第一回 ライオンに似ているライオン犬は誰だ選手権!

ゴールデンの【クレアちゃん】の飼い主さん、『クレア母 さん』からお借りしたのですが…
スポッ!とはめると、ライオンに変身~♪

本日ハロウィンということもありますし・・・


『第一回 ライオンに似ているライオン犬は誰だ選手権!』 


トップバッターはホワイトシェパードの【アスティちゃん】♪
鮮やかな白毛に映えるクッキリな輪郭となりました!


続いて、白いシェパードの次は、黒いシェパード~!笑
ブラックシェパードの【リンデ】
被り物なら得意でございます!と余裕の表情?!
DSCN5507.jpg

体が見えないと犬種が分かりにくいですが、
フラット・コーデッドの【杏ちゃん】
たてがみがロングヘアーのようで可愛いですね~♪
DSCN5521_2014103116453700a.jpg

杏ちゃんの弟分のフラットの【柚くん】
色が馴染んで良い感じ☆★
でもこれを被ると真顔になってしまいました~!笑
DSCN5515_20141031164508acc.jpg

ホモ・サピエンスの【トヨくん】
なんと言っても一番『マテ』が上手でしたー!!笑
被り物で垂れた目が可愛いですね~
DSCN5533_201410311646025a1.jpg

こちらはフラットの【Rayちゃん】
フラットは顔が細いのでキープさせるのが難しいですが、バッチリ頑張れました~☆
でも、やっぱり真顔になっちゃうようですね♪
DSCN5526_201410311645412b1.jpg

最近ナーサリーを開始したボーダー・コリーの【リリィちゃん】
さぁ、この日の為に練習してきた(?!)マテの成果を見せる時ですー!!
ひょっこり出てきた顔が可愛いです♪
DSCN5531.jpg
おっ?!
DSCN5530.jpg
顔が少し変わりました(笑)
同じくボーダー・コリーの【りあん】
散歩から戻っていきなり被らされ、え??の表情でした~♪

ホモ・サピエンスの【さっちゃん】
セ、セクシィーポーズだそうです・・・(爆笑)
獅子座のさっちゃん、なかなか似合うでしょ?
DSCN5534.jpg

ラブの【ちゃちゃまるくん】
せっかく寝ていたのにたたき起こされ?被らされ?
とっても似合うー!!!イケメンです♪鼻筋のラインが男前!
DSCN5525.jpg

スタッフィーの【ソフィーちゃん】
女の子ですが、すごくカッコイイ~☆★
立ち方が力強くて良い感じなのであえて立止で撮影です♪
DSCN5523_20141031164538a9a.jpg

ホモ・サピエンスの【かずくん】
こんなことをさせられる研修先なんて、アリーナくらいでしょうか・・・笑
似合いすぎて、ポーズも自然♪見事に雄ライオンですね
DSCN5535.jpg

『吸い込まれるデシ~!!』
と言っているのは、ラブの【チャッピー】
色合いがなかなかちょうど良い感じ♪♪
DSCN5510_2014103116450685e.jpg

ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔くん】
良い感じにフィット!表情がハッキリしていてとっても可愛い~♪
もう少し茶色だったらバッチリでしたね☆★
DSCN5517.jpg


以上が今回のエントリーのメンバーですー!
小型犬だと埋もれてしまうので、ボーダーまでのサイズがギリギリでした~!
それでもこんなに沢山のワンズがエントリー♪♪
みんな良く頑張れるようになりましたね(^^)
えー、投票ドシドシお待ちしております(笑)


ハロウィンということで、お家で仮装しているワンコも多いのでしょうか??
りあんも先日マントやカボチャやカチューシャで仮装しておりました
みなさん楽しいハロウィンを~♪

菅生緑地にて

ミニチュアシュナウザーの【ハナちゃん】です。
先日のナーサリーで菅生緑地に行ってきました。

園児が大勢遊んでいて、散歩やボール投げをしている犬が見える中を歩いてきました。

次回はレッスン!






一緒の登園♪

フレンチブルドッグの【ももちゃん】とパグの【徳利くん】は、一緒に暮らしています。

アリーナのナーサリーも一緒です♪
ドッグランをしたり、アジリティを勉強したり、オビディエンスをきちんと訓練したりと。
もちろん、お散歩にも出ます。

今日は秋晴れ!
菅生緑地まで行ってきました。
お散歩してたりボール投げで遊んでいる犬達がいる中、
【ももちゃん】は歩く練習を基本に、【徳利くん】は呼び戻しやマテの練習を。





DSCN5502_2014102815080357d.jpg


後半はアジリティのハードルとトンネルを経験させた1日でした♪




11月の予定

11月の予定のお知らせです
競技会や研修会が入り、11月は変則的です。
グループレッスンやパピーパーティの日程もご確認ください。


競技会
2日  江戸川河川公園 篠崎緑地

お休み
15日・16日 ※研修会の為お休みさせて頂きます。 

グループレッスン
1日・2日・22日・23日   14:00~

パピーパーティー
8日   13:30~ ※無料キャンペーン中です!

10月19日のグループレッスン♪

更新が遅くなって申し訳ありません。
10月19日のグループレッスンの様子です☆

この日は、4組中初参加が3組も!!
新たなメンバーで頑張っていきました~♪

まずは、シュナウザーの【ハナちゃん】
DSCN5454_201410251553036da.jpg
ナーサリーに登園中で、プライベートレッスンも頑張っています!
ついに、グループレッスンへの参加です☆
ハナちゃんのお母さんは、赤ちゃんも連れながら頑張ります!

シェルティーの【ジュリアちゃん】
DSCN5455_2014102515530485c.jpg
アジリティーをメインにレッスンを行なっています♪
犬が苦手な所があるので、他の犬がいる環境でも自信をつけていけるように。
また、オビディエンスのレベルアップへ向けグループレッスンへ初参戦!

MIXの【シュシュくん】
DSCN5457_20141025155305215.jpg
ガブガブが多かったシュシュくん。
最初の頃より減ったものの、状況によってはまだまだ出ることも。
出来ることも沢山増えましたから、
グループレッスンでコマンドの向上と共に頑張りましょう♪


ラストは紀州犬の【マシューくん】
DSCN5459_20141025155307768.jpg
マシューくんも、飼い主さんもとても熱心に練習を続けています。
ジェントルリーダーを使いはじめて、良い効果が出ている様子です。
初めて会う犬とのグループレッスンはまた刺激が変わって良いですね!


オスワリの時と同様にフセの姿勢でも行動した後にはアイコンタクト♪
DSCN5461_20141025155308dac.jpg
DSCN5462_20141025160814e91.jpg


距離や位置関係を変えて待たせることへ入っていきます。
DSCN5467.jpg
誘惑も入れて行きますよ~♪
DSCN5469.jpg
つられて動いてしまっても、すぐに戻して待つことを続けさせていきます。

引き続き、待たせていくことを行いながら、順番にその前を歩く練習も!
DSCN5472_20141025160818780.jpg
DSCN5473_2014102516135513b.jpg
DSCN5478.jpg
それぞれの段階に合わせて、
トリーツを見せる必要があれば、歩く場所を教えながら歩きます。
DSCN5475_20141025161356247.jpg

ペアを組んで歩くことも行ないました。
DSCN5481_201410251613599aa.jpg
DSCN5483.jpg


ラストは呼び戻しです☆
DSCN5485.jpg
DSCN5487_20141025161955c18.jpg
マシューくん、今までは、サッカーボールがあったり初めての犬がいると
なかなか集中出来ずにいることが出来ず苦戦してきましたが、
前回に続き、この日は落ち着いていて、とても良い呼び戻しでした

DSCN5489.jpg
ジュリアちゃんは、初参加ながらとても落ち着いて確実に進められていましたね。
目標のもっと意欲的に出来るようにを目指してステップアップさせていきましょう♪

DSCN5493.jpg
シュシュくん、呼び戻しのダッシュはいつもの良い反応が出せていました!
刺激の薄い中だと出にいガブガブがグループでは出ていたので、
またグループレッスンの中でクリアしていけるように頑張りましょう☆

DSCN5496_20141025162000537.jpg
ハナちゃん、呼び戻しも、めいいっぱい離れて頑張れました!
他の犬がいる中でもいつもの感じで伝えていけていたように思います。
更にコントロールを覚えていき、飼い主さんの物にしていきたいですね♪


出来るようになったこと、難しかったこと、それぞれ違うと思います。
ポイントを覚えていきながら、出来ることを増やしていけるよう頑張りましょう!
皆さん、レッスンお疲れ様でした~♪(^∀^)

10月18日のグループレッスン☆

遅くなりました
10月18日のグループレッスンの様子です(^^)

今回のメンバーはこんな感じになっております♪

MIXの【セブンくん】
DSCN5397.jpg

カニンヘン・ダックス【クレアちゃん】
DSCN5398.jpg

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
DSCN5399.jpg

MIXの【ロク助くん】
DSCN5400.jpg

ラブラドールの【ポムくん】
DSCN5401.jpg

ヨーキーの【ミランちゃん】
DSCN5402.jpg

ハスキーの【アーディくん】
DSCN5403.jpg

以上の7頭で行なわれました
まずは、紹介した写真のようにツイテの位置でアイコンタクト♪
とても大切な基本の姿勢です!
これを、オスワリだけでなく、フセの姿勢にても順々に行なっていきました。


続いて待たせていくことをみんなで一斉に♪
DSCN5406.jpg
ここでも、アイコンタクトは大切!リードを持つ人に集中させていきます。
DSCN5412.jpg
DSCN5413.jpg
距離を取ったり、誘惑を入れながら進めていきました。
DSCN5417.jpg


続いて、歩く練習もみんな一緒に!
DSCN5422.jpg
DSCN5430_2014102515321401c.jpg
歩く途中にも、誘惑が入ります
DSCN5431_20141025153445d3f.jpg


最後の呼び戻しもペアを組んで、
2、3頭ずつ一緒に行なっていきました!

DSCN5434_201410251534461f5.jpg
ポムくん、ゆっくりですが確実に~♪

DSCN5436_2014102515344859a.jpg
リュックちゃん、出発しにくい時もありましたが頑張りました☆

DSCN5438_20141025153449c82.jpg
ロク助くん、他の子が先に呼ばれるのにつられずに待つことも!
呼び戻しでは飼い主さんの元へちゃんと向かえていましたよ♪

DSCN5442_20141025153451f20.jpg
ミランちゃんのダッシュには皆さん驚きでした~

DSCN5445_201410251540369f4.jpg
アーディくんは今回がグループレッスン初参戦!となりましたが、
呼び戻しもちゃんと戻れて、よく頑張っていました☆

DSCN5447_20141025154039d43.jpg
セブンくん、待つことも少しずつ頑張れるようになってきているので、
ロングリードも使わずに呼び戻しチャレンジ出来ましたー!

DSCN5448_201410251540425ef.jpg
クレアちゃんも良い反応で飼い主さんの元へ☆★


これでグループレッスンは終了です!
たくさんご参加ありがとうございました♪
みなさんお疲れ様です

今年残りわずかの予定

今年もあと2ヶ月少し。

夏場は暑いからもちろん競技会はありませんが、
涼しくなってからは競技会がどんどん始まります。

アリーナドッグスクールとして出陳する大会を今年の残りだけお知らせします。


11月2日(日)
秋季訓練競技会(JKC本部主催) 
既に過去記事でもありましたが改めて。

★家庭犬訓練試験★

CD2(中等科) 
柴犬の【ハルちゃん】 指導手 田中
柴犬の【紋次郎くん】 指導手 飼い主さん
ゴールデンの【リュックちゃん】 指導手 飼い主さん

以上の3組が決定しています。
当日まであと僅か!
ボスはホテルと当日の各レッスンをしているので、ドキドキしながら報告待ちです。


12月14日(日)
ST連合会東日本訓練競技会
(ジャーマンシェパードドッグクラブ・トレーナーズクラブ連合の主催)


★家庭犬訓練試験★と★BH(ベーハー:同伴犬訓練試験)★
まだ申し込みをしていませんが、出陳はします。


12月23日(火)
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(クラブ主催)

★家庭犬訓練試験★と★家庭犬訓練競技★
こちらもまだ申し込みをしていません。
この大会ならまだ練習する時間がありますので、
思い切ってやってみたい!なんて方はお知らせください。
試験よりまず、競技に出てみると良いと思います。
どのくら出来るのかの目安がわかりますし、今後の訓練方針を見直すことも。
初めてでも指導しますので、如何でしょうか?



物品の保持を開始!

ホワイトシェパードの【アスティちゃん】、ナーサリーに登園している子です。

最近のお散歩態度はとても良くなってきています♪
歩きやすくなると、どこへでも行ってみたくなりますね!

そんな【アスティちゃん】は今日から違う課目を勉強し始めました♪
物品持来に向けて、ダンベルの保持です。

いきなり、
『持って来い』で出来るわけではありません。
遊びの中の何となく、
『持って来い~!』ではないので、きちんと教えないと出来ない事。

もちろん初めは【アスティちゃん】楽しくないよね。
でも、教えて誉めて注意して行くに連れて、
これが次第に楽しくなってくるのです♪
だって、誉められる事はどんな犬も(人も)大好きだから。
だけど、教えている事が正しく出来ていないと誉められないから注意を受ける。
だから、初めは良くわからないから楽しくないんだよね。

【アスティちゃん】、初日から手を放しても咥えていられました!
この子はすぐ、伸びてくるに違いない
担当しているボスとして、とても楽しみな犬です。




securedownload2_20141023171036c73.jpg





パピトレを開始しました【爽(そう)くん】です♪

ヨークシャーテリアの男の子は【爽(そう)くん】、スクールにてのパピトレを開始しました♪

【爽くん】がお家に来る以前にもヨーキーと暮らしていた御家族です。
先代の子は、とっても育てやすかったそうです…という事は、
『前の子と違って大変!』と言うフレーズが出てきますね。

同じヨーキーでも皆、性格が違うから仕方ありません


【爽くん】 『写真はママに抑えられているけど、まだパピーだからジッと出来ないの!』
ボス 『修了する時の写真は、一人でジッとしていようね♪』


スクールでパピトレのメリットはコレ
DSCN5391.jpg
スクール犬やホテルに来ている社会化が出来ている犬との触れ合いも出来ます♪
これって大事!大人の犬に上下関係を教えてもらったり、遊び方も教えてもらう良い勉強ですね♪
近寄りたいけど…どうしよう…

DSCN5390.jpg
前から行くと 『何?』って見られたぁ

DSCN5389.jpg
じゃあ、後ろから嗅がせてもらいますね♪



相手が大きくても、こうやって少しずつ自信をつけて行くのですね。

パピトレは、
☆8回全てスクール
☆8回全て出張
☆半分づつ
☆毎回どちらかにする

こうして選べますので、パピーの状況によって使い分けてみるのも良いですよ♪




2014年秋季訓練競技会

11月1・2日にJKC本部主催の秋季訓練競技会が行なわれます。
場所は、東京都江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)です。

今回、アリーナからは訓練試験に出る子が3頭
2日間ありますが、アリーナとしては2日(日)のみ試験を受けに行ってきます。



1年前にCDⅠ(初等科)の試験を合格したメンバーです。
今回は、CDⅡ(中等科)の試験に挑みます!!



柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】ハンドラーはママさん
attachment01_20141013154758c67.jpg



ゴールデンの【リュックちゃん】ハンドラーはママさん
DSCN3750_2014101315453210d.jpg



柴犬の【ハルちゃん】ハンドラーは田中
securedownload1_20141013154840449.jpg




3頭とも共に1年間CDⅡを目指して、コツコツ練習を重ねてきました。
いよいよ練習の成果を見せる時です!みんなで頑張ってきたいと思います(^^)

残り3週間、試験本番に向けて、精一杯取り組んでいきましょう!
ずっと頑張ってきているので、良い結果がついてきますように・・・
私、田中もハルちゃんとのリベンジ目指して、今度こそ良い所を出せるように頑張ります

10月11日のパピーパーティーの様子♪

10月11日のパピーパーティーの様子です

ただいまキャンペーン期間中につき、
今回のパピーパーティーは無料での開催となりました~
まだキャンペーンは続きますので、お得な今の期間に是非起こし下さい(´∀`)/~~~

次回の日時は、
この記事の最後に載せていますのでご確認ください



では、パピーパーティの様子をお伝えしていきます☆
今回の参加ワンコは3頭
DSCN5319.jpg
ハスキーの【フィガロくん】
飼い主さんが音楽をされていて、
モーツァルトの『フィガロの結婚』から取った名前なんだそうです
DSCN5322_2014101213451508b.jpg
ちなみに、先住犬のお兄ちゃんワンコもいて、
その子はモーツァルトの名前『ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト』から、
【ヴォルフガングくん】です。

DSCN5320_2014101213451446c.jpg
ゴールデンの【サニーくん】
サニーくんの名前は太陽のように輝くSUNからきています。
太陽のようなキラキラの笑顔です

DSCN5351.jpg
アメリカン・コッカースパニエルの【ディノくん】
お兄ちゃんが、恐竜が好きということで、
『ディノザウルス』から【ディノ】を取ったそうです
名前にもいろんな想いが込められていますよね(^^)


まずは、 『他人との触れ合い』
私、田中がそれぞれの所へ、フードをあげに行きました。
初対面の人に対しての反応を見ていきました
DSCN5325_20141012134517bb9.jpg
まずは、フィガロくん♪
オヤツもパクパク!触られるのも全然大丈夫~!

DSCN5328.jpg
サニーくんもフードがもらえると思うと、もう夢中でした(^∀^)
人に対してもとっても友好的☆

友好的な2頭なので、
今度は、ボスがわざと威圧的に近寄ってみました。
DSCN5330.jpg
DSCN5332.jpg
どちらも大丈夫そうでしたね
(ディノくんはこの後からの合流です)



続いて、 『リラックスポジション!』仰向け抱っこの姿勢です
DSCN5336.jpg
りあんもお手本しました♪
DSCN5338.jpg
前足の付け根をしっかり持って抑えます。
DSCN5339.jpg
前足を持った手を人の足の方へしっかり引き寄せておけば
犬達が逃げようとしても抑えやすいですよ
DSCN5340.jpg
ディノくんも加わります!
最初は抵抗していましたが、お母さんがしっかり抑えていくと、
次第に諦めてきていました(^^)


更に『他の飼い主さんにリラポジ』をしてもらいました~!
DSCN5342.jpg
他の飼い主さんがリラポジー!
DSCN5347.jpg
交代で順番に♪
リラポジの経験にも、他の人との触れ合いにも良いですね!
DSCN5349.jpg
チャッピーもボスとリラポジです
幼いうちから慣れさせておけば、チャッピーのように成犬になってからでも慣れたものです!


今度は、 『オモチャのお話』
DSCN5355.jpg
オモチャにも好みもありますし、
遊び方にも、投げて持ってくる遊び・引っ張りっこ・一人遊び・・・と色々あります。
一人遊びは破壊行動や誤飲にも繋がりますし、
投げてオモチャを取りに行ってもどこかへ走って持って行ってしまうことも。
持ってくるということは、最初は出来ない子の方が多いです。
こういうことも教えていかないとなんですね

なのでまずは、引っ張りっこで飼い主さんと一緒に遊ぶ遊びから
教えていけると良いですね~♪
遊びの中でも伝えて行けるルールは沢山ありますし、
コミュニケーションにも大切なことです

それぞれオモチャで遊ぶ時間を作っていきました
DSCN5358.jpg
フィガロくんは、思ったよりも初めてのオモチャへ慎重な様子。
DSCN5359.jpg
サニーくんは、噛み心地も良いようで、お気に入りに!
DSCN5360.jpg
ディノくんも引張りっこ出来そうかな~?
お家ではオモチャがいっぱいあるのに飽きやすいということでした。
実は、人が誘い上手、遊ばせ上手になることも大切なんですよ~♪


最後は、みんな自由にドッグラーン!!
DSCN5362.jpg
フィガロくんとサニーくんは、一緒に散策。
くんくん。こっちの方、気になってたんだよね~!

DSCN5364.jpg
お家ではイケイケのディノくんのようですが、
慎重な様子のディノくんでした。
それでも、こっそりいろんな子のニオイを嗅いでいましたね!

DSCN5367.jpg
大人ワンコのチャッピー登場!

DSCN5372.jpg
続いてベンくんも!
DSCN5374.jpg
パピー同士で遊ぶことも必要ですし、
付き合い上手な大人ワンコとも接することで犬社会を学んでいきます

ドッグランの最後には、
順番に呼び戻しをしていきます!
DSCN5376.jpg
まだまだ呼び戻しが出来るわけではありませんが、
飼い主さんの声が聞こえると『えー?!♪』と振り返り飼い主さんの元へいけました。
フードももらえて良いことあったね☆

DSCN5378.jpg
フィガロくんも、走ってお父さんのところへ~♪

DSCN5379.jpg
ディノくんは、お兄ちゃんが頑張って呼んでくれました(^∀^)
サニーくんやフィガロくんの前を慎重に通りながら頑張りました


これで、10月11日のパピーパーティーは終了です!
参加されたワンコ&飼い主さんお疲れ様でした♪




次回のパピーパーティーは、
11月8日(土)13:30~開催致します。
連続参加も可能です。新規のご予約もお待ちしております

そして只今、キャンペーン中につき、
無料でご参加いただけます!!

このキャンペーン中にアリーナのパピーパーティーに参加され、
ドッグナーサリーを登園される場合には、特典も
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください

 レッスンを1回無料
 お試しナーサリーを1回無料

以上のうち、どちらか一つを選べます


1時間半くらいの時間の中で、社会化などを中心に色々な触れ合いをしながら
近い月例のワンコ&他のお家の飼い主さんと一緒に過ごしていきます(*^∀^*)

パピーの時期の経験、社会化は今後とても大事になってきます。
社会化不足からの問題行動でのご相談もとても多いです!
いろんな経験をさせていくには良い機会になりますので、是非ご参加ください
沢山のご参加お待ちしております


ご予約は、メールか電話にてお願い致します。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

柴犬の【三太/さんた】くんです☆

柴犬の【三太】くんです。
来月で1歳を迎える元気いっぱいな男の子です。
出張トレーニングを行なってきて、昨日1クール終了しました!

一番の悩みは『噛む』こと!
甘噛みが当たり前になっていたことに加え、
拘束されることがとても苦手だったり、物を守る気持ちが強いところもあります。
そんな場面ではとても強く自分の意思を示してきます。

人に歯を当てることは、強さに関わらず絶対にイケナイ事!
噛む場面以外にも、興奮する状況でも落ち着かせることや
ハウスの出入り・オモチャの遊びなどでの人とのルールを伝えていっています。
attachment00_201410121028594e0.jpg
1クール5回の中では、まだまだ少しの内容ですが、
飼い主さんも毎日練習して頑張っています!!
三太くんにとって苦手な練習、得意な練習も見えてきましたね。
来週からは、ドッグナーサリーへの登園をスタートします☆
レッスンも併せて行っていきますので、引き続き頑張っていきましょう。
噛むことは、絶対に許してはいけない行為!
負けずに伝えていきましょうね。
ここがしっかり伝えていけると今後の三太くんとの楽しみも広がります♪

プライベートレッスンを開始の【マックス君】

ボーダーコリーの男の子は【マックス君】です。

先日からプライベートレッスンを開始したばかりです。
他犬に他人にと、【マックス君】の心境はちょっと不安な態度を示します。

お散歩が、お散歩として飼い主さんと一緒に落ち着いて歩いてもらいたい!
そんな願いを叶えるべく開始しました。

大事なのは扱い方を学んでも、それを如何に日常として人が続けているかによります。
教えたからもう、犬がずっとやってくれるではありません。






飼い主さん家族も、きっと伝えられるはず!
お互いの関係を今いちど再確認しながら、
【マックス君】から頼もしいリーダーとして見られるよう、一緒に作って行きましょう!!




10月4日のグループレッスン♪

スタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】
DSCN5178.jpg
久しぶりのグループレッスンの参加です♪
伝え方を確認しながら、他の犬がいる中でも飼い主さんの指示を聞くこと頑張っていきましょう!

ヨーキーの【ミランちゃん】
DSCN5184_2014100516142009c.jpg
プライベートレッスンをコツコツ積み重ねてきて、いよいよグループレッスン!
周りの環境が変わりますが、いつもやっていることをゆっくり伝えていきましょう♪

Mixの【セブンくん】
DSCN5193.jpg
最初の頃より、待つことや呼び戻すことなど、頑張れることも増えてきています♪
少しづつレベルアップしていきましょう!

ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
DSCN5181_20141005161421dd4.jpg
試験に向けてのプライベートレッスンと並行してグループレッスンにも参加のリュックちゃん!
周りに犬がいる中での練習も良い練習になりますね♪

ボーダー・コリーの【リリィちゃん】
DSCN5192.jpg
ボールへの欲が強い分、周りで遊んでいるサッカーボールなどが気になるリリィちゃん。
飼い主さんへ集中させていけるよう頑張りましょう!


Mixの【ロク助くん】
DSCN5194.jpg
落ち着いて、この場にいることは充分出来るロク助くんですから、
更にひとつひとつの作業に対する精度を上げて行きましょう♪

ボーダー・コリーの【ルークくん】
DSCN5196_20141005162100e94.jpg
出来ることは増えているルークくん♪
それでも毎回毎回、もっとコンタクトを向けてくるように!と飼い主さんが頑張っています!
反応が良くなっていくと良いですね☆




最初は2グループに分かれて練習を行ないました。

大きい子チーム☆
DSCN5186_20141005165958c3c.jpg
小さい子チーム☆
DSCN5190.jpg
『オスワリ』『フセ』や『ツイテ』の練習♪


このあと合流してみんな一緒に!
DSCN5199_20141005170004b17.jpg
DSCN5198_20141005170006fac.jpg
姿勢の練習や、待たせる練習です。

DSCN5207_201410051818270a6.jpg
リリィちゃん、なかなか集中できなかったので、
一旦個別練習!ようやく注目が向いてきました!
大変だけど、頑張りどころです!!

DSCN5208_2014100518182855b.jpg
向かい合っているところから、ツイテの位置に来させる練習も♪

DSCN5213.jpg
待たせる練習と、歩く練習を一緒に行なっていきました。

DSCN5215.jpg
ツイテの位置で歩けるように♪

DSCN5219.jpg
Uターンもついて来れるかな??

DSCN5220_20141005182344a6c.jpg
リリィちゃんも、歩くところまで、集中を続けさせていけました!!


最後は、呼び戻しです!!
ペアを組んで行なっていきましたよ~☆

まずは、リュックちゃん&ルークくん
DSCN5222.jpg
交互に呼んだり、同時に呼んだりしていきました。
DSCN5223_20141005182350006.jpg
ルークくん、反応も良いですし、
ツイテの位置へ入るのも上手になりましたね♪
DSCN5224_20141005182349644.jpg
リュックちゃんは少し状況が変わると動き出しにくくなりますが、
ボールも使って反応よくしていけるよう練習しています!

ロク助くん&胡桃ちゃん
DSCN5227.jpg
DSCN5229_20141005182921c9b.jpg
大好きな犬がまわりにいっぱいいる中でもよく頑張りました♪
以前のグループレッスンより沢山レベルアップしていましたね!
DSCN5230_20141005182923614.jpg
今日は、とっても調子が良かったロク助くん!!
呼び戻しでのダッシュが出ると嬉しいですね♪♪

ミランちゃん&セブンくん
DSCN5234_20141005182931b62.jpg
DSCN5237_20141005182929f17.jpg
小型犬ペアの反応もとっても良かったです♪
セブンくんは呼び戻し前のマテが惜しかったですね!
呼び戻しの反応はバッチリ~♪
ミランちゃんは初めてのグループレッスンにも関わらず
練習の成果がよく出ていたと思います(^^)

ラストはリリィちゃん!
DSCN5240_201410051829311bf.jpg
周りで遊んでいるボールにロックオン!で大変なこともありましたが、
呼び戻しは上手く集中させていけました!良い反応でしたよ~♪
リリィちゃんの欲をリードを持つ人へ向けさせていけるようにしたいですね!
ナーサリーもスタートしましたから、頑張っていきましょう!



最後は、みんなでアジリティーをしました☆
ばーっと写真をアップしていきます♪
DSCN5242_20141010171920b1c.jpg

DSCN5243.jpg

DSCN5244_20141010171923c6f.jpg

DSCN5245_20141010171925307.jpg

DSCN5246_20141010171926f66.jpg

DSCN5249.jpg

DSCN5250_2014101017225516c.jpg

DSCN5254.jpg

DSCN5255_20141010172257915.jpg

DSCN5256_2014101017225915c.jpg

DSCN5257_20141010172618b28.jpg

DSCN5261_2014101017262046c.jpg

DSCN5262_201410101726216f9.jpg

DSCN5263_2014101017262273d.jpg
飼い主さんもワンコもとっても楽しそうでした~♪♪


こちらも河川敷~♪

ブログ記事の時間軸が前後しますが、
昨日のナーサリーで河川敷に行った時の田中カメラバージョンもアップしまーす!

ボスの記事にも書いてありましたが、
柴犬の【ハルちゃん】は11月の訓練試験に向けての練習~!
attachment00_20141010164311e28.jpg
去年のリベンジに向け燃えております・・・
でも、近づくにつれて心配事も・・・笑
最近は台風で練習する日が潰れたりもするので、
次の台風も来ないでーー!!と思っております。。。

他にもゴールデンの【リュックちゃん】・柴犬の【紋次郎くん】も試験を受けます☆
試験についてはまた他の記事を書きたいと思います


スタンダード・プードルの【胡桃ちゃん】も連れてきていました♪
草いっぱいの河川敷。ニオイ嗅ぎもたくさんしたくなる場所ですが、
河川敷のお散歩上手に歩いていましたよ。
attachment01_20141010164312239.jpg
胡桃ちゃんは呼び戻し強化月間?!なので、
ロングリードを付けて呼び戻しの練習も!ダッシュで来ていましたよ♪
でも、ボスと練習していたラブラドゥードゥルの【メルちゃん】の所へ
ダッシュで向かっていくこともありましたが、ロングリードで伝えると、ちゃんと戻ってこれました。
良い練習になったね~♪


シュナウザーの【ハナちゃん】が歩く練習をしている様子もパシャリ
attachment02_20141010164313d11.jpg
ハナちゃんも、いろんな練習とっても頑張っていました(^^)

ナーサリーの新入犬!

ボーダーコリーの男の子は【カイル君】です。
アリーナのナーサリーを開始したばかりの新入犬です。

犬と遊ぶことが大好きな【カイル君】。
それはそれで、社交的で良いことなのですが…
コマンドをしっかり教えてゆき、人とのルールを作って行かないとね!
フリスビーやオビディエンスも含め、レッスンを通してパワーアップして行きましょう♪



フラットの【Rayちゃん】を見つけて、遊びに誘っていました♪
DSCN4999.jpg

リンデにも、カミカミ遊びを仕掛け
DSCN5009.jpg

逆に、『カミカミしてぇ~♪』と
DSCN5008.jpg

今日もナーサリーですが、
次回は初のレッスン!一緒にがんばりましょう~♪




続けての河川敷

こんなに河川敷だと、
アリーナドッグスクールは河川敷まで歩ける所にあると便利だな、と思う今日この頃…

今回の河川敷組は、
フラットの【Rayちゃん】。
呼び戻し後に人と向き合って座る、位置と方向の勉強でした。


スタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】。
競技会へ出るための時に向けて脚側行進などの訓練でした。
kase4.jpg


また行こうね~♪



せっかくなので河川敷に同行

気候がちょうど良かった一日。
来月、訓練試験を受ける柴犬の【ハルちゃん】と田中トレーナーのペアが、
河川敷で練習とのことで同行~♪
(ハルちゃんの写真、小さくてごめんネ!)




同行したのは
ミニチュアシュナウザーの【ハナちゃん】(初河川敷♪)
こんなに笑顔なのは、撮っているこちらも嬉しいです
呼び戻しはでした!
kase2.jpg

そして、
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】(前回も河川敷♪)
スタンドで離れても、そのまま待てていました
同じく呼び戻しが
kase3.jpg


同行してラッキーでしたね♪
柴犬の【ハルちゃん】と田中トレーナー!来月、頑張ってね!!
一生懸命に練習しているから、きっと大丈夫!!
ボスは、ホテルの世話とレッスンをしているので、
スクールから応援しています!!



フラットの【杏ちゃん】&【柚くん】です♪

今日、水曜日は平日で唯一、ドッグナーサリーを行なわない日。
そのため、ドッグホテルに来ている犬の世話がメインです。

ナーサリーにも来ているフラットの2頭は一緒に暮らしています。
【杏ちゃん】と【柚くん】です。

ドッグラン時の様子ですが、
【柚くん】は毎回パワフルに動き回ってます。


【柚くん】の誘いで、リンデも楽しそう~♪ヨカッタネ!

DSCN5304.jpg


DSCN5306.jpg


DSCN5308_20141008162713c76.jpg
やられては…

DSCN5307_20141008162718775.jpg
やり返し…そんな様子を見ているのが…

DSCN5312.jpg
杏ちゃん 『一休みも出来やしないわ』
…ドッグランの時間だからね…杏姉さん!


この前には、新しいパピーの子がレッスンを開始しました。
次回に御紹介しますね♪

パピトレは大事な時期の勉強です。
しつけは【行儀(家での)】・訓練は【社会において役立つもの(外でのコントロール)】
このパピトレがもっともっと浸透してゆく社会になって欲しいですね。





お昼のドッグラン(一部ですが)にホテルに来ている犬も♪

月曜日の台風、スクール周辺はそうでもなかったですが、
直撃を受けた地域は大変だったのをテレビで見てました。
月曜日は念のため田中を休ませて、月曜ナーサリーもキャンセルなどで少なかったです。
でも、午後から晴天になり、逆に暑かったですね。

今日、火曜日のお昼時に撮った一部です。

ナーサリーに来ているハスキーの【ツイール君】にホテルに来ているコーギーの【ハル君】です
まだまだ子どもの【ツイール君】♪しっかり勉強していこう!
DSCN5303_201410072001597de.jpg

ナーサリーに来ているノーリッチの【レオン君】です
今日は西長沢公園にも行きました♪



DSCN5299_20141007200134f61.jpg

水に群がっているゴールデンは【ジョン君】です
ホテルに来ている常連です♪
DSCN5300.jpg


DSCN5301.jpg


DSCN5302.jpg




一緒のお散歩♪

フレンチブルドッグの【ももちゃん】とパグの【徳利くん】は、一緒に暮らしています。
ナーサリーのメインは、【徳利くん】ですが【ももちゃん】も以前は登園していました。
今回は久しぶりに一緒の登園♪

共に人の右側を歩くため、ボスは一度に二頭を右側につかせて行きました。
せっせと歩く【ももちゃん】に、やや後ろから頑張ってついてきている【徳利くん】。

また一緒の登園があれば、同時のお散歩に行こうね~♪

momo_201410071559119e4.jpg




パピトレ2回目の、散歩練習♪

トイプードルの【アマミちゃん】がまた良くなってきています!
【アマミちゃん】が良くなってきたのは、飼い主さん家族が上手にコントロールしているからです。

『お散歩ぐらい自由にしてあげたいね』と他で聞きますが、
『お散歩を、お散歩としていれば良いのですけどね!』と返すと、
『ん?』なので、
『コントロール可能な範囲で、社会化含めた経験と行儀ができていないとお散歩ではないですよ』と返します。

あっ、【アマミちゃん】の家族の事ではありませんよ♪


amami_20141007155909405.jpg
このように、人について歩くを出来た方が、良いですよね?


パピーでも外へ出したら、社会化含めて既に教えてゆきましょう~♪
教え方は沢山ありますから、その犬種性格や飼い主さんが行いやすい方法でレッスンします。



ゴールデンの【クレアちゃん】です

出張・プライベートとレッスンを頑張っているのはゴールデンの【クレアちゃん】です。

この日はスクール近くの公園でプライベートレッスン!
クレア母は最近また上手になってきています♪
この調子でどんどん教えて行きましょう♪

kurea.jpg
いつも人が傍にいる時のマテから、
クレア母が見えなくなってしまっても、そこに居られる練習でした。
反復練習して、次回また成果を見せてくださいね♪


あの【Nanaちゃん】です

マルチーズの【Nanaちゃん】です。
アリーナ歴が長い方は御存知ですね。
人も犬も大好きな【Nanaちゃん】は、訳あって飼い主さんの所から里親へと向かいました。
飼い主さんからは、
里親に出すにしてもアリーナと何かしら関わり合いのある方を希望との事でしたので、
ブログやHPには載せず、スクールでの張り紙のみでした。

そしてそして、アリーナに関わりのある方からの御紹介により無事、里親へと向かえました。

場所は千葉県。
一緒に暮らして少し日が経ってから、現在の様子と、しつけの御相談として先日向かいました。
お散歩の仕方から、ゲージを置いている場所、その他もろもろと…
また次回もお伺いします。


新しい家にも、すっかり馴染んで暮らせています。
この日はチャッピーも一緒に行きました。
チャッピーとは昔から一緒に遊んでいた仲なので、【Nanaちゃん】も大喜びでした♪


aqua.jpg

行きも帰りもアクアライン経由でしたが、
グループレッスンも迫ってきている時間のため、立ち寄らず…
今度時間のゆとりがあったら、『あさりの塩ラーメン』でも食べたいなぁ…



メール復旧しました

9月末に起きた、Yahooメールのアクセス障害は本日から復旧しました。

9月30日~10月3日までにメールを送信された方は再度お願いします。
この4日間は受信が出来ない状態ということです。

お知らせ

9月30日の朝から続いているのですが、
Yahooメールのアクセス障害がスクールにも起きています。

受信が全く見れない状況ですので、
送信したのにスクールから返信が届いていない場合は、
大変にお手数ですがお電話でお願いします。

Yahooメールを仕事で利用している方も大勢いらっしゃるので、
早く復旧して欲しいものです。

以上、お知らせでした。



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード