皆さんのご参加お待ちしております(^∀^)

散歩の延長

火曜日は日中にも陽が出ていましたが、暑くなかったのでお散歩~♪
スクール周辺から駅前まで行く途中には、人通りに車の往来が多くなり、
何かと刺激が増えてきます。
踏み切りを渡り、日陰にて人の傍で落ち着いて居られる練習も。
ノーリッチの【レオン君】には、『マテ!マテ!』とは言いません。
姿勢の『フセ』のみ。





ここは、西長沢公園です。
車で移動し、公園周辺から長沢商店街も歩いてきての公園の中。
広い公園にはほとんど人が居なくて、ロングリードを着けても全く気兼ねなく遊べました♪
大好きなテニスボールなので、思いっきり投げて戻ってくる運動もして来ましたよ~♪

securedownload2.jpg


securedownload1.jpg




街トレへ行ってきました♪

昨日のナーサリーの様子です。

ハスキーの【ツイールくん】と読売ランド前駅まで街中トレーニングへ行ってきました♪
現在5ヶ月のマイペースな男の子(^∀^)
attachment02_20140909152009244.jpg

お家では、兄貴分の【アーディくん】といつも一緒なので、
この日は、ツイールくん一人でいろんな刺激を受けてきました!
attachment00_20140909152006287.jpg
ツイールくん『今日は、アーディ兄ちゃんいないけど、がんばるのデス!』
attachment01_2014090915200853b.jpg
電車も見てきましたよ~♪
attachment03_2014090915201193c.jpg
歩道橋もせっせと登りました☆
降りるのが少し苦手の様子だったのでまた練習しようね~!

9月6日のグループレッスン☆

9月6日のグループレッスンの様子です☆
今回も公園にてのレッスンです!

参加ワンコは4頭です
DSCN4846.jpg
左から、
キャバリアの【ベンくん】、ボーダー・コリーの【ルークくん】
Mixの【ロク助くん】、ゴールデンの【リュックちゃん】です。

まずは、近い距離での待機の練習!
DSCN4844.jpg
オスワリやフセ、スタンドの3姿勢を行なっていきます。
DSCN4849.jpg


続いて、距離をながーーーく取って、時間も長めに待たせていきました。
DSCN4861_201409071051320ef.jpg
フセでの待ても。
DSCN4865.jpg
端の子から順番に待たせて、飼い主さんが離れていく中、
よくつられて動かずにみんな待てていました
みんな、こんなによく頑張れるようになってきたんですね~

続いて、公園全体を使って、四つ角にそれぞれ犬を待たせて、
飼い主さん達が中央に集まります!
DSCN4874_20140907105821c05.jpg
この位置関係で、待たせたり、呼び戻しをしたり!
DSCN4878_20140907105824d0f.jpg
DSCN4876_20140907105822904.jpg
DSCN4872.jpg
DSCN4890_2014090711032893a.jpg
これは、スタンドでのマテ中です。

DSCN4881.jpg
中央にみんな、呼び戻し出来ました♪
DSCN4882_20140907110327d0c.jpg
それぞれの場所に歩いて戻ります。

この練習の時には、待ちきれず動いてしまう事も多かったです。
パターンや状況を変えていくと、犬達の反応もまた変わってきますからね。
ステップアップさせた練習への挑戦でした~!


最後は、なんと!アジリティーを行ないました♪
アリーナでの公園グループレッスンでは初登場です

まずは、ロク助くん!
DSCN4892_20140907110612367.jpg
DSCN4893_20140907110614407.jpg
DSCN4894_2014090711061529d.jpg
最初から余裕の様子でサクサクとクリア~
最後は、オフリードでもバッチリなロク助くんでした☆

続いてベンくんー!
DSCN4895.jpg
DSCN4907.jpg
DSCN4908.jpg
あまりアジリティー経験はなさそうでしたが、
こういうのは得意そうなベンくんなので、どんどん出来ていましたね♪♪
さすがの動きでした~!良い表情してますね☆

次は、リュックちゃん☆
DSCN4909.jpg
DSCN4899.jpg
DSCN4900_201409071557032e7.jpg
リュックちゃんもこういうのは大好きー!!
最後の方は、誘導しなくてもどんどんクリアしていっていました♪

ラストはルークくん!!
DSCN4917.jpg
DSCN4901_201409071603049aa.jpg
DSCN491800.jpg
ルークくんは、経験がなかったので最初はなかなか難しかったですが、
何度か練習してどんなものか分かってくると、途端に出来るようになりましたー!!
最後は、みんなと同じくノーミスでクリア~
あの短時間でよく出来ましたね

いつもと少し違ったメニューのレッスンでした♪
アジリティーも含め楽しかったですねー!
基本の練習をやってきているからこそ、こんな事も楽しめちゃいます(^o^)/
参加された飼い主さん、ワンコお疲れ様でしたー!

お昼前のドッグラン!

昨日は残暑に近い暑さでしたね。
9月に入って、涼しい日が増えてくると大会の季節が近づきます。

ドッグナーサリーに通っている犬も、秋の大会に向けての訓練を河川敷で行ないます。





ボーダーコリーの男の子は【カイル君】です
ナーサー初登園です♪詳細はまた後日にアップしますね
DSCN4826.jpg


DSCN4827_20140906095933cdb.jpg

ミックスの【ミモサちゃん】がお泊りに来ています
DSCN4829.jpg


ラブラドールの【ちゃちゃまる君】とは、かなり久しぶりな様子♪
DSCN4831.jpg


DSCN4832_20140906095958b0c.jpg


DSCN4833_201409060959597cc.jpg

シュナウザーの【ハナちゃん】
『いっぱい犬が出ているけど、だんだんこの空間に慣れてきたヨ♪』
DSCN4834_20140906100001278.jpg

チャッピーの開脚~♪
DSCN4835.jpg

『後ろから撮っちゃダメでしよ~♪』
DSCN4836_20140906100004011.jpg






お散歩♪

9月上旬とは思えないほどの涼しさが続いています。
仕事上、暑すぎないで丁度良いのです。
でも、野菜の価格が高騰しているので、不安定な天候は良くも悪くもなりますね。

ボスは今日、散歩まみれでした♪

ナーサリーに登園している犬を連れて、色々と犬に見て感じてもらいたいため。


読売ランド遊園地のジェットコースターが走る様子が見れる所まで行きました。
ノーリッチの【レオン君】 『前回も来て見たよ。キャー!とかゴォーって聞こえたね!』



稲田堤の多摩川河川敷にて。
パグの【徳利くん】と一緒に、成長した草木の中を追いかけっこや、かくれんぼをしたり、
川沿いをゆっくりと歩き、ロングリードを着けた分の長さを自由に遊ばせました♪
kasennjiki.jpg



ドッグナーサリーは、
オビディエンスも行ないますが、こういう日もあるんですよ~♪



8月31日のグループレッスン☆

この日は4頭のワンコの参加です!
ここの所、涼しい日が続いているので、公園でのレッスンが行なえました♪

まずは、みんな揃って待機の練習から☆
ツイテの位置にての基本姿勢!とても大切です。
DSCN4716.jpg
紀州犬の【マシューくん】
DSCN4719_2014090414335625d.jpg
ラブラドール・レトリーバーの【ポムくん】

フセの姿勢、向かい合って、とパターンも増えてゆきます☆
DSCN4722.jpg
Mixの【ロク助くん】
DSCN4725_20140904144746960.jpg
カニンヘン・ダックスの【クレアちゃん】

DSCN4724_201409041434057fb.jpg
【チャッピー】はこの日も研修生の若林さんと♪
DSCN4718_201409041433545cf.jpg
フラット・コーデット・レトリーバーの【杏ちゃん】
この日はホテルに来ていたので、田中との参加です☆
DSCN4737_2014090414524621d.jpg
同じお家の【柚くん】も!柚くんはボスとの参加です!

みんなが待機している中央を一頭ずつ歩きます!
DSCN4727.jpg
ポムくんがいきますよ~♪
DSCN4730.jpg
マシューくんも!犬との距離が近いけど、ボスのサポートもありつつ頑張ります!
DSCN4733.jpg
2日連続でのグループレッスン、息が合ってきたかな??
みんな順番に歩いてゆきました。

今度は、歩く練習がメインです。
カラーコーンを四角を作るように置き、
その周りを四角を描くように歩いていきました!
DSCN4738.jpg
背後にも犬がいるので気になりますが、それも良い刺激♪
DSCN4739_201409041452494e8.jpg
曲がることにもちゃんと気づけるかな??
DSCN4748_20140904145250e82.jpg
杏ちゃんと柚くんは、休止の練習☆
DSCN4752_20140904145252584.jpg
監督みたいですね!(^^)

止まって、フセでのマテで犬の後ろに立つことなどなど
色んなことを組み込みながら進んでいきました!
DSCN4753.jpg

最後は呼び戻しです☆
トップバッターはロク助くん!
DSCN4772_20140904150233dfb.jpg
待機のあとで、動き出しにくいかとも思いましたが、
ゆっくりながらも、全部一回で出発できました♪
DSCN4773_201409041502342b2.jpg

続いて、ポムくん!
DSCN4788.jpg
大好きな兄弟犬のチャッピーが隣で誘惑係です♪
DSCN4791.jpg
チャッピーの方へ、寄り道することなく飼い主さんの元へ☆

次は、クレアちゃんです☆
DSCN4794.jpg
前回よりもだいぶ距離を取ってもよく待てていました♪
DSCN4796.jpg
飼い主さんの元へ真っ直ぐ走っていってオヤツもGET!

ラストは、マシューくん!
DSCN4802_2014090415071974d.jpg
呼び戻しの前半とても調子が良かったですが、最後の呼び戻しで
ボスがボールのオモチャで誘惑~!
このような状況はまだまだ苦手。引き続き頑張っていきましょう!!

31日のグループレッスンはこれ終了です☆
次回のレッスンは、6日・7日になります。
参加された飼い主さん、お疲れ様でした~!!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード